« 2015年5月 | メイン | 2015年7月 »

2015年6月29日

弾き倒し駆け抜けた6月

とっても熱い一ヶ月でした。
朝晩朝晩・・・とダブルヘッダーの毎日で、まるで売れっ子ギターリストのような気分に、うへへへへと喜んで駆け抜けましたw

あまりにマイクとイヤモニとの相性が悪いトーンに苦しくなって、深夜に音作りにスタジオにこもって、かたっぱしからオーバードライブ試しました。
アンプから良い音が出ればいい、、、ただそれだけでは済まない時代だね。
IMG_6735.jpg

池田綾子ちゃんのリハーサルに参加しました。
IMG_6740.JPG

One of Love2015の本番も有りました。機材ギューギューですわ。
IMG_6751.JPG

今年からメンバー総入れ替えで、最古参となりました。

IMG_6769.JPG

Bambasicの新作も送ってもらいました。試してみたらとても良かったなぁ。タイプとしてはランドグラフ的な評価を友人からされましたよ。
IMG_6778.jpg

正人とのブルースライブも好調で、グルーブがいい感じにロールしてきたよ。次回は7月8日水曜日に、船橋のBuddy'sにて。
IMG_6800.JPG

素晴らしき切り絵アーティストと池田綾子ちゃんの歌が融け合う素晴らしいライブもやって来ましたよ。
凄いステージでしょ。
後ろの映像はアニメーション化されているので、様々な世界が映しだされるのです。
IMG_6859.JPG

ゲネプロの時が最高でw 大の大人が集まってフルーツバスケットやったんですわ。
そこでヒートアップしてさ、あなたが鬼〜〜〜!とか声大きくなってくるでしょ。そこでさ、椅子を取れなかった 人に向かって綾子ちゃんが、ハイあなた鬼〜〜〜!って言いたかったんだろうけどね。。。
本当に残念なんだけど、出てきた言葉は「犬!」だったんだよねぇwww
悪気はないのはわかってるんだけど、、、ねw 爆笑いたしました。  

IMG_6923.JPG

ライブ終演後、ちょっとびっくりしたことがあって。
小さな女の子(7〜8歳)が花束を持ってきてくれたんだけどさぁ、花束渡し終わってもステージから降りずこっちむいて何か言ってる。
だからさ〜どうしたの?っていったら大きな声で「ハグして下さい」っていうわけよw
そんな小さい子がハグなんて知ってるのもびっくりだけど、おじさん急に子供抱きしめたりしたら警察に捕まっちゃうよっていろんな事考えるよねwww ガラにもなく目を白黒させてしまったw
ちなみに山田さんに花束持っていった子は「ギュってしてください」って言ってきたんだってw
そんな事を仕込まないで下さいな偉い人w
IMG_6853.jpg

セキタさんと名古屋へ。この浜松のPAが俺は大好きなのだ。空が恐ろしいほどいつも綺麗。
IMG_6867.JPG

到着次第、まずはair cafeというおっしゃれなカフェで、僕の末松セッションのお手伝いをしてくれてるシェリーさんのライブのお手伝い。
忘れちゃならない世界の名曲を数曲セキタさんと二人で「初見リハなし」でサポート汗。  
IMG_6896.JPG

夜は南蛮家で末松セッション。
今回はお初の仕込み有りのセッションで、JosieやWindow Shoppingなどから仕事でやってるナンバーまで、幅広くみんなと演奏しましたよ。
もうみなさんばっちりで、俺いるのか?ってくらいw
次回はオーナー潤さんのリクエストでハードロック大会になるそうなので、みなさんしっかりと選曲しましょうねw
南蛮家の潤さん、サムくん、ミカミカ、そして仕切ってくれたシェリーさんいつもありがとうございます。  
IMG_6906.JPG

いや~今月は弾いた弾いた。
長時間弾いたは、知らない曲だらけで100曲あったな。。。
風邪ひかず出来たのも皆様のおかげ。  ありがとうございました!

少しお休み頂いて、、、7月4日に西荻窪w.jazで九州つながり&みんな歌うよセッションやりますから、是非是非遊びに来てくださいね!

