2016年11月23日

米窪絵美セッション

2016年11月30日(水)

下北沢rpm

米窪絵美さんのセッションでホストの加担をします。

20時から

投稿者 burtman : 04:20

2016年8月21日

インフォメーション

Profileとはまた別に現在の活動状況のまとめ

●幅広く沢山のアーティストをギターやアレンジなどでサポートさせて頂いております。

アメリカンブラックミュージックを中心スタイルとし日本トップアーティストを幅広く。アコースティックでは、クレモンティーヌさんなどヨーロッパのボサノバアーティスト等もサポートし、フォークソングの著名アーティストも多く関わらせて頂いています。
あまり多くはないですがゲームやアニメ界ではヘビーメタル系のギターも弾かせて頂いています。サポートやプロデュースに関するお仕事のご依頼はこちら

●参加しているバンドは2つ。1つは元サンハウスの夜叉ノ菊(柴山俊之)率いる【春歌】の2代目ギターリスト五月鯉太郎。メンバーは天王寺馬好(Dr.kyOn氏)、鋼鉄三郎(池畑潤二氏)。バンドの詳細はこちら

●もう一つは自分をリーダーとして、ファンキーでプログレッシブなギターインストをやるKazuto Suematsu Bandをやっています。Kazuto Suematsu Bandに関しては、メルマガの発行、LINE@、FBページでの情報発信を行っていますので是非ご登録下さい。
メルマガの内容は、ギターや音楽の情報はもちろん、時事ネタやB級グルメネタ等、末松のキャラを分かってもらえる情報を沢山書いています。
ライブ情報に関してはこちら
無料メルマガ「末松一人のHPにゃ書けない話」の登録はこちら
Kazuto Suematsu Band FBページこちら
Kazuto Suematsu Band LINE@の登録はこちら

●末松一人に関するグッズや書籍の販売はこちら

●全ての末松一人のライブのチケット予約は名前、電話番号、参加日程を書いてこちら

●レッスンはもう20歳の頃から多くのプロミュージシャンを育て、現在もプロの現場で学んだリアルな情報と、音大や専門学校で培ったシステムを元に、ドームツアーで回るトップアーティストからTV番組を持つアイドルグループから全くの初心者まで、優しく丁寧に教えています。もちろん法人対応もさせてもらっています。スクールも東京、名古屋、福岡で同じ教育方法を使い、素晴らしい講師陣がレッスンしています。
詳しくはこちら

●トップギターリストが集結する福岡最大のギターイベントHeavy Gauge Festivalの主催/プロデュースをしています。詳細はこちら

●2011年3月11日の東日本大震災から、プロミュージシャンが被災者を応援するために発表した楽曲をまとめ販売し寄付するSong for Hopeという活動を継続しております。詳細はこちら

●ギター関連で協力して頂いている企業はこちら。

taylor-logo.gif

jop-pick.png

cleartone_logo2.JPG

ShinSlogo.png

military.guitar.strap.stencil.png

treasure_power.gif

投稿者 burtman : 02:09

2016年8月17日

末松セッション

明日は定例のw.jazで末松セッションです。

2年くらい続けてきて唐突ですが、明日でセッションホストやんのも最後かなー?なんて思ってます。要相談ですけども。

最後、良かったら楽器持っても持ってこなくてもいいんで、飲みに来てくださいね。

19時から西荻窪w.jazでお待ちしてます。

投稿者 burtman : 01:02

2016年3月18日

半月以上ぶりの更新

正直にこっちをメインに書いていこうとは思ってるんですけど、FBの更新の手軽さには敵いませんねぇ。
その分こっちには濃く書いていきますので、見捨てないでね。

IMG_9827.JPG

吉川みきさん
大好きなピアニスト吉川みきさんが亡くなりました。
緩和ケアを受けているとは聞いていて、でも病人ぽさなんかかけらも無いほど元気で、でも演奏はちょっと大変そうで心配でってしているうちに、突然の知らせだったのでもう悲しくて悲しくて。そして悔しくて。
また送り出す時に流された藤原美穂さんとみきさんだけでの曲のピアノが、もうなんとも瑞々しく素晴らしい音色と、これ以上歌を支える演奏で素晴らしい物はないでしょってくらい素晴らしい演奏で。もう聞けないのかと思うと残念でなりません。
僕は彼女に本当に沢山ギターリストとして使ってもらえて感謝してますし、今になってハッキリと分かりますが、使ってもらえていた事が僕のプライドでもありました。
またそっちに行ったら一緒に演奏しましょうね。みきさん。

12783655_739243849544559_8914256199968517528_o.jpg

告知を何度もさせてもらっていますが、Kazuto Suematsu Bandとして初めて故郷福岡でライブさせてもらいます。メンバーは福岡を代表するプロミュージシャンが集まってますし、僕のスクールの先生たちも多く含まれています。
こんなライブ福岡ではなかなか見られない内容だと思いますので、是非会場まで遊びに来てくださいね!

IMG_9933.JPG

お仕事で呼ばれた所がまぁなんと素晴らしい景色!って場所だったので写真撮ってもらいました。
椅子が写ってるのが非常に微妙ですが、まぁその景観の素晴らしさは十二分に伝わるでしょう?


IMG_0150_2.JPG

Kazuto Suematsu Bandを応援してくれる人を募集します!
っていうファンの集め方ってアリナシでいえばナイ、、、かな?笑
もう20年はこの音楽ってものとどうやって付き合っていけば良いか悩んだわけ。パンクは大好きだけど暴れ回ってちゃんと演奏しないのも微妙だなぁとか、ブラックミュージック大好きだけどずっとファンキーって行ってられるほど人間がファンキーじゃねーし、大好きなメロディーをギターで紡ぐだけだとなんだか寂しく聞こえるし、なんか速弾きをトゥルルルルルって決めドヤ顔する音楽嫌いだし、プロ乙って感じのマニアックな自己満道まっしぐらっつうのもカッコわるいしさ、それこそイケメンだったら女性ファン沢山でなにやっても許されるのかなぁと自分の顔を恨んだ事もあるけど笑、今からなれる分けないから受け狙いか?とかさ笑

でもようやく自分のやりたい事と提供して楽しんでもらえるんじゃないかな?ってことの折り合いがついてきた。まぁこれから色んな所でやってみて楽しんでもらえる様にブラッシュアップしなきゃだけどね。芸人一年目ってとこだわな。おせーよ。
なんか今までも沢山自分のライブ的な事はしてきたんだけども、それこそゲストで有名ボーカリストに手伝ってもらったり、同じ様な楽器陣と協力しあってライブしたりしてたもんだから、俺はこれが出来るんじゃー!と胸はってやって来てなかった。だから、実は折角見に来てくれてた人達を、集客のためとかの理由で裏切っていた様な気持ちがずっとあるんだよねぇ実はね汗
だから今年こそは見に来てくれる人がたとえ少なくても、裏切らない様に自分が楽しんでもらえると思う事を精一杯やってみようと思ってるんだよ。

とりあえず応援してもらえる様にさ、ロゴ作ってもらったの。だからそれをまたグッズにしたりしていくから、ライブの記念に買って帰ってこっそり応援してくれないかな?頼むよ。
自分がメインっつうのをやったことないからお願いの仕方がこんなんでいいのかわかんないけど、粛々と歌ったり、景色の見える様な音を紡いだり、怒濤のごとく弾きたくったりして、ライブに来て良かったなと思えるライブや音や企画を作っていくから、是非よろしくね!

IMG_0214.JPG

Super55のライブでした。
本当に数ヶ月ぶり。久々のライブでしたが、お越し下さった皆様ありがとうございました。
大好きなBack In Timeでのライブは、小屋の音がいいので最高です。しかも内装が良いからこんな写真も撮れました。

IMG_0216_2.JPG

そうそう今話題のディーンフジオカさんがとある番組で納得出来るフォーがないってことで、関東で探索するって番組があり、50店舗近い候補から選ばれた2店舗のうちの1店舗がBack In Timeの近くにあったので行ってきました。

IMG_0217.jpg
そして何となく座ったそこは番組でディーンフジオカさんが座った所だと後で気づいて、ちょっとうれしい若干ミーハーな私。いやしかし「ディーンフジオカスペシャル」と名付けられたフォー美味しかった。最高でしたよ。

IMG_0240_2.jpg

末松セッション@w.jazでした。
売れっ子ミュージシャンが沢山集まってくれて、超豪華な一夜となりました。
浅岡雄也さんがセッションしたいっていうんで、ドラム叩いてもらったらめちゃくちゃグルーブしてて可笑しかった笑 やっぱり体感ビート力が凄いのでしょう。

IMG_0244_2.JPG

ついでにKazuto Suematsu Band関東バージョンってことで、大切ないつものメンバーでパチり。
セキタさんがにやけてるからって嫌がったんだけど、なんかこの写真のみんな好きなんだよなぁ。

投稿者 burtman : 08:12

2016年1月 9日

【月例】New 末松セッション【Back Stage】

w.jaz-tm-1.jpg

【末松セッション・Back Stage】

西荻窪のw.jaz(ダブ・ジャズ)で、僕がホストのゆるーいセッションやっていましたが、今年から少し内容を変更してやっていこうと思ってます。

2016年はこれから僕のトリオで、ずっと僕のバンドのミニライブをやりつつ、その合間にセッションをしていきたいと思っています。

次回は8月17日です。

ただしBack Stage銘打ってることでお分かりかもしれませんが、もしかしたら途中で演奏を止めて話し合う、裏側も丸見えかも知れません。。。



見に来て頂ける方はもちろん!セッションの方は、楽器全パート初心者、経験者どんな方でも大歓迎です。

毎月第3水曜日予定です。



ホストは僕のバンドメンバーで。
末松一人(Vo.Gt)赤間慎(Dr)

今月のゲストプレイヤーは、未定。

レパートリーも増やしておきますが、譜面を持ってきて頂ければボーカルの方も参加できるようにしておきたいな!なんておもってます。



チャージは1000円+2ドリンクと遊びに来やすい価格になっております。

是非気軽に弾きに飲みに遊びに来てください〜!



LIVE BAR "w.jaz"

〒167-0053 東京都杉並区西荻南3-7-6 サンパレス西II B101
03-6750-9105
http://wjazinfo.jimdo.com/

投稿者 burtman : 00:38

2015年12月16日

師走の雑記。

IMG_8874.JPG

久々の末松セッションも、12月だというのになかなかの人数が来てくださいました。
来年は趣向を変えてやっていこうかと。またよろしくね。

IMG_8877.JPG

お手軽セットを組み直しました。
エフェクターは深いす。。。

IMG_8890.JPG

YAMAHAさんにいって、Line6ののHELIXをはじめ沢山新商品を試させてもらいました。いやー凄いな現代科学はw

IMG_8893.JPG

稲葉政裕さんがBlues Jr.にはまってるってことで、飲みながら話し聞いてたらなんかムラムラとしてきて、翌朝から自分のBlues Jr.をあちこちチェック。
なんかよくわからないけど、なんかよかったw

IMG_8937.jpg

僕の生徒さんが僕の書いた音楽理論書にサインがほしいってことで持ってきてくれたおかげで、やっと製本版に出会えました。素晴らしい出来栄えですよ。きっとご満足頂けるとおもいます笑
そうそうこの前ビックリしてメールくれたんだけど、ななみバンドでベース弾いてた高原未奈ちゃんも僕の本買って勉強してたんだって。皆さんもどうぞどうぞ。

IMG_8947.JPG

レジェンドベーシスト、河合徹三さんの還暦パーティーに。

IMG_8961.JPG
Bs to Saxのメンバーで演奏しました。
なんか久々でしたけど、今年一番ライブしたメンバーなんで、やっぱり楽しかったです。

IMG_8978.JPG

僕のTaylor Solid body Customの回路を、Taylorの細沢さんにまるっとやり直してもらいました。そしたら、化けまくり。こんなに良くなりますかね。。。細沢さんありがとうございました。

IMG_8983.JPG

平松愛理さんのリハーサルでした。
ギターの下に見える銀色の箱、、、見えます?

