« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »

2010年12月29日

TBS CDTV SP Premier Live 2010→2011

『CDTVスペシャル!年越しプレミアライブ』

※JUJUさんのサポートで出演します。

【詳細】TBS CDTV ホームページ

【放送日時】2010年12月31日(金) 深夜23:45から

【MC】中居正広(SMAP)
   江藤 愛(TBSアナウンサー)
    田中みな実 (TBSアナウンサー)

【出演予定ゲスト】(50音順)

aiko
いきものがかり
UVERworld
AKB48
EXILE
黒木メイサ
倖田來未
コブクロ
シド
島谷ひとみ
JUJU
西野カナ
Perfume
浜崎あゆみ
ベッキー♪♯
遊助
and more...

投稿者 burtman : 08:01 | トラックバック

今年最後のブログ。

最近家から歩いて30秒の所に酸素カプセルのお店が出来たんでよく利用してます。
初めて行った時は健康になる期待感ばかりで、すっかり閉所恐怖症だったことを忘れ最初はパニクりましたが、無理矢理入り続けていたらだんだん落ち着いて入ってられるようになりました(笑)

さて12月下旬はとっても楽しい毎日でした。
Ramjaさんはホントに久々に一緒に演奏させて貰いました。
ご一緒したピアノの田村さんは宇宙系の話に詳しく、休憩中は沢山いろいろな事を教えて貰いました。
最近僕の周りに雑学王が多めで楽しいな(笑)
Ramjaさんは相変わらず天に恵まれた声で、毒素とロマンスたっぷりの歌は一緒にやっていて楽しいのですよ。
一時期活動をお休みしていたようだけど、来年からリリースなど色々動き出すそうなので、また一緒に出来る事を楽しみにしています。

和央ようかさんのディナーショーは素晴らしいステージセット、僕以外の豪華なミュージシャン、そこにとても充実した内容でした。
演奏は緊張高めの内容。ゴスペルからロック、クラシカルな物までかなりの幅。変わり続けるテンポ、変拍子、じゃじーなコードチェンジ、1拍のドラムフィルで始まるテンポ早い曲等、一瞬でも呼吸をし間違えると元に戻れない(笑)おかげで心臓の鼓動の方がテンポより早くなっちゃって困ったけど(笑)ホントに楽しかった。
和央ようかさん、花總まりさんは、僕等にも優しく接して頂けて、緊張のリハーサル中もお二人の笑顔でかなり救われました。ご一緒出来て幸せでした。しかし凄いオーラに美しすぎるルックスだったなぁ・・・僕と同じ星に産まれた生き物とはとても(笑)

石巻Music Fundメンバーで忘年会もしました。
もう終始馬鹿話ばかりで笑い死ぬかと思いました。なんてハッピーな仲間なのでしょう。
途中から千葉純治さんと諫山実生さんも参加して、ますます大盛り上がり(笑)
また来年一緒に演奏する事を誓い、みんなで始発に乗りました。

そうそう、まだ実は手元にDVDが届いて無くて、内容がどうなっているか全く分かってないのだけど・・・
JUJUさんのJUJUの日のライブ「Request」が発売になりました!!!
とにかく豪華なゲスト陣、ミュージシャン、セット、そして満員の会場、そしてJUJUさんの素晴らしき歌声。見応えたっぷりだと思います。
Guitar& Musical Director(バンドマスター?)として参加させて貰っています。
僕の2010年のクライマックスでした。
本当にこういう機会を作ってくれたスタッフの皆さん、そしてJUJUさんには今年は多大なる感謝です。

最後に・・・今年を振り返ると「初めまして」を言う機会が沢山あって、もちろん出会う人それぞれに興味や文化やロマンスの違いがあって、みんなと上手にお付き合い出来たかは分からないのだけど、僕は凄く色々と教えて貰う事があり皆さんと楽しく向かい合い、とても充実した一年だったように思います。本当に今年関わって頂いた皆様に心から感謝を申し上げます。

