2017年5月25日

Live Info 更新

久々にLive Info更新しました。

メルマガにはすぐ書いてますが、メルマガに書いちゃうとどうもそれで、よし!となってしまってこちらに書く事を忘れてしまうなぁ。。。すみません、こまめに書く様にしますね。

最近全然ライブしてないんですが、ソロギターは相変わらず定期的にやりつつ、ソロアルバムの打ち合わせや、リハーサルや打ち合わせに明け暮れてます。あと、制作物も華麗にズバッと終わらせましたキリッ。あの先日お聞き頂いたあのバージョンですね(謎)

あと、4月は3回ほどテレビに出てましたが、書くのを忘れてしまい、、、すみません。由紀さおりさんの素敵な音楽館という番組でした。

そうそう、ひっさびさにギターやエフェクターも買いましたね。
フロイドローズものと、バリトンにフルアコ。もうすでに仕事で大活躍です。振り切った楽器の方が出番の頻度が高めだなぁ。
エフェクターは色々入れ替えてみました。 電力が小さくて助かるからと使っていたディレイがめっちゃ音やせするのに気づいて、我慢出来ずOne Controlに変更〜バッチリ。

ハンドクラフトギターフェスにも行ってきましたよ。
久々に、僕のウクレレ作ってくれました、明日香弦楽器の折坂さんにもお会いしました。末松さんはなんでこういうイベントでデモ演奏とかやらないんですか?って折坂さんが聞くので、困ってしまいました笑。なんでですか?俺も出たいのに笑。
そうそう出会った中で、KUMANO GUITARはだいぶ好みでした。
  

6月、7月色々出ますので皆さんお会いしましょうね〜!

投稿者 burtman : 04:55

2017年5月 8日

メルマガ22号今日発信!

メルマガ22号が書き上がりました。

連休の疲れがドッと来てますが、こうやって頭で考えてる事モリモリ書けるのはなんだか精神衛生上良い気がします。

メルマガの登録したいのですが、登録の時に住所お送りしなきゃならないのがちょっと壁が高いんです…など、見たいけどリスクがといった問い合わせも何度か来たし、そういえばスクールの方でもメルマガ配信の老舗「まぐまぐ」さんを使うので、こっちのホントのメルマガこそ(あっちは動画配信のリンクがメイン)まぐまぐさんにお願いしようかな?と思ったけど、まぐまぐさんはメアド登録だけで誰でも見れちゃうので、言ってしまえばまぐまぐさんは公共の電波に近いってことでしょ?それじゃ、だんだん書く事に制限がでてきてしまい、ブログと何にも変わらなくなるなって思って。

やっぱりこの「HPでは書けない話」は、このスタイルのまま、もう少し続けていこうと思っています。

公共の情報って怖いもので笑、僕は偉そうにするために書く訳じゃないが、そこそこ日本音楽界では仕事させてもらってるし、全都道府県、大きい会場はほぼやったはずなのですが、目に留まる情報が偏るとそのイメージの人になってしまうってのがSNSのお決まりのようで。それこそw.jazに月一でセッションホストやっていたときは、どこにいっても誰と会っても「w.jazでセッションホストやってる方ですね?今度セッション行きますね」って言われてしまう笑

しまいにゃ同業者まで誕生日のメッセージで「セッションに今度顔出すね」って言われ始めたよ。ってなもんで、まぁじゃ武道館で会おうね!ってのも変な挨拶なのはわかるけど、セッション来てくれたって僕はホストだからあなたとやることは出来るけど、一緒に演奏してやるよって貴方から金とって良いのかな?って思うし、アコギで仕事すりゃアコギばっかり仕事来るし、エレキで仕事多くなるとそればっかり来るし、そこが変だよ日本人!僕も日本人だけど笑

でも、今度一緒に仕事しましょうね!で良い様な気がするんだけどなぁ?一緒にしたくないって事なのかな?笑
SNSのせいかもしれないけど、不思議なのであります。

まぁそんなわけで、ブログ、Twitterなどは規制ガチガチで、メルマガでは悪口や誹謗中傷など下衆な内容では一切ないですが、出来事を出来るだけまんまかき、情報などもなる早でだし、ただじゃ教えられね〜なぁ〜っていう話も惜しみなく書いております。プライオリティは…

メルマガ
 ↓
KSBFBページ、@LINE
 ↓
ブログ、Twitter、Instagram

って感じですかね。

興味のある方は是非登録して、是非Kazuto Suematsu Bandのライブに来てくださいね!

Youtubeのチャンネル登録はこちらから。

https://www.youtube.com/user/kbuRtmans


メルマガ「末松一人のHPには書けない」登録は以下をコピペして使って下さい。



・メルマガ新規登録希望!
・郵便番号:〒
・住所:
・氏名:
・メールアドレス:

メルマガ登録アドレス: mailmagazine@burt-man.com



Kazuto Suematsu Band

Facebookページ
https://www.facebook.com/kazutosuematsu88/

LINE

IMG_0723.PNG
http://line.me/ti/p/@hsn4434k


投稿者 burtman : 02:34

2017年4月 7日

My Gear

僕のよく使ってるギターをリスト化してみました。

よく登場しているのはこれくらいかなぁ?こう見るとそんなに多くないねぇ。

見たことあるのどれ?

Guitars

投稿者 burtman : 17:41

2017年3月 8日

ユーチューバーに憧れて

ユーチューバーに憧れて、、、

なんて今更そんなことはないですが笑

練習風景とか色々Youtubeでアップして、僕のひととなりをわかってもらえればと思って笑

最新版はこちら。

よろしくお願いします〜!

Youtubeのチャンネル登録はこちらから。

https://www.youtube.com/user/kbuRtmans


メルマガ「末松一人のHPには書けない」登録は以下をコピペして使って下さい。



・メルマガ新規登録希望!
・郵便番号:〒
・住所:
・氏名:
・メールアドレス:

メルマガ登録アドレス: mailmagazine@burt-man.com



Kazuto Suematsu Band

Facebookページ
https://www.facebook.com/kazutosuematsu88/

LINE

IMG_0723.PNG
http://line.me/ti/p/@hsn4434k


投稿者 burtman : 18:46

2017年2月 7日

メルマガ16号発射!

メルマガ16号発射しました!

是非通勤途中にでも読んで下さいね。

第16号は僕が現場でくぐり抜けた修羅場や、様々なグループの抗争について書いて

いません笑

どうぞよろしく

投稿者 burtman : 04:48

2017年1月16日

メルマガ新年一発目15号発信!

本日、2017年一発目の15号を配信致しました!
移動最中にでも読んで下さいね!

さて2月18日に予定しているライブのゲストも決定しました。

とっても歌うSax 寺地美穂さん、佐野元春さんや鈴木雅之さんなどバンマスで活躍中のスパム春日井さんのお二人が参加して下さいます!
ハイテンション&ファンキーな感じのライブになりそうです。楽しみ!


2_18.jpg

ちなみに今週末から始まる福岡でのセッションや、セミナーにスパム氏が参加しそうです。
参加者の皆さん、お楽しみにね!


メルマガ登録は以下をコピペして使って下さい。



・メルマガ新規登録希望!
・郵便番号:〒
・住所:
・氏名:
・メールアドレス:

メルマガ登録アドレス: mailmagazine@burt-man.com



Kazuto Suematsu Band

Facebookページ
https://www.facebook.com/kazutosuematsu88/

LINE

IMG_0723.PNG
http://line.me/ti/p/@hsn4434k

   

投稿者 burtman : 07:34

2017年1月12日

新年あけましておめでとうございます!

C94F2D3D-8AD7-4FA8-800A-1BF4C3732C3D.JPG

2017年とっくにあけてました。
そしてもうとっくに皆さんへのご挨拶は済ませたものだとばかり汗

あたらためまして明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い致します。

新年あけてからは、ちょっと急性胃腸炎で苦しんだりしましたが、初詣にも行き、新年会もしたし、初釣りも半船酔い&軽装備(寒すぎ)でシーバスを釣り上げ、数年ぶりにアイススケートまで楽しみました!

久々に正月らしい正月で非常にハッピーすぎ!

昨年末は、車のエアコンが壊れ、パソコンが壊れ、携帯を無くし、、、と運気的にはさいっあくな年末(人間関係はかなり良好でしたが)だったので、今年は新調した機材とともに、とにかく無理して苦しまず、この快調な状態でフルスロットルでがんばります。

IMG_0274.JPG

というわけで、初仕事は諸々始まっていますが、早々に自分のアルバムにも取りかかっています!
とりあえず曲は出揃った!もうこれでいい!笑
とにかく内容から段取りまで、ああしたいこうしたいと悩みはつきない所為でどんどん時間ばかりすぎていってしまったわけなんで、もうとにかく色々決め打ちで進めていくしかないって新境地に辿り着き、一番のこだわりでもあるギターをちゃっちゃかちゃっちゃか入れていってます。

そしておおよそ出来上がったら、豪華ゲスト陣に息吹を吹き込んでいただきましょう。
それが楽しみでやってるようなもんなんでね笑。それまで地道にガンバだなぁ。乞うご期待です!

ライブもなんか色々と決まっているのですが、まずは自分のバンドを、、、ってことなわけですが、昨年10月にちょっと普通のバンド活動してる人が出る様な所に出てみた訳ですよね初回にね。
いや、なにがしたかったかというと、まぁ日頃ふれあわない層の方に一度聞いてみてもらいたかったわけなんですが、そういえば一般ライブハウスに出たからと言ってそういう層がいるわけもないということを思い出してしまったので、やっぱり普通にやった方が良いなって事に、今年早々僕の中で落ち着き汗

というわけで、今年は毎月ライブをしつつ、とおもいつつもう1月はライブが出来ないのですが(汗)、2月からゲストに参加してもらってまた新たな可能性も感じたり出来たら良いなぁと思っています。

沢山遊びに来て下さい〜!  

投稿者 burtman : 02:10

2016年12月14日

末松主催の忘年会

15502697_1482249028469146_370798475_o.jpg

主催した忘年会。

浅岡さん、洞澤さん、渡辺さん、小野さん、セキタさん、米窪さん、田場くん、松山さん、古後くん、斉藤さん、集まって忘年出来て幸せでした。

また来年もよろしくお願いします!

投稿者 burtman : 07:27

2016年12月 6日

メルマガ本日発信しました。

本日早朝メルマガ発信しました。楽しんで頂けてますでしょうか?

内容をかなり絞ったので、随分と書きたい事書けて満足出来ています。是非読んでくれている皆さんは会話でもしてると思って気軽に質問、返信など、LINE@やKazuto Suematsu Band Face Book Pageに送って頂けたらと思います。

ってなわけで、またまたギターの音の話でも。

僕も弾き始めの頃は、ギターマガジンやヤングギター、プレイヤーを買い込んで読んで、広告に書かれたあれがいい!これがいい!ってのに感化されながら、俺のメインギター、そしてシステムはコレで決まりってボード組んだり、馬鹿げた事をやっておりました。

楽しいんですよねぇ〜。ボード組んだだけで、世界最強の武器を手に入れた様な気持ちになってました。みんなもそうでしょう?いやーホントただの自己満ですな笑。

今は、レコーディングやライブなどで、アーティストや楽曲、もちろん自分のニーズに合わせてエフェクト組むから、今となってはなんで何にもニーズが無い頃からあんなに買ってたんだろう?って感じではある。でもそこにエフェクターがある限り、購買欲は止まらないのである笑。

また特に僕の成長期には皆さんご存知stevie ray vaughanって方が大活躍で、またその独特な、今で言えばサンプリングでもした様な、ストラトでしかでないかっこいい音で弾いてましたね。殺し文句も、『黒人達を本当のブルースに回帰させた男』くらい書いてあって、ブルースもよくわかってない小僧(俺)がこいつぁしびれるーなんつって笑。

また強力でしたよ世に放ったアルバム達が。


初めて買ったSRVのアルバムはコレだったと思うけど、もうのっけから弾きたおしですよ。最初聞いた時、こんなの一生弾けねーって思ってたなぁ笑

ってなわけで、SRVの所為でAnalog.man率いるエフェクター小僧どもに火が付き、その後30年は続くTS-9(TS-808、TS-10)戦争勃発ですよね。ヴィンテージを探せ!にはじまり、オペアンプモディファイに至り、SRVは808も使ってたってことで、より古い物を探せがはじまり、キーリーモディファイが出て、ランドグラフやBJFEなどのブティックに飛び火し、本家がそれを超える物を作るが世間一般に受け入れられず、ジョンメイヤーがSRVが使用してたTS-10でドかーんと終了。

まーだ未だにエフェクター業界これ系を追いかけてるメーカーいますね。
仕方ないよね。売れるからね。でもさ、現場で使えば分かるの。PA通すと全然抜けないの。音量上げても全然抜けないし、そもそもSRVみたいなあんな音しない。
で、俺はアレ系はもう使わないことにしたんだけど、それから10年経って真相が分かったのですよ。SRVのはモディファイされていたってね笑。そらオリジナルじゃそんな音しないわってね笑

そんなこんなのおかげで本当に抜ける、Bambasic BasicDriveとか、StratosphereのGalacticaに出会う事になるわけですが、、、Xoticとかも良かったよね。あそこで決断しておいて良かった。

でも好きですよ、Ibanez、Maxon系エフェクト。TS-9より良いの沢山あるよね。
音楽聞くだけでやる事一杯増えて楽しいね〜!


メルマガ登録は以下をコピペして使って下さい。



・メルマガ新規登録希望!
・郵便番号:〒
・住所:
・氏名:
・メールアドレス:

メルマガ登録アドレス: mailmagazine@burt-man.com



Kazuto Suematsu Band

Facebookページ
https://www.facebook.com/kazutosuematsu88/

LINE

IMG_0723.PNG
http://line.me/ti/p/@hsn4434k

   

投稿者 burtman : 01:15

2016年11月23日

ストラト話

ギターっつってもそれこそオーソドックスなストラトから、変形低音地獄ギターまであるわけで。まぁ何が最高かなんて人それぞれな訳ですが。

昨日ギタートーンセミナーをやったわけ。なんか巷で良いって言われるエフェクターならべてりゃー良いと思ってるやつがいっぱいいるからさ。俺みたいな笑。だから実際の演奏シチュエーションを説明して、エフェクターのセッティングも見てこんなに歪ませてメタルでもやるのかよ!とか大きなお世話な話を詳しくやったんだけど、生徒がそういう機材云々の話以前に、そもそもギターを変な風に使うというかストラトのキャリンキャリンのリアしか使わない。
訳を聞いてみると、他のPUは音ぬけが悪くてってことだったんだけど、たしかにフロントの音が微妙。ハイだけ聞こえて、ローとミッドが後から着いてくるから、レイテンシーがあるような感じに聞こえるわけ。ギター自体は高級「作動好きー」さんなんで一見良さそうなのに、生徒の体が拒否してる訳ですね理由は分からずとも。
で、よくよくギターを見てみたら、フレットも太く、ブリッジも鉄のかたまりで、ポリで分厚く塗られてる。これだとストラトらしいどころか、たしかにこういう音になってしまうって事を思い出し、ギターの状況と特色など色々と話しておいた。

僕はやっぱり各パーツ適切な質量が保たれていて、フェンダーアンプにつっこめば、EQ帯域がきれーいに聞こえてくるオーソドックスなギターが好きやね。
それさえ出来てれば、後はセッティングとかアンプでどうにでも出来るとおもうんだけど、まぁそのオーソドックスが一番値段が張るから、生徒には奨めにくいよなぁ笑
でもさ、そんなイミテーションなギターばっかり使って、ストラトだめだなぁとか言われたくないし、もったいないとはおもわない?やっぱり良い音のギター使った方が良いよ。

そんなわけで、僕のストラトの音として思い浮かべるのはこの人!大村憲司さん。
日本のエリッククラプトンなんていわれましたが、とってもオリジナリティあって大好きだなぁ。色んなストラト弾きいると思うけど、どの方もスライドバーや、エフェクターが多めなど、ちょっと裏技入っちゃってるのに対して、この人は真っ向からギターの音色勝負の方。男が女を愛する時とかのロングトーン最高やね。
この人いたからオリジナルを持ち、レオフェンダーがどれだけこだわったのかわかったし、例えば質屋で見つけたBacchusのBST-62っての気に入ってる(中身はそう取っ替えしたけども)けども、オリジナルに限らずとも良い物の質感がわかれば選択肢は広がるしね。
一度も使った事無いのにストラトなんかに100万も200万も出すやつは馬鹿って言う人飽きるほどいるけど、やっぱり一回オリジナルを知っていいんじゃないかと思うなぁ。


メルマガ登録は以下をコピペして使って下さい。



・メルマガ新規登録希望!
・郵便番号:〒
・住所:
・氏名:
・メールアドレス:

メルマガ登録アドレス: mailmagazine@burt-man.com



Kazuto Suematsu Band

Facebookページ
https://www.facebook.com/kazutosuematsu88/

LINE

IMG_0723.PNG
http://line.me/ti/p/@hsn4434k

   

投稿者 burtman : 03:51

2016年11月14日

Roger Mayer 456 続き

IMG_3432.jpg

昨日は前置き書いてるだけで疲れちゃって途中で終わっちゃいました。

ってなわけで、このRoger Mayer 456の僕なりの解説。
あくまでも想像とか勘違いも含んである。それが良いんだと思ってもらえると幸い。

リンクも貼りましたが、Van Halen初期のEruptionとかまさにですが、マーシャルと思われるトーンも今のヘヴィー系と違ってやたらと下が出る訳でもなく、ぐっと中域にまとまり、歪みすぎず、でもカリっとブーストされて良い音。

最近ではこのくらい歪むのなんて当たり前ですよね。これはもうハードロックとかそんなくくりを超えた音。

この最高のトーンに一役買ってるのはEchoplexのプリアンプ。

ならみんなEchoplexつなげばいいじゃん!なんだけど、大きいし古い物だから売ってないしね。系はやっぱり似てないものもあるしね。
そしてこれだけではやっぱり音質がいじれないので、Van Halenさんもこれの後にGE-10を愛用してる。会場や環境に合わせてボードからアンプへの最終的な音のまとまりとEQをここでいじるために使うわけ。

とわかったところで、やっぱりEchoplexとGE-10をつなぐのは大掛かりすぎるよね。ビンテージ機材は故障も怖いし。そこで456の出番ってわけ。

もちろん456はEchoplex達の様にペダルボードの後だけじゃなく、通常のアンプシミュレーターからDAWにつなぐ間でも良いと思うし、最前段でも違う感じで使えるし、使い方は幅広いからいいよね。

僕は実はクリーン作るために使うんだ。入力突っ込んで、ギリギリ歪まないクリーンを作るのに使ってる。

しかも48V使っているのも安心。9Vより劣化しないからね。

投稿者 burtman : 10:25

2016年11月13日

Roger Mayer 456

IMG_3432.jpg

Roger Mayer 456を手に入れました。

なにかこれ一個で、どーでも良い事色々考えてしまった。

僕のエフェクターのこだわりってのは、まぁマニアの皆さんと比べれば数百種類しか知らないのでさほどたいしたものではないけど、きっかけはコンサートの時にTS9音抜けなくてダメじゃんってエンジニアと話した青天の霹靂からでした。

定番というか、安定っつうか大ヒットのこの機種が、そんなにも使えない物だったのかぁって。まぁ今考えればそれは使い方も悪かったんですけどね。SRVもModしたやつ使っていたらしいから、ブルースマンが愛する機材を、J-POPで、しかもそのまんま使って俺もまぁアレなんですが。

まぁそんなわけで、定番が僕の中で揺らいだその日から、アレでもないコレでもないと色々買いました、探りました。そしてコレじゃなきゃ!ってわけじゃないけど、最大のコンサートホールからカフェまで色々やって、様々なアーティストから注文だされたりしながら、おかげさまでギターからアンプまでの僕の基本ルールは作り上げる事が出来た気がします。だからこそこのブログをよく見てくれてるギター好きな方に紹介してたわけなんですが。

ただエフェクターってのはあくまでも音楽をやるための「道具」ですが、いつの間にかこれを手に入れる事が楽しみで、音楽やるわけじゃない人達が世の中に増えて。なんかいくら商品紹介しても、これをつなぐと良い音になりますよ、凄いパーツ使ってるんですよっていう、何をもって最高と呼んでるのか分からないけど、永遠に最高と言われる商品が出続ける無限ループが巻き起こっている現状に気づいたし、僕の感想なんてめっちゃ鼻くそ程度の1意見にしかならないし笑

僕の経験上〜なんてまじめにかいても不毛に感じたし、なんか大して裕福でもないのに大枚はたいてきたものタダで情報バラまいてるのもどうなのかなって。

でも今回Roger Mayer 456買って、生徒から何に使うんですか?って質問が来て気づいたんだけど、この紹介している俺も、この機材と音楽の接点を書かないからよくないかもって思った訳です。まぁ音作りなんて好きにしろってのが基本だからおのずとそうなってしまったんだけど、アメトークの読書芸人見ていて、全然本読まない俺も興味持てたりして、著者のペンなんて専門の方しか興味ないけど、書いた作品の紹介は本当に面白い。そうか音楽の中のギターの面白さを伝えるとみんなに楽しんでもらえるかもなぁとか思ったりした訳です。

ってわけで、たまにはそんな記事を復活させていこうかなと思う今日この頃なわけです。
メルマガ書き始めたのもそんな理由もあるかな。 知りたい人にだけ書こうかな?って。

投稿者 burtman : 12:35

2016年11月12日

つまらねえやつだな

なんか改めて、俺ってまだまだだなぁと思う。

ダメだわぁ。これじゃ笑。

定期的にやってくるこういう時期かな。

もっと面白く生きていきたいなぁ。

投稿者 burtman : 07:15

2016年11月 3日

Toninho Horta

IMG_3209.JPG

素晴らしい体験をしてきました。
僕のアイドルでもあるToninho Hortaさんのサポートをさせてもらいました。

IMG_3216.JPG

そもそもはToninhoのマネージャー宮本さんからツアー用にギター貸してくれませんか?からだったのですが、リハーサルに同行した瞬間から手書きの譜面も全部貰って、小野リサさんとも仲良くさせてもらって、開演前のセッティング等までまかされて(笑)それはそれはとても貴重な経験をさせてもらいました。
ってのも、ライブを見に来た人も写真とか自由だったとおもいますが、それこそギターのセッティングや設定などぜーんぶ開けっぴろげに見せてくれて、Toninhoも控え室で惜しみなく個人的に歌ってくれたり、テクニックやチューニングなど教えてくれたんです。いやー1ギターキッズに戻って喜びの毎日でした。 宮本さん本当にありがとうございました。

IMG_3377.JPG

3本くらい持っていって選んでもらったのがこの一本。アコースティックな響きと、このネックシェイプがかなり気に入ったようで、少しだけ僕の好みより弦高を下げ使ってくれました。たしかにToninhoのFukuoka Guitarと同じシェイプ。これが好きなんですね。
最終日終わって記念にギターにサイン頂きましたよ。

なんかギターリストって立場じゃなかったからこそ、楽曲へのアプローチの仕方から、ギターのこだわりから、良ーく分かりました。これほど勉強になったことも、最近無かったんじゃないかな。
色々技をビデオに撮らせてくれたので、これは僕の宝物として大事に学ばせてもらおうと思ってます。

IMG_3389.JPG

というわけで、僕はガットギターは我流できちゃったので、弦高などきっちりノギスで計らせてもらい参考にさせてもらいまして、YAMAHA ARTの田中さんにわがままいってきっちり再現してもらいました!
IMG_3388.JPG

ついでにサイドポジションマークまで入れてもらいまして恐縮です。でもめっちゃ弾きやすくなった。本当はネックもリシェイプしたいな笑
いつもありがとうございますっ!

投稿者 burtman : 08:28

2016年10月10日

下半期中間報告

いつのまにか随分書いてなくって、下半期の中間報告みたいになってしまってますね。

いやそれもこれも、やっぱりファンを大切にしなきゃって事で、なによりまずはFBのKazuto Suematsu Bandと、LINEのファンページに最初に、少なくともどこよりも、例え10分でも早く情報を出してまして、詳細はメルマガに全部書くって事にしちゃったもので、ブログはライブの告知等になってきちゃいました。

レアな情報は是非メルマガからゲットして下さいね。
かなり細かく、結構な量を書いてますし、結構僕の人となりが分かってもらえるかなと思います。タイトル通りのこともちらほら。

さて、下半期の序盤を写真にバババっとまとめてみましたよ。

IMG_2990.JPG

手嶌葵ちゃんと宮崎行きましたね〜DJ KOOさんとも写真撮ってもらいました、弟子のエネゴリとも末松会やったし、w.jazのセッションも急でしたが最終回沢山集まってもらえました。ななみちゃんツアーもズドンと始まりましたし、野宮真貴さん素敵だったなぁ。レコーディングもしまくりましたし、TOKYO DOMEヘHigh and Lowも見に行って関わってる青柳翔さん、早乙女太一さん応援してきました。僕の福岡ライブも中洲JAZZに目もくれず友人が見に来てくれて感謝感謝感謝。

IMG_2991.JPG

ななみちゃんツアーファイナルでは、沢山のファンの方と写真撮れて、また熱い思いも聞けて感動だったし、久々のクレモンティーヌさんはなんかパリスタイル貫いていて、世界一の吐息も凄かった!弟子も増えましたし、久々に誕生日を迎えた中村哲さんとも飲めて幸せでした。

引き続き応援よろしくお願い致します!


メルマガ登録は以下をコピペして使って下さい。



・メルマガ新規登録希望!
・郵便番号:〒
・住所:
・氏名:
・メールアドレス:

メルマガ登録アドレス: mailmagazine@burt-man.com



Kazuto Suematsu Band

Facebookページ
https://www.facebook.com/kazutosuematsu88/

LINE

IMG_0723.PNG
http://line.me/ti/p/@hsn4434k

   

投稿者 burtman : 03:55

2016年9月 3日

メルマガ休刊のお知らせ

メルマガ休刊のお知らせ


お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、9月非常に多忙を極めておりまして、9月5日発行予定のメルマガを休刊させて頂きます。


楽しみにしていて下さった皆様、新規登録者の方々大変失礼すみません。


その分、また次号19日発送分を盛りだくさんにしてお送りします。

感想、質問お待ちしておりますね。


末松一人

投稿者 burtman : 23:20

2016年8月21日

インフォメーション

Profileとはまた別に現在の活動状況のまとめ

●幅広く沢山のアーティストをギターやアレンジなどでサポートさせて頂いております。

アメリカンブラックミュージックを中心スタイルとし日本トップアーティストを幅広く。アコースティックでは、クレモンティーヌさんなどヨーロッパのボサノバアーティスト等もサポートし、フォークソングの著名アーティストも多く関わらせて頂いています。
あまり多くはないですがゲームやアニメ界ではヘビーメタル系のギターも弾かせて頂いています。サポートやプロデュースに関するお仕事のご依頼はこちら

●参加しているバンドは2つ。1つは元サンハウスの夜叉ノ菊(柴山俊之)率いる【春歌】の2代目ギターリスト五月鯉太郎。メンバーは天王寺馬好(Dr.kyOn氏)、鋼鉄三郎(池畑潤二氏)。バンドの詳細はこちら

●もう一つは自分をリーダーとして、ファンキーでプログレッシブなギターインストをやるKazuto Suematsu Bandをやっています。Kazuto Suematsu Bandに関しては、メルマガの発行、LINE@、FBページでの情報発信を行っていますので是非ご登録下さい。
メルマガの内容は、ギターや音楽の情報はもちろん、時事ネタやB級グルメネタ等、末松のキャラを分かってもらえる情報を沢山書いています。
ライブ情報に関してはこちら
無料メルマガ「末松一人のHPにゃ書けない話」の登録はこちら
Kazuto Suematsu Band FBページこちら
Kazuto Suematsu Band LINE@の登録はこちら

●末松一人に関するグッズや書籍の販売はこちら

●全ての末松一人のライブのチケット予約は名前、電話番号、参加日程を書いてこちら

●レッスンはもう20歳の頃から多くのプロミュージシャンを育て、現在もプロの現場で学んだリアルな情報と、音大や専門学校で培ったシステムを元に、ドームツアーで回るトップアーティストからTV番組を持つアイドルグループから全くの初心者まで、優しく丁寧に教えています。もちろん法人対応もさせてもらっています。スクールも東京、名古屋、福岡で同じ教育方法を使い、素晴らしい講師陣がレッスンしています。
詳しくはこちら

●トップギターリストが集結する福岡最大のギターイベントHeavy Gauge Festivalの主催/プロデュースをしています。詳細はこちら

●2011年3月11日の東日本大震災から、プロミュージシャンが被災者を応援するために発表した楽曲をまとめ販売し寄付するSong for Hopeという活動を継続しております。詳細はこちら

●ギター関連で協力して頂いている企業はこちら。

taylor-logo.gif

jop-pick.png

cleartone_logo2.JPG

ShinSlogo.png

military.guitar.strap.stencil.png

treasure_power.gif

投稿者 burtman : 02:09

2016年7月19日

5月からか

前回の更新が5月からなので、もう2ヶ月ほったらかしでした。。。
いつも見て頂いている皆様失礼致しましたー汗。
メルマガが始まってしまうとどうもそっちばかりに、、、そちらでは事細かにここに書けない事書いております汗

IMG_1389.JPG

もうすでに今年の上半期が終わってしまいましたが、厄年を抜けたせいか色々と快調に回っております。そんな時こそ身を引き締めてって感じですね。

5月から7月までとても早かった。。。
怒濤の様な毎日でした。

自分のバンドも随分形になってきましたし、真璃子さんのライブ・レコ発ありました〜楽しかったなぁ。僕の主催しましたHeavy Gauge Festivalもありましたしたね〜皆さん素晴らしいパフォーマンスで楽しかった。
コテカナちゃんワンマン、楽曲強力で最高にたのしかった!本番照明関係の問題で手元が全く見えず悩みましたねぇ。
One of Loveもありましたね〜ゴスペラーズさんたちと色々楽屋で話せたのが楽しかったなぁ。
吉木稔さん主催の小学校のイベントでJazzもやりました〜飲み過ぎたなぁ、、、朝起きたら体中傷だらけで引いた笑。
レコーディングもあり、久々の木下航志くんのライブも久々にやりました。Heart to Heartってこういう事って言うくらいつながりを感じました。
稲垣とのツインギターのみのライブは学ぶ事も多かった。南川さんとのライブも曲が難しかったけど楽しかったなぁ〜ソロギターも稲毛海岸で弾きまくりました。45分3ステージって途中で眠くなるんですね笑。
TsuyoshiO.さんとのツインギタージャムも最高。太田明さん(元筋肉少女帯)のドラム、たまらんですよ。ギターミュージックのドラマーとして僕は過去のトップクラスというか、こんな人みたことないってくらい素晴らしい演奏だと感じました〜大尊敬。そしてその裏でEXILEメンバーのギターレッスンがあってたので、濃縮の2ヶ月でした。

下半期も頑張るぞ!


メルマガ登録は以下をコピペして使って下さい。



・メルマガ新規登録希望!
・郵便番号:〒
・住所:
・氏名:
・メールアドレス:

メルマガ登録アドレス: mailmagazine@burt-man.com



Kazuto Suematsu Band

Facebookページ
https://www.facebook.com/kazutosuematsu88/

LINE

IMG_0723.PNG
http://line.me/ti/p/@hsn4434k

   

投稿者 burtman : 09:50

2016年4月13日

メルマガ発行

944333_760366390765638_4062183561163766785_n.jpg

末松一人のHPには書けない話というメルマガを、まずはテストとして僕の運営するミュージックスクールの生徒さん達と友人数名に発行し始めました。

内容は近況報告や、グルメ情報、書評、ギターの話、プレゼントコーナー、お知らせや質問等に答えるコーナーKazuto Suematsu Band情報など盛りだくさんで、テストで読んでもらった友人からは、普通のメルマガの10倍の量ですよと驚かれました笑

希望としては、携帯で会社の行き帰りにちょっとずつ読むと、おおよそ1週間くらい読んでられる、くらいが良いかと思って作ったので、大容量です。

メルマガ自体は以前やろうかなとおもったけども、世間体を考えた内容だとさほど書ける物もなく一つも面白くない内容になったので、いったんやめたんです。ですが、ツアーや仕事などで色々と旅して回る度に色々ありまして、、、一つ例をあげると、福岡でそのクリップチューナー見た事も無いって言われたんですよね。東京だとほとんどの人が僕が使ってるやつと同じ物使ってるのに。インターネットが合ってもそんなに情報が違う物なの?まずそれがきっかけ。

他にもレッスン仕事なんかで聞いたのは、地方のライブハウスなんかの話もよくあって、例えばライブハウスのオーナーにこんな事で怒られたとか、こうするもんだと言われたとか、東京では信じられないような、情報が少ない故のガラパゴス化した常識なんかが横行していることをしって、その場ではなんて言っていいか悩んでしまったりして。

そこで!それではさすがに良い音楽家も育つまいということで、まずは僕の仲間の幸せを優先し口頭で色々教えたり情報を送ったりしたわけですが、、、たまに来て色々言われても困るのか、聞くには一生懸命聞いてくれますが、わかった?って聞くと「今なんとか理解している所です」なんて言われてしまう始末だったりする訳です。急に色んな情報貰っても、ヘーそうなんですかとは聞けませんもんね。

そこでなんとか伝える方法がないかな?と思っていた時に、あ、そうだ以前やろうとしてみたメルマガを発行してみようかと思い立った訳です。HPなんかでは書けない内容は、メルマガだったら問題ないですし、読み手も取捨選択自由ですからね。
書き手としてはブログとかは、友人Aの店を紹介すれば、友人Bがヒガムってこともありますから、パブリックスペースは難しいですね。

でもメルマガですから、じゃんじゃん気兼ねなく自分の見解でものが言えますし、好きなお店はじゃんじゃん紹介して、機材や本なんかも、あれはいいこれはダメだったなんて好き放題書く事で、読み手が色んな考えや他の土地を知る事で自由になれるというか、変な風習に縛られなくて済むお手伝い出来ればなと思っている訳です。
またKazuto Suematsu Bandも始めた事ですし、僕流のファンクラブというと恥ずかしいですが、ファンサービスの一環です。

読者の皆さん、感想お待ちしてまーす。次回も金曜日発行。

投稿者 burtman : 03:30

2016年4月 4日

1年の2/4が始まりました。

4月になりましたね。
どこもここも花見やってるみたいで、僕はまだしてないけどなんだかそわそわしたままです笑

さて、たまりたまった日記というか、報告を。

IMG_0246_2.JPG

Kazuto Suematsu Band@w.jazです。
やっぱりこのメンバー大好きです。音がグワッと膨らんでどこまでもいけるような、そんな開放感に包まれています。
次回は4月20日@w.jaz
少しずつファンがふえて来ている事も本当に嬉しい限り。
期待してくれる方を裏切らない様に、デタラメに頑張っていきます笑  
どこかライブハウスに出て行ってみようかなぁ?

IMG_0268.JPG

先日ははじめてルイジアナギターズさんにお邪魔しました。
店主の斉藤さんがお知り合いなんで、あれやこれやとギター談義を交わし、56年製のエスクワイアも触らせてもらって、おあずけを自分に言い聞かせ帰りました。
あのスーパーアンプも良かったなぁ。レッキングクルーで後ろに見えるやつまんまですね。
またあそびにいきまーす!

IMG_0273.JPG

福岡にフライト。
カニカピラのみずほちゃんが、ソフトケースでブラックファルコン預けてても問題ないよっていうんで、俺も思い切って最近のメインギターであるT3をソフトケースで預けてみた。
福岡についてチェックの為にベッドの上においてみた写真だが無事である。
航空会社によっては青い大きな楽器用の箱に入れ、ベルトで縛ってくれるんだけどもそれも特になく、手渡しで持ち込んでるのかなぁ?と思っていたら、帰りの飛行機でたまたま貨物出口の真上に席を取ったようで、流れていく普通のカバンと共に流れる僕のギターを発見。しかもソフトケースのまま流れてました笑
もう絶対ハードケースに入れると誓いましたとさ。

IMG_0277.jpg

福岡中洲の写真。
iPhone写真ですが、とっても綺麗でしょこの街。

IMG_0327.JPG

左が福岡Playerというお店のオーナー大和さん。今年還暦を迎え、福岡中のミュージシャンが集まりサプライズ還暦パーティーをしました。おめでとうございます、大和さん。
大和さんとは17歳の時からだから、、、もう25年くらいお世話になっています。この方のおかげで今の僕があります。ドリカムからもツアーのオファーが来る様な凄腕ドラマーで、この方とずっと演奏させてもらっていたおかげで、自分の仕事とかバンドとかドラマー決めるの大変です笑
右は舛元光二社長。この方は直で今でもお世話になってます。今回の首謀者。サプライズが決まってしたり顔の社長でした笑

IMG_0334.JPG
そしてもちろん還暦パーティーの夜は更けてゆき、福岡でお世話になったギターリストが沢山集結している所にはまってしま、、、いや、交えてもらいました笑
いやーもう何話したか全然思い出せないんですが笑、楽しかった事だけ覚えております。

IMG_0426.JPG
さて、次の日は飲み過ぎた体に鞭を打ち、現場に。
歌う予定なのに、喉ガラガラ笑

IMG_0429.JPG
さてさて本番。
いやー頑張って喉潤して歌っております。
しかし、お客は古いお知り合いもちらほら。かずとの歌はかわらんねーの一言汗。精進します涙

IMG_0427.JPG

でもバンドは大盛り上がり。
みんなよく短い時間で、あれこれと仕上げて来てくださって、オーイエイ!としか言いようの無い、素晴らしいアレンジ。
ドラムは僕の中で育ての親と行っても過言でないジェイソン。やはり狂気が備わっていて素晴らしい。
耳障りでない音楽なんて、聞く価値もない。そういわんばかりのドラミングでございます。
いやー沢山お越し下さいましてありがとうございました!  

IMG_0350.jpg

家に戻ったらお誘いの電話で、浅岡さんとサムギョ。
浅岡さんの指導の元に、美味しくいただきました笑

IMG_0394.JPG
空港で見つけた博多のうまだし笑
福岡にはあごとか、とりだしなど名物沢山ありますが、うまだしって笑
なに?中身何?こわいよー。

IMG_0398.jpg

こんな夕暮れの綺麗な日に、ななみちゃんのレコーディング。

IMG_0404.JPG

僕のギターが楽曲に合わず、ななみちゃんのギターをお借りして弾いてみたのですが。。。なんかサウンドホールに黒シミが。なんと、、、血。壮絶な演奏を物語っております。
僕もそのパワーを受け取って楽曲に息吹を吹き込ませていただきました。  

IMG_0411.JPG

さて、4/1はななみちゃんおALIVEを見て参りました。
沢山のお客さん!素晴らしい〜!
そして最高のパフォーマンス!

IMG_0417.JPG

終演後のななみちゃん。雰囲気たっぷりのライブの後、なんか穏やかな顔してます笑
また一緒に音出せる日が楽しみですね。

投稿者 burtman : 22:14

2016年3月18日

半月以上ぶりの更新

正直にこっちをメインに書いていこうとは思ってるんですけど、FBの更新の手軽さには敵いませんねぇ。
その分こっちには濃く書いていきますので、見捨てないでね。

IMG_9827.JPG

吉川みきさん
大好きなピアニスト吉川みきさんが亡くなりました。
緩和ケアを受けているとは聞いていて、でも病人ぽさなんかかけらも無いほど元気で、でも演奏はちょっと大変そうで心配でってしているうちに、突然の知らせだったのでもう悲しくて悲しくて。そして悔しくて。
また送り出す時に流された藤原美穂さんとみきさんだけでの曲のピアノが、もうなんとも瑞々しく素晴らしい音色と、これ以上歌を支える演奏で素晴らしい物はないでしょってくらい素晴らしい演奏で。もう聞けないのかと思うと残念でなりません。
僕は彼女に本当に沢山ギターリストとして使ってもらえて感謝してますし、今になってハッキリと分かりますが、使ってもらえていた事が僕のプライドでもありました。
またそっちに行ったら一緒に演奏しましょうね。みきさん。

12783655_739243849544559_8914256199968517528_o.jpg

告知を何度もさせてもらっていますが、Kazuto Suematsu Bandとして初めて故郷福岡でライブさせてもらいます。メンバーは福岡を代表するプロミュージシャンが集まってますし、僕のスクールの先生たちも多く含まれています。
こんなライブ福岡ではなかなか見られない内容だと思いますので、是非会場まで遊びに来てくださいね!

IMG_9933.JPG

お仕事で呼ばれた所がまぁなんと素晴らしい景色!って場所だったので写真撮ってもらいました。
椅子が写ってるのが非常に微妙ですが、まぁその景観の素晴らしさは十二分に伝わるでしょう?


IMG_0150_2.JPG

Kazuto Suematsu Bandを応援してくれる人を募集します!
っていうファンの集め方ってアリナシでいえばナイ、、、かな?笑
もう20年はこの音楽ってものとどうやって付き合っていけば良いか悩んだわけ。パンクは大好きだけど暴れ回ってちゃんと演奏しないのも微妙だなぁとか、ブラックミュージック大好きだけどずっとファンキーって行ってられるほど人間がファンキーじゃねーし、大好きなメロディーをギターで紡ぐだけだとなんだか寂しく聞こえるし、なんか速弾きをトゥルルルルルって決めドヤ顔する音楽嫌いだし、プロ乙って感じのマニアックな自己満道まっしぐらっつうのもカッコわるいしさ、それこそイケメンだったら女性ファン沢山でなにやっても許されるのかなぁと自分の顔を恨んだ事もあるけど笑、今からなれる分けないから受け狙いか?とかさ笑

でもようやく自分のやりたい事と提供して楽しんでもらえるんじゃないかな?ってことの折り合いがついてきた。まぁこれから色んな所でやってみて楽しんでもらえる様にブラッシュアップしなきゃだけどね。芸人一年目ってとこだわな。おせーよ。
なんか今までも沢山自分のライブ的な事はしてきたんだけども、それこそゲストで有名ボーカリストに手伝ってもらったり、同じ様な楽器陣と協力しあってライブしたりしてたもんだから、俺はこれが出来るんじゃー!と胸はってやって来てなかった。だから、実は折角見に来てくれてた人達を、集客のためとかの理由で裏切っていた様な気持ちがずっとあるんだよねぇ実はね汗
だから今年こそは見に来てくれる人がたとえ少なくても、裏切らない様に自分が楽しんでもらえると思う事を精一杯やってみようと思ってるんだよ。

とりあえず応援してもらえる様にさ、ロゴ作ってもらったの。だからそれをまたグッズにしたりしていくから、ライブの記念に買って帰ってこっそり応援してくれないかな?頼むよ。
自分がメインっつうのをやったことないからお願いの仕方がこんなんでいいのかわかんないけど、粛々と歌ったり、景色の見える様な音を紡いだり、怒濤のごとく弾きたくったりして、ライブに来て良かったなと思えるライブや音や企画を作っていくから、是非よろしくね!

IMG_0214.JPG

Super55のライブでした。
本当に数ヶ月ぶり。久々のライブでしたが、お越し下さった皆様ありがとうございました。
大好きなBack In Timeでのライブは、小屋の音がいいので最高です。しかも内装が良いからこんな写真も撮れました。

IMG_0216_2.JPG

そうそう今話題のディーンフジオカさんがとある番組で納得出来るフォーがないってことで、関東で探索するって番組があり、50店舗近い候補から選ばれた2店舗のうちの1店舗がBack In Timeの近くにあったので行ってきました。

IMG_0217.jpg
そして何となく座ったそこは番組でディーンフジオカさんが座った所だと後で気づいて、ちょっとうれしい若干ミーハーな私。いやしかし「ディーンフジオカスペシャル」と名付けられたフォー美味しかった。最高でしたよ。

IMG_0240_2.jpg

末松セッション@w.jazでした。
売れっ子ミュージシャンが沢山集まってくれて、超豪華な一夜となりました。
浅岡雄也さんがセッションしたいっていうんで、ドラム叩いてもらったらめちゃくちゃグルーブしてて可笑しかった笑 やっぱり体感ビート力が凄いのでしょう。

IMG_0244_2.JPG

ついでにKazuto Suematsu Band関東バージョンってことで、大切ないつものメンバーでパチり。
セキタさんがにやけてるからって嫌がったんだけど、なんかこの写真のみんな好きなんだよなぁ。

投稿者 burtman : 08:12

2016年2月28日

強力!ブラックライト

IMG_9816.jpg

ビンテージギター購入の際にあてにしてるのは、ブラックライトなんですが(詳細は自分で調べてね)前使っていたやつが液漏れでだめになってしまったので、新たにLEDタイプのかったんですがこれがまぁすごい照射量。

今まで調べておいたヴィンテージも全く違う様に見え、新たな補修跡まで発見してしまった笑
良かったのか悪かったのか笑

6月11日にプロデュースしているイベント【Heavy Gauge Festival】が福岡で行われます。

詳細はこちらで発表していますので、是非ページへの【いいね!】お願い致します。
https://www.facebook.com/Heavy.Gauge.Festival/

投稿者 burtman : 04:27

2016年2月24日

友人が明日

友人が明日沖縄に帰ってしまうそうな。

たぶん端から見ている以上の苦労があったんだろうね。

こうやってまた一人、折角出逢った仲の良い友人との別れは辛いね。

帰るまで会えそうにないから、一曲歌って残しておこう。

投稿者 burtman : 14:08

2016年2月 7日

またまた日が空いてしまいましたが。

IMG_9481.JPG

結婚式の演奏でこんな素敵な教会に行ってきましたよ。
結婚する方!僕なんかで良ければメールくださいね〜二人の門出を祝い、ギター一本持って演奏しに行きますぞ〜。

IMG_9487.JPG

話題のマイクも到着。
みんな買って改造してますが、僕も類に漏れず改造してみましたよ〜。改造後はほんとうに素晴らしい!

IMG_9491.JPG

自宅での録音でした〜。
自宅の録音システムで録音して、ギターの音だけアレンジャーさんにネットで送って、先方で他の音と混ぜてもらう訳ですね。
ネットのおかげでこんなことが当たり前の時代になりました。

もちろん相手の顔が見えないとか寂しさもある反面、ビンテージだろうがなんだろうが出し惜しみせず最高のギターを曲に合わせて選んで、音質にこだわったケーブルや、アンプなど最高の機材で録音出来るっていう利点がありますな。
最近は国内のみならず中国から有名プロデューサー様のご依頼も続き有り難い限り。ただ、中国のどこでどうやって流れてるのか分からないのですが。。。  
ギター演奏、アレンジなどデータ納品!プロアマ、国内外問わずいつでもお受けしますよ。
右がスライド用。左が、、、あれ何の役を任せたんだっけ???

そういえば。

12645031_726474114154866_371997026625913741_n.jpg

参加させてもらったアルバムが届きました。
M5にフラメンコギターってことで参加しておりますので、そりゃーもうフラメンコは出来ないけども、弾きたおしです!
あ、これはスタジオまでギター持っていって弾かせてもらいました笑
聞いてね!

IMG_9500.JPG

ハイパーフュージョンナイトってライブでした。ジュナにひろきさん。
IMG_9501.JPG

ちみちよさんに、わっくん。
素晴らしいメンバーで悩んだのですが、仕事とぶつかりまくってしまい、、、中途半端はどちらにも迷惑かけるなぁということで、残念ですがこれをもってバンド脱退いたしました涙
が、僕以外はごりごりにやるようなので、、、今度は4月かな?是非見に行ってあげてくださいね。

IMG_9513.jpg

自転車のサドルをいたずらで切られて、雨がサドルのスポンジに染み込む様になってしまったのです。乗る度にお尻が濡れるのが嫌で、何か良い対策が無いか考えていたら、たまたま買い物に行った秋葉原で安いサドルを発見。取り替えてみたら、お尻だけやる気満々な感じになってしまった。ちょっと恥ずかし、、、

宣伝!
まずは福岡でおこなっていますギターリストの祭典【Heavy Gauge Festival】ですが、6月11日に福岡のGate's7にて行われる事が決まっています。
その前に4月17日に福岡天神御縁屋二階店にて、各レコード会社のプロデューサー集めてオーディションを行おうと思ってまして、その入賞者はHeavy Gauge Fes.に出演権が贈られ、それプラス、レコード会社の方が気に入ればデビューってことになってます。
凄い呼びかけがゆるいけど、なんとかオーディションとかいう、何回も勝ち抜かないとダメなよくあるオーディションで、最終審査でしか会えない方々が審査に来てくれるので、デビューを目指している人達にはすごく美味しいとおもいますよ。是非是非ご参加下さいね。

よろしく!

投稿者 burtman : 04:56

2016年1月25日

久々になってしまいました。。。

IMG_9368.jpg

Kemperが我が家に遊びに来ました。
録音してみましたが、なかなか素晴らしかったです。
Line6の古いのでは遠く及ばない音が出ていました。

IMG_9385.JPG

福岡市南区にあるスタジオバンブーの新年会に参加。
スタジオでバイトしてた人、全員プロになってないか?っていう珍しいバイト先で、全国飛び回る人、福岡を代表する人、橋本環奈さんを世に出したプロデューサーなどなど勢揃いでした。

IMG_9402.jpg

キティーからデビューしていまアニメ「NARUTO」の主題歌を歌ってます「KANIKAPILA」のメンバーの僕のレッスン受けてます。
かわいいでしょ〜なんとまだ高校生ですよ。

IMG_9443.jpg

小川悦司さんに呼んで頂き、富川勝智さんとギター勉強会。
この1900年代初期に作られた貴重なギターと共に、あれやこれやと勉強させて頂きました。
めっちゃくちゃ勉強になりましたよ。感激。

IMG_9452.jpg

w.jazで月例として行っているライブですが、こんな感じに変更しました。
あーなんか新スタートって感じでわくわく。  

IMG_9470.JPG

帰っちゃった人も沢山いて恐縮でしたが、ひとまず新年一回目ってことで残ったメンバーでぱちり。

IMG_9457.JPG

末松セッション恒例、ベースアンサンブルも行いましたよ。
みんな何かしらの仕事をしているプロなので、ダチョウ倶楽部なみの譲り合い運動が凄くてサウンドしませんでしたw

では、みなさんまた。
新年のお年玉はもうしばらくお待ちを。

投稿者 burtman : 11:27

2016年1月 8日

新年あけましておめでとうございます!

IMG_9005.jpg

2015年僕の友達で忘年会させてもらえました!
先にミカちゃん返ってしまって写真には写っておらず残念。

最後は極めつけの浅岡さん登場でお開きとなりました笑


IMG_9064.jpg

以前からお世話になってる中島君とは、初船釣りを体験。
いやーこれ本当に面白かったなぁ。


IMG_9087.JPG

チームななみでも忘年会をしましたねぇ。
すげーまじめな話で盛り上がりました。 。。たぶん笑


IMG_9099.JPG

平松愛理さんのライブでご一緒した斎藤ネコさん。
とても仲良くしてくださって、出会ってから年末までかなり酒量行った気がします笑


IMG_9101.JPG

平松さん時のギターズ。


IMG_9113.JPG

凄く楽しいライブで感激しました!
平松さんのルーパーの達人ぶりが素晴らしかったです。

IMG_9151.JPG

木下航志くんのライブにも、、、何年ぶりかに参加しました!!!
いやー素晴らしい!良いチームですよ。
サックスの藤井康一さんもやっぱりすごいわぁ。


IMG_9337.JPG

Jam for Joyにも久々に参加させてもらいました。
久々の方々にも、初めましての方々も、沢山仲良くしてもらえて楽しかったっす。
演奏も強烈なのが多くて楽しかったなぁ。
Higher Groundの次に恋のバカンスはきつかったなぁ笑

IMG_9214.JPG

正月明けまして、昆虫館に行きました。
ちょっとありえないほど感動。
こんなに接写してもまったく動じない。。。
人に慣れてるのかなぁ。。。


IMG_9248.JPG

年末年始の工作として、くだらないこんなことも笑

というわけで、音楽以外はくだらないことばかりして生きてますが、今年もどうぞ皆さん末松一人をよろしくお願い致します。  

投稿者 burtman : 02:35

2015年12月16日

師走の雑記。

IMG_8874.JPG

久々の末松セッションも、12月だというのになかなかの人数が来てくださいました。
来年は趣向を変えてやっていこうかと。またよろしくね。

IMG_8877.JPG

お手軽セットを組み直しました。
エフェクターは深いす。。。

IMG_8890.JPG

YAMAHAさんにいって、Line6ののHELIXをはじめ沢山新商品を試させてもらいました。いやー凄いな現代科学はw

IMG_8893.JPG

稲葉政裕さんがBlues Jr.にはまってるってことで、飲みながら話し聞いてたらなんかムラムラとしてきて、翌朝から自分のBlues Jr.をあちこちチェック。
なんかよくわからないけど、なんかよかったw

IMG_8937.jpg

僕の生徒さんが僕の書いた音楽理論書にサインがほしいってことで持ってきてくれたおかげで、やっと製本版に出会えました。素晴らしい出来栄えですよ。きっとご満足頂けるとおもいます笑
そうそうこの前ビックリしてメールくれたんだけど、ななみバンドでベース弾いてた高原未奈ちゃんも僕の本買って勉強してたんだって。皆さんもどうぞどうぞ。

IMG_8947.JPG

レジェンドベーシスト、河合徹三さんの還暦パーティーに。

IMG_8961.JPG
Bs to Saxのメンバーで演奏しました。
なんか久々でしたけど、今年一番ライブしたメンバーなんで、やっぱり楽しかったです。

IMG_8978.JPG

僕のTaylor Solid body Customの回路を、Taylorの細沢さんにまるっとやり直してもらいました。そしたら、化けまくり。こんなに良くなりますかね。。。細沢さんありがとうございました。

IMG_8983.JPG

平松愛理さんのリハーサルでした。
ギターの下に見える銀色の箱、、、見えます?

IMG_8992.JPG
アップにするとこういう風なものなのですが。
電源をクリーンにするものですが、、、効果はよくわかりません笑
すげー高いけど、実はタダの空箱だったら嬉しいなぁ笑

投稿者 burtman : 02:39

2015年11月27日

明日はななみちゃん@品川教会

IMG_8641.JPG

いえい!明日になりましたよ、ななみTour@品川教会。

福岡公演も大盛り上がりでした!
明日もごりごりに盛り上がってください!


IMG_8660.JPG

これ凄くない?たぶんカブトムシ専用車。しかし精密機器ってなってんのw
いみわかんねー。

IMG_8675.jpg
古くからのお友達、中西くんに呼んで頂いてレコーディングしてまいりました。
最近の近況報告も含め、色々話出来てよかった。

IMG_8774.jpg

いつも髪を切って頂いてる忠相さん。
めちゃイケメン&凄腕。
下北にHutteというお店を出しました。よろしくね。

  IMG_8780.jpg

SUPER55もやりましたよ〜悠二がshujiになってるのが面白いね。
これからもう一段階レベルアップしようと思ってます。
お楽しみにね。

IMG_8784.jpg

急に寒くなってこういうイルミネーションが合う雰囲気が出てきましたね。
寒くなってわかるけど、イルミネーションって暖かいイメージなのね。暖かい日に見ると、ただの電線だもんな笑

寒くなったから考えるのかなぁ、、、最近大学やら仕事もばったりとした出会いもあったりして、色々人について考えることが有るのだけど、やっぱり人生経験とか、色々経験豊富だったり、そしていいことも悪いことも乗り越えてる人たちって音楽業界には多いんだけど、そういう人って出会いが多いほどとても希有なんだなと思い、そしてみんな強く優しくありがたいものなと。だよね?っていってそうだね!ってすぐ言ってもらえるものなぁ。

これからもこの音楽の世界でがんばろ。みんなに支えてもらえて、協力してもらえて俺は幸せだなぁ笑

IMG_8785.JPG

さてと、、、

これはなーんでしょ?

IMG_8783.jpg

投稿者 burtman : 04:45

2015年11月 9日

京都のお話

IMG_8421.JPG

Day1はSanatana de Night!いやーこれはギターリスト冥利に尽きるといいますか、こんな素敵なメンバーでサンタナやれるなんて、凄い贅沢。
うちの母が言ってたんですよ。高校生の僕にサンタナみたいに弾きなさいって。
こんなライブ見せてあげたかったなぁと、母を亡くした息子は思うのですね。はい。

しかし強力ですよ、リズムが。
いやーさすがにパーカッション、ウィリー長崎さん、伊達弦さん、ノヴさん、トップクラスの3人のパーカッションに、宮崎さん、櫻井さんつうリズムセクション。。。贅沢すぎです。しかも鍵盤は重実さんですからね。

IMG_8425.jpg

というわけで、とてもサンタナチックなTシャツに着替えて、サンタナ本番。
サンタナになりきり、最上級に楽しみました!

打ち上げは、白檀の香る祇園の奥の小道の奥にある、【味ごころ ぎをん やじま】さんで。
いやーもうなにここ!全部美味いじゃんってくらい、美味かった。

IMG_8430.JPG

櫻井さんが帰りのタクシーで天国だーって言ってたくらい美味かったんです。

Day2は斉藤ノヴと凄い仲間たち。

のその前に、昼間空き時間が有りましたので、初京都散策。
IMG_8439.jpg

IMG_8440.jpg

IMG_8443.JPG

一目見て大好きになりました、京都。
なんでこんなに綺麗なの。

そんな景色をみつつ行ってきましたEast Village Guitars。

IMG_8449.JPG


IMG_8586.JPG
初めてお会いしたがんさん、素晴らしい方でした。
顔に人柄がにじみ出てますね。
お客さんとのやりとりも聞かせてもらってたら、如何にみんなががんさんを信頼して修理とか頼んでいるかよくわかりました。こんな楽器店なかなか日本中探してもないでしょうね。
またがんさんゆっくり伺います。

さてライブの話に戻りますが。
この日は凄い仲間たちということで、本田雅人さんが入ってフュージョンナンバーだらけだったのですが、まぁ初本田さんでしたが、噂の通り一糸乱れるハイパーな演奏。素晴らしかったぁ!

IMG_8497.JPG

美味いこと写真が取れませんですみませんねん。
Day2は黒のピカピカのシャツでパリっとしました。

IMG_8475.JPG

バースデーライブですから、サプライズでケーキが登場。
ノヴさんにこにこでピース!

いやーしかし数曲難しかったぁ。キメとユニゾンがハード。
もっと精進いたします。

終演後は、昨夜と同じやじまさんだったので、あえてタクシーに乗らずドラム宮崎さんと櫻井さんで京都を散策しながら向かいました。
IMG_8506.jpg
美味しそうな焼肉屋さんの前で、キリッ!

IMG_8514.JPG

やじまさんに到着。

IMG_8519.JPG

まーうまいのなんの。

IMG_8521.JPG

これのお風呂に入りたい♡

IMG_8524.JPG

何もかも美味いってお店があるんだなと知りましたw

IMG_8523.jpg

みなさんでパシャリ。
右から斉藤ノヴさん、重実徹さん、本田雅人さん、櫻井哲夫さん、宮崎まさひろさん、私。
ノヴさん最高の2日間をありがとうございました。
メンバーの皆さん、色々手ほどきして頂きありがとうございました。
お客様も、素晴らしいギターリスト天野さんから僕に変わったのに、温かく迎えてくださってありがとうございました。

IMG_8548.JPG

帰りは東京でリハーサルがあったため、一人だけ早朝に出発し、一応記念に朝から第一旭。
美味しかったぁ!