IMG_8992.JPG
アップにするとこういう風なものなのですが。
電源をクリーンにするものですが、、、効果はよくわかりません笑
すげー高いけど、実はタダの空箱だったら嬉しいなぁ笑

投稿者 burtman : 02:39

2015年12月 2日

末松セッション 2015忘年会

w.jaz-tm.jpg

【末松セッション】

西荻窪のw.jaz(ダブ・ジャズ)で、僕がホストのゆるーいセッションやっています。
今回は12月2日(水)です。
12月ということで、忘年会としてワイワイやろうかと思っています。

また2016年を幸せに迎えるために(笑)本日19時から来ていただいた方でご希望の方には、入場料だけでセッションのノウハウやアンサンブルや理論など「脱!初心者!」セミナーをします。勿論ギターのことも。

お待ちしてます!



見に来て頂ける方はもちろん!楽器全パート初心者、経験者どんな方でも大歓迎です。

基本毎月第3水曜日予定です。



レパートリーも増やしておきますが、譜面を持ってきて頂ければボーカルの方も参加できるようにしておきたいな!なんておもってます。



チャージは1000円+2ドリンクと遊びに来やすい価格になっております。

是非気軽に弾きに飲みに遊びに来てください〜!



LIVE BAR "w.jaz"

〒167-0053 東京都杉並区西荻南3-7-6 サンパレス西II B101

03-6750-9105

http://wjazinfo.jimdo.com/

投稿者 burtman : 13:30

2015年11月 6日

お久しぶりに書きますですよ。

BreezyがChicagoに向かってすぐ、【ななみ】ちゃんの作業に突入しました。
それはそれはもう、なんか疲れでボロ雑巾状態でしたが、振り絞って立ち上がってましたよ笑

と作業を進めていたら、ノヴさんからお電話。
2週間後の「斉藤ノヴ2days」弾いてくれないかなぁってことで有難い電話いただいたんですが、その間にはハイパーフュージョンナイト、ななみちゃんのリハとレコーディング、中村哲さんの新プロデュースの仕事等など、詰まりまくっていたのでかなり心配しましたが、、、案の定すげー大変でした笑、そしてこの後書きますが、これ以上ないくらいハッピーでも有りました。

じゃ、少しずつ書いていこうかな。
まずは素晴らしいイヤホンに出会いました。
IMG_8362.jpg
Incoreってイヤホンなんですけど、Breezyのツアーの途中で出会った方で、紹介して下さり試してみることに鳴ったのですが、これが素晴らしくクリアな音で、なんとも使いやすい。
家のモニタースピーカーよりクリアな音色で、とても分離良く使いやすい。こんなイヤホン探していました。
いやー毎日が楽しくなりました。

そしてもちろんななみちゃんの、、、秘密の作業中でした。
なかなかいい感じに作れたんじゃないかと思いますよ。
IMG_8344.jpg

先にも書きましたが、Hyper Fusion Night Vol.3をやりました。
最初全然お客が来なくて焦りましたが、だんだん増えていって最後はなんだかいい感じに笑
また来週11日にやりますので、是非是非遊びにいらしてくださいね。

IMG_8383.jpg

レコーディングでは、若い頃から福岡のスターでした、内田敏夫くんに会えまして、旧交を温めるとても嬉しい時間を過ごせました。
高校の時からかっこよかったんです。キース・リチャーズみたいに6弦外したオープンGでバリバリスライドば決めよったですよ笑 博多弁になってしもうた。
今でもあのテレキャスは使ってるんですって。いやー嬉しかったなぁ。
IMG_8397.JPG

続きまして、中村哲さんの新プロデュース物。
ナチコさんという伝説のボーカリストが、色々とプロデューサーを経てきて、やはり私の音楽は中村さんでないと表現できない!ということで、プロデュースがスタートしたようです。
そんな素晴らしいお仕事に呼んで頂きました。
今後が楽しみです。  
IMG_8410.jpg  

さて、限界が訪れたので続きはまた今度。。。

投稿者 burtman : 22:48

2015年10月 6日

Breezy Tour 快調!

IMG_7984_2.jpg

@Buddy'sでした。
まーここは1つのハイライトだよね。なんせBuddy Guyから名づけたBuddy'sというお店ですからね〜。
Buddy GuyのサポートをしていたBreezyにとっては、日本の聖地といえるんじゃないでしょうか?
お客様も多くて、凄く盛り上がりましたよ〜。

ただしかし、この日からセットリストってもんが、ブリージーのリクエストで消えました。
何をやるのか何も決まってない。何をするかは、ブリージーのみぞ知るというステージの幕開け。

しかしこのあたりから、急激にバンドが好転し始め、素晴らしいステージになっていったのでありました。

もうとにかくブリージーの何がいいって、ステージ全体が素晴らしい。
無駄に大きい音で脅かさない。
声質が最高。
ギターソロを短くして、たくさん曲を聞いてもらって、ギターに興味が無い人でも楽しめるステージ。
日本人特有の暑苦しい演出もない。
ギタースタイルの幅が広い。
盛り上げ方を知ってる。
煽り方と、収め方が最高。
俺は本当にブリージー大好きだよ。

IMG_7988.JPG

終演後はもちろんBuddy'sのオーナー井桁さんも入ってもらってパチリ。
みなさんに喜んでもらって、素晴らしい一日になりました。

IMG_8004.JPG

バンドメンバー連れて、名古屋に向かいました。
静岡PAでブリージーとパチリ。


IMG_8033.JPG

名古屋城初めて観光したので、全員で[ジャパニーズスタイル]とブリージーが言ってきめた、ピースサインでパチリ

IMG_8064.JPG

ライブの様子ですが、お客様に聞くと音響的に色々あったようですが、さすがブリージー。
オーディエンスの心の掴み方が最高で、さすが!っつう引き込み方でしたから、実はトラブルに気づいてない人も多いかも笑

しかも僕の歌でもかなり盛り上がってもらえたので、ブリージーも僕が歌った曲を気に入って楽しんでくれてました笑
名古屋のお友達の皆さん、本当にありがとうございました!

IMG_8049_2.jpg

帰りはブリージーが車内で歌い続け、メンバーみんなとてもいい気分で帰路につきました。
明日が関東の最終日です。
@Back In Time
無理強いはできませんが、是非その耳に目にBreezyの演奏を焼き付けて頂きたい!

いまいちじゃんという方がいたら、返金してもいいくらい。

来てくれる方々は是非楽しんで帰ってくださいね!

投稿者 burtman : 01:10

2015年9月22日

島村楽器 福岡IMS店 ブルースセミナー

blues guitar seminar.jpg

2015年10月10日(土)12:30 Open 13:00 Start

島村楽器IMS店にて10月10日に一緒にツアーするBreezy Rodioと、僕のブルースセミナーを行います。

そしてセミナーをやった後は、僕らとセッションも企画されています。
曲も決まってますから安心ですね(詳しくはフライヤーを)

限定20名なので、お早めのご予約お願い致します!

この日は僕も使用しているストラップで「#9」というメーカーの素晴らしいストラップも販売されます。
使ってる革が特殊で希少なため、店頭ではまずみかけないブランドなんで、是非手にとって見て下さいね。

お問い合せは、島村楽器福岡イムズ店まで!

投稿者 burtman : 02:22

2015年7月28日

Nishiogi Hyper Fusion Night

8月30日(日)

Nishiogi Hyper Fusion Night 

Guitar : 竹内道郎

Bass : 芹田珠奈
Drum : 村上広樹
Keyboard : 斉藤渉
MC : 末松一人

場所 西荻窪w.jaz

2500円+1Drink
18:00/ open 19:00/ start

投稿者 burtman : 02:46

2015年6月22日

末松セッション in 名古屋 南蛮家

2015年6月28日(日)@今池 南蛮家

またまたこの時期がやってきました!
恒例になってきました、名古屋南蛮家さんでの末松セッションです。

セキタヒロシさんと一緒に演奏します!

今回少し仕込みがありますが、ワンコードからブルース進行が基本で、ベース5重奏までもうなんでもあり(笑)
是非是非名古屋の皆さん遊びに来てくださいね!

Open 19:00

チャージ ¥2,500-

会場:名古屋 南蛮家
愛知県名古屋市千種区内山3丁目10-12
(今池駅・1番出口左スグ「南蛮家」の看板のある階段を降りて下さい)

TEL: 052-733-7275

投稿者 burtman : 13:01

2015年5月24日

セッション三昧

まずは末松セッション@w.jazでした。
この日は、先日のライブBs to Saxの流れで、中村哲さん、河合徹三さんという大御所二人に参加して頂けまして、 たまたまですがそこにトランペット座光寺さん、トロンボーン霜田さん、キーボードまめ妓ちゃんという素晴らしきミュージシャンが乱入してくれて、サウンドも見た目もかなり豪華にブルースやファンクをお届け出来ました。
この方々を知らない方は是非ググってみてね。
うお!と思いますよ。

こういう偶然が偶然を呼び、、、みたいなのが良いですね。

IMG_6477.jpg

IMG_6479.jpg

IMG_6497.JPG

んで、セッションということもあり仕事だとまずやらないような演奏だったからかもしれませんが、、、中村哲さんがご自身のFBにありがたい書き込みしてくれていました。
いつも練習や目標は、完全なる個人趣味なのでw きっと誰にも理解されないだろうなと思ってやってるし、特に理解されてないなとも思ったりするんですが、こうやって先輩にいつもありがたい言葉をいただくと、また頑張ろうとたちあがれますね。

IMG_6490.PNG

そして福岡に移りまして、末松セッション@BuRaRiです。
こちらはちょっとお客さんが少なめでしたが、みんな熱く熱くセッション繰り広げました。
20年前やっていたバンドのボーカルの子も来てくれまして、とても懐かしくまた元気な顔をみれて嬉しかったです。
セッションの進め方など、反省点も色々見えましたので、また次回頑張ってみようと思います。

IMG_6501.JPG

個人レッスンも5クラスがっちりやって、、、結構疲れましたw
もうすごくみんな楽しそうで、吸収力が半端無いから、こっちの生気まで吸われてるような感じでしょうかねw
これも引き続き参加者募集してます。

IMG_6508.JPG

残念ながら福岡の食の方は、ここまじで福岡か?と思う店にも出会っちゃいましたが、あとはやはり感動の嵐w
やっぱり味付けが絶品ですね。
是非福岡に来てくださいね。美味しいお店くらい教えますから!

IMG_6512.JPG
IMG_6506.JPG
IMG_6507.JPG

そうそう個人的にワクワクした話ですが、東京福岡間の飛行機内で仕事しようと思ったのですが、ちょっと機内では仕事しにくい内容だったので、切り替えて他の勉強をしようと思ったのです。
で、どうせならば知らないことを覚えたいなと思って、初めてホリエモンの本を買って読んでみました。
もちろん時代の寵児として知ってましたが、それよりも出所後のテレビでの話っぷりとか、近畿大学での卒業式での祝辞などの映像で気になっていたのです。
いやー面白かった。頭のいい人の話は、普段使わない脳がビンビン刺激されますね。
お恥ずかしながら、説明書などを省くと、本がとても苦手で、、、巻頭からあとがきまで一語一句逃さず、しかも2時間で完読したのなんて初めての出来事でした。
堀江貴文さんの「ゼロ」。オススメです。

IMG_6494.jpg

投稿者 burtman : 13:57

2015年5月12日

Hyper Fusion Nightありがとうございました!

Hyper Fusion Nightありがとうございました!

ちみちよさんとノリで決めたものの、ちみちよさんのリクエストがなかなかハードなのが多くて、久々に冷や汗をかきました。

IMG_6353.JPG

メンバーはみんな素晴らしくて、自分の未熟さを思い知らされました。。。
もっとパワーアップしないとなぁ。
しかしねぇ、、、Junaの人気がすごいものでw
プロベーシスト集まりまくりですよ。凄い豪華メンバーでしたw

IMG_6360.JPG

写真には写っていませんが、セキタヒロシさんもライブから来てくださっていてw
大好きなベーシストばかりだったので、とてもウケる状態でした。
またやりますので、是非来てくださいね!

