« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »

2012年12月31日

本年も大変お世話になりました!

2012年も今日が最後の日。

みなさま大変お世話になりました!

基本ここには明るい話題とか、音楽関係の事を書くようにしているし、あまりネガティブな話もと思って口に出してないのでご存じない方もいらっしゃるかもしれませんが、今年は交通事故から始まりました。ホント最悪のスタートだったよ。

おかげさまでもうすっかり完治したんですけどね。

トラックが飛び出してきたから、急ブレーキとともに全身で突っ張っちゃったんで、あら大変。
といっても、その時はどこも痛くなかったの。

大切なリハに行く途中だったので、とにかく早く事故処理を済ませ、リハについてみれば顔は真っ赤で熱が出てる。
リハ終わって帰ろうと思ったら、めまいで力が抜けちゃって、とりあえず路肩につけて気絶(笑)
深夜、病院に行くが、たらい回しで、いろんな検査が終わったのがAM4時。
2時間後のAM6時には大雪の中家を出て、朝の情報番組「スッキリ」に生出演。
10時終了11時からは都内でツアーのリハーサル・・・
その合間合間で保険会社とやりとりし・・・

とりあえず怒涛の2日間が終わってみれば、全身が痛い・・・。
それから半年以上、事故の痛みが続きました。

もうね、その間、痛みで集中出来ず、不甲斐ない演奏をしたこともありました。。。
関係者の皆様本当にすみませんでした。
あまりの不出来に、恥ずかしくて何もしゃべらずに帰った日もあったなぁ。
痛い事なんて仕事受けたからには言えないし、かといって生活があるし、このくらい平気だ!っていう意地もあったり、どうしていいのか分からなかったな。

いやー本当に気分が滅入った序盤でした。

夏にはSong for Hopeの初ライブは沢山の皆さんにお世話になりました。
出演者、そして参加して下さった皆さん、本当にありがとうございました。

Song for Hopeの事も早く、次の展開を決めてから、前回のご報告を・・・と思っているのですが、、、
ここは僕のBlogだということで、わがままに書かせてもらいますが、現状政治がおかしすぎやしませんか。
復興特別税って何?
税金取られても、復興に使われるなら喜んでやってやって!大賛成ですよ。

でも、その前に、日本全国から集めた、いや世界から送られたお金は、なぜちゃんと使われない?
なぜ現地にいったらまだ困ってる人がいるんだよ!
このまま日赤に預けてていいのか?
ただでさえちゃんと支給されてないのに、決めた人たちは辞めちゃうわ、でも税金だけは取るって言うし、どうなってんだ。
っていうわけで、ちょっと今後の動向を考えているのです。
あの獰猛な狼ですら、喧嘩で仲間を殺したりはしないそうですよ。
僕らは殺しあうもっと残忍な生き物。金されもらえれば屍の上に立って高笑いできるやついるからね。
そこをよく考えて、未来の為にちゃんと示唆していって欲しいと願っています。
もうちょっと次回の展開はお時間ください・・・ハッキリしなくてすみません。

自分のことを書くならば。
毎年抱負として言ってるから、今年は辞めとくけど、もちょっと自分のライブやれって感じですよね。
音楽家かお前は。と自分を日々責めている次第です。
練習時間や好きな音楽は年々増えて行ってるくらいなんですけどねぇ。
ま、それもあっての晒しシリーズなんです。どれも途切れないようにがんばりまーす。

どんなことにも裏表あるから、あまり明言したくないのですが、言わなすぎて誤解を与えるといけませんので、今の気持ちや状況を書いてみました。

IMG_6825.JPG

また来年もどうぞよろしくお願いいたします!
末松一人

投稿者 burtman : 12:00

2012年12月30日

GOKIGEN SOUND ソロコン終了

IMG_6816.JPG

GOKIGEN SOUNDのライブに参加しました!

まー素晴らしいお客さん達で、温かいわ熱いわさすが!
ゴキゲンさんも、ありとあらゆる趣向を凝らして作り上げたライブだったようなので、相当楽しめたのではないでしょうか?

