« My Gear | メイン | 野宮真貴、ヴァカンス渋谷系を歌う。〜Wonderful Summer〜 »

2017年4月14日

動画配信でのレッスンスタートざます!

現在ギターリスト業との兼ね合いで、数人しかレッスンを引き受けていない現状ですが、ツアーや仕事でその土地に行ったときだけ、、、っていうスペシャルレッスンをしている方は、北は北海道、南は九州までいてくれてます。

そういう遠方で習いたいと言ってくれる人の為に、あまりにその土地に行く機会がない時はスカイプなんか使ってやっていたのですが、それだと単にレッスンが増えた状態になってしまって、これまた時間管理が難しい。

ってなわけで、打開策として思いついたのが、動画配信。本当はメルマガん中でYouやっちゃいなよ!とおもってたんだけど、なぜか、メルマガ登録者はギター弾いてないかも…って方(女性など)が多いので、企画自体ベンディングしておりました。そこでものは試し、個人的に遠方の某生徒さん数名に、動画でレッスン内容送るテストを繰り返してみたわけです。ただ目の前で弾き倒す見る衝撃も無いし(これけっこう大事)、あと練習するかどうかは自主性だし、上手くなるのかなぁ?と心配でしたが、なんと!!!大成功やで、ほんま。

image.png

特に僕のレッスンは特殊だから、じっくり取り組むのには動画配信が向いてるみたい。自宅で出来るしね。

また、ようつべとは違うのは、好きなことだけちょっと知るのには最高だけど、やっぱり全体の音楽力にはつながらないってわけで。やっぱりしっかり習おうと思えば、成長に合わせたレッスンのストーリーがあり、無心でやる為の嘘が入り、種明かしがあり、コツを知り、進化があるわけで、そこはやっぱり現役選手の私めが教えるわけですから、悪い様にはしないから話聞いといて損はないよってなわけです。

一つの動画はたった4分。
20分もあるYoutubeとか勘弁してくれって僕が思うので、とにかく1週間に1個、たった4分の動画で要点だけズバッと伝えるから、さくっとスキル上げていこうよって内容になってます。物足りないって方もいると思われるけど、それだけに頼らず他のこともやれよ笑ってわけで、自分の好きな曲とか弾いてる合間に、課題として毎日10分くらい放りこんで欲しいな。

内容は初歩の初歩から、レコーディングまであります。難しい事教えろ〜って声が聞こえてきそうですが、上級テクニックを使いこなす為にも、初歩の初歩からきっちりやるのをお勧めしますよ。

詳しくは以下のリンクに書いてます。皆さんパソコンの前でお会い出来るのを楽しみにしています!

Music School Bamboo お知らせページ
https://goo.gl/uv6ivP

投稿者 burtman : 2017年4月14日 06:46