昨日の曲目です。
1. Squad Live(Lettuce)
2. Scatter Brain(Jeff Beck)
3. Red Clay(Freddie Hubbard)
4. Don't Give It Up(Larry Carlton)
5. Unicorn(Kazumi Watanabe)
6. Tell Me A Bedtime Story(Herbie Hancock)
7. Red Baron(Billy Cobham)
8. I Don't Know(Greg Mathieson)
アンコール
Spain(Chick Corea)

IMG_6362.jpg

そして今話題のBamboosterを使用しましたが、これがほんと素晴らしい。
1、2弦がどうしても引っ込みがちになるんですが、こいつが弦のゲージを2サイズくらい上げたような音を出してくれるので、ほんと踏みっぱなしでした。
ただね〜どうも数台しか作らないみたいなので、即効連絡入れてゲットしてください

投稿者 burtman : 00:00

2015年4月 5日

動画第2弾


さてさて千葉の生んだブルースマン、渡邊正人とのブルースライブの僕のソロです。
和やかなシーンですねw
こういうのもライブの醍醐味ですね。

追記
先日紹介したVintage Belden Custom Cable 他の30種類くらいのケーブルと録音テストしてみましたが、恐ろしい音してました。 ピート○ーニッシュケーブルが安物のように聞こえます。
ヴィンテージは在庫のみで、もう売ってないのが悲しい。。。

IMG_5924.JPG

投稿者 burtman : 07:17

2015年3月15日

末松セッション in 福岡BuRaRi

2015年5月21日(木)

東京を中心に全国各地で定期的に行っています、初心者も上級者も入り乱れて演奏を楽しむイベント

「末松セッション」

が、来る5月21日(木)福岡市中央区のライブハウスBuRaRiで開催致します。

IMG_1294.JPG

約1年ぶりの福岡セッション。


誘われて来てみたものの、知り合いでもない私が急にコードはこうしよう、君はこう弾きたまえなんていうと怖いですよね(笑)

なので、基本放置です(笑)

自由な場なので基本好きなよーに演奏してもらいますが、全くの初めてでヨー分からんという方には、ちゃんと楽しめる様に説明、解説致しますよ。


1コードでファンキーに!もいいですし、皆が知っている既存の曲でも、ロックでもファンクでもジャズでも、出来そうな曲を決めて、即席でバンドを組んで演奏します。

入場料は1500円です。

ギターなどはご持参頂くのがベストですが、レンタルもありますので、会社帰りでもお気軽にお立ち寄り下さい。
もちろん見るだけ、見ない、飲むだけ、来るだけの方も沢山お越し下さい!
オーナーのさとみさんも美人で歌ソウルフルで凄すぎですよ。

会場

BuRaRi(ブラリ)
中央区警固2-18-13オークビルⅠ 3F
092-725-7121

※翌日22,23日は大橋のMusic Studio Bambooにて特別レッスンも開催。詳しくは
http://blog.burt-man.com/archives/2015/01/post_750.html

投稿者 burtman : 04:44

2015年3月 2日

【月例】末松セッション

w.jaz-tm.jpg

【末松セッション】

西荻窪のw.jaz(ダブ・ジャズ)で、僕がホストのゆるーいセッションやっています!

次回は8月19日(水)です。



見に来て頂ける方はもちろん!楽器全パート初心者、経験者どんな方でも大歓迎です。

毎月第3水曜日予定です。



ホストは僕のトリオでお送りします。

レパートリーも増やしておきますが、譜面を持ってきて頂ければボーカルの方も参加できるようにしておきたいな!なんておもってます。



チャージは1000円+2ドリンクと遊びに来やすい価格になっております。

是非気軽に弾きに飲みに遊びに来てください〜!



LIVE BAR "w.jaz"

〒167-0053 東京都杉並区西荻南3-7-6 サンパレス西II B101

03-6750-9105

http://wjazinfo.jimdo.com/

投稿者 burtman : 02:33

2015年1月22日

明日はライブ!

明日はとうとうライブ!

楽しみですね!

詳細はこちらに書きました!
http://blog.burt-man.com/archives/2015/01/post_747.html

どうぞ皆様よろしくお願い致します!

とうとう眼鏡を買いました。
眼鏡をしてる方が、目が悪くなるのを防げると聞きまして。
IMG_5345.JPG

それと、高校生の時から憧れでした、素晴らしいアーティストのサポートをちょっとやらせてもらえる事になりました。やってると良い事がありますね。

IMG_5353.jpg

また告知でお伝えします。

福岡の特別レッスンは残り3枠となっています。
どうぞお早めにご連絡下さい。よろしくお願い致します。
僕のメールにでも良いですよ。
info@burt-man.com
まで連絡下さい。  

投稿者 burtman : 23:22

2015年1月 5日

滝山君と末松君

滝山君と末松君

IMG_5300.JPG

かなり久しぶりに滝山清貴さんと初顔合わせイベントやります。
以前の1回目はMusic Fundの初顔合わせ的でしたが、今回は異種格闘戦になりそうです。

ボーカルは、、、

・ゆきゆっき 
クラシック出身のヴォーカリスト。2012年テレ東×ニコ動・こえ部連動企画ドリームボーカリスト【創聖のアクエリオン】優勝。一番好きな食べ物はとろろうどん。

・マカロン
ローマにて大学院の手違いで音楽哲学を専攻した事から歌い始める。J-Popのイタリア語カバーでイタリア現地アニメフェスタ他・TV ラジオ番組等に出演。
というお二人を予定してます。

バンドメンバーは。

ベース:セキタヒロシ
10年間米国に在住。 多くの企画アルバムに参加し、アルジャロウ、ヴィニーカリウタ、マイケルランドゥ等と共演。帰国後は自身のユニットsoluaやNORWAY、浅岡雄也、GARNiDELiA、LiSA、原田ひとみ、ハジ→等、様々なアーティストの作品に参加。

ドラム: 滝山清貴
国内アーティストのレコーディング、ライブサポートで活動をする他、ドラムプログラミングに関する教則DVDのリリース

キーボーディスト:飯野竜彦
昨年10月に約30年在籍したFLYINGKIDSを離れ、数々のサポートやセッションに顔を出してます。

ギター:梅田和利
2009年山野ビックバンドコンテストにて優秀ソリスト賞受賞。2010年、首席奏者として卒業演奏会に出演。現在都内を中心に活動中

そして末松一人(MC)

という超豪華なメンバーでライブをします。
異種格闘技ですねw
僕のオリジナルもやるのかな?!w
みなさん遊びに来てね!

2015年1月23日(金)

会場:西荻窪 w.jaz(ダブジャズ)

〒167-0053 東京都杉並区西荻南3-7-6 サンパレス西II B101
03-6750-9105
http://wjazinfo.jimdo.com/

Music Charge:¥2500+要1ドリンクオーダー

時間:Open 19:00/ Start 19:30

投稿者 burtman : 12:51

2014年12月10日

末松セッション【忘年会】 at w.jaz

w.jaz-tm.jpg

【末松セッション】

西荻窪のw.jaz(ダブ・ジャズ)で、僕がホストのゆるーいセッションやっています!

次回は12月17日(水)ですよ!



見に来て頂ける方はもちろん!楽器全パート初心者、経験者どんな方でも大歓迎です。

毎月第3水曜日予定です。



ホストは僕のトリオ(芹澤薫樹さんと、小林崇君)でお送りします。

今回は忘年会的に、バッ!と騒ぎますのでよろしくお願いします。

レパートリーも増やしておきますが、譜面を持ってきて頂ければボーカルの方も参加できるようにしておきたいな!なんておもってます。



是非気軽に弾きに飲みに遊びに来てください〜!



LIVE BAR "w.jaz"

〒167-0053 東京都杉並区西荻南3-7-6 サンパレス西II B101

03-6750-9105

http://wjazinfo.jimdo.com/

投稿者 burtman : 22:44

考えさせられる一言。

IMG_4657.jpg

あまりの衝撃的な話だったもので、どこで誰が言ったのか忘れてしまったのですが(笑)今年一番感動した会話を書きます。

プロギターリストで続けていけるなんて凄いですね。と切り出されました。
まぁこの仕事してると、なんかこばかにされたような、よくある話です。

いつもなら、あぁ、、、(無言)としらんふりしてやり過ごす所ですが、今回のお話の方は、ここからが凄かった。

僕もですね、昔ミュージシャン目指していたんです(ここまでもよくある言い方)
でもですね、色々プロのみなさんの曲を聴いてて、僕には向かないと分かってしまったんです(これもよくあるがここからが本題)

プロミュージシャンって、いっつも何かに不満があったり、怒ってるでしょ?
歌詞もだいたい何かに向けて怒ってるし、会話の内容も不満ばかり。
僕は振り向いてみると、多少の不満を感じた事もあったけど、今となっては全て忘れてしまってるくらいで、歌詞を書こうにも思い出せないし、現状を見渡すととっても平和で幸せだと気づいたんです。それでミュージシャンの道は諦めました。とおっしゃる。

IMG_4765.JPG

もう、、、ね、、、たちくらみがしました(笑)

僕だって特に日々怒ってるつもりもないし、平穏無事に暮らしているつもりですが!!!振り返ると確かに不満ばかりの自分の人生。

いや、そんな陰湿な物じゃないですよ?
単純にやっぱりその時点より更に更にギターが上手くなりたいと思い続けてる。
誰かにギターで負けたくない、人の聴音を満たしたい、お金持ちになりたい、有名になりたい。
その時々で色々思うことは違いますが、そういえば「現状に満足してない」これがエネルギーの源でありました。

確かに今も、色んなことに不満があります(笑)
しかし、これはいつか満たされると思い続けてましたが、そういうもの物ではないようですね。 そもそもの気質という気がしてきました(笑)
ちなみにあの人より上手くなってやる!なんてしょっちゅう思ってて、練習して練習してしょっちゅう超えて来てますが、超えたことに気づいた時にはもう興味がなくなってしまってて、勝った〜〜〜!とは感動しないんだなぁ(汗)それどころかその人の良い所見つけちゃって、認めて好きになって仲良くなって終わる。。。なにしたいねん(笑)
ひくつで利己的で、ひねまがってるのでしょう(笑)そのおかげでミュージシャンをやっているつもりのようです、やっと気づけた気がします。感謝してます。

投稿者 burtman : 22:41

2014年10月10日

末松セッション at w.jaz

w.jaz-tm.jpg

【ブルースセッション】

西荻窪のw.jaz(ダブ・ジャズ)で、僕がホストのゆるーいセッションやっています!

次回は10月15日(水)ですよ!



見に来て頂ける方はもちろん!楽器全パート初心者、経験者どんな方でも大歓迎です。

毎月第3水曜日予定です。



ホストは僕のトリオ(芹澤薫樹さんと、小林崇君)でお送りします。

レパートリーも増やしておきますが、譜面を持ってきて頂ければボーカルの方も参加できるようにしておきたいな!なんておもってます。



是非気軽に弾きに飲みに遊びに来てください〜!



LIVE BAR "w.jaz"

〒167-0053 東京都杉並区西荻南3-7-6 サンパレス西II B101

03-6750-9105

http://wjazinfo.jimdo.com/

投稿者 burtman : 05:50

中村新史「Shin Gig」

10628183_751081618292914_4743946715706224674_n.jpg

天才的なピアニスト、中村新史くんのライブに参加します。

素晴らしいJazzと、長いMCがウリのようです(笑)
是非飲みに来てくださいませ!

2014/10/31(金)

Start 20:00

Music Charge ¥1500-

ゴールデンカップ
横浜市中区本牧町1-46
045-623-9353
営業時間:18:00~22:00

投稿者 burtman : 05:33

2014年7月13日

名古屋末松セッション&出れサマご報告

名古屋セッション本当に毎回沢山の方にお越し頂いていて大変嬉しく思っています。
今回も40名強の方にお越し頂きました!すごい!

