« 今日8月7日はSUMO STOMP #8 Limitedの発売日 | メイン | 昨日は音楽理論をがっちりレッスンしました »

2021年8月 8日

可能性はもっと先にある

今日は自分の誕生日です。

まだ何も言われてない時間にアップしますが、先に言っておきます、お気持ちありがとうございます笑

まだまだコロナ渦なので、何もしない一日です。
でも、今日まで生きてこれたことに感謝して、1日過ごしたいと思います。

実は最近だいぶ生き方が変わってきました。
まだまだなんですけど、自分のダメさ加減が今更になってわかってきて、ここ数年必死になって取り組んでいます。実力以上に大きく見せようとしてしまったり、媚びへつらい、好き放題しすぎて人を傷つけたり、自己肯定感も欲しかったんでしょう、まぁ如何しようも無い人間が如何しようも無い時間を過ごしていたように思います。

この年齢になってからでは何もかも遅いんですけど、もう死んだ一度終わった人間ですから、色々最後は恩返しして生きていこうと思っています。

というわけで、経験が足りないのでうまくいかないことばかりだったせいで、基本的には性格は明るいんですけど、ずっと暗いトンネルを進んでいたような気持ちでいました。

そこで、実は数年前ツアーか何かの行きがけに、暇つぶしに話題になってる本でも読むか〜とホリエモンさんの本を読んだんです。ええ、ご存知の方は全く持って学がない僕が本を読むなんて信じられないと思います。こちらです。

そしたら、2時間のフライトの間で、全く本が読めない僕が完読してしまった。。。
びっくりです。全然文字が読めなかった僕が、夢中になって全てを読み終えてしまってた。
そうか、小説や物語なんかは読めないんだけど、興味あったり自分の人生にでてくるような話は読めるのか!と自分を理解した一瞬でした。

それから、ありとあらゆる本を読みました。
様々な本を、これまた疑問に思ったことを解決できるようなことを中心に、どんどん読んでいきました。

特に音楽家というのは難しい。なんせ「自分」という難しい商品を皆さん売ってますから、売れた人はそれはそれは雲の上のように振舞いますし、それ以外の人はハイエナのようにガツガツしている印象で、どちらとしてもとても関わるのに勇気が必要な印象でした。いやー若手の頃はどうやればいいか本当に困惑しかなかった。

そういう悩みとその根源を、本で過去の歴史からたくさん学びました。
そして人という生き物の特徴に対して、僕がやってきたことが裏目裏目に出てしまうことをやってることもよく知りました。経験だけは人一倍色んなことをやってますから、本の内容がわかりすぎて辛いほどでしたw

例えばメールのやり取りの話。
お願いしたいことがあります。ちょっと無理をいいますが、ご相談に乗っていただけませんか?

ってよく使いますが、僕はこの後立て続けに、〇〇という仕事があるのですが、ご一緒させてもらえませんか?と矢継ぎ早に文章を続けておりました。

でも相手のことを考えたら、まずご相談に乗っていただけませんか?の後返信を待って、どんなご用件でしょう?の後に先ほどの文章を書くべき。とか、相手のOKが出る前に書くのは失礼だとか、本当に知らなかったっていうか考えてもみなかったw

本当に色々と本で学ばせてもらいました。社会経験がない人間の末路ですw
一度社会で揉まれるとそんなことすぐ覚えたんでしょうけど。

そうやってギターばかり弾いてきた末松が、1日の半分を本に持ち替えて今日があります。
今日少しご紹介した本を片手に、自分を見直して、最高の作品を作って、多くの方に届けたいと必死に頑張っていきます。

本当に今日読んでくれて、ありがとうございます。

投稿者 burtman : 2021年8月 8日 00:00