投稿者 burtman : 03:28

2015年11月 6日

お久しぶりに書きますですよ。

BreezyがChicagoに向かってすぐ、【ななみ】ちゃんの作業に突入しました。
それはそれはもう、なんか疲れでボロ雑巾状態でしたが、振り絞って立ち上がってましたよ笑

と作業を進めていたら、ノヴさんからお電話。
2週間後の「斉藤ノヴ2days」弾いてくれないかなぁってことで有難い電話いただいたんですが、その間にはハイパーフュージョンナイト、ななみちゃんのリハとレコーディング、中村哲さんの新プロデュースの仕事等など、詰まりまくっていたのでかなり心配しましたが、、、案の定すげー大変でした笑、そしてこの後書きますが、これ以上ないくらいハッピーでも有りました。

じゃ、少しずつ書いていこうかな。
まずは素晴らしいイヤホンに出会いました。
IMG_8362.jpg
Incoreってイヤホンなんですけど、Breezyのツアーの途中で出会った方で、紹介して下さり試してみることに鳴ったのですが、これが素晴らしくクリアな音で、なんとも使いやすい。
家のモニタースピーカーよりクリアな音色で、とても分離良く使いやすい。こんなイヤホン探していました。
いやー毎日が楽しくなりました。

そしてもちろんななみちゃんの、、、秘密の作業中でした。
なかなかいい感じに作れたんじゃないかと思いますよ。
IMG_8344.jpg

先にも書きましたが、Hyper Fusion Night Vol.3をやりました。
最初全然お客が来なくて焦りましたが、だんだん増えていって最後はなんだかいい感じに笑
また来週11日にやりますので、是非是非遊びにいらしてくださいね。

IMG_8383.jpg

レコーディングでは、若い頃から福岡のスターでした、内田敏夫くんに会えまして、旧交を温めるとても嬉しい時間を過ごせました。
高校の時からかっこよかったんです。キース・リチャーズみたいに6弦外したオープンGでバリバリスライドば決めよったですよ笑 博多弁になってしもうた。
今でもあのテレキャスは使ってるんですって。いやー嬉しかったなぁ。
IMG_8397.JPG

続きまして、中村哲さんの新プロデュース物。
ナチコさんという伝説のボーカリストが、色々とプロデューサーを経てきて、やはり私の音楽は中村さんでないと表現できない!ということで、プロデュースがスタートしたようです。
そんな素晴らしいお仕事に呼んで頂きました。
今後が楽しみです。  
IMG_8410.jpg  

さて、限界が訪れたので続きはまた今度。。。

投稿者 burtman : 22:48

2015年11月 4日

楽しいことありまくってますが

とっても書きたいが、ちょっと忙しくて書けません。

刺激的な毎日でございます。

投稿者 burtman : 04:49

2015年10月18日

斉藤ノヴ BIRTHDAY LIVE 2DAYS!:2「斉藤ノヴと凄い仲間たち」

581754aaa31a72f08648bab69cb35c42.jpg

京都が生んだ、日本を代表するパーカッショニスト斉藤ノヴ!豪華メンバーによるスペシャルセッション2DAYS!2日目は、うねるようなビート、熱くスリリングなライブを繰り広げる!氏のオリジナルはじめグルーヴィーな曲満載の“凄い仲間たち”。どんな楽曲が演奏されるのか、お見逃しなく!

詳細はこちらから

https://www.ragnet.co.jp/livespot/12376

投稿者 burtman : 05:49

2015年9月22日

最近の雑記的な。

IMG_7712.JPG

IMG_7770.JPG

ブリッジピンといって弦を押さえるパーツがあるわけですが、これをプラスチック→ブラス(金属)→エボニー(木材)と変えてみました。
かなり変わるね。高級ギターにはブラスは使おうと思わないけど、安いギターにはこれがいいかもしれない。
最近良く思うけど、鳴ればいいってわけではないね。抑えることも大事。

IMG_7724.jpg

北京の大人気プロデューサー様から、ご指名でレコーディングさせて頂いてます。
日本以外からご依頼来るなんて、これほど有難いことはないですね!!!
中国語勉強したいな。

IMG_7733.JPG

福岡の歯科医、森田先生にがっつり噛み合わせを治してもらいました。
演奏にもガッツリ係ることを聞いていたので、いつか上手な先生に治してもらいたいなぁと思っていたのです。
噛み合わせが治った途端、、、違和感ありまくりで、如何に顎の骨が曲がっていたかよくわかります。
皆さんも治してみたら?  


blues guitar seminar.jpg

IMG_7735.jpg

島村楽器の間藤さん企画で、Breezyと僕のセミナーが、島村楽器福岡IMS店にて行われることになりました!
僕の使ってる『#9 Strap』の即売会もありますよ。
20名限定なので、お早めにご予約を! 詳しくはフライヤーをご覧ください。

IMG_7753.JPG

山崎あおいさんのミニアルバムに参加させて頂き、サンプルが届きました。
M-5のShibuya Cynicです。
ライブもいつか伺いたいたいなぁ〜。

IMG_7766.JPG

Super55のライブ@船橋Buddy'sでした。
回数重ねてきたことで、いい感じでまとまり感が見えてきました。
良いライブだったからか、CDもBreezyとのライブチケットも沢山売れました。
次回を楽しみにしていてくださいね!

IMG_7773.JPG

名古屋で山田智之さんとサシ飲み。
Bs to Saxなどでは飲むんだけど、サシでの飲みはひっさしぶり。
末松セッションやらせてもらってる南蛮家で、楽しく夜が更けていきました。

IMG_7782.JPG

名古屋ウィルあいちでの、光の切り絵コンサートでした。
沢山のお客様がとてもウェルカムムードで、僕らもとても熱く演奏出来ました!

投稿者 burtman : 08:39

2015年9月21日

毎日書こうとは思ってる

IMG_7688.JPG

なんて美しい夕暮れなんだろうね。
心を掴まれてしまうよね。
こんな夕暮れ、東京で暮らし始めてから気づいたんだ。それまでは、こんな夕暮れに出会ったかどうかもわからない。

東京の空気が汚れてるから綺麗なんだと上京した時に人から聞いたけど、でも心が疲れてくるから綺麗なものに反応するってきもするな。

いや、なんでこんなこと書いてるかって、、、先日のね、ライブに上る直前にさ。
とても仲良くしてくれていた人が死んでいたことを知ったんだ。
フェイスブックは残酷だねw タイミングよく記事を出してくれたよ、まったく。いつまでその人が押してくれたいいねは残ってるしね。もう退会しよかな。

こんなにぼやいてるのもさ、最高にお世話になった人ひとりだけ上げろって言われたら間違いなくこの人!って人がさ、重い病気だという事実を受け止め元気を出してもらうために応援しに行ったのが数日前だったからさ、もう心は涙を抑えきれないほどたまってしまったよ。

なんかギターなんか弾く気も起きなくなっちゃって、でも演奏を待ってくれてるお客様がいるからさ、一生懸命頑張るんだけど力が入らなくて、もう胃が痛くて、腕も身体も重くて。。。ホントに困った。

今年の夏もまたあいましょうねって言って、毎年会ってたのに今年は俺の都合で会えなかったからさ。それのせいで先に行っちゃったのかなとか後悔しちゃうしさ、こんなに後悔させて意地悪な人だなとかさ、なんで行ってしまった原因も知らないし、聞くのもまだ辛いから誰にも連絡してないんだけどさ。

俺が泣くのはおかしいと思うんだよ。泣いたって治らないし、生き返らないからさ。
でもさ、なんだろう、重いんだ。身体が。なんですかこれ。

今日のコンサートで、池田綾子ちゃんがさ、コンサートの一場面で素敵な朗読をするんだよ。
死んだおじいちゃんが孫に語りかけるお話なんだけど、それ聞いてるとさ、色々思い出してきて、もうだめなんだ、涙腺が崩壊しそうなの。

でもさ、今日のリハでやべ、、、って泣きそうになっちゃって、もういいか!すっきりしそうだからこそっと泣いちゃえとおもったら、朗読してる綾子ちゃんが号泣しててさ。それみてたらびっくりして泣きそびれちゃったよ笑

飲みに行っても、ギター弾いても忘れないんだ。
神様お願いだから、なんとか少しだけ忘れてもいいかな。忘れてしまうことはないからさ。

こんな自分だけスッキリしたいなんて、愛情でも友情でもなく自分勝手だなって思ってる。自分だけ辛くなけりゃいいんだね、俺は。まったくひどいやつだ。
でもさ、もう耐えられないんだよ。あの人の絵を買っとけばよかったなとか、無理にでも夏に演奏とかこつけて会いに行けばよかったなとか後悔が多くて辛いんだよ。

助けてくれ。まじで、辛えよ。
ホントめんどくせえやつも、生意気な奴も、偉そうな奴もむかつくけどさw
逝かないでくれ。まじで。 さみしんだよ。

投稿者 burtman : 04:13

2015年9月 8日

9月初めてか。

9月一回目のブログでしたね。。。今月入ってもっと書いたつもりだから図々しい。

なんだかフュージョンナイトが終わっても、仕事でドタバタ感が否めずギターを弾き倒した両腕は疲れ果ててしまってますが、なんだか気分だけギンギン☆
物凄くいい人達と仕事し続けると最高の気分ですね。

11959995_885425028180028_9010221544267355137_n.jpg

11959995_885425034846694_6855003635109078235_n.jpg

最初は山田みどりさんの展覧会のレセプションパーティーに、中村哲さん、河合徹三さん、山田智之さんのメンバーで参加いたしました。
素晴らしい絵や写真に囲まれ、素敵なひとときでした。
毎年参加させてもらってますが、素晴らしい作品に囲まれてとても良い気分です。


IMG_7650.JPG

ギターレッスンを去年から、京王線初台駅にあるレオミュージック販売部で始めたのですが(レッスンお申し込みはこちらから。すみませんちゃっかり)その店の目の前にあった、、、不思議なギターアンプ。
なんとも水道道路沿いに置かれたこのシュールな絵が気に入りましたw

IMG_7655.JPG

後ほど書きますが、某TV番組のリハーサルで、キーボードの旭さんとご一緒になり、僕がこの機種を気にしていたことを知っていたので、わざわざ持ってきて貸してくださいました。
以前斉藤誠さんと仕事させてもらった時に、ドラムだけこだわってテープで録音したことがあって、 丁度その時ドナルド・フェイゲンのMorph The Catが発売されたばかりだったのもあって、聴き比べたりしたもんであのベースラインのイントロが忘れられないのですが。
その時感じた、テープなりのコンプ感とEQ感が上手くギターでも再現されていて素晴らしい事はよくわかりました。オーディオ機器につなぐわけじゃないから、ギターじゃそんなに変化ないかもなと思ってたけど、ギターアンプでもよくわかりました。さすがRoger Mayer。

IMG_7664.jpg

さてその番組というのもSing! Sing! Sing!でした!
私の仕事現場の模様です。
最近は全部ギターはTaylorです。
だいたい何処行っても、そのギター何処のですか?って聞かれますねw
詳細はわからないのですが、そのうち放送されるでしょうからぜひ見て下さいね。

IMG_7678.JPG

そしてギター沢山もってレコーディング。
作曲アレンジャーは中村哲さん。
というわけで、カッコイイトラックにギター入れさせてもらいましたが、、、難航させてしまいました汗
最終的には激渋トラックを希望されていたようで、元々その手は大得意では有りますが、もうJ-POP界が長いせいか、長年そういった演奏を希望されることもないので、箪笥の奥に仕舞いこんでしまっていたため、何がご所望なのか、お言葉から察するまでに随分と時間がかかってしまいました汗
根気強く出してくるのを待ってもらって感謝です。いやープロ失格だなぁ。。。
精進、精進!

IMG_7515.JPG

さてさて今月も色々と続きますが。
来週は池田綾子さんのライブや、Super55のライブと続きますが、ひっさびさに福岡での特別レッスンがあります。
現在教えてるカニカピラのMIZUHOちゃんが、東京に来ている時に佐橋佳幸さんにギターを褒められたようで、その際に末松さんに習ってますって言ってくれたらしく、末松に習ってんのか!って驚いていたっていうなんだか温かい話もある福岡特別レッスン。
まだまだレッスン枠ありますので、Music Studio Bamboo(092-511-9829)もしくは、info@burt-man.comまでご連絡下さい。

そういえば、ドラムの宮川剛さんがいっておりましたが、先日ドラムの特別レッスンでMusic Studio Bamboo行ったバイって話し始めて、で、生徒と外でジュース飲みながら話ていたら、隣のスタジオから稲葉政裕さんが出てきて、なんしよーとですか?っていったら、ギターレッスンしよったげな。末松も行きよんやろ?どげんなっとんあのスタジオ。。。って話題になりましたw
恐るべし福岡
Music Studio Bamboo

投稿者 burtman : 23:06

2015年8月28日

8月のまとめ

貯まってたんでちょっと長いですよ。
IMG_7440.JPG

先輩ギターリスト佐藤純朗さん、沢くんと飲みましたねぇ。。。ギターの話から、馬鹿話まで久々に死ぬほど笑って、帰り際は飲み過ぎで酷いもんでした笑
でも、それほどに楽しい一夜でした。

IMG_7468.JPG
念願の今出宏さんとのライブでした。
むかーし福岡で見て、こんな人が東京にはいるんだなぁと感動したんですよ。
念願のこの日でした。実際にお会いした今出さんはずいぶん予想と違ったけれど笑
フレーズの合間のブレスに、歪とリバーブがかかって、、、なんてファンキーでセクシーなんでしょうか。
また是非ご一緒したいです。
IMG_7495.JPG

IMG_7487.jpg

もしかして初、、、の多東さんのアレンジにお呼ばれしましてレコーディングさせて頂きました。
的確なジャッジは本当にいつも華麗です多東さん。そして、容赦なくベードラに絡みつく、植田さんのベースもガーサスでした。
仕事前、ドラマー誰だろ?とおもってたら、付き合いはもう大分長くなりましたねぇ、宮川剛さん。
久しぶりに演奏一緒にしましたけど、なんかなんにも変わっていないような空気と、やはり格段の凄みと相まって素敵な合奏のひと時でした。

IMG_7509.JPG

次の日は、某アーティストのレコーディングでした。
僕は倍音多めのスモーキーな音色が好きなのですが、やはり現代最先端科学技術録音機材を使うと、硬めな音が好きな方が多いので、その世界では最高峰に好きなDon Grosh Guitarが参上。
とてもよいギターで付き合いも長くなってきました。ド派手でしょうw

IMG_7517.JPG

次の日は中華人民共和国方面のアーティスト様のレコーディングで、アコギにガットにエレキエレキエレキ、、、と沢山弦を重ねさせてもらいました。
ひっさびさにドR&B演奏しました。とてもいい感じ!
リリース情報届くといいな笑

IMG_7538.JPG

Bs to Saxのライブでした。
さすがお二人コーナー貫禄の演奏で、もうきっと次回からギターは要らない気がします笑
音楽の原点に立ち返るような、清々しいライブでした。
毎月やってますので、機会あれば是非に。

IMG_7544.jpg

Bs to Saxのライブ終了後、飛び出して、また某アーティストのレコーディングへ。
今回はゲド戦記の音楽を書かれた寺嶋さんのアレンジにギターを録音させてもらいました。
同じようなギターが二本写っているでしょう?
後ろのが僕のメインギターTaylor612で、持ってるのがそれの12弦バージョン。
どちらもメイプルでパリーンとセンシティブな良い音がするのです。
久々に人に撮ってもらった貴重な写真ですな。

IMG_7592.JPG

さてさて、また次の日は、スタジオが変わり某アーティストのレコーディング。
僕が書いていいかわかりませんが、とても難産な一日で汗。
演奏は良くアレンジも最高でも、録音してみると何かピースが足りない感じが、ずっと付きまとうそんな一日でした。
一応僕はレコーディングの際、予定がなければ終わりの終わりまで見届けようと思ってるので、お疲れ様でした〜〜〜と解散したものの、うだうだとこの日も残ってたらやはり悪あがきの1テイク要請。よっしゃ!と立ち上がり、良いテイクが録れると、ああやっぱり録ってよかったねとなり、、、、そうなると、またここもと1テイク。そうして、思わず皆が拍手する良いサウンドになりました。

大して売れてもいない僕が言うのもなんですが、呼ばれて弾くだけ、呼んでもらえる為だけに付き合いも上手くやればいい、なんて人はみんなヒマじゃないからどうしても多くなっちゃうけど、、、とっても僕はそういうのが嫌で、演奏中も、演奏以外も、そのプロジェクトに入ったら無我夢中に一丸となれる人がいい。僕はどんなプロジェクトでもそういたい。
そう思わせてくれたのは、先輩Dr.kyOnさんですね。あのkyonさんサウンドも、kyonさんが抱える面白いイベントも、アーティスト同士の横のつながりもそれじゃないと出てこない。

というわけで、どっぷりと関われたんで、凄く良いサウンドが出来上がったのではないかと思うのです。
またリリース情報届きましたら告知しますので、楽しみに待っていて下さい!

では、30日ハイパーフュージョンナイト@w.jazでお会いしましょう〜!

投稿者 burtman : 03:19

2015年8月14日

Breezy × 末松一人 Tourやるぜ!

昨日はSuper55のリリースライブに多くの方に来ていただきましてありがとうございました!

久しぶりに沢山のサインを書きましたw
そして本当に久しぶりに、あのレアなサインもw

昨日は尾道出身ピアノの和田八美さんがゲストにいらっしゃって、それはそれは男臭いソリッドなブルースサウンドから、豪華なサウンドになりました。ありがとうございました。

また9月のライブのお楽しみに。
どうぞよろしくお願いします。

11825708_993940363960752_1172589953402568577_n.jpg

♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

そんなブルースライブを精力的にやっているところに。。。大ニュース!

シカゴのアーティストBreezy Rodioと10月1日から10日までツアーやります!
new poster-1.jpg
彼はJunior Wellsや、Otis Rushというブルースの巨人を輩出しましたデルマークレコードのアーティストで、ブルースを主軸にR&BやRaggaeなど、幅広い活動で素晴らしいシンガーであり、ギターリストです。
しかもシカゴブルースのヒットチャートでは1位を獲得する大人気アーティストでも有ります。
chart.jpg

またテレキャスターを親指一本で演奏するスタイルは、我がSuper55のmasatoのようなので、オープニングアクトってことで連れてまわろうと思ってます。

折角のシカゴ・ブルースの本物♪ ギターセミナーなんかもできるといいねぇ〜!

まだ決まったばかりで、関係各所ご連絡差し上げてる状態なので、詳しい日程はまた後日となりますが、ライブが決まったら是非遊びに来てくださいね! 弾き倒しますよ〜!

投稿者 burtman : 02:13

2015年8月 9日

バースデーメッセージありがとうございました!

バースデーメッセージ沢山ありがとうございました!

IMG_6671.JPG

去年を遥かに超える沢山のメッセージを頂き、いや全然数は問題じゃないのですが、いつもお会いしている人からも嬉しいし、久しぶりの方ともこういう機会で連絡がとれてありがたいですね。といっても99%Face Bookでのメッセージでしたw

IMG_4759.JPG

しかも誕生プレゼントに、、、、先日のMichael Landauの機材セッティングのスレを見ていた先輩が、Michael Landauが自分で秘密を説明しているインタビューをpdfでくれまして大興、、、あ、この話はいいかw

41歳は厄年ど真ん中でしたが、仕事以外での活動では、元サンハウスの柴山俊之さんのバンド【春歌】に加入しましたし、、、福岡ではギターリストのイベントHeavy Gauge Festival​を開催し想定を超えたお客様に入場いただけ、アマチュア時代憧れでした同級生のスター平義隆くんとも共演出来ました。

先日は音楽理論書( http://www.dlmarket.jp/products/detail/317069 )を発売して、沢山の方に買って頂けました。

振り返ってみると意外と色々念願が叶った一年でよかったなぁと思ってます。

IMG_6958.JPG

この一年は、自分のアルバムを出すのが目標ですね。ちょっと作るのに飽きてきたから、早めに出さないとねw
このアルバムを出さないとどうにも出来ないことが山ほどあるのです。
頑張って出しますよ〜楽しみにしていて下さい。

それと音楽理論書が大好評なので、この30時間シリーズとして、ギターなど楽器の30時間シリーズも作ってみたいと思っています。皆さんお楽しみにね!

では、また一年よろしくお願いします。

投稿者 burtman : 09:00

2015年8月 5日

Bambasic新作

IMG_7367.JPG

レコーディングが増えて来たので、それ用のペダルボードを組みましたよ。

今の時代、ブルージーなプレイも含め、キワモノ的な音は毛嫌いされるので、そんなに特殊なのは必要ない。
ってなわけで、Fuzzとかアッパーオクターブとかは外して、特にトーンが良い物をシンプルにまとめてみました。

オーバードライブも色々考えたんだけど、音の固さは問題になっても、歪み方はこっちの好みで行けたりするから、色々試したあげく、Bambasicの新作オーバードライブSugartoneを採用。
(最新のFuzzでMultibrid Fuzzってのもあるけど、SRV見たいな音でこれも良いんだよ)

でも、実際は何種類か持っていくけどね。ワウも含めて。

色々と発売されるから楽しみにしててね!

投稿者 burtman : 07:32

2015年8月 4日

プライオリティ

とっても個人的な意見ですが、やはり音楽を仕事にしたいのに上手くいかない!と思ってる人が多く近くにいるので、相談される事が多いので書いておきますかね。

もう3年くらいこのテーマを触らず来た様な気がする。

IMG_7365.JPG

なぜかってここはギターリスト末松一人のブログですから、僕は何書いても良いかもですが、あまり僕の音楽活動と違う事を書いても仕方ないし、誰もが見ているブログに生徒だけならまだしも、誰が見てようがおかまいなしに、アレは出来てますか、これはちゃんと考えてますかっていうの書いてる人のブログ見るの、、、僕がゲンナリなのです、ワハハハハ。

突出している所も、弱点もあって、色々あって良いのですよ。
決して上手い下手だからどうということもありませぬし、音楽の善し悪しなんてブログを読んでわかるようなことではありませぬ。

という前置きをしておいた上で、書くの嫌だなぁと思いながら直接言うの面倒だからここに書きますが、僕に相談してくる人ほとんどがこれが問題ではないかと思う訳です。
Priority=優先順位
って言葉がありますでしょ。

IMG_7165.JPG

ホントこの一言が大事で、あんたプライオリティの順番間違ってないかい???と思うのです。
メジャーでの仕事したい!って言ってるやつに限って、メジャーとは限らずとも仕事のきっかけになりそうな事に誘うと、用事があるとか、今やりたいことがあるとか、今この場で立ち上がらない理由がありすぎるのですよ。

この前も、今担当しているアーティストが近くで路上ライブをしているって聞いたので、その仕事に誘ってあげたベーシストと一緒にいたので、見に行こうか!と誘ったんだけど、今から遊ぶ予定を入れてしまったというのです。
たしかにそこに行ったからって何があるわけでもないかもしれない。
でも、そのプロジェクトに関わった以上、応援しにいくくらい良いじゃない?そしてその気持ちや、団結力はは必ず良いショーに繋がると信じてる訳です。

有名になりたいって若者もさ。
今どきSNSに投稿もしないで、人気なんか出ないに決まってるやんか。
投稿してるってやつも、ワイワイ友達と遊んでる写真ばっかりとか、、、どうやってファンになるのさw
売れない、、、って悩む前にやることはいっぱいあるよ。

IMG_7333.JPG

なんかこうやって書くと愚痴っぽいw
でもね、経営者とまで言わずとも、仕事してる人だったらこーんなこと当たり前。取引先が近くで飲んでたら挨拶くらい行きますがな。

ま、やる人、やらない人、しかいませんね。
やる人ですら、チャンスに合えず上手くいかない人も沢山いる世界。
やる人として、僕は頑張っていきます。が、もうちょっと考えてくれよ、まじで。

投稿者 burtman : 07:02

2015年7月28日

Works

IMG_7018.JPG

そういえば、仕事の話を全然書いてなかったのに気づき、あわてて書きます。
先日は某アーティストのレコーディングでした。

IMG_7019.JPG
現在オリジナルラブのベースサポートされてる村田シゲ氏と初顔合わせ。
友人で繋がっていて盛り上がりました。
とても図太くレイドバックしたかこいいベースでした♪

IMG_7025.jpg

プロデューサーは阿部真央さんを育てて世に出した安藤正和くん(右)
アレンジャーはオリジナルラブ、宇多田ヒカルなどで大活躍の冨田 謙さん(中央)
という福岡時代からの付き合いの長ーいメンバーでお仕事させてもらいました。
福岡のいきつけの店を言うっていう知らない人は全く面白くないであろう話で、3人で大盛り上がりしましたよ(笑)  
お誘い頂きありがとうございました。
発売されたらお知らせします。

91897085-1.jpg

2015/4/25に渋谷TheGameで行われたLiveDVDが発売に、、、なってました←私、全然知らなかった人

Guitar:Kazuto Suematsu Bass: HIroshi Sekita Keybord:Ryo Hayashi Drums:Yasuhiro Okuda

内容はこうなってるようです。

1 TrueWay
2 ヒカリハキミデボクハカゲデ
――――――――――――――
3 風花
4 Only Lonely
5 Tiny Love
――――――――――――――
6 希望という名の空を見上げて
7 ずっとそばに
――――――――――――――
8 未来のReality (未収録)
――――――――――――――
9  ヒカリ
10 Be ambitious!
――――――――――――――
11 True or Lie (2015/4新曲)
――――――――――――――
12 FLY
13 Dan Dan心魅かれてく(未収録)
14 missing piece
15 Forget-Me-Not
――――――――――――――
16 ダウト
17 Zero
18 キミガセカイヲカエテユク
――――――――――――――
19 Melody~With Wind
20 Rainbow ~あの虹の向こうへと~


ご購入はこちらで
http://www.uyax.jp/index2.html

IMG_7117.JPG

昭和音大での今後の授業に対する超真剣な打ち合わせの後、前期お疲れさま的に打ち上がり、そこでの一コマ。
末原さんを挟んでの、稲葉先生二人(同じ名字、同い年)
稲葉智さん(左)からの「稲葉さんは〜」って言うのを耳にした末原さんが、お互いはどう呼んでるの?って質問で二人とも固まった写真。
同学年で同じ名字って、、、なんだか恥ずかしいでしょうねw すごく固まった気持ち分かりますw  

IMG_7146.JPG

月例Bs to Saxのサポートでした。
今月は、レジェンドのお二人(松田幸一さん、島村英二さん)がゲストで入られまして、それはまぁ豪華な一夜でした。
個人的には島村さんのドラム、超好きで憧れの人だったので嬉しかったなぁ。
ドラムセットが無いのでカホンを叩いたのですが、なんだろうあのリズムの凄さ。
島村さんの様なリズムが出せるよう精進したいと思います。   
来月もお楽しみに。

IMG_7165.JPG

いつもエンジニアして頂く、加納さんから写真頂きましたので一枚掲載。
雰囲気よく撮って頂きました!

投稿者 burtman : 02:32

2015年7月25日

初の電子書籍販売☆


MusicTheory.jpg

いっきなり宣伝ですが。

僕の書いた音楽理論書が電子書籍として販売されます!!!

発売元はDL-Marketさんです!  

以前書いた音楽理論書をpdf化した物ですが、実際にレッスンやっていても、音楽理論がわからなくて悩んでいるこの話を聞いても、この音楽理論書、、、結構効果的で良かったんじゃない?と思っていたんです。

というわけで、自分の為にも生徒の為にも、また同じ講師の仕事道具になればと、電子書籍化して販売する事にしました。というわけで、表紙のデザインも一新!

発売は来週以降になりそうですが、発売日決まったらまた告知させてもらいますので、是非チェックお願いします!

投稿者 burtman : 08:04

2015年7月18日

セッション

IMG_7012.JPG
末松セッション@w.jazでした。
以前一緒にライブしたマカロンや、旧友が沢山来てくれて個人的にとてもいい一日でした。
演奏も楽器も幅広く、とても面白い一日でしたねぇ。
基本的にだれでも気軽にステージに立てるのが信条でやってるのですが、今回は曲をあまり幅広く知らない人がいて、譜面書くのがもう必死でしたw でもそれでもちゃんと書いてセリーヌ・ディオン等やってもらいましたよ。
みなさん気軽に遊びに来てくださいね。

僕個人としてはこのセッションはちょっと違うスタンスで臨んでいて、ここで実験的にサウンドを試していければといつも挑戦をやっています。ちゃんとしたライブをお望みなら普通のライブに来ていただいたほうがいいですが、舞台裏という感じでやってるところを見るなら、ここで見て頂けますよ。

IMG_7014.JPG

ブルースバンドボーカリスト、masatoの差し入れでデッカイぶどうパンいただいたのですが、これがまあめちゃうまで、また買ってきてーって頼んだら、1日に2個しか焼かない売ってないやつらしく、予約しないと買えないんだって。そりゃそんな味だわ。

IMG_7016.jpg

ブルースバンド用にペダルボード組みました。いやそんなに大げさじゃないな、、、繋げました。
なかなかイイ音ですよ。バッファーだけどうにか手配しないとな。
ずいぶんドライブペダルには悩みましたが、最近はパッパと決められるようになりましたね。
歌のバックなどアンサンブル楽器が多めの時は明瞭感ある歪みが深すぎないもの、インストやルーツ・ミュージック系など小編成はスモーキーで倍音多めなやつが合う気がする。
でも、やっぱディレイはBOSSが楽だなぁ。

vothm.png

元C-C-Bの渡辺英樹さんが急逝されました。
たった一度ですがご一緒できたこと誇りに思います。
僕が管理させてもらっていますSong for Hopeにも楽曲を提供して頂いています。
是非聞いてください。
http://song4hope.net/vothm

投稿者 burtman : 16:01

2015年7月14日

ブルース!

IMG_6987.JPG

ブルースバンド@船橋Buddy'sに沢山お越し下さいましてありがとうございました。
大雨だったので来て頂けないかなぁ、、、と心配してましたが、席がほぼ埋まるほどお越しいただき、大感謝しています。
また終演後、色んな方から声かけてもらって、本当にありがとうございました。
ギターライフが楽しくなったら幸いです。

IMG_6986.JPG
最近ライブでちょっとは声ださないと気がすまなくなってきました。


IMG_6993.JPG

レッスンしているTaylorのショールームでこんな素敵なものを頂きました。
音がでないけど見た目の状態良し〜〜!

IMG_6994.JPG

というわけで、ブルースバンドも脂が乗ってきたのですが、やっぱり続けていくにはスパイスが必要だよねってことで、ちょっとミーティングをしまして僕がプロデュースっていうとブルースっぽくないけど、、、ブルース的に言うと、悪魔との契約とでも申しましょうかw

更なる前進をするためのプロデュースを始めます。
というわけで、早速レコーディングしてきました。もちろんブルースですから一発どり。
間違いも息遣いもそのまま収録しております。生々しい!
近日発売予定なので、どうぞ楽しみにしていて下さい。

最近、まぁちょっとその質問の意味はわかるけど、失礼じゃないのそれって思うような質問されることがあるんですがw
なんでブルースバンドなんてやってんのって聞かれるんですよねぇw
まぁメインで仕事でさせていただている方々が、メインストリームな方々が多いので、そう思われても不思議でないのですが、音楽はまず仕事の前に好きで始めてますからね。
その大好きな音楽、特にブルースとか、パンクとかロックとか、そういう僕の原点みたいなものを演奏するのは、金になるとか、名声とかいうことの前に、ライフワークというか、いきがいというか、やるべきものとしてそこにあるわけですよ。 なので至極自然なことなんです。仲間がいて幸せ。

もうこのバンドでしか聞けない「レアグルーヴ」作り上げて、面白い内容にしていきますよ〜楽しみにしててくださいね。

投稿者 burtman : 03:11

2015年7月 8日

よろしくお願いいたします。

7月に入りましたね。
鬱陶しい雨雨雨の毎日ですなぁ。

IMG_6927.JPG

【舎弟】
千葉舎弟一族がうちにやってきてw エフェクターを色々試しました。
一時期この世にあるドライブ全部試したろと思って、目につくものは片っ端から買って試しましたがあれからもう数年経つので、ずいぶん新しいものが増えてるね。
ずいぶん勉強になりました。

IMG_6957.JPG

【九州】
楽しみだった九州つながりセッション。
全員歌うっつう楽しいライブでした。
もう全員最高。
なんだろう、こうやって、全員自分のカラーを押し出して、ちゃんとキャラがあって、、、、っていうライブは、本当に理想的で、やっと念願かなったようなライブでした。
このバンドはとても大事にしていきたいと思ってます。

今回初共演だった平くんはなんと福岡からの知り合いで、同級生でもあり、彼の高校時代のアマチュアバンドには僕の友人が入っていたりして、その後スターになって売れていったわけですが、とてもとても古い歴史があるのです。
なので平君にあって、話せた事も物凄く嬉しかったし、昔の僕のバンドの名前を覚えていてくれたり(実は僕がバンド名忘れてた、、、汗)そんな再会で、なんだろうこれ程嬉しいことはないってほど嬉しかったな。

IMG_6959.JPG

【お笑い】
一緒に写っている美女はあの吉本の方で、元ほぼ日の西本さんも然り、クリエイティブで柔軟な発想の方で面白いなぁと思って話していたら、やっぱりあの8.6秒バズーカなどを仕掛けた方で、一緒に写真とってもらいましたw
彼女に教えて頂いたエグスプロージョンも現在お気に入り。

IMG_6965.JPG
【ぶっ飛び】
めっちゃ難しいフレーズをやっと紙にまとめてかきました。
これでバンバン練習しやすくなりましたよ。
書くと情報が整理されるね。

IMG_6975.JPG

【今夜】
正人とのブルースバンドもずいぶん僕のライフワークになってきました。
是非凄いバンドになっていくさまを見ていって欲しいです。
今夜船橋でお待ちしていますね!

IMG_6976.JPG

僕の先輩で福岡で大活躍の久米博之さんが、福岡県南区のmusic studio Bambooで特別セミナーを開きます。
20代は何かとお世話になりました。ギターも買ってもらったりしてw
すんごい良いセミナーだと思うので、是非足を運んでみてくださいね!  

投稿者 burtman : 04:58

2015年6月29日

弾き倒し駆け抜けた6月

とっても熱い一ヶ月でした。
朝晩朝晩・・・とダブルヘッダーの毎日で、まるで売れっ子ギターリストのような気分に、うへへへへと喜んで駆け抜けましたw

あまりにマイクとイヤモニとの相性が悪いトーンに苦しくなって、深夜に音作りにスタジオにこもって、かたっぱしからオーバードライブ試しました。
アンプから良い音が出ればいい、、、ただそれだけでは済まない時代だね。
IMG_6735.jpg

池田綾子ちゃんのリハーサルに参加しました。
IMG_6740.JPG

One of Love2015の本番も有りました。機材ギューギューですわ。
IMG_6751.JPG

今年からメンバー総入れ替えで、最古参となりました。

IMG_6769.JPG

Bambasicの新作も送ってもらいました。試してみたらとても良かったなぁ。タイプとしてはランドグラフ的な評価を友人からされましたよ。
IMG_6778.jpg

正人とのブルースライブも好調で、グルーブがいい感じにロールしてきたよ。次回は7月8日水曜日に、船橋のBuddy'sにて。
IMG_6800.JPG

素晴らしき切り絵アーティストと池田綾子ちゃんの歌が融け合う素晴らしいライブもやって来ましたよ。
凄いステージでしょ。
後ろの映像はアニメーション化されているので、様々な世界が映しだされるのです。
IMG_6859.JPG

ゲネプロの時が最高でw 大の大人が集まってフルーツバスケットやったんですわ。
そこでヒートアップしてさ、あなたが鬼〜〜〜!とか声大きくなってくるでしょ。そこでさ、椅子を取れなかった 人に向かって綾子ちゃんが、ハイあなた鬼〜〜〜!って言いたかったんだろうけどね。。。
本当に残念なんだけど、出てきた言葉は「犬!」だったんだよねぇwww
悪気はないのはわかってるんだけど、、、ねw 爆笑いたしました。  

IMG_6923.JPG

ライブ終演後、ちょっとびっくりしたことがあって。
小さな女の子(7〜8歳)が花束を持ってきてくれたんだけどさぁ、花束渡し終わってもステージから降りずこっちむいて何か言ってる。
だからさ〜どうしたの?っていったら大きな声で「ハグして下さい」っていうわけよw
そんな小さい子がハグなんて知ってるのもびっくりだけど、おじさん急に子供抱きしめたりしたら警察に捕まっちゃうよっていろんな事考えるよねwww ガラにもなく目を白黒させてしまったw
ちなみに山田さんに花束持っていった子は「ギュってしてください」って言ってきたんだってw
そんな事を仕込まないで下さいな偉い人w
IMG_6853.jpg

セキタさんと名古屋へ。この浜松のPAが俺は大好きなのだ。空が恐ろしいほどいつも綺麗。
IMG_6867.JPG

到着次第、まずはair cafeというおっしゃれなカフェで、僕の末松セッションのお手伝いをしてくれてるシェリーさんのライブのお手伝い。
忘れちゃならない世界の名曲を数曲セキタさんと二人で「初見リハなし」でサポート汗。  
IMG_6896.JPG

夜は南蛮家で末松セッション。
今回はお初の仕込み有りのセッションで、JosieやWindow Shoppingなどから仕事でやってるナンバーまで、幅広くみんなと演奏しましたよ。
もうみなさんばっちりで、俺いるのか?ってくらいw
次回はオーナー潤さんのリクエストでハードロック大会になるそうなので、みなさんしっかりと選曲しましょうねw
南蛮家の潤さん、サムくん、ミカミカ、そして仕切ってくれたシェリーさんいつもありがとうございます。  
IMG_6906.JPG

いや~今月は弾いた弾いた。
長時間弾いたは、知らない曲だらけで100曲あったな。。。
風邪ひかず出来たのも皆様のおかげ。  ありがとうございました!

少しお休み頂いて、、、7月4日に西荻窪w.jazで九州つながり&みんな歌うよセッションやりますから、是非是非遊びに来てくださいね!

投稿者 burtman : 23:30

2015年6月20日

リハセッション仕込みリハ事故処理リハ

なんかとてつもなく時間のない毎日を過ごしております。

充実してるっていうのかな。

家に帰ると倒れるように寝てしまうので、睡眠時間はちゃんと取れて元気いっぱいですけどね。


IMG_6719.JPG

1日目のリハ。

その後のセッション!
IMG_6724.JPG

IMG_6728.JPG

2日目

なんせみんな優秀で一曲を1〜2回しか練習しないから、判断力が必要ですねん。

さて3日目はアコギだらけ。


IMG_6732.JPG

同じギターが2本あるように思いますが、実は同じTaylor 600シリーズの6弦と12弦でした。

ワイドレンジな素晴らしい音色!

色んなギター弾けて楽しいね。
あーもっと自由自在にギターが弾きたいと願うばかりですよ。

投稿者 burtman : 02:18

2015年6月15日

ちょっと休憩

Bs to Saxご来場ありがとうございました。

前月と変わらず素晴らしい演奏を聞かせて頂きました、河合徹三さんと、中村哲さん。

ライブ来てくれた方しかわかりませんが、「南極1号」が僕的にピークでしたw
よく河合さんライブ中に思いつくなぁさすがです。

ライブしてたら、僕の横の壁の穴からガン見する子供がw
誰かのお子さんかな?とおもってニコッと笑って放っといたんですが、なんと音につられて外から入ってきた子供だったそうで、しかもノリノリで聞いててお母さんに呼ばれて戻っていったんだってw

IMG_6714.JPG

かわいいね

きっと彼の目線だとこう見えてたんだね。

IMG_6710.JPG

また来月もありますので、是非いらしてくださいね。
よろしくお願いいたします。

ブログの方はちょっとお休みになるかも、、、忙しくて(汗)
できるだけ書きます!

投稿者 burtman : 22:58

2015年6月12日

格言と計画力と肯定力

今回柴山俊之さんと帰る方向が一緒だったのもあって、色々話す時間があってとっても感激したのです。

なんとサンハウスまで遡って話してくれましたが、岐路での判断がいいというか物凄く頭がいいのですよ。
そりゃドンと言われる方だなと思いました。まさにインディアンで言えば酋長。

僕も年を取ってきて、、、とかいいつつ数年たったらいうこと変わってるかもしれませんが、「少年よ大志を抱け」「自分自身を信じなさい」など、色んな青年に向けた格言ってありますよね。

まさにあれは真実だと最近気づいたんですよね〜この年になるまであれはキレイ事だと思ってましたw
それだけを打ち込んできたスポーツ選手、芸術家、タレントの転落の人生なんかも、年食うと色々見てきますからますますです。

しかしね、柴山さんのような時代を作った方と話すと、改めて思うんですよ。

とはいえ、柴山さんのような真っ直ぐな方でも、人生は色んな事が起こりますが、純粋に大志を頂いた方ってのは、変な道に進んでない気がします。

誰だってやっぱり上手く生きていきたいもの。
たまたまラッキーでがんがん上に行けたらいいと夢見るでしょ?


だからさ
・この程度の仕事だから、この程度やっとけばいいだろう。

・うまく(姑息に)やればきっとうまくいく。

・人づきあいだけが大切。

・上手く時流に乗らなきゃ。

・ツイてる人についていこう。

・あの人は運がいいだけ。

なんて事を心の片隅で思ってる方にかぎって、上手くいってない人、、、多いんでよくお悩み相談されますw

結局、その自分の甘さや高くくってるお陰で、仕事や金や何かで困って、どんどん目的から遠ざかってる気がします。
ま、僕も自分のことそう思うんですがw

やっぱ、嘘と同じで、あちこちで取り繕う事になっちゃうと、この短い人生あっという間に思うようにいかなくなるから、やっぱり全力で前向いて頑張んなきゃ、望んでた場所は遠くなるばかりなのですよ。
まぁね、今、交通事故で相手のおばさん思いっきり嘘言っちゃってますし、それが案外言い張れば通ちゃったりする不公平なこの世ですから、そう姑息に生きていこうとするのもわからんでもないですがね。

でも嘘やごまかしで楽に生きてきた人間は、すぐに匂いがするし助けようのない沼に落ちてたりするんだよなぁ。
一見ラッキーなようで、それ以上上にはいけない。

スティービーワンダーも映画「バックコーラスの歌姫たち」で言ってましたが、例えどんなに楽しくて安定しても、そこから一歩踏み出す勇気が必要なのですよ。

おっしゃる通りで〜音楽も仕事と割り切るとワリとやっていけるかも知れないけど、金になる金にならないは関係なく、多くの先人たちがそうだったように、自己のアイデンティティを知り、高め、広め、知ってもらう事が大切ですね。そうすることで、誰もが行けないもう一つランクが上がる気がします。

だからね、その回避術は、、、やっぱり大志を抱け!なわけです。
まっすぐ大志に向かえば、それに伴う苦しみがあっても、変な事にはならない。
ギターで言えば、最強といわれるまで練習し練習し練習し、人とふれあい、体験、経験していくのが最良。
中途半端にあれやこれや「建前」や「称号」を欲しがれば、思った場所へは行けない上に、変なプライドだけが邪魔するようになる。そんなもんだなと思うわけでした。

というわけで、格言を残してくれた偉人たちに感謝しています。では。

投稿者 burtman : 02:43

2015年6月11日

春歌きてくれてありがとうございました!

IMG_6667.JPG

春歌無事に終わりました!
沢山応援に足運んで頂きありがとうございました。

ミュージシャンの中でも、Aクラスと呼ばれる皆さんですよ。いやーあの音の渦は素晴らしかったなぁ。

IMG_6642.jpg

六弦 五月鯉太郎!オーイエイ
初めての251がこのバンドってのは光栄だなぁ。

IMG_6638.jpg

当日の僕セット。ヴィンテージアンプが美しく照らされてますね。

IMG_6663.jpg

68回目の誕生日ということで、打ち上げでケーキ登場!
菊さんのニンマリ顔いいでしょw

キョンさんのお言葉を借りまして、、、
股の喜界を楽しみに四万十川。

では。

投稿者 burtman : 02:11

2015年6月 7日

バックコーラスの歌姫たち

久しぶりに映画見ました。

header.jpg

以前、モータウンのバックミュージシャンにスポットを当てた、モータウンの奇跡ってのがあったので、そっち系かなと思ったけれど、これは方向性が全く違う。

僕がタイトル付けるなら、、、ボーカリストの光と影って所でしょうか。

これはコーラスの方々の華やかだった過去と現在の苦悩をベースに、様々な稀有な人生を歩んだ女性たちを描いてますが、1960年代の話でーした!って話ではなく、僕も今まで関わってきたボーカリストすべての人が持つ難しい問題と全くそのままで、その残酷で不公平な生き様をとてもくっきりと、そして辛辣とも言える言葉や出来事も添えられた生々しいドキュメントでした。

ここまでトップに上り詰めても、やはりアーティストとは違う。
安定して楽しい所から踏み出してなんぼ。まさにだな。

投稿者 burtman : 01:33

2015年6月 1日

【源氏名】
名前の紹介はステージでかな?と思っていたら、いつの間にかにClub251の告知に使われていたので、ここでもお伝えしておきます。

春歌では皆さん源氏名を柴山俊之さん(夜叉の菊)から頂いているのですが、僕のも数個考えていただきまして無事に決まりました。

「五月鯉太郎」

です、どうぞよろしく。
鯉物を探していますが、チンピラみたいなデザインしかありませんw 困ったな

そうそうそれを聞きつけて、正人がTシャツを上野で買ってきてくれました。ありがとうね!
IMG_6566.JPG   

6月9日は天王寺馬好さん、鋼鉄三郎さんと共に、夜叉の菊さんをピシャリ盛り上げます!よろしくね。

【動画】

久しぶりの動画ですね。先日の船橋Buddysでの1シーンです。長尺ソロを繰り広げてます。動画気に入ったら是非ライブにいらして体感してくださいね。


投稿者 burtman : 07:28

2015年5月31日

ライブと春歌とお別れと。

IMG_6562.JPG
【Masato Watanabe Blues Band】
正人とのブルースバンドやってまいりました。
船橋Buddysは、魔の2回目(2回めは集客が減りがち)だったにも関わらず、ありがたいことに満員でした。
正人のライブスタイルもずいぶん形になってきて、ちょっと一安心。これからがもっと楽しみですね。

そういえば最近どこにいっても、末松さんのHP見てますとよく言われます。
幅広く知ってもらえてありがい。 ギタリストのペダルボー道も色んな人に見て頂けて感謝感謝です。
今後も各地で弾き倒しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_6564.jpg
【Mika Fukuda Live】
みかちゃんのライブにも参加しました。

みかちゃんのライブ中の笑顔が良く、歌もよくて、気持よくライブさせてもらってます。
みきさんのピアノもちょいちょいニューオリンズスタイルで、わお!と思わず声が出るくらいカッコイイんです。
またの機会があることを祈って。ありがとうございました。

【破門】
皆様に何かとお世話になりました松井俊大君をこの度、破門といたしました。

数年教えましたが練習量が非常に少なく、うまくなりたいというより、仕事をしたいだけといった感じで気持ちばかり焦り、その割にはセッションに来て酒飲んで勉強する気もなかったり、、、モチベーション上げるため現場などにも誘いましたがほとんど来ず、練習量もさほど上がらず、ほとんど音楽も聞いてないようで現状打破せず、、、

なので、昨日のレッスンで焚きつけるためもあって、レッスンやめるよ、このままじゃといえば、ハイという。そんなやる気のないんじゃ破門とするよ?僕の周囲に顔出さないでね?といっても、きっぱりハイというw

まぁそこまでいうのですから仕方ないかな。なぜそっちを選ぶのか、僕も意味がさっぱりわかりませんが。

帰り際、今誘ってもらってる仕事はどーすればいいですか?と聞くのが意味わかってない証拠ですが、自分が周りと関わらなくていいって言ったわけですから、断わるしかないでしょ?自分で断りなさいと言うと、、、ハイと申しておりました。

多分自分で言ってることがわかってないでしょうが、学生ならまだしももう26ですからね、、、人のありがたみに気づいてないようでは、この先は永遠と暗闇でしょう。 お付き合いいただきました関係者の皆様、本当にありがとうございました。

投稿者 burtman : 05:13

2015年5月27日

春歌

春歌のリハーサルが行われました。

僕の源氏名も先日菊さんが付けてくれまして、春歌メンバーとしての責任をずっしりと感じて参加しました。

まぁなんといっても、鮎川誠さん、下山淳さん、花田裕之さん等など、、、ロックギターリストのスタープレイヤー達ばかりとやってきた菊さんですから、なんといってもフィーリングをまず気に入ってもらえるかが心配。
もちろん諸先輩方の焼き直しで、無難な人って印象も困るしね。

というか、スタープレイヤーの先輩方とかそんな問題の前に、僕がそもそも菊さんの大ファンなんです。
サンハウス、Ruby、Blues Lion、大好きでしたからね。
ブルースに根付いたオリジナルのダブルミーニングな歌詞、ジョン・リーのような歌声、ちょっと変わったロマンスのブルースロック、唯一無二の存在、歌手として大好きなのです。
だからそりゃ気に入られたいですよねw

が、休憩時にバッチリやねの一言頂きまして、ちょっと安心している所です。
認めてもらうとかそういうことでなく、仲良く出来ないどころか、歌いづらいとかになったら最悪ですからね。

僕のスタイルはホッジポッジスタイルやからね。好きな人もいてくれてますが、好きになれない人も大勢いると思うので。しかし懐の大きさが全然違いますね。全ていいものは自分に飲み込んで自分のものにしてくれます。さすがキングスネーク。

春歌の選曲や歌詞がもう最高で、にやにやしっぱなしですが、これがまたDr.kyOn先輩の鍵盤が、恐ろしく素晴らしく、とはいえ僕が唯一ピアノだけで涙腺崩壊した人なので当たり前という感じですが。。。
いやそこを考慮してもこんなに難しい演奏しながらもグルービーなのかって感じでして、改めて尊敬させてもらいました。

池畑さんもルースターズですからね〜かなりコピーしまくりましたからw
でもコピーしていた時に想像していたより、もっともっとしなやかなグルーブで、やはり凄みと経験の厚みを感じました。

6月9日ロックの日。楽しみにしていて下さい。

投稿者 burtman : 03:49

2015年5月24日

セッション三昧

まずは末松セッション@w.jazでした。
この日は、先日のライブBs to Saxの流れで、中村哲さん、河合徹三さんという大御所二人に参加して頂けまして、 たまたまですがそこにトランペット座光寺さん、トロンボーン霜田さん、キーボードまめ妓ちゃんという素晴らしきミュージシャンが乱入してくれて、サウンドも見た目もかなり豪華にブルースやファンクをお届け出来ました。
この方々を知らない方は是非ググってみてね。
うお!と思いますよ。

こういう偶然が偶然を呼び、、、みたいなのが良いですね。

IMG_6477.jpg

IMG_6479.jpg

IMG_6497.JPG

んで、セッションということもあり仕事だとまずやらないような演奏だったからかもしれませんが、、、中村哲さんがご自身のFBにありがたい書き込みしてくれていました。
いつも練習や目標は、完全なる個人趣味なのでw きっと誰にも理解されないだろうなと思ってやってるし、特に理解されてないなとも思ったりするんですが、こうやって先輩にいつもありがたい言葉をいただくと、また頑張ろうとたちあがれますね。

IMG_6490.PNG

そして福岡に移りまして、末松セッション@BuRaRiです。
こちらはちょっとお客さんが少なめでしたが、みんな熱く熱くセッション繰り広げました。
20年前やっていたバンドのボーカルの子も来てくれまして、とても懐かしくまた元気な顔をみれて嬉しかったです。
セッションの進め方など、反省点も色々見えましたので、また次回頑張ってみようと思います。

IMG_6501.JPG

個人レッスンも5クラスがっちりやって、、、結構疲れましたw
もうすごくみんな楽しそうで、吸収力が半端無いから、こっちの生気まで吸われてるような感じでしょうかねw
これも引き続き参加者募集してます。

IMG_6508.JPG

残念ながら福岡の食の方は、ここまじで福岡か?と思う店にも出会っちゃいましたが、あとはやはり感動の嵐w
やっぱり味付けが絶品ですね。
是非福岡に来てくださいね。美味しいお店くらい教えますから!

IMG_6512.JPG
IMG_6506.JPG
IMG_6507.JPG

そうそう個人的にワクワクした話ですが、東京福岡間の飛行機内で仕事しようと思ったのですが、ちょっと機内では仕事しにくい内容だったので、切り替えて他の勉強をしようと思ったのです。
で、どうせならば知らないことを覚えたいなと思って、初めてホリエモンの本を買って読んでみました。
もちろん時代の寵児として知ってましたが、それよりも出所後のテレビでの話っぷりとか、近畿大学での卒業式での祝辞などの映像で気になっていたのです。
いやー面白かった。頭のいい人の話は、普段使わない脳がビンビン刺激されますね。
お恥ずかしながら、説明書などを省くと、本がとても苦手で、、、巻頭からあとがきまで一語一句逃さず、しかも2時間で完読したのなんて初めての出来事でした。
堀江貴文さんの「ゼロ」。オススメです。

IMG_6494.jpg

投稿者 burtman : 13:57

2015年5月19日

ちょっと忙し目の一週間

日曜日のBs to Sax満員御礼ありがとうございました。

先輩お二人のデュオが素晴らしすぎて、途中で入りたくなかったほどでしたw
月例ということでやっていくそうなので、お見逃しの方は是非来月よろしくお願いいたします。

0614.jpg

さて、今週はちょっと多忙。大丈夫かな、、、俺。

明後日は、月例w.jazにて末松セッションです。
明後日はなんと大御所お二人(河合徹三さん、中村哲さん)がホストとして参加してくれるとのことで、ベーシスト、サックスの方お楽しみに。

IMG_6046.JPG

21日木曜日は警固のBuRaRiにて2回めの末松セッション!
こちらは前回と同じ、もう1人ホストに田中克紀氏。前回もかなり盛り上がりました!今回も楽しみ!

IMG_5847.JPG

22日は福岡にて個人レッスン&新人ガールズ・バンドのレッスン(多少空き有り)

IMG_5629.JPG

23日はStudio Bamboo B studioにて「エフェクターボードサウンドメイク術」というセミナーやります。
エフェクターメーカーから、もっとやってくださいとリクエスト頂きました。こうやって呼んで下さればどこにでもw

IMG_6173.JPG
(5/25発売リットーミュージック。僕のも掲載されてます)

投稿者 burtman : 03:17

2015年5月12日

Hyper Fusion Nightありがとうございました!

Hyper Fusion Nightありがとうございました!

ちみちよさんとノリで決めたものの、ちみちよさんのリクエストがなかなかハードなのが多くて、久々に冷や汗をかきました。

IMG_6353.JPG

メンバーはみんな素晴らしくて、自分の未熟さを思い知らされました。。。
もっとパワーアップしないとなぁ。
しかしねぇ、、、Junaの人気がすごいものでw
プロベーシスト集まりまくりですよ。凄い豪華メンバーでしたw

IMG_6360.JPG

写真には写っていませんが、セキタヒロシさんもライブから来てくださっていてw
大好きなベーシストばかりだったので、とてもウケる状態でした。
またやりますので、是非来てくださいね!

昨日の曲目です。
1. Squad Live(Lettuce)
2. Scatter Brain(Jeff Beck)
3. Red Clay(Freddie Hubbard)
4. Don't Give It Up(Larry Carlton)
5. Unicorn(Kazumi Watanabe)
6. Tell Me A Bedtime Story(Herbie Hancock)
7. Red Baron(Billy Cobham)
8. I Don't Know(Greg Mathieson)
アンコール
Spain(Chick Corea)

IMG_6362.jpg

そして今話題のBamboosterを使用しましたが、これがほんと素晴らしい。
1、2弦がどうしても引っ込みがちになるんですが、こいつが弦のゲージを2サイズくらい上げたような音を出してくれるので、ほんと踏みっぱなしでした。
ただね〜どうも数台しか作らないみたいなので、即効連絡入れてゲットしてください

投稿者 burtman : 00:00

2015年5月 9日

ちょっと間があいちゃいました。

毎日書こうと思うんですけどねぇ。
パソコンでしかかけないもので、ついつい後回しになってしまいます。

IMG_6173.JPG

まずは!
23日の「エフェクトボードサウンドメイキング術」という福岡のスタジオバンブーで行われるセミナーが発表になりました。
25日に発売されますリットーミュージック「プロギタリストのエフェクターボー道」の発売日直前ですが、いち早くエフェクターボードやサウンドメイクに関することを、色々と一緒に勉強しましょう!!!セミナー後に「プロギタリストのエフェクターボー道」を購入すると、全然見え方が違うと思いますよ!
いろんなメーカーの方がサウンドメイクのセミナーやってますが、僕が教えるとなるとPAエンジニアやアーティストからのリクエストも交えますから、一味違うセミナーになるかも!現場の声って意外と違うものなのです。

内容は、、、選ぶべきバッファーはこういうもの!や、ケーブルの実力比較、各エフェクターのサウンドメイク、JCの時と真空管アンプのセッティングの違い、アンプのEQの秘密、常套句的なディレイ設定、エフェクターにまつわるウソホントというような内容を、僕のエフェクターボードを見てもらいながら見て聞いてもらって感じてもらえればと思います。
過去のセミナーしてくれた方(ヤ◯ハギター講師)からコメントも頂いてますので、下記のリンクから飛んで参考にしてみてください。

※人数に限りが有りますので、お早めにご予約お願い致します。
詳細はこちらから

IMG_6196.jpg

そのセミナーに合わせて、スタジオバンブーがオリジナルのエフェクター「Bambooster」を発売するそうで、いち早く外装のデザインだけ届きましたので貼っておきます!
僕の大好きなJohn Mayerのような、乾いていて、ザラザラしたストラトらしいクランチが得られるようです。
限定台数でスタジオバンブーでだけ発売だそうなので、急いでバンブーに向かってくださいね!
もう一度書きますね、5月23日music studio bamboo店頭にて発売です。
電話での注文も可能なようなので、問い合わせて下さい。

IMG_6242.JPG

久々にJam For Joyに参加しました。
沢山友達が出来るのが楽しいですね。
またいつか参加できることを楽しみにしてます。

IMG_6311.JPG

ボトルネックを作りまして、、、
IMG_6320.JPG

リクエストが有りまして、目の前で作って見せましたため、2本になりました。
実は売ってるボトルネックより、かなり弾きやすいのですよ、この見た目でも。
  

投稿者 burtman : 02:02

2015年4月30日

怪奇現象

今日で今月も終わりですね。4月お疲れ様でした。
今月もたくさんの方にお会いできて最高の月でした。

今月一番驚いたのはコレ。
ヴィンテージ楽器の塗装というのは、どうもブラックライトに反応するようで、修理して塗り直された新しい塗料は反応しないため、修理跡が浮き出てきたり、変えられたパーツまでわかったりする。

ってことまで知っていたのですが、とある友人の楽器に興味本位でブラックライト当ててみたら、思いもかけないものが浮き出て来たのです。
それがこちら。



ギャーーーーーーーーーーーーーー!

IMG_6193.PNG

うるさくてすみませんねぇw

見えます?、、、この文字。ブラックライトに照らされ浮かび上がってきたのですよ。

呪いの文字か、宝の場所かと思いますよね←マンガの見過ぎ

よく調べた所、前所有者のお名前とマイナンバーが記されているのでした。
これはネックにも同じように書き込まれていて、この番号で住んでた場所も、いつお亡くなりになったのかまでわかって、恐いというより大事にされていたんだねぇとほっこりしてしまいました。

ブラックライトは凄いなぁ!