回を重ねる度に親密度が増し、さらにさらに盛り上がって行ってますね(笑)

今回はすべて近本さんに持って行かれた気がします(笑)

南蛮家、潤さん、佐武くん、ミカミカ、家田先生、映さん、中島君、名倉君、来てくれた皆さん、本当にありがとうございました。

全員で記念写真、、、といきたかったですが、終演後残った方々で。
今度は一番多い時間に撮りましょうね!
IMG_2553.jpg  

それと一つ残念なお知らせがあります。

出れんのサマソニというコンテストがありますが、第2次審査で落選してしまいました。

んー残念。
でも、なんか結果をみて、受賞者を見て納得出来ました。
みんなが3曲あげてるとこに、うちは1曲のみ。
プロの手によるMVばかりに、うちの個人製作のライブ映像。
事務所のプッシュもある。
完全なる力不足ですね。

みなさんが毎日投票してくれたことは、本当に今後の活動の大きな支えになりました。
僕個人としても本当に、勇気頂きました。

次は、間違いなく勝ってやる!

投稿者 burtman : 13:07

2014年7月 6日

末松セッション in 名古屋

10468057_320451071456919_4660322485352290711_n.jpg

緊急告知ですが、末松セッション第四回目をいつもの名古屋南蛮家さんで行います。

20時からいつもセッションを企画してくれているお二人のユニット「As/Style」さんがミニライブ。
そのあと21時からセッション行います。

是非是非楽器もって遊びに来てください!

日時:2014年7月11日(金)

開場:Live20:00スタート Session 21:00スタート(入れ替え制)

会場:名古屋 今池 南蛮家

料金:3000円

投稿者 burtman : 19:47

末松セッション

w.jaz-tm.jpg

【末松ブルースセッション】

西荻窪のw.jaz(ダブ・ジャズ)で、僕がホストのゆるーいブルースセッションやっています!

次回は7月16日ですよ!



見に来て頂ける方はもちろん!楽器全パート初心者、経験者どんな方でも大歓迎です。

毎月第3水曜日予定です。


もしかしたら仕事の都合で変更になるかもしれません。

ホストバンドは僕以外まだ未定ですが、素敵なメンバーに声かけて、レパートリーも増やしておきますが、譜面を持ってきて頂ければボーカルの方も参加できるようにしておきたいな!なんておもってます。



是非気軽に弾きに飲みに遊びに来てください〜!



LIVE BAR "w.jaz"

〒167-0053 東京都杉並区西荻南3-7-6 サンパレス西II B101

03-6750-9105

http://wjazinfo.jimdo.com/

投稿者 burtman : 18:59

2014年3月 7日

がっちゃん Monthly Session / Produced by Kazuto Suematsu

1608986_477408075701668_837047289_n.jpg

福岡の皆さん!よろしくお願いします。

久しぶりに福岡に帰福し!「がっちゃん Monthly Session」というライブに参加します、、、が。
裏タイトル「末松セッション in 福岡」というわけで、末松セッション福岡初上陸ってわけです!

今後も続けて行って欲しいので、がっちゃんことジャズギターリスト田中さんに筆頭になっていただき、僕いなくてもマンスリーで続けていただく事になりました!

というわけで、田中克紀、末松一人がホストを務めます。
もちろんギター以外の人、熱く募集しております。

この末松セッションはここをご覧の方はご存知の通り、初心者から上級者まで自由に参加でき、コード一個のループから、循環、ブルース、歌もの、ジャズフュージョンなんでもござれの、おおよそ即興で行う楽しいセッションです!

東京でも、名古屋でも大盛況のこのセッションに、気軽に遊びに来てみませんか?
初心者には横で僕らが楽器弾きながらサポートするので、何の心配もありません。
コード一個知っていれば参加できます。

食べながら、飲みながら、しゃべりながら演奏を楽しみましょう!

3月15日(土)

19:00 open
19:30 start

Music Charge ¥1000+オーダー

福岡/赤坂 ドリームボート
〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂1丁目11−20 サンシャイン赤坂 1F
  092-713-4233
お店のブログ

投稿者 burtman : 05:23

末松セッション in 名古屋

IMG_1077.JPG

末松一人セッション in 名古屋

昨年末のセッションが気に入っていただけたのでしょうか?!
早速のリクエスト頂きまして、末松セッション第二回目が名古屋今池の南蛮家さんで行われます。

名古屋では、曲を事前に打ち合わせて、メンバーも決めてライブの様にやるのがお約束なようですが!
この日は末松セッションですので、初心者から上級者まで出来るような、一発もの、循環コード、ブルース、もちろんスタンダード曲など、誰でもわかるのを即興でやったり、ホストがしっかり演奏するのを聴いたり、みんなでずっこけたりしながら気楽にやります(笑)

僕も演奏しますが、皆さん好きにステージに上がってばんばんやってください。
前回も好き放題で面白かった〜!
どのパートにおいても初心者の方には横についてちゃんとサポートしながらギター弾きますよ。

今回は長くVinnie Colaiuta(ex. Jeff Beck, Chick Corea)などとアメリカで活動し、帰国後も様々なサポートやプロデュースで活躍するベーシスト「セキタヒロシ」さんと一緒にいきます。

Music Charge 2,500円

Open 18:30
Start 19:30

今池/南蛮家
名古屋市千種区内山3-10-12 地下1階
今池駅・1番出口左スグ「南蛮家」の看板のある階段を降りて下さい。
TEL: 052-733-7275  

※セッションに参加したいが自信がないという方には、セッション前の時間に末松/セキタがレッスン致します。
もちろんセッション以外の事もレッスンします。
こちらまでご連絡ください。(1時間/5000円、別途スタジオ代)

投稿者 burtman : 04:23

2014年2月18日

またまた徒然的な

IMG_0810.jpg

都内某所にて、初のNumber A.的新年会を行いました!
いやーやっぱりみんなで飲むのは最高です!

IMG_0820.JPG

見た目はさほど変わりませんが、かなりセッティングを変えました。
良い音の研究には手を抜かないのに、あえてそれをそのまま使わないという、なんかいつまでたっても天の邪鬼な性格をどうにかしようと思いまして、良い音の代表みたいなセッティングを使い始めました。

IMG_0827.JPG

Number A.もずいぶん盛り上がってきました。
が、まだまだ反省点の多いライブ。
みんなが楽しめる様に精進精進!

IMG_0882.JPG

Avril Lavigneを見てきました!
パーフェクトなステージ、素晴らしい楽曲でした!
大好きだなー!

IMG_0919.jpg

稲葉政裕さんと楽器店に遊びに行きました。
これまだ売られている物ですが、稲葉さん曰く「俺のレスポール」だそうです(笑)
あー俺もレスポールが欲しい!


IMG_0939.jpg

大雪凄かった。。。

IMG_0952.jpg

PLEKでスキャニングしてもらいました。
もうね、引退間近かと思っていたギターが、メインに返り咲きですよ。
ギターの素養さえ良ければ、設定次第ってことですね〜!


IMG_0968.jpg

とある結婚式で演奏してきました。
ナオミザマイキストさんとです。
素晴らしい式でした。
いやーこの日は飲んだ飲んだ(笑)


IMG_1007.jpg

PLEK第二弾です。
1月2月は仕事が暇なんで、基本的に年始に全て調整し直します。
いやーこいつも本当に素晴らしくなりました。

IMG_1014.jpg

いやー積雪第二弾。。。ありえないっしょ。

そんなわけで、明日は西荻窪w.jazでのセッションです。
是非、遊びに来てください。
あほかっつうほど一緒に音出して遊びましょう!

そして3月14日は、去年11月にも伺った、名古屋南蛮家さんでのセッションが決まりました!
是非遊びに来てくださいね!

投稿者 burtman : 09:05

2014年1月11日

末松セッション

w.jaz.jpg

ブルースセッション

西荻窪のw.jaz(ダブ・ジャズ)で、僕がホストのゆるーいセッションやっています!

次回は2月19日(水)ですよ!



見に来て頂ける方はもちろん!楽器全パート初心者、経験者どんな方でも大歓迎です。

毎月第3水曜日予定です。



ホストは僕とドラマー小林たかし君。
レパートリーも増やしておきますが、譜面を持ってきて頂ければボーカルの方も参加できるようにしておきたいな!なんておもってます。



是非気軽に弾きに飲みに遊びに来てください〜!



LIVE BAR "w.jaz"

〒167-0053 東京都杉並区西荻南3-7-6 サンパレス西II B101

03-6750-9105

http://wjazinfo.jimdo.com/

投稿者 burtman : 19:42

2013年11月29日

名古屋ギターセミナー

DSC_0109.JPG

12月8日に名古屋で行われるセッションの前日に、特別ギター及びバンドアンサンブルセミナーを行います。

数々のアーティスをサポートして来た知識とテクニックを余すところなく凝縮してお伝えします。

IMG_7438.JPG

内容は、、、

・各パート音色作り

・アンサンブルの音量設定

・歴史別リズムセクションの組み方

・ギターとピアノの風景の作り方

・効果的なバッキング/オブリガード、フィルイン

・譜面を見て最初に整理する事

・絶対テンポが走らない方法

・各パートの絶対的な役目

・退屈なアドリブの打破

等を予定しております。

参加費1時間5000円
場所は名古屋中区栄の名曲堂さんスタジオ01で、18:30〜を予定しています。
ご予約は下記メールアドレスまで。

info@burt-man.com

投稿者 burtman : 01:43

2013年10月 8日

茶柱

IMG_9063.jpg

じゃなく、エフェクターがたった。

いいことが有りますように。

ってあほか!誰やこんなことしたやつ!

投稿者 burtman : 03:57

2013年10月 7日

ブルースセッション

IMG_9062.JPG

だんだん人が増えてきました!

是非遊びに来てください。

リズム隊大募集です!

次回10月16日。

よろしくお願いいたします!

投稿者 burtman : 03:57

2013年10月 1日

末松一人ブルースセッション

w.jaz.jpg

ブルースセッション

西荻窪のw.jaz(ダブ・ジャズ)で、僕がホストのゆるーいブルースセッションやっています!

次回は12月18日ですよ!



見に来て頂ける方はもちろん!楽器全パート初心者、経験者どんな方でも大歓迎です。

毎月第3水曜日予定です。



ホストバンドは僕以外まだ未定ですが、素敵なメンバーに声かけて、レパートリーも増やしておきますが、譜面を持ってきて頂ければボーカルの方も参加できるようにしておきたいな!なんておもってます。



是非気軽に弾きに飲みに遊びに来てください〜!



LIVE BAR "w.jaz"

〒167-0053 東京都杉並区西荻南3-7-6 サンパレス西II B101

03-6750-9105

http://wjazinfo.jimdo.com/


投稿者 burtman : 06:07

2013年8月31日

Blues Session 大成功w

IMG_8743.JPG

8月21日ブルースセッションにお集まり頂きありがとうございました!

初のホストって事で、どれくらい集まってくれるだろう?と心配しておりましたが、お初の方たくさん集まって頂きありがたかったです!

ミュージシャンがたむろして遊んでいられるゆるい空間を目指し、演奏は熱くやっていきたいとおもいます。

毎月第3水曜予定で、次は9月18日を予定してますので、是非是非楽器を持ってきてくださいね。

投稿者 burtman : 08:02

2013年7月23日

ブルース・セッション

IMG_8391.JPG

尊敬するベーシスト山田直子さんのセッションがあったので遊びに行って見ました。

いい出会いが有り、8月から面白いことをスタートできそうです。

お楽しみに〜!

投稿者 burtman : 23:20

2013年7月20日

毎月ブルースセッションはじめます!

cd4c63c4ea87d3d5b958c2fbb221c722.png

ブルースセッション

西荻窪のw.jaz(ダブ・ジャズ)で、僕がホストのゆるーいブルースセッションはじめます。

今月は9月18日ですよ!



見に来て頂ける方はもちろん!楽器全パート初心者、経験者どんな方でも大歓迎です。

毎月第3水曜日予定です。



ホストバンドは僕以外まだ未定ですが、素敵なメンバーに声かけて、レパートリーも増やしておきますが、譜面を持ってきて頂ければボーカルの方も参加できるようにしておきたいな!なんておもってます。



是非気軽に弾きに飲みに遊びに来てください〜!