投稿者 burtman : 23:30

Bs to Sax

2015年7月25日(土)

10341591_909544069109487_1763673151259112489_n.jpg

Adv 3000円+1order
Door 3500円+1order

会場
下北沢ラカーニャ
世田谷区北沢2丁目1-9 第二熊崎ビルB1F

投稿者 burtman : 21:59

Masato / Kazuto Suematsu Blues Live

2015年7月8日(水)

20150708.jpg

Masato Watanabe/ Kazuto Suematsu Blues Live

member

Masato Watanabe Vocal& Guitar
Kazuto Suematsu Guitar
Chubby Bass
Naoki Morisaki Drum

Open 18:00 Live 19:30

Music Charge 2000Yen

場所
Buddy's
千葉県船橋市本町1-8-28宮平ビル2階
TEL:047-440-8699

投稿者 burtman : 21:49

2015年6月23日

九州つながり全員歌うよセッション@w.jaz

2015年7月4日@西荻窪w.jaz

九州つながりから広がった超豪華なメンバーでのセッションです。
しかも全曲誰かが歌うっていうルール!楽しみです。

是非遊びに来てくださいね!

日時2015年7月4日(土)
OPEN19:00 Start20:00
MC(ミュージックチャージ)2500円 +1ドリンクオーダー

ボーカル
平義隆(The Love)
chihiro(Piece of Peace)

キーボード
鎌田雅人
ギター
末松一人
ベース
セキタヒロシ
ドラム
友池悠二

投稿者 burtman : 10:44

2015年6月22日

シェリーライブ

2015年6月28日 PM16:00〜

11412141_481482655353759_2548764037941088765_n.jpg

6月28日 (日曜日)

pm 16:00〜

場所
千種区のセントラルガーデンにある【air cafe】

投稿者 burtman : 13:24

末松セッション in 名古屋 南蛮家

2015年6月28日(日)@今池 南蛮家

またまたこの時期がやってきました!
恒例になってきました、名古屋南蛮家さんでの末松セッションです。

セキタヒロシさんと一緒に演奏します!

今回少し仕込みがありますが、ワンコードからブルース進行が基本で、ベース5重奏までもうなんでもあり(笑)
是非是非名古屋の皆さん遊びに来てくださいね!

Open 19:00

チャージ ¥2,500-

会場:名古屋 南蛮家
愛知県名古屋市千種区内山3丁目10-12
(今池駅・1番出口左スグ「南蛮家」の看板のある階段を降りて下さい)

TEL: 052-733-7275

投稿者 burtman : 13:01

2015年6月20日

リハセッション仕込みリハ事故処理リハ

なんかとてつもなく時間のない毎日を過ごしております。

充実してるっていうのかな。

家に帰ると倒れるように寝てしまうので、睡眠時間はちゃんと取れて元気いっぱいですけどね。


IMG_6719.JPG

1日目のリハ。

その後のセッション!
IMG_6724.JPG

IMG_6728.JPG

2日目

なんせみんな優秀で一曲を1〜2回しか練習しないから、判断力が必要ですねん。

さて3日目はアコギだらけ。


IMG_6732.JPG

同じギターが2本あるように思いますが、実は同じTaylor 600シリーズの6弦と12弦でした。

ワイドレンジな素晴らしい音色!

色んなギター弾けて楽しいね。
あーもっと自由自在にギターが弾きたいと願うばかりですよ。

投稿者 burtman : 02:18

2015年6月15日

ちょっと休憩

Bs to Saxご来場ありがとうございました。

前月と変わらず素晴らしい演奏を聞かせて頂きました、河合徹三さんと、中村哲さん。

ライブ来てくれた方しかわかりませんが、「南極1号」が僕的にピークでしたw
よく河合さんライブ中に思いつくなぁさすがです。

ライブしてたら、僕の横の壁の穴からガン見する子供がw
誰かのお子さんかな?とおもってニコッと笑って放っといたんですが、なんと音につられて外から入ってきた子供だったそうで、しかもノリノリで聞いててお母さんに呼ばれて戻っていったんだってw

IMG_6714.JPG

かわいいね

きっと彼の目線だとこう見えてたんだね。

IMG_6710.JPG

また来月もありますので、是非いらしてくださいね。
よろしくお願いいたします。

ブログの方はちょっとお休みになるかも、、、忙しくて(汗)
できるだけ書きます!

投稿者 burtman : 22:58

2015年6月12日

格言と計画力と肯定力

今回柴山俊之さんと帰る方向が一緒だったのもあって、色々話す時間があってとっても感激したのです。

なんとサンハウスまで遡って話してくれましたが、岐路での判断がいいというか物凄く頭がいいのですよ。
そりゃドンと言われる方だなと思いました。まさにインディアンで言えば酋長。

僕も年を取ってきて、、、とかいいつつ数年たったらいうこと変わってるかもしれませんが、「少年よ大志を抱け」「自分自身を信じなさい」など、色んな青年に向けた格言ってありますよね。

まさにあれは真実だと最近気づいたんですよね〜この年になるまであれはキレイ事だと思ってましたw
それだけを打ち込んできたスポーツ選手、芸術家、タレントの転落の人生なんかも、年食うと色々見てきますからますますです。

しかしね、柴山さんのような時代を作った方と話すと、改めて思うんですよ。

とはいえ、柴山さんのような真っ直ぐな方でも、人生は色んな事が起こりますが、純粋に大志を頂いた方ってのは、変な道に進んでない気がします。

誰だってやっぱり上手く生きていきたいもの。
たまたまラッキーでがんがん上に行けたらいいと夢見るでしょ?