投稿者 burtman : 07:25

2015年4月25日

ビンテージ

IMG_6117.jpg

今日は誰がどうで、、、とは言えませんが、お友達ミュージシャンが沢山ビンテージ機材との出会いがあったようで、なんだか僕も端で見ていてワクワクした一日でしたw

ビンテージというのはですね、新しい楽器と何が違うかって、、、詳しく書いちゃうとアレなんですが、まぁそれはそれは夢がある楽器なのです。
数十年という年月を超えてきた木材のムード。
米軍の無線機等で使用していた堅牢なパーツ。
手作業で作れられていた時代の、工場製品ではまず出ない各部の美しい曲線。
散々聞いてきた曲を思い出させる音色。
子供の頃憧れ、手に入れられなかった本物という感じ、、、等など

僕も気味が悪いくらい楽器詳しい方だと思う!と自分でいっても過言でない、というか自分のこと心配なくらいギターばかり見てるんですがw

この僕でもうっかりすると罠にハマってしまうくらい、ビンテージギターやアンプって、ホント詐欺、噂、風評、まゆつばつきなのです。
まぁなんといっても高級なので、誰も手が届かないから、、、妬みや恨み?もあってwそれはそれは色んないわくがついていくのでしょう。

だから噂や予算に惑わされまくって、変なの掴む人多いんですよねw
本人が納得していればいいんですけど、端で見ているとあーあって心配になる。

詳しい人からの情報を得て、そういう悪い嘘も、噂も沢山乗り越え、じゃ改めて自分の一番納得できるものは!となると、最初予定していた予算を軽く2〜3倍位超えちゃんですがw それでもなお調べ、探し、詳しくなり、出会いがあると感動があるのです。
今までの音楽家としての価値観を根底から覆すほどのw 言い過ぎかw ビンテージ至上主義では全くないけども、でもかなりの衝撃があるのですよ。
そこに巡り会えた人を見ていると、こちらまで幸せなのです。頭のネジが飛んでるかなw

いやー本当におめでとうございます。
素晴らしいトーンとともに、素晴らしい音楽を作り続けてください。

投稿者 burtman : 03:20

2015年4月22日

ギターリストの左肘の痛み

リハーサルが続いています。
今回初の奥田やすひろさん、林良さんとのライブで、いつもとまた違ったアンサンブルで楽しいです。
林さんはさすが音色が的確で凄い安定感、奥田さんはビートが凄い。他人のドラムを真似するために、居酒屋のテーブルの足を踏み、グラスと皿を叩くだけで、いい感じ!じゃなくて、ゴキゲンにGrooveしてる。めっちゃ感動w
いやー4/25The Gameでの本番が楽しみです。    

IMG_6097.jpg

3日毎日ハードな演奏が続くと左肘が傷んできます。
調べた所によると、関節炎というものはなく、筋肉の酸欠だとか。
確かに休むとすぐ痛くなくなるので、筋肉が苦しんでるだけですね。
手首付近の筋肉に血が流れなくなるようですねぇ。
筋トレか、ストラップの高さを変えなきゃならないかも。

IMG_6092.JPG

先日のw.jazでのMasato Watanabeとのブルースライブでの演奏です。
気に入ったらチャンネル登録お願いしますね!


投稿者 burtman : 16:48

2015年4月17日

反響大きく

反響

IMG_6057.JPG

昨日かな?書いた生きがいという記事に結構反響がありました。

僕も最近やっとこういうことに気づいてきました。
仕事と趣味の両立なんで気づいたんですけどね。
どうしても好きなものだけやるとニーズと合わないし、生活もあるのでお金を中心に考えちゃうこともあったんですが、もうすっぱり二分化出来ました。
そうすると、不思議と双方に優しい状況が生まれます。

いやーホント悩んだあの時間は何だったんだ。

仕事ではほぼそんなことないですが、どんなアーティストでも、俺(私)なんて(音でも集客状況でも)こんなもんでしょって感じで生きがいを軽くあしらちゃう人、音楽を仕事の1ツールくらいしか考えてない人は全て卒業させてもらいました。酷いかな、、、と思ったこともありましたが、今はやっぱり良かったなと思います。
生きがいとして(も)やってる、こっちの世界が灰色になりますからね。

今となってはすっきり青空のようです。
生きがいである音楽だけは大事に大事に育てるのです。
仕事にも影響あることですが焦らず、ソロアルバムも大事に育ててきたのです。昔、流行り廃りに乗ろうとしていた自分の浅はかさが笑えるw
簡単に手放さない、人の意見につられない、金で価値を図らない。
がんばります。

似顔絵

nigaoe.jpg

いつもお世話になっているセキタヒロシファンの方から似顔絵が届きましたw
似てるかな?
どっちにしても、とっても嬉しいです。

投稿者 burtman : 19:26

2015年4月13日

5月までのライブ情報アップしました。

このブログの上の方に沢山載ってますので、ご都合と好きな内容が合いましたらライブに遊びに来てくださいね。
凄い色とりどりのライブです。今年に入って色々とライブに誘ってもらうので、節操無いように思われそうですが、ほとんど引き受けています。
これからソロアルバムを出す為に色々と僕を知ってもらわなければという気持ちもあるので、ガンガン出させてもらえる所には行きたいと思っています。
是非、僕の事を気に入ってくれた方は、取材、出演なんでもこちら までオファー下さい。

そうそう僕のBlogは文章が長くなってしまうので、小見出しみたいなの付けていこうかなと。
ただ持続性がないもので、いつ忘れて終わってしまうか分かりませんがw
今日はちょっと心境的な物も加えて書いてみます。いいなぁとおもったらTwitterなどで良かったよ〜って言ってくれると嬉しいです。

欲しかったもの。

IMG_5983.jpg

欲しかったギターバックを買いました。
大切なギターとはおもいつつも、ケースは音を出しませんから、イレモノ系はついつい手を出すのが遅くなります。でも、かなりお求めやすい金額だったので、この機会にと。  

再生回数

最近動画アップしてますが、、、最初は伸びが良かったんですけどねぇ。徐々に再生回数が落ちて来ています。しょっちゅう動画アップすると飽きられちゃうみたいですねw
もう少し様子見つつ、あまりにも見てもらえないなら、他の手段にでなきゃかなと。
先日マクドナルドの面白い記事があって、マクドナルドはハンバーガーを売ってる訳ではなく、不動産を売ってるのだってのがあったのです。そちらの詳細はここで書くと長いのでネットで調べてみて欲しいですが、なるほどなぁとおもいつつ、僕らミュージシャンも音楽ではなくて、他の物を売ってくれることをお客さまに期待されているのかもと思ったりするのですよねぇ。

サウンドチェック

IMG_5982.JPG
この前のライブで機材が調子悪くなってしまったので、チェックの為にスタジオに。
なぜか、、、どこも壊れてない。まともな音が出てる。大変不思議でならない。
ツアーなんか行くと、こういう事よくあるのです。スタッフに聞いても誰も何もしてないというが、エフェクターの設定が思いっきり変わっていたり、恐ろしくでかい傷がギターについていたり。。。

こういう時みんな、出たなぁ、、、おばけが、って事にします。
そういえば、なまはげなんかそうだけど、子供をしからずに脅して危ない事や、悪いこと辞めさせることってありますよね。親も直接怒りっぱなしじゃ、子供も萎縮しちゃうから、目に見えない生き物の所為にするなんて、なんて昔の人は頭がいいのでしょう。
妖怪の所為かもねそうかもね♪、ってことにしておく優しさ僕は大賛成なのですが、ネットでもなんでもなんだか人が人を裁けるようになっちゃった、この冷徹なこの時代どうにかなりませんかね。

刺激的

ネットには人の怖さもありますが、エロ関係ってやっかいなものが転がり回っています。
凄い時代だなぁと思う訳です。風俗も店舗なら街の風紀が乱れるとの事で立ち退きって事もありましたが、ネット上ではそれは無理。

そうなると音楽は厳しいなと思う次第で、僕ら音楽家がいくら配信しようが、、、お店で言うと風俗店に挟まれたCD屋さんとでもいいましょうかw 
しかもネット上では、会員になればどっちも見れて、同価格だったりしますから質が悪い。

というわけで、最近粛々と詩を綴り歌った様な、しみわたるような曲が圧倒的に減った気がします。
どれもこれも添加物満載、ボリューミー、香辛料フルみたいな料理を食わされてる気がします。

昔は、ラジオが全盛の頃、他のアーティストに負けない様に、ラジオで流れた時に一番派手に聞こえる様にEQしていたそうです。 と考えると、そりゃそうだ、、、エロに勝たないとネットで生き残らないもの。BPMも190とかまでアップさせ、歌詞も心を煽る様な刺激的な物に自然となるよね。
ま、それが商業音楽が生き残る道ですから悪いと一切思いませんが、音楽の前にぽつんと座って、自分の心と向かい合わせになる時間も、それが出来る音楽も残していきたいなと思うのです。  

レッスン

IMG_6005.jpg

ライブの動画をアップしたりしてますが、その合間にちょこちょこレッスンの動画もアップしています。
お友達がギター始めて、覚え方が分からないということで、動画にして教えてあげようと思ったのがきっかけですが、ぼちぼち続けていけたら良いなと思ってますが、こんな感じでレッスンしているんだなぁというサンプルにもなれば良いなと思ってます。
チャンネル登録してください!

投稿者 burtman : 07:13

2015年4月11日

ご来場ありがとうございました!

昨日のw.jazでのMasato Watanabeとのブルースバンド。
ご来場本当にありがとうございました。

やはりこのバンド、、、魔物に取り付かれているのかw

ただでは始まりません。

前回も帰りがけにワイパー盗まれて、、、昨日は持っていった機材もなぜか変な音が出て使えないし、帰りにはチャビーが閉店したw.jazに鍵忘れて帰れないという、、、w
不思議な魔物がついているブルースバンドです。

IMG_5955.JPG

シンプルなコード、シンプルな構成で、メロディーを、いかに彩り、今の時代には聞けないGrooveを生み出すか。
そしてそれをいかに楽しんでもらえる様に昇華させるか。ここに命かけてやってます。

IMG_5952.JPG

次回は4月19日
千葉船橋のBuddy'sでやります。

終わって酒抜きで大反省会もやりましたから、次回も凄いですよ皆さん。
よろしく!

IMG_5948.JPG

投稿者 burtman : 00:01

2015年4月10日

その男、意識高い系ギターリスト♪

【ギターリスト向けネタ】

いやー悪意は全くありませんからね。
FBに先に書きましたが、僕のBlog用に追記して書いてみます。

とあるFBコミュの記事が面白すぎて、、、FBでもシェアさせてもらおうか悩みましたが、昔自分もこうだったと個人名出して書かれてたので、無差別で見られないために、シャアはせず要点だけ抜粋させてもらい、お名前が出ない様に配慮して書いてみます。

その人曰く、、、最近、意識高い系って言葉が流行ってますでしょ?
それと似たような感じで、以前、意識高い系ギターリストだったんですって。大学時代は周りにも沢山いたとの事w

意識高い系のギターリストはこういう事を言うらしいw

「ギターを練習してるって感覚はないから、気がついたら4時間経ってたって感じかな?」

「アンプ、エフェクターはやっぱハンドワイヤードじゃないとね♪」

「弦交換は切れたらするって奴、あれないよね」

「やっぱり明確な自分のスタイル追い求めてかないと」

「コピーばっかりやってて何が楽しいの?」

「マイルスは聴いとけって!」

「ジミヘンの良さが分からないとか、ギターやってる意味なくね?w」

「ロック上がりがブルース弾けるって?どうせSRVかゲイリームーアーだけっしょwww」

「電源にもこだわらないと。」

「BOSSとかいい加減卒業してさ、ハイエンドも触れてみな?ピートコニッシュとかさ♪」

とか言っちゃう感じなんだってwww
最高すぎるなぁ〜確かに沢山いたけど、【意識高い系ギターリスト】と区分する手腕が素晴らしいw

そういえば、俺も若い時、こういうこと言う人に惑わされたなぁ。
「60年代のストラト弾かせてもらったら、新しいのとは違ってネックからびんびん音が聞こえて、振動が腕まで伝わるんだよ」とか言われて、俺のはネックに耳当てないと聞こえないなぁとか凹んだわw

今とはなっては仕事の経験上、ギターリストノウハウも機材も色々詳しくなっちゃって、上に書いてある事に似た事も言う時がある。地獄のミサワみたいな顔してはいってないはずだけどw

例えばギターシールドなんかとっても詳しくなっちゃったんだけど、うかつに人にこんなのが良いよ!っていうと、この意識高い系に見られてしまう事が多々あるw
だから誰にももう教えないって思ってるんで、どうせ出すならちゃんとした所で原稿書きたいなw

投稿者 burtman : 07:06

2015年4月 9日

Heavy Gauge Fesのギターソロコーナー


去年11月29日行いました「Studio Bamboo 30周年記念ライブ Heavy Gauge Festival」
30周年を記念して行われたライブでしたが、か・な・り好評でしてずいぶん経済効果もあったようなので(笑)Heavy Gauge Festival(以降HGF)だけ一人歩きして今年もやっちゃうんですって。
というわけで、イベント発表より先行して、去年のHGFの模様を少しアップしますね。
参加ギターリストは!!!
現在福岡を中心に活動し、東京/海外ジャズマンとの交流も深く、精力的に全国ツアーを周り大活躍の山野修作さん

福岡でJazzを中心に活動しながらも、Hip HopやGospelなどのライブにも参加する中嶌真平くん。

福岡スクールオブミュージック出身で、Hard Rockを中心にアコギのソロギターでの活動をしている茨正光くん。

今回の30周年を迎えたBambooのオーナーであり、オリジナルフュージョングループYo-Raで活動する田中克紀さん。

そして私。という布陣で挑んだ「Feel Like Making Love」でのソロコーナーです。

投稿者 burtman : 07:34

2015年4月 7日

Back In Time映像最後


名曲Every Day I Have The Bluesです。
グッドフィーリンですね〜みんないい感じでグルーブしてて気持ちいいですね。
このバンドの次のライブは明後日、9日に西荻窪のw.jazです。
皆さんよろしくね。

さてさて、なんだか最近アンプの好みが変わってきました。
どうしましょう。
理想の音はあれども、どれでそんな音が出るのか分かりません。
今ある名機たちを手放して、ちょっと探してみたいと思っています。楽しみ。

投稿者 burtman : 07:51

2015年4月 6日

新入生

一昨日は一日で350件とかなりのアクセスを頂きました。
通常は60〜100くらいまでの間のはずですが。

うちのカウンターは同じ人の複数アクセスをカウントしない様になっているので、、、なんだか嬉しかったなぁ。
何の記事がヒットしたのでしょうね???

さて今日はどこも入学式、新学期のスタートですね。
僕も教えに行っている昭和音楽大学も、今日沢山の新入生が入ってきます。

僕のプロデュースしてるMusic School Bambooも沢山の生徒が4月になって入ってきました。
今年は40歳以上の方が多めで、しかも皆さん明るい方ばかりで賑やかです。

また一年皆さんよろしくお願いしますね!

IMG_5909.JPG

投稿者 burtman : 10:48

2015年4月 4日

最近の色々

  というわけで、この頃春だからかな、、、沢山の人に新年度のご挨拶的にお会いしてきました。

IMG_5895.JPG

まずは正人とAddictoneへ。
なんにも買わないくせに定期的に通ってますが(ほんとすんません汗)ここ半年でどんどんAddictone利用者が増えていってますね〜素晴らしい。
ここの社長。渡辺祐さんのことホント尊敬してるのです。
凄い賢い人だ〜!

IMG_5899.JPG

今度4月19日(日)にライブするBuddy'sにもご挨拶に。
なーーーんだこの壁紙!Buddyって僕の高校からのアイドル「Buddy Guy」の事かよって驚きましたw
やる気が俄然出ましたよ。
ライブの詳細はこちらに。

IMG_5907.JPG

あ、ライブ情報書くの忘れてた。。。まとめて後で書きます。


IMG_5914.jpg

仲間とお花見も。
寒くて約2時間のお花見でしたがw

IMG_5919.JPG

w.jazでは、ギターの教則本で有名な、宮脇俊郎さんとセッションしましたよ。
とっても良い人で驚きました。
一緒に来られていた10年ぶりの再会でしょうか、、、宮下智さんともご一緒出来て楽しかったなあ。
花見後でぼこぼこに飲んでるので真っ赤ですみません。

IMG_5918.jpg
うちの音大のアイドルw 芹田ジュナちゃん(真ん中)がホストやったんでいったんですけどね。
まだ在学中ですが、素晴らしいバイタリティの持ち主で大活躍中&要注目のプレイヤーですよ。

IMG_5923.JPG

最近小田○正さんも使い始めたという、BeldenのVintageケーブルが手に入ったので、僕のお気に入りの極秘のスパイスを合体させまして、素晴らしいケーブル完成しました。
ライブが楽しみですねぇ。

投稿者 burtman : 01:01

2015年4月 2日

動画を少しずつアップしようかと。


先日のBack In Timeでの映像を含め、色々と過去の映像が手に入ったのでアップしてみたいと思います。

遠方の方にはなかなか見てもらえませんからね。。。いろんなジャンルを演奏するので、違う感じのライブで僕を見た人は困惑するかもしれませんが、僕のベーシックな部分の音楽にしぼってここでは紹介したいと思います。
でも、もうプロになって20年。
このジャンルしか出来ないとか言う方がどうかと思うような歳ですw
色々やりますし、ごちゃまぜなのが僕らしさですが、やっぱり何をしていてもブルースが根底です。では、どうぞ!

投稿者 burtman : 03:00

2015年3月23日

花粉が凄いですね。。。

花粉のおかげで、ずっと涙目です。。。
むずむずむずむず、、、うっとうしい!

IMG_5818.JPG

さて、とうとう明日へと迫りました。
福岡スタジオバンブー での特別レッスン。
参加者の皆様、どうぞよろしくお願い致します。
現在の空き状況としては、24日の15時から17時までの2時間、25日は17時から18時までの1時間のみとなりました。
直前まで受け付けますので、info@burt-man.comまでどうぞご連絡下さい。

そして明後日は、警固のBuRaRiで恒例になりつつある、末松セッションをさせてもらいます。
いつものワンコードからブルース進行など、誰でも演奏に参加出来る曲で全員参加型セッションを行います。
途中で僕とBambooがっちゃんに、BuRaRiオーナーさとみさんや参加者を誘って、ミニライブなんかも予定してますので、ギターファンの皆さんお楽しみに!

どちらの情報も、このBlogのトップか、HPトップ画面に詳細へのリンクがありますので、 お時間お値段参考にされて是非お友達お誘い合わせの上いらしてください。

IMG_5819.jpg

福岡に行くのに機材をどうしようかな?と悩んでおりましたが、良いギター持っていってそれで終わりってのも面白くないな、、、ということで。
スタジオバンブーにレンタル機材でおいてあるStrat(ギター)を、僕の知りうる限りの知識で、調整/パーツのグレードアップを行おうという企画になりましたw

元々全然悪くないギターではありますが、ビンテージから最新まで比較テストで最高に優秀だったケーブル、ハンダの特殊な付け方、お気に入りのビンテージコンデンサ、フレットの処理、ネックの設定、お気に入りの弦など、ギターを切る削る以外の事はやりこんでみたいとおもいます。

Twitter : @MusicSchoolBBに、モディファイ状況をお知らせしたいと思ってますので、チェックしておいてくださいね。面白いかどうかわかりませんがw 音の違いくらいお聞かせ出来るかと。

そしてそのギターはスタジオに戻しておくので、スタジオ利用者にも実際使って見て貰えるという訳です。ちょっと楽しいでしょう?感想聞かせてね!
僕のお気に入りのケーブル「1967」や、エフェクターも持っていって限定販売しますので、是非Bambooまでお越し下さいね!Square導入で、クレジットカードでの購入も可能ですよ

そして東京に戻りましたら、新小岩にて渡邊正人とのブルースライブが控えております!
こちらも楽しみです!
IMG_5653.JPG

投稿者 burtman : 11:20

2015年3月22日

最近のお気に入り

生徒さん、今猛烈にカッティングの練習しております。
カッティング、、、いやバッキングが上手いやつはソロも上手くなるもんとBBKingから聞き続けてきましたが、そりゃホンマかいなとずーっと思ってたことをふと思い出しましたが、、、、ホントですね。

ただ、○○って言う曲のバッキングが弾けたら上手いって話じゃないですよね〜ここ落とし穴ですねw

ロック、ブルース、スパニッシュ、カントリー、、、色々なバッキングをやってると、もうバッキングだとかソロだとか関係ない。
バッキングの中にオブリが入ったりするし、裏メロ、単音弾いててもグルーブも続けなきゃ、メロも弾かなきゃで、もんの凄い難しいわけですよ。
なので、バッキング、ソロとスイッチが切り替わる様に弾くのを辞めようと思い立った時がありました。
ずっと同じパルスを鳴らし続ける様に心がけるんです。それでも切り替わっちゃいますけどね。。。精進。

話がそれましたが、生徒さんが今ね、KRBのDVD見ながら僕のカッティングの右手の振りを研究してくれてるそうなんです。
そして比較として出て来たのが、シックのナイルロジャースw
全く持ち方が違うんですけどどっちが正しいんですか?ってね。

基本的に外国人は手や指が大きく長いですから、フォームが全然違っちゃうわけです。
でも、そんなことをしらない私は、ずーっと真似しては挫折するという事を繰り返してましたw
なのでよく気持ちがわかります。
主観で良いですが、鏡で自分を見て日本人体系なら、、、僕のを真似してくださいw
色々考える事があって、ギターは本当に楽しいですね。

さてさてお気に入りのものコーナーです。
ちょっと遠方に持っていく為の機材ゲットの為に、うろうろしましたら破格でこれを見つけました。
全然探してなかった物ですが、もう廃盤ですから、、、当然ゲットです。
IMG_5812.jpg

ライブを見に来てくれたプロギターの後輩2人がどうしても僕の様に良い音にならん、、、とお嘆きでしたので、設定教えたらすげー良い音って動画まで撮って喜んでくれました。
こういうのもツアーの時にPAさんと話あって音を作り込んだ経験があり、それがリファレンスとして僕の感覚となり役立っています。

IMG_5813.jpg

もひとつお気に入り。
僕のスタイルだと、チョーキングを多めに使ったりするので、どうしても指先が痛んでくるんです。
何を弱っちいことをとつぶやかれそうですが、ツアー前や、連日ハードなリハ、弾きまくりのセッションとかが続いて、毎日8時間とか弾く事になってくると、指先の皮が負けてくるんですよね。
しかも次の日のリハの為に帰っても予習があったりしてね。
そんな時に、鈴○茂さんがこれを使ってるってことで買ってみました。鈴○茂さん登場多めだな。
いやー先輩のアイデアってのはありがたい物なのです。
単純に切り傷やさかむけにも効いてますw

投稿者 burtman : 15:25

2015年3月20日

最近のご報告

IMG_5759.JPG

こんなのんになごませてもらってますw
ただのゲームでしょって思ってたのに、すんなりハマりましたw

IMG_5779.JPG

Dr.kyOn先輩にお誘い頂きまして、ロックのレジェンドを見て参りました。
柴山さんは、ホントに素敵でした。
俺のあだ名はキングスネークなんてどんなに毒づいても、どこか悲しみと愛にあふれロマンチックな楽曲や歌詞たちは、こんなこと書くのも生意気ですが、、、作曲に僕も大きな影響受けてるなぁと思ってしまいました。
会場には鮎川誠さん、石橋凌さんなど、こられていて打ち上げは豪華でした!

IMG_5797.jpg

2月26日新小岩で行われる渡邊正人ととのライブのリハーサルがありました。
選曲も構成も正人が考えて来たのですが、人って本と面白い事に一生懸命になるんだなっていうか、そんな所に力を入れてるのは初めて見たって感じで、ロマンスが違えばこうもリハーサルが違うかって面白かったですね。
ギターは最近お気に入りのTaylor T3。
あと残席少ないそうです!お早めにご予約下さい!

場所:Live Cafe Back in time
〒133-0056 東京都江戸川区南小岩8-16-4
03-3659-0351


IMG_5802.JPG

久々の末松セッションでした。
沢山来てくれて本当にありがとうございます。
w.jazの中は、いわゆる部活状態。ギター部、ベース部、ドラム部w
各パートであれがいいこれがいいと専門会話に花が咲いております。
しかしホストのくせにシャイな私はまったくどこにも属さず、演奏以外は一人でじっとしているのですw

IMG_5803.JPG

Squareという便利なサービス申し込みをしまして、こんな小さなパーツが届きました。
カード決済をする物ですね。
鈴○茂さんに影響受けまして、色々と物販を増やしていこうかなと思う今日この頃。
今までもありましたが、今後も色々とCDやDVD、グッズや機材など売っていくのにカード決算出来ると良いなと思いまして取り入れてみました。
カード決済出来ますので、今まで躊躇っていた方もお気軽にどうぞ〜!

投稿者 burtman : 08:00

2015年3月 1日

アコースティック週間からのレコーディング週間

IMG_5516.jpg

mikaちゃんのライブでした!
もうリハからがっつり歌詞見ながらアレンジアイデアも出して、、、軽い口約束的な感じで始まったライブだったのに、凄く熱いかかわり合いになり、ミカちゃんにも喜んでもらえて良かったです。
凄くお世話になったみきさんにも久しぶりにお会い出来て最高でした。
5/29に再演です!楽しみ!

IMG_5522.JPG

ニューギターをゲットですよ。
2014年のレスポールで、2014から色々とオリジナルに近くなったので、この機会にとおもってゲットしてみました。あと木材の選び方にこだわって、理想に近いのを見つけたのです。

  IMG_5572.jpg

フルアコースティックなレコーディングでした。
マイクの感度ギンギンだったので、マスク着用。これも先輩ミュージシャンに教わった技ですね。ふんふん鼻が鳴るのを収録させない訳ですね。
エンジニアさんのテクニックもありますが、Taylor+Cleartone Stringsは恐ろしい音しておりました。

IMG_5607.JPG

長崎に行って参りました。
大きな会館で、完全アコースティックな感じで、音作りは大変だったけど気持ちよかったな。

IMG_5603.JPG
手嶌葵ちゃんがね、やっぱり唯一無二な方で、すべてがいつもと違う手順なんで緊張します。
でも、まだまだこのテンポではなく息吹に合わせる世界は精進精進ですわ。

IMG_5659.jpg

またレコーディングになりまして、ダビング、ダビング、ダビングとかなりの本数入れさせてもらいました。

IMG_5654.JPG
友池くんをはじめとするTexas Bloodならぬ、Kyushu Bloodが素晴らしく熱くて、本当に関われた事に感謝してます。徹底的に妥協無く音を作り込んだですよ。

IMG_5661.JPG

今回はKRBで一緒だった種子田健さんをお誘いさせてもらいましたが、やっぱ強力だわ。とにかく僕にとっては懐かしく居心地よく、このGrooveにずっと浸かっていたいって感じ。
お互い楽器好きとして、ベースの構造や、改造の経緯や、音作りの方法まで、ありとあらゆる種明かしをしてくれるわけですが、もうね基本的に考えている事が超個性的なんです。誰も真似出来ない様な事だらけ。
だから、教える事も無ければ、教えてもきっと出来ないから意味ないと種子田さんもいってましたけどね。
きっとこの話をききたいベーシスト死ぬほどいるだろうな、と思いつつ役得させてもらいました。

このアルバム聞いてもらえる日を楽しみにしてます。

投稿者 burtman : 00:25

2015年2月12日

めまぐるしく

時が過ぎてゆきますね。

IMG_5381.JPG

滝山君と末松君
沢山ご来場ありがとうございました。
メンバーの皆さまも本当にありがとうございました。勉強させて頂きました!
飛び入りしてくださった安井さんもありがとうございました。

IMG_5387.JPG

Jam For Joyを知ってる方は知ってるかと思いますが、mikaちゃんとライブします。
つか、おめえのライブじゃないんだから少し黙ってろよって自分でも思うんですが、こー音を聞いて感じたままをよく言ってしまうのです。
人はそれをアレンジとも呼び、大きなお世話とも言う、、、汗
今回はたまたまmikaちゃん喜んでくれた様なのでなんかお力になれたようですが、もう言わない様にします汗。
といいつつ、次のリハでも話をしている私。。。うううぅ。すみません。
2月13日下北沢Blue Moonでワンマンです。ご一緒するピアノは吉川みきさん。是非遊びに来てください!

IMG_5419.JPG

福岡にもいきました!
ちょうどUst番組「ジャガーイケミのLove & Happiness」の撮影中でした!

IMG_5422.JPG

やっぱり福岡と言えば、ラー、、、いやいやうどんですね。
美味しかったです。

IMG_5445.JPG

帰って来てからは、手で分かる方もいると思いますが、あの方とソロアルバムの打ち合わせ。
二転三転して申し訳ない。色々まだまだ転がっていきそうです。

IMG_5486.JPG

3月8日のメンバーも決まりました。
この5人でお送りしますよ!
で、これは貴重な色違いバージョン!

今月は、手嶌葵さんのコンサートで長崎に行ったりもしますが、詳細が分かりません。。。
みなさま様々な所でお会いしましょう。
よろしくお願い致します。

投稿者 burtman : 07:02

2015年1月12日

シグネチャーとはいわずとも

先日の書き込みに、JOPさんから回答きました!

島村楽器店に行ってJOPピック取り寄せてくださいって言えば良いだけみたいです。

僕と同じ形のものを取り寄せるには、、、

ジョップピックの「ジョップガンマ」というピックを取り寄せてください。
と言ってもらえれば良いです。

もちろん1枚から取り寄せてくれますよ。

IMG_5297.JPG

投稿者 burtman : 13:42

2015年1月 2日

あけましておめでとうございます!

あけましておめでとうございます。

今年も沢山皆さんに会える様に、ライブにレコーディングと頑張りたいと思います。

どうぞよろしく!

今年の弾き初め。

投稿者 burtman : 12:00

2014年12月31日

2014年ありがとうございました!

みなさま、また一年お世話になりました。
いつもいつも見に来て頂いて感謝しています。

年末は、テレビ収録

IMG_4781.JPG

石井竜也さんコンサート

IMG_4905.JPG

IMG_5105.jpg

末松セッション

IMG_4893.JPG

などなど充実した年末でした。

沢山忘年会もしまして、人のつながりはありがたいなぁとおもいつつ。IMG_4890.jpg

IMG_4994.jpg

IMG_5021.JPG

IMG_5154.JPG
やはり大切なことを守っていかないと厳しいなと、えりを正す思いになった話も沢山聞けました。
本当につながっている皆さんのおかげで、僕にも平穏な日々があると感謝しています。  
杓子定規な人間もつまらないので、適度に爆発して騒いでますが(汗)本当によく嫌わずつきあってもらえ、色んな人に出会えてふれあえて感謝しています。

来年は1月23日の「滝山君と末松君ライブ@w.jaz」からはじまり、2月はソロアルバムのレコーディングしてくれるそうなので、様々な調整を頑張りたいとおもいます。

そして、あのお声の小さな最高のボーカリストや、今年久しぶりに参加したツアーの方等からも、スケジュール頂いてますのでまた参加出来ることが楽しみです。

2015年もどうぞよろしくお願い致します!

投稿者 burtman : 06:59

2014年12月10日

考えさせられる一言。

IMG_4657.jpg

あまりの衝撃的な話だったもので、どこで誰が言ったのか忘れてしまったのですが(笑)今年一番感動した会話を書きます。

プロギターリストで続けていけるなんて凄いですね。と切り出されました。
まぁこの仕事してると、なんかこばかにされたような、よくある話です。

いつもなら、あぁ、、、(無言)としらんふりしてやり過ごす所ですが、今回のお話の方は、ここからが凄かった。

僕もですね、昔ミュージシャン目指していたんです(ここまでもよくある言い方)
でもですね、色々プロのみなさんの曲を聴いてて、僕には向かないと分かってしまったんです(これもよくあるがここからが本題)

プロミュージシャンって、いっつも何かに不満があったり、怒ってるでしょ?
歌詞もだいたい何かに向けて怒ってるし、会話の内容も不満ばかり。
僕は振り向いてみると、多少の不満を感じた事もあったけど、今となっては全て忘れてしまってるくらいで、歌詞を書こうにも思い出せないし、現状を見渡すととっても平和で幸せだと気づいたんです。それでミュージシャンの道は諦めました。とおっしゃる。

IMG_4765.JPG

もう、、、ね、、、たちくらみがしました(笑)

僕だって特に日々怒ってるつもりもないし、平穏無事に暮らしているつもりですが!!!振り返ると確かに不満ばかりの自分の人生。

いや、そんな陰湿な物じゃないですよ?
単純にやっぱりその時点より更に更にギターが上手くなりたいと思い続けてる。
誰かにギターで負けたくない、人の聴音を満たしたい、お金持ちになりたい、有名になりたい。
その時々で色々思うことは違いますが、そういえば「現状に満足してない」これがエネルギーの源でありました。

確かに今も、色んなことに不満があります(笑)
しかし、これはいつか満たされると思い続けてましたが、そういうもの物ではないようですね。 そもそもの気質という気がしてきました(笑)
ちなみにあの人より上手くなってやる!なんてしょっちゅう思ってて、練習して練習してしょっちゅう超えて来てますが、超えたことに気づいた時にはもう興味がなくなってしまってて、勝った〜〜〜!とは感動しないんだなぁ(汗)それどころかその人の良い所見つけちゃって、認めて好きになって仲良くなって終わる。。。なにしたいねん(笑)
ひくつで利己的で、ひねまがってるのでしょう(笑)そのおかげでミュージシャンをやっているつもりのようです、やっと気づけた気がします。感謝してます。

投稿者 burtman : 22:41

2014年10月19日

最近の話題

最近書いてなかった、日常的な話題を綴ってみます。
いやーしかしいつもチェックしてくれている方々ありがとうございます。
いつも50人はいるからね〜感謝してます。

IMG_3723.jpg

昭和音大で教えてるのですが、この写真のど真ん中のゴミ箱がね、、、この直前に勝手に動いたのよ(怖)
とうとうこの日が、、、ちゅうかんじやね。

  IMG_3729.jpg

生わさびを買いましてね、いや生わさび食べる時って、絶対外で飲んでる時だったりして風味も糞も無いくらい酔っぱらってるので、ちゃんと味わってみた分かったので、このわさびをするやつもちゃんと買いまして。
そしたらやっぱりFavorite日本酒でしょって事で、大好きなひとりよがりを。
ね、ほら酔っぱらって覚えてないw

IMG_3734.JPG
生徒のペダルボードです。
残念ながら全然音を作れないのだねぇ。最近の音楽って、どれもこれも似た音ばかりだから、個性的な音色に全く興味がないのだね。じっくり教えるしか無いね。

IMG_3739.jpg
Heavy Gauge Fesのポスター作らさせて頂きましたよ。
これが下書きなんだけど、元々はAllman Brothersのライブフライヤーみたいにしようかな?と思って書いてみたのですが、却下にしました(笑)なので、掲載してみましたよ。

Heavy Gauge Fes 1.jpg

というわけで、これが完成です。
ま、知らない人には地味なポスターに見えるかもしれませんが、、、実はこれギターの弦の有名ブランドのパッケージのオマージュです。ヘビーゲージというタイトルから、こちらを使用させて頂きました。
ギターリストならくすっとくるでしょ?見に来てねよろしくね!

IMG_3792.jpg
ジャズコってなんであんな音なんだろうなと思い続けて数十年。
これなら全然行ける!ってのをネットでの情報も元に見つけましたよ。
これ極端に感じますが、Delux Reverbをそこそこにセッティングしたのと聞きくらべたらこれが激似。
使ったらあった時にありがとうって言ってね(笑)

IMG_3799.jpg
セッション雨だったのに盛況でした。
トリオもばっちしですよ。少しずつ自分がやりたい事が叶って来て、本当に音楽が楽しくなってきました。
もうちょっと自分の曲、時間かけて育てます。

IMG_3833.JPG

とうとう神に会ってきました。
Jeorge Tripps!
知らない人が多いってことがようやくわかり驚いている私ですが(笑)UKの天才Pete Cornishや、Finlandの奇才Bjorn Juhlと並び、USA代表といえばこの方でしょう。
Way Hugeを立ち上げた後、Line6であの爆発的に売れたDL4等の開発に携わり、Jim Dunlopに移ってからは、Carbon Copyや、Phase90の再開発など、売れてる商品を手がけまくってる天才です。

IMG_3848.jpg

その天才が、久々にハンドメイドで組んだっていうんだから、そら買いにいかなきゃならんでしょ、ってなわけで、用事を片付け、30分前到着で出遅れたか、、、と思いながら急いで店内にいったら、、、全然人いなくて、外人さん3人だけ。
じっと待つ事30分、、、暇でしょうから良かったら弾いてみますか?って店員のお気遣いで試奏したら、先に来ていた外人さんが「凄い技術だ!」とギターを褒めてくださりまして。
しかもその人が買う時になって、Jeorge Trippsに「彼のギターを聞いた事あるかい?凄いんだぜ」って言ってくれたもんで、僕の前の人がシリアル4だったから、きっとわざわざ残しておいたんじゃないかっていうシリアル3を譲ってくれました。普通なら5のはずだものね。
いやーよかった、ありがとうね、お名前分からないけど、今度会った時は一杯おごりますよ!
写真はRed Llamaの初期シリアルに、Supa Lead #3でした。

  

投稿者 burtman : 06:38

2014年7月25日

愛用ピック

僕の愛用しているJOP PICK。

IMG_2648.JPG

なんと全国にあります「島村楽器」さんでお取り扱いになったようです。

http://www.shimamura.co.jp/rifu/index.php?itemid=131283

↑のHPでも「これを超える物はない」くらい書かれてますね!

もちろんOfficialでも買えますよ。

http://www.jop-style.jp/pick/

写真は僕のシグニチャーピック
多くのギターヒーローたちがそうだった様に、こうやってシグニチャーモデルを作って頼りにしてもらえるということは、ギターリストの端の端しくれですが、とっても光栄です。

ずっと音を追い求める事を美徳ともするけど、何をもったところでずっと不満は残るもの。
その点、自分の音をこうやって持てる事は一つの宝ですね。
JOP PICKがここを見ている人のお役に立てると良いな。

投稿者 burtman : 04:40

2014年7月13日

名古屋末松セッション&出れサマご報告

名古屋セッション本当に毎回沢山の方にお越し頂いていて大変嬉しく思っています。
今回も40名強の方にお越し頂きました!すごい!

回を重ねる度に親密度が増し、さらにさらに盛り上がって行ってますね(笑)

今回はすべて近本さんに持って行かれた気がします(笑)

南蛮家、潤さん、佐武くん、ミカミカ、家田先生、映さん、中島君、名倉君、来てくれた皆さん、本当にありがとうございました。

全員で記念写真、、、といきたかったですが、終演後残った方々で。
今度は一番多い時間に撮りましょうね!
IMG_2553.jpg  

それと一つ残念なお知らせがあります。

出れんのサマソニというコンテストがありますが、第2次審査で落選してしまいました。

んー残念。
でも、なんか結果をみて、受賞者を見て納得出来ました。
みんなが3曲あげてるとこに、うちは1曲のみ。
プロの手によるMVばかりに、うちの個人製作のライブ映像。
事務所のプッシュもある。
完全なる力不足ですね。

みなさんが毎日投票してくれたことは、本当に今後の活動の大きな支えになりました。
僕個人としても本当に、勇気頂きました。

次は、間違いなく勝ってやる!

投稿者 burtman : 13:07

2014年7月 5日

オカルト的なギターの話でも

沢山のギターリストに会う機会があるので、様々に様々な意見を聞くんですが、実はどうも僕と見解が違うなぁと思いつつ、黙っている事が多いのです。

それはなぜかっつうと会話のほとんどが、あいつがアレを替えると良い音がするとかふざけた事言ってたけど、その前に練習してから言えっつうの!というような会話だから。

これは、ギターの改造云々の話に聞こえるが、実のとこはその人が嫌いという悪口なだけなので、そこで発言する事によって怒りの矛先が自分に向くのが嫌だから黙っているのでした(笑)
あとあの人だと信じるが、あの人だと信じないという、なんともまぁ根も葉もない話だったりするからである(笑)

なので、2014年現時点での、オカルトティックというか、眉唾的な話を、まぁある程度ちゃんと自分で調べたりしたこととか、こう思ってるって事を書いておこうかと思います。
自分と違う意見だからといって、誹謗中傷おくってこないでね(笑)
いつか見返して、あのときはこう勘違いしてたのかと思える事も、自分の楽しみである。
とはいえ、アレが良いこれが良いなどの、細かく書きすぎるのは控えますが。

そうだ、各雑誌社の方、こういう記事の仕事あったら喜んで引き受けます(ちゃっかり)
その時は細かくおすすめを書きます!(ちゃっかりすぎ)

10525380_464768460325434_233171459847912745_n.jpg

・コンデンサーで音が変わるか。
これ信じてない人が多いのですが、まったく変わります。トーンは使わないからという人もいますが、そんなこと関係なく変わります。まぁ音がパーツを通りますから当たり前ですよね。
ただ、何をもって良しとするかってとこが怪しくて、ネットなんかに書いてある記事を見る限り、そもそもGibsonの音が好きな人が、ストラトの音を太くしたいという体で書かれてる記事なんかは、実のとこはGibson寄りにしちゃったことで良くなったと勘違いしてる例が結構あります。
俺は、、、それだと元も子もないと思うかな。じゃ、Gibsonでいいじゃん。。。
ちなみに僕はそのギターが生まれたその時代のパーツなりそれに近いものが良いとおもっていて、それで音がいまいちだというのなら、そもそもそのギターが嫌いなのだよと思うのです。
理想も歴史もないギター以外、今のところそれ以上の理屈が見つからない。

・内部配線
配線材を替えるといいよってことで、一時期某スタジオのおじさんが、内部配線を交換っつうのを流行らせてましたが。
ひとまずヴィンテージワイヤーは選択しないほうがいいかな。
かなりの量を試しましたが、数センチという短い長さでもケーブルでもハイとローがスポイルされるものばかりで、音がなまっちゃいました。
あまりにもハイファイすぎて困るという時に、もしかしたらヴィンテージワイヤーが活躍するかもしれないが、何kHzが何dB落ちるとかまで分からないので、ものすごい時間使わないと適合するワイヤーは見つけられないと思うし、それこそその分ギターの練習したほうがいいって話かも。
ということは、新しいワイヤーで良いってことなのだが、パーツとの相性があるので、最新の使ったら必ず良くなるって訳ではない。
そもそも今の音が気に入ってそのギターを買ったはずというか、この子はもっと伸びる!なんてテレビのプロデューサーばりの目線でギター買ってる人はいないはずだから(笑)替えないのが得策だと言うのが僕の意見。

・ネジの緩ませると音が良くなる
緩ませると音があったかくなるとか、倍音が増えるとか、、、オカルト感がハンパないがこれ「本当」。
きっと鉄のかたまりと、小さな鉄の固まりの集合体との違いというか。鉄のかたまりを叩いてもキーンとしか鳴らないが、集合体だと色んな種類の音が出るでしょ。隙間が出来て、ぶつかり合えば倍音は増えますがな。
実際やってみればよくわかる。
ただツアーに出たり、しょっちゅうケースに入れて持って回ったりしていたら、揺られたり振られたりで自動的にあちこちが緩むもので、そんな一つ一つのネジを管理出来る訳もなく、とはいえやってる人も実際いるようですが、そうなると現場に着き次第、リハの時に音を出しながら再調整するしかないわけで、五月蝿いわ、リハ時間が無くなるわで、共演者にとってそんなに迷惑な話はないわけで(笑)ギュッとネジを締めた時に音が良いギターを使うこと!これ以上は選択の余地はないんじゃなかろーかと思う次第。

・ヴィンテージピックアップ
ヴィンテージピックアップを真似てるやつよくあって、それらのほとんどが枯れてる具合を似せて出力を低めにしてますとか言いますが、ヴィンテージピックアップは出力高めのもいっぱいあります。あーこれ書いたら怒られそう(汗)
これはあくまでも推測だが、ヴィンテージピックアップのレプリカを作りたいとなればどこかのメーカーがヴィンテージ買って来てバラさなきゃいけないわけで、その際に誰も手をつけてない数万ドルの超ミントコンディションのギターを選ぶ訳なく、なるべく痛んで安くなった奴を買うとか、痛んだことで売られちゃったピックアップを計測した事で、ヴィンテージ=枯れているという見解が生まれた。そういうことの気がする。
というわけで、あそこのやつがいい「ろ」しい。

・パーツの質量
よく最新パーツに平気で替える人いますが、パーツを変えるってことは重さが変わる訳で、ギター全体の質量が変われば音は全く変わりますよ。
木に弦を張るのと、鉄に張るの、だいたいどうなるか想像出来るでしょ?
自分のギターが気に入ってて、パーツが壊れた場合、出来るだけ同じもの、同じ重さの物に替える事をお勧めします。
ちなみに僕は金属パーツが大きすぎるギターと、Wilkinson by Gotohブリッジは、将来的に好きになるかもしれない物です(笑)
ストラトの普通のシンクロナイズドがすごく好きで(6点止め)これも調整の仕方があり、その調整を出来れば何も塗らなくても全然狂わないですよ。これも雑誌に書く際に、、、(しつこいかw)

・ストラト用、レスポール用
歪みものでストラト用、レスポール用っつうか、どっちか向きの製品ってのがあるわけですが、なんでそんなレッテルをわざわざ張るのか不思議だなとずっと思っていた訳です。
やっとその意味がわかりました。
ひとつはどちらかで使いやすい様に音質調整されたもの。これはわかってた。
もう一つの理由がなるほど!という感じで、オーバードライブなんかは回路の中でクリーンと歪みをミックスさせてる訳ですが、シングルの低出力で調整されたエフェクターに、ハムの高出力を突っ込むと、原音の方が大きくなりすぎて、作者が意図してない音質になるって訳でした。もちろん逆も然り。なるほどなぁ。
ということは、クリーンミックスのノブがついてれば、ギターを選ばないという事ですね!

・バッファー
僕が色んなバッファーを紹介した所為で、よくこれ必要あるの?と聞かれますが、まぁなくてもいいならそれでも良いですがやっぱりあった方が便利だと思います。いや、僕は絶対ないと困る。
レンタルスタジオに置かれているギターアンプを使っている人にはわかりにくいようですが、気に入ったギター、気に入ったアンプを使ってる人ならすぐ分かってもらえます。
ギターを直でつっこんで音を聞いてみて、そのあとトゥルーバイパスのエフェクターを挟んで聞いてみてくださいな。全然音が違うでしょ。
たとえトゥルーバイパスでも、ひどく音に影響を及ぼします。
「昔はエフェクター通すとモケモケになってしまったもんだよな〜」という先輩の話を聞いた事がありますが、いやいや!あの小型エフェクターの元祖といっていいMXRも1970年代当時からLine Driver/Noise Gateという名のバッファーを出してまして、それはそれは素晴らしいナチュラルな音なのです。今でもばっちり使えます。素晴らしいよMXR。
まだ当時は、音を変える事ばかりに目がいっていて、バッファーまで気とお金を使えてなかったってわけですね(笑)

最後に
ああ、沢山書いてしまったという感じですが、ギターリストの後輩たちの何か助けになればと思ってます。
こういう話はほんとギター屋さんとはもめるのよ。何も知らないくせにえらそうにといわれます(笑)
ま、その情報や商品を売って食ってる人達だからこそ、違う意見は困るのでしょうかね〜。
でも、とりあえず2014年的には、これらが僕の真実。
最高のGuitar Lifeを!

投稿者 burtman : 07:05

2014年7月 3日

今日はTaylor Underground!

今日は全米最大のGuitar Brand 「Taylor」のイベントです!

Taylor Artistとしては、これで2回目の出演です。
以前はTokyo Guitar Showにガッツくんとやったなぁ。

今回はNumber A.のフロントマン2人で出演です。

詳細はLive Scheduleを見てね!

もうね、ここまでやるかってくらい、リハーサルやってます。
kuropiも自覚が出て来て、ここ数ヶ月でかなりパワーアップしてます。

やっぱり良いパフォーマンスが出来る様になるかは、技術より何より良いステージを作りたいという強い思いだよね。

がんばります!

投稿者 burtman : 07:12

2014年6月23日

入れ替え。

IMG_2263.JPG

どうも音色がしっくりこず入れ替え。

久々のステレオ化。

結構気に入りました。
これでしばらく様子見。

スピーカーの口径と、マイクの種類問題もあるね。
やっぱ途中で替えられると、イヤモニだと如実だな。
ここはまだまだ研究の余地あり。

いまんとこ10インチはクジラ、12は57でいけると思ってるんだけど。

そうそう、音色と言えば大学でも、スクールでも、、、生徒って同じ機材買える大金持ちばかりだが、機材は良いのに全く何にも使えない不思議な音色作ってるってことに最近気づいた(笑)  

かわいいなと失礼ながらおもっちゃう(笑)

投稿者 burtman : 18:55

10000ツイート & One of Love

IMG_2190.PNG

始めたころはこんな日来るわけがないと思っておりましたが、、、なんといつの間にかに10000ツイートを迎えておりました。
支えていただき感謝しております。
しかも、その10000ツイートめが、サマソニ審査の通過通知というね、、、なんとも切りが良いというか、気持ちの良いツイートをさせていただけました。

というわけでででで、

IMG_2254.JPG

10000ツイートを記念致しまして、僕のやってるバンド「Number A.」のデモCDに、僕のシグネチャーピックを8(僕のラッキーナンバー)枚添えてプレゼント致します。

info@burt-man.com

まで、お名前、住所、年齢、電話番号とツイッターアカウント(一応ツイッター見てくれてる人にしたいので)そして、、、メッセージももらっていい?(笑)以上を添えてお送り下さい。

締め切りは、6月末日までの消印有効とさせていただき、当選発表は商品の発送をもってかえさせていただきます。


IMG_2227.jpg

毎年恒例、夏木マリさん、斉藤ノヴさんのイベント「One of Love」の季節がやってきました。
毎年楽しみでなりません。  

沢山のアーティストさんが関わり、後日放送もあるのでここでは詳しく書けませんが、今回も改心一撃的ライブでしたよ。

今回はサポートギターが1人だったので、音色決めが大変でした。。。

IMG_2204.JPG

リハ時↑

IMG_2233.JPG

本番時↑

IMG_2232.JPG

使用ギターたち

なんか面白い日で、朝出かける時に宮田和弥さんの散歩的なやつみちゃって宮田さんにお話出来たり、モニターを毎年やってくれているスタッフの方が、KRBのT-Shirts着ていただいてたり(笑)

IMG_2244.JPG

とにもかくにも最高の一日でした。
夏木さんノヴさん、バンドメンバーの皆んな、スタッフの皆さん、来てくれたお客様、お世話になりました。
機会あればまた来年もお会いしましょう。

IMG_2231.JPG

そうそう、Stratspereのこのオーバードライブ。
サウンドチェック前に爆音で試してみたけど、、、最高。
お楽しみに。

投稿者 burtman : 04:11

2014年6月17日

出れサマ!ありがとうございました!!!

出れんのサマソニっていう、名前のまんまサマソニに出れるかもしれないっていう、オーディションにNumber A.で応募したのですが、、、

皆様の応援のおかげで無事1次審査通過しました!

ありがとうございました。
引き続き審査が続くようなので、皆様よろしくお願いします。

それに加えて、コンテストをみた関係各所から様々な出演オファー頂き大感激です。

今年の夏はNumber A.がんばりますよ!

そうそう、、、

明日香弦楽器さんで作ってもらったウクレレが出来上がったようです。

超豪華仕様。

到着が楽しみです。

詳しくはこちら
http://www.asuka-si.com

sut02_20120921_P1170720_h1200.JPG

投稿者 burtman : 08:58

2014年6月 9日

出れんの!?サマソニ!

というタイトル通り!

「出れんの!?サマソニ」っていう、サマーソニックっていう夏フェスに出るチャンスをもらうためのオーディションに最近活動がんばっている自分のバンド「Number A.」で参加しました。

IMG_2116.JPG

Twitterやってる人じゃないと出来ないんだけど、もしアカウント持ってたら是非投票お願いします!

アクセスはここから!
http://emeets.jp/artists/show/2144

PVとかmp3とか作ったので、良かったらたのしみつつ投票してください。

いやーこんなの何年ぶりでしょね。
沢山仕事させてもらっているうちに、こういう祭り事には俺は参加したらいけないような気になっていました(汗)
ま、今まで気に入ったバンドもなかったのもあるけどね。

でも、結構前にテレビで見た超有名なオペラ歌手の方が、賞を取った人はすぐそれを盾に仕事取り始めちゃうからダメなのよ、ずっと賞を取り続けないと上にはいけないわ!って言ってましてね。

それがずーっと頭に残ってて、 いつか俺も!とは思っていましたが、やっとこのタイミングを迎えられました。
めちゃくちゃいいじゃん!と思ってやってるバンドですが、Ziggy Marley(Bob Marleyの息子さんで今年のグラミーレゲエアーティスト)のバンドメンバーがライブに遊びに来てくれて褒めてくれたり、よく知ってる事務所の方々も気に入ってくれたりして、だんだん自信もついてきました。

是非応援してくださいね!

投稿者 burtman : 02:22

トニーハーネルさん

IMG_2003.JPG

ひさびさに池田綾子さんのサポートでした!
いつやっても息が合うので楽しいです!

IMG_2017.jpg

ハンドクラフトギターショーだったっけな。。。
錦糸町で毎年おこなわれるギター展でした。
明日香ギターさんに久々にお会いしました。
ウクレレ一本頼んでしまいました。。。


IMG_2033.JPG

ひさびさにNumber A.のライブもありました。
かなり試行錯誤中。
一応これが現在のベスト、、、かな?


IMG_2046.JPG

ご無沙汰してましたBambasicさんからも、色々とエフェクターが届きました。
上のSoul Stoneは先輩ギターリスト石成正人さんモデル。良い音してました!  

IMG_2056.jpg

ちょっとした制作ラッシュ中で、自分のアレンジした曲のスタジオに。
良い音で録ってもらって嬉しいです。

IMG_2088.JPG
扇谷研人さんに誘ってもらってTNTのライブに!

IMG_2089.JPG

ボーカルのトニーハーネルさんと。
なんと以前ライブでご一緒したClush40の瀬上さんもいらして、ちょっと仕事がらみの話もしたので助かりました。 なにかご一緒出来ると良いな。。。


IMG_2106.jpg

ジャズギターの師匠のライブにいってきました。
久々見たけど、本当に色々と勉強になりました。
このあと当然のごとくしこたま飲みました。


IMG_2119.PNG

オリジナルT-Shirts作りました。
やるよね〜ユニクロ。
こんなのがすぐ作れちゃうんだから。

投稿者 burtman : 01:37

2014年5月24日

ソロアルバムに向けて

IMG_1849.JPG

エフェクターの写真ってなんでこんなに色気がないんだろうね(笑)
すみませんね、全然わかんな人にはどーでも良い写真です。
Fred Bonteが作ってた頃のSuper Fuzzを手に入れました。
今はAnalog.manが作ってて、まったく回路が変わってしまいました。
ぐお〜って音が出て、コード弾くと響き合わず、豪雨のようになります。
頭ん中にカオスが訪れた時に踏む事になるでしょう。  

IMG_1887.jpg

布袋さんの為に作られた3本中の一本を弾かせてもらいました。
さすが良く出来てる!素晴らしい音色。
音楽がんばるとこんなもの作ってもらえるんだね!
俺も頑張る!(笑)

IMG_1952.JPG
Nuber A.のリハ後、談笑中。
どっかいってしゃべろうよってくらいスタジオにいます。
26日小田原のJAKAJAKAでライブです!
毎月JAKAJAKAではやっておりますが、ここ2ヶ月休んでおりました。
その分、新曲もたまり、コンセプトも固まりました!楽しみにしててください。

そうそう、8月24日は宮城県石巻市の音楽祭トリコローレ音楽祭に出ます!
去年は浅岡雄也さんを看板にフィナーレを飾らさせていただきました。
今年はNumber A.でいきたいと思います。
まだ申し込みもしてませんが、出ると言ったら出る!(笑)
よろしくお願いします!  

IMG_1956.JPG
またまたNew Ampをゲット。
slashモデルです。
Jubileeの音です。つってもこれまたどうでも良いですね(笑) ですよね?
Marshallというとハードロックのイメージですが、これのクリーントーンでカッティングするかっこいい黒人の方が沢山いるのです。どっちもいけて最高、、、重いけどね。


IMG_1957.jpg

細沢さんに頂きました。
ものすごく珍しいFuzz。
大切にします。

IMG_1974.JPG

先日はブルースセッションに多くの方が来てくださってありがとうございました。
ブルースセッション盛り上がりましたが、弦楽器多すぎてなんか部活みたいになってきました。
その証拠写真です(笑)
このピックアップがアーデモナイコーデモナイ。
おいおい、もっと騒ごうよ(笑)

IMG_1988.JPG

この時期がやって参りました。
楽しみです!

IMG_1992.JPG

明日は池田綾子さん@ラオスフェスティバルです。
久々に音を出しましたが、とても気持ちいいメンバー。
もっとやりたい!やりたい!ってなりますねー。
代々木公園でお待ちしてます!

投稿者 burtman : 03:55

2014年5月18日

だいぶご無沙汰。。。

すみません、だいぶご無沙汰で。。。3ヶ月ぶり?

ここを定期的に見てもらってる方には大変申し訳ない。

ちょっとこっちをメインに書いて行く様に変えます。
ついついFBとかが手軽なもんで書いちゃうんですが、後々考えればこっちのほうが歴史として残るしね。
わかっちゃいるけど、やめられないっつったもんで(汗)

IMG_1506.jpg

後藤映子さんのライブに呼んでいただきました。
セキタさんありがとうございました。
心の底から大好きなボーカリストです。
信念で沢山の場所を回りたくないようですが、出来る事ならいつか皆さんにお聞かせしたいと思ってます。

IMG_1541.jpg

Tsuyoshi O.さんとのライブ面白かった。
リンドバーグ再結成でお忙しいチェリーさんと、セキタヒロシさんの強力なリズム隊のおかげで楽しく弾きまくれました。
初めて指がツルかと思った。
Tsuyoshiさんのギターとってもアメリカンで良かった〜勉強になりました。  

IMG_1592.JPG

福岡つながりの史郎ちゃんとのライブも最高でした。
セキタヒロシさんもドラマー赤間君も最高やし、せーちゃんもさすがの安定のプレイ!
なにしろゲストボーカルの鈴木さんも、ちひろちゃんも凄く盛り上げてくれました。
ありがとうございました。

IMG_1667.jpg

毎月恒例でやってるw.jazのセッションにチャビーが来店。
noanoaというバンドのベーシストで、先日のちひろちゃんなど共通のミュージシャン多数。
しかも俺の親指と、チャビーの人差し指、同じ太さだからね。
音が太くて、リズムも太くて、最高の演奏でした。

IMG_1734.jpg

久々に海へ。
この夜も最高でした。
鵠沼の人達は最高だなぁ。。。

IMG_1770.JPG

Number A.でラジオに出演。
ちゃんと紹介した事ありませんでしたが、黒田綾加ちゃんはオリジナル作らせると最高で、その作ってくる曲がロックバンド!って感じだったので、僕も念願のバンドをやりたかったので、一緒にバンド組んで楽しみつつ、彼女と楽曲を全国にプッシュして行こうという事からスタートしました。
たまたまメンバーも最高のメンバーが集まり、かなり真剣に、そしてムキになってきました。
この先はどうなるかわかりませんが、めいっぱいロックしていくつもりDeath(笑)
業界関係の方々、彼女は要チェックです!

バンドとは別に、いつもプロを目指すアーティストや、バンドの方を全国的に募集してます。
僕の仲間とスキルで出来る事があれば、プロデュース、アレンジ、CDリリース、レッスンなどパックアップを惜しみなくお手伝いできたらと思っています。

IMG_1816.JPG

とある方々の結婚式で演奏しました。
心を込めて演奏しました。
呼んでいただいてありがとうございました。

さて、知ってる方も多いかと思いますが、じわじわとソロアルバム制作がスタートしました。
共同プロデュースにセキタヒロシさんにお願いしました。
出来れば夏、いや秋までには発売したいと思っている次第です。

しかしプライベートもちょっとばたばたしつつ、引き受けた楽曲制作やライブなどもあるので、どこまでガンガン進めるか分かりませんが、今年こそは途中でくじけず良いアルバムを作りたいと思っております。

そうそう、まだ下地づくりなので、誰にも声をかけておらず、これから色んなゲストにお声かけさせていただくと思いますが、ミュージシャンの皆様あまり無下にしないでくださいね(汗)
よろしくお願い致します。

投稿者 burtman : 00:08

2014年4月 9日

2月中旬以来、、、

ずいぶんご無沙汰してしまいましたね。

久々のBlog更新です。
なんかめまぐるしい毎日でした。

IMG_1054.jpg

ロータリーシュミレーター買いましたよ。
揺れ物では一番好きです。
レズリーで弾いてみたいなぁ。  

IMG_1062.JPG

各地でセッションツアー行いました!
まずは東京!


