« 2015年4月 | メイン | 2015年6月 »

2015年5月31日

ライブと春歌とお別れと。

IMG_6562.JPG
【Masato Watanabe Blues Band】
正人とのブルースバンドやってまいりました。
船橋Buddysは、魔の2回目(2回めは集客が減りがち)だったにも関わらず、ありがたいことに満員でした。
正人のライブスタイルもずいぶん形になってきて、ちょっと一安心。これからがもっと楽しみですね。

そういえば最近どこにいっても、末松さんのHP見てますとよく言われます。
幅広く知ってもらえてありがい。 ギタリストのペダルボー道も色んな人に見て頂けて感謝感謝です。
今後も各地で弾き倒しますので、どうぞよろしくお願いいたします。

IMG_6564.jpg
【Mika Fukuda Live】
みかちゃんのライブにも参加しました。

みかちゃんのライブ中の笑顔が良く、歌もよくて、気持よくライブさせてもらってます。
みきさんのピアノもちょいちょいニューオリンズスタイルで、わお!と思わず声が出るくらいカッコイイんです。
またの機会があることを祈って。ありがとうございました。

【破門】
皆様に何かとお世話になりました松井俊大君をこの度、破門といたしました。

数年教えましたが練習量が非常に少なく、うまくなりたいというより、仕事をしたいだけといった感じで気持ちばかり焦り、その割にはセッションに来て酒飲んで勉強する気もなかったり、、、モチベーション上げるため現場などにも誘いましたがほとんど来ず、練習量もさほど上がらず、ほとんど音楽も聞いてないようで現状打破せず、、、

なので、昨日のレッスンで焚きつけるためもあって、レッスンやめるよ、このままじゃといえば、ハイという。そんなやる気のないんじゃ破門とするよ?僕の周囲に顔出さないでね?といっても、きっぱりハイというw

まぁそこまでいうのですから仕方ないかな。なぜそっちを選ぶのか、僕も意味がさっぱりわかりませんが。

帰り際、今誘ってもらってる仕事はどーすればいいですか?と聞くのが意味わかってない証拠ですが、自分が周りと関わらなくていいって言ったわけですから、断わるしかないでしょ?自分で断りなさいと言うと、、、ハイと申しておりました。

多分自分で言ってることがわかってないでしょうが、学生ならまだしももう26ですからね、、、人のありがたみに気づいてないようでは、この先は永遠と暗闇でしょう。 お付き合いいただきました関係者の皆様、本当にありがとうございました。

投稿者 burtman : 05:13

2015年5月27日

春歌

春歌のリハーサルが行われました。

僕の源氏名も先日菊さんが付けてくれまして、春歌メンバーとしての責任をずっしりと感じて参加しました。

まぁなんといっても、鮎川誠さん、下山淳さん、花田裕之さん等など、、、ロックギターリストのスタープレイヤー達ばかりとやってきた菊さんですから、なんといってもフィーリングをまず気に入ってもらえるかが心配。
もちろん諸先輩方の焼き直しで、無難な人って印象も困るしね。

というか、スタープレイヤーの先輩方とかそんな問題の前に、僕がそもそも菊さんの大ファンなんです。
サンハウス、Ruby、Blues Lion、大好きでしたからね。
ブルースに根付いたオリジナルのダブルミーニングな歌詞、ジョン・リーのような歌声、ちょっと変わったロマンスのブルースロック、唯一無二の存在、歌手として大好きなのです。
だからそりゃ気に入られたいですよねw

が、休憩時にバッチリやねの一言頂きまして、ちょっと安心している所です。
認めてもらうとかそういうことでなく、仲良く出来ないどころか、歌いづらいとかになったら最悪ですからね。

僕のスタイルはホッジポッジスタイルやからね。好きな人もいてくれてますが、好きになれない人も大勢いると思うので。しかし懐の大きさが全然違いますね。全ていいものは自分に飲み込んで自分のものにしてくれます。さすがキングスネーク。

