« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »

2012年10月26日

楽勝でしょ!

IMG_6465.JPG

しょっちゅう走ってんだから山登りくらい楽勝でしょ!

しかも山登りの人が溢れかえって人間渋滞で全く前に進めないらしいよわっはっは。

と、高笑いでいった割には、大分疲れた(笑)
山登りやっぱりハードだなぁ。

しかも頂上は、ディズニーランドの次か、同点くらい人が溢れかえってたよ(笑)
凄いね〜!高尾山。

でも久々の山登り、最高でしたっ!

投稿者 burtman : 12:08 | トラックバック

2012年10月25日

Takashika Special

IMG_6487.JPG

高校生の時、近所を騒音の渦に巻き込み平穏な日々を一変させたアンプ。
Guyatone GA-300FC

Marshallはもう要らない!や、日本のライブハウスならこれ一台で十分!とラジオで宣伝され、しかも価格は高校生でも小遣いを貯めれば何とか買えた値段。
ステージでも使えるマイアンプを持つ誇らしさをどれだけ感じたことか。

右肩にはギターを、自転車の荷台にはGA-300FCをくくりつけ(ここが子供だが)全国ツアーだって行ける(想定は大人)無敵のギターリストのような気分でした。

このアンプを持って街を走れば、メジャーレーベルのスカウトマンが交渉してくるんじゃねーかって内心ドキドキしてたりして(笑)

でもいつか忘れたけど、本当にリハスタに持って行けば自分の音が聞こえず、ライブハウスに持っていっても音量が足りず・・・いや、足りていたのにまだライブの音量バランスとか分かってないから、周りに足りない足りないって言われたことで、あゝ誇大広告を鵜呑みにしただけなのか・・・ってまだ無知な高校生は傷ついちゃったんだよね。

IMG_6488.JPG

そのGA-300FC。
スピーカーが潰れ、死んでいたのをオーバーホールしてもらいました。
しかもHead Phoneの所にスイッチが見えると思いますが、Guyatoneの高鹿さんがこっそりスペシャル改造も加えてくれて、元々売りだったDistortionトーンに更に音のスピードとバイト感、音圧が増えて素晴らしい音になっちゃいました!

あと、やっぱ艶やかなクリーントーンがいい。
歪みのプリ部とクリーンのプリ部が分かれてるから、どっちもイイ音するみたいです。
スプリングリバーブも効いてるし、ホント小さなライブではこれ一台でいいね。
チャンネル切り替えがあると最高だろうな(夢)

音量だって今聞いてみればクソほどデカイ。PAあれば、ホールコンサートだってこれで大丈夫。
これをほぼフルテンで毎日自宅で鳴らしてたんだから、近所の方はさぞ殺したかったでしょう、僕のこと(汗)

投稿者 burtman : 11:44 | トラックバック

2012年10月22日

恵まれています。

長くギターの先生をしているので、尊敬され・・・それどころか先生・・・いや人として認められていたかどうかは別にして(笑)関わっただけでも1000人近く生徒がいます。

恵まれているなぁと思うのは、卒業生がこの業界に沢山いること。
しかもちゃんと連絡をくれるので、元気に働いてる様子を見れることは大変嬉しいです。

その1人が今、沖縄でギターストラップ/ベースストラップ専門店を営んでいます。

IMG_6482.JPG

ギターストラップ/ベースストラップ専門店 「#9」

代表である松岡くんは元々僕のレザー教室の生徒・・・やってナイナイ(笑)教えていた専門学校のギター科の生徒だったわけですが、今は、映画「Beck」や「ソラニン」に美術協力したり、あの斉藤和義さんの使っているストラップも作るほどになってるんです。

素晴らしい活躍ですね〜!

そんな彼と久々に連絡取ることができて、ストラップを作ってもらうことになりました。
ってある?こんな良い話アルの?くーっ(涙)

IMG_6484.JPG

シンプルでカッコイイでしょ?
上がGibson用、下がFender用。

これ普通の革に見えるよね。触らないとわからないんだなぁ。。。
何これってくらい分厚くて柔らかいの。
こんな上質な革は初めて見ただよカムサムニダ。

負けないように僕もがんばろう。
松岡くん、このストラップを付けたライブか何か、どこかで良い写真とってもらえたら送ります!良いストラップ作ってくれてありがとう!

