« 上手くなりたいですね。 | メイン | 花粉が凄いですね。。。 »

2015年3月22日

最近のお気に入り

生徒さん、今猛烈にカッティングの練習しております。
カッティング、、、いやバッキングが上手いやつはソロも上手くなるもんとBBKingから聞き続けてきましたが、そりゃホンマかいなとずーっと思ってたことをふと思い出しましたが、、、、ホントですね。

ただ、○○って言う曲のバッキングが弾けたら上手いって話じゃないですよね〜ここ落とし穴ですねw

ロック、ブルース、スパニッシュ、カントリー、、、色々なバッキングをやってると、もうバッキングだとかソロだとか関係ない。
バッキングの中にオブリが入ったりするし、裏メロ、単音弾いててもグルーブも続けなきゃ、メロも弾かなきゃで、もんの凄い難しいわけですよ。
なので、バッキング、ソロとスイッチが切り替わる様に弾くのを辞めようと思い立った時がありました。
ずっと同じパルスを鳴らし続ける様に心がけるんです。それでも切り替わっちゃいますけどね。。。精進。

話がそれましたが、生徒さんが今ね、KRBのDVD見ながら僕のカッティングの右手の振りを研究してくれてるそうなんです。
そして比較として出て来たのが、シックのナイルロジャースw
全く持ち方が違うんですけどどっちが正しいんですか?ってね。

基本的に外国人は手や指が大きく長いですから、フォームが全然違っちゃうわけです。
でも、そんなことをしらない私は、ずーっと真似しては挫折するという事を繰り返してましたw
なのでよく気持ちがわかります。
主観で良いですが、鏡で自分を見て日本人体系なら、、、僕のを真似してくださいw
色々考える事があって、ギターは本当に楽しいですね。

さてさてお気に入りのものコーナーです。
ちょっと遠方に持っていく為の機材ゲットの為に、うろうろしましたら破格でこれを見つけました。
全然探してなかった物ですが、もう廃盤ですから、、、当然ゲットです。
IMG_5812.jpg

ライブを見に来てくれたプロギターの後輩2人がどうしても僕の様に良い音にならん、、、とお嘆きでしたので、設定教えたらすげー良い音って動画まで撮って喜んでくれました。
こういうのもツアーの時にPAさんと話あって音を作り込んだ経験があり、それがリファレンスとして僕の感覚となり役立っています。

IMG_5813.jpg

もひとつお気に入り。
僕のスタイルだと、チョーキングを多めに使ったりするので、どうしても指先が痛んでくるんです。
何を弱っちいことをとつぶやかれそうですが、ツアー前や、連日ハードなリハ、弾きまくりのセッションとかが続いて、毎日8時間とか弾く事になってくると、指先の皮が負けてくるんですよね。
しかも次の日のリハの為に帰っても予習があったりしてね。
そんな時に、鈴○茂さんがこれを使ってるってことで買ってみました。鈴○茂さん登場多めだな。
いやー先輩のアイデアってのはありがたい物なのです。
単純に切り傷やさかむけにも効いてますw

投稿者 burtman : 2015年3月22日 15:25