« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »

2013年8月31日

Blues Session 大成功w

IMG_8743.JPG

8月21日ブルースセッションにお集まり頂きありがとうございました!

初のホストって事で、どれくらい集まってくれるだろう?と心配しておりましたが、お初の方たくさん集まって頂きありがたかったです!

ミュージシャンがたむろして遊んでいられるゆるい空間を目指し、演奏は熱くやっていきたいとおもいます。

毎月第3水曜予定で、次は9月18日を予定してますので、是非是非楽器を持ってきてくださいね。

投稿者 burtman : 08:02

2013年8月22日

Song for Hope Pick売ってます!

IMG_8636.jpg

ライブの時は持ち歩いてますが、僕が主宰で活動してますSong for Hopeのピックを各会場で販売してます。

1枚100円ですので、是非お買い上げください。
ライブ会場でしか販売してませんので是非!

これは僕がメインで使っていますピックのJop Pickiさんが寄付してくれたピックでして、売上はすべてSong for Hopeでの売上とともに日本赤十字社に寄付されます。

地味な活動ですが、是非楽しく元気に応援してやってください!
よろしくお願いします!

投稿者 burtman : 13:00

2013年8月21日

誕生日を迎えました。

IMG_8581.jpg

8月8日誕生日迎えました。

また大きな節を乗り越えました。

家族に友人に、人生に関わってくれた皆さんに、感謝してまた大きな目標掲げ生きて行きたいと思います。

本当にいつもありがとうございます!

投稿者 burtman : 12:53

2013年8月20日

La Siccライブ!

IMG_8633.JPG

狭山市駅前にあります、La Siccさんでライブさせて頂きました。

な、なんとメインボーカルでお邪魔しました。
ずいぶん久しぶりの事です(笑)

ご一緒させていただいたのは、ヴァイオリニスト依田彩様。

カントリーのフィドルの演奏もしますから(なんか言い方が変だな)演奏が楽しくてしょうがない!

お客様にも「うるっと来ました」なんて言ってもらえて、最高の一夜となりました!

投稿者 burtman : 12:55

2013年8月19日

手嶌葵さんリハ

IMG_8582.JPG

手嶌葵さんのリハが始まりました。

同郷なので話題が尽きません(笑)

月末からツアースタートです!

投稿者 burtman : 12:51

2013年8月18日

The Musicolors

IMG_8617.jpg

The Musicolorsの打ち上げも有りました!

いやーゲームミュージック界の超有名人伊藤賢治さんのバンドThe Musicolorsに参加させてもらったわけですが、曲がヘビーメタルでもう最高(笑)って感じで、6月末にすごい楽しい2日間をご一緒させてもらったわけですが。

その打ち上げがやっとありました。

でも、全然関係ない話でもちきりで面白かったです。
酒が入ると必ず悪い業界人みたいな口調になる滝山さんがツボです(笑)

投稿者 burtman : 12:50

2013年8月17日

千葉の鴨川に

Naomi the Micistさんのお供で行かせて頂きました。

レゲエアーティストの

ハイジさん

リサ・ハリムさん

とご一緒しました。

楽しい一日でした〜〜〜!

IMG_8549.JPG

投稿者 burtman : 12:40

2013年8月16日

打ち合わせ

IMG_8569.jpg

石巻の選曲会議がありました。

こんな素敵なお店で、パクチーつつきながら(笑)


IMG_8572.JPG

帰りにみんなで麺通団へ。

24日楽しみですね!

投稿者 burtman : 12:35

2013年8月15日

オオクワガタ

IMG_8542_2.jpg

頂きました!

カワイイです(笑)

投稿者 burtman : 12:32

2013年8月14日

ヤーミーに隠れて生きる

IMG_8536.JPG

ギターリスト飲み会がありました。

左からセミナーや教則本で有名な山口和也くん
gacharic spinのTOMO-ZOさん
なぜかベーシストセキタさん(笑)
そしてほぼ闇に隠れてます私。

投稿者 burtman : 12:30

2013年8月 4日

10回以上山に行って

IMG_8506.jpg

やっと一匹!

うれすぃ!