投稿者 burtman : 15:48 | トラックバック

2012年10月15日

Treasure Power

大阪のお世話になってる楽器店「Treasure Power」

店主の西田さんが、以前Jodi Headっていう超かっこいいストラップを送ってくださって、そこに数枚ショップオリジナルのピックを入れてくれてたのです。

IMG_6428.JPG

↑Jodi head Strapかっこよかろ?

で、練習の時にふと手にとって弾いていたら、どうも調子がいい。なんだこれ。

ってことで、Twitterに書いたら、数枚追加で送ってくださいました。

IMG_6427.JPG

催促したつもりは全然なかったんです、すみません!西田さん!

これホント弾きやすいの。
ポリアセタールは摩耗にも強く、最近使っている人も多いんだけど、個人的には低音弦の響きがあまり好きじゃなかったのよね。

でもこれは全然そんなことない。不思議。
ざっと弾いたやつをiPhoneでとってみたんだけど・・・どう?

» トレジャーパワーピックトーン
あ、そうか。スペイン語のよーわからん書き込みが増えちゃったんでコメント欄封鎖しております。
コメントって文字消したはずなんだけどな・・・あれ?

投稿者 burtman : 07:32 | トラックバック

2012年10月14日

8月下旬からダイジェストで

というわけで、もうすっかり10月。
肌寒くなってきて、秋らしくなって来た。

8月下旬から書こうと思っていたが、ほらもうすっかり忘れたよ、詳細は。

ボカロPが集まったイベントがニコファーレであったのですよ。
単語がわからないかたは是非一度ググってください。

ライブの感想を述べるならば、意味分からないとおもいますが、簡潔にまとめると「あーここにあったか」でした。
2文字で表すなら最高!っていう意味です。
しかしニコファーレってすごいよ。全面LED。
IMG_6174.JPG
お初の方々ばかりでしたが、あれやこれや深い話にもなりまして、楽しいライブでした。
いつかボカロやってみたいと思います。

あと月末にはラジオにも出演させてもらいました。
Song for Hopeのライブの後だったので、ライブでは演奏されなかった曲などをかけてもらいながら、Song for Hopeの宣伝をさせて頂きました。
和田さん、木下さん、そして誘って下さった滝山さん、本当にありがとうございました。
IMG_6213.JPG

あと、音楽とは関係ないのでここに書くのもなんなんですが、人生初サーフィンをさせてもらいました。
先生はNaomi the MICistさんです。
Naomiさんはプロサーファーですからね。さすが教えるのが上手い。
もうきっち教えてもらって、1時間くらいで乗ることが出来始めました。
ただ、海から上がってからが酷いものでw
重力が変わったんじゃねーかってくらい体が重く、その疲れはかなり後々まで響きました。
かなり面白かったので、また近々やってみたいな!
IMG_6279.JPG

そんなこんな楽しい夏でした。
9月以降はまた今度。

しかしどこにいっても、ブログを見てれくてる話や、機材の話がためになったと感謝を伝えてくれる方がいるので、ちょっと復活させようかなと思ってます。
僕もネットで記事書いてくれてる人のを読んで参考になること多いしね。

ただ、なんか詳しく機材の事とか書くと、変な嫌味言うやついるんだよね〜。
最初はほっときゃいいかなーと思ったんだけど、そんなこと言って誰が得するの?ってなんか傷つくんだよね。
今は、ここ読んでるってことは、俺の事気にしてくれてるってことか、と最近思うようにしたんですが。

あと、完全にネタを他メーカーにパクられちゃったり、逆に仲間だと思ってたのになんかそれはあんまりすぎないか?って事が多すぎたのもあるんだよね〜。
そんなに強く何かを求めてることはないんだけど、せめて一言ありがとうとかごめんね位は人としてやってくれなきゃ、俺はちょっとさみしいよ。
ま、良いことも嫌なことも人並みに経験させてもらってます。

ちょっとぼやいちゃったな(笑)ちょっとだけギターネタ復活させてみまーす。

投稿者 burtman : 08:43 | トラックバック

« 2012年9月 | メイン | 2012年11月 »