« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »

2015年11月27日

明日はななみちゃん@品川教会

IMG_8641.JPG

いえい!明日になりましたよ、ななみTour@品川教会。

福岡公演も大盛り上がりでした!
明日もごりごりに盛り上がってください!


IMG_8660.JPG

これ凄くない?たぶんカブトムシ専用車。しかし精密機器ってなってんのw
いみわかんねー。

IMG_8675.jpg
古くからのお友達、中西くんに呼んで頂いてレコーディングしてまいりました。
最近の近況報告も含め、色々話出来てよかった。

IMG_8774.jpg

いつも髪を切って頂いてる忠相さん。
めちゃイケメン&凄腕。
下北にHutteというお店を出しました。よろしくね。

  IMG_8780.jpg

SUPER55もやりましたよ〜悠二がshujiになってるのが面白いね。
これからもう一段階レベルアップしようと思ってます。
お楽しみにね。

IMG_8784.jpg

急に寒くなってこういうイルミネーションが合う雰囲気が出てきましたね。
寒くなってわかるけど、イルミネーションって暖かいイメージなのね。暖かい日に見ると、ただの電線だもんな笑

寒くなったから考えるのかなぁ、、、最近大学やら仕事もばったりとした出会いもあったりして、色々人について考えることが有るのだけど、やっぱり人生経験とか、色々経験豊富だったり、そしていいことも悪いことも乗り越えてる人たちって音楽業界には多いんだけど、そういう人って出会いが多いほどとても希有なんだなと思い、そしてみんな強く優しくありがたいものなと。だよね?っていってそうだね!ってすぐ言ってもらえるものなぁ。

これからもこの音楽の世界でがんばろ。みんなに支えてもらえて、協力してもらえて俺は幸せだなぁ笑

IMG_8785.JPG

さてと、、、

これはなーんでしょ?

IMG_8783.jpg

投稿者 burtman : 04:45

2015年11月24日

Super55 Live at 千葉 Buddy's

SUPER5520151126.jpg

2015年11月25日(水)

船橋Buddy's:千葉県船橋市本町1-8-28宮平ビル2F

open:18:00 start:19:30

charge:2.000

http://igrowth.jp/buddys/

投稿者 burtman : 02:52

2015年11月22日

アップデート。機材の話。

僕のBlog読んでくれている多くの人が機材の話が好きだと思うのですが笑

久しぶりに大幅アップデートしたので、そこら辺を重点的に書いてみようかと思います。
すみません、機材に興味無かったらごめんなさい汗

さてさて、早速本題に入りますが、アップデートなんてタイトル付けましたが、写真で見る僕の機材には大きな変化はなく汗
しかもますますメインで使ってるものが、より強固に限定されていく感じです。

IMG_8625.JPG

結構僕の唯一自信があるとこですが(えっへん)、僕の機材はケーブルやアダプタの1つまで、現場ですりあわされて、すられまくって選らばれてた機材達(僕はあれこれいいな!って買うんですけどね。現場で色んな意見貰って選ばれちゃうんです。音抜けとかノイズとか動作不良とかの問題で)なので、現場を踏めば踏むほどより強固に信頼が上がっていく感じで、結果信頼あるものばかり使うようになるので、逆に言うといつも同じもので保守的に見えるかもしれませんね。
  
でも、先日も音抜けに困っていた後輩ミュージシャンが新しく出たケーブルを大枚はたいて買ってきて、現場でノイズが酷く目立ってしまうと言われ、即刻お蔵入りになっちゃうなんていう悲しい出来事がありました。
ま、そんなわけで高いもの、新しいものが必ずしもいいわけじゃないってのが道具という世界。

さて、もうすでになかなかの文章量になってきて、若干書くのがおっくうになってきましたが笑

そんなわけで、これから先あまり音を変えることもないかもな、って思っていましたが、最近大幅にアップデートしました。何をって機材というより脳内方法論をですね。

今まではアンプが中心のサウンドメイクしてました。
まず反応の良いギターアンプってのが主役で、そこに調味料としてエフェクターや、ギターを変えていって楽曲に合わせていくってのが基本スタイルだったわけですね。

