« 2013年3月 | メイン | 2013年5月 »

2013年4月26日

動画の時間ですよ。

改造してみました。

右利き用に!

そしたら、まーなんといい音だこと!
サウンドハウス恐るべしっ!

投稿者 burtman : 23:09

2013年4月25日

オリジナルピックが出来ました!

IMG_7613.JPG

何度かお伝えしておりましたオリジナルピックがとうとう完成して送られてきました。

IMG_7607.JPG

末松様モデル!なんか光栄すぎる!

デザインを手伝ってくれた大庭くん。

提供してくれたJOP Pick様ありがとうございます!

投稿者 burtman : 19:43

2013年4月24日

比べてみました!

先日ModifyしたBoss OD-2が、どれくらい良くなったのかさっぱりわからなかったので、ノーマルと比べてみました。

録音しても結構わかるけど、生で聞くとその差は歴然!

メインドライブとして使おう〜!

投稿者 burtman : 19:29

2013年4月23日

ギターを買いました。

IMG_7611.JPG

左用ギター!
これからじっくり使えるように改造します。

投稿者 burtman : 19:35

2013年4月19日

Boss Turbo Overdive OD-2を改造してみました。

Boss Turbo Overdive OD-2を改造してみました。

このBossのTurbo Overdriveって昔から有るんですが、ほんといいのですよ!
結構歪むし、コンプ感があって真空管アンプみたいだし・・・音が抜け過ぎるエフェクターは、歌伴やりにくいですからね。

で、ライブで使ってみたわけですが、歌伴の時にはいいのですが残念ながらギターバトルシーンなんかで、抜けるエフェクター使ってる人と共演すると、いくら良いプレイしても音抜けで負けちゃうわけです。
こっちのアンプがJC-120だとそんな事にならないんだけど、真空管アンプだとゴモゴモ感が増してしまって、何弾いてるかいまいちパッとしない。

なので、ちょっと僕のツアー機材にも合うように改造してみようかと。
そう思ったのが大間違いで、かなりの時間を要してしまった。。。

海外の改造フォーラムで見た情報だと、日本にそもそもパーツがない。
もしくは廃番になっていたりするわけです。

かといって、違うメーカーの物を取り付けても、なんかきっとこれ違うだろうって音。
しかも説明している番号や、商品名がそもそも間違っていたりするんでややこしいのよ(笑)

やってもやっても変な音しか出ないときには、半狂乱的になってきて(笑)窓開けて投げたらどこまで飛ぶかな?とか考えだすわけですが、とりあえず気を静めて、もう一度秋葉原にレッツゴー。

色々と音がいいといわれるパーツを買ってきて、ハンダゴテ片手に付け外し大会スタート。
まったく電子工作の素養がないから、あとは耳の勘でやっていくしかない。
途中で、ああもうこれでいいかとか思い始めちゃって投げ出す→その夜気になって眠れなくなったりする→iPhoneで調べる→パーツを買いに行く→付けてみるの繰り返し。

でね、やっとやっと完成しました。
これなら全く文句ないどころか、持ってる中で一番気に入った!というものが出来ました。
いやー長かった(涙)

ここまでくるとモディファイメーカーの真似で、なんかスタンプとか作ってみたくなる(笑)
ええ、僕結構病んでると思います。

しかしBOSSのエフェクターは本当にJC-120に合うように作られてますね。
トランジスタ系に突っ込んだ時の完成度が半端無い。
BOSSは真空管アンプに使うものじゃないとつくづく思いました。

というわけで、動画をとってみたので苦労の結果を見てみてください。
トランジスタに突っ込んでいるので、張り出してる感じがよく分かるかと思います。
トランジスタでこれくらいバリバリと張り出せば、真空管アンプで丁度良い感じになるようですね。