GOKIGEN SOUND BLOG
http://ameblo.jp/gokigen-times/day-20121230.html

僕はその中のアコースティックコーナーに出演させてもらいました。
PA的なトラブルがあったようで、ギターが聞こえないよ〜というお客さんのブーイングの中、奇跡のフェードインを果たしちゃったんです(笑)アコギで出来るわけないから、手品状態です(笑)

出てプラグインした後すぐ、音が出てないことは気づいたので、決まった流れを止めるか・・・ いや流れに任せて強行突破か・・・決まった流れを止めるか・・・ いや流れに任せて強行突破か・・・決まった流れを止めるか・・・ いや流れに任せて強行突破か・・・弾き初めなきゃいけないタイミングまで30秒くらいの間は、五感・・・いや六感をフル稼働させどちらにでも瞬時に切り替えられるようにしてました(笑)

もう敵に囲まれた武士のような気分(笑)どこからでもこいっ!

しかし始まってしまえば、ゴキゲンさんの歌がゴキゲンなのであっという間に終了。
フリースタイルで歌ってた部分はグッと来たなぁ。教えられないけど。

そんなわけで
カイさん、マリナさん、コーラスのチノ&ちあきさん、ゴキゲンダンサーズの皆さん、スタッフの皆さん、若旦那さん、そしてGOKIGEN SOUNDさん

本当にお疲れ様でした!新年会楽しみにしております!

投稿者 burtman : 23:40

2012年12月29日

Fender Fair(笑)

IMG_6799.JPG

稲葉さんと来年のセッションの打ち合わせをしました〜。

で、その流れで、持っているビンテージを並べるセルフFender Fairに・・・(なぜ)

2本だけ60年代末のギターがあるけど、あとは60年代初期のギターばかりなんですよ。
僕のも参加させてもらってます。

楽しい〜〜〜(笑)

投稿者 burtman : 08:48

2012年12月28日

GOKIGEN SOUND

IMG_6801.JPG

明日29日、元湘南乃風のGOKIGEN SOUNDのライブに参加します。

DJのカイさんとリハ時に。むちゃくちゃイイ男です。
カッコイイでしょ?

投稿者 burtman : 08:50

2012年12月27日

テレビ出演

IMG_6792.JPG

IMG_6768.JPG

先日のMステスーパーライブと、火曜曲の特番は、こんなメンバーでお送りしました〜!

投稿者 burtman : 08:46

2012年12月26日

昔のライブ映像集2010.10.10.10.10

そういえば、今年の12月12日。
2012年12月12日12時12分に笑っていいともで記念撮影してましたね(笑)

2010.10.10には僕はこんな素敵なライブのバンマスさせてもらっていました。

しかも午後10時10分に閉演したそうな。

22時じゃんって言わないで(笑)

しかしこれはさすがにすぐ消されそうな動画ですね(笑)

投稿者 burtman : 15:30 | トラックバック

2012年12月25日

メリークリスマス

3782_393375024079215_1683362778_n.jpg

僕の音楽は、誰かからの借り物ばかりです。
好きなアーティストを真似して構成されている。

だいぶ酷いパクリ野郎ですよ(笑)

でもね、写真を見てくださいな。
ストラップ専門店の#9(シャープナイン)の松岡くんが、僕にストラップを作ってくれます。
JOP PICKの平野さんが、僕のお気に入りのピックを作ってくれます。
Taylor Guitarの細沢さんがギターの面倒を見てくれます。
GuyatoneShin's Musicなどの素晴らしいメーカーがエフェクターを作ってくれます。

わかりやすいようにあえて「ギター関係の物」だけにしぼって書いてみましたが、こんな風に沢山の方が関わってくれるおかげで、いつのまにかにこのパクリ野郎が「オリジナル」に変貌してる。
エリック・クラプトンは#9のストラップじゃない。
ジェフ・ベックはJOP PICKじゃない。
みんなのおかげで自分独特のトーンを出せてる。
そう信じられるから、こんなしょーもない自分でも胸を張ってステージに向かえてるんです。
これって凄いことだ!と改めて気づいた2012年でした。

人生も同じ。
仲良くしてくれるみんなと出会えて、生きてるとたまに嫌なこともあるけど、今は良い人生だなと思えるようになって来ました。

昔は全ての人に無視されたくなかったけど、今はもう無視してくる人はどうでもいいかな。
意味なく人に嫌われる事は止められないみたいだね。人間である限り。

出来る限り僕も誰かのためになれるといいな。
なにが出来るかさっぱりおもいつかなくて、本当に申し訳ないと日々思うわけですが、僕に出来ることがあったら言ってください。出来る限り良い仕事させてもらいます。

素晴らしいみんなに感謝して!