IMG_8681.jpg

そして、ここがアップデートした所ですが、これからはエフェクターボードが中心で、ギターを変えて曲に合わせたり、アンプの特性に合わせてエフェクター内でサウンドメイク出来るようにアップデートしました。
そのため主に設定が大幅に変わりましたね。

どう変わったかというと、まず一番大きな点はエフェクターを使用してクリーンを作りこむこと。あとは、エフェクトボードの出口で音が完成しているようにし、ボード内でアンプを上手く動作させられる機能を盛り込んでいます。アンプに負荷をかけたり、JCみたいなそっけないアップにはTUBEのようなコンプ感を付加したり、フィードバックをコントロール出来るようにしたりですね。

なんでそーするかっつうと、ライブ事情が変わってきたから。
バンドやるだけだったり、モニターもないような所でやる時は別ですが、大きな会場でイヤモニなんてものが出てきたし、航空機の運搬上の制限や、シーケンスの登場など、まるっきり考え方を変えなきゃならなくなったってことがあるので、それらの環境にを基準として合わせてダウンサイジングしていったほうがトーンは素晴らしくなる。今まではアンプが自分のやつじゃないだけで、かなり妥協感がありましたから。。。

IMG_8555.JPG

そこでLine6やFractalなどなどの登場ですが、やっぱり僕はこれは使いません。デジタルは壊れたら終わりですから、うんともすんとも言わなくなるものなんてライブでもレコーディングでも怖すぎる。セイフティーを別に用意するのも何かと面倒ですしね。

最近は質感を付加したりEQ調整出来る、JHS Colour Boxや、Roger Mayerでは、Super57や456などなど、そういった考えの機材が出てきましたが、まだまだプロにしか注目されてませんね。
みなさんはどんな機材でどんなサウンドメイクしますか?

投稿者 burtman : 05:43

2015年11月 9日

京都のお話

IMG_8421.JPG

Day1はSanatana de Night!いやーこれはギターリスト冥利に尽きるといいますか、こんな素敵なメンバーでサンタナやれるなんて、凄い贅沢。
うちの母が言ってたんですよ。高校生の僕にサンタナみたいに弾きなさいって。
こんなライブ見せてあげたかったなぁと、母を亡くした息子は思うのですね。はい。

しかし強力ですよ、リズムが。
いやーさすがにパーカッション、ウィリー長崎さん、伊達弦さん、ノヴさん、トップクラスの3人のパーカッションに、宮崎さん、櫻井さんつうリズムセクション。。。贅沢すぎです。しかも鍵盤は重実さんですからね。

IMG_8425.jpg

というわけで、とてもサンタナチックなTシャツに着替えて、サンタナ本番。
サンタナになりきり、最上級に楽しみました!

打ち上げは、白檀の香る祇園の奥の小道の奥にある、【味ごころ ぎをん やじま】さんで。
いやーもうなにここ!全部美味いじゃんってくらい、美味かった。

IMG_8430.JPG

櫻井さんが帰りのタクシーで天国だーって言ってたくらい美味かったんです。

Day2は斉藤ノヴと凄い仲間たち。

のその前に、昼間空き時間が有りましたので、初京都散策。
IMG_8439.jpg

IMG_8440.jpg

IMG_8443.JPG

一目見て大好きになりました、京都。
なんでこんなに綺麗なの。

そんな景色をみつつ行ってきましたEast Village Guitars。

IMG_8449.JPG


IMG_8586.JPG
初めてお会いしたがんさん、素晴らしい方でした。
顔に人柄がにじみ出てますね。
お客さんとのやりとりも聞かせてもらってたら、如何にみんなががんさんを信頼して修理とか頼んでいるかよくわかりました。こんな楽器店なかなか日本中探してもないでしょうね。
またがんさんゆっくり伺います。

さてライブの話に戻りますが。
この日は凄い仲間たちということで、本田雅人さんが入ってフュージョンナンバーだらけだったのですが、まぁ初本田さんでしたが、噂の通り一糸乱れるハイパーな演奏。素晴らしかったぁ!

IMG_8497.JPG

美味いこと写真が取れませんですみませんねん。
Day2は黒のピカピカのシャツでパリっとしました。

IMG_8475.JPG

バースデーライブですから、サプライズでケーキが登場。
ノヴさんにこにこでピース!