だからさ
・この程度の仕事だから、この程度やっとけばいいだろう。

・うまく(姑息に)やればきっとうまくいく。

・人づきあいだけが大切。

・上手く時流に乗らなきゃ。

・ツイてる人についていこう。

・あの人は運がいいだけ。

なんて事を心の片隅で思ってる方にかぎって、上手くいってない人、、、多いんでよくお悩み相談されますw

結局、その自分の甘さや高くくってるお陰で、仕事や金や何かで困って、どんどん目的から遠ざかってる気がします。
ま、僕も自分のことそう思うんですがw

やっぱ、嘘と同じで、あちこちで取り繕う事になっちゃうと、この短い人生あっという間に思うようにいかなくなるから、やっぱり全力で前向いて頑張んなきゃ、望んでた場所は遠くなるばかりなのですよ。
まぁね、今、交通事故で相手のおばさん思いっきり嘘言っちゃってますし、それが案外言い張れば通ちゃったりする不公平なこの世ですから、そう姑息に生きていこうとするのもわからんでもないですがね。

でも嘘やごまかしで楽に生きてきた人間は、すぐに匂いがするし助けようのない沼に落ちてたりするんだよなぁ。
一見ラッキーなようで、それ以上上にはいけない。

スティービーワンダーも映画「バックコーラスの歌姫たち」で言ってましたが、例えどんなに楽しくて安定しても、そこから一歩踏み出す勇気が必要なのですよ。

おっしゃる通りで〜音楽も仕事と割り切るとワリとやっていけるかも知れないけど、金になる金にならないは関係なく、多くの先人たちがそうだったように、自己のアイデンティティを知り、高め、広め、知ってもらう事が大切ですね。そうすることで、誰もが行けないもう一つランクが上がる気がします。

だからね、その回避術は、、、やっぱり大志を抱け!なわけです。
まっすぐ大志に向かえば、それに伴う苦しみがあっても、変な事にはならない。
ギターで言えば、最強といわれるまで練習し練習し練習し、人とふれあい、体験、経験していくのが最良。
中途半端にあれやこれや「建前」や「称号」を欲しがれば、思った場所へは行けない上に、変なプライドだけが邪魔するようになる。そんなもんだなと思うわけでした。

というわけで、格言を残してくれた偉人たちに感謝しています。では。

投稿者 burtman : 02:43

2015年6月11日

春歌きてくれてありがとうございました!

IMG_6667.JPG

春歌無事に終わりました!
沢山応援に足運んで頂きありがとうございました。

ミュージシャンの中でも、Aクラスと呼ばれる皆さんですよ。いやーあの音の渦は素晴らしかったなぁ。

IMG_6642.jpg

六弦 五月鯉太郎!オーイエイ
初めての251がこのバンドってのは光栄だなぁ。

IMG_6638.jpg

当日の僕セット。ヴィンテージアンプが美しく照らされてますね。

IMG_6663.jpg

68回目の誕生日ということで、打ち上げでケーキ登場!
菊さんのニンマリ顔いいでしょw

キョンさんのお言葉を借りまして、、、
股の喜界を楽しみに四万十川。

では。

投稿者 burtman : 02:11

2015年6月 9日

とうとう明日!

IMG_6633.jpg

祝めでたや菊まつりがとうとう明日となりました。
(ライブ情報は→ http://blog.burt-man.com/archives/2015/05/post_785.html

今年の正月Kyonさんにこのバンドにお誘いいただいてから、目一杯この日のために用意してきました。
僕の上半期の総決算といえるでしょう!

