« 2015年8月 | メイン | 2015年10月 »

2015年9月22日

最近の雑記的な。

IMG_7712.JPG

IMG_7770.JPG

ブリッジピンといって弦を押さえるパーツがあるわけですが、これをプラスチック→ブラス(金属)→エボニー(木材)と変えてみました。
かなり変わるね。高級ギターにはブラスは使おうと思わないけど、安いギターにはこれがいいかもしれない。
最近良く思うけど、鳴ればいいってわけではないね。抑えることも大事。

IMG_7724.jpg

北京の大人気プロデューサー様から、ご指名でレコーディングさせて頂いてます。
日本以外からご依頼来るなんて、これほど有難いことはないですね!!!
中国語勉強したいな。

IMG_7733.JPG

福岡の歯科医、森田先生にがっつり噛み合わせを治してもらいました。
演奏にもガッツリ係ることを聞いていたので、いつか上手な先生に治してもらいたいなぁと思っていたのです。
噛み合わせが治った途端、、、違和感ありまくりで、如何に顎の骨が曲がっていたかよくわかります。
皆さんも治してみたら?  


blues guitar seminar.jpg

IMG_7735.jpg

島村楽器の間藤さん企画で、Breezyと僕のセミナーが、島村楽器福岡IMS店にて行われることになりました!
僕の使ってる『#9 Strap』の即売会もありますよ。
20名限定なので、お早めにご予約を! 詳しくはフライヤーをご覧ください。

IMG_7753.JPG

山崎あおいさんのミニアルバムに参加させて頂き、サンプルが届きました。
M-5のShibuya Cynicです。
ライブもいつか伺いたいたいなぁ〜。

IMG_7766.JPG

Super55のライブ@船橋Buddy'sでした。
回数重ねてきたことで、いい感じでまとまり感が見えてきました。
良いライブだったからか、CDもBreezyとのライブチケットも沢山売れました。
次回を楽しみにしていてくださいね!

IMG_7773.JPG

名古屋で山田智之さんとサシ飲み。
Bs to Saxなどでは飲むんだけど、サシでの飲みはひっさしぶり。
末松セッションやらせてもらってる南蛮家で、楽しく夜が更けていきました。

IMG_7782.JPG

名古屋ウィルあいちでの、光の切り絵コンサートでした。
沢山のお客様がとてもウェルカムムードで、僕らもとても熱く演奏出来ました!

投稿者 burtman : 08:39

島村楽器 福岡IMS店 ブルースセミナー

blues guitar seminar.jpg

2015年10月10日(土)12:30 Open 13:00 Start

島村楽器IMS店にて10月10日に一緒にツアーするBreezy Rodioと、僕のブルースセミナーを行います。

そしてセミナーをやった後は、僕らとセッションも企画されています。
曲も決まってますから安心ですね(詳しくはフライヤーを)

限定20名なので、お早めのご予約お願い致します!

この日は僕も使用しているストラップで「#9」というメーカーの素晴らしいストラップも販売されます。
使ってる革が特殊で希少なため、店頭ではまずみかけないブランドなんで、是非手にとって見て下さいね。

お問い合せは、島村楽器福岡イムズ店まで!

投稿者 burtman : 02:22

2015年9月21日

TBS番組 Sing Sing Sing


ae365c959bd350426138092840b5a3d8.png

現在毎週土曜の深夜1時53分から放送中のオーディション番組「Sing Sing Sing」にてギターで参加しております。

是非TBSをチェックしてね!

http://www.tbs.co.jp/singsingsing/

投稿者 burtman : 04:45

毎日書こうとは思ってる

IMG_7688.JPG

なんて美しい夕暮れなんだろうね。
心を掴まれてしまうよね。
こんな夕暮れ、東京で暮らし始めてから気づいたんだ。それまでは、こんな夕暮れに出会ったかどうかもわからない。

東京の空気が汚れてるから綺麗なんだと上京した時に人から聞いたけど、でも心が疲れてくるから綺麗なものに反応するってきもするな。

いや、なんでこんなこと書いてるかって、、、先日のね、ライブに上る直前にさ。
とても仲良くしてくれていた人が死んでいたことを知ったんだ。
フェイスブックは残酷だねw タイミングよく記事を出してくれたよ、まったく。いつまでその人が押してくれたいいねは残ってるしね。もう退会しよかな。

こんなにぼやいてるのもさ、最高にお世話になった人ひとりだけ上げろって言われたら間違いなくこの人!って人がさ、重い病気だという事実を受け止め元気を出してもらうために応援しに行ったのが数日前だったからさ、もう心は涙を抑えきれないほどたまってしまったよ。

なんかギターなんか弾く気も起きなくなっちゃって、でも演奏を待ってくれてるお客様がいるからさ、一生懸命頑張るんだけど力が入らなくて、もう胃が痛くて、腕も身体も重くて。。。ホントに困った。

今年の夏もまたあいましょうねって言って、毎年会ってたのに今年は俺の都合で会えなかったからさ。それのせいで先に行っちゃったのかなとか後悔しちゃうしさ、こんなに後悔させて意地悪な人だなとかさ、なんで行ってしまった原因も知らないし、聞くのもまだ辛いから誰にも連絡してないんだけどさ。