春歌の選曲や歌詞がもう最高で、にやにやしっぱなしですが、これがまたDr.kyOn先輩の鍵盤が、恐ろしく素晴らしく、とはいえ僕が唯一ピアノだけで涙腺崩壊した人なので当たり前という感じですが。。。
いやそこを考慮してもこんなに難しい演奏しながらもグルービーなのかって感じでして、改めて尊敬させてもらいました。

池畑さんもルースターズですからね〜かなりコピーしまくりましたからw
でもコピーしていた時に想像していたより、もっともっとしなやかなグルーブで、やはり凄みと経験の厚みを感じました。

6月9日ロックの日。楽しみにしていて下さい。

投稿者 burtman : 03:49

2015年5月24日

祝めでたや菊まつり

2015年6月9日(火)春歌

<公演名>

祝 めでたや菊まつり
年に一度のエロリンピック 立たして濡らして 性器の祭典。

<出演>
春歌/THE PRIVATES

春歌 member
夜叉の菊(柴山俊之)
天王寺馬好(Dr.kyOn)
鋼ノ鉄三郎(池畑潤二)
五月鯉太郎(末松一人)

OPEN 19:00 / START 19:30
前売り ¥4,000 / 当日 ¥4,500 (※共に+1ドリンクオーダー )
251店頭 ローソンチケットL:78630 イープラスで発売

[会場] Club251 03-5481-4141
チケット予約&問い合わせ
boogiechillen@live.jp

投稿者 burtman : 14:23

Bs to Sax Vol.2

0614.jpg

日時6月14日(日)

Adv 3000円+1order Door 3500円+1order

下北沢ラカーニャ

世田谷区北沢2丁目1-9 第二熊崎ビルB1F

投稿者 burtman : 14:10

セッション三昧

まずは末松セッション@w.jazでした。
この日は、先日のライブBs to Saxの流れで、中村哲さん、河合徹三さんという大御所二人に参加して頂けまして、 たまたまですがそこにトランペット座光寺さん、トロンボーン霜田さん、キーボードまめ妓ちゃんという素晴らしきミュージシャンが乱入してくれて、サウンドも見た目もかなり豪華にブルースやファンクをお届け出来ました。
この方々を知らない方は是非ググってみてね。
うお!と思いますよ。

こういう偶然が偶然を呼び、、、みたいなのが良いですね。

IMG_6477.jpg

IMG_6479.jpg

IMG_6497.JPG

んで、セッションということもあり仕事だとまずやらないような演奏だったからかもしれませんが、、、中村哲さんがご自身のFBにありがたい書き込みしてくれていました。
いつも練習や目標は、完全なる個人趣味なのでw きっと誰にも理解されないだろうなと思ってやってるし、特に理解されてないなとも思ったりするんですが、こうやって先輩にいつもありがたい言葉をいただくと、また頑張ろうとたちあがれますね。

IMG_6490.PNG

そして福岡に移りまして、末松セッション@BuRaRiです。
こちらはちょっとお客さんが少なめでしたが、みんな熱く熱くセッション繰り広げました。
20年前やっていたバンドのボーカルの子も来てくれまして、とても懐かしくまた元気な顔をみれて嬉しかったです。
セッションの進め方など、反省点も色々見えましたので、また次回頑張ってみようと思います。

IMG_6501.JPG

個人レッスンも5クラスがっちりやって、、、結構疲れましたw
もうすごくみんな楽しそうで、吸収力が半端無いから、こっちの生気まで吸われてるような感じでしょうかねw
これも引き続き参加者募集してます。

IMG_6508.JPG

残念ながら福岡の食の方は、ここまじで福岡か?と思う店にも出会っちゃいましたが、あとはやはり感動の嵐w
やっぱり味付けが絶品ですね。
是非福岡に来てくださいね。美味しいお店くらい教えますから!