ギターはSquierの2万円くらいのテレキャス。
アンプはGuyatoneさんからこないだ頂いたPro Reverb。
収録はiPhoneでやりました。


投稿者 burtman : 12:19

2013年4月16日

JOPの新製品パート2

先日書いたこちらの物と同じですが、実は素材が違います。

IMG_7539.JPG

こちらのほうが、ハイからローまでのバランスが良くて好きだったので、動画をアップしてみました。



アタックが太くなってるのが伝わるといいな。
なぜかパソコンのスピーカーより、iPhoneのほうが効果が分かるようです。

投稿者 burtman : 13:07

2013年4月15日

なかなかイイですよ。

IMG_7575.JPG

今はメインボードから外れてるけど、コレこんな感じにするとかなりいいですよ。

投稿者 burtman : 11:22

2013年4月14日

NHKあさイチ

4月5日、来日中のクレモンティーヌさんのサポートで、NHKのあさイチに出演しました。
IMG_7498.JPG
あんまりこういうこともないのですが、僕専用の控え室が用意されてました。
しかも番組スタッフの方がすごく気を使ってくださいまして、「末松さんが来てくださいました!」とかご紹介くださるんで、なんだかかなり嬉しかったです(初の扱い)
いつもぞんざいに扱われてるわけではないですが、こうやって居場所作って頂けるなんてかなりの幸福感ですね。

しかもリハーサル終わって、控え室に戻るとグッチ裕三さんが訪ねてくださって、色々とお話させて頂きました。
僕が産まれた頃に、米軍キャンプなどでソウル・ミュージックやってた、最先端の方ですからね〜憧れの先輩とお話できて感激です。
クレモンティーヌさん大好きだからさ〜俺の凄い所もちょっと見せてやろうと思うんだ!なんてカッコイイセリフを残してお部屋に戻られました。
写真も一緒にとって頂きましたので、お友達にだけ自慢したいと思います。
あと、僕にまでお土産くださったんですよね〜本当にありがたいです。
IMG_7506.JPG

グッチさんのオリジナルクッキンググッズ。のストラップ。
いやー素晴らしい体験でした。関係者の皆様ありがとうございました。
IMG_7505.JPG

投稿者 burtman : 06:40

2013年4月13日

新年二度顔合わせセッション終了。

IMG_7488.JPG

かなりの雨風の中、沢山お集まりいただき本当にありがとうございました。
こんな天候の中も来てくださる・・・皆さんが僕の宝です(涙)

相変わらずの鉄砲水なみのトークとギターを聞かせてくれました稲葉政裕さん。
先輩相変わらず凄すぎです。避けられません(笑)
止まりません、時間が押してるからとトークは短く切っても、ギターソロは止まりません(笑)
もう感激です。
今回はビンテージのES-345を持ってきてらっしゃいました。

ホント結構バラバラに集まったメンバーですが、僕的にはどの方もこの方なしでは!という感じになって来ました。
今日も見に来ていただいた方とお話しましたが、やり慣れてる音楽ばかりじゃないので、ロックの人がロックをやってる、ジャズの人がジャズをやってる「こなれた感」が全く無い。
だから次どうしよう〜っていう緊張感がありつつも、さすがみなさん自分の経験値で乗り越えていくので、このジェットコースターに乗ってる感がたまらないのです(笑)

では、そのセットリストを。

1st
1)Valdez in the country(Donny Hathaway)

2)Cantaloupe Island(Herbie Hancock)

3)Led Boots(Jeff Beck)

4)Feel like making love(Marlena Shaw)

5)Cross Roads(Cream)

6)Death match(Masahiro Inaba)

2nd
1)Do the Murray(Los Lobos)

2)Pretzel logic(Hiram Bullock)

3)Bamboo Shuffle(Kazuto Suematsu)

4)While my guitar gentry weeps(The Beatles)

5)Sudden Samba(Neil Larsen)

6)I Wish(Stevie Wonder)

encore)Don't give it up (Larry Carlton)

またやります。
是非応援してください!

投稿者 burtman : 06:20

2013年4月12日

チャーさん?