IMG_1077.JPG

名古屋では家田さんがフライヤーをつくってくださいました!ありがとう!


IMG_1132.jpg

Number A.のライブの時の写真。
セキタさんが犬の散歩してますw


IMG_1148.jpg

クレモンティーヌさんと二人きりのステージもありました。

IMG_1161.JPG

これは僕の教える昭和音楽大学の卒業ライブ。
みんな張り切ってて、凄く良かった!


IMG_1177.JPG

たまたま撮れた凄い都内の写真。美しい!


IMG_1181.JPG

1月に行われたイトケンさんの打ち上げもありました!

IMG_1185.JPG

ストーンズいきましたよ!
ほんっっっっっっと良かった!
昔から、キースとロンのファンなんです。

IMG_1204.JPG

リッツカールトンで秘密のお仕事。


IMG_1221.jpg

鍵盤の黒木さん。
とても静かでユーモアがあって素晴らしいピアニストです!


IMG_1266.JPG

名古屋のセッションメンバーみんなで!

IMG_1268.JPG

セキタさんが遊びに来てくれたので、なんとベース5重奏!

IMG_1298.JPG

福岡ではこんな感じ。
やっぱりjazzの町だなぁって感じのセッションになりました!


20140411flyer.jpg

今週金曜日です!
よろしく!

IMG_1396.JPG

こちらはホントに燃え尽きました!
最高のライブ!
リベンジマッチが開催される予感。


IMG_1397.JPG

ダダリオの試供品頂きました!
今度レビュー書きます!

IMG_1375.JPG

お気に入りのワウが3つもそろいましたよ!

投稿者 burtman : 07:17

2014年2月18日

またまた徒然的な

IMG_0810.jpg

都内某所にて、初のNumber A.的新年会を行いました!
いやーやっぱりみんなで飲むのは最高です!

IMG_0820.JPG

見た目はさほど変わりませんが、かなりセッティングを変えました。
良い音の研究には手を抜かないのに、あえてそれをそのまま使わないという、なんかいつまでたっても天の邪鬼な性格をどうにかしようと思いまして、良い音の代表みたいなセッティングを使い始めました。

IMG_0827.JPG

Number A.もずいぶん盛り上がってきました。
が、まだまだ反省点の多いライブ。
みんなが楽しめる様に精進精進!

IMG_0882.JPG

Avril Lavigneを見てきました!
パーフェクトなステージ、素晴らしい楽曲でした!
大好きだなー!

IMG_0919.jpg

稲葉政裕さんと楽器店に遊びに行きました。
これまだ売られている物ですが、稲葉さん曰く「俺のレスポール」だそうです(笑)
あー俺もレスポールが欲しい!


IMG_0939.jpg

大雪凄かった。。。

IMG_0952.jpg

PLEKでスキャニングしてもらいました。
もうね、引退間近かと思っていたギターが、メインに返り咲きですよ。
ギターの素養さえ良ければ、設定次第ってことですね〜!


IMG_0968.jpg

とある結婚式で演奏してきました。
ナオミザマイキストさんとです。
素晴らしい式でした。
いやーこの日は飲んだ飲んだ(笑)


IMG_1007.jpg

PLEK第二弾です。
1月2月は仕事が暇なんで、基本的に年始に全て調整し直します。
いやーこいつも本当に素晴らしくなりました。

IMG_1014.jpg

いやー積雪第二弾。。。ありえないっしょ。

そんなわけで、明日は西荻窪w.jazでのセッションです。
是非、遊びに来てください。
あほかっつうほど一緒に音出して遊びましょう!

そして3月14日は、去年11月にも伺った、名古屋南蛮家さんでのセッションが決まりました!
是非遊びに来てくださいね!

投稿者 burtman : 09:05

2014年1月29日

徒然なるままに

IMG_0575.JPG

w.jazセッション。
今年も順調なスタートを切れました。ありがとうございます。
更なる面白いセッションにしていく努力しておきます。
是非遊びに来てくださいね。


IMG_0620.JPG

旧友てつに誘われ見に行ったライブに、一曲目から飛び入り、、、
しかもワンステージ全部やるという暴挙。
失礼しました。
YMOの曲面白かったな。


IMG_0627.PNG

BSプレミアムのドラマ
「花咲くあした」
にちょい役で出演しました。
良い経験でした!  


IMG_0667.jpg

TaylorのT3をゲット!
ロビーマッキントッシュを目指すのに最高のギターだな(笑)
今後メイン同然で使っていきますよ!


IMG_0679.JPG

エフェクターメーカー「ストラトスフィア」のお二人が来京。
遊び倒しました。。。


IMG_0755.JPG

ずっとシークレットだったので、公表できませんでしたが、、、
スクウェアエニックスの新作ゲーム「ミリオンアーサー」のお祭りに呼んでいただきました。
初めてシルクドソレイユのステージに上がりましたが、豪華な作りで感動しました。


IMG_0768.jpg

ヘアメイクの方がいたので、ニコ動で放映されるという事で少しやってもらうつもりが、ブルーノートや焼き鳥屋の話で大盛り上がりしているうちに、髪からメイクまでばっちりされました。。。
ので、記念撮影(笑)顔がきりっとしてて笑える。

投稿者 burtman : 02:09

2014年1月20日

新成人の皆様へ

遅くなってしまいましたが、新成人の皆様おめでとうございました。

昨年度から音大の先生なんていう仕事を頂きまして、ちょうどその子達が成人を迎えましたので、ここ十数年ただただ過ぎ去っていた記念日も、今年は僕にとっても感慨深い一日となりました。

僕にとっての成人式というのは、そもそも素行があまりよろしくなかったおかげで、つまんない若者らしくなんてことない一日でしたが、はなむけに頂いた言葉で、とても強烈に覚えている言葉が一言あります。

「すみませんですまされるのは二十歳まで」

これは働いていたお店のオーナーの奥様が言った事です。
この他にもありまして「難しい事はしなくていい、人と同じ事+1つ何か良い事を毎日やりなさい」こんな言葉もくれました。
今考えると名言作りの天才だったのでしょう。

話がそれましたが、はじめの一言は、そうか!しらなかったですまされなくなるのだな、これからは裁判ということにもなりうるのかと、こんな適当なバンドマンだった僕ですらその緊張感に背筋が伸びた事を良く覚えてます。 そんなことを思い出しました。

閑話休題。
それはともかく、最近生徒たちの話を聞いたり、相談に乗ったりしましたが、みんな不安を持ってますね。
俺もこんなに不安だったかな?と悩むくらい、みんな未来を不安に思っているようです。
謝れば済むと思って暮らしてた僕とは大違いでみんな大人です(笑)

そこで、僕なりにはなりますが、はなむけに言葉を贈ります。

若者よ、大志を抱け。

クラーク博士をちょっと変えただけですが、新成人ミュージシャンにお送りします。
最近はいつのまにか、音楽家が就職先の様になってしまって、音楽で生きていく為に人の目を気にし、ちょっとでもお金もらったら威張ってしまうような、志が低い人が増え、その所為で悩んでいるように見えます。

ゴムはひっぱればひっぱるほどよく飛ぶんです。
これからの人生はいままでより更に長い。
もっと引っ張らないと、何十年も飛びだせません。
引っ張ってる間に何を言われても良いじゃないか。

目の前の小さな出来事に惑わされず、大きくゴムをひっぱりいつしか大舞台に飛び出してください。

期待しています。おめでとうございました。

投稿者 burtman : 14:51

2014年1月 3日

新年あけましておめでとうございます。

20140103.jpg

あけましておめでとうございます。

昨年は沢山の方に出会う事が出来て、本当に充実した一年で感謝しております。
また悲しい別れ、悲しい出来事も沢山ありました。

今年はおみくじをひいたところ数年ぶりの「大吉」が出たので、バンドマンとして新たなチャレンジに臆する事なく突き進んでみたいと思っております。
そして不安は多々あれど、いつも大きく笑って日々を過ごしていく様に勤めたいと思います。

ちなみにこの、、、書き初め?

別に絵を書く人になりたい訳でもなんでもありません。
元旦くらいこういうことやって無心になってみるのも良いかと思ってるわけです。
ちなみに毎年左手で書いてます。
最近そこそこかけるようになってしまってつまんないですな(笑)
今年もここからチャレンジしてみれば良かったなぁ(初後悔)

さて、今年も沢山の出会いに感謝しながら、沢山良い音楽に関わっていきたいと思いますので、どうぞ皆様よろしくお願い致します!

投稿者 burtman : 06:26

2013年12月30日

夢への一歩

d0c4dea0d596a8735db434d18098f8a8.jpg

今年も沢山お世話になりました。
今年は成り行き上ではあるんですが、好きなライブには何でも沢山参加しました。
またそれとは別に無事チャリティーも続けられ、音大やレッスンスクールも軌道に乗り、バンドも初め、セッションホストもはじめたことで、沢山の出会いがありましたことに、本当に感謝しております。
それもこれも今までの出会いがまた深くつながったおかげでありました。

みなさまには来年も変わらずお付き合いくださいますよう心よりお願いします。

下記活動を来年もご注目お願い致します!
http://song4hope.net/
http://music-school-bamboo.com/
https://www.facebook.com/NumberA?fref=ts
http://wjazinfo.jimdo.com/

IMG_0054.JPG

古い友達との再会や、セッション、生徒など沢山の出会いの中で、今年沢山聞かれたのが、どうやってプロになったのか?という質問でした。
いつも上手く答えられずいたのですが、これが一番良い答えで僕らしいと思う事が見つかったので、今年の締めに、ぐーたらな自分に対しても書き残したいと思います。

「未来」は誰にも分からないといいますよね。
でも、ホントにそうでしょうか。
一番上の写真を見てください。一本道が見えています。
これを進むと自分で決めた限りは、10分先・・・いや簡単に言うと1秒先の自分の未来は見えて・・・ません?
そうです、1秒後には今立っている所より、足を出しさえすれば一歩先に立っているわけです。 それだけです。
誰にだって容易に想像ができるはずです。
普段は気づきませんが、未来はすぐ目の前に見えていたんです。僕もこれには、さっき気づきました(笑)

未来に向かって進むってのは、本当に一歩前に進んで未来を踏みしめるだけです。
それの繰り返しで僕はプロの仕事を少しさせてもらえてるのかな?

たとえばいくら大物歌手を夢見ていても、いきなり武道館で演奏する事は出来ませんよね?
でも、武道館に行くための現実的な問題点は見えてたりしませんか?
自分にはファンがいない、歌唱力がない、グッズがない、持ち歌がない、助けてくれるスタッフがいない・・・等など、何か目の前の武道館になっている人とは違う所が見つかるはず。

僕の場合も、そういった自分の問題点から出来るだけ目をそらさず、いままで一歩一歩目の前に見えてる事だけを、ひとつずつ進んで来た様に思います(もちろんうまくいってない事も山積みですけどね(笑))
そして出来るだけ進む事をためらわない様にして来たくらいでしょうかね?
ただそれだけですね。

これからも僕も、恥ずかしがらず、いばらず、欲をかきすぎず、来年も1歩ずつ前に進んでいきたいと思います。
どうぞ2014年が皆様にとってもご多幸の一年になりますようお祈り致します。

投稿者 burtman : 18:00

2013年12月29日

どどーんと総集編。

もういっこいっこ戻れる時期じゃないので、どどーんと11月前半からの事を書きますよ。

IMG_9660.JPG

楠田さん×イトケンさんのコラボライブ。
テニプリは詳しくないけど、楠田さんの人柄が素敵でした。
Musicolorsは強面でってことだったのに、この日は俺だけサングラスw
設定ブレブレw

IMG_9724.JPG

永井龍雲さんのコンサート@赤レンガ
誰でも聞いたことある名曲に、ギターサウンド多めのアレンジで楽しい一夜でした。
しかし先輩たち凄すぎる。。。

IMG_9733.JPG

池田綾子さんで久々ご一緒した珠緒さん。
自分では不真面目っていってるし、たしかに話の内容は不真面目なのだけど(笑)自然体でもかもしだす凄さがある。一番憧れの先輩です。

IMG_9740.JPG

ブルースセッション@w.jaz
いつも来てくれる凄腕渡邊くんが、初心者のために演奏中にコード譜を書くという(笑)
しかし渡邊君、その書く時の顔の距離は・・・もしや老眼?(汗)


IMG_9753.JPG

新葉繭香ちゃんレコーディング
素晴らしい音が出来ました。
レピッシュの方とご一緒して萌えました。

IMG_9798.JPG

夏木マリさんに誘っていただいて、「花咲くあした」というBSプレミアムのドラマにちょい役で出演しました。
小池栄子さんも山田優さんなど豪華出演者でした〜!
1月放送なので、是非見てね。

IMG_9837.jpg

池田綾子さんのコンサートも最高でした。
どれもこれも名曲ぞろい。ちかさんのバンマスも最高で、池田さんのライブでエレキ弾く日が来るとは思いませんでした。
ただコーラスパートがほぼうまく出来なかったのがとても悔しかったけど、これを機にコーラスワーク頑張ります。

IMG_9848.JPG

自分のバンドNumber A.も今年だけで5回ワンマンさせてもらいました。
それの4回目の写真ですね。
シングルCD「From Now」500枚限定で会場で販売してます!

IMG_9897.JPG

新葉繭香×クルールの2マンライブ@大阪でした。
ライブはなんか盛り上がりまくりまして、さすがヤンシーさんという感じでした。
次は東京で企画されるようですからお楽しみに。  

IMG_9920.JPG

山田みどりさん@個展会場
みどりさんの個展の会場でライブしました。
ジャズのギターソロ地獄で大変でしたが(笑)楽しい一夜でした。

IMG_9993.JPG

末松セッション@名古屋南蛮家
南蛮家さんはなんと共通のミュージシャンが沢山出ていて、マスターの潤さんとも仲良くしていただき楽しい一夜でした。しかも満員御礼。中島君、シェリーさん、西村君、黒沢さん、田中さんにほんと感謝です。  
またやりましょう〜!

IMG_0050.JPG

和央ようかさん@リッツカールトン大阪
この日はバンマス佐藤雄大くんでした。素晴らしい演奏するうえに、顔で演奏するから素敵!
いやー天才だわ〜!

IMG_0091.jpg

末松セッション@w.jaz忘年会
沢山知り合いが来てくれました!山田先輩もきてくれましたが、やっぱハッ!とするくらい上手いすね(笑)
お友達も増えまくり、大盛り上がりになりました。

IMG_0118.JPG

Naomi the Micist@吉田栄作ライブ表参道Ground
ナオミさんのライブはいつもサーフィン関係のお友達が沢山来てくれて、会場が一瞬で湘南の雰囲気になるんで最高なんですよね〜。それだけで良い気分!しかもみんな騒いでくれるし、最高です!

IMG_0116.JPG

後藤映子さん@府中ダーリン
初めましてでしたが、素晴らしいボーカリスト映子さん。
こんな人日本にいたの〜ってくらい素晴らしい歌唱力と楽曲。
凄腕ミュージシャンが沢山飲みに来てフラフラと参加し、贅沢な二夜になりました。

IMG_0147.JPG

いつもお世話になっているサーフショップ「warm up」のクリスマスパーティーに。
いやー終止大騒ぎですよ。みんな最高です!

IMG_0164.JPG

Number A.クリスマスライブ@JAKAJAKA
23日というきわどい日程だったにもかかわらず沢山のご来場ありがとうございました。
この日もすげー盛り上がって、ロック☆な夜でした。さんざん暴れて、締めは鍋(日本ぽーい)
なんともあったかい一日でした。  
プレゼントのクリスマスソング沢山聞いてもらえたかなぁ?

IMG_0179.JPG

和央ようかさん@東京リッツカールトン
メンバーだけで撮った写真がなく掲載できないのが残念。
和央さん、終始歌声素晴らしかった!しかもドレス姿は圧巻でした。
バンマス旭さん、ベース岡さん、ヴァイオリン吏ちゃん、みなさん素晴らしい機会と演奏をありがとうございました。
旭さんの演奏はメリハリとビートが聞いててやっぱり凄いなーと感動しまくり、吏ちゃんはルックスも最高ですが実はヴァイオリンの音色も演奏力もう最高!、岡さんは似てる所がありまくりで他人とは思えないような、凄い経験の持ち主で一生ついていきますって感じ。
西島さんありがとうございました!

投稿者 burtman : 16:15

2013年11月30日

書きたい事はやまほどありますが

いやーめっちゃおもろい11月でした。

これはまた時間のある時に随時報告しますが、まーここに書けないような色々と良い事も悪い事もあって大変でした。
それとは別に、ストラトしか弾けない体に・・・なってきました。
他のギターじゃ、うまくいかなくなってきたな。
だんだん変わっていくのですね、スタイルが。  

さて12月は新葉繭香さんのライブ@大阪からスタートです。
曲が超良いので、かなり期待しててね。

そして山田みどりさんの展覧会とライブです。
みどりさんの和なデザインの中でのライブ。
目木さんとツインギター!萌えるー。

そして7日は久々の名古屋でのセミナーです。
ギター的な事も、他のパートもまとめてアンサンブルについて話します。
次の日のセッションに向けて、がっつり裏技覚えましょう!

8日は今池、南蛮屋でセッションです。
1〜3コードで気楽にやります。
30分やっては休憩して飲んだりしながら、だらだらとやれればいいかなくらいしか思ってませんので、気楽に来てください。
内容はかなりホットにやるつもりですから、聞きに来てくださいね〜!  

そのあとはツアーなんか挟みますが、12月前半はこんな感じですね。
是非是非遊びに来てくださいね。

投稿者 burtman : 04:48

2013年10月27日

大好きな言葉。

思考に気をつけなさい、それはいつか言葉になるから。


言葉に気をつけなさい、それはいつか行動になるから。


行動に気をつけなさい、それはいつか習慣になるから。


習慣に気をつけなさい、それはいつか性格になるから。


性格に気をつけなさい、それはいつか運命になるから。

マザー・テレサ



 ギター弾いてると、もしくは教えてると、まさにこれだなとよく思う。結局は自分の思考次第。
もう一つある話で。ミック・グッドリックの言葉ですが。


 良い音楽が良い人間を育てる事はない。
良い人間こそが、良い音楽を作る。


 というわけで、結局音楽をやるには「思考」が一番重要ということです。どうしても正しく、豊かに生きようとすれば、なにより厳しい言葉を自分に投げかけることになるが、負けずにそういることがなによりも大事なことであるというわけです。

投稿者 burtman : 02:54

2013年10月26日

めんこや

IMG_9398.JPG

久々に食べたけどおいし〜ね!

投稿者 burtman : 04:05

2013年10月25日

メタゾネ軍団

IMG_9388.JPG

メタルゾーンの様々なモディファイを試してみようと集めてみました。

とかいいつつ、オリジナルもかなり良いじゃん。

アンプの音量をある程度出さないと、なかなか良い音にならないってのもあるし、やっぱバッキングを仕事としてる僕には、歪みだけが得意で100wタイプのアンプを使うのは難しい。

となると、この辺りのペダルなどで、TPOに合わせて様々な顔にすげ替えるのが一番何にでも対応できるのよね。
覆面レスラーみたいな気分だな(笑)

全て比較してみて、スクールのツイッターかオンラインレッスンの場所にでもアップしてみますので、皆さんお楽しみに!

スクールTwitter
https://twitter.com/MusicSchoolBB

オンラインレッスン
http://music-school-bamboo.com/

投稿者 burtman : 04:04

2013年10月24日

疲れたので。

IMG_9366.JPG

海に来ました。

海ってイイね。仕事忘れられるわ。

投稿者 burtman : 04:03

2013年10月22日

菌糸ボトル。

IMG_9314.JPG

オオクワガタがたくさん生まれると思ってね。。。

すくすく幼虫が育つ「菌糸ボトル」こんなにかったのに。

一匹もでてこず。。。

残念。。。

投稿者 burtman : 04:01

2013年10月20日

オーバーザ

IMG_9293.jpg

レインボー。

インターネット上では、結構告知していますが、もいちどだけ!

今夜の江ノ島オッパーラでのライブは中止となりました。

僕らの出演がなくなっただけでなく、イベント自体がキャンセル。
何も行われてないので、お気をつけください!

よろしくお願いします!

投稿者 burtman : 03:58

2013年10月19日

最近の新商品


IMG_9288.JPG

山野楽器でゲット。

タスクピック良かったぁ〜なんかプラスチックみたいな感じなのに、音がガラスっぽい。
初体験・・・不思議だわ〜〜〜!

投稿者 burtman : 03:59

2013年10月18日

hkstyle

IMG_9266.jpg


IMG_9275.JPG

もう半月前の事になりますが・・・

年に一度。

ゴージャスな気持ちにさせてもらってます、hkstyleのライブ。

Naomi the Micistさんのサポートで伺いました。
またまたまた最高の夜でした。
しかも一曲だけ僕のオリジナルもやらせてもらったりして。。。ありがとうございました!

投稿者 burtman : 04:18

2013年10月17日

奴国の丘フェスタ2013

手嶌葵さんのサポートで、超実家の近くで演奏しました。

こういう機会に参加できて幸せです。

ピアノのYancyさんとサポートしましたが、晴天でとっても気持ちよく演奏させてもらいました。

また是非伺いたい場所です。

IMG_9217.JPG

IMG_9229.jpg

IMG_9236.JPG

IMG_9239.JPG

IMG_9250.JPG

IMG_9254.jpg

投稿者 burtman : 04:11

2013年10月16日

福岡ライブのため待ち合わせ

IMG_9209.jpg

手嶌葵さんコンサートのため、福岡の焼き鳥屋さんで待ち合わせ。

いやー幸せすぎる。

焼き鳥越しのYancyさま(Piano)

これ半月前の写真。

今夜はw.jazでブルースセッションです。

遊びに来てね〜〜〜!

投稿者 burtman : 04:09

2013年10月14日

友人と

IMG_9183.JPG


IMG_9190.JPG

福岡にいった際の写真。

天神、、、いい街やね。

友達も最高やね。

投稿者 burtman : 04:08

2013年10月13日

ありがとうございました!

IMG_9170.JPG

凄く遅くなりましたが、JAKAJAKAライブでは沢山お集まり頂きありがとうございました!

ベース:キース

ドラム:小島英雄

という最高のリズムセクションでのライブでした。

次回は10月28日。
ライブで限定販売しているCDも是非買って聞いてくださいね!お願いします!

投稿者 burtman : 04:04

2013年10月12日

スライドバー

IMG_9166.jpg

この中くらいのが最高。

小さいのかったら、入りませんねん。薬指に。。。

投稿者 burtman : 04:03

2013年10月11日

ドット

IMG_9149.jpg

ドットのシャツを買いました。

一応衣装サンプルにパシャッと。

投稿者 burtman : 04:02

2013年10月10日

ガブリエーラ


ロドリゴイガブリエーラのガブリエーラちゃんのテクニック。
研究中です。

投稿者 burtman : 04:02

2013年10月 8日

茶柱

IMG_9063.jpg

じゃなく、エフェクターがたった。

いいことが有りますように。

ってあほか!誰やこんなことしたやつ!

投稿者 burtman : 03:57

2013年10月 7日

ブルースセッション

IMG_9062.JPG

だんだん人が増えてきました!

是非遊びに来てください。

リズム隊大募集です!

次回10月16日。

よろしくお願いいたします!

投稿者 burtman : 03:57

2013年10月 6日

ガラス瓶

IMG_9058.jpg

右はよくあるコリシディンボトルですが、ぶっかぶか。

この左のがアメリカの薬瓶つくってるどうのこうののやつですが、すげー上手く弾けるようになるよ。

オススメです。

投稿者 burtman : 03:56

2013年10月 5日

歪みの研究

IMG_9056.JPG

ガツッとアメリカ系ハードロックの音を探してますが、なかなかペダルじゃ難しいね。

投稿者 burtman : 03:56

2013年10月 4日

日本の空

IMG_9040.JPG

なんて美しいのよ。

iPhoneで撮影したのにコレですよ。

投稿者 burtman : 03:56

2013年10月 3日

高橋結子さん

IMG_9035.JPG

凄腕ドラマー&パーカッション高橋さん。

腕がもうとにかく素晴らしいのですが、スピーディーレイボーンっていうバンドをやっていたっていうエピソードが素敵です(笑)

投稿者 burtman : 10:56

2013年10月 2日

手嶌葵さんお土産

IMG_9033.jpg

手嶌葵さんにノリクロっていう美味しいやつ頂きやした〜!

投稿者 burtman : 10:55

2013年10月 1日

ピックのテスト

IMG_9030.JPG

ガット・ギター用のピックを研究中。

ポリアセタールは中域がなく、セルは中高域が出すぎるため、薄い水色のナイロンに決定しやした。

投稿者 burtman : 03:55

2013年9月20日

気をつけて

IMG_8971.JPG

こういう練習器具を買ったんですが、どうも詐欺だったみたい。

というか愛曲楽器さんが注意喚起してるので、すぐ分かった。
http://shop.plaza.rakuten.co.jp/aikyoku-bargain-center/diary/detail/201309090000

いやー少額とはいえヤラれたなぁ。
警察に持っていくこととします。

俺がヤラれたのはここ。
http://www.yanpvbler.com/

ホントにこ◯き野郎がいるので、お気をつけて。

投稿者 burtman : 08:28

2013年9月17日

オバネィ?

IMG_8977.jpg

生徒が呼んだこの筆記体の英語部分です(笑)
最近筆記体習わないんだって、、、ホント?

教育機関シッカリしろよな。

Ibanezの70年代のエフェクターらしい。
こういうのが欲しかったの。
とてもぶち壊れた音色で最高ですよ。

投稿者 burtman : 07:43

2013年9月16日

アコギ用

IMG_8964.JPG

アコギは本当に難しいですな。

PUの凄いのが出ればいいけどね。

そこでね、随分シュミレーター系が随分出てきたんだけど、どうもシュミレーターが好きになれないんだなぁ。

なんか一生懸命良いギター買ったりしたことが、悲しくなってきちゃうでしょ?

写真の機材もマイクとかのシュミレートはあるんだけど、本体のシュミレートはないからね。
とりあえず予備で買いました。

でも、良いエンジニアが一緒に回ってくれれば、良いギターと良いD.I.のほうがベストだね〜!

投稿者 burtman : 07:38

2013年9月15日

練習が楽しくて♪

IMG_8971.JPG

昔みたときは、こんなもんいらんやろって思ったんやけどねぇ。

歳食ってくると、日常的に練習してないとすぐなまるし、時間もないもんでこういうのが有難い。

投稿者 burtman : 07:23

2013年9月14日

バンド打ち合わせ

自分のバンドの打ち合わせとリハをしましたよ。

最近よく感じるのが、今まで色んなことをやってきたおかげで、次何をして良いかわかるってことが、昔とは大違いやね(笑)
全く光のない暗闇を走っている気分だったバンド活動が、今となってはやれることが数えきれないほどあるってこと。

ま、だから良いバンドってわけじゃないけどね。
でも、色々とやっていて楽しいです。
今まで人のためにしか使ってこなかった知識を、自分の活動に生かせるって最高の気分。

様々な覚悟を胸に、出来るところまでやってみたいと思います。
見に来てね!


IMG_8960.JPG

投稿者 burtman : 07:18

2013年9月13日

Jop pick 新製品!

IMG_8958.JPG

JOP PICKの新作がやって来ました。

Jazz3という革新的な形のものです。

Tsuyoshi Oさんという矢沢永吉さんのギターとか弾かれている方が気に入ったようでFBでメッセージ頂きましたが、たしかにこれはいいかもですね。

先端の形状は音に大きく関わりますが、グリップの大きさも非常に音の太さに関わります。
ギターだけでなくベースとかにもいいかも。

というわけで、色々試すため少しずつ送って頂きました。
またご報告できたらいいなと思います。

IMG_8973.JPG

投稿者 burtman : 07:08

2013年9月 9日

凄いなこれ。

IMG_8950.jpg

リハでね、延長コード貸してくださいっていったら、こうやって出てきた。

すごいな(笑)

投稿者 burtman : 08:37

2013年8月22日

Song for Hope Pick売ってます!

IMG_8636.jpg

ライブの時は持ち歩いてますが、僕が主宰で活動してますSong for Hopeのピックを各会場で販売してます。

1枚100円ですので、是非お買い上げください。
ライブ会場でしか販売してませんので是非!

これは僕がメインで使っていますピックのJop Pickiさんが寄付してくれたピックでして、売上はすべてSong for Hopeでの売上とともに日本赤十字社に寄付されます。

地味な活動ですが、是非楽しく元気に応援してやってください!
よろしくお願いします!

投稿者 burtman : 13:00

2013年8月21日

誕生日を迎えました。

IMG_8581.jpg

8月8日誕生日迎えました。

また大きな節を乗り越えました。

家族に友人に、人生に関わってくれた皆さんに、感謝してまた大きな目標掲げ生きて行きたいと思います。

本当にいつもありがとうございます!

投稿者 burtman : 12:53

2013年8月20日

La Siccライブ!

IMG_8633.JPG

狭山市駅前にあります、La Siccさんでライブさせて頂きました。

な、なんとメインボーカルでお邪魔しました。
ずいぶん久しぶりの事です(笑)

ご一緒させていただいたのは、ヴァイオリニスト依田彩様。

カントリーのフィドルの演奏もしますから(なんか言い方が変だな)演奏が楽しくてしょうがない!

お客様にも「うるっと来ました」なんて言ってもらえて、最高の一夜となりました!

投稿者 burtman : 12:55

2013年8月19日

手嶌葵さんリハ

IMG_8582.JPG

手嶌葵さんのリハが始まりました。

同郷なので話題が尽きません(笑)

月末からツアースタートです!

投稿者 burtman : 12:51

2013年8月18日

The Musicolors

IMG_8617.jpg

The Musicolorsの打ち上げも有りました!

いやーゲームミュージック界の超有名人伊藤賢治さんのバンドThe Musicolorsに参加させてもらったわけですが、曲がヘビーメタルでもう最高(笑)って感じで、6月末にすごい楽しい2日間をご一緒させてもらったわけですが。

その打ち上げがやっとありました。

でも、全然関係ない話でもちきりで面白かったです。
酒が入ると必ず悪い業界人みたいな口調になる滝山さんがツボです(笑)

投稿者 burtman : 12:50

2013年8月17日

千葉の鴨川に

Naomi the Micistさんのお供で行かせて頂きました。

レゲエアーティストの

ハイジさん

リサ・ハリムさん

とご一緒しました。

楽しい一日でした〜〜〜!

IMG_8549.JPG

投稿者 burtman : 12:40

2013年8月16日

打ち合わせ

IMG_8569.jpg

石巻の選曲会議がありました。

こんな素敵なお店で、パクチーつつきながら(笑)


IMG_8572.JPG

帰りにみんなで麺通団へ。

24日楽しみですね!

投稿者 burtman : 12:35

2013年8月15日

オオクワガタ

IMG_8542_2.jpg

頂きました!

カワイイです(笑)

投稿者 burtman : 12:32

2013年8月14日

ヤーミーに隠れて生きる

IMG_8536.JPG

ギターリスト飲み会がありました。

左からセミナーや教則本で有名な山口和也くん
gacharic spinのTOMO-ZOさん
なぜかベーシストセキタさん(笑)
そしてほぼ闇に隠れてます私。

投稿者 burtman : 12:30

2013年8月 4日

10回以上山に行って

IMG_8506.jpg

やっと一匹!

うれすぃ!

投稿者 burtman : 18:41

2013年8月 3日

ルーパー

IMG_8509.jpg

新しい機材導入。



今まで使っていたルーパーの問題点をクリアできて嬉しいな。

あとは操作に慣れるだけ。



しっかし、箱がちっちゃい。

その小さな箱に本体が、みっちり♪



先日イトケンさんが紹介していた、コレを思い出しました(笑)


投稿者 burtman : 17:31

2013年8月 1日

エフェクター

IMG_8465.JPG

エフェクターをね、久々に改造しておりました。

実は前に作った奴が生徒たちに好評で、僕も僕もということで何台か改造してあげることにしたまま、いそがしさにかまけてお約束がホコリかぶっていたわけです(汗)

やっと渡せて、夏休みの宿題を終えた9月第2週目くらいの気分です(笑)

投稿者 burtman : 00:47

2013年7月22日

レインボーFM

IMG_8386.jpg

Music FridayにNaomi the MICistさんと出演させてもらいました!

たくさん聞いてくれたかな?

Ustでも見れるので、また出るときには是非みてやってくださいね!

投稿者 burtman : 23:19

2013年7月21日

クーラー

IMG_8384.JPG

クーラーの電源ボタンとかリセットボタンとかチカチカ着いて、全然冷えなくなったので、色々機材買ってきて4時間かけて掃除したのです。。。

ただの故障でした。

新品のクーラー凄い効きですよ。寒い!

投稿者 burtman : 23:19

2013年7月20日

見たことない。

IMG_8377.jpg

ジブリの映画でしかこんな恐い生き物見たことない。。。
博多にはいませんでした。
ゲジですって。。。こえー手のひらくらいあるんだぜ。。。

投稿者 burtman : 23:19

2013年7月18日

怪しい雲行き

IMG_8366.JPG

こういう空、世紀末を感じませんか?(笑)

投稿者 burtman : 23:18

2013年7月17日

コーラス・ワーク

IMG_8364.jpg

色々と考えていて、これを購入。

同じようなものをレス・デューデックが使ってて気になっていたのです。

投稿者 burtman : 23:18

2013年7月16日

8月10日について La Sicc

IMG_8362.JPG

8月10日は狭山のLa Siccさんからのご依頼で、ライブをやるのですがこんな素敵なお店なのです。

色々と海外の名曲を歌います。
予約は僕にでも大丈夫です。

info@burt-man.com

お楽しみに!

投稿者 burtman : 23:17

2013年7月15日

ムルギーカレー

IMG_8360.JPG

ムルギーカレー久々に食べました!

うますぎ!

投稿者 burtman : 23:17

2013年7月 9日

髪をきりましたよ。

IMG_8234.JPG

髪を切りました。まぁどうでもいいですが(笑)

カラーしてもらっていると、その美容室の外壁もカラーしなおしてまして、ペンキの匂いが充満して軽く飛びそうでした(笑)

もう大人なんで、そんな派手なのはしません。


IMG_8237.JPG

普通だとわかんない感じ。


IMG_8236.JPG

持ち上げると分かるって程度です。
やっぱりどーでもいいな。

投稿者 burtman : 22:03

2013年7月 6日

Tokyo Guitar Show 2013

IMG_8193.JPG

東京ギターショーに行って参りました。

最近Taylorを色々と弾かせてもらって、Hysteric Barではレプリカパーツも数点購入。

IMG_8199.JPG

エンジニアのりくさんにあって、滝山さんとカレーも食べました。

IMG_8200.JPG

そういえば毎年一人でいってるギターショーだったから、なんだか楽しかったな。

お二人ともありがとうございました!

投稿者 burtman : 21:11

2013年7月 5日

悩み

なんか悩んでた。

でね、上を見上げたらこの空だ。

IMG_8172.JPG

とってもちっちゃいことで悩んでるなと思った。

そしたらほら、もうどうでも良くなってる。

投稿者 burtman : 21:08

2013年7月 4日

リハ後連れて行ってもらった

IMG_8156.JPG

江川亭

油がすごい(笑)でもうまい!

助けてー!

投稿者 burtman : 21:01

2013年7月 2日

仕事の話

IMG_8146.JPG

セキタさんと仕事について模索中。

アイデアは湧き出ますなぁ。

投稿者 burtman : 20:58

2013年6月27日

ワウパーツ

IMG_8121.JPG

ワウパーツって言っても、裏の電池蓋ですけどね(笑)

ちょっと割れたり欠けたりすると嫌なんだよな。。。

この神経質治りませんねぇ。

投稿者 burtman : 04:23

2013年6月23日

ホタル

IMG_8047.JPG

ホタル初めて見て来ました。

儚く美しい。

投稿者 burtman : 02:45

2013年6月10日

梅雨入り前に

IMG_7913.JPG
いつも使うアコギ2本を乾燥させておきました。

手入れをしていると、本当に長く使えますね〜。

あとフィンガーイーズしなくなってから、ネック異常全般が無くなったように思います。

投稿者 burtman : 15:59

2013年6月 8日

小鉄3周年パーティ

IMG_7893.JPG

Naomi the MICistさんのサポートで、サーファーが沢山集まる「89小鉄」さんの3周年パーティーにいってまいりました。
凄い盛り上がりでしょ〜?

IMG_7894.JPG

俺どうやって演奏しながら撮影しているんでしょう?自分も忘れてしまいました。


IMG_7898.JPG

お祝いに来ていたカリスマサーファー河村正美プロ、濱野直美プロと一緒に(笑)
早くサーフィンうまくなりますように(祈)

投稿者 burtman : 15:34

2013年5月28日

TORAMIその2

次の日はNAOMIさんに連れられて、九十九里浜を駆け巡りました☆

IMG_7854.JPG


IMG_7855.JPG

見たこと無い量の、大ハマグリと、新玉ねぎを頂き。

IMG_7857.JPG

IMG_7856.JPG

IMG_7858.JPG

竜宮城かと思うほどの、料理を頂き。

IMG_7859.JPG

パワーアップするバンドを付けてもらい。

IMG_7869.JPG

初の荒波サーフィンを楽しみ。
釣りをして、ボウズを笑い飛ばしながら帰って来ました。

ええ、気分は最高ですが、身体がボロボロです。

投稿者 burtman : 20:54

2013年5月24日

ちょっと忙しい。

IMG_7791.JPG

久々に50曲くらいまとめてやらなきゃいけないようで、現実逃避に豚足コラーゲン焼きを作ってみました。

教えてくれたズン兄さんに感謝。

投稿者 burtman : 10:12

2013年5月23日

バンドやるんです。

IMG_7790.JPG

ロゴ完成。

お楽しみに。

投稿者 burtman : 10:11

2013年5月22日

先生に

お稽古事の先生に、おフランスからのお土産頂きました。

美味しくいただきました。


IMG_7788.JPG

投稿者 burtman : 10:10

2013年5月21日

ハンドクラフトギター展2013

ギターリスト山口和也くんがツイッターで呟いてくれて知った、ハンドクラフトギター展に行って参りました。

IMG_7771.JPG

すごい盛況。
最近は手作り関係というか、インディーが大人気ですね。
うちのまわりでも手作り市みたいなの、大盛況だし、音楽もインディー凄いしね。

IMG_7772.JPG

明日香弦楽器さん
奈良の明日香村で作られているギター。
とても美しい見た目に、迫力のある低域。
作りも凝っていて、製作者の折坂さんの人柄がよく出た素晴らしいギターでした。

投稿者 burtman : 09:54

2013年5月17日

飽きないこと

IMG_7735.JPG

名前の通り一人っ子なのですよ。

おかげでね、ぐわーーーーーっとどハマリして調べ尽くすんですが、自分が納得した途端スパッーーーと飽きる。

少し飽きないように続けなきゃね(笑)

エフェクター大好きなのです。
もちろん物が好きっていうのもあるけど、やっぱり俺なんでもちょっと変な方がオモシロイと思ってるんですよ。

標準語より、訛りがある方が印象的でしょ?

最近ほったらかしだったけど、もうちょっとエフェクター道を極めたり、興味ある人にお伝えしたりしていこうと思ってますばい。

投稿者 burtman : 12:25

2013年5月16日

音楽理論書

IMG_7727.JPG

某専門学校全校で使ってもらっていた、23歳の時に書かせてもらった音楽理論書。

綺麗なまま出て来ました。

なつかしいな。

今あらためて見てみると、かなり実用的に作られてる。

がんばったんだなーバカのくせに(笑)

投稿者 burtman : 12:21

2013年5月15日

豚足

東京の豚足とは全然違うのです。博多のは。

焼く。そしてポン酢で頂く。

外パリッ、中フワ、が基本。
これがなかなか食べられないんだなぁ。

というわけで、先日の燻煙途中に自分で作ってみました。

IMG_7710.JPG

トロットロに煮えとります。

ちなみにこの時点で、スープがとんこつラーメンの匂い。
当たり前っちゃー当たり前ですが、おわぁァァァァ!と感動してしまった。

IMG_7713.JPG

焼きあがりましたよ。
これは抜群に良く出来た!

でもね、これは初めてだから一般的なの作ったわけです。

本当の目標は別にある。
お楽しみに。

投稿者 burtman : 18:24

2013年5月14日

燻煙

IMG_7709.JPG

この前行った地ビール屋のスモークものが無茶苦茶うまかったので、自分でやってみようと思ったわけです。

どうせ燻るだけでしょ?ってね。

IMG_7712.JPG

でも、悪くもないけど、そんなには甘くなかった。
鮭が生(笑)熊しか食えね。

投稿者 burtman : 19:19

2013年5月11日

パンク

IMG_7690.JPG

音楽じゃなくて・・・

タイヤがパンクしたと思ったら、こんなもんが真っ直ぐ突き刺さってました。

誰や!釘捨てたん!グルルルルルルル

投稿者 burtman : 15:12

2013年5月10日

空へ空へ

IMG_7695.JPG

近所の公園で、ロケット花火みたいな音立てて風船を飛ばしてました。

口の所に、笛がついてる奴やね。

白い風船は、、、あゝまるで。。。

投稿者 burtman : 10:21

2013年5月 9日

想夫恋

IMG_7692.JPG

想夫恋

って焼きそば屋さん知ってます?

大分が発祥なんですが、とにかく美味いんです。

全然行ってほしくないから、美味しそうなレポートしないでおきますが(笑)もし近くにあったらすげーラッキー。

投稿者 burtman : 13:14

2013年5月 5日

音が・・・

コンポが壊れちゃって、音が出なくて困ってます・・・

どうしましょ。

修理かな。

新しいの買うかなぁ。

投稿者 burtman : 09:26

2013年5月 4日

AddicTone

IMG_7678.JPG

以前からお付き合いのあるAddicToneさんにギターを触らせてもらいに行って来ました。

AddicToneの社長、渡辺ユウさんは若い方なんですがかなりアクティブで、自由な発想と行動力でいつも尊敬し、個人的に刺激もらっている方なのですよ。

もう3時間ぶっ通しで喋りぱなしで、とにかく楽しかったなぁ。

途中でふと思い出して、写真とったりツイキャスやってみたり。
絡んでくれた皆様ありがとうございました。

この日の主役のギターですが、僕はギターに関してはFenderやGibsonなどクラシックなルックスが好きなので、このディンキースタイルというルックスはあまり持たないんだけど、プレイアビリティは素晴らしくとっても弾きやすくてすぐ身体に馴染みました。
この身体に吸い付く感じがいいですね。

最近80年代ハードロックがアンダーグラウンドで流行ってるからね。
いや、もうメジャーといっていいかな。
みんな欲しがるんじゃないかなと思います。

僕もね、いつかラメでファンキーで派手な奴作るそうなので、それが出たら買いたいと思います。

IMG_7682.JPG

IMG_7681.JPG


IMG_7679.JPG


IMG_7680.JPG

投稿者 burtman : 09:26

2013年5月 3日

M3

IMG_7677.JPG

音楽のイベント、M3に行って来ました。

想像以上に凄い人の数!

いつか参戦してみたいとおもいますっ!

投稿者 burtman : 09:26

2013年5月 2日

素敵な一日。

935517_458068204273239_1214502836_n.jpg

セキタヒロシさんのお誘いで、結婚式を盛り上げに行って来ました。

メンバーはセキタヒロシさん(B)有馬美紀さん(Vo)はなわちえ(三味線)んで私。

IMG_7665.JPG

とりあえず勝手がわからないので、出番になったら控え室まで呼びに来て頂けませんか?という問いに、緊張しすぎた若手イケメンスタッフさんが。。。

「あたくしが呼びに参ります」と、浅香光代ばりの活きの良い返事していただいたのが全てのきっかけだったような・・・それから面白いことだらけ(笑)

笑顔いっぱいの素敵な式でした。
濱田さん、環さん、御結婚おめでとうございました。

楽しい一日でした!

投稿者 burtman : 10:40

2013年4月26日

動画の時間ですよ。

改造してみました。

右利き用に!

そしたら、まーなんといい音だこと!
サウンドハウス恐るべしっ!

投稿者 burtman : 23:09

2013年4月25日

オリジナルピックが出来ました!

IMG_7613.JPG

何度かお伝えしておりましたオリジナルピックがとうとう完成して送られてきました。

IMG_7607.JPG

末松様モデル!なんか光栄すぎる!

デザインを手伝ってくれた大庭くん。

提供してくれたJOP Pick様ありがとうございます!

投稿者 burtman : 19:43

2013年4月23日

ギターを買いました。

IMG_7611.JPG

左用ギター!
これからじっくり使えるように改造します。

投稿者 burtman : 19:35

2013年4月19日

Boss Turbo Overdive OD-2を改造してみました。

Boss Turbo Overdive OD-2を改造してみました。

このBossのTurbo Overdriveって昔から有るんですが、ほんといいのですよ!
結構歪むし、コンプ感があって真空管アンプみたいだし・・・音が抜け過ぎるエフェクターは、歌伴やりにくいですからね。

で、ライブで使ってみたわけですが、歌伴の時にはいいのですが残念ながらギターバトルシーンなんかで、抜けるエフェクター使ってる人と共演すると、いくら良いプレイしても音抜けで負けちゃうわけです。
こっちのアンプがJC-120だとそんな事にならないんだけど、真空管アンプだとゴモゴモ感が増してしまって、何弾いてるかいまいちパッとしない。

なので、ちょっと僕のツアー機材にも合うように改造してみようかと。
そう思ったのが大間違いで、かなりの時間を要してしまった。。。

海外の改造フォーラムで見た情報だと、日本にそもそもパーツがない。
もしくは廃番になっていたりするわけです。

かといって、違うメーカーの物を取り付けても、なんかきっとこれ違うだろうって音。
しかも説明している番号や、商品名がそもそも間違っていたりするんでややこしいのよ(笑)

やってもやっても変な音しか出ないときには、半狂乱的になってきて(笑)窓開けて投げたらどこまで飛ぶかな?とか考えだすわけですが、とりあえず気を静めて、もう一度秋葉原にレッツゴー。

色々と音がいいといわれるパーツを買ってきて、ハンダゴテ片手に付け外し大会スタート。
まったく電子工作の素養がないから、あとは耳の勘でやっていくしかない。
途中で、ああもうこれでいいかとか思い始めちゃって投げ出す→その夜気になって眠れなくなったりする→iPhoneで調べる→パーツを買いに行く→付けてみるの繰り返し。

でね、やっとやっと完成しました。
これなら全く文句ないどころか、持ってる中で一番気に入った!というものが出来ました。
いやー長かった(涙)

ここまでくるとモディファイメーカーの真似で、なんかスタンプとか作ってみたくなる(笑)
ええ、僕結構病んでると思います。

しかしBOSSのエフェクターは本当にJC-120に合うように作られてますね。
トランジスタ系に突っ込んだ時の完成度が半端無い。
BOSSは真空管アンプに使うものじゃないとつくづく思いました。

というわけで、動画をとってみたので苦労の結果を見てみてください。
トランジスタに突っ込んでいるので、張り出してる感じがよく分かるかと思います。
トランジスタでこれくらいバリバリと張り出せば、真空管アンプで丁度良い感じになるようですね。

ギターはSquierの2万円くらいのテレキャス。
アンプはGuyatoneさんからこないだ頂いたPro Reverb。
収録はiPhoneでやりました。


投稿者 burtman : 12:19

2013年4月14日

NHKあさイチ

4月5日、来日中のクレモンティーヌさんのサポートで、NHKのあさイチに出演しました。
IMG_7498.JPG
あんまりこういうこともないのですが、僕専用の控え室が用意されてました。
しかも番組スタッフの方がすごく気を使ってくださいまして、「末松さんが来てくださいました!」とかご紹介くださるんで、なんだかかなり嬉しかったです(初の扱い)
いつもぞんざいに扱われてるわけではないですが、こうやって居場所作って頂けるなんてかなりの幸福感ですね。

しかもリハーサル終わって、控え室に戻るとグッチ裕三さんが訪ねてくださって、色々とお話させて頂きました。
僕が産まれた頃に、米軍キャンプなどでソウル・ミュージックやってた、最先端の方ですからね〜憧れの先輩とお話できて感激です。
クレモンティーヌさん大好きだからさ〜俺の凄い所もちょっと見せてやろうと思うんだ!なんてカッコイイセリフを残してお部屋に戻られました。
写真も一緒にとって頂きましたので、お友達にだけ自慢したいと思います。
あと、僕にまでお土産くださったんですよね〜本当にありがたいです。
IMG_7506.JPG

グッチさんのオリジナルクッキンググッズ。のストラップ。
いやー素晴らしい体験でした。関係者の皆様ありがとうございました。
IMG_7505.JPG

投稿者 burtman : 06:40

2013年4月12日

チャーさん?

IMG_7472.JPG

あのチャーさんから貰ったムスタングだそうです。

みんな信じないそうですが、全然それでもおかしくない使い込まれ方、そして音。
Shinin' You Shinin' Day、Apple Juice、闘牛士・・・色々弾いちゃいました(笑)

あ、浅岡さん飲み会の後だから同じ服を着てるのです。毎日同じ格好じゃないですよ(汗)

投稿者 burtman : 05:55

2013年4月11日

心地良い。

IMG_7460.JPG

久々に浅岡さんと飲みました。
レコーディングの後ですね。
仕事が待っていたようで浅岡さんそうそうに帰っちゃいましたが、ほんと気楽に何でも話せるメンバーでこの飲み会楽しいです。

投稿者 burtman : 05:52

2013年4月10日

ガチロック

IMG_7458.JPG

レコーディングでしたっ。

今回はロック!って感じのレコーディングだったので、この二本が活躍してくれました。

スマホアプリのゲームだったようなので、皆さんのスマホに音が届く日が楽しみです!

投稿者 burtman : 05:50

2013年4月 9日

福岡のセミナー

3月17日に行った、Bambooセミナー祭り。
沢山のご来場ありがとうございました。

また5月にセミナー祭り行われるようです!
前回参加できなかった方々に、是非参加して頂ければと思います。
今回は北九州折尾Bambooも予定されているそうですよ!

ギャルっぽい切り抜き写真ですみませんが、とりあえず写真で雰囲気だけでも見て頂ければ(笑)

IMG_7451.JPG

投稿者 burtman : 05:45

2013年4月 6日

なんとなくネット系の説明を

Blog
一番音楽活動関係、自分のこと詳しく書いてます。

Facebook
宣伝関係とあと軽い日記かな。

Twitter
ほんと適当なつぶやき。その場限りのこと。

mixi
Twitterと連動。同窓生との会話のみ。

と分けて書いてますってことを説明してみました。

というわけで、Blogを見てもらうのが一番確実かと。

投稿者 burtman : 05:25

2013年3月24日

井手麻理子さんとの福岡ツアー最終日

あっという間の最終日。

赤坂のBack Stageでお世話になりました。
Back Stageは若い頃にJazz Sessionでお世話になったお店です。
さすがBack Stage!ピアノの調律がばっちりだったおかげで、人に見せる事はない!と断言されていた井手麻理子さんの弾き語りを聞く事が出来ました(うらやましいでしょ!)

IMG_7400.JPG

今回は、井手麻理子さんの昔の師匠でもあり、僕の音楽の父でもある「浅原伸」さんをお迎えしましたので、そのナンバーのリハーサルを重点的に行いましたが、さすが伸さん。素晴らしいムードの歌声です。

IMG_7401.JPG

開店直後で、この入り方です。
もうライブ直前には超満員、ミストサウナ状態の熱気が凄かったです(笑)

ライブ中はステージから見て、左側は井手麻理子さんの同級生。
右側は僕の同級生が最前列を陣取っており、やりにくいのなんのって(笑)
かっこつければ笑い出すし、小さな声で写真取る為にこっちむけとかいうし。

しかし井手麻理子さん、浅原伸さん、激暑の会場をもろともせず素晴らしいステージでした!

IMG_7402.JPG

このメンバーでやりきりました!
左から、Zunnyさん(B)Zunさん(Pf) 僕、まりちゃん、大将(G)、三喜男さん(Dr)
先に帰られたので、浅原伸さんが写っていないのが残念です。。。

IMG_7404.JPG

終演後は、メンバーで近くのチェーン系居酒屋に。
でも、なんだか美味しかった〜。
あっという間に、黒霧島が2本空いたのには驚きましたが(笑)

そして〆は

IMG_7405.JPG

もちろんラーメンですね。

しかも「Zunny Special」という特別メニューで、ネギも肉も大盛り!
ごちそうさました!

本当に沢山のご来場ありがとうございました。
終演後、楽しかった〜と沢山の声をいただけて、やってよかったなぁと安心しました。

また面白い企画をして帰りますので、是非是非遊びに来てください。
ありがとうございました!!!

投稿者 burtman : 07:57

2013年3月23日

井手麻理子さんとの福岡ツアー2日め

IMG_7374.JPG

久々の黒崎にいってまいりました。
昔、黒崎のマーカスというライブハウスのバンドコンテストで賞をもらった事があるのです。えっへん。
それ以来かな?

井手麻理子さんと、今回色々とお世話になったMusic Studio Bambooの田中さんと、3人で黒崎入りし着き次第うどんを一杯いただきました。
てきとーに店に入ったんですが、むちゃくちゃ美味かった!

IMG_7375.JPG

さーこっからが気持ち悪い話。

まずドラムの山部三喜男さんが、スティックを全て忘れたと。。。
そして、ライブハウスのピアノの「ソ」が出ない。
あらあらあら(汗)とおもいつつ、荷物の入った段ボールを持とうとした瞬間、俺まで薬指の筋を断裂。
しかも珍しく本番中に弦まで切れる。

実は昔一度だけですが、似たような事があって怖かったんですよね。
同じように、なんかおかしな日で、色々壊れて、でも気にせず練習スタジオで練習し、その時の録音聞き直したら、メンバーに女性いないのに、女性の声が入ってたことが(怖)

IMG_7377.JPG

誰にも言えなかったんで、1人でぞくぞくしてましたが、本番は満席で全く問題なく大盛り上がりで終了。
沢山の声援のおかげですね!

IMG_7378.JPG

終演後はサイン会の列が出来ておりました!いえい!

投稿者 burtman : 07:47

2013年3月22日

井手麻理子さんとの福岡ツアー初日

以前から楽しみにしていたこの日がやってきました。

井手麻理子さんとの帰省ツアー。


IMG_7365.JPG

大阪、名古屋のツアー、リリースパーティーを終えたばかりの井手麻理子さん。
携帯を変えたばかりらしく、フライト中は設定に夢中になってました(笑)


IMG_7367.JPG

リハーサルを終え、井手麻理子さんのお友達のお店にやってきました。
豚足が信じられないくらい美味くて、おかわりしちゃいました♡

上四十川 舌心


IMG_7373.JPG

これ豚足ですよ?

この店で皆と別れて、僕は中洲でベロベロのまま弾き倒し、いつのまにか就寝(汗)

投稿者 burtman : 07:27

2013年3月21日

春の体験セミナー祭!

Music School Bambooで体験レッスンをやってまいりました!

沢山の先生がそろって行いましたが、どこも大盛況でかなり楽しかったです。

福岡でのセミナーでしたが、東京、名古屋も春に向け入会お待ちしてます〜!

こちらからどうぞ→体験レッスン受付中!

IMG_7389.JPG

IMG_7390.JPG

IMG_7393.JPG

IMG_7394.JPG


IMG_7395.JPG

IMG_7396.JPG

投稿者 burtman : 07:06

2013年3月18日

鑑定団

IMG_7146_2.JPG

このブラックライトってのは便利なんですね〜。
鑑定が出来るそうですよ。ギターの。

早速買ってみて、あれこれ見てみています。
あっ!

投稿者 burtman : 10:13

2013年3月13日

無い物は作る。

IMG_7312.JPG

某楽器店さんが、Gibson Partsの缶バッチ作ってるんです。

ただ売り物じゃなくて、何か買ったらくれるみたいなんですが、生憎必要な物が見当たらない。。。

そこで、自分で缶バッチ作ってみました(笑)
ただのマネじゃ申し訳ないので、僕のビンテージギターのポットを撮影して作ってみましたよ!

かわいいでしょ?

もうかなりの方に欲しがられちゃってます(笑)

投稿者 burtman : 11:49

2013年3月12日

どんべいさん。

IMG_7242.JPG

金子飛鳥さんのライブにご招待いただきました。
ボタンアコーディオンの方とのピアソラの曲などが中心のライブで、もう息を止めてしまうほどの、緊張感と熱量のある素晴らしい演奏でした!

このライブにご招待いただいたのは、金子さんのマネージャー永田(どんべい)純さん。
最近こういう本をだして、話題になっている方です。

chuya-online_60950.jpg

この題名でもある、セルフマネージメントについて聞きたくてお会いしにいったら、ちょうど金子飛鳥さんのライブだったという・・・失礼ながら大変ありがたい日でございました。

うちの生徒とか弟子には、発信者なら、出来る限りの方法で毎日発信しなさいと言ってるんですよ。
売れれば誰かがやってくれる!ってのは、もうかなりオールドな発想ですよと。

でも、なかなか僕が言ったところで伝わらないので、うちのスクールの生徒とかに話してもらえないですか?ってお願いしにいったのです。
というわけで、色々お伝えしていけると思うので、関係者のみなさん興味あれば連絡してきてね。

投稿者 burtman : 21:44

2013年3月11日

震災から2年。

今日で震災から2年です。

さきほど今までお預かりしたSong for Hopeの楽曲、ライブの売り上げをお振込してきました。
個人的な電話番号と支店名は伏せさせていただきました。

IMG_7348.JPG

本当に本当に本当に、ご参加いただきありがとうございました。

僕なんかの個人的な気持ちを、こんな時に書いても仕方ないかもしれませんが、様々な側面を考えすぎて文章が少々ドライになってしまいがちなので、少し思いを添えさせてもらいます。

悲しくもないし、2年前を思い出した訳ではありませんが、銀行で振込手続きを待つ間、涙が溢れてしまって困りました。なんででしょうね?

天災は地球にいる限り仕方ない事です。未然に防ぐ事が出来ません。
日本以外でも災害は起こっているように、ずっとつきあっていくしかないのでしょう。

2年経ってもまだ、こうしていられる日々に感謝だなとか、そんな風に自分の事にはまだまだ置き換えられないのが正直なところみたいで、何か書きたいけど何も書けないくらい気持ちの整理がついてないのですが、一つだけハッキリしているのは、こうやって沢山の人が何かをしたいという「想い」が沢山あることが、本当に嬉しい事です。

これだけの人が想いを寄せてくれる、、、それだけできっと僕も困った状況に陥ったとしても心強く頑張っていられるんじゃないかと思ってしまうほど、皆さんの事を頼もしく感じます。

ただ、義援金が正しく使われていない、まだまだ困っている人達が沢山いる事に苛立ちがあります。

どれもこれも人のやる事なんですよね。。。

今は想いだけでも届く事を信じて、そしていつか全てが届くと信じて、元気に活動していきたいと思います。

投稿者 burtman : 14:46

2013年3月 9日

iPhone壁紙

IMG_7241.JPG

僕も使ってるFender Custom ShopのTodd Krauseさん提供の、ビンテージレプリカトーンポット壁紙(笑)

マニアック〜♡

投稿者 burtman : 20:31

2013年3月 7日

クイズ!

IMG_7294.JPG

Gibsonからもってきた画像ですが、どちらかがカスタムショップ(40万円くらい)で、もう一方がバーストと呼ばれる本物の59年製(数千万円)なんです。

どちらが本物だと思います?

遠目に見るとまーったく同じですが(笑)よくみると全然違うでしょ。
パーツの色も、塗装も指板の色も。

こーいうのが楽しくて仕方ないw

投稿者 burtman : 20:09

2013年3月 6日

サザンロック♪

IMG_7018.JPG

もう帰っちゃったんでしょうかね?