LIVE BAR "w.jaz"

〒167-0053 東京都杉並区西荻南3-7-6 サンパレス西II B101

03-6750-9105

http://wjazinfo.jimdo.com/


投稿者 burtman : 16:51

2013年4月13日

新年二度顔合わせセッション終了。

IMG_7488.JPG

かなりの雨風の中、沢山お集まりいただき本当にありがとうございました。
こんな天候の中も来てくださる・・・皆さんが僕の宝です(涙)

相変わらずの鉄砲水なみのトークとギターを聞かせてくれました稲葉政裕さん。
先輩相変わらず凄すぎです。避けられません(笑)
止まりません、時間が押してるからとトークは短く切っても、ギターソロは止まりません(笑)
もう感激です。
今回はビンテージのES-345を持ってきてらっしゃいました。

ホント結構バラバラに集まったメンバーですが、僕的にはどの方もこの方なしでは!という感じになって来ました。
今日も見に来ていただいた方とお話しましたが、やり慣れてる音楽ばかりじゃないので、ロックの人がロックをやってる、ジャズの人がジャズをやってる「こなれた感」が全く無い。
だから次どうしよう〜っていう緊張感がありつつも、さすがみなさん自分の経験値で乗り越えていくので、このジェットコースターに乗ってる感がたまらないのです(笑)

では、そのセットリストを。

1st
1)Valdez in the country(Donny Hathaway)

2)Cantaloupe Island(Herbie Hancock)

3)Led Boots(Jeff Beck)

4)Feel like making love(Marlena Shaw)

5)Cross Roads(Cream)

6)Death match(Masahiro Inaba)

2nd
1)Do the Murray(Los Lobos)

2)Pretzel logic(Hiram Bullock)

3)Bamboo Shuffle(Kazuto Suematsu)

4)While my guitar gentry weeps(The Beatles)

5)Sudden Samba(Neil Larsen)

6)I Wish(Stevie Wonder)

encore)Don't give it up (Larry Carlton)

またやります。
是非応援してください!

投稿者 burtman : 06:20

2013年3月24日

井手麻理子さんとの福岡ツアー最終日

あっという間の最終日。

赤坂のBack Stageでお世話になりました。
Back Stageは若い頃にJazz Sessionでお世話になったお店です。
さすがBack Stage!ピアノの調律がばっちりだったおかげで、人に見せる事はない!と断言されていた井手麻理子さんの弾き語りを聞く事が出来ました(うらやましいでしょ!)

IMG_7400.JPG

今回は、井手麻理子さんの昔の師匠でもあり、僕の音楽の父でもある「浅原伸」さんをお迎えしましたので、そのナンバーのリハーサルを重点的に行いましたが、さすが伸さん。素晴らしいムードの歌声です。

IMG_7401.JPG

開店直後で、この入り方です。
もうライブ直前には超満員、ミストサウナ状態の熱気が凄かったです(笑)

ライブ中はステージから見て、左側は井手麻理子さんの同級生。
右側は僕の同級生が最前列を陣取っており、やりにくいのなんのって(笑)
かっこつければ笑い出すし、小さな声で写真取る為にこっちむけとかいうし。

しかし井手麻理子さん、浅原伸さん、激暑の会場をもろともせず素晴らしいステージでした!

IMG_7402.JPG

このメンバーでやりきりました!
左から、Zunnyさん(B)Zunさん(Pf) 僕、まりちゃん、大将(G)、三喜男さん(Dr)
先に帰られたので、浅原伸さんが写っていないのが残念です。。。

IMG_7404.JPG

終演後は、メンバーで近くのチェーン系居酒屋に。
でも、なんだか美味しかった〜。
あっという間に、黒霧島が2本空いたのには驚きましたが(笑)

そして〆は

IMG_7405.JPG

もちろんラーメンですね。

しかも「Zunny Special」という特別メニューで、ネギも肉も大盛り!
ごちそうさました!

本当に沢山のご来場ありがとうございました。
終演後、楽しかった〜と沢山の声をいただけて、やってよかったなぁと安心しました。

また面白い企画をして帰りますので、是非是非遊びに来てください。
ありがとうございました!!!

投稿者 burtman : 07:57

2013年3月22日

井手麻理子さんとの福岡ツアー初日

以前から楽しみにしていたこの日がやってきました。

井手麻理子さんとの帰省ツアー。


IMG_7365.JPG

大阪、名古屋のツアー、リリースパーティーを終えたばかりの井手麻理子さん。
携帯を変えたばかりらしく、フライト中は設定に夢中になってました(笑)


IMG_7367.JPG

リハーサルを終え、井手麻理子さんのお友達のお店にやってきました。
豚足が信じられないくらい美味くて、おかわりしちゃいました♡

上四十川 舌心


IMG_7373.JPG

これ豚足ですよ?

この店で皆と別れて、僕は中洲でベロベロのまま弾き倒し、いつのまにか就寝(汗)

投稿者 burtman : 07:27

2013年3月10日

ありがとうございました♪

IMG_7021.JPG

ご報告が遅くなりましたが、末松セッションへ、本当に沢山のご来場ありがとうございました♪

わざわざ大阪から来てくださった方もいまして、大変感謝しております!

今回はシンガーソングライターものってことの縛りでやってみようとおもいましたが、1曲めからインストという支離滅裂さがかなり笑えました(笑)

僕の選曲はというと、シンガーソングライターという呼ばれ方はしてないのですが自作自演という意味で、僕は1940年〜1960年に絞ってブルースマンの曲などやってみましたが、いかがだったでしょうか?

次回は・・・そうお分かりですね(笑)
1960年代以降をやってみたいと思います。
2000年代に入ったらまた次の趣旨を考えたいと思います。

メンバーは、中村哲(Sax)セキタヒロシ(B)ゲスト参加…黒田綾加、鵜足郁美、小林早津紀(Vo)松井俊大(G)沢圭輔(B)お客様全員(Per)という豪華メンバーでしたっ!

曲は・・・

1部
Mercy Mercy Mercy
Worried Life Blues
Tokyo Rose
Goodbye Pork Pie Hat
Sanfrancisco Bay Blues
Mustang Sally
2部
The Chicken
Honesty
Natural Woman
Lady Madonna
Let It Be
Broken My Heart
Yesterday
Knockin on Heavens Door

また是非遊びにきてください。
本当にありがとうございました!
IMG_7319.JPG

投稿者 burtman : 09:09

2013年1月21日

末松一人Session「The Singer Song Writer」

ssw.jpg

高円寺楽や

2013年2月26日(火)

末松一人Session「The Singer Song Writer」


Guitar&Vocal 末松一人

Bass セキタヒロシ

GuestVocal 美女の皆様(詳細後日)

Special Guest
中村哲(Sax)

Music Charge¥1000

投稿者 burtman : 07:53

2013年1月16日

10日ぶりに

IMG_6862.JPG

雪すごかったですね〜〜〜。

もう降ってないけど、まだ道がツルツルで怖いです。

19日のセッションですが、本当にご来場よろしくお願いいたします!
去年からじっくり打ち合わせして、本気で内容決めて取り組んでおります。

曲目ぶっとびまくってます(笑)

ホントにこんなこと出来るのか心配です。

よくわからない曲をやる人たちって感じにしないでおこうね(笑)っていうコンセプトのもとに選曲しましたから、何これ〜よくわかんない!ってことは無いですよ!

みんなで大笑いしましょ!

投稿者 burtman : 02:27

2012年11月 4日

晒し1回目


rh.jpg

ちょっとがんばんなきゃと思って、親友誘ってリハ始めました。
色々考えすぎたのかな、もう出口がないかもって頃に良いライブに出会えて、こういう感じなら俺にも出来るかもなって思ったんですよ。

俺の固定概念かもしれないけど、日本って「歌います」っていうと、売れたい!紅白でたい!からやってるんでしょ?っていうか、逆にそれ以外になんで歌うの?みたいな雰囲気が・・・ない?。売れる気がある人が歌うものだと思ってる気がするような気がする(笑)

そういうレッテルなしで歌ものをやれないかなと思ってたんですよ。
海外のミュージシャンはみーんな歌うのに、日本では歌うことが特別なことだから、歌ったばかりにレッテル貼られるのが嫌でどーしていいか分からなかったの。

でも、年を重ねてだんだんどーでもよくなったのかな。
洋楽邦楽問わず、昔から好きな歌とか、今まで仕事してきて出会った名曲なんかを歌いたくなった。

もちろん歌に専念するだけじゃなくて、ギターリストだという強みもありきで、そして人の機能(口笛とかボイパとか)フルに使って。
とても自由に、タブーなんて無視して、カッコイイと思えることを純粋にやってみたいと思って練習始めました。

しかし1度目のリハでその山は険しく、とても急斜面だということだけはわかった(笑) まずは、僕の歌が下手(笑)いーんだよ下手は今始まったことじゃねぇんだから!!!

いつもと違うのはね、このシリーズでは下手を晒そうと思います(笑)
毎回毎回日記をつけるように歌った歌をアップします。いつか曲がたくさん溜まったらライブしてみようかと。聞いてくれる人が少しでも楽しめるよう に、進化し続けますので、晒すことをどうぞお許し下さい。
そういうわけで、晒し1回目。
5時間歌い疲れてへろへろになってる姿を微笑ましく聞いてくれれば・・・あまい?(笑)

» サンプル音源

投稿者 burtman : 19:58 | トラックバック

2010年12月13日

Jam For Joy

Jam For Joy Vol.52 「忘年会2010」

※急遽出演する事が決まりました!

【詳細】イベントオフィシャルサイト

【日時】2010/12/30(木)

【時間】18時00分開場 / 19時00分開演

【会場】南青山MANDALA

【お問い合わせ】kuma@y.email.ne.jp

【出演予定】

<VOCAL>

A・T(Betchin')、遠藤フビト、近藤ナツコ、シータθ、杉田あきひろ、西涼子、橋本仁(Betchin'/Earth, Wind & Fighters/Orquesta De La Luz)、福冨英明、藤原美穂、PENNY、町田謙介、吉澤秀人(BOSSANOVA CASSANOVA)、りこ

<VIOLIN>

依田彩

<GUITAR>

井上"KB"幸法、佐藤純朗、玉川雄一、末松一人

<KEYBOARDS>

清水永之、進藤陽悟、鈴木憲彦、まめ妓、吉川みき

<BASS>

植田博之、大野弘毅、吉池千秋

<DRUMS>

JIMI橋詰、滝山清貴

<HORNS> (from T.P.O.)

佐久間勲(tp)、寺内茂(tp)、はぐれ雲永松(tb)、 藤野美由紀(sax)

他、まだまだ増えます。

*出演者は変更になる可能性がありますので、その際はご了承ください。

投稿者 burtman : 17:38 | トラックバック

2010年11月25日

ありがとう石巻!

Twitterのまとめって感じになりますが。

パーカッション山田さんのつぶやきから生まれたMusic Fund Liveに宮城県は石巻まで行ってきました。
なんせTwitterで始まった事ですから、細かい経緯はTwitterやここあそこを見て頂くとして。

ライブは満員御礼の上に、最高に盛り上がりました。
ホント会場に足を運んでくれ、盛り上げてくれた皆さんに感謝したいと思います。
今回は僕を含めた5人の作曲家がいたため、バリエーションに飛んでいてやっていて本当に楽しかった!
山田さん初企画っていうのもだし、初めましてのメンバーが多かったり、皆で車で移動することや、Twitterで始まったライブだからとステージ上でもTweetしてみたり、セッションといえどほとんどがオリジナル曲だったりと結構初チャレンジ的要素高めだった・・・事が終わった今でも良かったのか悪かったのかとなると分からないのだけど、僕はかなりやりがいを感じたしとても幸せな一時でした。終演後感想を聞けなかった皆さん楽しめたかなぁ?
僕個人としては作曲家5人の中で僕だけ自分のCDを持っていない事がとても情けなく残念だった。
折角オリジナル気に入りました〜って言われても、持って帰って聞いて貰える作品がないんじゃー先が無いよね。
それだけに絶対CDだすぞ!と思いましたよ。心から。
次回石巻に行くまでにはきっと!