IMG_6512.JPG
IMG_6506.JPG
IMG_6507.JPG

そうそう個人的にワクワクした話ですが、東京福岡間の飛行機内で仕事しようと思ったのですが、ちょっと機内では仕事しにくい内容だったので、切り替えて他の勉強をしようと思ったのです。
で、どうせならば知らないことを覚えたいなと思って、初めてホリエモンの本を買って読んでみました。
もちろん時代の寵児として知ってましたが、それよりも出所後のテレビでの話っぷりとか、近畿大学での卒業式での祝辞などの映像で気になっていたのです。
いやー面白かった。頭のいい人の話は、普段使わない脳がビンビン刺激されますね。
お恥ずかしながら、説明書などを省くと、本がとても苦手で、、、巻頭からあとがきまで一語一句逃さず、しかも2時間で完読したのなんて初めての出来事でした。
堀江貴文さんの「ゼロ」。オススメです。

IMG_6494.jpg

投稿者 burtman : 13:57

2015年5月19日

ちょっと忙し目の一週間

日曜日のBs to Sax満員御礼ありがとうございました。

先輩お二人のデュオが素晴らしすぎて、途中で入りたくなかったほどでしたw
月例ということでやっていくそうなので、お見逃しの方は是非来月よろしくお願いいたします。

0614.jpg

さて、今週はちょっと多忙。大丈夫かな、、、俺。

明後日は、月例w.jazにて末松セッションです。
明後日はなんと大御所お二人(河合徹三さん、中村哲さん)がホストとして参加してくれるとのことで、ベーシスト、サックスの方お楽しみに。

IMG_6046.JPG

21日木曜日は警固のBuRaRiにて2回めの末松セッション!
こちらは前回と同じ、もう1人ホストに田中克紀氏。前回もかなり盛り上がりました!今回も楽しみ!

IMG_5847.JPG

22日は福岡にて個人レッスン&新人ガールズ・バンドのレッスン(多少空き有り)

IMG_5629.JPG

23日はStudio Bamboo B studioにて「エフェクターボードサウンドメイク術」というセミナーやります。
エフェクターメーカーから、もっとやってくださいとリクエスト頂きました。こうやって呼んで下さればどこにでもw

IMG_6173.JPG
(5/25発売リットーミュージック。僕のも掲載されてます)

投稿者 burtman : 03:17

2015年5月13日

ななみ 1st Album

jk_1stalbum-1.jpg

ななみちゃんのアルバムが今日発売になりました!

ぱっと見て、角が生えてるわけでもなく、変な被り物をしてるわけでもないのでw 一見一般的なシンガーソングライターに見える彼女ですが、中身は物凄くてw

もちろん公表されているような過去の経験に裏付けられた強さや悲しみだけでなく、全てを俯瞰で見ているような器の大きさと、歳相応の愛くるしさと、天才的な努力で素晴らしい楽曲を生み出していて、その美しくもイビツな才能を、ビジュアルで表現はまず出来ないであろうことが、ちょっと僕まで悔しいほどの素晴らしい彼女。

歌手の実力ととしても、アニソンから、アリシア・キーズのような洋楽まで、そのテクニックはかなり幅広く使いこなし。

また人があまりにも痛くて触りたくない感情をも、バッサリと切って両手で優しく包み見せてくるような歌詞も、現存するシンガーソングライターの大御所の方々のような凄みがあり。

正直言うと、僕は彼女の大ファンですが、こんなに凄いと日本ではちょっと理解されないって事が起こることがあるのです。
一瞬でトップアーティストになるか、理解されないかどちらかじゃないかという、天才ならではの難しさがある気がしていて、本当になんとか理解されトップアーティストになることを祈るばかりなのです。

どれもキャッチーでとってもわかりやすい曲、しかし知れば知るほど深い内容。
是非聞いてみてくださいね。



投稿者 burtman : 18:06

2015年5月12日

Hyper Fusion Nightありがとうございました!

Hyper Fusion Nightありがとうございました!

ちみちよさんとノリで決めたものの、ちみちよさんのリクエストがなかなかハードなのが多くて、久々に冷や汗をかきました。

IMG_6353.JPG

メンバーはみんな素晴らしくて、自分の未熟さを思い知らされました。。。
もっとパワーアップしないとなぁ。
しかしねぇ、、、Junaの人気がすごいものでw
プロベーシスト集まりまくりですよ。凄い豪華メンバーでしたw

IMG_6360.JPG

写真には写っていませんが、セキタヒロシさんもライブから来てくださっていてw
大好きなベーシストばかりだったので、とてもウケる状態でした。
またやりますので、是非来てくださいね!