先日横浜でレスデューデック見てきました。
横浜の雰囲気と合うのもあるんだけど、カルフォルニアのバーにいるような錯覚を起こしてました(笑)

もう圧巻の一言。
ギタートリオで、爆音、激歪み(笑)
曲も30曲弱やってくれたみたいで、大感激でした!

IMG_7234.JPG

投稿者 burtman : 20:04

2013年3月 5日

レッスン打ち合わせ♪

IMG_7226.JPG

日本最大手のプロダクションと、レッスンの打ち合わせしてきました。

テレビやドラマで活躍するあの方々をレッスンする事になりました。
緊張します(笑)

4月に向けお問い合わせドンドン来てます。
興味のある方は是非Lessonからリンクを飛んでくださいね!

博多ではセミナーも行いますので是非!

http://blog.burt-man.com/archives/2013/02/music_school_ba.html

投稿者 burtman : 19:59

2013年3月 4日

またまた間があいてしまいました。

IMG_7209.JPG

ナオミ・ザ・マイキストさんのライブで、こんな素敵なカフェで演奏しました。

主催は、元カレイドスコープ小島さんで、アコースティックでしたが、酒ガンガン飲んでみんなでワイワイ騒ぎました。とても良いライブでした。


IMG_7224.JPG

打ち上げも、東京タワーの見えるホテルのスイートルームで、みんなで朝まで騒ぎました。
酔っぱらってほぼ忘れましたが「肺に穴があいてるみたいで、咳が止まらない」と言った方の事は忘れられません(笑)

投稿者 burtman : 19:49

2013年2月23日

すんごい色のギター持ってるんです

IMG_4932.JPG

昔PoisonのC.C. Lemonじゃなかった、Devilが使っていたような、ド派手なギター持ってるんです(笑)

いつか何かの時につかるんじゃないかと(笑)1笑いの為に持ってます。出オチもいいとこ。

でもさ、ネックの年輪・・・すごくない?ビッチリ。
おかげで全然ネックおかしくなりません。

全部かどうかわかりませんが、こんなに良い木が安物ギターに使えたのですよ。20年前は。

投稿者 burtman : 10:09

2013年2月22日

探し求めて3

IMG_1022.JPG

まーなんせ自分で何でも使ってみないと納得できないタイプなんで、真空管からエフェクターまで色々比較テストをやってみました。
ケーブルも良い悪いはっきり分かった。
真空管は自分の好きな物以外はさっぱりです。アンプによっても違うしね。

もう自分の機材に関しては、全部データ取れちゃったんで飽きちゃったんですよね(笑)
とりあえずエフェクターは1巡しちゃったようなので、もう新機種に心が躍らなくなりました。
新機種出る度に今使っているものから変えちゃうと、今の僕にとっては悪い方向に行くだけっぽいので。

というわけで!
ビンテージギターが楽しいのですよ。あ、ただのいいわけか。

かっこいいギター見て、あーかっこいい〜♡って言ってるのが幸せなのです。

でも、それじゃ生徒さんたち楽しくないようなので、色々僕なりに調べた結果を、不定期に書き残していこうかなと思います。
もちろん間違ったこと書いていたらレッスンの時にでも指摘してください。

ただ、お願いだからここで得た情報を、他のFBやmixiとかに持っていって、ネットでこう書いてあったんだが本当だろうか?とか論議しないでほしいんだよね。
なんか嫌なんですよ。疑いの目で見られてるようですっきりしない。自分で金だして調べれよ!って言いたい。
あくまで僕の体験談なはずなのに、自分でテストしてない情報を、他の人と論議するなんてのは変でしょ?

マニアックな話で失礼しました〜。

投稿者 burtman : 13:59

2013年2月21日

探し求めて2

IMG_0959.JPG

誰が言ったか・・・Jeff Beckだか誰だかが言った雑誌の記事をずっと鵜呑みにしていて。

ギターは結局アンプ次第。だって音の出口だから。

って言う言葉に惑わされまくり、ギターアンプを沢山買う事になる訳です。
今冷静に考えれば、レスポールとストラトがあれだけ違うんだから、アンプだけが問題な訳が無いってすぐ分かるんだよね(笑)

ただね、ストラト使っても、レスポール使っても、アンプのキャラが強すぎて違いが分かんないアンプってのも、沢山世の中に存在してまして。
ま、そういうアンプも必要なんですよね。じゃないと、アクリルボディーとか、斧の形とか、フロイドローズ搭載とか、まともな音がしそうにない形のギターが安心して使えませんもんね。

そんなわけで、結局僕の手元に残ってる、、、いや残せたアンプは、FenderのBlack Faceばかりになりました。

俺なんでこんな事書き始めたんだろう・・・写真はMarshall使ってるし(笑)

つづく

投稿者 burtman : 13:39

2013年2月20日

探し求めて

IMG_0824.JPG

前も書きましたかね。

どーも最近生徒の食いつきが悪い。
僕がビンテージギターの事ばかり楽しそうに言うからですね(笑)

やっぱり博多ラーメンは博多で食べるのがおいしいのと同じで、アメリカのBluesとかJazzとか古い音楽は、古い楽器でやるのが楽しいのですよ。
エフェクターとか駆使しなくても、あーこれだーってなる。

昔いっくら機材まねしても、SRVの音が全然出なかったの。
でも、ヴィンテージギター買ってすぐに似た音が出たときは、今までの時間と金を返してくれ〜って思いました(笑)約20年がかりの探求でした。
Larry Carltonも、Santanaも。腕は全くですが・・・。

新しいギターは新しいギターで、今の音楽を作れば良いよね。
素直だし、作りも良いし、楽器としての信頼感が高い。

ただ古いギターは、良い状態のものが数が少ないので、見つけた時には新しいギターより興奮気味になるってわけです。

でも、僕も昔、先輩がヴィンテージギターの話をしているときはちんぷんかんぷんだったなぁ。
そもそも買える訳が無い金額なので、視野に入れた事が無いので、何言ってるのかわかんないんですよね。

でも、その先輩の話のおかげで、本当に良いヴィンテージギターに巡り会えて、ぱーっと視野が広がった気がします。

つづく

投稿者 burtman : 09:24

2013年2月19日

既出ネタ

IMG_7146_2.JPG

通販で買ったら、化粧箱つぶされて小さくまとめられて、メール便で送られてきました。
でも、サービス品のボールペンはなんと2個も入っていたのです(写真中央)
エコもだいぶ進んでますね(笑)

以上はFBにかいたので、ちょっとこちらは進んで・・・買い物したのは最近話題のブラックライトです。
部屋を閉め切って蛍光塗料を顔に塗りたくって、爆音で踊るつもりはありません。ま、踊っても良いけど。

ヴィンテージギターの鑑定に使えるそうです。
僕も自分の持ってるビンテージに使ってみました。
どうもちゃんとしているようで、安心しました。
色々鑑定方法も進んでいます(笑)

投稿者 burtman : 15:54

2013年2月18日

この飲み会から

IMG_6850.JPG
年始にこの飲み会があって、2月26日のライブが企画されたわけですが、早くも本番が近づいてきました。

今年は毎月一回は自分の企画ライブをしようとおもってます。

その経験を経て、今年こそなんとかソロアルバムも作りたいっ。

僕のこと適当に生きてるようにしか見えないと思いますが(笑)実はかなり深く意味を探してしまうタイプのようで、考えて考えてつぶしてしまう癖があるのです(汗)く・暗い・・・

今年はとにかく何も考えず、楽しんでもらえる事だけ考えてやってみようと思います。

ちなみに今回はシンガーソングライターってタイトルにしましたが、もうだいぶ選曲の時点でぶれてます(笑)
インストが決定している時点で、シンガーが打ち消されていますよね(笑)
そうです、さっきも言った通り、もう何も気にしないで進めるんです(笑)

でももちろんちゃんとやりますよ。
シンガーソングライターと認知されてないけど、ほんとはシンガーソングライターだった人の曲を中心にやります。

誰でも知ってるけど、シンガーソングライターはあまり歌わないってのをやりつつ、ゲストで3人の美女に色々と参加してもらう予定です。

チャージも安いですから、気軽に飲みに騒ぎにきてください。
譜面を持って来てくれれば、飛び入り参加も出来るかもっ!

支離滅裂ですみません!

投稿者 burtman : 11:34

2013年2月17日

だいぶ空いてしまいました。

IMG_6869.JPG

明日(正確には今日)は元カレイドスコープのhk styleさんのライブに、Naomi the Micistさんと一緒に登場します。

1ヶ月の練習を経て、この新兵器、ルーパーを登場させますです。

投稿者 burtman : 04:19

2013年2月 6日

I Get Request

IMG_7002.JPG

3月のライブも決定しました。

16日17日、福岡県で行います。

その打ち合わせも、先日井手麻理子さんと行いました。

帰り、家の途中までしかいかない最終電車だったのですが、久しぶりにタクシーには乗らず歩いて帰りました。

月が綺麗な夜でした。

投稿者 burtman : 11:52

2013年2月 5日

月末のライブにむけ

IMG_6991.JPG

着々と準備が進んでいます。

ひとまずシンガーソングライターの皆さんに、趣旨説明からしてみました。

とにかく最高のライブになるよう頑張ります!

投稿者 burtman : 11:47

2013年2月 4日

鎌倉観光

IMG_6989.JPG

初めて見ました!

気持ちいい天気でした。

投稿者 burtman : 12:40

2013年2月 3日

観光

IMG_6945.JPG

友達を都内観光に。

素晴らしい景色・・・といえばあそこですね。

投稿者 burtman : 12:37

2013年2月 2日

お土産

写真 2013-01-29 18 36 10.jpg

T-Shirts頂きました!

レスポールにかかれているのは、オースチンのライブハウス全店舗の名前。

ここでサウスバイサウスウエストが行われているわけです!
SRVが演奏し続けた店も!

かっこいい〜〜〜〜!(小躍り)

投稿者 burtman : 11:31

2013年2月 1日

テキサスから

写真 2013-01-29 11 41 17.jpg

友人到着!

投稿者 burtman : 11:28

2013年1月31日

配線を購入。

写真 2013-01-28 19 57 43.jpg

色んな配線をコレに変えてしまいます。

投稿者 burtman : 11:27

2013年1月30日

これはこれで

写真 2013-01-26 6 35 35.jpg

ストラップ止めなんだけど、これはこれで使いにくかった・・・

投稿者 burtman : 08:26

2013年1月23日

アール・クルー

IMG_6894.JPG

先日の新年初顔合わせセッションの熱がまだ冷めてませんが、稲葉さんに誘われ一緒にアール・クルーを見て参りました。

美しいメロディーの連発、しかも独特の個性で素晴らしかった〜!
もう60歳前とは思えないですよ。

で、やっぱり二人でいると、先日のセッションを色々振り返るわけですが・・・

ほんと先日のセッションは面白かった!
稲葉さんもかなり気に入ってて、結構力入れて楽しかった!と言ってくれてました。

しかも、かなり名言が産まれた一日でしたね。

「激流」「ファッションモンスター」「中古」「黒人」・・・
詳しく書けないけど面白い言葉生まれすぎでした(笑)

またやりたいなぁ。

投稿者 burtman : 11:48

2013年1月21日

末松一人&稲葉政裕session

沢山のご来場ありがとうございました!

浅岡雄也氏から「過去見たセッションライブで一番面白かった」とのありがたいお言葉頂きました。
皆さんいかがでしたでしょうか。

もう僕も笑い弾き疲れて、最後は燃え尽きました。
先輩方すごすぎです。

この一年間の目標も見えたいいライブでした。
日々精進だ!

ライブ内容。
前半は
1, Valdez in the Country(Donny Hathaway)
2, Cantaloupe Island(Harbie Hancock)
3, Brother Louie(Stories)
4, Led Boots(Jeff Beck)
5, Feel Like Making Love(Roberta Flack)
6, Death Match(Far East Club Band)

後半は
7, Do The Murray(Los Lobos)
8, Butterfly(Harbie Hancock)
9, Many River To Cross(Jimmy Cliff)
10, Message In A Bottle(Police)
11, Little Wing(Jimi Hendrix)
12, Don't Give It Up(Larry Carlton)

アンコール
13, Purple Haze(Jimi Hendrix)
14, Sir Duke(Stevie Wonder)

というセットリストでした。

稲葉さん、チェリーさん、セキタさん、林さん、JIROKICHIの皆さん、見に来てくれた皆さん。
本当にありがとうございました!

セキタさんとは2月26日にもセッションライブするんで、引き続きどうぞよろしくお願いいたします!

IMG_6891.jpg

IMG_6892.jpg

IMG_6887.jpg

投稿者 burtman : 07:38

2013年1月17日

泥沼

IMG_6858.JPG

こんな本買ったから、レスポール地獄に突入しました。

ギター面白すぎるやろ。

もちろんヴィンテージレスポールの素晴らしさはもちろん、復刻の相違点とか、メーカーの問題とか、そんなこと関係なしに好きなアーティストが使っていたレスポールとか・・・

むちゃくちゃ欲しくなる〜〜〜(笑)

投稿者 burtman : 10:36

2013年1月 6日

色々だめだめで進んでおります。

もう正月からダメダメで進んでおります。
新年早々風邪引くわ、車壊れるわ(笑)

でも厄除けに行ったから、少しはマシになった気がします。
ありがたや〜。

もう1月19日のセッションが気が気でない。
うー緊張するぜっ。
練習あるのみですな。

今年は毎月何か演奏を定期的にやって行きたいと思っておりまする。

ギタークリニックも名古屋のスタジオが開催してくれるみたいなので、会えるのを楽しみにしておいてください。

博多近辺でも井手麻理子ちゃんとライブしよ〜って盛り上がってるので楽しみですな。
3月くらいかな。あ、 早く打ち合わせなきゃ。

投稿者 burtman : 00:39

2013年1月 1日

あけましておめでとうございます。

2013.jpg

あけましておめでとうございます。

皆様にとって素晴らしい一年でありますように。

投稿者 burtman : 22:38

2012年12月31日

本年も大変お世話になりました!

2012年も今日が最後の日。

みなさま大変お世話になりました!

基本ここには明るい話題とか、音楽関係の事を書くようにしているし、あまりネガティブな話もと思って口に出してないのでご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、今年は交通事故から始まりました。ホント最悪のスタートだったよ。

おかげさまでもうすっかり完治したんですけどね。

トラックが飛び出してきたから、急ブレーキとともに全身で突っ張っちゃったんで、あら大変。
といっても、その時はどこも痛くなかったの。

大切なリハに行く途中だったので、とにかく早く事故処理を済ませ、リハについてみれば顔は真っ赤で熱が出てる。
リハ終わって帰ろうと思ったら、めまいで力が抜けちゃって、とりあえず路肩につけて気絶(笑)
深夜、病院に行くが、たらい回しで、いろんな検査が終わったのがAM4時。
2時間後のAM6時には大雪の中家を出て、朝の情報番組「スッキリ」に生出演。
10時終了11時からは都内でツアーのリハーサル・・・
その合間合間で保険会社とやりとりし・・・

とりあえず怒涛の2日間が終わってみれば、全身が痛い・・・。
それから半年以上、事故の痛みが続きました。

もうね、その間、痛みで集中出来ず、不甲斐ない演奏をしたこともありました。。。
関係者の皆様本当にすみませんでした。
あまりの不出来に、恥ずかしくて何もしゃべらずに帰った日もあったなぁ。
痛い事なんて仕事受けたからには言えないし、かといって生活があるし、このくらい平気だ!っていう意地もあったり、どうしていいのか分からなかったな。

いやー本当に気分が滅入った序盤でした。

夏にはSong for Hopeの初ライブは沢山の皆さんにお世話になりました。
出演者、そして参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました。

Song for Hopeの事も早く、次の展開を決めてから、前回のご報告を・・・と思っているのですが、、、
ここは僕のBlogだということで、わがままに書かせてもらいますが、現状政治がおかしすぎやしませんか。
復興特別税って何?
税金取られても、復興に使われるなら喜んでやってやって!大賛成ですよ。

でも、その前に、日本全国から集めた、いや世界から送られたお金は、なぜちゃんと使われない?
なぜ現地にいったらまだ困ってる人がいるんだよ!
このまま日赤に預けてていいのか?
ただでさえちゃんと支給されてないのに、決めた人たちは辞めちゃうわ、でも税金だけは取るって言うし、どうなってんだ。
っていうわけで、ちょっと今後の動向を考えているのです。
あの獰猛な狼ですら、喧嘩で仲間を殺したりはしないそうですよ。
僕らは殺しあうもっと残忍な生き物。金されもらえれば屍の上に立って高笑いできるやついるからね。
そこをよく考えて、未来の為にちゃんと示唆していって欲しいと願っています。
もうちょっと次回の展開はお時間ください・・・ハッキリしなくてすみません。

自分のことを書くならば。
毎年抱負として言ってるから、今年は辞めとくけど、もちょっと自分のライブやれって感じですよね。
音楽家かお前は。と自分を日々責めている次第です。
練習時間や好きな音楽は年々増えて行ってるくらいなんですけどねぇ。
ま、それもあっての晒しシリーズなんです。どれも途切れないようにがんばりまーす。

どんなことにも裏表あるから、あまり明言したくないのですが、言わなすぎて誤解を与えるといけませんので、今の気持ちや状況を書いてみました。

IMG_6825.JPG

また来年もどうぞよろしくお願いいたします!
末松一人

投稿者 burtman : 12:00

2012年12月27日

テレビ出演

IMG_6792.JPG

IMG_6768.JPG

先日のMステスーパーライブと、火曜曲の特番は、こんなメンバーでお送りしました〜!

投稿者 burtman : 08:46

2012年12月25日

メリークリスマス

3782_393375024079215_1683362778_n.jpg

僕の音楽は、誰かからの借り物ばかりです。
好きなアーティストを真似して構成されている。

だいぶ酷いパクリ野郎ですよ(笑)

でもね、写真を見てくださいな。
ストラップ専門店の#9(シャープナイン)の松岡くんが、僕にストラップを作ってくれます。
JOP PICKの平野さんが、僕のお気に入りのピックを作ってくれます。
Taylor Guitarの細沢さんがギターの面倒を見てくれます。
GuyatoneShin's Musicなどの素晴らしいメーカーがエフェクターを作ってくれます。

わかりやすいようにあえて「ギター関係の物」だけにしぼって書いてみましたが、こんな風に沢山の方が関わってくれるおかげで、いつのまにかにこのパクリ野郎が「オリジナル」に変貌してる。
エリック・クラプトンは#9のストラップじゃない。
ジェフ・ベックはJOP PICKじゃない。
みんなのおかげで自分独特のトーンを出せてる。
そう信じられるから、こんなしょーもない自分でも胸を張ってステージに向かえてるんです。
これって凄いことだ!と改めて気づいた2012年でした。

人生も同じ。
仲良くしてくれるみんなと出会えて、生きてるとたまに嫌なこともあるけど、今は良い人生だなと思えるようになって来ました。

昔は全ての人に無視されたくなかったけど、今はもう無視してくる人はどうでもいいかな。
意味なく人に嫌われる事は止められないみたいだね。人間である限り。

出来る限り僕も誰かのためになれるといいな。
なにが出来るかさっぱりおもいつかなくて、本当に申し訳ないと日々思うわけですが、僕に出来ることがあったら言ってください。出来る限り良い仕事させてもらいます。

素晴らしいみんなに感謝して!

メリークリスマス!

投稿者 burtman : 00:01

2012年12月24日

小倉博和さん

s24mt-td.jpg

Mステスーパーライブの舞台裏で、久しぶりに恩人でもある小倉博和さんにお会いしました。

しっかし珍しいギターを持ってらっしゃいましたよ。

トニーゼマイティスが作った、本物のゼマイティスに、ゴールドペイズリー柄のムスタング(井上鑑さん演奏)など・・・

さすがです!元気が出ました!

投稿者 burtman : 12:44

2012年12月23日

晒し4回目

ボブ・デュラン歌ってみました。
早く上手くなるようにがんばりますよ。
» サンプル音源

投稿者 burtman : 08:56 | トラックバック

2012年12月22日

クリスマスプレゼント

IMG_6763.JPG

クレモンティーヌさん凄く頑張る人なんです。
どんなハードスケジュールでも嫌な顔ひとつしません。

先日アップしましたが震災の直後来てれくた時も、放射能が飛び散ってる日本に行くなんてどうかしてる!と周りが心配する中、トランク一杯に着替えも何もいれず、支援物資だけを詰められるだけ詰めてやってきてくれました。

そんなクレモンティーヌさんをとても尊敬してます。

フランス語が、アン・ドゥ・トロワ・ガトル以外さっぱり出来ないもので、そのささやかな気持すら伝えられませんので、クリスマスプレゼント送って少しでも気持ちが伝わればと思って、いいもの探し回りました。

ただ、大きものは移動の邪魔になるので・・・日本っぽいものは沢山もらってるだろうし・・・と、探しまわってる所に、PILOTのネーム入れサービスの即売会が!

コレだ!とおもって駆け寄ると、彫るお名前は?と聞かれ、クレモンティーヌと彫ってくださいというと、あのクレモンティーヌ?って聞かれ、そうそう!と答えると喜んで彫ってくれました。ありがとうございます。
あ、くれたわけじゃないですよ。ちゃんと買いました(笑)

フランス語が彫れなかったので、ひらがなで「くれもんてぃーぬ」と彫ってもらいましたが、逆に喜んでもらえたようで良かったです。
いつまでも日本の事好きでいてもらえたら嬉しいですね。

投稿者 burtman : 08:49 | トラックバック

2012年12月20日

サーファー仲間とクリスマスパーティー

IMG_6753.JPG

ウォームアップスポーツ湘南店のサーファーのクリスマスパーティーに呼んで頂きました!
しっかり演奏もしましたよ。

いやーやっぱりみなさん黒かった(笑)

近いうち僕も正会員になって、来年からはがっつり参加させてもらおうかと思います。

しかしいい人達ばかりだったなぁ・・・見た目怖いけど(笑)

投稿者 burtman : 08:29 | トラックバック

2012年12月14日

乾燥が半端ない

IMG_6730.JPG

今朝湿度計を見たら、部屋の湿度が20%に。

慌てて湿気を発するものを設置しました。

いわゆる喉が潤うほどの保湿能力はないやつのほうが、湿度40%くらいまでで止まるので楽器にはちょうどいいのでございます。

木が割れる前に気づいてよかった。。。

投稿者 burtman : 15:24 | トラックバック

2012年12月13日

レッスン後

IMG_6693.JPG

レッスン後、生徒とラーメンに。

色々質問されたり、馬鹿な話したり、とても楽しいですねー。

生徒が成長する様を見るとよく感じるけど、もちろんテクニックの向上もあるんだけど、一番は「人間力」が上がっているように思います。

最初は宿題出してもやって来なかったりして。

そのうちキッチリやりだし、最後には発展させて持ってくる。

「約束」をちゃんと守れない初心者から、そのうち自分の人生、時間を無駄にしないように「約束」を守るようになり、最後には相手も自分も喜ぶように「約束以上」の事まで考える事ができるようになる。

これって人間力の成長そのものでしょう?

もちろん上級者は普段も感謝の言葉や、愛情のある返答が出来るようになる。
演奏も共演者に愛情あるレスポンスが出せる。

音楽が人を育てることはありませんが、こういう人間力がある人間に作られた曲や演奏はきっと素晴らしいよね。

もっともっと素晴らしい音楽家が育つように頑張ります。

投稿者 burtman : 15:21 | トラックバック

2012年12月12日

僕のオードリー(笑)

IMG_6695.JPG

セキタヒロシさんがメインで使ってるJersey Girlと、カスタムパーツやオリジナルギターで有名なFreedom Custom Giutar Researchのイベントに行って参りました!

山野楽器銀座店は久々でした。
なんだか気分が↑ります。

並べられた全てのギターはとても美しく、とてもいい顔。
どれもしっかり調整が行き届いていて、素晴らしかった!

中でもこの2本は気に入りました。

IMG_6701.JPG

奇抜なルックスとは違い、帯域が広く、とても繊細でアコーステックな音色。
Jazzとか、ソウルとかやると抜群でしょうね〜。

IMG_6700.JPG

こちらはロックな音色。
端整なギターが多い中、ダントツに癖があり、匂うギター。
まるで製作者の後藤さんそのままです。

とか偉そうにいうのは買ってからにしろってね(笑)
すみません。
でも、これで銀座に行く楽しみができましたよ。
「僕のオードリー」に会うっていうね(笑)

しかしどれも素晴らしかった。
セキタさんありがとうございました。

あまりに気に入ったので勝手にポスターにしました。

IMG_6728.JPG

だから買ってからに・・・

投稿者 burtman : 15:14 | トラックバック

2012年12月11日

ギターネタばかりでごめんなさい

IMG_6694.JPG

KatanaSoundの新製品だそうです。

あ、まだ発売前だそうですが。

このトレモロ素晴らしい!
発売されたら即ゲットでしょう!

投稿者 burtman : 08:08 | トラックバック

2012年12月 9日

晒し3回目

完全なるいいわけですが、早く3回目ださなきゃとおもいつつ、風邪を弾いたりなんだりで、収録できませんでした(汗)
あと、試しに録ってみたのが絶望的に下手だったり(笑)
ま、歌だけは地道にやっていくしかないですな。

» サンプル音源

投稿者 burtman : 08:14 | トラックバック

2012年12月 8日

Telecaster

IMG_6692.JPG

思い切って買っちゃいました。

分解→各部のチェック→サウンドチェック→盛り上がって記念撮影←ここの写真。

投稿者 burtman : 18:27 | トラックバック

2012年12月 7日

カバコ

IMG_6677.JPG

仕事のためにカバキーニョを某パーカッショニストさんからお借りいたしました。

録音してみたら全然想像と違う音。
いや、音は想像どおりだけど、アンサンブルがグッと締まる!

起源はウクレレとおんなじ何だって。
マンドリンにバンドリン、サズにブズーキ、色々文化が加わると面白い楽器になりますね。

投稿者 burtman : 16:35 | トラックバック

2012年12月 4日

腕が痛くて

IMG_6637.JPG

ツアー以外にもリハ、自分練習、レコーディングが続き、一日6時間以上真剣にアコーステックギター弾くと、やはり腕の筋肉が痛み出します。

そこでツイッターで尋ねた所、福岡の先輩ベーシストが、低周波治療器を薦めてくれまして、旅の途中大型電気店に行きゲット。

しかしもう左腕はすでに疲れを通り越していて痛めていたようで、全く治る気配がなかったので、足のマッサージ器に代わりました。きもちいい〜♡

投稿者 burtman : 16:20 | トラックバック

2012年12月 2日

ギターセミナー無事終了!!!

IMG_6628.JPG

ドタバタの名古屋ギターセミナーも無事に終わり、たくさん集まってくださいましてありがとうございました!

関東、名古屋以外でもギターセミナーやってます!
うちでもやってくれ〜!というお声がありましたら、下記メアドにご連絡ください!

info@burt-man.com

投稿者 burtman : 16:10 | トラックバック

2012年11月30日

Zippo

IMG_6625.JPG

サンディエゴのおじさんから貰ったもの。

アメリカ海軍、USS Bagley FF-1069の退役日にスタッフに配られたもの。

タバコやめてからもう6年くらい使ってなかったんだけど、久々にオイル射して使ってみました。

投稿者 burtman : 20:40 | トラックバック

2012年11月29日

Field of Viewの人

IMG_6622.jpg

先日こんなメンバーで飲みました。

浅岡雄也さん、セキタヒロシさん、僕。

かなり盛り上がりましたよ(笑)

Field of Viewのことを、みんなビュー、ビューっていうから、酔っぱらいの俺はブーってなんですかって尋ねてた記憶だけがございます。

今度九州行きたいね、このメンバーで。
もちろん最後に石巻にいこう。

投稿者 burtman : 05:02 | トラックバック

2012年11月27日

おみやげ

IMG_6616.JPG

クレモンティーヌさんが、南フランスからのおみやげですってコレをクレました。

箱開けたら、ミンミンミンって鳴くの。

セミのリアルさと、声が生々しくて、かなりシュール(笑)

開けてびっくりした顔したら、ケラケラ笑ってました。

クレモンティーヌさんカワイイんです♡

投稿者 burtman : 17:47 | トラックバック

2012年11月24日

ブルーノート系列

IMG_6601.JPG

ブルーノート系列のツアーはホテルが良いのが最高なんです。

着いてリハして本番やって打ち上がって帰ってくるのは深夜なんでほとんどホテルにいませんけど・・・

投稿者 burtman : 18:39 | トラックバック

2012年11月23日

たこ焼き

IMG_6600.JPG

昔からたこ焼きが大好きで、高校卒業の記念に「浴びるほど食べたい」と古賀駅前のたこ焼きやさんで、注文しまくったわりには4皿しか食べれなかったという情けない記憶があります(笑)

投稿者 burtman : 18:37 | トラックバック

2012年11月22日

Billboard

IMG_6599.JPG

開演前のビルボード大阪。

うーん、イイ音。

投稿者 burtman : 19:35 | トラックバック

2012年11月19日

僕のひまわり 晒し3回目

今日・・・いや本当は昨日、日曜日。
ちょっと日をまたいでしまいました。

今日は横浜方面では、とてもめでたい日でした。

そんなわけで、今日は週に一度の晒しの日なので、その方の歌を歌ってみました。

大好きな歌です。
おめでとうございます!

» サンプル音源

投稿者 burtman : 00:14 | トラックバック

2012年11月18日

セキタさん

IMG_6596.JPG

セキタさんのレコーディングに先日呼んで頂きました。

セキタさんの作曲能力高すぎて、3割増しでノリノリです。

投稿者 burtman : 10:57 | トラックバック

2012年11月16日

まらしぃくん

IMG_6580.JPG

ピアノで有名なまらしぃくんがえびせんをクレました。

美味さ最高です!ありがとう!

投稿者 burtman : 21:50 | トラックバック

2012年11月15日

今日は

IMG_6578.JPG

今回はこのセットで弾きますよ。
ずっと弾き続けるんですよ。
左手持つかな・・・
K.Yairi#9 Strap

投稿者 burtman : 21:45 | トラックバック

2012年11月12日

晒し2回目

さぁ、晒しの時がやって来ました(笑)

毎週日曜日を目指したいと思ってます。
といってるそばから、月曜アップですが。。。

マニアックなお友達がこの歌を喜んでくれてくれていて、おかげでモチベーションが上がります。
ちなみに弾き語りをしたいわけじゃありませぬ。
良い感じに自分にデキることをやりたいだけですが、まだ弾き語りがやっと・・・いや、弾き語りもちゃんと出来ないだけです(汗)

どんどん自分に合う曲探したり、口伴奏をしながらギターを弾けるようになりたい。
なははは。

» サンプル音源

投稿者 burtman : 07:33 | トラックバック

2012年11月 4日

晒し1回目


rh.jpg

ちょっとがんばんなきゃと思って、親友誘ってリハ始めました。
色々考えすぎたのかな、もう出口がないかもって頃に良いライブに出会えて、こういう感じなら俺にも出来るかもなって思ったんですよ。

俺の固定概念かもしれないけど、日本って「歌います」っていうと、売れたい!紅白でたい!からやってるんでしょ?っていうか、逆にそれ以外になんで歌うの?みたいな雰囲気が・・・ない?。売れる気がある人が歌うものだと思ってる気がするような気がする(笑)

そういうレッテルなしで歌ものをやれないかなと思ってたんですよ。
海外のミュージシャンはみーんな歌うのに、日本では歌うことが特別なことだから、歌ったばかりにレッテル貼られるのが嫌でどーしていいか分からなかったの。

でも、年を重ねてだんだんどーでもよくなったのかな。
洋楽邦楽問わず、昔から好きな歌とか、今まで仕事してきて出会った名曲なんかを歌いたくなった。

もちろん歌に専念するだけじゃなくて、ギターリストだという強みもありきで、そして人の機能(口笛とかボイパとか)フルに使って。
とても自由に、タブーなんて無視して、カッコイイと思えることを純粋にやってみたいと思って練習始めました。

しかし1度目のリハでその山は険しく、とても急斜面だということだけはわかった(笑) まずは、僕の歌が下手(笑)いーんだよ下手は今始まったことじゃねぇんだから!!!

いつもと違うのはね、このシリーズでは下手を晒そうと思います(笑)
毎回毎回日記をつけるように歌った歌をアップします。いつか曲がたくさん溜まったらライブしてみようかと。聞いてくれる人が少しでも楽しめるよう に、進化し続けますので、晒すことをどうぞお許し下さい。
そういうわけで、晒し1回目。
5時間歌い疲れてへろへろになってる姿を微笑ましく聞いてくれれば・・・あまい?(笑)

» サンプル音源

投稿者 burtman : 19:58 | トラックバック

2012年11月 2日

博多のオヤビン

IMG_6509.JPG

一番右がオヤビンです。
真ん中の方はオヤビンのお付きとして来られた博多のボーカリストはるきさん。
で、左がぼく。

博多でライブした時に見に来てくださってからの縁で、中洲じゃオヤビンを知らない人はいないくらいの有名人。

博多で村上ポンタ秀一さんのライブを主催したり、ガッツこと中澤信栄くんとも絡んでいたり、音楽の仲間が沢山いる方なんです。

今回は元ラルク・アン・シエルのドラム、SAKURAさんを見に東京まで来られたようだったので、久しぶりにお会いしました。
創業153年という江戸前のお寿司を食べ、立川ー東京間をタクシーで往復し、たけしさんや元首相の安倍さんなどが通うお店に行き、六本木のライブハウスに乱入しギターを弾き倒し濃厚な一日でした。

オヤビンまた遊んでください!
博多で会えるのを楽しみにしています。

投稿者 burtman : 02:17 | トラックバック

2012年10月26日

楽勝でしょ!

IMG_6465.JPG

しょっちゅう走ってんだから山登りくらい楽勝でしょ!

しかも山登りの人が溢れかえって人間渋滞で全く前に進めないらしいよわっはっは。

と、高笑いでいった割には、大分疲れた(笑)
山登りやっぱりハードだなぁ。

しかも頂上は、ディズニーランドの次か、同点くらい人が溢れかえってたよ(笑)
凄いね〜!高尾山。

でも久々の山登り、最高でしたっ!

投稿者 burtman : 12:08 | トラックバック

2012年10月22日

恵まれています。

長くギターの先生をしているので、尊敬され・・・それどころか先生・・・いや人として認められていたかどうかは別にして(笑)関わっただけでも1000人近く生徒がいます。

恵まれているなぁと思うのは、卒業生がこの業界に沢山いること。
しかもちゃんと連絡をくれるので、元気に働いてる様子を見れることは大変嬉しいです。

その1人が今、沖縄でギターストラップ/ベースストラップ専門店を営んでいます。

IMG_6482.JPG

ギターストラップ/ベースストラップ専門店 「#9」

代表である松岡くんは元々僕のレザー教室の生徒・・・やってナイナイ(笑)教えていた専門学校のギター科の生徒だったわけですが、今は、映画「Beck」や「ソラニン」に美術協力したり、あの斉藤和義さんの使っているストラップも作るほどになってるんです。

素晴らしい活躍ですね〜!

そんな彼と久々に連絡取ることができて、ストラップを作ってもらうことになりました。
ってある?こんな良い話アルの?くーっ(涙)

IMG_6484.JPG

シンプルでカッコイイでしょ?
上がGibson用、下がFender用。

これ普通の革に見えるよね。触らないとわからないんだなぁ。。。
何これってくらい分厚くて柔らかいの。
こんな上質な革は初めて見ただよカムサムニダ。

負けないように僕もがんばろう。
松岡くん、このストラップを付けたライブか何か、どこかで良い写真とってもらえたら送ります!良いストラップ作ってくれてありがとう!

投稿者 burtman : 15:48 | トラックバック

2012年9月 2日

8月中旬〜

織田哲郎さんが経営するBarの夏のパーティーに参加しました。
僕の立ち位置は最高で目の前にこんな柱があります(笑)
間違えたらこの柱にサッと隠れよう!

IMG_6062.JPG

上の写真をとってる俺(笑)

IMG_6093.JPG

その夜はナオミさん宅でパーティー。
大はしゃぎしすぎてグロッキーに…みなさま大変ご迷惑おかけしました。

IMG_6083.JPG

Pete Townshendっていう、The WHOの素晴らしいレジェンドギターリストがいるんですが、FBで彼のページをフォローしたのです。
そしたらご丁寧にWelcomeメッセージをくれるのですが、なんと自分の名前入り。
しかもペースト2回してしまったのか、俺の名前だけ2回入ってる(笑)
記念にパシャッと。

IMG_6110.PNG

日が変わり。

元ZooのSatsukiさんが行なっているビーチクリーンのイベントに参加しました。
本物チューチュートレインを聞けて感動(笑)

写真はその行き掛け・・・見て。
Ritterのアコギ用ソフトケースですが、ケースのストラップ付ける位置がおかしいので、後ろに引っ張るような感じになってるでしょー。
しかもデカイんで子泣き爺でも後ろに背負ってるみたい。

良いアコギケース無いかな。。。

IMG_6140.JPG

ビーチクリーンのライブ中。
全員同じ格好してるから、みんな出演者みたい(笑)

IMG_6160.JPG

水族館でもチラッと遊びました。
しかしお魚を見るって言うより、人ごみを見てる感じが否めない(笑)
その中でも空いていたクラゲコーナーでパシャッと。
カワイイのにね〜?

IMG_6152.JPG

また日が変わって。
石巻の友人で、石巻災害復興支援協議会の毛利壯幸さんからお手紙が届いてる。
なんだろう?と思ってみてみると、こんな素敵なバッチが(笑)
僕はどんな時でも、どんなものにでも「ユーモア」がないと息苦しく感じます。
それがよく軽薄と取られたり、勘違いされたりして、笑い事じゃないと良く怒られるんだけど。
僕はこういうセンスが僕はたまらなく好きだな。

IMG_6159.JPG

またまた続きまーす。

投稿者 burtman : 18:20 | トラックバック

2012年8月30日

8月初旬〜

音撃という千葉県が協賛していたイベントに出るべく、夜のライブを終え次第現場に向かった日があったのですが。
なぜかそのイベント会場に族車発見。
で、悪ふざけ病がもぞもぞ起きだしてきた僕は、写真を取りTwitterに載せるわけですが(笑)

IMG_5978.jpg

こういう写真を載せた瞬間、10人くらいフォロワー減るんですよね・・・
減るのはいいんだけど、何?俺をどういう人だと思っててフォローしてくれてるんだろう(笑)
どう見ても天使の様な人間ではないと思うけど。
それともこういうのが気持ち悪かったのかなぁ?
たまには刺激があるものを載せて、悪ふざけも許してもらえるようにしておこ(笑)

DSC05554.JPG

ライブの方はかなりウケたようで、誘ってくれた伊藤賢治さんにもよくぞやってくれました!的なお褒めを頂き、ホッとしました。
上手くいったのはリハの終わりにたくさん美味しいものをおごってもらったおかげだと思います(冗談です)
かなり練習しました(汗)
こんな大画面にまで映しだして頂いてありがとうございます。

IMG_6009.JPG

その次の日は早朝にホテルを後にし、江ノ島へ。
ナオミさんのサポートで、タレントの小倉久寛のライブに参加させてもらいました。
モエヤンさん、ウクレレえいじさん、吉田栄作さん等、TVショーで見たこと有る方ばかりで楽しかったんですが、駐車場の料金設定が30分500円というか・な・りお安い場所においたので、早く終わりたくてテンポが走り気味になってなかったか心配。

IMG_6010.JPG

その帰りか何かにこれを食べたらしいのですが、さっぱり覚えてない・・・


IMG_6024.JPG


IMG_6025.JPG


IMG_6026.JPG


IMG_6029.JPG

IMG_6035.JPG

そして8月8日誕生日を迎えました。39歳になってしまいました。
みなさん素敵な画像&メッセージ、本当にありがとうございました!
プレゼントも、名前入りのものも頂いたり、ベストやハンカチやガリガリ君のかき氷にするやつとか、手作りいちごジャム(大好物)とか本当に毎年沢山のプレゼント感謝してます!!!
少し連絡くれるだけで、むちゃくちゃ元気になりますね〜友達として気にかけてくれる人が、歳を重ねるごとにいかに自分の宝であるか、身に沁みるように感じています。
そしてそばにいてくれるから、どんなに辛いことがあっても自分を保っていられてます。
本当に感謝しています。

IMG_6055.JPG

そして先日も載せましたが、Song for Hopeの初ライブが終了いたしました。
とにかく目一杯思いつくこと、そしてそれを無理せずにやってみました。
主催者として想定外のこと、やってみたが難しかったこともあったりと色々反省点はあるのですが、これだけの人が集まってみんなで震災のことを記憶に残していこう、助け合っていこうとライブを出来たこと、本当に嬉しく思いました。
個人的には、今回は熊さん、僕もステージに上がってみまして、こういうところが難しいとかわかりましたので、次回はスタッフに徹底してみたりして、いつかいい塩梅を見つけ、長く続けていけるように出来たらいいと思っています。

では、また今回もこの辺で・・・つづく。

投稿者 burtman : 23:14 | トラックバック

2012年8月16日

やらねばならぬことは多々あるわけですが

優先スべきことは多々あるわけですが、ちょっともう忘れそうなんで日記をつけたりしたいと思います。

まず、カタツムリを飼い始めましたw
正直、ナメクジと何が違うんだくらいの知識でしたが、ちゃんと卵生むのね〜そしてちゃんとあの形のままちっちゃいのよ。それまでヤドカリ方式を取ると思ってたので(笑)大きな知識の進歩。

IMG_5923.JPG

あと、グッズ製作の打ち合わせでは飲み倒したなぁ。
グッズの話もそうなんだけど、九州つながりってことで気が合いすぎちゃって(笑)
でも、終電で帰らなきゃものすごい高いタクシーに乗ることになるので、慌てて電車に乗るわけですが、よく立っていられるなというような状態なわけですよ。ホントに反省。いつまでこの愚行を繰り返すことやら。
IMG_5925.JPG

そして、その頃「成田さんとSoulなナイトで」のライブDVDが届きまして、見ながら楽しく飲もうとするわけです。
そのライブはホントすげー充実感あって、井手麻理子さんは福岡の仲間も同じなんで、レパートリーも似てて、知らない曲なんてなくて、いつも以上にリラックスして集中できてよかったーなんて思ってたんだけど。
そういう時のライブはやっぱダメね。みんな素晴らしい演奏だったのに、俺だけあんまりよくなかったわ。
ちゃんと弾けりゃいいってもんじゃねーぞ、って過去に戻ってライブしている俺に言いに行きたい(笑)

IMG_5935.JPG

すっげー狭い公園に、一匹だけこういうの置かれるとびっくりするよね。
びっくりしてパシャ。

IMG_5940.JPG

下の2つは何かって言うと。
Song for Hopeがらみでお会いした伊藤賢治さんという有名な方から、お仕事頂いたわけなんですよ。
ゲームミュージックっていう僕が一度も関わったことない世界だったので興味もあったし是非是非!とやらせてもらうことになり、メンバーもよく知っている方々だったので楽しそうだなぁなんて思っていたら。
資料届いてびっくり超ハードロック(笑)
僕を知っている人は、え?やったの?とお思いでしょうが、ええやりました。
スイープもライトハンドも入れまくりですよ。
実はハードロックのテクニックはフィジカルトレーニングとして常日頃やっていたのですが、まぁ人前でソレを使っていい、いやそう弾いたほうが喜ばれるのは初めての体験で楽しかったなぁ。。。
というわけで、そのために用意した2つのアイテム。
耳栓は正直要らなかったけど、弦はこれで正解でした。もっと細くてもいいかもね。
IMG_5951.JPG

IMG_5966.JPG

最近ご紹介で知り合ったNAOMI the MICistさんという方がいまして、よくサポートさせてもらってます。
僕が大尊敬するピアニスト中村新史くんの紹介ってのもあったんだけど、曲も凄くいいし、ご本人のオーラがまたとても素敵で、ここ数回とても楽しくやらせてもらってます。
そのNAOMI the MICistさんの新譜です!
IMG_5973.JPG

今年から稲葉先輩の紹介で「昭和音楽大学」って大学の講師をさせてもらっているわけなんですが、初の試験を迎えまして大変緊張しました。
だってこの学校、超一流の素晴らしいプレイヤーがたくさんいるんですよ。スタジオ系の。
ここの先生が関わったアルバムタイトル数全部あげたら凄いことになりますよ(笑)
その先生達が一斉に並んで試験するわけです。もう一ひとりひとり点数付けなきゃいけないのも辛くて、しーんとした試験会場にこっちも緊張しちゃって(笑)
生徒も緊張して大変だったろうな。また半期がんばろうお疲れ様!
IMG_5968.JPG

よし7月後半くらいまでの事は書けた。
では、また今度。

投稿者 burtman : 04:23 | トラックバック

2012年7月12日

リベンジ達成

IMG_5910.JPG

2011.03.11
この一番右の大柄な方、熊倉さんが、まさにこのMusic Fund(熊倉さんが立ち上げた団体)のメンバーに合うために、東京に向かう新幹線に乗っている途中で、あの東北地方太平洋沖地震が起きたんです。

それ以降はみなさん御存知の通り。
本当に心配しました。

今回熊倉さんがNO NUKESのイベント見るため幕張に着ていたので、あの日の借りを返すべくみんなで同じ約束の場所に集まって飲んでやりました!やった!

熊倉さんには震災の次の月には、Song for Hopeの物資届け組で僕は会いに行っていたので、震災の後1週間の過酷な出来事は聞いていましたが、僕と山田さん以外は初耳だったのでみなさん真剣な面持ちで聞いておりました。

タクシーを乗り継ぎ、線路を歩き、偶然友に会い、泥の海を泳いで家族を助けた・・・映画になりそうなすごい話です。

でも、会えて本当に良かった。凄くハッピーすぎて、本気で飲み過ぎました。。。

投稿者 burtman : 07:23 | トラックバック

2012年6月15日

Blog+Mixi+FB+Twitter

みなさんも同じでしょうけど(笑)沢山アウトプットがあります。

Blog http://blog.burt-man.com/

Mixi http://mixi.jp/show_friend.pl?id=1208229

FB http://www.facebook.com/kazuto.suematsu

Twitter http://twitter.com/strat6273

何をどこにとは決めてないのですが、ライブ告知はあちこちで、小ネタはツイッター、日々的日記はFB、Song for Hopeの事はここのBlogって感じですね。

本心もここかな?

ライブのことだけはほぼ全部使って告知してますのでもうご存知かと思いますが、是非Song for Hope初イベント8月10日遊びに来てくださいね!

IMG_5704.JPG

お世話になっている先輩に「どんべえさん」という方がいまして。

いまミュージシャンに話題のこういう本を書かれている方なんですが。。。
http://p.tl/E5h9

先日どんべえさんとメールでお話していて、今後のミュージシャンの裏テーマとして「自由」を得る事が大事なのでは?という話になりました。

誰もが何かから解き放たれたいと思っているとは思いますが、ルールや縛りがあるから解き放たれた時が楽しくもあります。

逆に全方位水平線しか見えない野原で、何してもいいよと言われると辛いものです。

それほど「自由」とはどこにでも有るようで無いような何かわからないものでもあります。

僕にはまだ何が自由か全くわかりませんので、毎日悩み続けたわけですが、先日見つけた知人のブログで紹介されたサザエbotのつぶやきがありまして、それに尽きるのではないかと思っていますのでこちらでもご紹介。

319837_106416419490365_100003660222269_30449_12187083_n.jpg

サザエbot【がんばれ日本】 ‏@sazae_f

ワカメ?今あなたが手に持ってる缶詰。開けたくてたまらない、だけど素手では絶対に開けることのできないその缶詰の中には、一体なにが入ってると思う?それは『缶切り』よ。夢を叶えるとはつまり、そういうことなのよ。

ちょっと伝わりにくいかな〜?
これを友人に教えて、「どういう意味?」って何度言われたことか(笑)

僕の解釈ですが、夢を叶えるということは何かを掴む・得るというより、夢をつかもうとする時におのずと「過程や経験」を積むことになるわけで、そういった「過程や経験(缶切り)」を得ることこそが夢を叶えたということと同じじゃない?と読みました。

もっというと、その道具で自分の思いを具現化し続けることが自由への一歩かと思うのです。

ということは、とにかく昨日の自分より今日は一歩でも前に進むこと。
どんなに今は上手く出来なかったり不自由であっても、チャレンジし、前進し続ける姿こそが、一番自由を得ている姿なのかも。
正解はわかりませんが今はこう思うので、いつか自由になれると信じ、今日も明日も沢山練習したり、サウンドにチャレンジを持ち込みたいと思います。

投稿者 burtman : 04:38 | トラックバック

2012年5月19日

付き合いやすい人

先日友人の携帯が壊れかけているというメールが来たので

「(壊れたら)狼煙上げたら?w」

とメールした。

そうしたら

「意味がわからん!」

という返信。

そんなつもりは毛頭ないが、小馬鹿にしてる感じになっちゃったかなぁ・・・と反省していた所にまたメール。

「だからその、おおかみえんじょうって何?」

投稿者 burtman : 12:00 | トラックバック

2012年5月12日

魔法のじゅうたん並みの

IMG_5479.JPG

いい夢見させてもらったぜ。

投稿者 burtman : 17:43 | トラックバック

2012年5月11日

なんと

IMG_5476.JPG

結果・・・売価30円。

いいのか?

投稿者 burtman : 17:43 | トラックバック

2012年5月10日

バンドのほうね。

一風堂のあの曲の歌詞。

昔はこの「ィ」が出なかったんだね。


IMG_5473.JPG

投稿者 burtman : 17:40 | トラックバック

2012年5月 9日

Veil

ドラマー滝山さんの曲
http://song4hope.net/kiyotakatakiyama
のレコーディングメンバーで打ち上げしました。

IMG_5472.JPG

そしたらどうも旭道山さんのお店だったようで記念に写真を撮らせてもらいました。

スポーツ選手は嬉しいですなー。

投稿者 burtman : 17:38 | トラックバック

2012年5月 6日

並々ならぬこの愛情

IMG_5450.JPG

どなたか存じ上げませんが、あまりの愛情の深さに思わずシャッターを切ってしまいました。
失礼いたしました。
僕のギターに対する愛情とトントンなのは珍しい事です(笑)

投稿者 burtman : 17:28 | トラックバック

2012年5月 4日

粉物


IMG_5367.JPG

粉物は大好きだけど、食い過ぎると味の違いがわからなくなるのが残念。

投稿者 burtman : 17:23 | トラックバック

2012年5月 3日

思い出しても

IMG_5361.JPG

いやー豪華でした。

投稿者 burtman : 17:20 | トラックバック

2012年4月12日

講師募集してますます。

福岡県で新規のレッスン教室が、講師の出来る方を10名募集してます。

講師募集のパートはボーカルとギターのみです。

興味ある方は僕のメール info@burt-man.com までご連絡ください。
音楽教育を受けた若手ミュージシャン〜プロの方まで広く募集しています。

4月25日締め切りです。

よろしくお願いしまーす。

投稿者 burtman : 03:08 | トラックバック

2012年3月18日

大好きだった人

この世界に踏み込ませてくれた先輩が先に旅立たれた。

実はこの方とは嫌な別れ方をしたままだった。

まだ当時若かった自分は、先輩の言動を許せなかったんだけど、あれから20年ずっと気にはなっていた。

物凄いひどいこと言われたけど、沢山音楽の面白みも、ショーをきちっとやることの大事さも、人との関わり方も教えてくれた人だったから。

何より人を惹きつける人だった。

あの店で出会った人は未だに縁がある。
今になって思えば僕の骨格はあの店で出来上がった部分が多いな。

しっかし相変わらず非道いなー謝ることさえさせてくれないなんて。

せめて目一杯音楽やりまくって、見返さなきゃ。

ご冥福をお祈りいたします。

投稿者 burtman : 10:59 | トラックバック

2012年3月 8日

ギターとか色々

タイトルをいつも決めかねておりますが!

相変わらず日時ぐちゃぐちゃで色々書きます。

IMG_5220.JPG
なんか大好きなミュージシャンが集まってマイルスの曲をやるって言う素敵なライブを、友人の保本さんが誘ってくれたので一緒に見てきましたよ。
1音目から凄いハイテンションでかっちょいぃ〜〜〜って笑いまくったけど、終始崩れず怖さすら感じる凄みがビンビンだったのはダリルジョーンズ。
ダリルジョーンズとスティーブジョーダンとトリオでアルバム作りてーなー!

IMG_5244.JPG
築地にお寿司を食べにいってきました。
もちろん会話はギター談義的なモノですが(笑)
結構食いまくるぞって気合い入れていったのに、気合い入れすぎた所為かあまり入りませんでした。そんなもんかもね。

IMG_5246.JPG
久々に「あのメーカー」からサンプル機が届きました。
で、その後、中澤信栄くんのライブを見に行ったら、あの人とこの人が実はつながっていて、さっき話していたアメリカに戻ったはずの機材を使っているのが大神田君で、出演していた田中義人さんは今「あのメーカー」のドライブ使ってるっていう(笑)そういう日でした。
それとは別にね、中澤くんがMCで言っていた言葉にとても感動し、反省をした日でした。
僕はSinger5と桃ガッツと・・・っていうのを「ライフワーク」としてやってるんで、よかったら見て来て下さい!っていってたわけ。
ライフワークをしてねぇなぁ俺・・・って恥ずかしくなってきて隠れてしまいたかった。
なんか色んな事やり始めるから、時間が上手くとれなかったりして・・・どんどん色んな事やっちゃうのは悪くはないと思ってるのですが、ライフワークはしっかり守らなきゃならなかったなぁ。
どう考えても俺も音楽しかないのだから、がっちりライフワーク作れるように頑張ります。
肝心のライブは、、、もちろん中澤くんだもの、素晴らしかった!ヒューヒュー!ですよ。ピアノの弾き語りが最高にすんばらしかった。

IMG_5247.JPG

アコースティックギター系の機材が全然決まらなくて、もう10年以上悩んでます。
原音を殺さないためにシンプルにするか、逆にピックアップの音は加工しないと使えないって決め込んで機材通しまくるか・・・。
散々色んな物買いましたが、今はこれで決まりました。
何でも出来て、いかにシンプルか。
ですが、いつまで続く事やら。


utyuu.jpg
行った時間が悪くて、行きつけの整体が満員。
待合室の本棚からちょっと手に取ってみてみたらドハマリしました「宇宙兄弟」

飛行機って発着時は電波を発する電子機器が使えないので、ついつい本屋に寄って買っちゃっているわけですが、それでドハマリしたのが「アイアムアヒーロー」

面白い漫画探している方はどーぞ!

投稿者 burtman : 23:17 | トラックバック

2012年3月 3日

3月になりましたね。

IMG_5029.JPG

クレモンティーヌさんからヴァレンタインチョコを頂きました。
いや〜嬉しい!

IMG_5044.JPG

とあるライブの直前に目の前でやってました朝一で、ヴァイオリンのちかさんにお世話になり無農薬なものを沢山購入させてもらいました。
でらうまし!

Mie001.jpg

コ・プロデュースと言う形で参加させて貰いました。
TATOOさん、吉川みきさんには大変お世話になりました。

IMG_5181.JPG

念願の岡本太郎美術館に行ってきました。
凄すぎて涙ものです。
こんなド素人にもビンビン伝わるモノ(僕の場合音楽)が作れるようになりたいと素直に思ってしまいました。

IMG_5192.JPG

梵鐘
のミニチュアです。
ミニチュアがあるならむちゃくちゃ欲しいなぁと思っていたんですが売ってなくて、あきらめかけていたらガチャガチャにありました。
一回300円・・・高いから出るまでやるのは無理だなぁとおもっていたらなんと一発で出たのですよ(笑)
願いは叶うのですね。

あと一つどうしても欲しいのがあるのです。
若い夢
のミニチュア。 4000円持ってまた行かなきゃ。
ドハマリしそうな予感・・・。

投稿者 burtman : 11:42 | トラックバック

2012年2月11日

ネットのあり方

ネットのあり方ってとっても難しいよねー。

もうちょっとみんなが慣れてきたら安定すると思うけど、全て自分に対する文章のように受け取る人がいる。

そうなるとなーんにも書けなくなるのだよね〜。
どんな情報だって誰かを傷付けたり出来るからね。

欲しい情報以外は見ない事だと思います。
特にネットの中に自分を探すことは無駄なの。
ずーっと色々見ちゃうと脳みそばかり働いて、悪い妄想もどんどん出来るようになっちゃうらしいから・・・

好きなモノは調べて良いけど、人の事はあんまり気にしない方が良いよ?

ま、誰に書いた訳でもないが、このままではじょーほーが牡蠣肉エキスです。は?

最近はまた機材が壊れてきてちょっとストレス。

何故こんな時に・・・って所で異変に気づいたり、壊れたりする。

こいつは。。。

IMG_5087.JPG

何度も修理に出して戻ってきてを繰り返してたけど、どーにも弾きにくいし良い音がしない。
で、よく自分で調べてみたら、原因ハッキリ。

指板のRとブリッジのRが合ってない。
Rっていうのは、湾曲しているって事で、そのカーブ具合が違う訳ですね。


なんでだろ。みんなそれでも良いのかな?
僕はとても弾きにくいので形成し直し、音も良くなり、弾き心地も良くなり心晴々(にこっ)

投稿者 burtman : 12:15 | トラックバック

2012年2月 1日

新年遅れましておめでとうございます。

nenga009.jpg

あけました。おめでとうございます!

もの凄く遅くなりまして失礼しっぱなしでごめんなさい。

ここをご覧の方は皆さんご存じだと思いますが、Song for Hopeという音楽ダウンロードのサイトを運営しているので、今年は宣伝も兼ねて上記のような年賀状を沢山お送りしました。

しかーし。

半数以上の年賀状が戻ってきてしまった・・・もったいない・・・なんて事はどうでもいいのですが、年賀状が戻ってきた事で皆さん退社、移転など今回の地震で生活に大きな変化があった事を知りました。

あまり怖がらせるような発言は好きではないのですが、備えあれば憂いなし。
今のために、そしていつか何かのためにも地道に活動だけは続けていきたいと思っていますので、 これからも気軽に立ち寄って聞いてくださいね。

Song for Hope -希望のうた-

aho010.jpg

年末年始は大忙しでした。
公の場所で大きな声で言う事もないのでアレですが、色々あって実家を片付けてきました。
大人になると寂しい事も増えますね。
でもあれですよ、実家がなくなっても心はいつまでも九州人ですよ。

片付けると沢山自分の記録が出てきました。親が保存してくれていたんですね、ありがたい。
少し目を通し・・・自分のバカさ加減が嫌になって、バッサリ燃えるゴミに出しましたが(笑)

思っていた以上に賞状を沢山貰っていました。
賞状ってのは立派感が半端ないですが、いつかどこかで使えるのでしょうか?
皆さん保存してます?
飾る趣味は無いのでそれも全部燃えるゴミへ出しちゃいましたが。

上の写真は上野動物園のパンダの檻の中に偶然入れちゃってビビって泣く僕(笑)お気に入りの一枚です。
ただ・・・よく考えてください。パンダはなかなか凶暴なのですよ。
冷静にカメラを向けられる親。どうなんでしょうね?(笑)

というわけで、ここには書けませんが、今年は年始から色んな踏んだり蹴ったりが続いてます。
参拝の列間違えてならんじゃって、大企業のお祓い30分付き合わされたり・・・
首が痛かったり・・・
そういう年なのでしょうね。困ったな。
気をもう一段引き締めてまいりますので、どうぞ皆さんよろしくお願いいたします。

投稿者 burtman : 04:18 | トラックバック

2011年12月31日

ちょっとプレゼントなのです。

もう残り24時間を切りました。

2011年本当に皆さんにお世話になりました!