また来年も今年のような充実した一年になるように頑張ります。
どうぞよろしくお願いいたします。

皆さん良いお年をお迎えください。

JUJUrequest.jpg

IMG_2994.JPG

IMG_3006.JPG

IMG_3035.JPG

IMG_3037.JPG

IMG_3049.JPG

IMG_3065.JPG

投稿者 burtman : 04:52 | トラックバック

2010年12月15日

どれもこれも感涙

一昨日の朝のニュースで流れましたが・・・

飛騨高山の中学校に突然JUJUさん登場!そしてライブ!という素晴らしいサプライズに参加しました。
吹雪の中たくさんの大人が必死になって、中学生に悟られないように隠れ、皆が寝静まった深夜、冷え切った講堂に機材を組み、リハーサルを重ね・・・その結果ホントめちゃくちゃ素晴らしいライブになったのです。
・・・書きたい事沢山あるけど、ぐっとこらえてここまで。

これはもちろんニュースだけでなく、1月にMTVで放送されますし、「JUJU 中学校」等で検索していただけるとより詳しい情報が出てきます。

さて、飛騨高山から合間を空けず

EMTG Music Fes 2010にもJUJUさんサポートで参加させて貰いました。

早速ですが・・・
驚いたのがWelcome Drink?
色んなイベントに参加させて貰ってますが、楽屋にシャンパンが置いてあったのは初めて。
それにもまして、手書きのお手紙が置いてあったんですよ。凄くないすか?
気持ち温まり、俄然やる気がみなぎりました。

ちなみにこのフェスは転売を目的とした悪質な業者にチケットを買われない工夫をしているとかで、たしかにこの日はステージあがってみたらばっちり席が埋まっていましたよ。最高嬉しい事。
最近ソールドアウトにしては前方がぼこぼこ空席があるね?っていうライブ増えて来てます。
ホントさ見る方も演る方もただの娯楽ってだけじゃなくて、色んな思いを込めてライブに集まっている。目先しか見えない残念な人達に邪魔して欲しくないですね。こういう皆が平等に楽しめるライブが増える事を祈っています。

というわけで、ちょっと脱線しましたが・・・ライブはもちろんとても良い感じで終了。
僕は演奏中、10/10JUJUの日、11/11丸ビル点灯式、12/12EMTG Music Fesと3ヶ月間、ぞろ目にJUJUさんと沢山の人の前で演奏出来たなぁとなんて嬉しく思ってました。ま、僕が8月8日生まれだからっていうただのぞろ目好きなだけで、僕以外のスタッフ誰も気づいてませんでしたが(笑)

このBlogを書く前にちょっとJUJUさんの曲の譜面を整理していたんです。
そしたらね、かなりの枚数が入る書類ホルダーが満杯ですよ。1年足らずで満杯になったのは初めてだなぁ。
2010年3月から始まったJUJUさんのサポート。この満杯の譜面の数だけ曲を一緒に演奏させて貰い、そしてなによりJUJUさんが皆に必要とされた証だなと自分の事のように嬉しくなりました。

また話を戻して
今David T. WalkerがDCTのツアーで来日しているわけですが、EMTGの楽屋でDCTとツアー中の扇谷研人さんとDavid T.の話になり、話している時は何度も見ているしなぁ・・・と思っていたけど、帰りの車内でどうしても見たくなりBillboard Tokyoに電話をかけ、機材満載の車を飛ばし見に行きました。

ちょっとだけ僕とDavid T.の出会いを書くと、僕が高校生の頃の話になりますが、「Coolin''N Groovin Jazz Funk Live」という昔ソウルの巨匠が集まるライブが日本でありまして、そのメンバーが深夜番組で生演奏!という番組をたまたまつけてたんです。

まぁもちろんソウルの巨匠達と言われても、ハードロックしか知らないバカガキだったんで誰一人知らなかったんですが、ギター弾いている人がテレビに出ていると誰であろうと見ていたのです。もちろんその日も何か良いネタがあればいいなという軽い気持ちで見ていたわけですが・・・