メリークリスマス!

投稿者 burtman : 00:01

2012年12月24日

小倉博和さん

s24mt-td.jpg

Mステスーパーライブの舞台裏で、久しぶりに恩人でもある小倉博和さんにお会いしました。

しっかし珍しいギターを持ってらっしゃいましたよ。

トニーゼマイティスが作った、本物のゼマイティスに、ゴールドペイズリー柄のムスタング(井上鑑さん演奏)など・・・

さすがです!元気が出ました!

投稿者 burtman : 12:44

2012年12月23日

晒し4回目

ボブ・デュラン歌ってみました。
早く上手くなるようにがんばりますよ。
» サンプル音源

投稿者 burtman : 08:56 | トラックバック

2012年12月22日

クリスマスプレゼント

IMG_6763.JPG

クレモンティーヌさん凄く頑張る人なんです。
どんなハードスケジュールでも嫌な顔ひとつしません。

先日アップしましたが震災の直後来てれくた時も、放射能が飛び散ってる日本に行くなんてどうかしてる!と周りが心配する中、トランク一杯に着替えも何もいれず、支援物資だけを詰められるだけ詰めてやってきてくれました。

そんなクレモンティーヌさんをとても尊敬してます。

フランス語が、アン・ドゥ・トロワ・ガトル以外さっぱり出来ないもので、そのささやかな気持すら伝えられませんので、クリスマスプレゼント送って少しでも気持ちが伝わればと思って、いいもの探し回りました。

ただ、大きものは移動の邪魔になるので・・・日本っぽいものは沢山もらってるだろうし・・・と、探しまわってる所に、PILOTのネーム入れサービスの即売会が!

コレだ!とおもって駆け寄ると、彫るお名前は?と聞かれ、クレモンティーヌと彫ってくださいというと、あのクレモンティーヌ?って聞かれ、そうそう!と答えると喜んで彫ってくれました。ありがとうございます。
あ、くれたわけじゃないですよ。ちゃんと買いました(笑)

フランス語が彫れなかったので、ひらがなで「くれもんてぃーぬ」と彫ってもらいましたが、逆に喜んでもらえたようで良かったです。
いつまでも日本の事好きでいてもらえたら嬉しいですね。

投稿者 burtman : 08:49 | トラックバック

2012年12月21日

ディナーショー

IMG_6758.JPG

クレモンティーヌさんのディナーショーでした!

今回はシンセも入れ、豪華なサウンドでお贈りいたしましたよ。

でもやはりギターと「世界一のため息」二人だけのあの雰囲気は極上ですね。
緊張感も半端無いんですけどね(笑)

投稿者 burtman : 08:32 | トラックバック

2012年12月20日

サーファー仲間とクリスマスパーティー

IMG_6753.JPG

ウォームアップスポーツ湘南店のサーファーのクリスマスパーティーに呼んで頂きました!
しっかり演奏もしましたよ。

いやーやっぱりみなさん黒かった(笑)

近いうち僕も正会員になって、来年からはがっつり参加させてもらおうかと思います。

しかしいい人達ばかりだったなぁ・・・見た目怖いけど(笑)

投稿者 burtman : 08:29 | トラックバック

2012年12月19日

過去のライブ特集(笑)

こんなライブもしました〜。

とってもステキなボーカリスト、上野真史ちゃん。

メンバーも素晴らしい大先輩ばかりで、とても気持ちいいライブでしたよ。
このシリーズいっぱいアップしてあるので、また紹介したいと思います。

投稿者 burtman : 11:20 | トラックバック

「新年 初顔合わせジャムセッション」

こんなステキな方々と、新年会セッションやります!
是非遊びにきてくださいね!