というわけで、ここまでは僕のライブの感想でここからは石巻の話ですが・・・

今回、地方からも沢山お客さんが来てくれるとのことで、石巻駅からライブハウスまで糞寒い中ずーっと看板を持って立っていてくれたり、道が分からない人を会場まで連れてきてくれたり、目に付く店頭という店頭にたくさん宣伝ポスターと道順案内を貼ってくれた人達が沢山居ました。
あまりにも行き届いたサポートなんでイベント製作会社のスタッフか何かがやってくれているのかな?と思っていたんですが、それをやってくれたのは石巻青年会議所、石巻JCの皆さんがボランティアでやってくれたそうなんです。
帰る直前になって聞いたんですが、石巻ではイベントなどがある場合、自分には何か出来ないか?と自主的に集まって皆で協力し合っているんだそうです。選挙、夏祭り・・・とかね。
こんなFace to Faceが苦手な時代にそんなことがあるんですね〜出来るんですね〜。
素晴らしい事ですよね。 人間一人一人に優しさと思いやりと余裕があるよなぁ。
人がそうやって優しく生きていけるのは、素晴らしい景色、食事、街並み、歴史、そして人の温かさあってこそでしょうね。
山田さんもほんとに情が深いモンなぁ。
改めて石巻本当に素晴らしい街だなぁと思ったエピソードでした。

関わってくれた全ての人に僕からも感謝いたします。
そして今回の発起人、山田智之さんに最高の感謝とリスペクトを。

そうそうファンの方にすえまっちゃん人形頂きました。
ベースはトロールだそうです。北欧の妖精?怪物?ね。
これわざわざオーダーして僕のためだけに作ってくれたのです。ホント嬉しいなぁ。
背中には「buRt-man」、足にはギターのタトゥーが入ってます。
今後引き連れて回りますです。

IMG_2708.jpg

IMG_2765.JPG

IMG_2768.JPG

IMG_2770.JPG

IMG_2789.JPG

IMG_2788.JPG

IMG_2805.JPG

IMG_2819.JPG

IMG_2820.JPG

投稿者 burtman : 23:40 | トラックバック

2010年11月21日

Upper North Shore

Wednesday J-POPにJUJUさんのサポートで出演させて貰いました。
今回はメンバーガラッと変わって、これもまた新鮮で楽しかったです。
ベースの前田君はこの日が誕生日でした。おめでとう!
しかも家がご近所だったんで一緒に帰ったり、じっくり話してみれば知り合いが結構つながっていたり。
世間って狭いですよね。

末松くんと滝山くんセッションに来て頂いた皆さんありがとうございました。
皆さんさすが!のパフォーマンスでした!
お久しぶり&初めましての方々ばかりでしたが、みなさんとても良い人ばかりで楽しくライブさせて貰いました。
曲も8割くらいはオリジナル曲という珍しいセッション。
これがとっても面白いわ&充実感あるわだったので、また是非「オリジナルかリアレンジされたカバーのみ」という括り付きでやってみたいと思っております。
機会があえば是非またみなさん遊びに来て下さいね。

石巻MusicFundLiveのリハが行われました。
あ!そういえばSold Outとのこと。本当に皆さんありがとうございます。
整体&刺身が目的・・・というとっても不純な会話から始まった石巻ライブ企画も、色んな人の助けがあり立派なライブに成長を遂げようとしています。
そのTwitterでのつぶやきをまとめてくれた方がいます。
http://togetter.com/li/70570
こうやってまとめて頂けると面白いですね。

ちなみに石巻を見て回った厳しくも美しい脳裏の映像を元にギターインスト曲を書きました。
「Upper North Shore」という曲です。
メンバーの演奏のおかげで、かなり気に入った曲になりました。必ず演奏しますから、楽しみにしていて下さい。

それと23日と24日の昼間のみですが、希望される方がいればギターレッスンを行います。
もし興味があれば info@burt-man.comまでご連絡下さい。
よろしくお願いします。

IMG_2737.JPG

IMG_2741.JPG

IMG_2742.JPG

1624359393_3.jpg

IMGP6311.jpg

投稿者 burtman : 03:56 | トラックバック

2010年10月24日

Music Fund Live


◆11月23日(祝)Music Fund Live◆

<受付開始日:平成22年10月25日(月)PM12:30>

特設Webはこちら

◆ MUSIC FUND LIVE !

ツイッターでの”つぶやき”に、トップミュージシャン達が集結!
東北で1日だけのスペシャルなライブを敢行!!
カバー曲 & オリジナル楽曲、多数演奏!!

■開催日:2010年11月23日(祝)
■OPEN:18:00
■START:19:00
■場 所:Live House La Strada

宮城県石巻市中央2-11-18/Tel:0225-94-9002
http://www.la-strada.jp

■全席自由

■前売り券: 3,000円(税込)
■当日券: 3,500円 (税込)
ほか  ドリンク代別 +500円(税込)

■お問い合せ・お申し込み:

<予約受付開始日:平成22年10月25日(月)PM12:30〜>

・電話、又は、メールにて予約受付。
・ご予約頂いたチケットはライブ当日、受付にてご清算頂き、お渡し致します。
※尚、定員になりしだい締め切りとさせて頂きます。

◆お電話でのご予約の場合: お名前、都道府県名、必要枚数、御連絡先をお知らせ下さい。

◆メールの場合:お名前、都道府県名、必要枚数、とメールアドレスが把握できればOKです。
件名:MUSIC FUND LIVE! チケット予約希望

■ご予約先
【石巻インフォ事務局】
Tel:0225-21-5818
E-Mail:imf@ishinomaki.info

■お問合せ
【La Strada】
Tel:0225-94-9002 
E-Mail:info@la-strada.jp

投稿者 burtman : 19:33 | トラックバック

緑!緑!緑!

さてBlogを書くかな・・・と思ってからパソコンの前に座ってから書き始めるまで1時間以上。
原因はYoutube(笑)
資料を探してる途中で、あ!とか、お?とか色んな映像に引き留められまったくBlogが進まない。
いやーキースカーロックかっこいいわー。

というわけで、11月は色々とLiveがあります。
秋山エリサさんと11月17日に南青山マンダラ
滝山清貴さんと11月18日に赤坂Jaka'z
山田智之さんと11月23日に石巻ラ・ストラーダ

その他にもあるんですが、詳細が出てないので今日はこのくらいに。
久々に自分の曲やったり出来るから楽しみ。
是非是非遊びに来て下さい。
チケットの予約は各ライブハウス、もしくは僕の方へ(こちら)でも構いません。
※ラ・ストラーダのチケット予約は10月25日のPM12:30から石巻インフォ事務局のみでの取り扱いになりました。インフォメーションが遅くなりすみません。

JUJUさんの「この夜を止めてよ」という来月発売の新曲があるのです。
この曲、松本俊明さんという方が書かれた・・・とは聞いていました。
どこかで聞いたお名前・・・と思ったのですが、誰かのCDか何かで一方的に知ってるだけだろうなんて思ってました。
が、しかしOne of Loveのイベントで一緒に演奏させてもらった松本さんだったのですね。今更気づいてかなりビックリ。
そういう記憶は脳内ですぐつながってくれればいいのに。

三重県までツアーに出たので、伊勢神宮まで行ってきました。
最近神社にハマってるのもありますが、伊勢神宮はパワースポットとしても有名なので、特に行ってみたいなぁと以前から思っていた場所。
前の晩にちょっと飲み過ぎたのでギリギリまで寝てようか・・・とくじけそうになったけど朝がんばって起きて、熱めの長風呂につかり、しっかり酒を抜いてから向かいました。
内宮・外宮とが別れており、その距離もかなり離れていて集合時間まであまり時間もなかったので、伊勢市駅の近くの外宮だけ回って帰るか・・・と思っていた所に【雑学王】山田智之さんからの着信。
内宮の荒祭宮にお昼代くらいのお賽銭を入れると良いことあるらしいなんて教えて貰っちゃったもんで、急いで外宮を見て回ってからバスに乗り込み20分かけて内宮に。
「内宮」なんていう文字の響きで狭い所だろうと高を括りバスを降りたら、よっぽど広くないとこんなもん作らないだろうってなそれはそれは立派な橋がお出迎え。冷や汗たら〜。
ツアーの集合時間まで色々差し引いて残す所30分程度だったので、入り口の橋を渡ってからはあの人ひとりで何を汗だくで焦ってるの?って位あの優雅な神社内を小走りで見て回りました。
お清めの五十鈴川とかとても綺麗でしたよ。あの光景だけで癒される。
パワースポットかどうかまでは短時間過ぎて分かりませんでしたが、あれだけ長い時間人に守られてきた場所というのはやっぱりとても神聖な雰囲気があって身も心も引き締まります。
また機会を見つけて伺いたい場所です。

街スベリというPS3用のソフトが発売になりました。
植田博之さんのアレンジでギターを弾かせて頂いております。
レコーディングセッションの様子もYoutubeにあがってたんで貼っておきますね。

あとエフェクターも数機種Prototypeが届いたのでメーカーに確認とって試奏ムービーを撮りました。
アップしたモノ以外にもまだあったのですが、僕的にこれは良さそうだなぁと思うモノだけに絞ってます。
あとGuyatoneさんからずいぶん前に借りてきた歪み二機種もやっと撮りました。
歪みはホントにとても似て非なるモノです。良い物ばかりでなかなか選ぶのが難しいですね。
先日Guyatone本社の方にも久々にお邪魔して、今開発中のモノを何点か見させて貰いました。
とうとう来たか!というようなモノが出来上がっておりました。
僕も何個か意見を言わせて貰いましたが、更に色んなミュージシャンの意見でさらにブラッシュアップされたら、今の時代にマッチした素晴らしいモノが出来上がるのではないかと期待してます。

それにしても全部緑。着てるT-Shirtsまで。。。

IMG_2519.JPG

IMG_2538.JPG

IMG_2546.JPG

IMG_2581.JPG

IMG_3087.JPG

投稿者 burtman : 09:54 | トラックバック

2010年10月22日

末松くんと滝山くん

member

■滝山清貴(Drums)

http://www.bekkoame.ne.jp/~goisu/

■TATOO(Key) 


http://tatoologic.blog.shinobi.jp/

■吉池千秋(B)


http://www.geocities.jp/bass_chiaki2004/

■藤原美穂(Vo)

http://tatata.net/miho/pc/

■石塚裕美(Vo)

http://www.utahime-factory.com/artist/ishizuka/

■末松一人(Guitar)

http://burt-man.com/

【日時】2010年11月18日

【時間】19時30分開場/20時開演

【会場】赤坂 Live Bar Jaka'z

【チケット】¥2,500-

【お問い合わせ】赤坂 Live Bar Jaka'z

投稿者 burtman : 04:58 | トラックバック

2010年7月19日

神一重

最近のダイジェスト。

上野真史さんのCD発売ライブに参加させて貰った。
彼女の太く暖かい歌声は必聴ですよ。

友人との打ち合わせに、初ゴールデン街潜入。
思ったほど怖くもなく、とはいえ独特の雰囲気でとても居心地良かった。

これまた友人との打ち合わせで御徒町へ。
友人のお店が閉店とのことで、そのオーナーである友人と閉店前にそのお店でライブすることになった。
一応8月16日の予定。御徒町〜上野のDoobie'sで。

Bambasicから新機種のサンプルが届いた。
今発売してる銀のヤツも、サンプルもあまりに音が良くて、家でもつなぎっぱなしに(笑)

ここにも以前書いた「マイア・バルー」さんになんと出会った。
きっかけはネットで聞いて、僕が気に入っただけ。だったのだが、上野真史さんと同じマネージャーだった事から、そこからずるずると縁がつながる。
初サポートとして設けられた舞台は僕の元事務所がマネージメントしていたボ・ガンボスのどんとさんのイベントだったり、お試しで他のライブにでかければ、かなりご無沙汰していた帆足亜記ちゃんにも会えたり、Bambasicのお客さんに声かけられたり・・・ゴールデン街に行けばマイアさんの知り合いの店に辿り着いたり、たまたまかな?と思っても、日頃これほどに知り合いに数日に「まとめて」出会うことはまず無いのだ。
気にもしなければ、いやネットを見なければ・・・不思議だなぁ。
とりあえず初の出会いは無事終えたので、またタイミング合う時にサポート出来ると良いな。

IMG_1887.JPG

IMG_1893.JPG

IMG_1898.JPG

IMG_1901.JPG

IMG_1911.JPG

IMG_1930.JPG

たまたま↓見つけたベビーカーの・・・アクセサリー???肉???