投稿者 burtman : 18:41

2013年8月 3日

ルーパー

IMG_8509.jpg

新しい機材導入。



今まで使っていたルーパーの問題点をクリアできて嬉しいな。

あとは操作に慣れるだけ。



しっかし、箱がちっちゃい。

その小さな箱に本体が、みっちり♪



先日イトケンさんが紹介していた、コレを思い出しました(笑)


投稿者 burtman : 17:31

2013年8月 2日

悩める人たちに、なにかの参考になれば

IMG_8088.JPG

ちょっと固い内容&長文なので、今回は少し砕けて書きます。



いざ!

どんなことに関しても、「迷ってる人」すげー多いね。時代なのかな?
僕の周りには、迷いすぎちゃって心の病気になってる人がすごい多い。

でねでね?悟ったわけでも、僕の人生が上手くいったわけじゃないけど、悩めるプロ目指すミュージシャンの卵に向けてこうしてみてはどうだろうという提案です。

うちの生徒にも是非読んで欲しい。

それは、、、



「悩んだり、迷ったら、人から情報や手段を買え」




なんか悪い言葉でしょ?(笑)
自己啓発本には出てこない言葉だな(笑)

文明の発達で、世界が近くなった!・・・気がするよね。
今や、すぐテキサスの友達とSkypeで話して、テキサスの最新ヒットソングだって知ることが出来る。
家にいながらジャングルに入れて(笑)買い物すりゃ明日届くし、パソコンで全部音楽作ることが出来るし、政治について発言できるし、掲示板やツイッターに人の悪口書いてストレス発散まで出来る(笑)

そんな便利なネット時代になった所為で、最近ぜーーーーーんぶ1人でやってしまおうって人多すぎない?
確かにさ〜Youtube見れば世界のトップアーティストも見れるし、レッスンだって確かに見れるから、自分だって出来るかも!って思いこんでしまうのはよく理解できる。
たださ、それちょっと文明の利器を過信しすぎてる気がするんだよね。

_MG_6939.jpg

Photo : キセキミチコ

昔はドラムが必要だったら、ドラマー呼んでくるしか無かった。
そしてやっぱり自分が思いついたドラムより数倍良い!なんてことになってね。
しかも、なによりいいのが、ドラマーと話せることだよね。
あそこどうする?なんて一言だけで、自分の知らないパターンを叩いてくれたりして、自分の作った楽曲に新しい世界が広がって、そういうのがなにより勉強になるのよね。
もちろん思い通りに行かない時もあってさ。
イライラしたりもして(笑)それもまた「思った通りに行くわけ無い」っていう良い教訓になってよい。

昔は、そうやって人を呼んで何か教えてもらったり、教則本買ってきたり、セッションしたり…自分のお金や足を使うことでしか得られない情報って沢山あって、っていうかそれしか方法が無かったから、人に沢山会う分、心の健康にも良かったんだけど、それにはやはりそれの限界があったわけ。

それは、、、
自分の歩ける範囲でしか物事が進まない。
シャイで閉鎖的な人にはとても生きづらい時代だったし、大切な人に出会うまでがほんとうに時間も金もかかって大変だった。

だからインターネットってのが良かったのよ。
世界中の出来事がすぐに手に入るし、憧れの人とも遠くに引っ越してしまった友達もSNSですぐ出会えるし、自分のページは自分が主人公だから何か書き込めば遠く会えない人からコメントが届いて楽しいしね。
そりゃ新しい人生が開けたように思えたわけ。



そのインターネット時代の幕開けの結果・・・・なぜか人生に迷ってる人が多くなってない?
情報が豊かな分、音楽人生も豊かになって笑顔の毎日が送れるはずなのにね?
結局のところさ?自分に必要な物って、努力で時間使うか、金使うかしか手に入らないってことなのかもね。

カブトムシが欲しいとしてさ?沢山取れる所、インターネットで調べてみなよ。
・・・・・どう?
何にも情報でてこないでしょ?
そりゃ、誰も教えないよね、高く売れるんだもん、取られちゃ困るからね。

結局さ、インターネットってさ、本当の事はほとんど書いてくれないの。教えてくれないのよ。
その代わり、やる気とかキッカケは作れるけど・・・でも、むやみにやる気にさせられちゃうから、自分がちっぽけに思えたり、自分にも出来るかもなんて勘違いもおこしちゃったりして、、、疲れちゃうよね。


_M5_3866.jpg

Photo : キセキミチコ

ちょっと話しそれちゃったけど・・・
今まで持っていたサンプラーより更に音が良さそうな新製品のサンプラー買って、そのサンプラーのライブラリーを何百時間ももかけて聴きお気に入りを探しだした頃にまた新製品が出て・・・ってイタチごっこするくらいならさ、お金だして打ち込み上手い人呼ぶか、打ち込みの先生に金だして教えてもらったほうが早くない?って話なわけ。

そしてさ?省略できた時間使って、本当に時間かけて努力しないと出来ない事やろうよ。
ギターでもベースでも歌でも、自分のプライドになるものを練習しようぜ。
沢山音楽聞こうよ、どう?
しかもお金払って呼んだ打ち込みの人に会えばさ?仲間も増えて、新しく音も知れて、一石三鳥になるじゃない?