Song for Hopeで知り合いました「堀下さゆり」さんから、僕も参加させて貰ったCDを頂きました。

smile002.jpg

これは僕が持っているより、きっと一人でも沢山の方に聞いて貰うべきだと思いますので、1名様のみですが僕からプレゼントいたします(堀下さんからの了解済)
聞きたい!って件名に書いてメール下さい!
(送る方決まりました!たくさんのご応募ありがとうございました)

福島の子ども達が元気に歌い、そして演奏しています。
僕もその中の1曲でめいっぱいの気持ちを込めて演奏させてもらいました。
全てを受け止める堀下さんの曲・歌詞が凄いから出来たのでしょう。

2012年は笑顔が沢山の1年でありますように。

良いお年をお迎え下さい!

投稿者 burtman : 01:35 | トラックバック

2011年12月 5日

チョコレート

エリッククラプトンさんから2011年モデルのピックを貰いましてホクホクです。

IMG_4823.JPG

投稿者 burtman : 09:12 | トラックバック

2011年12月 1日

打ち上げました。

167本日本3周半回りきったツアーの打ち上げをしましたよ。

写真を見ながら思い起こせば・・・

あの仕事もこの仕事もあのライブもあんなことも・・・

全て167本の間にありました。

メンバーもスタッフもまだみんな家族のようで、他人のようで。
ホントはきっと抱きしめ合いたかったくらいなんだけど。
今はまだあんなことがあったね、なんて語れませんでした。

同じメンバーでまた違うツアーをまた回れたら幸せだけど、その予定もまだ無いから、少し思い出を育てておきましょ。

みなさんまた必ずお会いしましょうね。

IMG_4770.JPG

投稿者 burtman : 23:55 | トラックバック

2011年11月29日

激動

だいぶご無沙汰しちゃっております。

今、きっと人生で一番大事な時を過ごしております。
一番二番と順番は付けられないのですが、沢山ある一番の一つだと思います。
あまり公表するような事でないので、家族の事とだけ書いて詳細は控えますが今適当に過ごしてしまうときっといつか大きな後悔をするであろうと思うので、初めてほったらかしてきたことと向き合っている次第です。

その間に色々とお誘いやお祝い事、セッションなどお話し頂いて、めちゃくちゃ会いに行きたい気持ちでいっぱいですが、少し今の時間が落ち着くまでそちらを優先にしようと思っています。ごめんなさい。

そういったわけで、急に空いた時間に呑みに誘ったりしてすみません(汗)
あまり先の事がわかりませんで、ひょっこり時間があくと急に逢いたくなったりして。

この話はこの位に。

IMG_4796.JPG

投稿者 burtman : 23:45 | トラックバック

2011年10月27日

ざらめ

さまぁ〜ずさまぁ〜ずのファンなんですが、お二人とも「ざらめ」がついている煎餅ってなんであるのっていってたので、無性に食べたくなって探して買いました。

なかなか無いんですね。煎餅屋にいかないと見つけられなかった。
そんなに珍しい物だったっけ?

俺結構好きだけどなぁ。
その店でもいちばん売れてたみたいに見えたけど。

IMG_4714.JPG

まだまだ無料体験レッスンの生徒さん募集してますー。

日時は来月の土日って事で考えてますが、まだ決定してません。参加者の都合にあわせようかと。

場所は杉並区浜田山でやりますよー。

参加したい方は info@burt-man.com までメール下さい。

投稿者 burtman : 02:27 | トラックバック

2011年10月12日

ああ、一ヶ月経ってた・・・(汗)

凄いご無沙汰で書いてます。前回の日記からは約2ヶ月ぶり・・・(汗)

月日の変わるのは早いですね。

IMG_4597.JPG

ツアーもぼちぼち始まったり、アーティストのサポートやレコーディングをやらせて貰ったり・・・知らぬ間に近所にドラえもん関係が出来ていたり、色々と今まで通りなわけです。


IMG_4587.JPG

ちょっと話は変わって。

そもそも色んな事したがりーなのですが、今までは音楽一本初志貫徹みたいな事を考えていました。でも、そろそろ好きなことはどんどんやろうかなと思って今年に入って色々とプロジェクトっていうと大げさですが進めています。


IMG_4581.JPG

そこで震災。

あの日で何もかも一度止まったのですが、最近再始動しはじめたおかげで昼夜関係無しに暇が無く・・・今は踏ん張り所なので、何とか頑張ろうと思っておりますです。
年始の予定では今頃自分のアルバム発表をしている予定だったんですけどね(笑)なんか出来ませんでした。

さ、今年も残り少ないけど、続けてがんばりまーす!

投稿者 burtman : 11:44 | トラックバック

2011年8月19日

ジーニアスバー

IMG_4402.JPG

8月8日誕生日でした!

沢山メッセージありがとうございました。
いくつになってもお祝いされることは嬉しいですね。
ただ最近の傾向としてMixiやTwitterなどネットで沢山の人と「つながってる風」なので、こんな時にメッセージが来ないとスルーされてるのかな・・・なんて不安になったりして自分の感情が面倒です(笑)

今年の誕生日はレコーディングに呼んで頂き、昼から日が変わるまで何曲も録音しておりました。
それもまた嬉しかったです。
昔から盆前という微妙な日なので誕生日会は少なかったんですが、たまに誕生会をしてもらっちゃうと、うれしさがMAXに行く反面、もの凄く終わった時が寂しいのです。
あ、 ホールとかスタジアムでライブした後、一人で自宅に帰ってる時に似ているかも。
一人の誕生日もそれはそれで切ないし。
仕事!これが一番いいなぁ。いやー寂しがり屋の意見ですねぇ。

そうそうiPhoneのホームボタンが調子悪く、MacBookのトラックパッドもおかしかったので、Appleのジーニアスバーに行ってきました。
excel・・・exileかな?あら、書けない。
エグザイルみたいなカッコ良いおじさんが素晴らしい笑顔で対応してくれて、MacBookもバッテリーを変えて貰うことでトラックパッドが治り、iPhoneも交換まではしてくれませんでしたが、ココを押さえてホームボタンを押すと効きが良いなんて教えてくれて助かりました。
Apple系の何かが調子の悪い人は行ってみると良いかも。

投稿者 burtman : 13:02 | トラックバック

2011年8月 5日

あえて個人的な心情を。

IMG_4297.JPG

久々に石巻に行ってきました。
クレモンティーヌさんが是非石巻に行きたいと言う事で、お誘い頂き一緒にライブをさせて貰いました!

Ustでも平日の夕方にも関わらず6000人もの方が見てくれたようで、本当に嬉しかったです。ありがとうございました。

IMG_4360.JPG

以前行った時〜現在の状況など、皆さんに物資の提供をして頂いた立場としては現状や経過をご報告するべきなのですが、今回はあえて自分の思いを書いてみたいと思います。

IMG_4313.JPG

震災以来様々な人の意見を頂き、僕自身何が正解かは分からなかったのでまずは自分を信じて・・・なんていうとかっこつけすぎですが、人を傷つけないであろう事であればSong for Hopeの活動も含め役に立ちそうな事は前に進ませました。

その一つの行動として4月に支援物資持って被災地に行ったわけですが、3/11の震災で揺れを感じ、恐怖を感じたり、何か影響を受けた人は絶対現地を自分の見た方がいいと思ったんですよ。ただ、その時ははっきりとした理由は分からなかったんですけどね。

そういう僕の意見に対し「今回から急にボランティアに目覚めても」や「じゃ、世界中で起こっている被害はどうするのか」、「まずは自分の家族から」という友人の厳しい意見がありました。
その意見に僕は迷いが出来てしまって少し支援に対して心の中にグレーな部分が出来てしまったんです。自分の事も含め真っ直ぐ前を向けなくなってしまったんです。

IMG_4298.JPG

でもね、今回行ってみて心は決まった。
やっぱり人は凄いよ。人を力を信じて前に進んで良い。

もちろんまだまだ片付いてない所はあります。
でもね、恐ろしい程の汚臭は8割消えていたし、ヘドロも嘘のように綺麗になっていた。
全ては身銭を切ってボランティア活動をした人たちのパワーのおかげですよ。被災した方も心の底から「ボランティアは凄いな〜」と言ってた。本当に感謝です。

灯籠流しもボランティアの方が御霊を扱うように、灯籠を丁寧に手の平に乗せゆっくりと水面に置き、その様子を皆が見守り、誰も一言も話さず、それはそれはやさしい空気に包まれてた。

翌日の川開き祭りも、参加している現地の大人達は、まだ自分の事で手一杯で大変なのに、一致団結して全てを吹き飛ばそうと大声で御輿を担いだり、一緒に歌ったり踊ったり祭りを盛り上げようと凄いパワー。

もっと心を動かされたのは、沢山の若者がっていうとアレだけど(笑)瓦礫の街、復興を願う祭りだろうが関係なく、浴衣を着て、おめかしして、めいっぱい恋をしようとしていた事!

僕も含め大人ってのは今まで作り上げた物を壊されたショックで、心が疲弊して、人を想い合って、空気読んで、がんじがらめになって、結局前に進まない事を選んだりする。「自粛」といってね。
でも、人は凄いんだよね。瓦礫の上でも恋をして、前に進むのですよ。

今回の川開き開催の発表はまだヘドロだらけの4月だったから、皆「こんな状況なのにそんな発表して何考えてるの」って言ってたそうだけど、終わってみればホントにやって良かったよねって意見に変わっていた。
その発表から当日までの4ヶ月、みんなでなんとか祭りが開けるようにと復興の目標になったらしいし、子供達だってほっといたって恋はするけど、どうせだったら祭りが行われて、思い出に刻めた方が良いに決まってるからね!

IMG_4371.JPG

そんな経験させて貰って思ったのは、もちろん僕には世界中の悲劇を助ける事は出来ないし、遠い国の出来事だったら何もしないと思う。今回自分も揺れを感じて友人が被災したから急にボランティアやってるし、今では自分の事もうまく出来てるとは言えないけど、もし目の前の人が倒れたら手を差しのべるのと同じで、気持ちが分かる人が出来る事を出来るだけやればよかったんだよね〜当たり前だけど、気づいた人が目を背ける必要はないよね。

あの時は分からなかったけど、見て見ぬふりは後味悪いから、被災地を自分の目で見て欲しいと思ったんですよね。だからといって見て何か支援したほうが良いよ!とは一つも思ってません。押しつけるつもりもないしね。
百聞は一見にしかずだから、一目見て自分で今回の事をちゃんと判断した方が良いと思ったわけです。情報が嘘だらけだったのもあったかな?

あ、これは友人が言った事に対しての反論では一切無い。そういう意見を貰ったからこそ慎重になれたし、僕も考えるきっかけを貰えたんでめちゃくちゃ感謝してる。その意見だって真実だしね。

というわけで、「僕は」自分の事も含めてどんどん前に進もうと心が決めました!

本当に今回祭りに参加出来ていがったっちゃまじで!
出会えた皆に感謝だっちゃ。

がんばっぺ!東北!

がんばろう!傷ついたみんな!

投稿者 burtman : 00:33 | トラックバック

2011年6月14日

神はやはり凄い

最近Pick研究にはまってます。
発端はアコギ用のピック探索だったんですが、よく調べてみると見た事無い珍しいPickが沢山出てました。素材も色々・・・プラスチックの違いはもとより、石、フェルト、骨、木材等色々。

そこで、以前にもココに書き、Song for Hopeにも参加して貰っている超速神「山本"Jens"安男」が自分のシグネチャーピックを送ってきてくれる事になりました。
なんか偉そうだけど、元生徒が立派になってシグネチャーピックを出すなんてとても嬉しいです。ほっほっほ。

彼のピックは弦へのひっかかりが良くなるように、先端に特殊加工がされていると言ってたのでこのピックのHPを思い出しました。

JOP Pick

IMG_4107.JPG

これも弦の抵抗を上げるために、先っちょがほんの少し尖ってます。
ティアドロップとおにぎりのいいとこ取りで、とても使いやすい感じです。ちょっと敷居高めのお値段ですが。

てっきりこのメーカーで作ったのかと思って聞いてみたら答えはノー。
というわけで、安男君のPickの到着を待ってました。

そして到着したのがこれ

IMG_4106.JPG

ちょーそーくしーん!
なんで裏の絵はショウジョウコウカンチョウなの?

使い心地はさすがで、しなり具合といい、弦の引っかかり具合といい、スイープなどのコントロールのしやすさといい、とっても使いやすい!Pickでした。

いやーほんとさすがだなと思ったのはここからで

安男くんが送ってくれた封筒に、なにかハガキが付いていたんですよ。

これ

IMG_4082.jpg

料金不足って・・・そうか、ピック何枚か入ってたから、80円じゃ厚さか重さで料金足りなかったのね〜って思って、ハガキを外してみると

IMG_4083.JPG

ぶはっ

そもそも切手貼ってねーじゃねーか!

いくら速いのが好きっていっても、切手を貼る時間惜しまなくても・・・(笑)

でもね、超速「神」ともなると違うね。
九州から関東まで切手無しで届けさせちゃうんだから・・・さすが!

ま、当たり前だけど請求先は僕ね(笑)

いやー笑わせて貰ったな〜やすおーたくさんPick送ってくれてありがとう!

投稿者 burtman : 15:17 | トラックバック

2011年6月 6日

近況的な感じ

大分間が空いてしまいました。

IMG_4024.JPG

Rihwaちゃんというまだデビュー前のアーティストのサポートさせて貰いました。
とても可愛いし、これからが楽しみです。
歌詞も曲もかなりイイとですよ。しかもロック!
アンプはマーシャル使いました。JCM2000。

IMG_4044.JPG

ポンタボックスのベース、後藤克臣さんと一緒に演奏したのです。
同級生で同じFujigenユーザーと言う事でパチリ。

IMG_4059.JPG

佐々木真理さん(バンマス)、後藤克臣さん、小笠原拓海くんというメンバーで、CHEMISTRYのシングル&ベストアルバムW購入者特典ライブをやらせて貰いました。
佐々木真理さんのアレンジ、かなりツボってます。どこもかしこも僕の大好物でした。
また堂珍さんも川畑さんもむっちゃ良い人で、歌も素晴らしく幸せな一時でした。

IMG_4075.JPG

JUJUさんMusic Stationでサポートさせて貰いました。
メンバーにも久々にあって、ドラムのマサとは六本木ヒルズの広場で二人でぼーっとしながら、沢山近況報告やらなんやら楽しい時間でした。
マサがいつか僕のライブ手伝ってくれるそうです(笑)この約束は忘れません(笑)

IMG_4016.JPG

Music Stationには4614worksが作ってくれた帽子かぶって出演させてもらいました。
ベースのじゃいくんも帽子かぶっていて、なんかコーディネートしたみたいでイイ感じって言われて良かった。演奏する時に帽子かぶった事無かったので・・・普段しない事すると結構緊張しますね(笑)
実は写真はちょっと違ってて、この白のリボンを黒に変えて貰ったんです。どーしても黒の衣装が多いので。
でも、こうやってみるとやっぱり白もいいなー。
また今度黒の帽子作ってもらって、こっちは白のリボンに戻して貰おう。

IMG_4076.JPG

池田綾子さんのツアーファイナルにも参加させて貰いました。
池田綾子さんのライブ自体初参戦、ハモり初挑戦、ギターも初参戦物が2本、初物づくしでしたが素晴らしいメンバーのおかげでなーんも心配なく、曲も良いし楽しい2時間半でした。
終演後はサインを待つ人で長蛇の列が出来てた〜さすがだな〜!
また是非誘ってくださいね!綾子ちゃん!

しかしTaylor GSminiの音色がスゲー良かったみたいで、これ何?ってみんなギターコーナーにのぞきに来てたのがおかしかった(笑)ご興味ある方は、お近くの楽器店でお求めください。

投稿者 burtman : 03:20 | トラックバック

2011年5月16日

徒然

IMG_3916.JPG

結局使い慣れた物が最高よね…って言うと思っていたピック研究も最後に大逆転。
上手く写りませんが、この分厚くて変な素材と形のピックが恐ろしくコントロールしやすいのですよ。
親指で弾いている音に近い所もGood。
でも、またただの勘違いかな?

IMG_3909.JPG

福岡から友人が来たので、ちょっとだけ都内見物に。
都内にある高い建物をくるっと見て回って喜んで貰いました。
でも、僕は都内の暗さにビックリ。ちょっと怖いくらい。

IMG_3913.JPG

先日先輩が「僕は「言葉」が嫌いでした。僕には「言葉」というのは強すぎで嫌いだったんです。」って言ってました。
僕は逆にアーティストのように詩を書いたり、政治家のように言葉を選んでしゃべるように出来ると良いなと思っていたので、この言葉は僕に突き刺さりました。

僕も今は少し言葉や文章が嫌いです。

投稿者 burtman : 08:04 | トラックバック

2011年5月 9日

4614works

MixiとかTwitterのおかげで沢山の友人と再会してます。
SNS考えた人本当にありがとう(笑)

そんなわけで、今回は小学校以来25年ぶりの再会。
IMG_3878.JPG

手作り市でオリジナルブランドの帽子を売っていると聞いて会いに行って参りました。
いやー体つきとかはさすがに大人になるから変わるけど、ホントに笑顔は変わってないもんですね。

紹介が遅くなりましたが、白石君といって4614worksという帽子のオリジナルブランドやってます。

友人の作ってる物って、凄い怖いんですよね(笑)久しく会ってないほど。
友人の店などに食べに行ったり見に行ったりして、凄い好みじゃなかったら顔引きつっちゃうんじゃないですか(笑)「まず」とか「ださ」とは言えないしね。

その部分だけは今回もドキドキしながら会いに行きましたが、何の心配もなかった!4614worksいいじゃないですか〜!

ちなみにこないだ紹介し、今年の新年会もやらせてもらった友人の冷麺屋「別府冷麺 尚屋」はおかげさまで、麺系激戦区「荻窪」で長蛇の列が出来る人気店となりました。やた!

身の回りの友人がホント良い仕事していて嬉しいす僕。

話がそれましたが・・・元々彼はミュージシャンなんで、やっぱりセンスが良いのですよね。普通の帽子屋さんとはちょっとロマンスが違ってて。というわけで、4614worksあまりにカッコ良いから、僕もひとつオーダーしてきました。
納期は?って聞いたら「がんばる」って答えてました(笑)がんばるっていう納期を聞くのは初めてです(笑) 出来上がるの楽しみだなぁ。

というわけで、ここで僕が勝手に気に入ったヤツを紹介してみます。

o0480048011185744194.jpg
商品番号1(トートのリメイクその1)

o0480048011185744964.jpg
商品番号2(トートのリメイクその2)

o0480064011074743384.jpg

商品番号3(デニムワークキャップ)

o0480064010858087994.jpg

商品番号4(CrazyTokyo)

o0480064010912594106.jpg

商品番号5(JAZZ)

o0480064011068366804.jpg
商品番号6(バディガイキャップ)

o0480064011009654178.jpg

商品番号7(ショートブリム・ソフトハット)

o0480064011009654993.jpg

商品番号7(ショートブリム・ソフトハット後ろ)

無断転載しまくり(笑)すみません。

4614wrks@gmail.com
にメールすれば相談乗ってくれるようですよ?

僕の友人で欲しい人はここにメールください。値段は5〜6000円で一番高いので8000円位の感じでした。

投稿者 burtman : 10:09 | トラックバック

2011年4月14日

曲発表からの神戸、名古屋、風邪

大分遅くなりましたが、Song for Hopeに自分の曲がアップされました。

Song for Hope 末松一人

Music Fund Liveで演奏するために書いた曲で、雄大で美しく流れる北上川を、そして寒く厳しい土地で人間味溢れ温かく過ごす人達にとても感動しUpper North Shoreという曲にしました。

IMG_2801_2.jpg

がんばろうでもなく、希望でもない、気持ちを明るくする曲でもないかもしれません。
じゃなぜこの曲を…と何度も考えましたが、理由見つからず、でもどうしてもと思いアップさせて貰いました。今思えば共に泣きたかったのかもしれません。

まだ本当に色んな気持ちが交錯していて、文章にするのは難しいです。
今はとにかく、少しでも出来る事からと言う思いで一杯です。

先日甲陽音楽学院に特別講義に行ってきました。

_MG_4279.JPG

久々の講義で緊張しましたが、とても反応良い生徒の皆さんばかりで、思わず力が入って時間オーバーしてしまいました(汗)

IMG_4351.JPG

今回はギターのレッスンと言うより、自分の今までの経験を話すようなクリニックでした。
ミュージシャンってとても確証のないものだから、先輩の話って若い時はとても未来を示唆するありがたいものですよね。僕も10代の頃は先輩達の話を聞くのが好きだった事を思い出しました。

_MG_4322.JPG

僕の話がみんなの役に立ったかどうかは疑問ですが(笑)僕も誰か他の方の話を聞いてみたいと思ってしまいました。とても良い講義テーマだと思います。

こういう講義でお話ししてくれるプロミュージシャン募集してます。友人の皆さん興味があったら僕の方へ連絡ください。

IMG_3735.JPG

桜が散りそうだというのに、風邪をひいてしまいました。嗚呼。

今年は花見は無理だなぁ・・・

投稿者 burtman : 07:39 | トラックバック

2011年4月 7日

報告と日々

まずSong for Hope -希望のうた- の報告です。

明日4月8日で2週間を迎えますSong for Hopeですが、すでに5000ダウンロード以上、DL-MARKETの方でも400曲以上が販売されました。

そして、今Song for Hopeに参加して頂いている方々が個々に動き出しています。

松岡英明さんがボランティアで被災地を回られ、RikoさんはUstreamのトークライブやセッションのMC中にSong for Hopeを宣伝してくれ、堀下さゆりさんが相馬市で相馬災害FMのパーソナリティーのボランティアを始め、夕方のニュースEvery.の福島地域ニュース枠(ゴジてれChu!)の中ではSong for Hopeをお知らせ下さいました。
他にも参加中のアーティストの方々が友人アーティストにSong for Hopeをお知らせ下さったり、更に更に活動が広がっています。

というわけで、活動のご報告でした。

この活動に関して本当に日々パワーを貰い、コミュニケーションの大切さを再認識させられると同時に、僕の文章表現力の無さに愕然とします(笑)
1000倍くらい言いたい事ありますが、一向に文章がまとまりませんので、文章のプロ熊谷美広さんにお願いしたいと思います。

最近は・・・

JUJUの日スペシャルライブでお世話になった「村田泰子カルテット(別名:ぶらぶらブラッチェQ)」のチャリティーライブに行って募金させて貰いながらやっぱり生演奏は良いなぁと感動したり、自身の曲をSong for Hopeにアップすべく写真撮影に臨み「動いて下さい」と言われオロオロしてみたり、久々のセッションに参加したら凄い人数でやっぱりみんなこういうときは集まって演奏したいよね〜と思ったり、メンテから帰ってきたギターを触ってやっぱり調整されたギターは良いなと思ってみたりしてます。

週末は初めましての甲陽音楽学院で特別講義です。
もう10年ぶり位の講義ですね〜久々だなぁ。
音楽が更に楽しめるような事をお話し出来たらと思ってます。
皆さんよろしくお願いしますね。

IMG_3701.JPG

IMG_3713.JPG

senzai.jpg

投稿者 burtman : 11:31 | トラックバック

2011年3月27日

Song for Hope公開と、最高音質ノススメ

以前からご紹介してました、Song for Hope -希望のうた- を3月25日に公開いたしました。

song-for-hope.jpg

http://song4hope.net/

25日公開時14アーティスト、公開後深夜には2アーティストが追加され16アーティストとなり、公開直後からどんどんダウンロードされております。本当にありがとうございます。

今後も続々と新しいアーティストに参加頂き、現在アップされているアーティストも追加曲がすでに用意されております。楽しみにしていて下さい。

現在では被災地の方々に負担が無いよう「軽く・早く・シンプル」をモットーにサイトを作っております。これからは状況に応じてサイトの充実を図りながら、様々な支援活動をしていきたいと思っております。

そこで近々の企画ですが・・・

「最高音質ノススメ」

え?マニア向け?という企画をしてみたいと思っております。

僕もそうですが最近では音楽を持ち歩くために、mp3やAACと言った圧縮された音楽ファイルを、iPadや携帯に入れてることがほとんどだと思います。

Song for Hopeでは、基本的にはダウンロード時間が長くならぬよう、圧縮されたmp3ファイルを販売して行きますが、ここであえてmp3とは別に、高音質ファイル(aiff、wav等)の販売も始めたいと思っていますがいかがでしょう?

誰も買わないでしょとか必要ないよって声が聞こえてきそうですね(笑)

まさにそうなんですよね。たしかに今の時代にはちょっと合ってないんです。
パソコンの小っちゃいスピーカーとか付属のイヤホンで聞くと、たしかに高音質だろうがなんだろうが音は同じですもんね。興味無くて当たり前。

P1050105.JPG

でもその反面、音楽家は機材の発展と共に、更に更にと音質こだわって音楽作ってたりします。
そして録音の時にマイクにこだわったり、HAにこだわったりして音を突き詰めて突き詰めて、出来たばかりの圧縮されてない曲をスタジオの高級スピーカーで聞くと・・・涙が出るほど素晴らしいんですよ!作った仲間と抱き合いキスしたくなるくらい(笑)

これに一番近い音質で聞いて貰いたい・・・なんて少し思ったりしていたんです。
mp3も素晴らしい技術なんですが、mp3と高音質ファイルでは、目の前の人と話しているのと、電話越しに話しているくらい僕には温度が下がって聞こえるんです。そして、その温度こそが伝わらないと感動が半減しちゃうんです。

僕自身恥ずかしい話、あまり音楽を聴かない時期があって、先輩ミュージシャンに100万位出してオーディオセット買えよ!音楽楽しくなくなるぞって言われて、アーそういえばパソコンで再生するようになってから聞かなくなったなぁと思ったんですよね。

この温度が分かる高音質を体感し続けると、きっとMusic Lifeが変わると思います。もっともっとSong for Hopeの音楽からエネルギーを送れるように!というわけでこの企画にチャレンジしてみようと思います。

そこで一つだけ提案が!
100万円のオーディオセット(笑)を買う前に、少し良いスピーカーを買ってみませんか?
スピーカーをつなぐと五月蠅いなんてことはありません。
良いスピーカーの方が音が良い分、音量下げても聞こえるんです。

僕は職業柄良いスピーカーを4種類ほど持っているので置き場所の問題もあり、まだ買っていないんですが、TimeDomain社のLightっていうのがTwitter上でも好評ですし、プロも使って絶賛してます。
この理論で作られたスピーカーは僕自身何度か試聴し感動したことがあるし、Lightはパソコン用としても良いサイズで、値段も安めでお勧めです。僕は近々チューンナップ版を買いたいと思ってます。
あ、回し者じゃないですよ?

IMG_3690.JPG

理論的なことは全然知りませんが、このエイリアンの頭みたいな形に秘密があるようです。
このスピーカーで是非Song for Hopeの高音質バージョンを聞いて更に楽しんでみてはいかがでしょうか?

これからきっとパソコンも、よりHDの容量が上がっていくでしょうし、容易に重いデータが扱えるようになると思います。そしたらもっともっと良い音で聞くのが当たり前になる時代がくるんでしょうね!楽しみです。

投稿者 burtman : 07:16 | トラックバック

2011年3月12日

緊急時の準備

・お願いします。

まず家にいる人はご飯を炊いてください。

お風呂にも水を貯めてください。

・逃げるために準備しておく物

携帯(非常用電源も)
防寒具
ポータブルライト
ラジオ
ペットボトル
トイレなどに使うビニール袋
財布(通帳やキャッシュカードも)
お菓子
応急セット
ハンカチ・ティッシュ
女性は出来るだけ多めのナプキン(止血などにも使えます)

・もし揺れたらすぐ窓を開けてください。

安否確認はダイアル 171

171 + 1 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言吹きこみ


171 + 2 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言再生

ネットが使える人はこちらで状況が分かります。
http://www.google.co.jp/intl/ja/crisisresponse/japanquake2011.html

3月12日の薄明開始は
函館04:23、青森04:24、秋田04:28、盛岡04:24、石巻04:24、気仙沼04:23、山形04:28、仙台04:26、福島04:28、東京04:33。

ツイッターなどで得た情報をまとめました。

また情報が足せそうだったら足します。

うちは川崎市多摩区で被害はとても少ない方だと思います。
でも、コンビニから弁当などの食べ物はすっかり消え、大混雑のため配送もかなり遅れています。弁当屋なども全滅です。(なので、炊飯器で必ずお米を炊いておきましょう)
街には日頃見た事無い人達がうろついています。
とても穏やかそうな人達が、タクシーに乗ろうと必死に奪い合ってます。

こんなに被害が少なかったこの街でも、こんな状態です。
何も無ければもちろん良いのですが、緊急時が迫っている今、慌てず・他人事とも思わず、一人一人がまずは自分の身だけでも守れる用意をお願いします。

そして、みんな今は被害のひどさより、未来に向かってどうするべきか発言しましょう。
雪の中、浸水した状態で救難を待つ人達が、沢山の勇気を持てるように!!!

投稿者 burtman : 02:46 | トラックバック

2011年3月 8日

おじゃったもんせ

さてさて前回からの続きです。

IMG_3479.JPG

ツアーのOFF日に福岡へ立ち寄りました。
しかも10年以上前に教えていた福岡スクールオブミュージックに立ち寄る事が出来ました(山野さんありがとうございました)
教務部の西本祐介さんに建物内を案内していただきつつ、当時一緒に働いていた皆さんと旧交を温めてまいりました。
しかし、当時と比べて何もかもグレードアップしていて終始驚きっぱなしでした。
専門学校の設備は本当に凄くて、通ってる皆さんが羨ましい!

IMG_3507.JPG

というわけで、ツアーの話に戻ると、「リレーつばめ」によく乗りました。
数日後の九州新幹線開通にあわせ引退するそうで、ラストラン(?)にタイミング良く乗る事が出来て嬉しかったです。

本当にお疲れ様でした!

IMG_3515.PNG

佐賀県武雄市に居る時にiPhoneのマップを見てみたら、流れ星のような物が写ってる。違うかな?
想像が膨らんで良いでしょう?

IMG_3523.JPG

鹿児島に行くと噴煙が上がってます。これは本当に生命を感じました。

IMG_3532.JPG

鹿児島中央駅の隣、アミュプラザという所に島村楽器店があって、ふらっと立ち寄った時に見た事もないピックを見つけ思わず買ってしまいました。
ASSURはきっとハマル人いると思います。僕は好きでしたよ。
巨匠渡辺香津美氏のピックも買いました。

IMG_3552.JPG

「タイムドメイン理論」と調べて貰えば色々と分かると思いますが、鹿児島のデパートの中。しかも高校生(鹿児島県立隼人工業高等学校)の研究発表という形でこのスピーカーを見るとは思いませんでした。
影響力も高校生も凄いですね!

IMG_3537.JPG

このツアー。ホントみんなで沢山飲みました。
何リットル飲んだでしょうか?

IMG_3568.JPG

九州で出会った皆さんに心から「あいがとさげもした」を送りたいと思います。

投稿者 burtman : 12:00 | トラックバック

2011年2月26日

だいぶやられてる・・・

一月以来日記書いてないなと思ってました。
大分頭やられてるな。

現在、九州・四国ツアー回らせて貰っています。
なんと一ヶ月出っぱなしです(ツアー自体は途中に3日ほどお休みあるんですけどね)

期間が長くなれば色々とハプニングが起こってきます。
楽曲もどんどん育っていきます。
急に森○直太朗ばりにファルセットでがんがん歌うことになったりしてw
ツアーの楽しい所ですね。

あと注意すべきは、深夜にYoutubeでGathrie Govanとか凄いプレイ見ちゃったりすると、次の日自分に乗り移っちゃうっていうか、降臨しちゃう事があるんですよねw
特にツアー中は音楽漬けだから、影響受けやすいのかな・・・。
ガンガン弾きまくりたくなったり、急に渋々のプレイになったり・・・未熟者の証拠。

楽器達も気候が全然違う所に来た所為もあって状態が悪くなってきました。
あと、楽器の設定に関しても好みが変わったので、ツアー終わり次第調整と修理のためにまとめて入院させなきゃ。
でも、今回設定が変わった事で、更に良い音が出せるようになったと思うんですよ。日々勉強ですね。

Offには九州では美味しい食事にも出会いまくり、四国では「龍馬伝」の方言が聞けて1人で喜んだりしてます。

あ、そうそう!さすがギターマガジンさん。
凄い影響力ですね〜あちこちでギターマガジン読みましたと言われます。
地元でも末松が載った!と色んな人が言っていると友人に聞きました。
楽器メーカーにも影響出ているようで、これほどにか!とホントに思います。それほどにファンが多いのですね。載せて貰って光栄です。
僕が掲載されているのは現在発売中のギターマガジン3月号です。見てね!

とりとめのない内容になっていますが、とにかく健康に気を付けて引き続き頑張ります!

追記

最近事務所に所属しました。
今後、取材や出演依頼などは、所属事務所アップグレードの方へお願いします。


IMG_3308.JPG

IMG_3325.JPG

IMG_3333.JPG

IMG_3358.JPG

IMG_3411.JPG

IMG_3458.JPG

投稿者 burtman : 10:36 | トラックバック

2011年2月10日

キターマガジン

最新ギターマガジンが自宅にキターって事で、キターマガジン。
はははははは。 すみませんでした。

プロのペダルボー道ってコーナーに末松初登場です。
あんまり雑誌などで見た事ないエフェクターを紹介してますから、これを機に興味持って貰えたらエフェクター会社に偉そうな顔が出来ます(笑)
もの凄い冗談です(笑)いつもお世話になっているメーカーの皆さんに恩返しが出来るようで幸せです。
どれもこれも良い物なので、僕が使っている事はさておき是非試してみてください。
ギターマガジンは(今月は)12日発売です。全国の書店で購入出来ます。
ギターマガジンみたいな有名な雑誌に載る事で、大分お会いしてない地元の皆さんにも、元気な顔が見て貰えると思うと嬉しいですね。

というわけで先日、いつもお世話になっているBamBasicさんの新商品Freesoul Overdriveの紹介映像を作りました。
こんな事ぶっちゃけるのもどうかと思いますが思いきって言ってみると、とにかく紹介内容を話すのが苦手で・・・いや会話は好きなのかも知れないけど、どうしても「えー」とか「あのー」とか、次に言う事を考えてる時間に無駄な事沢山言っちゃっているんですよね。
テレビに出ている人はホントに話す内容がまとまっていて凄さがよくわかります。
そんなわけで、僕はスラスラしゃべれないので紹介がなんか変な感じになっていますが、ま、エフェクターが主役なのであまり気にせず見てください。いや、逆にエフェクターの良さを邪魔していたらすみません・・・(汗)

ツイッターでは散々書いちゃったんですが、1月はホント暗黒の毎日でした。
熱が出たのでインフルエンザかなと調べに行ったら陰性。でもその晩から39度の熱が出たのでインフルエンザだったか〜なんて思っていたらそのまま熱が続く事一週間。
再度精密検査を受けたら、急性の副鼻腔炎になってました。
原因が分かれば狙い撃ち。3日ほどで熱は下がったんですが、今度は薬の所為で咳が止まらない。
ノロやインフルエンザが流行っているのも怖いですが、今回思ったのは流行の病気がある時期だと、その検査はしても他の病気を疑って検査してくれないので、長引いてしまう事ですね。
みなさんもホントにお気を付けて。

ギターの生徒(?)の秋山エリサちゃんの本職、お芝居を観てきました。
秋本奈緒美さんや大和田獏さんなど共演者も豪華で、今ならではのブラックジョークも混じりつつの面白い内容で、あっという間の2時間でした。
秋山エリサちゃんがこれまた素晴らしい演技で、舞台でも特に目立っていたのですが・・・HPなんかでも写真が載ってますが、露出のかなり髙い衣装で、しかも物語の中心人物なのでどステージど真ん中にドーンといるわけです。
いやー知ってれば知っている人ほど照れますね(笑)全然知らない人のビキニとか全然気にならないのになぁ・・・ホント内容が耳に入らなくなってしまうので、ちょっと目をそらして他のキャスト見てました(ごめんなさい)
いやしかしホント面白かった。また是非見に行きたいな。

佐藤竹善さんがTwitterでとても面白いアイデアをツイートしてくれました。
それが最後の写真の通称「ハンコ譜」ですが、これはとてもいいアイデア。
竹善さん曰く「キザイア・ジョーンズの譜面をヒント」にされたそうですが、いわゆるギターのコードダイアグラムを譜面に書き込む物です。
これはホントに現代ならではの最高のアイデアです。なんで今更?と思う人もいるかな。でも、使う理由が分かる人には最高のアイテムですよ。
是非Twitterで佐藤竹善さんに感謝を述べつつ、真似して作ってみてください!

さて、来週からは九州・四国ツアーです。
みなさん会場でお会い出来るのを楽しみにしています!

RM221103B.jpg


IMG_3208.JPG
IMG_3213.JPG
IMG_3216.JPG

投稿者 burtman : 19:33 | トラックバック

2011年1月18日

Golden Ball

年始は年末をやり直すかのように、大掃除や年賀状書きから始まりました。

この不精者は学生時代以来まったく書かなかったのですが、最近友人が「どんなに簡素でも自分が元気にやっている事だけでも伝わればいい」とありがたい薦めもあり年賀状を出させてもらうようにしたのです。
友人のおかげで、メールでは伝わらないご家族の様子や、最近の事、大きく言えばご健康かどうかまでよく伝わってきて、ハガキというのはホントに良い物だなと思うようになりました。

もちろん退社・引っ越しなどで帰ってきてしまうハガキも沢山ありました。
心当たりがある方は、またご一緒した時にでもご連絡先教えて下さいね。

ギターマガジンさんの取材を受けました。
あ、僕ではなく、実際はエフェクトボードが取材を受けましたが正解。
僕のエフェクター達は優秀だからなぁ・・・僕も片隅に小さく写真乗せて貰えそうですが(笑)

ちょっとわけあってある日からネットとかで機材の使い方・アイデアとか一切口外しないようにしているですが、インタビューしてくれた方がとても良い方だったので、思わずスラスラと色々アイデア・使用方法・考え方とか沢山話してしまいました。あんなことからこんなことまで・・・しゃべりすぎたなぁ(汗)
ここではおなじみの、あの!誌面初登場のエフェクターもばっちり写真撮って貰えたので、みんな興味持ってくれるか楽しみです。
2月13日発売予定の3月号なので、チェックしてくださいね!

新年会をさせて貰いました。
Twitterでは何度か書いた「別府冷麺・温麺専門店 尚屋」さんにお世話になりました。
ここは従業員が僕の古くからの友達なのです。なんか東京にこういう店が出来た事が嬉しいなぁ。

なんせ10人で満員のお店なので友人全員お誘い出来ず申し訳なかったのですが、打ち合わせを兼ねてご飯でもと言っていたメンバーと、お酒が好きと言ってる記憶がある人を中心にお誘い致しましたら、なんとほとんど来てくれたおかげで店内パンパン。賑やかな新年会を迎える事が出来てホントに嬉しかったです。お集まりいただきありがとうございました!
相変わらず酒の所為で全然何話したか覚えてないダメなヤツですが、今年も皆さんよろしくお願いします!


今年はどうもちゃんとやるみたいです。ソロアルバム。
年始から打ち合わせや助言をもらいに行ったり、デモもどんどん作っています。

依頼された仕事は段取り出来るけど、自分のはそうは簡単にいきませんね。有名なアーティストの物でもセルフプロデュース物ってあまり好きではなかったりするのですが、自分でやってみると他人の力がどれだけ有効か身をもって分かりますし、残酷なほど他人から見た自分の事もよく分かったりします(笑)
とにかく今はデモや下地を作る為に一人で作業しているので、もうちょっと形が見えてきたらじっくりパートナー?になってくれる人を探したいと思っています。

そうそう先日部屋で見つかった・・・金の玉・・・略して・・・
なんだろう何かのパーツでもなさそうだし?
僕のも無くなってないし・・・
新年早々すみません・・・

IMG_3153.JPG

IMG_3155.JPG

IMG_3175.JPG

IMG_3183.JPG

投稿者 burtman : 08:37 | トラックバック

2011年1月 2日

あけましておめでとうございます。


shinen001.jpg

あけましておめでとうございます。

2011年が皆様にとって素晴らしき一年になりますようお祈りいたします。

昨年は元旦に書いた願いが届きまして、素晴らしき方々と沢山初共演させて頂きました。本当にありがとうございました。

今年は昨年同様沢山の方々との出会いを願いつつ、今年は大きな2つ目標があります。

一つは去年気づいた演奏に関する弱点の克服。

もう一つは自分のアルバムなんでものも。

お友達の皆さんどうぞお力お貸し下さい!お願いいたします。

というわけで、今年はこれを目標に頑張っていきますので・・・

今年もどうぞよろしくお願いいたします!!!

投稿者 burtman : 06:39 | トラックバック

2010年12月29日

今年最後のブログ。

最近家から歩いて30秒の所に酸素カプセルのお店が出来たんでよく利用してます。
初めて行った時は健康になる期待感ばかりで、すっかり閉所恐怖症だったことを忘れ最初はパニクりましたが、無理矢理入り続けていたらだんだん落ち着いて入ってられるようになりました(笑)

さて12月下旬はとっても楽しい毎日でした。
Ramjaさんはホントに久々に一緒に演奏させて貰いました。
ご一緒したピアノの田村さんは宇宙系の話に詳しく、休憩中は沢山いろいろな事を教えて貰いました。
最近僕の周りに雑学王が多めで楽しいな(笑)
Ramjaさんは相変わらず天に恵まれた声で、毒素とロマンスたっぷりの歌は一緒にやっていて楽しいのですよ。
一時期活動をお休みしていたようだけど、来年からリリースなど色々動き出すそうなので、また一緒に出来る事を楽しみにしています。

和央ようかさんのディナーショーは素晴らしいステージセット、僕以外の豪華なミュージシャン、そこにとても充実した内容でした。
演奏は緊張高めの内容。ゴスペルからロック、クラシカルな物までかなりの幅。変わり続けるテンポ、変拍子、じゃじーなコードチェンジ、1拍のドラムフィルで始まるテンポ早い曲等、一瞬でも呼吸をし間違えると元に戻れない(笑)おかげで心臓の鼓動の方がテンポより早くなっちゃって困ったけど(笑)ホントに楽しかった。
和央ようかさん、花總まりさんは、僕等にも優しく接して頂けて、緊張のリハーサル中もお二人の笑顔でかなり救われました。ご一緒出来て幸せでした。しかし凄いオーラに美しすぎるルックスだったなぁ・・・僕と同じ星に産まれた生き物とはとても(笑)

石巻Music Fundメンバーで忘年会もしました。
もう終始馬鹿話ばかりで笑い死ぬかと思いました。なんてハッピーな仲間なのでしょう。
途中から千葉純治さんと諫山実生さんも参加して、ますます大盛り上がり(笑)
また来年一緒に演奏する事を誓い、みんなで始発に乗りました。

そうそう、まだ実は手元にDVDが届いて無くて、内容がどうなっているか全く分かってないのだけど・・・
JUJUさんのJUJUの日のライブ「Request」が発売になりました!!!
とにかく豪華なゲスト陣、ミュージシャン、セット、そして満員の会場、そしてJUJUさんの素晴らしき歌声。見応えたっぷりだと思います。
Guitar& Musical Director(バンドマスター?)として参加させて貰っています。
僕の2010年のクライマックスでした。
本当にこういう機会を作ってくれたスタッフの皆さん、そしてJUJUさんには今年は多大なる感謝です。

最後に・・・今年を振り返ると「初めまして」を言う機会が沢山あって、もちろん出会う人それぞれに興味や文化やロマンスの違いがあって、みんなと上手にお付き合い出来たかは分からないのだけど、僕は凄く色々と教えて貰う事があり皆さんと楽しく向かい合い、とても充実した一年だったように思います。本当に今年関わって頂いた皆様に心から感謝を申し上げます。

また来年も今年のような充実した一年になるように頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

皆さん良いお年をお迎えください。

JUJUrequest.jpg

IMG_2994.JPG

IMG_3006.JPG

IMG_3035.JPG

IMG_3037.JPG

IMG_3049.JPG

IMG_3065.JPG

投稿者 burtman : 04:52 | トラックバック

2010年12月 9日

盛り沢山になってしまったような

カレー好きの皆さんの影響か、最近かなりの辛さでも食べられる・・・いや辛い物が食べたくてしょうがなくなってきました。
そしてふと思い出した「純豆腐・スンドゥブ」
たしか10年前くらい、まだエビチリさえ食えなかった頃に食べたことがあって、これ辛くなかったら美味しいのに・・・と思っていたものを思い出したわけです。
そして早速食べに行ったわけですが、まーったく辛くない。というか今となっては旨味だけしか感じないとも言える。
去年までとは味覚ががらりと変わった事で、人生2度目を味わっているようでとっても得した気分です。
以前JUJUさんに貰った黄金一味も辛いと聞いてちょっと怖かったんだけど、ほんと何にかけても美味く頂け、これから更に辛い物に凝りそうですね〜。
ウマ辛いもの是非この初心者に教えてください。

というわけで、 最近の出来事をダイジェストで。

まず懸賞で42型テレビが当たりました。
こんなでかいもの当たったの初めてです。
なんか逆にラッキーを使い切ってしまった気がして素直に喜べない(汗)

「大人の軽音楽部」というイベントを見てきました。
Guyatoneの松木部長がバンドを始めたって事で見てきましたが、シャドウズの曲も最高でしたが、なにより増して松木さんのタイム感良いドラムがとても素晴らしくて聞いていて楽しかったです。
いつか松木さんと演奏してみたいですね。

先日の石巻でのライブが新聞に載ったそうです。
それもとても嬉しかったんですが、数日前石巻で出会いお世話になった方からとっても素敵な絵はがきが届いたのですよ。
それがなんだか嬉しくて嬉しくて。
ありがとうございます、毛利さん。

12日のイベントのリハーサルをしておりました。
そこでなんと謎のカラー弦が!
DRの弦なんですが、最近はこんな弦が出てるんですね〜。
音もかなり良くてメインエンジニアがわざわざギターの所まで来て聞いていたほどです(笑)
最近「ギターは色々ファッション的に選べて良いよなぁ〜」ってギター以外のパートの方に羨ましがられます・・・ほんとなんか、すみません(笑)
ギターリストは楽しいなぁ〜(笑)

以前トゲトゲの身を見つけて、なにこれ?ってTweetしたら、沢山の方にボケていただきました(笑)
和田アキ子さんとはいえ、これは涙腺から出すのは大変だと思うのですが。
それはひとまず置いておいて・・・ちゃんと調べたら「楓の実」でした。
面白い実でしょう〜?あまりに気に入って10個ほど持って帰りました。

さて、ライブの告知を。
またちゃんと改めて告知出しますが、クリスマスイブはひっさびさにRamjaさんのサポートをします。
先日打ち合わせがてら呑んだら、盛り上がりすぎてベロベロに(笑)
とっても素晴らしい歌声なんですよ。
http://www.e-alife.net/schedule.html

クリスマスとその前は和央ようかさんという方のディナーショーに参加させていただきます。
http://ticket-search.pia.jp/pia/search_all.do?kw=和央ようか

年末30日は・・・まだ未定ですが、Jam for Joyというイベントに参加させて貰うような気がします。
まだ決定じゃないので、また決定したら告知しますね。

IMG_2822.JPG

IMG_2823.JPG

IMG_2860.JPG

201823737.jpg

IMG_2880.JPG

IMG_2887.JPG

IMG_2905.JPG

IMG_2911.JPG

投稿者 burtman : 04:49 | トラックバック

2010年11月25日

ありがとう石巻!

Twitterのまとめって感じになりますが。

パーカッション山田さんのつぶやきから生まれたMusic Fund Liveに宮城県は石巻まで行ってきました。
なんせTwitterで始まった事ですから、細かい経緯はTwitterやここあそこを見て頂くとして。

ライブは満員御礼の上に、最高に盛り上がりました。
ホント会場に足を運んでくれ、盛り上げてくれた皆さんに感謝したいと思います。
今回は僕を含めた5人の作曲家がいたため、バリエーションに飛んでいてやっていて本当に楽しかった!
山田さん初企画っていうのもだし、初めましてのメンバーが多かったり、皆で車で移動することや、Twitterで始まったライブだからとステージ上でもTweetしてみたり、セッションといえどほとんどがオリジナル曲だったりと結構初チャレンジ的要素高めだった・・・事が終わった今でも良かったのか悪かったのかとなると分からないのだけど、僕はかなりやりがいを感じたしとても幸せな一時でした。終演後感想を聞けなかった皆さん楽しめたかなぁ?
僕個人としては作曲家5人の中で僕だけ自分のCDを持っていない事がとても情けなく残念だった。
折角オリジナル気に入りました〜って言われても、持って帰って聞いて貰える作品がないんじゃー先が無いよね。
それだけに絶対CDだすぞ!と思いましたよ。心から。
次回石巻に行くまでにはきっと!

というわけで、ここまでは僕のライブの感想でここからは石巻の話ですが・・・

今回、地方からも沢山お客さんが来てくれるとのことで、石巻駅からライブハウスまで糞寒い中ずーっと看板を持って立っていてくれたり、道が分からない人を会場まで連れてきてくれたり、目に付く店頭という店頭にたくさん宣伝ポスターと道順案内を貼ってくれた人達が沢山居ました。
あまりにも行き届いたサポートなんでイベント製作会社のスタッフか何かがやってくれているのかな?と思っていたんですが、それをやってくれたのは石巻青年会議所、石巻JCの皆さんがボランティアでやってくれたそうなんです。
帰る直前になって聞いたんですが、石巻ではイベントなどがある場合、自分には何か出来ないか?と自主的に集まって皆で協力し合っているんだそうです。選挙、夏祭り・・・とかね。
こんなFace to Faceが苦手な時代にそんなことがあるんですね〜出来るんですね〜。
素晴らしい事ですよね。 人間一人一人に優しさと思いやりと余裕があるよなぁ。
人がそうやって優しく生きていけるのは、素晴らしい景色、食事、街並み、歴史、そして人の温かさあってこそでしょうね。
山田さんもほんとに情が深いモンなぁ。
改めて石巻本当に素晴らしい街だなぁと思ったエピソードでした。

関わってくれた全ての人に僕からも感謝いたします。
そして今回の発起人、山田智之さんに最高の感謝とリスペクトを。

そうそうファンの方にすえまっちゃん人形頂きました。
ベースはトロールだそうです。北欧の妖精?怪物?ね。
これわざわざオーダーして僕のためだけに作ってくれたのです。ホント嬉しいなぁ。
背中には「buRt-man」、足にはギターのタトゥーが入ってます。
今後引き連れて回りますです。

IMG_2708.jpg

IMG_2765.JPG

IMG_2768.JPG

IMG_2770.JPG

IMG_2789.JPG

IMG_2788.JPG

IMG_2805.JPG

IMG_2819.JPG

IMG_2820.JPG

投稿者 burtman : 23:40 | トラックバック

2010年11月21日

Upper North Shore

Wednesday J-POPにJUJUさんのサポートで出演させて貰いました。
今回はメンバーガラッと変わって、これもまた新鮮で楽しかったです。
ベースの前田君はこの日が誕生日でした。おめでとう!
しかも家がご近所だったんで一緒に帰ったり、じっくり話してみれば知り合いが結構つながっていたり。
世間って狭いですよね。

末松くんと滝山くんセッションに来て頂いた皆さんありがとうございました。
皆さんさすが!のパフォーマンスでした!
お久しぶり&初めましての方々ばかりでしたが、みなさんとても良い人ばかりで楽しくライブさせて貰いました。
曲も8割くらいはオリジナル曲という珍しいセッション。
これがとっても面白いわ&充実感あるわだったので、また是非「オリジナルかリアレンジされたカバーのみ」という括り付きでやってみたいと思っております。
機会があえば是非またみなさん遊びに来て下さいね。

石巻MusicFundLiveのリハが行われました。
あ!そういえばSold Outとのこと。本当に皆さんありがとうございます。
整体&刺身が目的・・・というとっても不純な会話から始まった石巻ライブ企画も、色んな人の助けがあり立派なライブに成長を遂げようとしています。
そのTwitterでのつぶやきをまとめてくれた方がいます。
http://togetter.com/li/70570
こうやってまとめて頂けると面白いですね。

ちなみに石巻を見て回った厳しくも美しい脳裏の映像を元にギターインスト曲を書きました。
「Upper North Shore」という曲です。
メンバーの演奏のおかげで、かなり気に入った曲になりました。必ず演奏しますから、楽しみにしていて下さい。

それと23日と24日の昼間のみですが、希望される方がいればギターレッスンを行います。
もし興味があれば info@burt-man.comまでご連絡下さい。
よろしくお願いします。

IMG_2737.JPG

IMG_2741.JPG

IMG_2742.JPG

1624359393_3.jpg

IMGP6311.jpg

投稿者 burtman : 03:56 | トラックバック

2010年11月14日

BIG 50

今年50歳を迎えたミュージシャンが集まり、BAJで行われたイベント「Big 50」は本当に素晴らしかった!
夢も勇気も与えて貰いました。
がんばろう俺も。
会場では久しぶりに松本良喜君と鈴木健治さんにお会いしまして、近況など色々とお話しする事が出来ました。

その数日後は、沢山ニュースやTVでやっていたので知ってるかと思いますが、丸ビルにてJUJUさんのクリスマスツリー点灯式もありました。
扇谷研人さんと二人で4曲ほど演奏させて貰いました。
JUJUさん・・・だから当たり前とはいえ、想像以上の人・人・人の数で緊張しました。でもおかげで緊張感ある良い演奏が出来たように思います。
リハーサルの時にJUJUさんのお手製カレーの話に触発されて、リハ後も本番後など一日の終わりは二人してカレーで締めくくりました。その反動か、合間は二人で女子の様なティータイムでしたが(笑)
扇谷さんのSolo CDを直接買わせて頂きました(あ、サイン貰えば良かったなぁ・・・)
帰りの車内で早速聞いたんだけど、もの凄く良い!ホントお世辞抜きで良い!是非チェックしてみて。
http://kent-colors.com/kent_ohgiya/discography.html

小田原市民会館に行きました。
満員御礼だったので僕の立ち位置からちょっと隠し撮り(笑)
ちなみに、この小田原市民会館のすぐ横にある「日清亭」
会場から近いから入っただけだったんだけど、ここ数年食った事無いってくらいむちゃくちゃ美味かったのですよ!
見た目は普通の食堂って感じ(失礼)だからあまり期待しなかっただけに凄くビックリしましたよ。

11月23日の石巻でのライブの宣伝記事が新聞に載ったようです。
あと僅かですが・・・たぶん席が残っていたような・・・いや追加したのかな・・・あまり定かではないのですが、あと数人は大丈夫だったような話を聞いた気がするので良かったら是非遊びに来て下さい。

IMG_2700.JPG

IMG_2704.JPG

IMG_2712.JPG

IMG_2715.JPG

IMG_2722.JPG

IMG_2724.JPG

192293532.jpg
(Photo by 石巻市の相澤さん)

投稿者 burtman : 07:52 | トラックバック

2010年11月 9日

飽きた

今までの自分に少し飽きてきた。
これはネガティブじゃなくて、ポジティブな方。
着ている服、ジョギングのコース、よく聞いている音楽、いつもみているサイト、弾いてるフレーズ・・・どれもこれも気に入ってるけど、あまりに慣れてしまった所為か、何も考えずに着たり行動したりしている自分に気づいてしまって「そろそろ違う事やろうかな」という段階のようです。

凄いちっちゃな変革だけど、今までもそうやって色々と経験してきた気がします。
飽きては次、飽きては次・・・って書くとなんかちっちゃな子供みたいかな。さすがに5分おきに遊んでるオモチャ変わったりはしないけど、まぁ似たようなものかも(笑)

去年までは全く辛い物食べられなかったのに、今じゃ★が5個付いてるような辛いカレーも食べるようになったし、それこそ昔は服なんて裸じゃなければ良いくらいにしか考えてなかった。最近ではとあるチャレンジには成功&取得して、ずっと悩んでいた歯もすっかり治して貰ったし、何かと変化が多いというか無意識にしたがってる。
ギターの好みだけは変わらないんだけど。
とっても些細な事だけど(笑)そんな風に、もう次が始まっている物もあれば、次はこうしたい!と強く願っているものもすでにある。
だから今までの自分の事に少し飽きてきたように思ってしまっているのかも知れませんね。

今は地盤固めてる感じだけど、ある程度整ったらアーティスト活動ちゃんとやりたい。
同世代のミュージシャンがどんどん自分のアルバムを出しているをみるとホントに焦るんですよ。僕も頑張らねばと。
いざ!という時のために大きく弾めるよう今は一生懸命バネを巻かねば!

IMG_2692.JPG

投稿者 burtman : 05:14 | トラックバック

2010年11月 4日

とりいそぎ。

10月31日にMusic JapanにJUJUさんのサポートで出演したようです。
折角のTVだったのにご報告遅れてすみません。
書き方で分かると思いますが、今回・・・いや、最近自分が出てる映像、一つもチェック出来て無く・・・(涙)

ちょいと私用で実家に戻っておりました。
色々と用事をこなしつつ「懐かしい」場所や物や人にどかっと出会いつつ、今までおろそかにしていた部分をちょっとだけ整理してきました。
めちゃくちゃに生きるというのは、その場は楽だけど後からお返しがどっとくるんだなと知る今日この頃です。

今月は7日ほど人前で演奏させてもらえるようです。
心を込めてがんばりまする。

最近Instagramというアプリにハマリ中。

とりいそぎ。

IMG_2605.JPG

IMG_2609.JPG

IMG_2656.JPG

IMG_2670.JPG

投稿者 burtman : 23:42 | トラックバック

2010年10月24日

緑!緑!緑!

さてBlogを書くかな・・・と思ってからパソコンの前に座ってから書き始めるまで1時間以上。
原因はYoutube(笑)
資料を探してる途中で、あ!とか、お?とか色んな映像に引き留められまったくBlogが進まない。
いやーキースカーロックかっこいいわー。

というわけで、11月は色々とLiveがあります。
秋山エリサさんと11月17日に南青山マンダラ
滝山清貴さんと11月18日に赤坂Jaka'z
山田智之さんと11月23日に石巻ラ・ストラーダ

その他にもあるんですが、詳細が出てないので今日はこのくらいに。
久々に自分の曲やったり出来るから楽しみ。
是非是非遊びに来て下さい。
チケットの予約は各ライブハウス、もしくは僕の方へ(こちら)でも構いません。
※ラ・ストラーダのチケット予約は10月25日のPM12:30から石巻インフォ事務局のみでの取り扱いになりました。インフォメーションが遅くなりすみません。

JUJUさんの「この夜を止めてよ」という来月発売の新曲があるのです。
この曲、松本俊明さんという方が書かれた・・・とは聞いていました。
どこかで聞いたお名前・・・と思ったのですが、誰かのCDか何かで一方的に知ってるだけだろうなんて思ってました。
が、しかしOne of Loveのイベントで一緒に演奏させてもらった松本さんだったのですね。今更気づいてかなりビックリ。
そういう記憶は脳内ですぐつながってくれればいいのに。

三重県までツアーに出たので、伊勢神宮まで行ってきました。
最近神社にハマってるのもありますが、伊勢神宮はパワースポットとしても有名なので、特に行ってみたいなぁと以前から思っていた場所。
前の晩にちょっと飲み過ぎたのでギリギリまで寝てようか・・・とくじけそうになったけど朝がんばって起きて、熱めの長風呂につかり、しっかり酒を抜いてから向かいました。
内宮・外宮とが別れており、その距離もかなり離れていて集合時間まであまり時間もなかったので、伊勢市駅の近くの外宮だけ回って帰るか・・・と思っていた所に【雑学王】山田智之さんからの着信。
内宮の荒祭宮にお昼代くらいのお賽銭を入れると良いことあるらしいなんて教えて貰っちゃったもんで、急いで外宮を見て回ってからバスに乗り込み20分かけて内宮に。
「内宮」なんていう文字の響きで狭い所だろうと高を括りバスを降りたら、よっぽど広くないとこんなもん作らないだろうってなそれはそれは立派な橋がお出迎え。冷や汗たら〜。
ツアーの集合時間まで色々差し引いて残す所30分程度だったので、入り口の橋を渡ってからはあの人ひとりで何を汗だくで焦ってるの?って位あの優雅な神社内を小走りで見て回りました。
お清めの五十鈴川とかとても綺麗でしたよ。あの光景だけで癒される。
パワースポットかどうかまでは短時間過ぎて分かりませんでしたが、あれだけ長い時間人に守られてきた場所というのはやっぱりとても神聖な雰囲気があって身も心も引き締まります。
また機会を見つけて伺いたい場所です。

街スベリというPS3用のソフトが発売になりました。
植田博之さんのアレンジでギターを弾かせて頂いております。
レコーディングセッションの様子もYoutubeにあがってたんで貼っておきますね。

あとエフェクターも数機種Prototypeが届いたのでメーカーに確認とって試奏ムービーを撮りました。
アップしたモノ以外にもまだあったのですが、僕的にこれは良さそうだなぁと思うモノだけに絞ってます。
あとGuyatoneさんからずいぶん前に借りてきた歪み二機種もやっと撮りました。
歪みはホントにとても似て非なるモノです。良い物ばかりでなかなか選ぶのが難しいですね。
先日Guyatone本社の方にも久々にお邪魔して、今開発中のモノを何点か見させて貰いました。
とうとう来たか!というようなモノが出来上がっておりました。
僕も何個か意見を言わせて貰いましたが、更に色んなミュージシャンの意見でさらにブラッシュアップされたら、今の時代にマッチした素晴らしいモノが出来上がるのではないかと期待してます。

それにしても全部緑。着てるT-Shirtsまで。。。

IMG_2519.JPG

IMG_2538.JPG

IMG_2546.JPG

IMG_2581.JPG

IMG_3087.JPG

投稿者 burtman : 09:54 | トラックバック

2010年9月27日

ありがとうございました〜!