昨日の曲目です。
1. Squad Live(Lettuce)
2. Scatter Brain(Jeff Beck)
3. Red Clay(Freddie Hubbard)
4. Don't Give It Up(Larry Carlton)
5. Unicorn(Kazumi Watanabe)
6. Tell Me A Bedtime Story(Herbie Hancock)
7. Red Baron(Billy Cobham)
8. I Don't Know(Greg Mathieson)
アンコール
Spain(Chick Corea)

IMG_6362.jpg

そして今話題のBamboosterを使用しましたが、これがほんと素晴らしい。
1、2弦がどうしても引っ込みがちになるんですが、こいつが弦のゲージを2サイズくらい上げたような音を出してくれるので、ほんと踏みっぱなしでした。
ただね〜どうも数台しか作らないみたいなので、即効連絡入れてゲットしてください

投稿者 burtman : 00:00

2015年5月 9日

エフェクトボードサウンドメイク術 & Bambooster発売

Studio Bambooより
イベントがスタジオ都合により残念ですが中止となりました。
お問い合せは
092-511-9829
スタジオバンブーまで

投稿者 burtman : 02:07

ちょっと間があいちゃいました。

毎日書こうと思うんですけどねぇ。
パソコンでしかかけないもので、ついつい後回しになってしまいます。

IMG_6173.JPG

まずは!
23日の「エフェクトボードサウンドメイキング術」という福岡のスタジオバンブーで行われるセミナーが発表になりました。
25日に発売されますリットーミュージック「プロギタリストのエフェクターボー道」の発売日直前ですが、いち早くエフェクターボードやサウンドメイクに関することを、色々と一緒に勉強しましょう!!!セミナー後に「プロギタリストのエフェクターボー道」を購入すると、全然見え方が違うと思いますよ!
いろんなメーカーの方がサウンドメイクのセミナーやってますが、僕が教えるとなるとPAエンジニアやアーティストからのリクエストも交えますから、一味違うセミナーになるかも!現場の声って意外と違うものなのです。

内容は、、、選ぶべきバッファーはこういうもの!や、ケーブルの実力比較、各エフェクターのサウンドメイク、JCの時と真空管アンプのセッティングの違い、アンプのEQの秘密、常套句的なディレイ設定、エフェクターにまつわるウソホントというような内容を、僕のエフェクターボードを見てもらいながら見て聞いてもらって感じてもらえればと思います。
過去のセミナーしてくれた方(ヤ◯ハギター講師)からコメントも頂いてますので、下記のリンクから飛んで参考にしてみてください。

※人数に限りが有りますので、お早めにご予約お願い致します。
詳細はこちらから

IMG_6196.jpg

そのセミナーに合わせて、スタジオバンブーがオリジナルのエフェクター「Bambooster」を発売するそうで、いち早く外装のデザインだけ届きましたので貼っておきます!
僕の大好きなJohn Mayerのような、乾いていて、ザラザラしたストラトらしいクランチが得られるようです。
限定台数でスタジオバンブーでだけ発売だそうなので、急いでバンブーに向かってくださいね!
もう一度書きますね、5月23日music studio bamboo店頭にて発売です。
電話での注文も可能なようなので、問い合わせて下さい。

IMG_6242.JPG

久々にJam For Joyに参加しました。
沢山友達が出来るのが楽しいですね。
またいつか参加できることを楽しみにしてます。

IMG_6311.JPG

ボトルネックを作りまして、、、
IMG_6320.JPG

リクエストが有りまして、目の前で作って見せましたため、2本になりました。
実は売ってるボトルネックより、かなり弾きやすいのですよ、この見た目でも。
  

投稿者 burtman : 02:02

« 2015年4月 | メイン | 2015年6月 »