« eluって知ってますか | メイン | 雨が続きすぎじゃありませんか!!! »

2021年8月30日

環境はどう作用するのか

こんにちはばーとまんです。

そっか〜という事があったので、日記に残します。

先日仲間とちょっと話してまして、Chris Daveの話になりました。
まぁロバートグラスパーのBlack Radio(アルバム)でもグラミー賞をとりましたし、今世界中のドラマー、パーカッショニストが追いかける存在ですから、てっきり知ってるもんだと思って名前を出したのですが、誰も知らない。

https://amzn.to/3BkNQHU

何それ、誰それ、って感じです笑
特に物知りの仲間で、逆にいえば僕は特にサッカーが疎いので、サッカーの話になるとそんな有名人も知らないのか!的な話をされるんですが笑、こと音楽のことになると全く逆転。

https://amzn.to/2Wr0SVh
で、そういう話になると、いやいや末松はプロだから、って言われてしまうんですが、いやいや待って待って笑
プロ専用情報ツールみたいなのはないよ?笑

でね、ギターの腕前も上京してプロになってから上達した気がするし、とはいえ誰かに習ったわけでもない。ただ仕事を淡々と受けてきただけなわけだし、すごいテクニックを使わないと弾けない曲ばかり関わってきたわけでもない。

というわけで、これって環境のおかげだよねーと思うのです。
そこに居るだけで、やっぱり意識する情報が変わり、仲間が変わると入ってくる情報も変わる。周りの人が凄いと、遠くの人が凄いのと、ご近所の人が凄いのではハードルが変わってくるせいかもしれない。

不思議なものだよね。
というわけで、いい人の繋がりがあるからこそ、情報が入ってきてるのでありがたいなぁおいうお話でした!

投稿者 burtman : 2021年8月30日 16:11