« Breezy Rodio & Kazuto Suematsu Japan Tour | メイン | 9月初めてか。 »

2015年8月28日

8月のまとめ

貯まってたんでちょっと長いですよ。
IMG_7440.JPG

先輩ギターリスト佐藤純朗さん、沢くんと飲みましたねぇ。。。ギターの話から、馬鹿話まで久々に死ぬほど笑って、帰り際は飲み過ぎで酷いもんでした笑
でも、それほどに楽しい一夜でした。

IMG_7468.JPG
念願の今出宏さんとのライブでした。
むかーし福岡で見て、こんな人が東京にはいるんだなぁと感動したんですよ。
念願のこの日でした。実際にお会いした今出さんはずいぶん予想と違ったけれど笑
フレーズの合間のブレスに、歪とリバーブがかかって、、、なんてファンキーでセクシーなんでしょうか。
また是非ご一緒したいです。
IMG_7495.JPG

IMG_7487.jpg

もしかして初、、、の多東さんのアレンジにお呼ばれしましてレコーディングさせて頂きました。
的確なジャッジは本当にいつも華麗です多東さん。そして、容赦なくベードラに絡みつく、植田さんのベースもガーサスでした。
仕事前、ドラマー誰だろ?とおもってたら、付き合いはもう大分長くなりましたねぇ、宮川剛さん。
久しぶりに演奏一緒にしましたけど、なんかなんにも変わっていないような空気と、やはり格段の凄みと相まって素敵な合奏のひと時でした。

IMG_7509.JPG

次の日は、某アーティストのレコーディングでした。
僕は倍音多めのスモーキーな音色が好きなのですが、やはり現代最先端科学技術録音機材を使うと、硬めな音が好きな方が多いので、その世界では最高峰に好きなDon Grosh Guitarが参上。
とてもよいギターで付き合いも長くなってきました。ド派手でしょうw

IMG_7517.JPG

次の日は中華人民共和国方面のアーティスト様のレコーディングで、アコギにガットにエレキエレキエレキ、、、と沢山弦を重ねさせてもらいました。
ひっさびさにドR&B演奏しました。とてもいい感じ!
リリース情報届くといいな笑

IMG_7538.JPG

Bs to Saxのライブでした。
さすがお二人コーナー貫禄の演奏で、もうきっと次回からギターは要らない気がします笑
音楽の原点に立ち返るような、清々しいライブでした。
毎月やってますので、機会あれば是非に。

IMG_7544.jpg

Bs to Saxのライブ終了後、飛び出して、また某アーティストのレコーディングへ。
今回はゲド戦記の音楽を書かれた寺嶋さんのアレンジにギターを録音させてもらいました。
同じようなギターが二本写っているでしょう?
後ろのが僕のメインギターTaylor612で、持ってるのがそれの12弦バージョン。
どちらもメイプルでパリーンとセンシティブな良い音がするのです。
久々に人に撮ってもらった貴重な写真ですな。

IMG_7592.JPG

さてさて、また次の日は、スタジオが変わり某アーティストのレコーディング。
僕が書いていいかわかりませんが、とても難産な一日で汗。
演奏は良くアレンジも最高でも、録音してみると何かピースが足りない感じが、ずっと付きまとうそんな一日でした。
一応僕はレコーディングの際、予定がなければ終わりの終わりまで見届けようと思ってるので、お疲れ様でした〜〜〜と解散したものの、うだうだとこの日も残ってたらやはり悪あがきの1テイク要請。よっしゃ!と立ち上がり、良いテイクが録れると、ああやっぱり録ってよかったねとなり、、、、そうなると、またここもと1テイク。そうして、思わず皆が拍手する良いサウンドになりました。

大して売れてもいない僕が言うのもなんですが、呼ばれて弾くだけ、呼んでもらえる為だけに付き合いも上手くやればいい、なんて人はみんなヒマじゃないからどうしても多くなっちゃうけど、、、とっても僕はそういうのが嫌で、演奏中も、演奏以外も、そのプロジェクトに入ったら無我夢中に一丸となれる人がいい。僕はどんなプロジェクトでもそういたい。
そう思わせてくれたのは、先輩Dr.kyOnさんですね。あのkyonさんサウンドも、kyonさんが抱える面白いイベントも、アーティスト同士の横のつながりもそれじゃないと出てこない。

というわけで、どっぷりと関われたんで、凄く良いサウンドが出来上がったのではないかと思うのです。
またリリース情報届きましたら告知しますので、楽しみに待っていて下さい!

では、30日ハイパーフュージョンナイト@w.jazでお会いしましょう〜!

投稿者 burtman : 2015年8月28日 03:19