いやーしかし数曲難しかったぁ。キメとユニゾンがハード。
もっと精進いたします。

終演後は、昨夜と同じやじまさんだったので、あえてタクシーに乗らずドラム宮崎さんと櫻井さんで京都を散策しながら向かいました。
IMG_8506.jpg
美味しそうな焼肉屋さんの前で、キリッ!

IMG_8514.JPG

やじまさんに到着。

IMG_8519.JPG

まーうまいのなんの。

IMG_8521.JPG

これのお風呂に入りたい♡

IMG_8524.JPG

何もかも美味いってお店があるんだなと知りましたw

IMG_8523.jpg

みなさんでパシャリ。
右から斉藤ノヴさん、重実徹さん、本田雅人さん、櫻井哲夫さん、宮崎まさひろさん、私。
ノヴさん最高の2日間をありがとうございました。
メンバーの皆さん、色々手ほどきして頂きありがとうございました。
お客様も、素晴らしいギターリスト天野さんから僕に変わったのに、温かく迎えてくださってありがとうございました。

IMG_8548.JPG

帰りは東京でリハーサルがあったため、一人だけ早朝に出発し、一応記念に朝から第一旭。
美味しかったぁ!

投稿者 burtman : 03:28

2015年11月 6日

お久しぶりに書きますですよ。

BreezyがChicagoに向かってすぐ、【ななみ】ちゃんの作業に突入しました。
それはそれはもう、なんか疲れでボロ雑巾状態でしたが、振り絞って立ち上がってましたよ笑

と作業を進めていたら、ノヴさんからお電話。
2週間後の「斉藤ノヴ2days」弾いてくれないかなぁってことで有難い電話いただいたんですが、その間にはハイパーフュージョンナイト、ななみちゃんのリハとレコーディング、中村哲さんの新プロデュースの仕事等など、詰まりまくっていたのでかなり心配しましたが、、、案の定すげー大変でした笑、そしてこの後書きますが、これ以上ないくらいハッピーでも有りました。

じゃ、少しずつ書いていこうかな。
まずは素晴らしいイヤホンに出会いました。
IMG_8362.jpg
Incoreってイヤホンなんですけど、Breezyのツアーの途中で出会った方で、紹介して下さり試してみることに鳴ったのですが、これが素晴らしくクリアな音で、なんとも使いやすい。
家のモニタースピーカーよりクリアな音色で、とても分離良く使いやすい。こんなイヤホン探していました。
いやー毎日が楽しくなりました。

そしてもちろんななみちゃんの、、、秘密の作業中でした。
なかなかいい感じに作れたんじゃないかと思いますよ。
IMG_8344.jpg

先にも書きましたが、Hyper Fusion Night Vol.3をやりました。
最初全然お客が来なくて焦りましたが、だんだん増えていって最後はなんだかいい感じに笑
また来週11日にやりますので、是非是非遊びにいらしてくださいね。

IMG_8383.jpg

レコーディングでは、若い頃から福岡のスターでした、内田敏夫くんに会えまして、旧交を温めるとても嬉しい時間を過ごせました。
高校の時からかっこよかったんです。キース・リチャーズみたいに6弦外したオープンGでバリバリスライドば決めよったですよ笑 博多弁になってしもうた。
今でもあのテレキャスは使ってるんですって。いやー嬉しかったなぁ。
IMG_8397.JPG

続きまして、中村哲さんの新プロデュース物。
ナチコさんという伝説のボーカリストが、色々とプロデューサーを経てきて、やはり私の音楽は中村さんでないと表現できない!ということで、プロデュースがスタートしたようです。
そんな素晴らしいお仕事に呼んで頂きました。
今後が楽しみです。  
IMG_8410.jpg  

さて、限界が訪れたので続きはまた今度。。。

投稿者 burtman : 22:48

2015年11月 4日

楽しいことありまくってますが

とっても書きたいが、ちょっと忙しくて書けません。

刺激的な毎日でございます。

投稿者 burtman : 04:49

« 2015年10月 | メイン | 2015年12月 »