是非!お見逃しなく。

お祝いを彩るよう、五月鯉太郎弾き倒して参ります。

下北沢CLUB251のステージでお待ちしてます。

投稿者 burtman : 01:55

2015年6月 8日

池田綾子「音と光り絵コンサート~歌う切り絵のものがたり」

池田綾子

「音と光り絵コンサート~歌う切り絵のものがたり」

IMG_6717.JPG

2015年6月27日(土)14:00開演

5月16日発売

自由席2500円(文化ホール友の会員2300円・中学生以下500円)
※3歳以上有料。2歳以下のお子様は保護者のひざ上鑑賞無料。

富士川町の歌「明日(あした)を生きる」(作詞:江宮隆之)を作曲したシンガーソングライター池田綾子のコンサートを開催します。

今回は、光の切り絵作家 酒井敦美の光る切り絵がステージいっぱいに投影される素敵なコンサートです。

ご家族お揃いで、ぜひお越しください。

投稿者 burtman : 12:53

2015年6月 7日

バックコーラスの歌姫たち

久しぶりに映画見ました。

header.jpg

以前、モータウンのバックミュージシャンにスポットを当てた、モータウンの奇跡ってのがあったので、そっち系かなと思ったけれど、これは方向性が全く違う。

僕がタイトル付けるなら、、、ボーカリストの光と影って所でしょうか。

これはコーラスの方々の華やかだった過去と現在の苦悩をベースに、様々な稀有な人生を歩んだ女性たちを描いてますが、1960年代の話でーした!って話ではなく、僕も今まで関わってきたボーカリストすべての人が持つ難しい問題と全くそのままで、その残酷で不公平な生き様をとてもくっきりと、そして辛辣とも言える言葉や出来事も添えられた生々しいドキュメントでした。

ここまでトップに上り詰めても、やはりアーティストとは違う。
安定して楽しい所から踏み出してなんぼ。まさにだな。

投稿者 burtman : 01:33

2015年6月 5日

Masato / Kazuto Suematsu Blues Live

11421565_10203029187169028_663420605_n.jpg

※席数が少なく、あっという間に満員になるため、お早めのご予約お願いします。

開催日:2015年6月24日(水)

Open 19:00〜 Start 20:00〜

Music Charge 2500-

場所:Live Cafe Back in time
〒133-0056 東京都江戸川区南小岩8-16-4
03-3659-0351

投稿者 burtman : 05:40

One of Love プロジェクトGIG Vol.6

2015年6月21日(日曜日)
One of LoveプロジェクトGIG vol.6
『途上国の子供たちに未来の仕事を贈るプロジェクト』

■公演日

2015年6月21日(日曜日) 開場 17:30 開演 18:00 ※17:00よりグッズ販売

■出演者

夏木マリ・土屋アンナ・堂珍嘉邦・SHOGO(from 175R)・仲井戸“CHABO”麗市・ichiro

One of Love Special Band

斉藤ノヴ(Par) 末松一人(Gt) 山内陽一朗(Dr) 石田純(Ba) 白井アキト(key)

■会 場

Mt.RAINIER HALL SHIBUYA PLEASURE PLEASURE

東京都渋谷区道玄坂2丁目29番5号 渋谷プライム6F

TEL:03-5459-5050

■料 金

全席指定席 ¥5,800(別途ドリンク代として¥500)

※3才以上 チケット必要(3才未満でお席が必要な場合はチケットをご購入下さい)

■発売日

2015年5月24日(日)AM10:00 一般発売開始

■販売先

イープラス

ローソンチケット TEL:0570-084-003

チケットぴあ   TEL:0570-02-9999

ディスクガレージ

■先行抽選エントリー期間

2015.5.8(金) 12:00 ~ 2015.5.10(日) 23:00

■申込ページ 【PC・携帯・スマートフォン共通】

先行抽選エントリーは終了いたしました。

■お申込後の住所変更・申込内容(抽選当落結果)確認

<PC・スマートフォン> http://www.diskgarage.com/getticket/support.html

<携帯> http://k.getticket.jp/cs/

■主 催

One of Loveプロジェクト

■Hand in Hand with

チチカカ / PNF研究所 / POLA / リベルテ

■制 作

インターブレンド / ディスクガレージ

■受付に関するお問合せ先

ディスクガレージ TEL:050-5533-0888(平日12:00-19:00)

投稿者 burtman : 05:35

2015年6月 1日

【源氏名】
名前の紹介はステージでかな?と思っていたら、いつの間にかにClub251の告知に使われていたので、ここでもお伝えしておきます。

春歌では皆さん源氏名を柴山俊之さん(夜叉の菊)から頂いているのですが、僕のも数個考えていただきまして無事に決まりました。

「五月鯉太郎」

です、どうぞよろしく。
鯉物を探していますが、チンピラみたいなデザインしかありませんw 困ったな

そうそうそれを聞きつけて、正人がTシャツを上野で買ってきてくれました。ありがとうね!
IMG_6566.JPG   

6月9日は天王寺馬好さん、鋼鉄三郎さんと共に、夜叉の菊さんをピシャリ盛り上げます!よろしくね。

【動画】

久しぶりの動画ですね。先日の船橋Buddysでの1シーンです。長尺ソロを繰り広げてます。動画気に入ったら是非ライブにいらして体感してくださいね。


投稿者 burtman : 07:28

« 2015年5月 | メイン | 2015年7月 »