« 青柳翔 『泣いたロザリオ』 発売記念イベント | メイン | つまらねえやつだな »

2016年11月 3日

Toninho Horta

IMG_3209.JPG

素晴らしい体験をしてきました。
僕のアイドルでもあるToninho Hortaさんのサポートをさせてもらいました。

IMG_3216.JPG

そもそもはToninhoのマネージャー宮本さんからツアー用にギター貸してくれませんか?からだったのですが、リハーサルに同行した瞬間から手書きの譜面も全部貰って、小野リサさんとも仲良くさせてもらって、開演前のセッティング等までまかされて(笑)それはそれはとても貴重な経験をさせてもらいました。
ってのも、ライブを見に来た人も写真とか自由だったとおもいますが、それこそギターのセッティングや設定などぜーんぶ開けっぴろげに見せてくれて、Toninhoも控え室で惜しみなく個人的に歌ってくれたり、テクニックやチューニングなど教えてくれたんです。いやー1ギターキッズに戻って喜びの毎日でした。 宮本さん本当にありがとうございました。

IMG_3377.JPG

3本くらい持っていって選んでもらったのがこの一本。アコースティックな響きと、このネックシェイプがかなり気に入ったようで、少しだけ僕の好みより弦高を下げ使ってくれました。たしかにToninhoのFukuoka Guitarと同じシェイプ。これが好きなんですね。
最終日終わって記念にギターにサイン頂きましたよ。

なんかギターリストって立場じゃなかったからこそ、楽曲へのアプローチの仕方から、ギターのこだわりから、良ーく分かりました。これほど勉強になったことも、最近無かったんじゃないかな。
色々技をビデオに撮らせてくれたので、これは僕の宝物として大事に学ばせてもらおうと思ってます。

IMG_3389.JPG

というわけで、僕はガットギターは我流できちゃったので、弦高などきっちりノギスで計らせてもらい参考にさせてもらいまして、YAMAHA ARTの田中さんにわがままいってきっちり再現してもらいました!
IMG_3388.JPG

ついでにサイドポジションマークまで入れてもらいまして恐縮です。でもめっちゃ弾きやすくなった。本当はネックもリシェイプしたいな笑
いつもありがとうございますっ!

投稿者 burtman : 2016年11月 3日 08:28