IMG_1925.JPG

投稿者 burtman : 17:04 | トラックバック

2010年2月26日

RIPPLE

IMG_5668.JPG

初めての場所だったので若干集客を心配したが、蓋を明けてみれば満員御礼。

本当に見に来て頂いた皆さんありがとうございました。

三軒茶屋という場所柄か、綺麗なOLさんから俳優さん、大御所ミュージシャンの方々まで幅広い職種の方々が来てくれていた。独特だなぁ。

このライブはリズムの主軸がギターなので、いかにサウンドとリズムにバリエーションを付けるかなど、僕にとって本当にチャレンジしがいがある内容。

次回は4月9日と早速第2回目がRIPPLEで決まったので、それまでに今回のライブを超えるよう精進しておきたい。

投稿者 burtman : 10:00 | トラックバック

2009年5月23日

福岡 〜十年十色〜

福岡シリーズ最終日。

FSM/FCAの卒業生が集まりました。
DSC_7290.JPG

卒業生、結構集まってくれて本当に感謝。

DSC_7280.JPG

第一期卒業生、ギターの大庭君

DSC_7291.JPG

第二期卒業生、ベースの松下君と、ドラム科講師だった内田。

DSC_7310.JPG

中村先輩、この日特別に参加して貰ったにも関わらず、すんばらしい演奏で盛り上げて貰いまくりで感謝感激!

DSC_7327.JPG

この十年間の成長・・・ということで、ギター大庭君の趣味「クラシックギターの独演」

DSC_7349.JPG

飛び入りということで、第二期卒業生白石君はロックギター!を聞かせてくれました。

DSC_7360.JPG

井戸川君は在校時と変わらないロックな歌声で、クロスロードを熱唱。

DSC_7377.JPG

早々に帰っちゃった人もいたけど、残った元生徒達と記念撮影。
嬉しかったなぁ。みんな元気でね。

またいつかやりたいと思います。 次は二十年十色?

投稿者 burtman : 01:27 | トラックバック

2009年4月29日

十年十色 〜セッション〜

十年十色セッション@New Combo

公演日 : 2009/05/18
地域 : 福岡県
会場 : New Combo
開演 : 20:00〜 2set
前売り:2500円
当日:3000円

member

Guitar 大庭繁
Bass 松下 一弘
Drums 内田裕之
Guitar 末松一人

Special Guest 中村哲

その他、飛び入りセッションを予定してます。
セッション参加希望は・・・
nc518@satsujin.net
まで氏名・年齢・連絡先・希望曲を書いてご連絡下さい。

僕が教えていたFCA、FSMの卒業生と10年ぶりにセッションします。
音楽から離れた者も、音楽に携わる者も入れ混じってライブをしますが、関係者だけが楽しめる内容ではなくて、学校と関係ある人もない人も楽しめるライブになればいいなと企画をしています。
ですので、特に誰も学校関係者はお誘いしてません。参加及び見に来て頂ける方は誰でもWelcomeです!
ゆっくり話しながら、演奏しながら、10年を振り返られればいいなと思います。

追記(4月29日)
サックスの中村さんがスペシャルゲストとして参加してくれる事になりました。
楽しみにしておいて下さい!

Saxophones & Keyboards
中村 哲
SATOSHI NAKAMURA

1954年さいたま市生まれ、10代後半からプロ活動。

主な参加バンド. . . . .
安全バンド、四人囃子、PRISM、井上尭之Water Band、松岡直也We Sings、

主な参加ツアー . . . . .
沢田研二、キャンディーズ解散、EPO、山下達郎、大貫妙子、高中正義、宇崎竜童、 夏川リミ、吉田拓郎、中島みゆき、

Arranger+Producerとして . . . . .
久保田利伸、米米クラブ、中森明菜、辛島美登里、夏川リミ、中島みゆき、等々。

多アーティスト数千曲。

投稿者 burtman : 18:33 | トラックバック

2009年4月12日

天気が最高

だんだん暖かくなってきた。とうとう花見をせずに終わったなー今年も。

暖かくなってきた所為で気が弛んだのか、ジョギングで太ももを故障。肉離れ。
でもいつもの整体の先生のおかげで、翌日には復活!でもサポーターした上で、ゆーっくりしか走れない。肉離れは3年正常に戻らないそうだ。

DCF_1299.JPG

アグネスさんマネージャーの橋本君達と久々にお食事会。元気な顔を見れて、面白い話ばかりで楽しかった!
橋本君お勧めのお店に行ったが、ここのグラスは非常に薄いので、口当たりがむちゃくちゃ良く、めちゃくちゃ美味い。料理…絶品。

DCF_1294.jpg

爆風スランプ(中学生の時めちゃくちゃ聞いた)のバーベQ和佐田さんのセッションに参加した。

和佐田さんの音の太さにビックリ…なんかムードにやられたのか、乗せられたのか、珍しくめいっぱい弾き倒し…楽しかったなー。

photo~000.jpg

投稿者 burtman : 01:27 | トラックバック

2007年11月25日

楽し忙し 〜その2〜

岡山に行ってきました。

結果だけ先に言うと、かーなーり!楽しかった(笑)

上南中学校という岡山にある学校がめでたく60周年を迎え、卒業生の方が恩返ししたいとのことで素晴らしいアーティストを集めて無料コンサートを開いたのでした。

もうこの時点で良い話でしょ?やる気マンマンです。

しかも、アーティストは、山本潤子さん、吉川忠英さんのお二人と、中村哲バンド(石黒彰さん・梶野秀樹さん・紺野千春さん・佐藤唯史さん・屋敷豪太さんと私)という事で、テラカッコヨスな音でした。

というわけで、写真をみながら。。。

Dcf 0267
ステージ上。講堂のステージに上がるの・・・高校生の文化祭ぶりかも(爆)スゲー嬉しかった。
ドラムセット見えるかなぁ・・・Sonorのドラムセットでしたが・・・なんと透明!
Sonorで透明のドラムセットは、屋敷さんの為だけらしい!すごい。

で、校庭に出てみると。
Dcf 0279

素晴らしい景色。でも実は激寒(笑)この日から全国的に冬の到来。

んで、楽屋。

Dcf 0280
みなさんのサイン入りドラムヘッド。誰が貰ったんだろう???

というわけで、僕は中村哲バンドの一員として、演奏したわけですが、中村さんのサックスすんばらすぃかった!

やっぱテクニックもですが、何より歌心がね〜(うっとり)先輩ついて行きまーすって感じ。

メンバーも僕はお名前はもちろん知ってましたが、全員初めまして状態でした。しかし、みんな凄い演奏で楽しかったー!録音したかったぁ・・・まじで。

それに憧れの先輩、吉川忠英さんとも仲良くしてもらって、しかもギターも褒めてもらって涙もんでした。ライブを見ていた人と共演出来るってのは、ホント自分だけ楽しんで悪いんですが最高です(笑)
Dcf 0273
しかも、忠英さんはRYTHEMの初期の録音全てやっているんで、そんな話でも盛り上がりました。いつか一緒に出来るといいですね・・・実現すると弦楽器がまた増えることになりますね(笑)

しかも山本潤子さんの歌が・・・凄かったんだぁ・・・優しい歌声もピッチも・・・。

あの歌声で子守歌うたわれたら誰も起きませんよ。
しかも赤い鳥(山本潤子さんは元赤い鳥)の名曲、「翼をください」まで演奏出来て感激しまくりです。

またこの曲やって思い出したんだけど・・・まったく声変わってないの。メンバー皆感激しまくり(笑)

というわけで、ライブ終わって・・・からがまた凄くて(笑)
Dcf 0288
こーんなお部屋でお食事!
Dcf 0286

献立がイカシテルデショ?でも、献立を写真を撮ろうと、無意識におぼんに挟み込んでる俺っていかがなもんでしょね?
今気付いたけど・・・ありがたみねー(汗)

Dcf 0285

美味しかったのよ。お料理も。とても大人で、贅沢な時間が流れたのでした。

で、皆でこの後も散々飲みに回って。

Dcf 0284
〆にラーメン(笑)やっぱり大人な味だけでは終わりませんでした(笑)
このラーメン美味しかった〜〜〜〜!倉敷駅前のラーメン屋さんでした。

次の朝時間が合ったので、皆さんで倉敷を散策。

Dcf 0301

Dcf 0302

かきの木で、印鑑作り。

Dcf 0304
お茶屋さんで休憩中。

来年デビューするボーカリスト紺野千春さんと。
Dcf 0281

視界に入るとハッ!とするほどキレイなので、お願いして写真撮らせてもらいました(笑)自分で言い出しといて・・・硬直(汗)

といったわけで・・・ってどんなわけか知りませんが、ライブ良し、ライブ後良しで最高の時間でした。

どこかでまた別の機会もてたらいいなぁ・・・中村さん楽しみにしてますー。

主催の岡崎さんもお疲れさまでした&色々ありがとうございました。

では、また。

投稿者 burtman : 05:27 | トラックバック

2007年11月 5日

続・媽媽好白書 〜ふたたび〜

たまの休みを使って楽器フェアーに行ってきました。

Dcf 0253

去年と比べるとちょこっと出店数も、商品も少なかったなぁ。
特に知らない楽器もない・・・って感じ。

ただ一点だけ。
Dcf 0252

エリクサーの弦の試奏コーナーにあったギター。
これなかなか持った感触とか、音色とか良くて、良いなーと思って家に帰って調べたら、アメリカでは一番高いモデルでも数百ドル程度の、かなりリーズナブルなギターみたいでした。

最近色んなメーカーが安くて良い楽器作りますなー。

Dcf 0251

楽器フェアがちょっと物足りなかったので、帰りにサイケデリズムに遊びに。
物足りなかった友人は、ここぞとばかりにToneCandyっていうエフェクターを買ったんですが・・・それを入れてくれた袋がなんと・・・Music Land K○Y(爆)

良いんですかね???宣伝になるから良いのか別に(笑)

Dcf 0250

帰りに恵比寿のらーめん香月ってのを初挑戦。
一口食って・・・お!いやいやもう一口食って・・・お!いやいやもう一口食って・・・お!いやいやもう一口食って・・・お!いやいやもう一口食って・・・お!いやいやもう一口食って・・・お!ってやってるうちに写真を撮り損ねたorz.
うまかったー!!!おすすめ。

って、この普通の日記が続・媽媽好白書なわーーーーーーけありません。
今月13日
新感覚 LiveCafe 弁天で、北京にいったメンバーで・・・
何かする・・・かも???
詳細は決まり次第発表します。

股。

投稿者 burtman : 00:22 | トラックバック

2007年8月14日

ピック缶

初公開僕のピック缶です。

使ってる種類は4種類くらいしかないのに、色々研究しているうちにこんなに増えすぎましたorz

Dcf 0057

今日、先輩がDavid T.(好きなギターリスト)のピックが手に入ったからと1枚送ってくれましたとです。

それと一緒に、憧れの先輩のピックも頂きました。

ピックってただのプラスティックに見えて、音とか使い心地とかちゃんと選んでるんですよ。

というわけで、今日は憧れの2人が選んだピックを手に入れて、めちゃハッピー(笑)

こうちょっとギター持って真似して弾いてみたり・・・なーんでこんなに⤴⤴になるんでしょうね?ガキだな。


ちょっと話かわって。

まだちょっと先のお話ですが。

また時期が近づいたらお知らせしますが、11月18日に中村哲(Sax,Key)さんと岡山でライブをします。

ゲストには立花ハジメさんが来られたりと豪華なライブになりそうです。
詳細分かり次第アップしますんで、楽しみにしておいてください!