昔ながらの考え方なら、なんでも自分で努力しろ!ってのが普通かもしれない。
でも、今の時代ダイエット方法1つとっても、どれだけ情報ある?
何百もある方法の中から、自分に合うもの見つかるまで全部試してみたほうがいいと思う?
そんな時間もったいないし、そもそも全部試せないでしょ多すぎて。
そのうち、ダイエットが目的なのか、効果的なダイエットを探す事が目的なのか、わからなくなったりするよ。


だからね、まずは目標に対して疑問を持ったり、悩んだりすることが1番だけど、その悩みが自分の目標への道筋にないものであれば、お金だして情報を買うのをお勧めします

僕の子供の時代はね、遠回りは人生を太く豊かにするなんていってた。
もちろんそれは本当だったんだけどね。僕も遠回りで人生が豊かになりました。
でもね、今は必要もない、自分の身の丈にもあってない情報が山のように耳に入ってくるんで、取捨選択と本当にするべき遠回りを見極めるべき時代に変わってきたように思うな。
ネットでジャニーズの新規アイドル募集記事見つけても、40歳の俺には必要ないでしょ?(笑)でも、俺でも出来るかもとか思わせちゃうのがネットの怖さなんだなぁ。

100m走で例えるなら、Youtubeで得た情報を元に自己流で走ってタイム縮まるのを待つより、お金出してしっかりコーチングしてもらったほうが早くタイムが縮まる。
もしくは向き不向きってのがどうしても人間にはあるから、習いに行ったことで体型が100m走に向いてないと教えてもらい、長距離に変わるとか別の目標を持つこともあるかもしれない。
そんな風に、1つスキルアップすることが重要ではなく、目標の持ち方とスキルアップが上手い!という人になることが重要な時代だとおもうのです。

余った時間は、音楽沢山聞いたり、練習したり、友達と遊んだほうがいいね。
あまりにも音楽聞いてないから、何のイメージもなく演奏している人が多いしね!

いっぱいいい音楽も、いい先生もいるしあるから、今沢山悩んでる人は、今後のこと考えてみてチャレンジしてみて。

_M5_3869.jpg

Photo : キセキミチコ

ちなみに僕は以上のように考えているので、ただただ音楽感を育てない速弾きフレーズをダラダラ繰り返させたり、クリックに合わせて何度も繰り返させて細かいズレで文句言ってるだけのような、時間潰しのようなくだらないレッスンはしません。
リズム感なんてレッスンの1時間でみっちりやったからって付くわけ無い。
わざわざお金出して習うのだから、しっかりと勉強して、知識を備えたほうがいい。
知ることは1時間で出来るからね。
リズム感やテクニックは家に帰ってじっくり1万時間やり続けるしか付かない無いよ。

ちゃんと情報を沢山伝えて(覚えるのは大変だけど)音楽と人生がより楽しくなるレッスンをやってます!
興味があったら、福岡教室、名古屋教室、東京教室と沢山の都市に教室があり、どこでも入会できるようになっているので、僕のレッスン教室に来てみてね。


大きなお世話な長文&ちゃっかりスクールの宣伝も兼ねましたが(笑)何かの力になれたら幸いです。

http://music-school-bamboo.com/

投稿者 burtman : 09:17

2013年8月 1日

エフェクター

IMG_8465.JPG

エフェクターをね、久々に改造しておりました。

実は前に作った奴が生徒たちに好評で、僕も僕もということで何台か改造してあげることにしたまま、いそがしさにかまけてお約束がホコリかぶっていたわけです(汗)

やっと渡せて、夏休みの宿題を終えた9月第2週目くらいの気分です(笑)

投稿者 burtman : 00:47

« 2013年7月 | メイン | 2013年9月 »