« 新しいプロジェクトに種をまいてます | メイン | YouTube動画大幅に削除しました。 »

2021年10月 8日

ライブ配信を引退しました

と言うわけで少し時間が空いてしまいましたが皆さんこんにちはばーとまんです。

さて、先日まで約5カ月間位、毎週水曜日YouTubeライブ配信をしてきましたが、このたびYouTube配信ライブを辞めることにしました。

せっかくですので、最後の有終の美を飾る様をご覧くださいw
Youtubeライブ「ライブ配信これで終わりです」
https://youtu.be/pZPnqAcPvhA

辞める理由は様々あるのですが、再生回数が少ないのを残しておくとYouTubeのアルゴリズムにうまく合わなくなると言う現象が起きていることに気づいたからですね。

実際実際楽しんでいただいてた約1000人ぐらいの皆様には非常に感謝しておりますが、どうしても他の動画が一万を超えていったりするとですね、再生数が1000と言うのも非常に少ない数字となってしまい、あまり人気のないYouTubeだと判断されてしまうところがあります。

もともとニッチなのでそんなに気にしてないところではありますが、とは言え編集してくれてるスタッフも含めて、皆さんにそれなりの対価を払わなければいけないと言うことも考えると、人気がないものはやめざるを得ないなぁというのが正直なところです。

とは言え全てを止めてしまうわけでもありませんし、また気が向いたらYouTubeライブに帰ってこようと思っております。なので、またしっかりと告知をしてライブ配信をしようと思ってますので、その時はみんな遊びに来てねんねんねんw

以前はね、何でもかんでもやって、自分の力を出し切らなければいけないと思っていたけど、最近はですねこの本を読んで断念するとか、あきらめると言うことをしっかりと覚えました。よかったら悩んでる人はぜひ、最近末松お勧めのAudibleで無料体験で聞けるので聞いてみてね。僕が諦めた理由が少しわかるかもしれません。為末さんめっちゃいい。。。

https://amzn.to/3iHujKX

投稿者 burtman : 2021年10月 8日 15:43