IMG_7472.JPG

あのチャーさんから貰ったムスタングだそうです。

みんな信じないそうですが、全然それでもおかしくない使い込まれ方、そして音。
Shinin' You Shinin' Day、Apple Juice、闘牛士・・・色々弾いちゃいました(笑)

あ、浅岡さん飲み会の後だから同じ服を着てるのです。毎日同じ格好じゃないですよ(汗)

投稿者 burtman : 05:55

2013年4月11日

Japan Game Music Festival 2013

logo.jpg

Japan Game Music Festival 2013

http://jgmf.info/

場所:Zepp Tokyo

日時:
2013年6月29日(土) OPEN/15:00 START/16:00
2013年6月30日(日) OPEN/14:00 START/15:00

料金:
1day ¥6,300(税込)
2days ¥10,500(税込)

The Musicolorと言うバンドで出演します。

伊藤賢治(key)
吉池千秋(Bass)
滝山清貴(Drums)
末松一人(Guitar)

他に

Crush40

Falcom jdk BAND

SEGA Sound Unit [H.]

LivestRow Basiscape Band

Mitsuto Suzuki(SQUARE ENIX) × Sugimoto Tomoyuki(VJ)

Nanaa Mihgo's(SQUARE ENIX)

TEKARU

The Death March(SQUARE ENIX)

ZUNTATA

※順不同

http://jgmf.info/

主催:(株)キャラアニ

制作:(株)KAIROS

投稿者 burtman : 08:41

心地良い。

IMG_7460.JPG

久々に浅岡さんと飲みました。
レコーディングの後ですね。
仕事が待っていたようで浅岡さんそうそうに帰っちゃいましたが、ほんと気楽に何でも話せるメンバーでこの飲み会楽しいです。

投稿者 burtman : 05:52

2013年4月10日

ガチロック

IMG_7458.JPG

レコーディングでしたっ。

今回はロック!って感じのレコーディングだったので、この二本が活躍してくれました。

スマホアプリのゲームだったようなので、皆さんのスマホに音が届く日が楽しみです!

投稿者 burtman : 05:50

2013年4月 9日

福岡のセミナー

3月17日に行った、Bambooセミナー祭り。
沢山のご来場ありがとうございました。

また5月にセミナー祭り行われるようです!
前回参加できなかった方々に、是非参加して頂ければと思います。
今回は北九州折尾Bambooも予定されているそうですよ!

ギャルっぽい切り抜き写真ですみませんが、とりあえず写真で雰囲気だけでも見て頂ければ(笑)

IMG_7451.JPG

投稿者 burtman : 05:45

2013年4月 8日

名古屋バンドセミナー

IMG_7434.JPG

名古屋でバンドセミナーに呼んで頂きまして行って参りました。
バンドでのリズムアンサンブルの方法などなど、色々と僕の知ってることをお伝えして来ました。

参加者みなさんに「これからの演奏が楽しみだ」と、結構楽しんで頂けたようで本当にやりがいがありました。

見学に来られた名曲堂の会長吉田さんや、有名なライブハウス3STARのオーナー城戸さんも、こういうセミナーは初めて見た!面白いね〜と言っていただきまして、今度また店舗の方で企画して頂けるかも?です(笑)
今構想練ってるって感じですね。

IMG_7440.JPG

参加してみたい〜って方や、興味がある方は、info@burt-man.comまでメール頂ければ、こちらから開催日時のご連絡入れます!

名古屋みんな熱くて楽しい!
また呼んで頂ける日を楽しみにしております!

投稿者 burtman : 05:40

2013年4月 7日

JOPの新製品

IMG_7422.JPG
お世話になってます、JOP PICKの新製品が届きました!!!

とても太く作られているので、Jazzはもちろん、アコギストや、フラマニストなんかにはもってこいじゃないですか?

僕的にはガットギターでもかなり良い音が出てましたよ。

投稿者 burtman : 05:30

2013年4月 6日

なんとなくネット系の説明を

Blog
一番音楽活動関係、自分のこと詳しく書いてます。

Facebook
宣伝関係とあと軽い日記かな。

Twitter
ほんと適当なつぶやき。その場限りのこと。

mixi
Twitterと連動。同窓生との会話のみ。

と分けて書いてますってことを説明してみました。

というわけで、Blogを見てもらうのが一番確実かと。

投稿者 burtman : 05:25

« 2013年3月 | メイン | 2013年5月 »