自分は適当のつもりだが、気づいたらなんだか10日おきくらいに書いてる。
人間はパターンから外れるのは難しいらしい。

というわけで、Blogを書こうと10日前の写真を貼り始めたら、やっぱりギター機材の写真ばかり(笑)
これはまずいってわけで、最近飼い始めた金魚の写真を貼ってみた。
玄関で飼うと運が良くなるそうな。どう?この幸せをむさぼることにどん欲な感じ(笑)
ちなみに携帯の待ち受けは相変わらず清正の井戸の写真だ(笑)

あと、疑惑のドリンクもなかなか醸してるでしょ?
ビタミネですよ、ビタミネ。
山城新伍さんの言う「キャメラマン」どころの違いではない。
しかも50円。買わずには居られなかった。
見つけたラッキーメンは是非どうぞ。

また一個エフェクター(ギターの音を変える為、足でスイッチングする鉄箱)を自作した。
かなり前にパーツだけ集めていたんだが、今までほったらかしにしていた。
部屋の隅に追いやられたパーツ達がこの数ヶ月視界にちらちら入り続け、なんだか申し訳ない気持ちでいっぱいだったので、やっと作ってやれてホッとしている。
自作自体は趣味とか気晴らしでやってる。
集中して綺麗にハンダ(配線をくっつける接着剤のようなもの?)出来るように気を配ったり、ケースの穴空け(鉄製のケースにはスイッチなどつける穴が空いてないのでドリルで自分で空けるのだ)などをやっているといつもの世界と切り離される。その時間が好き。
ただ一つだけ難点をあげると、完成しチェックの時に音が出なかった(配線ミス)時は、原因が見つかるまで気になって気になって熱が出そうになるほど。ホント小舟に乗せて川にでも流せたらどんなに気が晴れることだろう(笑)
なのであまり時間が無い時にやると仕事に影響するんで、時間が見つかるまでほったらかしになる。
今回作った個体はめちゃ音が良かったので嬉しい。これから活躍して貰おう。

ギター用のピックアップ(ギターの弦の音を拾うマイク。一番下の写真)を久々に買った。
基本的にどんなものでも良いと思った物しか買わないから、僕は基本オリジナルスペックを信頼してる。
しかし今回は構造上の無理を感じて交換しようとなった。
いや昔はこれでOKというか、あるワンパターンしかなかったのだが、最近はかなり選択肢が増えたのでさらにジャストフィットするヤツが売り出したのだ。
というわけで、早速変えたがやっぱりジャストフィットは良いね。
感じていた違和感が全て無くなり、ストレス無く演奏出来るようになった。

昨夜はMusic Lovers沢山ごらん頂き、メッセージ沢山ありがとうございました。
JUJUさんの最新アルバム「Request」が明後日29日に発売です。
僕は参加してないのですが、どの曲もJUJU印入りまくりでとっても良い感じで、個人的にはあの曲のあのギターなんか色気むんむんでスタッフにあのギター誰?って聞いてしまったほどですよ。
是非アルバムチェックして、10月10日国際フォーラムまで遊びに来て下さい!

IMG_2385.JPG

IMG_2391.JPG

IMG_2392.JPG

IMG_2426.JPG

IMG_2428.JPG

投稿者 burtman : 05:41 | トラックバック

2010年9月17日

58に決めました

このギター談義だらけで不評なBlog。色々と考えましたが誰も傷つけず自分の為にもと考えるとさほど方向性が変えれません(笑)
そんなわけで、誰にでも分かるように詳しく説明入れつつ、今までと同じようなことを書いてみようかと思ってみたり、でもきっと文章が長くなるので挫折も早そうだなと思ったりしてます。

最近ピック(ギターの弦を弾くプラスチック的な物)について考え直したりしてました。
アーティストのサポートというとそのアーティストの方の過去に発売した沢山の曲をやるわけですが、もちろんレコーディングというのは作り込む時間が沢山あるので、曲に一番合うようにギターだけでも沢山のギターを使い分けられていたり、もっというと一曲ずつ演奏者も違うわけです。
そこがライブとなると一人で全部を弾こうとするのですから、あら大変。
ま、厳密に全部同じようにとは行きませんが、ある程度原曲に似せようとするだけでも、各曲かなり演奏方法や楽器が違うわけです。 これがCDで聞くのとやるのでは大違いで、なかなか思ったような音が出なかったり、上手くやれたようでも全然違ったり、トーンが他のメンバーと音が合わなかったりするわけです。いくらもんたよしのりさんが歌が上手くても、コーラス隊の中に入ると一人だけ目立って上手くハモらなそうでしょ?そんな感じです。ほんまか?
さて、もう挫折しそうです。。。おっと

というわけで、見た目はとても簡単な・・・とある奏法が上手くいかず(音が悪かった)ピックを再選考しようとしてました。
まぁ選ぶと言っても人が使っているピックをみて、あれを使っているから出来るのかな?なんて思った物を自分でも買って試すのですが、まぁ大抵の場合いきなり使っても、そもそもその新しいピックに慣れてないから、滑ったり手の中で回ったり演奏がぎくしゃくどころか冷や汗かきまくりで、結局演奏終わり次第窓を開けて投げ捨てることになります(もちろん冗談。ゴミ箱に捨てます)

というわけで、結局自分の持っているピックに戻るわけですが、そこでやっと自分のピックを別の角度から見られるようになっているわけです。
長いこと使うとどうしても一つの使い方やイメージから頭が離れませんが、一度全て忘れてから改めて自分の物に向かうとまぁこんなに可能性の広い物を使っていたのか!と電撃が走ったような感動したりします。
というわけで、また一つ自分のピックの長所を見つけ、演奏に幅が出まくりました。
人も物も何でも変えりゃすぐ答えが出るなんて事はありえないですね。なんて。

最近プライベートでとある事にチャレンジしてます。
ある試験を受けているのですが、まぁなんと難しいことか。
新しいことをやるのは頭の回転に最高に良いなーと感じます。
運動神経悪い方じゃないと思いますが、久しぶりだとなかなか体も頭も思うように動かない。いやーぎくしゃく動いている自分が笑えます。
マンネリしている人は何か審査されるような事を日常に取り入れるのはいかがでしょう?
僕はこの試験が終わった後、ピアノやコーラスワークなどやりたい事満載ですが、いずれTOEICという物にじっくり挑戦したいと思っています。

最近こういうチャレンジの中だからでしょうけど、反省と、練習はしない。これが僕のマイブームです。
上手く伝わらないと思いますが・・・例えば仕事で失敗したら家に帰ってまでそこだけ反復したりするでしょ?字が下手なら何度もかいてみたり・・・ね。そういうのを反省とか練習とか言いますね。
これを一切やめてみてます。
ネガティブな練習はやればやるだけ自分がいかに出来ないかを思い知るだけって事に気づきました。
あと、成功したイメージというか、こうするんだ!って言うのが自分に明確でない物は、絶対完成しないと言う事も最近分かったりした。大抵失敗している時はちゃんとイメージしてないんだな〜何となくこうやればいいのかな?位の適当さが同居しちゃっている事が大間違い。
というわけで、まずはイメージする事だけに情熱をおくようにして、成功した時じっくり何故成功したかを考えるようにし、出来ない事は出来ない!と色んな事諦める事にしました。
最近何に対しても成功させる事以外何も考えてません。超ポジティブなんで一つよろしくお願いします。

国内ではまだ未発売のTaylor(アメリカのギターメーカー)のエレキ(僕のアコギはほとんどTaylor)を今度のライブに向けて借りてきました。
かなり前に試作品を触らせて貰ったことがあったんだけど、その頃も良かったが段違いに良くなった気がする。
アーム(ギターから棒みたいなのが出てるでしょ?あれをひっぱたりすると音程を上げたり下げたり出来る)が秀逸で、ぐんにゃんぐにゃん柔らかく動かせる上にチューニングも安定してる。
しかもピックアップの音も良いし、僕の他のギターとの持ち替えた時の違和感もなく最高。
アメリカではもう大人気で生産が追いついてない・・・というのも良く分かる気がします。アコースティックメーカーだからこそ出来る鳴りの作り方。
またこれとは違ったタイプも試せるそうだからそれで使用ギターを決まったらまた写真撮りますね。

最近近所のパスタ屋に凝っていて。
色々食べてみてますが、写真に写っているボロネーゼは素晴らしい。
瀬田にあります。興味のある方は探してみて!

未だLive Infoアップして無くてすみやせん!
どこからどこまで書いて良いのかわからないので、どーもほったらかしになりつつあります(汗)
現在はツアーもしつつ、10月10日に行われるJUJUの日ライブに向け、みんな一丸となって頑張っております。
今回のJUJUさんのライブはバンマスという大役を命ぜられ、リハが始まるまで膝が笑い、めまい吐き気、不眠がつきまとっておりましたが、バンドメンバーが素晴らしい超絶技巧&アイデア豊富な達人揃いで、眺めているだけで光のスピードで曲が出来上がり、素晴らしい歌、演奏、素晴らしいスタッフと楽しいばかりの毎日です。楽しみにしててください。

IMG_2372.JPG

IMG_2375.JPG

IMG_2374.JPG

IMG_2376.JPG

投稿者 burtman : 09:48 | トラックバック

2010年9月 9日

これ以上はどうなのか

以前One of loveという夏木マリさん、斎藤ノブさんのイベントがあったのだが、当日会場入りするやいなや、出演者全員に無地のT-Shirtsが配られ「マジックでデザインして下さい」とのこと。
その売り上げをまたOne of loveの活動に使って貰えるとのことだ。が!売れたら美しいが売れ残ったら活動にT-Shirts分マイナスなわけで・・・と僕がデザインするのはちょっと気が引けていたが、先日ネット見ている時にたまたま販売されたページを見つけ、なんと低価格でも無事売れていたのでマイナス出さずに済んだようで凄く嬉しかった。
怖がっていたバンドメンバー全員の分が無事売れた事を祈る。

パーカッショニスト山田智之さんの呼びかけで石巻でライブすることになりそうな事は書いた気がする。
その打ち合わせが新宿であったわけだが、なんと打ち合わせでイカを食ったのだ。
これがまぁ立派なイカで、こんな都会のど真ん中で綺麗なイカ刺しを頂けるとは思わなかった。

8月末は今年最後と思ってプールに行った。
と思ったのに暑い日が未だ続いてるから、まだプールが空いてれば屋外でも入れるな。
そうそう男性陣に聞いてみたい。なぜか海だと健康的に見えるのに、プールだとビキニはドキッとしない?

9月入ってからは四国ツアー。
とても綺麗な米畑をぬけて会場いりするのは気持ちよかった。その所為か演奏も楽しい。夜は美味しいものを沢山頂きつつ・・・と行きたかったが、色々と宿題を持ち込んでいたためホテルに閉じこもっていた。
ある日は宿題が終わらず結局1睡も出来ずだった。この一日は動画に納めたので、編集していつか動画日記にしよう。
ちなみに9月からアコギ系の機材を変えた。
以前話したことある特注のD.I.と、TaylorのBalanced Breakoutをテスト導入。これがどちらも良いんだ。

なんてことをTwitterでつぶやいたら友人女性に「Blogがギター機材の話ばかりで楽しくない」と言われた(笑)
ま、女性が読むとはそもそも思ってなかったが、真っ向から歯に衣を着せず言われたのである種の爽快感があった。
別に怒ったわけでも、嫌な気分にもならないのだが「じゃ何を書けば面白いと思われるかな?」という興味が湧いたので数日考えたが思いつかなかった。いつか答えが出た時には方向性を変えてみよう。

先日はMTVとGyaoの記者会見で、JUJUさんと一曲演奏した。
二人きりは初めて。人数が減るほど呼吸が演奏に直接影響するから面白い。
詳細はこちらを見て貰いたい。
http://www.47news.jp/CN/201009/CN2010090601000463.html


n01.jpg

IMG_2221.JPG

IMG_2267.JPG

IMG_2311.JPG

IMG_2325.JPG

投稿者 burtman : 01:56 | トラックバック

2010年8月24日

生きてます

この冷夏の今年いかがお過ごしですか?
ここまで寒いと、冷やしたスイカも美味しくないですね。
ガリガ○君もここ10年間で最低の売り上げを記録したそうです。

・・・どうですか?気分だけでも涼しくなりました?
くだらないこと書きたくなるくらい酷暑ですね。

夜も一向に涼しくならず、あまりの暑さで何度も起きてしまって、睡眠不足で死にそうでした。
特に足先がほてって寝付けないわ、寝付けた・・・と思った矢先に膝裏とか脇とかべたべたして途中で起きてしまう。
そこで!首にアイスノンをおくと熟睡出来ることを、夏が終わろうかとしている今発見しました。
残り少ない夏ですが、とりあえず寝不足分を取り返したいと思います。

Live infoを全然アップしてないですみません・・・
9月も四国や関東近郊でライブして回ります!
Twitterではパーカッション山田さんの呼びかけで、素晴らしいプロミュージシャンが一斉に集まり、ホントに山田さんの故郷石巻でライブをすることになりました。詳細はまだですが近々です。楽しみです。
僕も地元福岡でライブしたいんですが、誰か来てくれませんか?今度Twitterでつぶやいてみよう。

8月も後半というわけで自宅でツアーの準備をしてたわけですが、以前Bambasicに作ってもらったエフェクターが有りまして。
これが特注なのでケースがなく、持ち運びが難しかったのです。
で、色々探してみたが良いのが見つからず、最後に向かったのは100円ショップ。
さすが、ダ○ソーさん。専用ケースか!ってほどぴったりなケースを見つけました。
おもわずこれだ!と声を上げそうになりました。
これから活躍して貰います。


IMG_2154.JPG

IMG_2168.JPG

IMG_2200.JPG

IMG_2201.JPG

IMG_2202.JPG

投稿者 burtman : 23:28 | トラックバック

2010年8月17日

残暑

お盆も過ぎたというのに、残暑どころか猛暑が続いてる。
この猛暑で倒れた方々のニュースが後を絶たないが、僕も暑さの所為か疲れなのか原因がわからないが、偏頭痛がずっと続いている。

先日のJUJUさんJ-WAVEライブは最高だった。
メンバーみんなでお昼に絶品のカレーを食いに行き、軽い興奮状態のままステージに上がり、あまりの楽しさにあっという間に終わりました。ホントこのバンドは楽しい!バンマス松本圭司さんを筆頭に、みんななんであんなに上手いの?(笑)
近々ラジオやCSなどで放送されるようです。

バックステージではお久しぶりのミュージシャン、スタッフに沢山会え、新しい出会いもあってイベントってのは楽しいね。
あと、ステージ真裏が結構楽しいんだよね。
色んなトップミュージシャンの機材がセッティングされたまま並んでるから、 なるほどこの人はこうやって使っているのかぁなんて思いながら見て回らせて貰った。
1つおお!とビックリしたのが、ご本人と話したわけではないので確証はないけどスカパラのギターの方はBambasicのユーザーだと思う。しかも結構前の機種と最新機種使われてたから、結構前から気に入って買ってるんだろうね。プロのユーザーホント増えた!僕が関わり始めた頃は、ほとんど誰も使っていなかったっていうか、誰も知らなかったんだよ。そう思うと短期間で嘘みたいな普及率(笑)

そういえばリハーサルでは、レオの細沢さんが「良いD.I.があるけど使ってみる?」なんてわざわざスタジオに訪ねてきてくれたりした。別の理由でちょっとその場では使えなかったんだけど、今度是非試してみたいと思う。
これがきっかけで、BOSSとかカントリーマンサイズのD.I.で、良いやつって他にもあるのかなぁなんてちょっと気になってきた。 ちゃんと探してみようかな。

その後も連日コンサートや、リハーサルに参加させて貰いつつ、合間に友人達とアマチュアバンドやって弾きまくったり、飲みまくったりしてる。
その中でPanasonicのエレピ見つけた。Panasonicが出してたなんて知らなかったなぁ・・・シャレでステッカー貼ってるだけかと思った(笑)

猛暑を跳ね返すつもりで引き続き8月後半も頑張ろう。

IMG_2097.JPG

IMG_2103.JPG

IMG_2125.JPG

IMG_2124.JPG

IMG_2132.JPG

投稿者 burtman : 22:07 | トラックバック

2010年8月 8日

8月8日誕生日

IMG_2068.JPG

昨夜0時を回った辺りから、お祝いメッセージが届いて感激してます。

ありがとうございます。今年も健康に8月8日を迎え、37歳になりました。

今頂いたメッセージに、一つずつ返信させて貰っています。

改めて調べてみると・・・今のHPのProfileにも誕生日書き忘れ、何故かmixiでも誕生日公開し忘れてるんで、わざわざメールくれた皆さんは、どこかネットの奥底から調べて貰ったか、メモして貰っていたか、覚えて貰っていたのか、なんて思うととっても嬉しすぎます。

また一年、とっても不器用ですが、むっちゃくちゃ頑張って面白いギター弾き倒します。どうぞ応援して下さい!

8月8日といえば、K.R.B.のメンバーでもあるベーシスト種子田健さん、大御所ギターリスト松木恒秀さん、面識はないんだけどギターリスト山崎淳さんなど素晴らしい音楽家も生まれてるんです。

いつか8月8日生まれでライブパーティーやるのが夢(笑)
みなさんどんな一日をお過ごしでしょうね〜おめでとうございます!

というわけで、本当に皆さんありがとうございます。
最近ますますボケボケになってますが、これからもひとつよろしくお願いいたします。

投稿者 burtman : 18:58 | トラックバック

2010年8月 4日

こんなに毎年暑かったっけ?

誕生会が続きました。
改めて考えると知人は僕も含めて夏生まれの人が多いな。
来年はみんなでやりますか?
本当にみなさまおめでとうございました!

JUJUさんのリリース記念では、平日にもかかわらず沢山の人が集まってた。
トオミくんとのアコースティックは初挑戦でしたが、リハの時からとても息が合って楽しかった!
それもこれもJUJUさんの歌が素晴らしいおかげなんだなぁ。
これ放送されたらしいんだけど見た人いました? 見たかった・・・。

その後は福岡に帰って、YO-RAのライブに参加させて貰った。
River Sideはもう50年続いている老舗のJazz Live House。
内装も歴史がありながらも隅々まで綺麗にされていて、とても落ち着く素晴らしいBarなので出演させて貰えて嬉しかった。
この日もテレビ撮影が入っていて、後日九州方面で放送された。
ライブは打ち合わせよりテンポの速いスイング物が多かったので緊張したなぁ。

福岡では開店したばかりのSugar Timeにもお邪魔した。
代表は福岡を拠点に活動している井上みちかず氏。
最近ではCHAGE&ASKAのバックコーラスとしてツアーに参加されたりしてました。
数年前に井上さんがパーソナリティーを務めるラジオ番組に出して貰ったりして以来ご無沙汰していたので、久々に一緒に演奏したりと旧交を温めてまいりました。

まだちょっと先の話ですが。
YO-RAのリーダーでもある、田中克紀氏の経営するレンタルスタジオ「Bamboo」という所がある。
参加者は分かると思うが、そう!あのコミュの元になったスタジオ。
実はここ、Logicを使ったレコーディングを低価格で出来るわけですが、全然宣伝してないので誰も使わないそうで(笑)
というわけで、あまりにも勿体ないので、宣伝も含めBambooをもっとみんなに使って貰えるように広めよう!と言う事で、僕がオーガナイザーとなりギターレッスンや、ギターのレコーディング機材の紹介、Studio Bambooを使っての公開レコーディングなど、「Bambooの使用説明書?会?」をやろうかと企画してる。
参加者がかなり増えてくれれば無料にしようと僕から今打診中。
まだ内容は検討中なので、あれをしてくれ、これがみたい、など僕が出来る事あればリクエストを下さい。
よろしくお願いします。

IMG_1958.JPG

IMG_2002.JPG

IMG_2004.JPG

IMG_2005.JPG

IMG_2007.JPG

IMG_2016.JPG

IMG_2021.JPG

IMG_2022.JPG

投稿者 burtman : 00:48 | トラックバック

2010年7月19日

神一重

最近のダイジェスト。

上野真史さんのCD発売ライブに参加させて貰った。
彼女の太く暖かい歌声は必聴ですよ。

友人との打ち合わせに、初ゴールデン街潜入。
思ったほど怖くもなく、とはいえ独特の雰囲気でとても居心地良かった。

これまた友人との打ち合わせで御徒町へ。
友人のお店が閉店とのことで、そのオーナーである友人と閉店前にそのお店でライブすることになった。
一応8月16日の予定。御徒町〜上野のDoobie'sで。

Bambasicから新機種のサンプルが届いた。
今発売してる銀のヤツも、サンプルもあまりに音が良くて、家でもつなぎっぱなしに(笑)

ここにも以前書いた「マイア・バルー」さんになんと出会った。
きっかけはネットで聞いて、僕が気に入っただけ。だったのだが、上野真史さんと同じマネージャーだった事から、そこからずるずると縁がつながる。
初サポートとして設けられた舞台は僕の元事務所がマネージメントしていたボ・ガンボスのどんとさんのイベントだったり、お試しで他のライブにでかければ、かなりご無沙汰していた帆足亜記ちゃんにも会えたり、Bambasicのお客さんに声かけられたり・・・ゴールデン街に行けばマイアさんの知り合いの店に辿り着いたり、たまたまかな?と思っても、日頃これほどに知り合いに数日に「まとめて」出会うことはまず無いのだ。
気にもしなければ、いやネットを見なければ・・・不思議だなぁ。
とりあえず初の出会いは無事終えたので、またタイミング合う時にサポート出来ると良いな。

IMG_1887.JPG

IMG_1893.JPG

IMG_1898.JPG

IMG_1901.JPG

IMG_1911.JPG

IMG_1930.JPG

たまたま↓見つけたベビーカーの・・・アクセサリー???肉???

IMG_1925.JPG

投稿者 burtman : 17:04 | トラックバック

2010年7月10日

Chicがないだけ

IMG_1839.JPG

数ヶ月前に持っていたはずのChicのアルバムがごっそり無い事に気づいた。
きっと貸しっぱなしなんだろうなぁ。

IMG_1883.JPG

そう思うとどうしても聞きたくて仕方なくなりCD屋に入るんだが、なぜだかChicのアルバムがなかなか見つからない。
無いなら帰ればいいのにどんどん関係ないCD買っちゃう。Chicが見つからないとこのまま買い続けるんだろうな。
どうせ買うから、ま、いいか。

1530901809_55.jpg

日曜に行われる上野真史さんのライブがSold Outになりました。
詳細書く前にSold Outになってしまって、大変申し訳ありません。

投稿者 burtman : 02:31 | トラックバック

2010年7月 6日

エフェクターつくってますよ。

IMG_1847.JPG

とても良い雰囲気の毎日。
友人達が結婚・出産・出発様々ですが、新しいスタートの報告をしてくれる。
特に出産は良い。
子宝に恵まれた人の周りにいると幸せのお裾分けが来ると聞く。
ありがたや〜ありがたや〜。

久々に地元の先輩からお誘いあったので、今月末飛び入り参加して参ります。
福岡の方は29日是非ライブ見に来てくださいませ。
情報はこちらから。

IMG_1850.JPG

友人の子宝だけに頼らず、更なる幸せを求めて?清正の井戸に行ってきた。
加藤清正様は熊本城に居た人なのね。
生まれて初めて入ったお城が熊本城だったのでなんだか親近感。

IMG_1856.JPG

ひさびさに奥田敏朗(Bass)くんと呑んだ。
正確には奥田君の前で一人で飲んだ。
彼は少ししか呑めないからね。
もうかれこれ10年近い付き合いになるかもなぁ。
なんでも話せる素晴らしい友達。

IMG_1874.JPG

不快しかない時期でも、これは綺麗で嬉しいねぇ。

IMG_1877.JPG

ムジカマジックを見てきた。
とても刺激になった。
今後に注目です。

IMG_1879.JPG

ストラップを注文して2週間半でやっととどいた。
海外というのは遠いのだなぁとつくづく思った。いやほんと。

投稿者 burtman : 23:42 | トラックバック

2010年7月 2日

暑い

暑いというか蒸し暑くて息がしづらい感じ。

IMG_1829.JPG

余りに暑いんでネコが倒れておりました。

IMG_1831.JPG

余りに暑いので毎年恒例のコーヒー焼酎を作りました。うまー。

IMG_1838.JPG

森林浴なんかもしつつ。

IMG_1839.JPG

コーヒー焼酎呑みながら、まとめ買いしたCD聞いてます。

最近Twitterでちょろちょろ情報書いてるので、Blogのほうは不定期でも一回の情報量を増やそうと思ってます。

投稿者 burtman : 08:33 | トラックバック

2010年6月28日

ビンテージ楽器好きの皆さんへ。

先輩:稲葉政裕さんのBlogです。

http://web.me.com/ina_p/music/Blog/エントリー/2010/6/27_気をつけて!(汗).html

本当に気をつけて!

ビンテージに詳しい人に付き添って貰って買うのが一番です。

投稿者 burtman : 07:03 | トラックバック

2010年6月24日

雑記

IMG_1801.JPG

・iOS4はまだ不安定。落ちちゃうね。

・友人から結婚の報告。めちゃくちゃ嬉しいな〜本当におめでとう!

・ストラトのノブをシャレで変えてみた。ええやん。

・オーストラリアに注文かけたストラップがまだ届かず。

・ここ数週間、人生で一番まじめに歯医者に通ってます(怖)

・最近The White Stripesヘビロテ中。

・マイヤ・バルーっていう人をネットで見つけて良く聞いていた。そしたら、もしかして知り合いの知り合い?

・飼っている蟻たちは蟻の部屋を掘るくせに外で暮らしていてがっかり。

投稿者 burtman : 09:21 | トラックバック

2010年6月20日

バーレーン




友人のBlogで知りました。

笑い死ぬかと思いました。

投稿者 burtman : 05:17 | トラックバック

2010年6月18日

リハーサル

IMG_1778.JPG

1時間事に

土屋アンナさん

藤井尚之さん

仲井戸麗市さん

加藤和樹さん

泉谷しげるさん

m.c.A.T.さん

夏木マリさん

と入れ替わり立ち替わりでリハーサル。

ICHIROさんとツインギターの場面もあったりして、素晴らしいリハーサルだったなぁ。

本番をお楽しみに。

今日は三軒茶屋のRippleで上野真史さんのライブです。
どうぞいらしてくださいませ。

投稿者 burtman : 13:35 | トラックバック

2010年6月15日

アセンブリの交換

IMG_1766.JPG

ストラトを酷使しすぎた所為かピックアップがダメになってきたんで、散々悩んだあげく全部自分でアセンブリごと交換してみよう決心。

サウンドハウスに注文したり、以前から持っていたお気に入りのパーツや半田を引っ張り出した。

正直配線や半田付けはもっと綺麗に出来ると思っていたのに、あれこれ間違えてしまったりして見栄えは60点くらいかな。

音は・・・不思議なもので、長い付き合いの分そのギターの音質って言うのを記憶してしまっていて、コーラだと思って飲んだら烏龍茶だったくらいの違和感が残っているけど少しずつ慣れていくだろう。

投稿者 burtman : 11:13 | トラックバック

2010年6月14日

すごく良い物見つけた。

IMG_1768.JPG

入浴しながら音楽聞けたらいいなーと思っていたから、近所でこれ売ってるの見つけた時は嬉しかったなぁ。

投稿者 burtman : 09:13 | トラックバック

2010年6月13日

10年ぶりくらいに

IMG_1743.JPG

海釣りに行った。

IMG_1749.JPG

一日やってこれ一匹(笑)

でも、外はホントに気分良い。また近々行こう。

投稿者 burtman : 00:05 | トラックバック

2010年6月 6日

これは凄いなぁ

IMG_1729.JPG

BamBasicのコンプです。

これまだサンプルですが。

うちのレコーディングで使っているラックのコンプより良いかも。

投稿者 burtman : 08:14 | トラックバック

2010年6月 5日

便利

IMG_1723.JPG

悩みに悩んだ結果、ダイキンの空気清浄機。

投稿者 burtman : 06:14 | トラックバック

2010年6月 4日

Polytune

polytune.jpg

TC ElectroからPolytuneのiPhone版が出ましたね。

最初の25000ダウンロードだけ無料とかだったような・・・

僕は無事ゲット出来ました。いえい。

投稿者 burtman : 13:14 | トラックバック

2010年6月 3日

昔っから迷ってましたが。

思いきって買って飼ってみました。

IMG_1719.JPG

蟻。

投稿者 burtman : 10:14 | トラックバック

2010年6月 2日

無題

IMG_1644.JPG

投稿者 burtman : 07:28 | トラックバック

2010年6月 1日

どーでもいい話。

買い物帰りに友人と小田急線に乗ってた時の話。
良くあることですが、この日も混雑か何かで電車が駅と駅の真ん中、何もない所で停車しちゃったんです。
そしたら僕等よりちょっと離れた所に座っていたおじさんが駅に着いたと思ったんでしょうね。
スッと立ち上がってみたものの、列車のドアが開かないんでキョロキョロしている。
だから友人に「ほーらこんな所で止まるから立ち上がっちゃうじゃんね?」ってちょっと大きめの声で言った瞬間、目の前に座っていた綺麗なお姉さんが立ち上がり周りの客の視線集中。
申し訳ない気持ちと、笑いをこらえるので必死(笑)

もひとつ。
ツイッターで見つけたネタですから、もしこれを掲載することで気分が悪くなる人がいたらごめんなさい。すぐ消します。それまでちょっとだけ。

おそばやさんに貼ってあった広告だそうです。

104506938.jpg
ホームページとかに詳しくないと笑えないかも・・・
すぐ笑ってくれたのは僕の友達では1人だけ。残念〜。 僕は、ホント笑い死ぬかと思いました。

投稿者 burtman : 13:14 | トラックバック

2010年5月31日

ちょっとまじめな話。

時代の流れに合わせて頭を切り換えようと思った。

先日友人の子供がいじめられているとの話を聞いた。

その数日前は僕がお世話になっている病院と医院長が、他の医師や団体から名誉毀損を受け、今裁判となっていることを講演会で聞いた。

いじめやいやがらせは子供だけではなく大人になっても存在する。
しかも正しい事をしようとする者にばかりそういうことが多い。

昔からどんなにその人が正しかろうが、世界的発明をしようが、それに対して根拠なくともバカだと言う人が多ければそちらが正解になる。徒党を組んだ方が勝ち。そういう歴史が多々ある。

結局物事を決めているのは善悪ではなく多数決だけだ。
最近はネットというものが存在する所為で、自由に発言が許されている分ますますその傾向が強い。

昔はやり過ごすというのが常套手段だった。
でも医院長が裁判に打って出たように、今は守ってばかりでは袋だたきに遭ってしまう時代なのかも知れない。

ますます海外っぽくなってきたな。

投稿者 burtman : 09:01 | トラックバック

2010年5月30日

うわ

IMG_1633.JPG

おえ。

投稿者 burtman : 11:11 | トラックバック

2010年5月29日

キューボックス

IMG_1636.JPG

いやーこれは貫禄あるなぁ。

投稿者 burtman : 10:13 | トラックバック

2010年5月27日

このチーズは美味しい。

IMG_1610.JPG

このチーズは美味しい。

そうそう。

6月18か19日くらいに、またRippleでライブするかもです!

投稿者 burtman : 06:02 | トラックバック

2010年5月23日

でかい箱。

IMG_1609.JPG

棚から溢れたエフェクターをまとめるために、大きな箱を買うことを決めた。

近くのホームセンター3店舗まわって、一番でかいと思われる120Lの箱を選んだ。

店で見るとそうでもないんだが、家に入れてみてビックリ。扉を通らないかと思った。

でかすぎたかなぁと思いつつ、棚から全部引っ張り出し突っ込んでみたら・・・なんとエフェクター全部入りきれなかった。

どれも使うのばかりなのになぁ。

投稿者 burtman : 09:14 | トラックバック

2010年5月22日

片付け

IMG_1608.JPG

ツアー機材が帰ってきたので、メンテナンスや整理。

溢れたエフェクター達もどうしようかなぁ。

あ、まだライブスケジュールも書くの忘れてる。。。

投稿者 burtman : 08:13 | トラックバック

2010年5月21日

タイフェス

代々木公園で行われたタイフェスに立ち寄った。

が、混雑が凄すぎて予定終了時間1時間前で打ち切りって事に成ったらしく、僕等の到着と同時に終わっちゃったもんで、さささっと買える物買って広場で食べてた。

ゆっくり楽しみたかったなぁ。

IMG_1604.JPG

IMG_1605.JPG

投稿者 burtman : 14:14 | トラックバック

2010年5月20日

駒沢公園

久々の駒沢公園。

IMG_1598.JPG

駅伝やってた。

っていうか、すっかりライブ情報アップするの忘れてた(滝汗

投稿者 burtman : 10:14 | トラックバック

2010年5月19日

フレットガード

IMG_1596.JPG

10本分くらい買ってきた。

投稿者 burtman : 11:14 | トラックバック

2010年5月16日

太っ、濃っ

IMG_1564.JPG

John Mayer見に行った。
良い曲達に、素晴らしい演奏。
特にロビーマッキントッシュ良かったなぁ。

帰りに食べた写真のラーメンは、ちょっと苦手でございました。

投稿者 burtman : 10:14 | トラックバック

2010年5月15日

Strat収集

IMG_1551.JPG

今までツアーが重なったりするとストラト不足になったりしてたんだが、これでやっと不安から解消されたかも。

ホントは自分の最高に気に入った音が出ている時のギターとケーブル、システムをちゃんと覚えていつも備えておかないといけない。これからはもうぶれないから、そう勤めよう。

今までは、何も知らないのに俺はこれって言うのもどうかと思ったし、探求心でどんどん未知の楽器を知りたくなってしまって、自分らしい音を探すのに大分遠回りをしてしまった。

ギターを何十台と並べ巨大なラック組む人から、ギター一本とコンパクト2~3個並べるだけと言う人、音で言えば何でもやりますよ〜という人から、俺はこれしかできね〜って人まで、濃かったり幅が広かったり様々な強力な個性のプロの中で、これさえあれば絶対負けないという自信を選ぶのには僕には必要な時間だった。

投稿者 burtman : 03:32 | トラックバック

2010年5月12日

アンプ修理

IMG_1546.JPG

スピーカーを2発アルニコのヤツに取っ換えた。

ローディーさん二人がかりで、リハ始まる前に超特急でやってもらった。

おかげさまで、新旧入れ混じり良い感じのトーンになりました。

山根さん、中村さんありがとうございます。

投稿者 burtman : 12:04 | トラックバック

2010年5月11日

石成さん

IMG_1543.JPG

石成さんと初仕事しております。

いやー音楽家としても、ギターリストとしても素晴らしい人です。
バンド始めたときはギターじゃなかったとお聞きしたのですが、その所為か見たこと無いテクニックで、ハーモニーの組み立て方がとても面白い!いやー難しい!

色々と勉強させて貰ってありがとうございます。

投稿者 burtman : 07:50 | トラックバック

2010年5月10日

今回の相棒

IMG_1538.JPG

こんな感じで。
やっぱFenderだけじゃなく、Gibson系も好きだな。

投稿者 burtman : 08:13 | トラックバック

2010年5月 9日

デパーゴ

IMG_1533.JPG

先日お友達がデパーゴを特注してそれが届いたということで、ちょっと触らせて貰った。

IMG_1534.JPG

あまりこういうFender系を模したギターで良いなぁと思うことは少ないのだけど、ここのメーカーはすんごいなぁと感心してしまった。
ギターを作れるわけではないが、分からなくてもこれはさすがにレベルが高い・・・と思えるような仕上がり。

IMG_1536.JPG

木目のつまり方やら、ボディーやパーツの加工やら、なんと丁寧な。

楽器見てウットリしました。

投稿者 burtman : 10:14 | トラックバック

2010年5月 8日

美食家の集い

IMG_1509.JPG

先日初めてイノシシを食べさせて頂いた。
って言ってもお店ではない、知り合いの方が猟で打ち取りさばいたお肉。

IMG_1510.JPG

牛でも豚でもなく、なんだか精の付きそうなお味。
ごちそうさまでした。

投稿者 burtman : 11:14 | トラックバック

2010年5月 3日

プチ同窓会

IMG_1505.JPG

mixiで再会した中学の同級生とプチ同窓会をした。

みんな大人・・・でもおじさんおばさんじゃなかったから嬉しかったなぁ。

投稿者 burtman : 14:13 | トラックバック

2010年5月 2日

笑い死ぬかと思いました。

IMG_1504.JPG

僕の友人の愛車が、元タクシーだったような機能が付いていた事。

投稿者 burtman : 10:14 | トラックバック

2010年5月 1日

五味焼

僕のルーツとも言えるお店です。

IMG_1496.JPG

移転し、店名変わり、姉妹店が出来・・・

時代と共に色々変わりましたが、この店員さんだけは変わらず居てくれます。

IMG_1502.JPG

おかげで味も変わらない。

嬉しいなぁ。

IMG_1501.JPG

投稿者 burtman : 12:14 | トラックバック

2010年4月29日

練習用に

IMG_1508.JPG

VOXのアンプ買いました。

やっすーくて、音も色々あって楽しいね。

投稿者 burtman : 02:54 | トラックバック

2010年4月25日

群馬県


IMG_1476.JPG

近代的な建物ですねぇ。

IMG_1456.JPG

縦に居酒屋が並んでる。しかも結構な数。凄い光景だな。

IMG_1461.JPG

終了後は、スタッフのみなさんと呑みました。

投稿者 burtman : 10:13 | トラックバック

2010年4月24日

新しい仲間

IMG_1455.JPG

お世話になってる鳥居さんのご厚意により、僕の家族に新しい仲間が入りました。

やっぱDon Groshは良いなぁ〜!

長い付き合いになるな。

投稿者 burtman : 10:14 | トラックバック

2010年4月23日

ちょっと間が空きました。

IMG_1452.JPG

JUJUさんのリハいったりしてる間に、相変わらずギターを探してみたりしてました。

そこでちょっと寄った中野ブロードウェイ。

初めて上の階上がってみると、なるほど〜というような風景。ここが有名な・・・と見て回った。

投稿者 burtman : 11:13 | トラックバック

2010年4月18日

乗り越えると言う事

IMG_1445.JPG

相変わらず暇があればピチピチギターを探してました。
しかし、とりあえず今回は断念しましょ。今は良いのがない。

唯一すげー良かったのが246ギターにあった、Bacchusの19800円のギター。
Made in Philippinesなんだよ。でも、凄く良いの。何あれー。
どうしても使う勇気が出なくって買えなかったんだけど、比較に持っていったMy Guitarと比較するのも怖かったのもホント。
店員さんが横でBacchusは低価格でも作りが良いんですよ〜なんて平然とした顔して言ってたが、俺は手に持っていたそれの何十倍もするギターと比較するのが怖い位音が良いんだぞ?と薄ら笑いが止まらなかった。

IMG_1446.JPG
今海外でアニメブームでしょ。
日本語なんか分からない人達がアニソン歌って、興味持ちすぎて日本語学校行き始めちゃったりして。

あの衝動って凄い。あれこそが「はまる」ってヤツだ。
分からなければ分かるまで調べ、時間の経過と共に国境や人種も乗り越えてしまう。あのパワーを人は持っているんだよね。

僕は音楽に「はまる」お手伝いになればと思って機材の紹介なんかやってたんだけど、それ自体が大きな勘違いだし、大きなお世話だなと思い始めた。
興味ややる気が失せる一番の原因は「知っていると錯覚する」事。 情報過多になれば、錯覚ばかりを増やすかも知れない。今真偽は別としてネットで情報はどんどん出てくるからこそ、手元にあるのに分からない物ほど楽しいのかも知れないね。

というわけで、自分が書きたい記事は別にして、ここで積極的に紹介するのは次回を最後にちょっと休止しよう。
そういう事は「Bamboo ギターリスト専用」という僕の管理するmixiのコミュで沢山書いてるから、そっちに全ては任せるとするかな。

投稿者 burtman : 18:13 | トラックバック

2010年4月17日

JT&CK

IMG_1442.JPG

素晴らしかった〜ホントに。

二人が素晴らしいと共に、リースクラーの腰の柔らかいベースが鳴った瞬間涙がでちゃったわー。

アリーナ最後方で見てたんだけど、リースクラーがステージを泳ぐクリオネに見えてしょうがなかった。

投稿者 burtman : 01:14 | トラックバック

2010年4月16日

BBQ

IMG_1429.JPG

伊藤広規さん宅のBBQにお誘い頂いた。

外で食べるのは美味しいし、呑んでるのも楽しいが。

冗談ばっかり言っている広規さんが時折ポロッとだす音楽論が面白すぎるわ勉強になるわでじっと聞いてしまう。

あれを全部聞いてメモしたい(笑)

IMG_1434.JPG

投稿者 burtman : 01:14 | トラックバック

2010年4月13日

思考の無駄。

IMG_1425.JPG

久々に洋服を仕入れにおでかけ。

 途中にCD屋さんがあった。いや、がまんがまんがまん。

欲しい服のイメージが固まっていたので、次々と店を見て回り・・・

 あ、そういえばあの楽器店のネットショップ今日チェックしてないわ・・・いや、がまんがまん。

バーゲンだったんで、予定外のパーカーなんかもお買い上げ。安い〜。

 そういえばあのアーティストの新譜は出たか見に行くか・・・いや、がまんがまん。

パーカーを買った直後に、ちょっと派手だけどかわいいウィンドウブレーカーも発見。

 あ、あそこに楽器店がある・・・いや、がまんがまんがまん。

ウィンドブレーカー買った店でついでに新しくT-Shirtsも数枚購入。

とまぁ、1日の目標とテーマが決まっていると、思考に無駄がありすぎて疲れます。

投稿者 burtman : 10:14 | トラックバック

2010年4月10日

憧れのFenderへ

今ギターを探している。
僕がよく使う中高年のタイプではなく、若くてピチピチしたどこにでも持って行ける元気の良いやつを。

今までもそういう理由で若いのは色々買ったんだが、全て故障が続き返品したり手放したりしたので、今ほとんど若いのはもっていない。

IMG_1409.JPG

というわけで、紹介していただきFender Showcaseに行かせてもらった。
正式名称はFender Showcaseなんとかなんだが、写真ではToで途切れてるから分からない。
TowerでもToiletでもない。なんだっけ?
とにかく雑誌に掲載されている写真などでしかみかけない、アーティストやディーラーさんしか入れない秘密の空間なわけ。

IMG_1410.JPG

室内はこんな風にCustom Shopの最高峰が並べられていて、時間が許す限り音出しがさせてもらえる。
こうやって静かに良いアンプで試すとギターの個性はよく分かる。
それにしても、どれもこれも持って帰りたくなる物ばかり。

IMG_1411.JPG

これなんてワインで染めたそうだ。なんと綺麗な発色。

IMG_1413.JPG

ハカランダが使われたスペシャルな一本を試奏中。

他にも色々とあったんだが若くてピチピチしたやつは少なく、目的とは違う中高年を模した系が多かったので購入までは至らなかったが、家に帰ってきてみればあれが良かったこれが良かったと妄想が膨らむ。

近々良いのに出会えると良いなぁ。

投稿者 burtman : 17:14 | トラックバック

2010年4月 9日

今日はライブ

IMG_1408.JPG

まだ桜が咲いております。

まだまだ花見できるなとつぶやてみる。

さて、今日は三軒茶屋RIPPLEでのセッション?ライブです。

たぶん21時くらいからやると思います。

パーカッション山田さんが出られなくなったのですが、急遽ベーシストの川崎哲平君が参戦してくれる事になりました。

是非遊びに来て下さいませ。

投稿者 burtman : 09:14 | トラックバック

2010年4月 8日

グリーン車

IMG_1399.JPG

グリーン車移動は快適ですね。

投稿者 burtman : 20:14 | トラックバック

2010年4月 7日

エリサちゃんへのプレゼント

IMG_1391.JPG

先日の秋山エリサライブでの差し入れ。

凄くない?これマンゴーですよ。


IMG_1401.JPG

こちらは僕に頂きました。ありがとう!

いやーホワイトファルコンほし〜!

投稿者 burtman : 09:14 | トラックバック

2010年4月 6日

超久々

IMG_1390.JPG

左から川崎哲平くん、宮川剛さん、んで僕。

久々にあって呑みましたよ。

もーベロベロで次の日大変。

投稿者 burtman : 11:12 | トラックバック

2010年4月 4日

20万アクセスありがとう!!!

とうとう!4月2日の深夜に20万アクセスを迎えたようです。

実はカウンターなんて見落としがちな場所なんであまり期待してなかったのですが、なんとキャプチャーしてくれてきた人が本当にいました!

じゃん!

count.jpg

凄いでしょう?
ホントに20万アクセスをキャプチャーしてもらえちゃって凄く嬉しい!

送ってきてくれたタクヤさんには、連絡して何か良い物を送っておきます。
ギターリストのようだからギターにまつわる何かにしようかな!

20万アクセスに到達したのもここに訪れてくれる全員のおかげです!

大したネタも提供出来ないけど、これからも末松をよろしくお願いします。

投稿者 burtman : 04:03 | トラックバック

2010年3月31日

いったりきたり

IMG_1354.JPG

楽しい日々。

特に伊藤広規さんのバンド3 of usを見に行ったのは僕としてもかなり良かった!
ああ〜こういうのやりたいなぁと素直に感動&衝動。

その日はジョグも移動も入れて21kmも歩いたり走ったりしました。
おかげでハーフに出る自信がついた。

IMG_1357.JPG

ラーメンも食しました。
べろべろだったんで、美味しかったと思ったしか覚えてません。

でも店名が読めない。

IMG_1365.JPG

花見の季節ですね。
今年こそは花見をします。ええ絶対します。
4月4日を予定してます。みんな遊びに来て下さい。

そうそう!

おかげさまで、このHPも週末までには20万カウントを数えます。
本当にいつも見に来て頂いてありがとうございます。

内心「だれもみてないんじゃないの〜?」と思っているんですが、最近は「機材の事ばっかり書いてるね」ってよく言われるので色んな人が見てくれてるんだなと感じれるようになりました。
なので、これからは「機材の事ばっかり書いてるね」とは違う感想を貰えるように書こうかな(笑)
機材はネタに最高なんですよ、誰も傷つけないから(笑) 少々は許して〜!

というわけで、20万カウントを踏んだ事に気づいた人は、カウンターを写真に撮るなり、キャプチャーしてinfo@burt-man.comまで送って頂ければ何か差し上げます。

では、よろしくお願いします〜。

投稿者 burtman : 12:35 | トラックバック

2010年3月27日

アコギ系

IMG_1350.JPG

一番最近買った物。L.R. Buggs VENUE DI。
少しは役に立てばいいな。

IMG_1351.JPG

最近気に入ってるのがYAMAHA Compass。
コンタクトピックアップ系にハマってしまってちょっとご無沙汰してしまったけど、やっぱりたくさん一緒に演奏してきたギターなんで愛情があるなぁ。
ってわけで、最近よく弾いてます。

投稿者 burtman : 08:13 | トラックバック

2010年3月26日

さばの湯

IMG_1334.JPG

ライブを見に行った。

石塚裕美さんのライブ。千葉純治さんと吉川理さんがサポート。

ちょっと遅れたので、ド真ん前の席しか空いて無くて目のやり場に困る。きょろきょろ。


IMG_1335.JPG

さばの湯アットホームでご飯も美味しくとても良い店だった。

投稿者 burtman : 11:14 | トラックバック

2010年3月25日

雑記。

色々とメッセージ貰った中でも、ここに書いた方が良いような物だけ選んでお返事?というか、僕なりのお返事をいたしますね。

あ、ちなみにですが、こないだかった藁に包まれた納豆。
てっきり藁の中でビニールに包まれてると思ったら、まじで藁だけにくるまれてた!すごいでしょ!
しかもすっげー味が濃くて美味いんですよ。さすが茨城。

hptop.jpg

HPの事なんですが、僕が嬉しい!という気分で詳しい説明もなく書いてしまったので、あっちでみれない、こっちでみれないというお知らせと、僕のHPだってTwitterみれるよというメールを複数頂きました。

携帯でもiPhoneでも見れるよと書いたことは、あくまでもトップページのことです。トップページも携帯サイトのどこを使って変換してみたかによってレイアウトが変わってしまいますのでご了承を。ちなみに全ての変換サイトまではちょっと調べ切れておりません。しかし、とりあえずは見て貰えます。よね?

あと、ブログは別です。ブログに関してはちゃんと見て貰うには「携帯サイト」を作るしかないのです。
しかし、iPhoneなどの普及で普通のサイトが見れ始めたことと、ツイッターなどの他のサービスも盛り上がってきたので、携帯サイトってのは今後衰退していくだろうと思っているので、専用サイトを作る予定はございません。

あと、Floating WindowにTwitterが表示されているのが珍しいと言っただけで、HPのトップなどにTwitterが表示されているのは良くあることです。それはさすがに僕も知ってます。あくまでもFloating Windowの事でした。

どうも僕は一般人の中では若干「パソコン詳しい方」に分類されるようなので、みんな知っている物だと思って適当に説明しちゃっているかも知れません。というか、別に技術的な詳しい話なんて聞きたく無かろうと勝手に進めてしまっております。ごめんなさい。

しかし、手前味噌ですがまー良く出来ているのですよ、僕のTop Page。
閲覧者のパソコンを選ぶFlashは使わず、古いWindowsや、モバイルなど、色んな物で見れるように。しかも出来る限り表示が速くなるよう軽く、もっというと、僕にも一切の手間がかからないように事細かにプログラムしてくれています。shigeRu?さんのプログラムはMacintoshの精神に似てます。愛情が湧きます。

と、ちょっとだけ詳しく書いてみました。シンプルですけど、出来る限りの事はしてますので、これからもどうぞ僕のHPをよろしくお願いします。

IMG_1297.JPG

ボリュームのこと

これ、とっても反響が大きかったのです。みーんな音量に悩んでたんですね。
皆口を揃えて「いつも悩んでたんですよ」とこの話題を切り出してくれました。電話や口頭なのが残念です(笑)コメントくださいよ〜。
クリーンはダイナミクス出しやすいんですが、歪ませるとこれまた難しいのですよねぇ。

それこそプロのようにリハに時間がとれて専属エンジニアがいるのなら、ラックでもフロアタイプでもマルチエフェクターが楽で良いのですよ。曲に合わせてプリセットしたり、会場に合わせてEQいじったり。
でも、そうはいかないことの方が多いわけで、結局細かい設定は出来ないが直感で使えるシンプルな機材って物に頼る事に。まさにあっちが立てばこっちが立たず状態だったわけです。
そこの痒い所に手が届いたんじゃないかな?と何となく思ってます。

OFF・A・Bの3パターンで音量分けても良いし、楽曲が全て音量が変わらないならボリュームペダルの代わりにソロ(off)バッキング(A)ミュート(B)と使えるんで重い物持ってかなくて良いし。

これ何かと便利だと思うんですよね〜って説明しておいて売ってないんだけど(汗)

これは皆さんの声によって商品化するしかないですよ!ね?

コメントいっぱいくれればメーカー考えるかも!さぁどうぞ↓

投稿者 burtman : 09:14 | トラックバック

2010年3月23日

天才的増設工事

hptop.jpg

トップページ見てくれたかな?
なんとTwitterがトップに表示されるようになったのだ。

どこかで誰かに聞いた「Blogはもう過去の物」なんて言葉にも乗せられてそそくさとTwitterやっておりますが、HPもBlogも全て共存できないかな?と相談した所写真のような形に。
しかも、HPでTwitterの書き込みを見れる所は数あれど、そのウィンドウが動かせられる(Floating Windowというらしい)のはまだ僕は見たこと無い。
hpflo.jpg
それもこれもここ数年僕のHPを担当してくれている天才パソコン兄さんshigeRu?さんのおかげです。ありがとう!

トップページは今現在の写真、Live情報、今現在のつぶやきが見れるようになったわけで、これでトップページを見るだけでほとんど僕の「今」が分かるようになった。
しかもフラッシュ使ってないので、古いパソコンはもちろん携帯からでもiPhoneからでもみれるってわけ。
詳しくない人にはわかんないだろうけど、これは凄い事なのですよ、本当に。

ホント僕の存在よりHPの方が凄くなりすぎないように(汗)僕も更にグレードアップするよう頑張ります!

そんなわけで、引き続きよろしくお願いしますね。

投稿者 burtman : 09:14 | トラックバック

2010年3月20日

先輩は素晴らしい

IMG_1273.JPG

松下誠さんとのツインギターでした。
素晴らしいギターがギンギンに横で鳴ってて凄く気持ちよかった。役得。

またもや松下さんにギターの事を教えて貰った。

何度か書いたかも知れないが、松下さんからHaTeNa?のSpice Landを教えて貰い、それが元でコンプLustreが生まれたのだ。

今回は機材ではなくギターリスト垂涎物の情報。
僕もずーっと頭に引っかかっていた・・・Jeff Beckのアレでもある。
もう教えて貰ってから3日は頭がアレのことばかりで(笑)本当にいつもありがとうございます、松下さん。
相変わらずギターにメロメロだな〜俺。
Twitterはこちらから。

投稿者 burtman : 11:14 | トラックバック

2010年3月19日

水炊き

IMG_1270.JPG

末松家秘伝の水炊き・・・ほんまかいな。
でも、ホント美味い。

Twitterはこちらから。

投稿者 burtman : 11:13 | トラックバック

2010年3月18日

伝説の解明

IMG_1271.JPG

伊藤広規さんとご一緒出来た。

KRBのつながりとかでスタジオでは何度かすれ違ったり、佐々木久美さんのイベント「Blues・・・アレ!!」に飛び入りした時に1曲だけ一緒に音を出させてもらった事はあったが、こうやってじっくりお話ししたのは初めて。

全国的にももちろん有名だが、僕の地元博多では「伊藤広規・青山純」というリズムセクションのファンがかなり多く、誠しやかな伝説が数多く流れていて僕もあちこちの先輩から聞いていたので、大胆にも実際ご本人に質問して答えて貰ってしまった(笑)

まぁ伝説を聞かせてくださいなんて言うと大抵失敗談だと思うもので、広規さんも「あ、あの話でしょ〜」と、その話題で1時間は呑めそうな失敗談を話してくれたが、博多で聞いた色々な話って言うのは「あの2人はこれほどに凄い」っていう類の物なんですよと説明すると、広規さんは逆にビックリされつつも1話題に対し3時間くらい呑めそうな素敵な真相を語ってくれた。

聞いた内容はもったいないから書きません(笑)
ま、会って呑んだ時にでも。

本番もイヤモニにNeedle in the Groooooooveな素晴らしいベースを沢山返して貰って心地よいライブとなりました。感謝です!

あ、広規さんTwitterのアカウント教えてください〜!

Twitterはこちらから。

投稿者 burtman : 11:14 | トラックバック

2010年3月17日

ある日の夕暮れ

IMG_1268.JPG

Twitterはこちらから。

投稿者 burtman : 11:04 | トラックバック

2010年3月16日

JUJUコンベンションライブ

※かなり遅れて書いております。

IMG_1257.JPG

JUJUさんの非公開のライブに参加した。
業界関係者へのアルバム発表お披露目ライブといえばわかりやすかな。

IMG_1253.JPG

差し入れで頂いた、蟹入り稲荷。うまー。

IMG_1260.JPG

Billboardという最高に気持ちいい場所でのライブ。
ステージ後ろのカーテンを開けると高層ビル群が見えたりして。
夜景は最高でしたよ。

IMG_1261.JPG

Billboardのシェフが腕によりをかけて作ったというJUJUピザ。
おいしそう!

ライブは大成功!だったみたい。
やってるほうは必至で分かりませんが、とにかくみんな喜んでくれて良かった!

Twitterはこちらから。

投稿者 burtman : 14:14 | トラックバック

2010年3月15日

楽器店

IMG_1250.JPG

服屋を回っていた時に、帰りにフラッと寄った楽器店に張られたポスターで、オータ君(一番左)発見。

昔Tokyo Gang Starなるバンドをやってたの。

Twitterはこちらから。

投稿者 burtman : 13:06 | トラックバック

2010年3月14日

やっと見れた。

IMG_1244.JPG

先月WOWWOWで放映された「青山テルマ ツアーファイナル」の映像を、スタッフさんが資料として送ってきてくれたおかげでやっと見れた。

皆さん素晴らしいパフォーマンス!歌もバンドも最高!

キャプチャーしちゃったけど自分の映像だから、許して下さい偉い人。

Twitterはこちらから。

投稿者 burtman : 18:14 | トラックバック

2010年3月12日

1人呑み

IMG_1231.JPG

珍しく1人呑み。

緊張します。

キャバクラの話で盛り上がるサラリーマンに囲まれ。

あー大人になった気分w

IMG_1230.JPG

俺ホントなにも知らないと良く思うこの頃。

音楽に人生捧げてますなんて偉そうな妄想これっぽっちもないけど、俺話してる事思い出すと音楽とギター、あと飯の事だけ。

先日、人がベルクロ履いてるねって話してるの聞いてて。

ベルクロ

のらクロ

アバクロ

ユニクロ

思いついた物を羅列して「あ、ブランド名か何かか」と勝手に解釈した。全然ちがうやん。

モンクレールも、あの、ほら・・・なんだっけ、栗のケーキ・・・モンブランの仲間か、ケーキ屋の名前かなんかだと思ったなぁw

車のメーカーや型がどうとかもわからないし、酒をどう呑むとかも大して興味無く。

みんな良く知ってるよねぇ。

こだわってる事以外ほんと知識0。大体の事はやったり食ったりしてるんだけどね、どうも脳に書き込まれないみたい。

すみませんこんなんで。

あ、でもその反面毎回新鮮!何みても聞いてもスゲー喜ぶよw 人生日々大感動。良い才能でしょ?