そんなわけで、サポートなんかもバリバリやりますが、そろそろ自分のライブ?セッションもしたいなぁーってなわけで、まじめにバンド活動に取り組もうと思ってます。

そちらもお楽しみに。

投稿者 burtman : 03:11 | トラックバック

2007年7月19日

道場破りツアー

イヤー本当に一人ってのはたいへんでしたが、無事道場破りツアーを無事に終えました。
見に来てくださったみなさん。ありがとうございましたっ!

ちなみに道場破りツアーなんて言ってるのは、自分だけで僕以外の人にとってはいつものライブ。

この日の為に練習重ねてきていたり、その土地で一生懸命実績を積んできて、これからもその土地で頑張っていくわけですから、1回限りだから・・・っていって適当な演奏をするわけにはーいきません。

というわけで、僕としてはいつものライブに僕が入る事によって少しでも楽しい、見ていて飽きないエッセンスが加わればとおもって、頑張ってみましたがいかがだったでしょうか?

じゃ、写真で色々あったことをつづってみます。


そんなわけで、11日。名古屋。

グルメクラブの皆さんです。

Cimg3033

このバンド非常に面白い事に、簡単な曲よりスゲー難しい曲ばかりやったほうがカッコよくなるバンドで、ありえない感じが凄くて笑ってしまいました(笑)

しかも本番前日のリハ後ありえないことに、名古屋のホテルで深夜寝ていて、寝汗かいて飛び起きたはいいが、自分の部屋と間違ってベットから落ち、左足を捻挫しました・・・(涙)

Dcf 0035

ま、まぬけな話は置いておいて・・・

朝起きてから、ギターで参加してくれる祖父江君に本番前、名古屋のギター屋さんに釣れていってもらったりして・・・

Cimg3034
よだれ垂れてます。

しかも名古屋でも有名なカレーうどんも食べに連れてってもらいました。

Cimg3035

これもよだれ垂れてました。すみませんゆるんでて(笑)

で、とうとう緊張のライブ!!!

集客は・・・・・・・・・・なんと満員!

あ〜りがとうございまーす!

さて、そのライブの模様です。

Cimg0766 1 8
Cimg0770 2 8

前回の日記にも書きましたが、ありえない人が直前まで主催者として関わっていて、その人のおかげで全て直前で台無しにされたので(下に詳しく書きます)、急遽ヘルプしてもらったグルメクラブの皆さんには本当に負担かけちゃって・・・そのせいかかなりみんな真剣な顔でしょ?

・・・すみません僕だけニヤニヤ。

楽しかったのですよ!

いやーほんと愛にあふれていて、話しあってもないのにバシッと終わったり・・・凄い事おこりまくりの良いライブでした。

みなさんありがとう〜〜〜〜〜!


12日は移動。

Cimg3036
Cimg3038
Cimg3037

なぜか道間違えて、神戸に降りちゃって(汗)

しかも山陽道にのろうとすればするほど、人っ子一人いなくなるわ(写真)雨は降ってくるわで寂しかったー(笑)

Cimg3039

そんな寂しくて不安な時は、やはり食欲でごまかす(笑)
吉備で買ったきびだんご。

ひとりぼっちでさみしいのにイヌもキジもやってきてはくれませんでした。


13日。
梅雨のせいか、最近のRec&リハで酷使したせいか、ギターから変な音がしていたので、九州で一番信頼しているギター職人、ギターライフの岡さんにレスポールを調整してもらいました。

Dcf 0034-1

「うはー調整ぐちゃぐちゃになっとるね・・・」っていって1時間。高速で作業してもらいました。

結果・・・すんばらしく弾きやすくなった!音も良くなった!
しかもちょっと改造も・・・(何をしたかは内緒)

さすがです岡さん!

で、ネタでサイケのテレキャスも持っていって見せたんですが、「おお!凄くちゃんとセッティングされとるギターやねー」と感心してました。

分かってる同士は共感しあうのですねー。うんうん。
ギターライフオリジナルギターも楽しみに待ってますよー岡さん!

で、帰りは僕の大好物、竹下ベーカリーというパン工場のタマゴサンドイッチを。
パン切りたてで死ぬほど美味かった〜!
Dcf 0033-2


14日は久留米
サンライズカフェ!

とても良い雰囲気のお店で、ベースの大川さんのお友達が集まってくれました!

Cimg0789 3 1
僕の兄。大川さんです。

もう一人のギターリスト山野さんは僕の先輩。さすが先輩!ってなくらい弾き倒していただきましたよ!

Cimg0787 4 1

ドラムも今売り出し中の女性ドラマー斉藤のぶのぶちゃん。今後素晴らしいドラマーになる事間違いなしです。また一緒にしようね!

最後にはお店のオーナーご夫婦とセッション!ちょっと歌いました・・・が、歌った事思い出すと悲しくなるので記憶から消去(笑)

台風も近づいてきてましたが直前でそれてくれ、とても楽しい一日になりました。


15日は姪浜オールマンで
Roofs

Cimg0807 3

写真に写ってませんけど・・・リーダー平春さんのギターが・・・もう最高。

とってもロマンチックなギターで、相変わらず素晴らしい音色。

平春さんの年齢になったら、僕もああやって弾けるようになってるかなぁ・・・がんばろ。

メンバーの皆さんも、昔から知っていた人たちだったので、非常にリラックスして出来ました。

みんな素晴らしい演奏だったなぁ。

Cimg0806 2

メンバーのみなさんまた帰ったら連絡いたしますんで、一緒に飲んでくださいね!

そんなわけで、ざざざーっと書いたので、全然詳細がわからないかも知れませんが(笑)

初ツアーの今回は各土地に挨拶に行ったのと同じようなものなので、次回の道場破りツアーはもっとスケールアップして盛大にやりたいとおもっておる次第です。

今回たくさんお友達も出来たし、次回はもっともっと楽しいライブにする予定です。みなさんまた力貸してください!お願いします!

それと、今回本当に見に来てくださったみなさん、ありがとうございましたっ!

次回は台風が来ない時期にやりますので、また遊びに来てください。

ではまた。

(写真提供:さつきちゃん。さつきちゃんありがとう!)


ちなみに帰りは。
昼12時に福岡出発して、ぶっ飛ばしまくって朝の8時神奈川到着。
10時に元気にリハーサル仕事に行きました(ピース)

で、夜、中村哲さんに日本一うめーと思う焼肉屋に連れていってもらい食らいつき

Dcf 0032
ありえねーと思うくらい美味いデザート(焼きバナナ)をほおばって、家に着いた瞬間死にました(笑)
Dcf 0031

場所はひ・み・つ!


名古屋公演についての謝罪。

荻須則人

主催者中島君に紹介された人なんですが、名古屋のギターの先生らしく、11日のセッションのためにホテルとってくれたり会場押さえてくれたりとしてくれたんです。

で、今月入って電話し、色々お力お借りしてすみません、楽しくやりましょう〜なんていってたんです。

そして電話した次の日に自分が演奏する予定曲を中島君宛に送付しました。

ただ送った曲絶対全部やるってわけではなく、一応今回の道場破りツアーで使う曲全部送るから、僕のは2曲くらいでみんな好きなの持ち込んでやりたいのをやれるだけやりましょうっていってたんですよ。

ちなみに7月7日くらいに、一緒にやってくれるバンドの人から「曲聞いた時は一瞬不安になったけど、やってみたら出来そうでした〜」ってもう一人の主催者中島くんづてに聞いて「おしっ!良いライブになる」と確信してました。

そして7月8日本番3日前
夕方飯食ってたら、もう一人の主催者中島くんから電話きて、荻須さんが「末松もうこなくていいから」って言ってると。

・・・・・・・・え?

全く意味分からないでしょ?(笑)

で、どういう事情か聞いてもらったら、僕が送った譜面をみて豹変したと。

で、僕もよくわからないから電話したんです。そしたら・・・

「ホテルもなにもかもキャンセルしたからな」

「あんなキメキメの曲ならなんで1ヶ月前に送ってこない?」

「こっちは3コードに毛が生えた程度の曲が来ると聞いていた」

「バンドは全員20代そこそこですよ(本人は40過ぎ)。あまりに難しくて(バンドのメンバー)みんな自信を失っている」

それならば他の曲でやりましょうよという問いに対し
「難しいからって曲をやれないなんてプライドが許さないから言えない」

「あんたのバックバンドをやるつもりじゃない」

「そんなにライブが大事ならあんた一人でやりゃーいい」

「プロかへちまか知らんが、おれらは全員アマチュア。いっしょにすんな」

2ヶ月近く宣伝してお客も来るんですよ?という問いに対し
「お客お客ってお客ありきではやりませんよ。そうおもうなら一人でやればいい」

「それかあんたがこなきゃ良い話なんだよ」

ずーっとこちらが何言っても、これをチンピラのような口調でリピートするだけ。

とにかく、「曲だって出来る奴やればいいじゃないですか」といっても、「なんでこんなドタキャンを断りなしにするのか」とか、演奏は出来そうです!といっていた「バンドメンバーと話させて下さい」とか色々言いましたが、ホント何言っても、自分が呼んだ20代のメンバーがかわいそうとか、俺の付き合いを壊してくれるなとか怒鳴りっぱなし。

無責任にライブ全てキャンセルするような事でしょうかね?

この方、音楽家の前に人としてどーなんですか?

そんなわけで、この2度目の電話は終始汚れっぱなしで終わったんです。最後はぶちっと電話切られましたし。

事情が事情だけに本人にも事の次第は公の場で説明しますといったので書いときます。

一応言っておきますが、荻須って人が言ってる事は事実ではないです。3コードに毛が生えた曲をもっていくと一言もいってなければ、1ヶ月前に送るなんて約束もない。メンバーも楽しみにしてくれていたと話聞いていたし、汚れている意味が分からないのですよ。

その後も中島君とは話しあったようですが、こちらにはなんの話もなし。

ま、そんなわけで、どうしようもない人が世の中いたもんだなと知りましたが、でも、その災いの元を招いたのも自分。

今回関わってくださった皆さん、見に来ていただいた皆さん。
大変申し訳ございませんでした。今後こういうことが起こらぬよう徹底いたします。

で、ちょっと気になっているのですが、当日「荻須さんは出ないの?」ってお客さまが1組いらっしゃいました。

もしかしたら、荻須さん達が売ったチケット返金していないんじゃないかと心配してます。

そんなわけで、荻須さん関係者から買ったチケット等は、荻須さんの上記のような都合によりキャンセルされた為、11日のライブ関係者全員、荻須則人さんとはまったく関係ありませんので、チケットをお求めになった人に直接返金の請求してください。

よろしくお願いいたします。
    
末松一人

投稿者 burtman : 19:54 | トラックバック

2007年7月14日

素晴らしく

災難続いてます。

 名古屋のチンピラ主催者。

 足首の捻挫。
 
 両足がつりまくり。

 行き先間違えて、神戸をまわって福岡入り。

 名古屋出る時、福岡到着時の「歩いている間だけ」の滝のような豪雨。

 豪雨にやられたすべての衣服。

 14,15と九州地方を襲う台風。

爆笑です。これほどついてない人いるでしょうか?(笑)

しかし!

名古屋はまた後日話しますが、変な事があった反動か?はたまたみんなの愛か?最高のライブになりました。

ってなわけで、全ては最高のライブになるための苦難でしょう(笑)

台風に負けずがんばります。

投稿者 burtman : 13:31 | トラックバック

2007年7月11日

名古屋のホテルより

近いうちに事情説明及び謝罪しますが。

色々ありまして、メンバーそう取っ換えです!

一昨日そういうことになり・・・もう無理かとおもっていたところ、なんと昨日皆集まってくれました(涙)

今リハしてきましたが、昨日の今日なんで難しい所はあるにしても、最高に楽しいライブにしたいと思ってます!

Gourmet Clubというバンドの皆さん。素敵!

member : 黒沢仁一(Dr)稲吉耕次(B)中島若登(G)祖父江佑太(G)小池高史(Sax)谷由紀子(Key)末松一人(G)

がんばりますよ〜!

投稿者 burtman : 02:53 | トラックバック