« ビンテージ祭り | メイン | 最近「夢中」の事 »

2021年11月25日

取り分のない世界

先日、サロンメンバーのお願いで、某楽器店に行きまして、とあるギターを購入するお手伝いをしたんですね。

そしたらね、店主がギターのクロスと、キーホルダーを2つ持って僕のほうに駆け寄ってくださって(ほんといい人)末松さんよかったらこれ使ってくださいって言ってプレゼントしてくれたんです。

それは、お店の30周年のノベルティーだったんですが、今回のギターを紹介したお礼として僕にもプレゼントしてくださったんです。本当に嬉しかったなぁ。もちろんサロンメンバーにも僕にまですみませんと断りました。

これを当たり前だと思いますか?

僕はですね、これまで様々なギターメーカーや、エフェクターブランド、楽器店とお付き合いしてます。

今まで僕が紹介する物を追いかけてきてくださった方々はもちろん知ってると思うんですけども、その後なぜか関わったメーカーと僕お付き合いしてませんよね。

単純に言うと、まさに今回のノベルティーすらないって話ですよ。

ほとんど無名の世の中に出てないブランドを世の中に押し出すって、適当にやってるわけじゃなく、ものすごいパワーがいるわけです。
それこそですね、今までYoutubeも何にもやってなかった僕がなんでご紹介できたかというと、今まで僕が紹介してきたブランドを信じて追いかけてきてくれる皆さんがいたからこそ、そのメーカーは有名になって世の中に出ること出来たんですね。皆さんが買ってくれたからこそ、それが火種となって売れたんです。

今まで無償で様々なお手伝いをしたりしてきたんですが、してもらったことといえば年末年始の後年始の年賀状程度で、何だったらたいした感謝もされないで、その後何のサジェスチョン(今後の交渉的な)もなく、いつの間にか僕も一般のお客さんと同じ扱いされちゃったりがほとんどなんです。

何だったらですよ、、、メールの返信も来なくなったり、ユーザーの意見言ったら連絡とれなくなったり、せっかく紹介したのに納期が守れなかったり、逆に嫌味言われたり、、、とまぁその程度なんです。

僕がおかしいのかな???と、ちょっと悩んだりした時もありましたけど、やっぱり今よくお付き合いさせてもらっている大きな会社をやられている方など、様々なお話を聞いてですね、相手がプロだろうがアマチュアだろうが、会社を応援してくれてる相手にそんな対応してる人はいないですよね。

一方的に儲けるだけ。他人からのご紹介も自分の取り分。まぁ今でいうテイカーですね。
大きく貢献してくれる人には、大きく返す。人付き合いがあってこその仕事だと思いますけどね。
その代わり、長く付き合えてるメーカーや楽器店は本当に素晴らしい方々ばかり。
皆さんもそんな思いされたことあるでしょうね。

投稿者 burtman : 2021年11月25日 15:11