IMG_6796.JPG

高円寺Jirokichii
2013年1月19日(土)

稲葉政裕&末松一人session
「新年 初顔合わせジャムセッション」

guitar&vocal
稲葉政裕
http://ameblo.jp/inainapppppmasahiromasah/
&
末松一人

Piano
林良
http://ryo.de-blog.jp/

Bass
セキタヒロシ
http://hiroshisekita.com/index.html

Drums
小柳"CHERRY"昌法
http://www.drummer-cherry.com/

チャージ2700円

投稿者 burtman : 09:49 | トラックバック

2012年12月18日

活動終わっちゃいましたが

K.R.B.というバンドやってました〜!

この曲でなぜか機材トラブって、音がちーっちゃくなっちゃったのよね???
音が出ないから顔がふてくされてます(笑)
でもすぐ鈴木健治さんがカバーしてくれてますね!本当に感謝です。

そんなことも含めていい想い出です。

投稿者 burtman : 13:02 | トラックバック

2012年12月17日

クレモンティーヌさんとデュオ

世界のチョコレート職人が集まったSalon du chocolatのイベント。

デュオは緊張します〜〜〜!

しかし頂いたお土産のチョコレートは、一生取っておきたいほどの細工とお味でした!



投稿者 burtman : 11:55 | トラックバック

2012年12月15日

タモリさんの名言

tamori.jpg

肖像権ありますよね・・・ダメだったら消しますけど、とっても説得力増すから怒られるまで許してください。

この言葉ホントに救われる。
自分以上の仕事しか来た事ない。し、自分の背丈でもできるなと思う仕事なんて、見渡してもどこにも転がってない。

初心者にギター教えるのは簡単でしょ?って思うかもしれないけど、大分理解力が増した自分が初心者のスピードと目線に合わせて、少し前をずっと教えていくのなんて至難の業。

そしてこれ楽勝!と思ってる時は、だいたいヤバいんだよね(笑)

というわけで、なーーーーんにも決まってないわ、フランス語はわからないわ、曲は難しいわ、糸井重里さんっていうステキな方の事務所、しかもニコニコ動画放送入ってるわで、やる!って言ったもののかなり緊張感高かったライブを紹介。

あまり演奏してる様を公開したこと無いので、是非見てもらおうかというのも趣旨。
では、張り切ってどうぞ〜!



投稿者 burtman : 12:50 | トラックバック

2012年12月14日

乾燥が半端ない

IMG_6730.JPG

今朝湿度計を見たら、部屋の湿度が20%に。

慌てて湿気を発するものを設置しました。

いわゆる喉が潤うほどの保湿能力はないやつのほうが、湿度40%くらいまでで止まるので楽器にはちょうどいいのでございます。

木が割れる前に気づいてよかった。。。

投稿者 burtman : 15:24 | トラックバック

2012年12月13日

レッスン後

IMG_6693.JPG

レッスン後、生徒とラーメンに。

色々質問されたり、馬鹿な話したり、とても楽しいですねー。

生徒が成長する様を見るとよく感じるけど、もちろんテクニックの向上もあるんだけど、一番は「人間力」が上がっているように思います。

最初は宿題出してもやって来なかったりして。

そのうちキッチリやりだし、最後には発展させて持ってくる。

「約束」をちゃんと守れない初心者から、そのうち自分の人生、時間を無駄にしないように「約束」を守るようになり、最後には相手も自分も喜ぶように「約束以上」の事まで考える事ができるようになる。

これって人間力の成長そのものでしょう?

もちろん上級者は普段も感謝の言葉や、愛情のある返答が出来るようになる。
演奏も共演者に愛情あるレスポンスが出せる。

音楽が人を育てることはありませんが、こういう人間力がある人間に作られた曲や演奏はきっと素晴らしいよね。

もっともっと素晴らしい音楽家が育つように頑張ります。

投稿者 burtman : 15:21 | トラックバック

2012年12月12日

僕のオードリー(笑)

IMG_6695.JPG

セキタヒロシさんがメインで使ってるJersey Girlと、カスタムパーツやオリジナルギターで有名なFreedom Custom Giutar Researchのイベントに行って参りました!

山野楽器銀座店は久々でした。
なんだか気分が↑ります。

並べられた全てのギターはとても美しく、とてもいい顔。
どれもしっかり調整が行き届いていて、素晴らしかった!