俺が泣くのはおかしいと思うんだよ。泣いたって治らないし、生き返らないからさ。
でもさ、なんだろう、重いんだ。身体が。なんですかこれ。

今日のコンサートで、池田綾子ちゃんがさ、コンサートの一場面で素敵な朗読をするんだよ。
死んだおじいちゃんが孫に語りかけるお話なんだけど、それ聞いてるとさ、色々思い出してきて、もうだめなんだ、涙腺が崩壊しそうなの。

でもさ、今日のリハでやべ、、、って泣きそうになっちゃって、もういいか!すっきりしそうだからこそっと泣いちゃえとおもったら、朗読してる綾子ちゃんが号泣しててさ。それみてたらびっくりして泣きそびれちゃったよ笑

飲みに行っても、ギター弾いても忘れないんだ。
神様お願いだから、なんとか少しだけ忘れてもいいかな。忘れてしまうことはないからさ。

こんな自分だけスッキリしたいなんて、愛情でも友情でもなく自分勝手だなって思ってる。自分だけ辛くなけりゃいいんだね、俺は。まったくひどいやつだ。
でもさ、もう耐えられないんだよ。あの人の絵を買っとけばよかったなとか、無理にでも夏に演奏とかこつけて会いに行けばよかったなとか後悔が多くて辛いんだよ。

助けてくれ。まじで、辛えよ。
ホントめんどくせえやつも、生意気な奴も、偉そうな奴もむかつくけどさw
逝かないでくれ。まじで。 さみしんだよ。

投稿者 burtman : 04:13

2015年9月 8日

9月初めてか。

9月一回目のブログでしたね。。。今月入ってもっと書いたつもりだから図々しい。

なんだかフュージョンナイトが終わっても、仕事でドタバタ感が否めずギターを弾き倒した両腕は疲れ果ててしまってますが、なんだか気分だけギンギン☆
物凄くいい人達と仕事し続けると最高の気分ですね。

11959995_885425028180028_9010221544267355137_n.jpg

11959995_885425034846694_6855003635109078235_n.jpg

最初は山田みどりさんの展覧会のレセプションパーティーに、中村哲さん、河合徹三さん、山田智之さんのメンバーで参加いたしました。
素晴らしい絵や写真に囲まれ、素敵なひとときでした。
毎年参加させてもらってますが、素晴らしい作品に囲まれてとても良い気分です。


IMG_7650.JPG

ギターレッスンを去年から、京王線初台駅にあるレオミュージック販売部で始めたのですが(レッスンお申し込みはこちらから。すみませんちゃっかり)その店の目の前にあった、、、不思議なギターアンプ。
なんとも水道道路沿いに置かれたこのシュールな絵が気に入りましたw

IMG_7655.JPG

後ほど書きますが、某TV番組のリハーサルで、キーボードの旭さんとご一緒になり、僕がこの機種を気にしていたことを知っていたので、わざわざ持ってきて貸してくださいました。
以前斉藤誠さんと仕事させてもらった時に、ドラムだけこだわってテープで録音したことがあって、 丁度その時ドナルド・フェイゲンのMorph The Catが発売されたばかりだったのもあって、聴き比べたりしたもんであのベースラインのイントロが忘れられないのですが。
その時感じた、テープなりのコンプ感とEQ感が上手くギターでも再現されていて素晴らしい事はよくわかりました。オーディオ機器につなぐわけじゃないから、ギターじゃそんなに変化ないかもなと思ってたけど、ギターアンプでもよくわかりました。さすがRoger Mayer。

IMG_7664.jpg

さてその番組というのもSing! Sing! Sing!でした!
私の仕事現場の模様です。
最近は全部ギターはTaylorです。
だいたい何処行っても、そのギター何処のですか?って聞かれますねw
詳細はわからないのですが、そのうち放送されるでしょうからぜひ見て下さいね。

IMG_7678.JPG

そしてギター沢山もってレコーディング。
作曲アレンジャーは中村哲さん。
というわけで、カッコイイトラックにギター入れさせてもらいましたが、、、難航させてしまいました汗
最終的には激渋トラックを希望されていたようで、元々その手は大得意では有りますが、もうJ-POP界が長いせいか、長年そういった演奏を希望されることもないので、箪笥の奥に仕舞いこんでしまっていたため、何がご所望なのか、お言葉から察するまでに随分と時間がかかってしまいました汗
根気強く出してくるのを待ってもらって感謝です。いやープロ失格だなぁ。。。
精進、精進!

IMG_7515.JPG

さてさて今月も色々と続きますが。
来週は池田綾子さんのライブや、Super55のライブと続きますが、ひっさびさに福岡での特別レッスンがあります。
現在教えてるカニカピラのMIZUHOちゃんが、東京に来ている時に佐橋佳幸さんにギターを褒められたようで、その際に末松さんに習ってますって言ってくれたらしく、末松に習ってんのか!って驚いていたっていうなんだか温かい話もある福岡特別レッスン。
まだまだレッスン枠ありますので、Music Studio Bamboo(092-511-9829)もしくは、info@burt-man.comまでご連絡下さい。

そういえば、ドラムの宮川剛さんがいっておりましたが、先日ドラムの特別レッスンでMusic Studio Bamboo行ったバイって話し始めて、で、生徒と外でジュース飲みながら話ていたら、隣のスタジオから稲葉政裕さんが出てきて、なんしよーとですか?っていったら、ギターレッスンしよったげな。末松も行きよんやろ?どげんなっとんあのスタジオ。。。って話題になりましたw
恐るべし福岡
Music Studio Bamboo

投稿者 burtman : 23:06

« 2015年8月 | メイン | 2015年10月 »