Twitterはこちらから。

投稿者 burtman : 15:13 | トラックバック

2010年3月11日

神栖市

IMG_1225.JPG

先日、茨城県までツアーに行ってきた。

こういう風景になってくるとiPhoneは圏外だよ、おっかさん。

がんばれSoft Bankよ。

Twitterはこちらから。

投稿者 burtman : 09:14 | トラックバック

2010年3月10日

あがるわ↑

IMG_1221.JPG

見て、実際使われていたピック。

ローディー小竹さんに見せて頂いてパシャッ。

Twitterはこちらから。

投稿者 burtman : 15:14 | トラックバック

2010年3月 9日

とある

IMG_1216.JPG

リハーサルしてる。

隣のスタジオでは波多江健さんがいたり、福原将宜さんいたり、田中雪子さんいたり、知ってる人ばかりでロビーはすんげー賑やか。

ある日は鈴木健治さんまでロビーにいてビックリでした。ホント。

初めまして!ばかりのメンバーで、どんどん縁が広がっていく。感謝。

Twitterはこちらから。

投稿者 burtman : 09:14 | トラックバック

2010年3月 8日

ジンジャー

IMG_1211.JPG

これ美味しい。

中村さんに頂いたのです。

ジンジャー味のタブレット。

ソニプラなんかに売ってるんだって。

おすすめ。

Twitterはこちらから。

投稿者 burtman : 14:04 | トラックバック

2010年3月 4日

韓国料理〜RIPPLE

IMG_1205.JPG

先日のRIPPLEのメンバーが集まり、韓国料理に始まり、バーで深夜まで呑んで終わった。

IMG_1206.JPG

RIPPLEでのライブは定期的にやる事になりそうです。
韓国料理食べてる席で、お前がバンマスだ!となぜだか任命されたけど、そういう荷の重い事はさておき、小さな編成でのライブという意味では可能性が多々あるから奇妙な小編成でやり続けられたらいいなと思っている今日このごろ。

ターンテーブルもあるし、色んなボーカリストやゲストプレーヤーに来てもらって、キューブリックの映画に出てきそうなこの素敵なバーRIPPLEに似合ったパーティーが出来たらいいな。

Twitterはこちらから。

投稿者 burtman : 12:14 | トラックバック

2010年3月 3日

ソーキ

IMG_1204.JPG

前にも書いたかな。
家の近所の立ち呑み屋のソーキそば。

これがうんまいのなんのって。

しっかし、この立ち呑み屋さんいっつもおじさんがいっぱい。

おじさん達昼間っから真っ赤な顔して楽しそうに会話してる(笑)楽しいね。

Twitterはこちらから。

投稿者 burtman : 08:13 | トラックバック

2010年3月 2日

メンテ

IMG_1202.JPG

山野楽器に愛用Taylor T5をメンテに出した。
ナットが欠けてただけなんだけど、全部見てくれてリフレッシュして戻ってきた。 もちろんナット調整もパーフェクト。

ギターって配線つなげば、弦が張ってあれば良い音が鳴るわけではないから、全ての修理品にこうしているかどうか知らないけど、悪い点だけ直すんじゃなくてこうやって全部調整し直してくれると安心だよ。

最近「プロ」という言葉を今一度考え中。

Twitterはこちらから。

投稿者 burtman : 10:13 | トラックバック

2010年3月 1日

シルク

IMG_1203.JPG

これ知ってる?

俺だけかなぁ知らなかったの。

むっちゃくちゃ美味い。好みだなぁ。

Blogもmixiもあったりして、余りにoutputが多いと何書いて良いか迷っちゃうのでちょっとTwitterから離れてましたが(とはいえ、無記名でこっそりは書いていたのだが)また本名で再開しました。
とはいえ、起きた!寝た程度の日常的な事ばかりになりそうですが。

ま、良かったら。

Twitterはこちらから。

投稿者 burtman : 08:14 | トラックバック

2010年2月28日

402-VLZ3

IMG_1200.JPG

新発売の402-VLZ3を手に入れた。

予約で買うと発売日より先に送ってくれるのね〜嬉しいな。

めちゃくちゃ小さいけど、むちゃくちゃ音が良かった。

さすがMackie。

投稿者 burtman : 08:14 | トラックバック

2010年2月27日

最新アイテム

IMG_1201.JPG

GuyatoneのEG-2100を手に入れた!

手に入れてすぐは大抵のギターが体になじまないのに、目をつぶって弾けるほどにしっくりきたので、Rippleのステージ後半から実戦投入。

素晴らしい音色でホントに気に入った!

投稿者 burtman : 09:14 | トラックバック

2010年2月26日

RIPPLE

IMG_5668.JPG

初めての場所だったので若干集客を心配したが、蓋を明けてみれば満員御礼。

本当に見に来て頂いた皆さんありがとうございました。

三軒茶屋という場所柄か、綺麗なOLさんから俳優さん、大御所ミュージシャンの方々まで幅広い職種の方々が来てくれていた。独特だなぁ。

このライブはリズムの主軸がギターなので、いかにサウンドとリズムにバリエーションを付けるかなど、僕にとって本当にチャレンジしがいがある内容。

次回は4月9日と早速第2回目がRIPPLEで決まったので、それまでに今回のライブを超えるよう精進しておきたい。

投稿者 burtman : 10:00 | トラックバック

2010年2月25日

良い写真

スタッフさんに教えて頂いたのだが、NHKのBlogに先日の『大集合!青春のフォークソング』の写真がアップされていた。

http://www.nhk.or.jp/fm-blog/200/36048.html

凄く良い写真。嬉しいな。

投稿者 burtman : 17:39 | トラックバック

2010年2月23日

テキサス

曲作りの為にテキサスの友人とデータやりとり。
今更ながら凄い時代だ。
さぁS×SW目指してがんばるぞ。

投稿者 burtman : 13:14 | トラックバック

2010年2月22日

一気に

IMG_1190.JPG

一気に組み上げた。
パーツが足りず何度も買い物へ。

これがエフェクターボード1号の最終形かな。
お世話になっているメーカーの商品で組み込みたい物もあったんだけど、組み込みまでに間に合わなかった。
ボードの接着面の布も痛んできたし、一個一個も大分劣化してきたんで、これに不具合が来たら次世代のシステムにとっ変えよう。

これみて近藤さん喜んでくれるかな。

投稿者 burtman : 09:14 | トラックバック

2010年2月21日

最近の


IMG_1188.JPG

ペンキ塗り立てのシールはかわいいね。
なんだか気になって撮影。

どーも最近靴とイスに恵まれない。
靴はデザインと価格でパッと決めちゃうからだろうな〜足首が締まっているデザインの所為かアキレス腱が切れそうなくらい痛くなったり、土踏まずの部分が細すぎて足先の痺れが取れなくなったり・・・困ったモンだ。
イスに関しては、今部屋で座っているやつも、基本前に前に滑り出させようと傾けるという罠が張ってあるヤツで、それを滑り止めシートを敷いたりしてこらえて座ってる。
まぬけ。

ちょっとやる事山積みが一向に終わらずというか、後から後から増えてきてあわあわしてる。
なかなか予定が噛み合わず、会えない感じですみません。

昨日はたくさんのBS2を見たよ!のメールありがとうございました。
良い音だったな〜!自分で言うなって?(笑)
だって音は一切編集無しのライブそのままの音だもの。最高。

投稿者 burtman : 09:38 | トラックバック

2010年2月20日

のろのろ

たぶんノロウイルスにやられた。

いやーきつかった。

気分悪くなり・・・下痢かと思ったら熱が上がり・・・

で、復活してから色々写真撮ったんですが、ぜーんぶぼけぼけなので今回は写真無しで。。。

やること山積みなんで、とにかく一個ずつ片付けていこう。

投稿者 burtman : 03:03 | トラックバック

2010年2月17日

福岡色々

IMG_1174.JPG

武蔵そば相変わらず美味しい。

IMG_1177.JPG

鈴木健治さんが上木彩矢さんのイベントで来ていたので合流。

焼鳥や写真の親かなぎを頂いたり。最高。

地元の先輩によると中澤信栄くんが僕のライブの次の日に福岡でライブしてたって(汗)いけばよかった〜まじで。見に行った?

Valentineのチョコも沢山ありがとうございました!!!

投稿者 burtman : 20:14 | トラックバック

2010年2月16日

ハートビート

CIMG0907_5.JPG

福岡の天神にあるライブハウスでのライブ。

高校卒業後、働いてたライブハウス。
内装は15年でかなり変わったが、開店準備をする店内の匂いは全く変わって無くて懐かしかった。

CIMG0873_4.JPG

今回の目的「元師匠、中尾カオルさんとの共演」は感慨深いとかいうものでは無かった。
懐かしむなんて部分は一切無い、終始真剣勝負という感じだった。
それだけに感激も一入で、20年経った今沢山学ばせて貰えた事は、これからの大きな道標になるだろう。本当にご一緒できて良かった。

見に来てくれた皆さん(アースシェーカーのMARCYさんも来て下さいました(感謝))、そして共演してくれた皆さん、ご無沙汰していた古澤さんも、今回仲良くさせて貰った藤井さん、何より企画してくれたジェイソンとハートビートの皆さんに大感謝です。
ありがとうございました。

投稿者 burtman : 21:56 | トラックバック

2010年2月14日

確変!

博才はないので、パチンコはしない。

しょっちゅう食べてるくら寿司でのこと。

くら寿司が近所にある人は知っていると思うが、ここはタッチパネルで注文するのだが、お皿回収口にお皿を5枚返す度に1度ルーレットが回り、当たればオモチャが出てくるわけ。

IMG_1156.JPG

で、先日。

10枚目のお皿を入れたら、ルーレットが止まらない。

故障か?とおもったら、どんどん当たってこれまたちゃんとオモチャも当たった分だけジャンジャン出てくる。目立っちゃってはずかしー(汗)

IMG_1157.JPG

こんな風にバグった時は機械に別の事をさせれば止まる・・・なんて適当な事思いついちゃって、ルーレットが一瞬止まった時を見計らって注文してみたら・・・ほ〜ら止まった!

よし!と意気揚々にまた食事を続け、もうそろそろ帰るか〜とカウントされている回収皿枚数をふと見たら・・・

IMG_1158.JPG

56枚!

くえるかっ!

というわけで、すぐ店員呼んだら「すみません、前のお客様のあとリセットするの忘れていたようですので、前のお客様の伝票分引いて計算させて頂いてよろしいですか?」とか言ってその前の伝票とやらを見たら20皿食べてらっしゃる。

ッてことは俺が36?

くえるかっ!

投稿者 burtman : 13:14 | トラックバック

2010年2月12日

ライブの打ち合わせ。

IMG_1152.JPG

お久しぶりの秋山エリサちゃん。

前回満員御礼大好評だった1stライブから、1年弱の期間を経て4月2日にライブすることになった。
前回の7efで立ち見で満員だったので、今回はもう少し広い会場でという事で中目黒 楽屋に決まった。

大忙しの舞台の合間に打ち合わせ。

色々と詳細も決まったので、エリサちゃんのBlogで近々アップされる告知をチェックして欲しい。

IMG_1153.JPG

エリサちゃんから旅行のお土産を頂きました。
ありがとう〜エリサちゃん。
わいわい楽しんでる旅先で、自分の事を思い出してくれるって凄いよね。
なんか最近ホントありがたいと思う。

投稿者 burtman : 17:14 | トラックバック

2010年2月11日

Guyatone

IMG_1140.JPG

久々にGuyatoneに行き、松木さんとうどんの旅。

なかなか濃厚な肉汁うどん。ごちそうさまです。

Guyatoneのマイティ・マイクロの3rd Stageも試奏。
ODm5買った人はいるかな?大人しすぎると感じたかな?

実はすんごい良いセッティング見つけてしまった。
デフォルトな設定で使って、物足りないなんて思ってる人にはお勧め。
その秘密のセッティングは・・・また来週。

投稿者 burtman : 17:13 | トラックバック

2010年2月10日

楽しすぎでしょ

IMG_1119.JPG

ほら見て、1950年代のケスター。
一杯やりたくなる程の良いルックス。

あら、読む気が失せました?

長い事メインで使ってきたストラトのアッセンブリをオリジナルに戻した。
そもそも新しいパーツに換えてあった状態で買ったから、無意識のうちに無くなってしまった音の「芯」を追い求めて、更に改良しまくってしまってた。
IMG_1121.JPG

やっぱりオリジナルパーツが一番音はなじんでる。
パーツも全部とっておいて良かった。
もう40年近く前のパーツなのに、どれも痛んでないんだから昔のパーツは凄い。

塗装の剥げもプラスチックの黄ばみも、いつも見慣れたギターなのに、手をかければかけるほど甘く匂ってくる。
ギター弾いていて良かった。

投稿者 burtman : 18:14 | トラックバック

2010年2月 9日

最高の笑顔のお姉さんごめんなさい。

IMG_1099.JPG

manamanaの洞澤さんと二人呑み。

めちゃめちゃ楽しかったなぁ。もうこの写真撮った時はベロベロ。

洞澤さん個人は作家やアレンジャーとして大活躍ですが、manamanaも佐藤竹善さんがTwitterでお勧めしまくって、今話題沸騰中のアーティスト。

チェックよろしく〜。

http://blog.goo.ne.jp/manamana06

投稿者 burtman : 17:14 | トラックバック

2010年2月 8日

色々と

IMG_1064.JPG
届きました。

さぁ工作の時間です。

投稿者 burtman : 09:14 | トラックバック

2010年2月 6日

イヤモニ

IMG_1063.JPG

お願いしたイヤモニが届いた!
これで悩み解決!

追記

お年玉の当選者決まりました。

神奈川県の菊池さんです!
おめでとうございます。

多数の応募ありがとうございました。

投稿者 burtman : 09:13 | トラックバック

2010年2月 4日

IMG_1060.JPG

初雪。

稲葉先輩のお宅へ久々お邪魔した。
しゃべったしゃべった。
トイレ休憩一回とコーヒー1杯摂っただけで、後は怒濤の4時間ぶっ通しでホワイトブルースとギターの話(笑)
いつも色んな事を教えて貰えるんで、家に帰ってもそわそわして眠れないのですよ(笑)

投稿者 burtman : 08:14 | トラックバック

2010年1月30日

お年玉

IMG_1039.JPG

風邪をひいてしまった。
体中の節々が痛い。

アンタッチャブルの柴田さんが休止だって。
ファンとしては凄く悲しい・・・

さて
年明けから大分時間が経ってしまったが今年もFuzzを1台作ったので、お年玉としてこのサイトをいつも見てくれている方限定で、とっても適当な抽選の上1名様にお送りいたします。

件名を「お年玉希望」とし、お名前・住所・年齢・ギター歴・好きな音楽・すえまっちゃんへの叱咤激励など好きなように書いたメールをください。メールはこちら
もちろん頂いた個人情報はFuzzの発送だけに限りでしか使用しませんのでご安心ください。
良いよ!って言ってくれた方にはライブ情報くらい送るかも知れませんが・・・

着払いで送りますので送料だけ負担お願いしますね。
期限は・・・いつも見て頂いている人に渡って欲しいのでちょっと短いですが、2月3日23:59到着分までとさせて頂きます!

投稿者 burtman : 19:32 | トラックバック

2010年1月29日

BamBasic

IMG_1023.JPG

昨日に引き続き。
BamBasicの新作とカスタムオーダーした機材が届いた。手前がカスタムオーダーしたやつ。

奥の2機種は好みだなぁ。Lustreも含め、こういう華麗なデザインのエフェクター無いでしょ。
道具だから見た目なんて・・・っていう人いるけど、見た目遊んで楽しんじゃダメかな?
僕は「一事が万事」だと思う。

Primary(奥左)は誤解を恐れずに言うと直球のオーバードライブでちょっと物足りない感じが良い。
自己主張の強いエフェクターも良いけど、このくらい足りない感じじゃないとタッチもギターの違いも分からないって感じ。分かるかな。
もちろん物足りないって言っても、よく歪むしトーンも幅広い。
これは僕のノックダウンにも使って貰ってて、今後のメインドライバーになりそう。

Drygloss(奥右)は所謂アンプライクなタイプ。
量感といい、適度なコンプ感といい、ギターを選ばず気持ちいい。
このコンプ感が無いと出来ない事も多いし、こういうのは一家に一台ってタイプだろう。
TS系な雰囲気があるけど、トーンの幅の広さや歪みの深さなどどこをとっても別規格って感じで、最近の10万円近い高級アンプライク系の中ではダントツの量感・存在感じゃないかな。

これどちらも僕は必要。ギターによって変わるかな。
新しいギターはDrygloss、ヴィンテージ系はPrimaryと使い分けるでしょう。
近々映像でご紹介しましょ。

High Def BufferはA/Bスイッチ。
アコギとエレキの切り替えに作ってもらいました。
電位差や音質の為にどちらにもバッファーがONになるようにと、エレキとアコギのボードの真ん中に置くためにOutを左右に振りました。

いつから登場するかな?

投稿者 burtman : 10:14 | トラックバック

2010年1月28日

機材の話。

IMG_1022.JPG

機材って難しい。
音がどうこう言う問題はさておき、僕の仕事上現場である程度どんなことにも対応出来る用意が必要だ。
でも全部持って行くとなると、仕事の度に引っ越し状態になってしまったあげく現場に着いた時にはヘトヘトになってしまい演奏どころではなくなってしまう事もあった。

先輩ギターリストに出会う度にそこはどう考えてるか参考にさせて貰うためによく聞いてるが、ローディーを雇ってる人、マルチエフェクターやモデリングアンプで対応している人、細かい対応は諦めている人、持ってこなかった機材は使いませんように!と祈る事で減らしている人(笑)等その方法は様々。

僕は色んな意見の良い所を頂いている感じで、だいたいの事が出来るものをボードに納めてしまうようにしてるが、これがなかなか上手く収まってくれない。
小さくても踏みにくい、大きいと邪魔・・・

でっかいボードに入れれば良いのは百も承知。でもそれを運ぶのは僕だし、足下に大きな機材を広げてしまえば、コーラスの時にマイクに向かう様が吊されたにんじんを必至に取ろうとしている馬みたいで嫌い(笑)

数年前までは海外のミュージシャンは巨大な機材好きなのが当たり前だったが、最近は空輸事情に合わせてコンパクトに変わってきてるようだ。

出来る限りコンパクトで軽量、リアルなトーンで便利な物が出てくるのを期待するばかり。

投稿者 burtman : 10:14 | トラックバック

2010年1月27日

イヤモニ

em1.jpg

鈴木健治さんに紹介して貰ってイヤモニ注文した。

配線がある限りステージ上の行動範囲が狭められる気がしてどうしようか迷っていたんだけど、先日の特番のような様々なアーティストが出演されるような場合、アーティストによって音量差が大きいので真後ろでアンプがなっているギターリストなんかはアンプとモニターのボリューム調整やがシビアで大変。

というわけで、アンプの問題は凄い良いアイデアが湧いたので早速BamBasicさんにご相談済み。

あとはモニター環境を・・・と思い注文させてもらった。

ただ紹介して貰ったから買ったという安易に決めたわけではなくて、もちろん様々なメーカーがあるので一応色んな所にも問い合わせた。
UEとか一般的なイヤモニでも良いかなと思ったが、僕は耳の穴が狭く上手くはまらない等自分の色んな条件を考慮して、紹介して貰ったメーカーに決めた。

IMG_1021.JPG

型取り中・・・うお〜初感覚。

出来上がりが楽しみ。

投稿者 burtman : 08:37 | トラックバック

2010年1月25日

BamBox

601d123c.jpg

鈴木健治さんがBamBasicのJunction Box使ってくれるようだ。

最初は???だったようだけど、使ってみて「よく思いついたなぁ」と一言。
今じゃツアーやレコーディングと使って頂いているようですよ。

これ「?」の人多いんだけど、使うと凄く良いのになぁ。

しかも最初期のタイプが視覚的にも最高なんだよ。

今はお客さんの意見でマイナーチェンジしちゃったのよね〜(汗)

投稿者 burtman : 16:14 | トラックバック

2010年1月23日

ex-pro

IMG_0970.JPG

ex-proさんから開発に関わったPSS-10が届いた。

サイズもコンパクトだし、故・近藤社長のこだわったスイッチの間隔も、電源供給の配線も太いし、何もかも素晴らしい!

投稿者 burtman : 12:14 | トラックバック

2010年1月22日

NHKホール

IMG_0967.JPG

大集合!青春のフォークソングのライブ収録。

誰もが一度は耳にしたことのある名曲揃いで、この上なく素敵な一時だった。

小・中学校の先輩武田鉄矢さんにもご挨拶出来て嬉しかったな。

来月放送があるのでネタバレしないようにここら辺で。。。

全ての関係者に感謝してます!ありがとうございました。

投稿者 burtman : 12:15 | トラックバック

2010年1月19日

体調が悪すぎ

IMG_0945.JPG

胃腸が壊れてるのか、体調が悪かったので美味しい空気を吸いに行った。

投稿者 burtman : 22:30 | トラックバック

2010年1月17日

岩塩

IMG_0937.JPG

岩塩でお刺身。

サイコー!

投稿者 burtman : 14:14 | トラックバック

2010年1月16日

単純というか

IMG_0932.JPG

音楽してる人にしか・・・いや音楽してる人こそ分からないかな(笑)

KeyはFだーFだーと思いながらメロ書いた後に調号付けようとした結果。

一瞬灰になりました。

投稿者 burtman : 14:23 | トラックバック

2010年1月13日

ライブ決まったよ。


IMG_0927.JPG

宿題がさっぱり終わらない。
宿題だけやれればもっとはかどるのに。
なぜこんなに大人になると雑務が多いのだろう。
と考えることが成熟してない証拠か。

IMG_0928.JPG

今年の仕事用に機材の整理&清掃。
まめにしとかないとすねるから不思議。
そして買ったばかりのが壊れていたので
エレハモの取り扱い店に自分で持ち込む。
そこで古い生徒に遭遇。バイトしてるそうな。
元気そうで何より〜そういえば最近元生徒に良く会うな。
少なくても500人以上はいるから当たり前か。

IMG_0930.JPG

楽器店で色々と購入。
レビューは僕のコミュニティーに書き込もう。

とうとう福岡のライブが決まった。
中尾カオル、ランボー古澤、ピストン藤井、僕という4ギター。
名前だけで面白そうでしょ(笑)
リズム隊はジェイソン華山に岡村健市。
決してプロレスの試合じゃないのでお間違いなく。
詳しくは近々アップ予定。
日程は2月12日(金)天神のハートビートにて。
是非見に来て欲しい!よろしくです。

投稿者 burtman : 19:24 | トラックバック

エフェクター好き?

お世話になってるBamBasicから待望の新製品の発表だ!
NAMMの直前とは素晴らしいタイミングだよね。
いつかNAMMに出展する日が来るといいね〜。

primary1.jpg

結構前から試作品は試させて貰っていた。
しかし今回のは見た目めちゃくちゃ好みだよ。っかっこいい!
派手な方が格好よくない?80年代っぽくて。

drygloss1.jpg

音は、ホント素晴らしい。
金色方は何なんだろう?
たぶん・・・あれかな?これかな?
ま、どちらにしても良いですよ。

ちなみに俺のノックダウンはPrimary Drvに変えて貰ったのです。
弾き方次第でどんな環境にでも適用する感じなのです。

basicdrive1.jpg

massive1.jpg

そんなわけで、マイナーチェンジ品も含め要チェックですよ。

投稿者 burtman : 00:00 | トラックバック

2010年1月11日

今年はこれで!

IMG_0920.JPG
今日はちょっと好き勝手に長く書こ。

来週の「青春のフォークソング」の資料が届いたので聞いてる。
現地点ではまだ10%理解。明後日までに100%を目標設定だな。

音源に合わせて色々とペダルボードのレイアウトを変えてるが、これがどうにも上手くハマらないんだな〜。
もの凄く大きいペダルボードは嫌なんで、どうにか小さな中に沢山詰め込もうと努力してる。
そうこうしているとマルチって小さくて何でも出来て便利だなぁと思い始めて棚奥から引っ張り出していじり始めるんだが、やっぱりデジタル処理された音は不自然なんだよなとも片付けなおしたりして。
最近パットメセニーも使っているという、Line6を音質でもお値段でも超えるモデリングアンプ?があるようなのでいずれ試してみたいな。

去年末に高校生時代からお世話になった恩師と楽器店の前でバッタリ再会。
ライブにも伺ってその時に是非今度共演させてくださいと話はしたんだが、早くも2月(のどこかの金曜日)には福岡市天神のハートビートというライブハウスで実現出来そう。
スケジュールや距離の問題もあるので込み入った事が出来ない分、そのまんまの自分でぶつかっていける。今数えてみたら習い始めた時からすると20年の時が経ってる。楽しみ。
具体的になったらこちらにアップします。

IMG_0926.JPG

今年は自分で・・・なんて年末に書いた通り色々と環境が変わった。
Profileの方で確認して貰いたい。
ここで書くべきかどうか迷ったが少しだけ書いておこう。

所属していたグリグリオフィス瀬戸さんに上京以来マネージメントお願いしていたんだが、だいぶこの業界?のことが分かってきたのと、変な出来事が減ってきたので今年は自分でやってみようと昨年の秋口に思い立ち、年末はその調整にかかっていた。
変な出来事というのも、仕事始めたばかりの時は新人という事もあって、仕事のドタキャンや僕には関係のないはずの「とばっちり」を受けたりしたんで(まぁ新人なんてどこの世界でもそんなもんだろう(笑))、なんの稼ぎも無い頃からスケジュール調整以外にも盾となって貰ったり、生き字引として色々と教えて貰ったりしたおかげで今の僕がある。
そんなわけで事務所からは離れたのだが付き合いが無くなるわけではないので、瀬戸さんには多大なる感謝しつつ、これからもよろしくお願いしますという事になりました。

あと、レッスン関係もちょっと変更した。
先に謝っておきます。
ずっとレッスンの問い合わせ先が club@burt-man.com という過去のメールアドレスになったままで公開しておりました。
結構前に廃棄したアドレスですので、レッスン希望の連絡をくださっていた方々、今一度 info@burt-man.com の方へ連絡をください。返答をお待ち頂いている方々、大変申し訳ありません。

では、本題のレッスン関係の変更について。

マンツーマンの良さでもあるが一人一人に合わせて内容を進ませ、レッスン時間も次の人が待っていない限り多少ゆるく、進み具合に合わせている。
ただ困るのが、練習嫌いな人。これがまたプロ志向やプロで活動している人に限って多いの。
なぜ目標のために習いに来て練習したくないのか?原因究明すべく話をしていると趣味でも熱心に通ってる人が予定時間通り終わるのに対して、理解するように延長したりメールでも話したりするケアも含めると3倍位時間がかかってしまったりして、どうにも全てが上手く回らなくなってしまった。
何より言い訳の多さにも驚きすぎて、僕の心も持ちそうにないってのもあるが(笑)

もちろん熱心な方々には平等に時間を割いてないのは申し訳ないので、今年から一般的な設定に直し、目標をしっかりと持った本物志向の方々とじっくり深く楽しく付き合っていけるようにしようと思ったわけでした。
よろしくお願いします。

投稿者 burtman : 08:14 | トラックバック

2010年1月10日

六弦深夜部の活動?新年会?

IMG_0899.JPG

今回はマクドナルドじゃなくてファミレスで。

ファミレスなのにテーブルには機材が一杯(笑)

また良いことを沢山教えて貰っちゃった。

鈴木健治さんも僕も秘密のスキルアップしているようなので、いつかお披露目される日がくるでしょう〜楽しみにしててくれるかな?

投稿者 burtman : 08:14 | トラックバック

2010年1月 9日

新年会?

IMG_0898.JPG

今年のライブ企画を立てよう!という建前で呑んだ。

この時点でもうベロベロ。

投稿者 burtman : 08:14 | トラックバック

2010年1月 8日

パーマネント

IMG_0868.JPG

いつもお世話になってるING HAIRの皆さん。

ここがもし遠くに移転したりしたら・・・と思うと怖い。

それほど頼りにしてます。

投稿者 burtman : 08:15 | トラックバック

2010年1月 4日

Wendy's

IMG_0860.JPG

全国のWendy'sが閉店。残念。

近所のWendy'sが閉店作業をしているのをみて、寂しい思いが込み上げた。

たくさん美味しく頂きました。ありがとう!

投稿者 burtman : 08:12 | トラックバック

2010年1月 3日

初詣

IMG_0853.JPG

明治神宮に初詣。

初めて行ったけど、凄いなぁ・・・広さも、人の多さも。

投稿者 burtman : 11:22 | トラックバック

2010年1月 2日

謹賀新年

img029.jpg

投稿者 burtman : 12:16 | トラックバック

2009年12月31日

良いお年を!

IMG_0828.JPG

今年最後の日記。

アメ横まで年越しの買いだしに行った。
この時期のアメ横は最高やね!
不景気なんてどこやらってな雰囲気。

念願だった新しい相棒も、楽器店年末最後の営業日…今年の出会いは無理か…という日になって突然入荷情報を見つけ買いに行った。これは運命だったなぁ。
fender_st62sbr_body.jpg

来年の青山テルマさんのWOWWOW放送のサンプルが届いたんで見た。
めっちゃ良い感じなのでこれは是非見て欲しい!

2009年最後のご報告です。

Twitter先日始めてみましたが、Blogやってるので出力先が増えるだけであまり意味も無く、これまたスパムが死ぬほどくる結果になってしまったので今日閉鎖しちゃいました。

折角フォローしてくれた方々、またフォローリクエスト送ってくれていた方には大変感謝してますが、そういう訳ですのでご理解の程をお願いするでありんす。

あと、コメント書き込みされる度メールでお知らせ届くようにしてたんですが、迷惑書き込みが凄くてメールでの知らせて貰うの辞めました。

なので古い記事に書き込んでくれたりしたのは気づかないと思います、ごめんなさい。

新しい記事の部分で良いので書き込んで頂ければお返事しますのでよろしくお願いします!

では、また来年お会いしましょう!

投稿者 burtman : 12:51 | トラックバック

2009年12月29日

仕事納め

IMG_0824.JPG

おかげさまで、昨日仕事納めました。

今年も沢山の人に出会い、素晴らしい名曲を沢山弾かせて貰って、心から感謝してます。

非常に個人的な事ですが、人と出会い音楽と出会う度に大きな勘違いや課題に気づき、毎年しっかりと手応えを感じながら勉強させて貰っていますが、今年になって漸く地に足が付いたように感じています。

まだまだ未熟ですのでもちろん日々上を目指し勉強し続けるのですが、来年からは何事も自分流で一歩大きく踏み出そうと思っておりますので、皆様何卒よろしくお願いいたします。

来年のことをいうと鬼が笑うというので来年情報はまだ載せてませんが、色々と決まってますので明けてからアップしようと思ってます。
来年は自分のライブも沢山やっていきたいと思ってます。是非応援に来てください!

皆様の新年が良い年でありますようにお祈りしております。

投稿者 burtman : 06:43 | トラックバック

2009年12月27日

それワカチコワカチコ♪

IMG_0805.JPG

地元の先輩がプロデュースして、地元のメーカーが作ったワウを買った。

Made in Fukuoka

さすが先輩、音色はザ☆ファンキーって感じ。

ミラーボールが見えますよ、キラキラキラと。

ワウ&ボリュームなんで、2個ペダルも要らないのも助かる。

もちろん写真の物も含めて、色々と引っ張り出しては弾き比べ、録っては聞き比べ、改造しては弾き比べ・・・

各社方向性が全く違って面白いね。

投稿者 burtman : 09:14 | トラックバック

2009年12月26日

このくらいならいいかな

IMG_0774.JPG

銀座に出来たアバ○ロに行ってきた。

なんか全てがめっちゃめちゃ派手で商品も大量陳列&整いまくり。

その割には目当ての物は全くなかった・・・不思議。

また今度ゆっくりと。

投稿者 burtman : 08:13 | トラックバック

2009年12月25日

悪夢の終焉

IMG_0783.JPG

まさに悪夢の終焉である。

2月21日の日記に書いた事が、やっと・・・昨日のクリスマスイブに終わった。

ざっくり書くと、リペア後の運送中にギターを壊されたわけ。

なんと昨年の11月末にはリペア依頼の為発送したので、僕としては1年にも及ぶ大変な出来事に育ってしまった。

ギターを見る度・・・というと変だけど、本当にずっと気分の悪い一年だった。。。

こちらで日記を読んで心配してくださった皆さん、話を聞いてくれた友人や先輩方、どうもご心配おかけしました。
そして善処して頂いた関係者の皆さんにもお礼申し上げます。
ひとまず納得できる内容で終わりましたので、こちらでご報告します。
詳細はまたお会いした時でも・・・。

投稿者 burtman : 18:14 | トラックバック

2009年12月24日

新製品チェック

IMG_0782.JPG

おっそろしい写真になってしまった。

なんのことはないエフェクターの新製品なのでぼかしまくっただけ。

WH10はご厚意で借りた。良い感じ!

新製品達も、かなり良い感じなのでまた発売されたらご紹介します。

それにしても、こういう簡潔な文章に変更して大分経つが「まじめになったの?」ってまだ言われる。

いやいや何も変わってませんが、以前の僕や日頃の僕は不真面目でしたか?

あ、すみません、聞き返すまでもないですね。

投稿者 burtman : 09:14 | トラックバック

2009年12月21日

六本木ヒルズな夜

IMG_0741.JPG

六本木ヒルズで演奏してきた。

右から、中村哲さん、上野真史さんnoonさん、俺。

IMG_0751.JPG

見渡す限り人だかりで、イルミネーションも綺麗だった〜!

投稿者 burtman : 09:13 | トラックバック

2009年12月16日

メンテ

IMG_0715.JPG

久々メンテ。

たくさん新しい傷が見つかった。

一緒に旅を回ってきた証拠。愛おしいね。

投稿者 burtman : 06:04 | トラックバック

2009年12月13日

忘年会的な

IMG_0703.JPG

飲み会した。

良い感じで誰の顔も分からないのが良いね(笑

なんだか良い報告たくさん聞けたり、今エリックマーティンや石井竜也さんやってる目木とーるさんともやっと呑むことが出来たりで、なんだか嬉しくなって久々崩壊。

しかもなんだかみなさんどこかでどうにかつながっていて、凄く縁というものを感じました一日でした。

お集まりくださいましてありがとうございました。

投稿者 burtman : 09:14 | トラックバック

2009年12月12日

良い音で聞く

IMG_0700.JPG

CDデッキが壊れて非常に困っていたんだが・・・

友人のかずとさん(名前が同じ!)のご厚意で、CDコンポ?とついでにかなりナイスなイヤホン購入!

IMG_0701.JPG

やっぱ出来る限り良い音で聞かないと音楽は楽しくないね〜。

家では音の密度が違うCDの方がいいよね。

投稿者 burtman : 22:44 | トラックバック

2009年12月10日

やった!

IMG_0699.JPG

チケット届くと実感出るわ。

来年はジェフベックといい、たくさん来日するよね。

何をどこまでみようかなー。

あれは見逃せないし・・・。

投稿者 burtman : 11:13 | トラックバック

2009年12月 8日

炊飯器

IMG_0679.JPG

米がくっそまずい。

ありえん。

これだけくっそまずく炊けるのはある意味貴重な炊飯器。

泥だらけの手で炊いたガキの頃の飯盒炊飯の方がまだ100倍マシ。

と笑ってたが、もう我慢ならないので炊飯器購入。

あら!こんなに美味しいの?って感動。

あーあのくそまずい米、どのくらいまずいかみんなに食わせて笑いたいな。

投稿者 burtman : 10:14 | トラックバック

2009年12月 7日

kyonさんと

IMG_0667.JPG

久々に先輩kyonさんに会いにいった。

近況報告しにいったのだが、逆にkyonさんの近況聞いて驚いた。
みんな何事もないように見えるが、変化し続けていくんだなぁ・・・当たり前か。

今年は音楽的にべっこり凹んだ分(理由はない)、それをバネに成長出来たしすっきり音楽の事が頭の中で整理できた。

大分気づいたことも増えたと思ってたんだけど、そんな話もさらっと笑って聞いてくれ、更に進んだ話も聞かせて貰えちゃう、最高の先輩。

これからもよろしくお願いします、kyonさん

投稿者 burtman : 10:25 | トラックバック

2009年12月 5日

新譜

IMG_0660.JPG

人のプレゼント買いに行っといて、自分のばかり買っちゃう俺。

今、一生懸命貯金してるのに。。。

投稿者 burtman : 08:14 | トラックバック

2009年12月 4日

クリスマスムード

IMG_0659.JPG

もう街はクリスマスムード。

六本木ヒルズのイベントに出ます。

また詳細は後々。

今日からちょっと忙しくなります。

投稿者 burtman : 09:13 | トラックバック

2009年12月 3日

キャビンアテンダント

IMG_0048.JPG

帰りの機内での出来事。

疲れて乗った夕方過ぎ。

満員状態だったためか、用意された席は非常口前、CAと向かい合わせの席。

僕の横の人も、通路を挟んだ向こう側も、疲れた様子で離陸前からぐっすり。

向かい合わせなのと周囲が寝ている事もありとても僕に良く気を遣ってくれ、しかもとてもフレンドリーに会話も出来てちょっと良い気分。

足が長いうえにかなり美人なのでなおさら。

離陸して15分も経つとシートベルト着用のサインが消え、CAさんがすっと立ち上がりすぐ目の前のカーテン内に入りドリンクサービスの用意をし始めた。

ワゴンの用意が先に出来た反対側の通路では、ファーストクラスから順番に飲み物を配り始めたようだ。

そんな風に遠くから眺めていると、こちら側も準備が出来たようでカーテンの中からCAさんがワゴンを押して出てきた。

こちらもファーストクラスからだろう・・・と思って、読んでた本に目線を戻そうとしたらワゴンを持ったままCAさんがその場でお辞儀した。

「あら!ファーストクラスにはいかずここからなのかな?」と周囲を見渡すと変わらず皆さんぐっすりお休み。

「おっ!じゃ僕から」かと思いテーブルを慌てて出そうとしたら、どうもそこでおじぎしただけで(まぁそこがまぎらわしいんだけど)ファーストクラスから配る予定だったようだ。

しかし僕のテーブルを出す様子を見て、CAさんワゴンから離れ近づいてきて「お先にいかがですか?」っていってくれた。

しかし僕は、なんだかガツガツしてる様に思われるのも嫌なので「いえいえと順番に前からどうぞ」と言った。

でも性格の良い所為か、ちょっと話したからだろうか、なんだか友達のような雰囲気で「いやいやお先にどうぞどうぞ」とニコニコ。

僕も変わらず「いえいえ」と。

そうこうしてるうちにCAさんの後ろをサッと横切る黒い影。

なんだ?!と思って目をやると。

なんとその影は、沢山の飲み物を積んだあの凄い重量のワゴン!

車輪を止め忘れてたようで飛行機の傾きにいつの間にかガラガラと走りだし、通路を挟んだ席の肘掛けにもの凄い勢いでドーーーーーーン!

その席に座っていたメガネをかけた中年男性。

ぐっすり寝ていた時に凄い衝撃を受けてたぶんなにが起こったかわからない顔(多分事故だと思ったはず(笑))。

冷や汗かきかき平謝りするCAさん、アメリカンコミックみたいに1分くらい目が飛びだしたまま放心状態の中年男性。

その光景に僕も謝りつつ、腹筋が割れるかと思うくらい笑いをこらえた。

投稿者 burtman : 07:14 | トラックバック

2009年11月28日

しびれ

IMG_0622.JPG

先週からずーっと足がしびれてる。

色々ネットで見ると、しびれの原因は糖尿病か、ヘルニアらしい。最悪やないか。

慌てていつものA.B.S 整骨院に相談。

色々調べて異常なし。糖尿病だったら足切り落とすことになりますよ!って笑われた。

ほら、ネットの情報はこれだから〜はずかし〜。


IMG_0627.JPG

さて今日は青山テルマツアー最終日。

今日はお祭り騒ぎだろう〜きっと!

ノックダウンをマイナーチェンジした(写真)

とっても良い感じ。


IMG_0628.JPG

舞台監督三谷さんのマウスがエロス。


IMG_0629.JPG

仕事するともっとエロス。

リハでは、This is itの話題で盛り上がりまくり。

テルマさんのマイケルの真似が滅茶似てて最高つぼ。

みんな見た?

あと、なぜかホリケンのジョンジョワ〜が流行ってたな(笑)

それはさておき、さーラストがんばるぞ!

投稿者 burtman : 07:13 | トラックバック

2009年11月27日

大恩人

IMG_0608.JPG

福岡天神ハートビートのJason。

彼がいなかったら音楽続けてなかっただろうなって位、人生を変えてくれた大恩人。

久々にあって元気そうで嬉しい!


IMG_0610.JPG

中尾カオルさんという、初めてギター習った先生にも偶然会えた。

PRS持ってるほうがカオルさん。

久々に師匠の音を聞いて、あつーい気持ちが沸き起こった。

投稿者 burtman : 19:18 | トラックバック

2009年11月21日

探してるんですけどね

IMG_0586.JPG

自分にとって大切な出会いは、なかなかありませんね。

後悔もたくさんあるな。

こればかりはタイミング。

Twitter-23.png

投稿者 burtman : 09:14 | トラックバック

2009年11月20日

お茶の水

IMG_0588.JPG

さすがお茶の水。

カロリー焼きですって。

凄い定食があるもんです。

全然関係ないですが。

Twitterとりあえずやってみます。

Twitter-23.png

投稿者 burtman : 09:14 | トラックバック

2009年11月19日

ボジョレー

IMG_0591.JPG

解禁になったって事で。

ごちそうさまでした。

Twitter↓はじめようとしてます。

Twitter-23.png

投稿者 burtman : 06:10 | トラックバック

2009年11月16日

準備

IMG_0584.JPG

朝から晩まで次のライブに向けての準備。

前からクレジットが載って無くて誰だかわかんないが気になりまくっていた、すんげーぶっ飛んでいるギターの音があった。

もうそれ以来知りたくて知りたくて。

ライブ準備のため調べ物している途中で、調べ物とは関係ないけど情報見つけちゃった。

ぶっとんだギターはJohn Tropeaさんでした。

いつもと違う事やっていたんだけど、やっぱり好きな人は何してもグッとくるんだなぁ。

投稿者 burtman : 07:14 | トラックバック

2009年11月15日

暴風

IMG_0582.JPG

台風だったのかな?暴風でしたね?

そいえば、来年3月4月は大好きなアーティストが4人も来ますよ。ふふふ。

3月の分は朝慌ててチケットゲット!いえい。

投稿者 burtman : 07:14 | トラックバック

2009年11月14日

ボルトガル料理

IMG_0578.JPG

Guyatoneの松木さん、鳥居さんと、犬神サーカス団の情次さん、ジンさんと食事。

地図上どこにある国かもよく分からぬまま(本日検索&理解)、美味しく頂きました。

犬神サーカス団結成15周年おめでとう!これからも頑張ってください!

投稿者 burtman : 09:14 | トラックバック

2009年11月13日

ワンダホー

IMG_0576.JPG

笑って、笑って、泣いて、笑って。

最高に楽しい映画。

竹中さん最高です。

投稿者 burtman : 09:14 | トラックバック

2009年11月12日

つぶやき。

IMG_0574.JPG

早朝ジョギング。鳥が群れをなして飛んでる。

最近ネットばかりに依存するの辞めた。自分に必要な物はネットに頼らなくても自ずと手に入ると今更分かった。

日課として曲を書いてるが気に入らない部分が多すぎて、自分で不満な点が分からなくなってきた。

生き方は人それぞれだなぁ・・・プロ志向の生徒の多くが、バイトを定職のように働き安定した生活を送ってる。

寄っかかられたり、寄り添われたり、ぶつかられたりする事が増えたな。パーソナルエリアって無くなったのかね?

なんてどーでも良い事考えながら、すっすっはっは、すっすっはっは

投稿者 burtman : 06:14 | トラックバック

2009年11月11日

楽器フェアその2

IMG_0571.JPG

先日の楽器フェアの帰り道、ご無沙汰していた鈴木健治さんのお宅に久々遊びに行ってお互い近況報告&旧交を温めた。

楽器フェアに行った事を伝えると健治さんも別日にPRSの社長Paulさんに会いに行かなくちゃって事で、以前から末松にもPRS紹介だけでもするね〜なんて話もあったので良い機会って事でご一緒させて貰う事にした。

というわけで、2日も楽器フェアにいったとさ(笑)

先輩稲葉さんをはじめ色々なミュージシャンとあって話したりしているうちに、末松くんも一緒にお昼食べる?なんて健治さんが言ってくれたので、ノコノコとご一緒したのが上の写真。僕以外の方があまりに豪華なメンツなので、写真撮ってくれたウエイトレスさん手が震えてますね!

左からピックアップで有名なTV Jones社長Thomasさん、PRS社長Paulさん、KORGの土井さん、鈴木健治さん、私。
まーなんと豪華なメンツと話題でしょう。話した内容は全くここでは書けませんけど。

TV Jonesさんもご自身のブランドのギターを持ってきていて、凄く綺麗なカラーのmodel10というギターをちょっとだけ触らせて頂いた。

パラパラと弾くとPaulさんもTV Jonesさんも「Good Player!」なんて声をかけてくれるので、嬉しすぎて思わずランチ代全額払いそうだった。いや、ここのランチむちゃくちゃ高いのでそれは冗談です。

それにしても非常にレアな経験させて貰いました。健治さん土井さんありがとうございました。

そんなわけで、ランチの後はPRSブースに戻って、最近の新商品らしい305という3シングルのギターを健治さんが試奏。

IMG_0573.JPG
凄く気に入った様子で、僕にもどう?なんて事でそのまま受け取って試奏。
で、KORGのスタッフさんが写真に写ってるもう一台のアンプに、もう一本305をさしてそっちで健治さんが演奏し始め・・・

KRB風ミニライブ開催(笑)

もちろん出来る人だかり。楽しかった〜。
しかもギターアンプもギターも凄く良かったのでなおさらでしたね。

また機会あればPRS弾いてみたいと思ってます。

投稿者 burtman : 06:14 | トラックバック

2009年11月10日

楽器フェアその1

IMG_0566.JPG

楽器フェアに行ってきた。その1。

青山テルマさんツアーで一緒に回ってる中澤くんが、ツアーで使っている僕のTaylor612の音色に惚れ込んだ!って事で、Taylor関係の皆さんに紹介しにTaylorブースまで同行してきた。

IMG_0568.JPG

とっかえひっかえしながら検討中の写真。

アコギはホントに個体差がかなりあるんだけど、たまたま展示してあった良いのがあったので無事ご購入!

どんなギターにしたのかは、彼のライブで確認してね!

投稿者 burtman : 08:14 | トラックバック

2009年11月 9日

THIS IS IT

IMG_0562.JPG

見た。

人生で忘れる事の出来ない2時間になった。

この2時間があるのとないのでは、きっとこれからが違っただろうな。

投稿者 burtman : 06:14 | トラックバック

2009年11月 7日

箱崎宮

IMG_0547.JPG

福岡公演後僕だけ少し福岡に残った。

箱崎宮に行くと、少年剣道の大会があってたんで、思わず観戦してしまった。

すげー懐かしい〜。

投稿者 burtman : 06:14 | トラックバック

2009年11月 6日

福岡市民会館

青山テルマさんのツアーで地元福岡に行ってきた。

なんだか、地元に帰るとなると、遠足の前夜みたいにそわそわするな。

今回は特にそわそわした。

理由は・・・。

一日遅れのハロウィーンパーティ(リハ)

o0800060010293280928.jpg

どうも僕が個人的に撮った写真は不備が多いので、詳しくは。。。

青山テルマのONE WAY

DJ RYO-ZのFLAVOR

岡野やすこのBlog

をチェックしてみてくださいませ。

ちなみに僕は白馬。

IMG_0522.JPG

たまたま舞台監督さんと一緒だったので、2ショット!

個人的におもろかったのは。

制作のJohnさん。。。どこで売ってんですか?その衣装。
IMG_0504.JPG

青山テルマさんのマネージャー・・・みんなの元気をオラにわけてくれ!
IMG_0507.JPG

Dancer Kayokoちゃん・・・ヘビメタ姉さん。ストライパー思い出しちゃうナー。

IMG_0527.JPG

最後に。。。バンマス小倉さんのヅラをかぶったテルマさん。
IMG_0529.JPG

いやー本当に楽しいリハでした。

おかげでライブも満員、最高の演奏、最高に盛り上がりました!

次は中野サンプラザだ!

※特別に事務所からの許可を得て写真掲載してます。絶対画像転載しないでください。

投稿者 burtman : 06:14 | トラックバック

2009年11月 5日

蜘蛛男

IMG_0496.JPG

先日録画していたスパイダーマンをやっとみた。

海外のヒーロー物って面白くないようなイメージがあったんだけど・・・

めっちゃおもろいやんけ。

投稿者 burtman : 07:13 | トラックバック

2009年11月 4日

IMG_0495.JPG

目黒のラーメン屋「黒」で初めて食べた。

家系のラーメンでもかなり美味しい方だなぁ。

DJ Ryo-zが大盛頼んだが(左)・・・これは食べられんわー(笑)

でかすぎやろ。

投稿者 burtman : 06:14 | トラックバック

2009年11月 3日

中澤信栄くん

IMG_0494.JPG

先日中澤信栄くんのライブに行ってきた。

いやー非常に良く出来たライブだったなぁ。

MCといい、演奏といい、全体の構成といい、見せる所聞かせる所全てキチッと計算されてる感じ。

難しい展開もあっさりと見せ、ホントに久々にちゃんとしたショーを見た感じでした。

明日、ニューシングル「涙雨」が出るんで、チェックしてみてくださいね。

投稿者 burtman : 06:14 | トラックバック

2009年11月 2日

ライブ見てきた。

IMG_0493.JPG

先日ベーシスト植田さんのライブを見させていただきました。

Carla Bleyの曲なんかやっていて、なつか嬉しかったなぁ。

投稿者 burtman : 06:14 | トラックバック

2009年11月 1日

かさかさこそこそ

深夜。

誰もいない家の中で、誰かが何かをしているような、かさかさこそこそという物音。

誰かが隠れているのかな。。。

天井に人が隠れ住んでいたりして。。。

まさか、盗聴のカメラの音か。。。

まー2時間くらい色んな事考えました。

奮起し、音の発生源を探してなっとく。


IMG_0491.JPG

膨らんだビニール袋のど真ん中で、足が滑って前にも後ろにも進めずもがいている虫のもがく音でした。

あーびっくりした。

さて、福岡に行く用意しよう。

イベント盛りだくさんで、ちょっと慌ててます。

投稿者 burtman : 06:14 | トラックバック

2009年10月31日

戸高さん

IMG_0484.JPG

とうとうツアーもラスト2。

明日は我が町、福岡。

今回のツアーではほぼ全曲ギターを持ち替えてるので、ローディーの戸高さんとのコンビネーションで成り立っている。

どちらかが楽器を間違えちゃうと、コンサートが進まないのだ。

とっても優秀な方で感謝感謝感謝。

投稿者 burtman : 06:14 | トラックバック

2009年10月30日

FLAVOR vol.7

IMG_0481.JPG

DJ Ryo-ZとDJ TSURUのコラボアルバム。

最高!

チェケラ!

投稿者 burtman : 06:14 | トラックバック

2009年10月29日

グランキューブ

IMG_0483.JPG

久々のグランキューブ。

ひっろいなー。

IMG_0485.JPG

鶴瓶師匠からの差し入れも最高。

ステージではテルマさんのサプライズバースデーも出来て、とってもハッピーな一日。

投稿者 burtman : 06:14 | トラックバック

2009年10月28日

新潟

IMG_0479.JPG

テルマさんツアーも残り少なくなってきた。

新潟では入り口でこんな愛情一杯の張り紙が!

俄然盛り上がるねー!

投稿者 burtman : 06:02 | トラックバック

2009年10月24日

ジョギングと故障

IMG_0466.JPG

久々に14kmのチャレンジ。

チャレンジって言っても世田道から246までをぐるっと回るだけ。

とはいえ以前走ったときは、道に迷いまくり2時間以上かかってヘトヘトに。

そんなわけでリベンジを試みた。

今回は1時間45分。今回は無事に疲れもせず到着。いえい。

IMG_0473.JPG

汚ったねー写真で失礼。

3週間前くらいから、歩く以上の事をしているとパキッパキッと右足の方から何か異音がしてた。

靴裏のプラスチック部分でも割れて反らせる度に鳴ってるのかな?とか、靴紐の先のビニールで巻いてる所がどこかに当たっている音かな?なんて靴を色々確かめるが原因が見つけられず。

そうこうしているうちに、音は関係なくただただ右足が痛くなってきたので、いつもお世話になってるA.B.S整骨院へ。

なんと、その異音は靴の故障でなくて、足の甲のあたりの捻挫だった(笑)

こんなところが捻挫するんだなぁ。骨って不思議な所に継ぎ目があるのね。

投稿者 burtman : 09:14 | トラックバック

2009年10月23日

ライブ

IMG_0443.JPG

都内のレストランでライブ。

IMG_0449.JPG

とっても雰囲気の良い場所。
このメンバーでの音は素晴らしい!

Sax 中村哲
Bass 河合徹三
Piano 友成好宏
Percussion 山田智之

今回はプライベートライブだったけど、またこのメンバーで必ずやります。見に来てくださいね。

IMG_0459.JPG

大盛り上がりで、打ち上げも朝まで続きました。

投稿者 burtman : 09:14 | トラックバック

2009年10月22日

渋滞

IMG_0441.JPG

246が渋滞してると思ったら・・・

御神輿の為に交通規制してる。

祭りだからって何もこんな主要道路で・・・

投稿者 burtman : 09:14 | トラックバック

2009年10月21日

すげー

524656.jpg

楽天見てて見つけてしまった。

ホントに売り出したんだ〜やるな〜。

ちょっとほしーぞ。

http://item.rakuten.co.jp/miketoy/10005633/

投稿者 burtman : 01:01 | トラックバック

2009年10月20日

天然

IMG_0440.JPG

ジョギングしてきた。

全然別の話だが。

どうも最近天然天然と言われるんだが、自分では否定してきた。

でも、今日これは天然としか・・・と認めざる得ない事をしてしもうた。

はずかしー。

投稿者 burtman : 23:58 | トラックバック

2009年10月19日

と思ってたんだけど

IMG_0434.JPG

博多ラーメンを関東近郊で美味しく頂くのは無理かも・・・

と思ってたんだけど

自宅の近所に水炊きも食べさせる福岡っぽい店があるな

と思ってたんだけど

まさかなーと思って入ったら美味かった〜。

むちゃくちゃうれしー。

投稿者 burtman : 10:14 | トラックバック

2009年10月18日

旅立ち

IMG_0439.JPG

数日前、数人の先輩や友人が天へと旅立った。

向こうでまた新たに楽しくやってねと言いたい所だけど、そんなに仲良く旅立たなくてもいいじゃないか。

寂しいよ。

投稿者 burtman : 10:07 | トラックバック

2009年10月16日

Blue Note

IMG_0438.JPG

ロベンフォードとカールトン見てきました。
一人で行ったの忘れて、思わずはしゃいでしまうほど良いライブでした。

IMG_0435.JPG

しかしこの表参道付近ってのは。

IMG_0436.JPG

写真を撮りたくなる建物ばかり。

投稿者 burtman : 09:12 | トラックバック

2009年10月15日

高松公演

なんと日の出製麺所さんのご厚意により、控え室前にお店開いて頂きました。

IMG_0427.JPG

ご尽力頂いた関係者の皆様ありがとうございました。至福の時間でございました。

IMG_0429.JPG

うどんパワーと、素晴らしいお客さん達の熱気でライブは盛り上がりまくり。

あと、昨日のPVを見て頂けるとより理解を深めて頂けますが、あのPVのマリオさん(Bass)のポーズは写真撮影のためだけではなく、演奏中もよくやっている「かまきり」のポーズ。

現在あのポーズを美しく構える達人としては、マリオさんと関根勤さんしか僕は知らないが、あの強力なインパクトに惹かれ、とうとうテルマさんが楽屋前で真似し始めました(笑)

そんなこんな楽しい事だらけで、打ち上げもそれはそれは盛り上がったー。

しかし私この日、ライブで頑張りまくった結果、早々に電池切れを起こし打ち上げを途中退散。めずらしー。

IMG_0431.JPG

すっきりと目覚めた朝、高松だった事を忘れかけていたので、慌ててホテルを飛び出し一麺。

24時間で、5麺頂きました。ごちでしたー。

さぬきうどんとの再会を願ってパチッと。

IMG_0433.JPG

投稿者 burtman : 06:33 | トラックバック

2009年10月14日

結成

あまりの高松の天気の良さに、うどんくいがてら皆で散歩しにいくことに。

IMG_0417.JPG

思わず声が出るほどの気候と、景観。

IMG_0418.JPG

そしてこの一枚。

アー写みたいでしょ?(笑)

IMG_0423.JPG

download-9.jpg

この写真がきっかけでPV撮影も(笑)

Dangerというユニットになりました。

あと4公演よろしくお願いします(笑)


投稿者 burtman : 03:55 | トラックバック

2009年10月13日

移動

広島〜高松へ。

IMG_0402.JPG

初の電車移動。

あまりの景観に沸き立つメンバー

IMG_0405.JPG

それにしても良い天気だったなぁ。
IMG_0408.JPG

投稿者 burtman : 13:15 | トラックバック

2009年10月12日

広島

ひさびさの広島

IMG_0388.JPG

差し入れ頂いちゃいました。ありがとうございます。

たこやき・・・じゃなくて、これシュークリーム。見た目とおいしさにKyokoさんも笑顔。
IMG_0394.JPG

打ち上げは八戒さんで。

まりおさんのファンがここまで探しに来てたんで、みんなビックリしまくり。
IMG_0396.JPG

八戒の大将。
IMG_0397.JPG

投稿者 burtman : 23:33 | トラックバック

2009年10月10日

リハーサル

IMG_0383.JPG

某ライブの為のリハーサル。

中村哲さんの呼びかけで、河合徹三さん、友成好宏さんに山田智之さんと、凄腕の先輩に囲まれて大変勉強になりつつ、音は楽しい事ばかり。

さて、そろそろ起き出して広島に向かう。

今日もぶっとばしていくか!

投稿者 burtman : 04:54 | トラックバック

2009年10月 9日

表参道

IMG_0382.JPG

友人のライブに行ってきた。

打ち上げはプロのカメラマンや、デノンの人などミュージシャンじゃない人が多くて、刺激が多い話ばかりで楽しかった。

びっくりしたのは同席した鍼灸師さんが、オアシスやビョークなどワールドツアーに同行している鍼灸師さんだった事。今度お願いしてみよう。

投稿者 burtman : 09:00 | トラックバック

2009年10月 8日

ふくもり

IMG_0376.JPG

おいしいけどにぼし濃い〜。

あと2回食ってみよ。

投稿者 burtman : 07:16 | トラックバック

2009年10月 7日

奈良

IMG_0363.JPG

奈良いってきた。

ライブはいつもどおり最高!

小倉さんのローズが冴えまくってた〜!

IMG_0373.JPG

終演後、奈良駅前を打ち上げ場所を探してた僕等にライブを見たファンの子達が近寄ってきてくれて、ライブの感動を伝えてくれるっていう、最高のサプライズがあった。

嬉しかったなぁ。ほんまおおきに。

投稿者 burtman : 00:51 | トラックバック

2009年10月 3日

人身事故

IMG_0335.JPG

食事してたら、目の前で人身事故。

なんとか一命はとりとめたものの、片足を切断という重傷。

でもホントに死なないでくれて良かった。

高校生の時に真横で友人がはねられ、まるでオモチャのように舞い上がり、逝ってしまったあの日から列車事故が怖くてしょうがない。

投稿者 burtman : 19:53 | トラックバック

2009年10月 2日

ジャングル

IMG_0280.JPG

庭を手入れする暇もなくて夏の間ほっといた。

でも洗濯物は日々干してんだから、気づかないのも変なんだけど・・・

ふと目をやると見知らぬ植物で庭が全面ジャングル化。

おもわず「うぉあ」って声が出たほど驚いた。

なにが生えてるんだ・・・と思い続けて3週間たった今日。

祖師谷の天ぷらや「てん」で食べた刺身を思い出して気づいた。

しそだこれ(汗

投稿