中でもこの2本は気に入りました。

IMG_6701.JPG

奇抜なルックスとは違い、帯域が広く、とても繊細でアコーステックな音色。
Jazzとか、ソウルとかやると抜群でしょうね〜。

IMG_6700.JPG

こちらはロックな音色。
端整なギターが多い中、ダントツに癖があり、匂うギター。
まるで製作者の後藤さんそのままです。

とか偉そうにいうのは買ってからにしろってね(笑)
すみません。
でも、これで銀座に行く楽しみができましたよ。
「僕のオードリー」に会うっていうね(笑)

しかしどれも素晴らしかった。
セキタさんありがとうございました。

あまりに気に入ったので勝手にポスターにしました。

IMG_6728.JPG

だから買ってからに・・・

投稿者 burtman : 15:14 | トラックバック

2012年12月11日

ギターネタばかりでごめんなさい

IMG_6694.JPG

KatanaSoundの新製品だそうです。

あ、まだ発売前だそうですが。

このトレモロ素晴らしい!
発売されたら即ゲットでしょう!

投稿者 burtman : 08:08 | トラックバック

2012年12月 9日

晒し3回目

完全なるいいわけですが、早く3回目ださなきゃとおもいつつ、風邪を弾いたりなんだりで、収録できませんでした(汗)
あと、試しに録ってみたのが絶望的に下手だったり(笑)
ま、歌だけは地道にやっていくしかないですな。

» サンプル音源

投稿者 burtman : 08:14 | トラックバック

2012年12月 8日

Telecaster

IMG_6692.JPG

思い切って買っちゃいました。

分解→各部のチェック→サウンドチェック→盛り上がって記念撮影←ここの写真。

投稿者 burtman : 18:27 | トラックバック

2012年12月 7日

カバコ

IMG_6677.JPG

仕事のためにカバキーニョを某パーカッショニストさんからお借りいたしました。

録音してみたら全然想像と違う音。
いや、音は想像どおりだけど、アンサンブルがグッと締まる!

起源はウクレレとおんなじ何だって。
マンドリンにバンドリン、サズにブズーキ、色々文化が加わると面白い楽器になりますね。

投稿者 burtman : 16:35 | トラックバック

2012年12月 6日

キャトル・エピス(静岡)

IMG_6655.JPG

静岡はこんなステキなケーキ&カフェ屋さん「キャトル・エピス」でもクレモンティーヌさんとライブさせてもらいました!

ホントに素晴らしいお店で、テンション↑↑↑でした。

IMG_6670.JPG

PAはYAMAHAのPA開発している岡林さんにお願いしたので、会場もステージの音も最高でしたよ。

投稿者 burtman : 16:25 | トラックバック

2012年12月 5日

初体験

IMG_6641.JPG

ベーゼンドルファーと、ガットギターの共演。

結果・・・ピアノが豊かすぎる!
今後どうにかクリアする方法を考えなければ。

投稿者 burtman : 16:22 | トラックバック

2012年12月 4日

腕が痛くて

IMG_6637.JPG

ツアー以外にもリハ、自分練習、レコーディングが続き、一日6時間以上真剣にアコーステックギター弾くと、やはり腕の筋肉が痛み出します。

そこでツイッターで尋ねた所、福岡の先輩ベーシストが、低周波治療器を薦めてくれまして、旅の途中大型電気店に行きゲット。

しかしもう左腕はすでに疲れを通り越していて痛めていたようで、全く治る気配がなかったので、足のマッサージ器に代わりました。きもちいい〜♡

投稿者 burtman : 16:20 | トラックバック

2012年12月 3日

ツアー立ち位置

IMG_6631.JPG
クレモンティーヌツアーの僕の周辺写真。

投稿者 burtman : 16:14 | トラックバック

2012年12月 2日

ギターセミナー無事終了!!!

IMG_6628.JPG

ドタバタの名古屋ギターセミナーも無事に終わり、たくさん集まってくださいましてありがとうございました!

関東、名古屋以外でもギターセミナーやってます!
うちでもやってくれ〜!というお声がありましたら、下記メアドにご連絡ください!

info@burt-man.com

投稿者 burtman : 16:10 | トラックバック

« 2012年11月 | メイン | 2013年1月 »