演奏が終わった後気持ち悪い気持ち悪い・・・初めて音楽を聞いて乗り物酔いみたいなのをしました(笑)
テレビの前で小さな円が回り続けてるのが見えてずっと凝視してしまったたのです。今考えるとあれはグルーブが凄すぎて実体化して見えちゃったような感覚だと思うんですが、まだグルーブなんて物は知らないただのガキにはあまりの出来事でした。
気持ち悪いながらも、Guitar David T. Walkerというテロップは見逃さなかったので、次の日から早速誰だったのか調べまくりまして・・・それ以来ずっとファンなんです。
彼の演奏している事がわからずsoulを聞き、Jazzを聞き、色んな音楽を聴くようになりました。
しかも彼の参加作品は恐ろしい数で、どれもが名盤。追いかけるだけでかなり勉強になりました。
彼があの日TVに出てくれなかったら間違いなく僕はプロにはなってなかったでしょう。

というわけで話を戻しますが、何とか1曲目に間に合い席に着けたわけですが、心地よい疲れとライブ終わりの軽い興奮状態で、David T.の音が何時もと違って聞こえます。
ああ、ライブ後だと違うモンだな・・・なんて思ってふとステージを見てみたら・・・なんと!エフェクターつないでましたよ、David T.がエフェクターを(笑)
マグロの一本釣りみたいなプレイスタイルなのに、初めてワウとオーバードライブそしてサンタの帽子を使いこなしている姿を見ました(笑)なんか得したな。

しかもJUJUサポートでも一緒にやってるyuriちゃんも見に来ていて、彼女もDavid T.と一緒にDCTツアー回っているってことでDavid T.を紹介してくれたんですよ。本当にありがとうyuriちゃん!!!
そこからはただのギター小僧に変身してしまい、ほわ〜っとしてしまいあまり覚えてません。
これからもプレイし続けろと言われながらDavid T.が使用してるピックを貰い、写真を一緒に撮らせて貰いました。家宝ですね。

というわけで、感涙の日々でした。最高の年末をみなさんありがとう!!!

IMG_2928.JPG

IMG_2943.JPG

IMG_2981.JPG

IMG_2982.JPG

IMG_2990.JPG

投稿者 burtman : 03:23 | トラックバック

2010年12月13日

Jam For Joy

Jam For Joy Vol.52 「忘年会2010」

※急遽出演する事が決まりました!

【詳細】イベントオフィシャルサイト

【日時】2010/12/30(木)

【時間】18時00分開場 / 19時00分開演

【会場】南青山MANDALA

【お問い合わせ】kuma@y.email.ne.jp

【出演予定】

<VOCAL>

A・T(Betchin')、遠藤フビト、近藤ナツコ、シータθ、杉田あきひろ、西涼子、橋本仁(Betchin'/Earth, Wind & Fighters/Orquesta De La Luz)、福冨英明、藤原美穂、PENNY、町田謙介、吉澤秀人(BOSSANOVA CASSANOVA)、りこ

<VIOLIN>

依田彩

<GUITAR>

井上"KB"幸法、佐藤純朗、玉川雄一、末松一人

<KEYBOARDS>

清水永之、進藤陽悟、鈴木憲彦、まめ妓、吉川みき

<BASS>

植田博之、大野弘毅、吉池千秋

<DRUMS>

JIMI橋詰、滝山清貴

<HORNS> (from T.P.O.)

佐久間勲(tp)、寺内茂(tp)、はぐれ雲永松(tb)、 藤野美由紀(sax)

他、まだまだ増えます。

*出演者は変更になる可能性がありますので、その際はご了承ください。

投稿者 burtman : 17:38 | トラックバック

Ramja Christmas Live

alife Christmas illumination
Christmas Live

Ramjaさんのサポートで出演します。

【日時】2010/12/24(金)

【会場・お問い合わせ】西麻布 alife

投稿者 burtman : 16:49 | トラックバック

和央ようか Christmas Dinner Show 2010

和央ようか Christmas Dinner Show 2010
[共演]花總まり

【詳細】チケットぴあ

【日時】2010/12/22(水) ・ 2010/12/23(木・祝)・[大阪]2010/12/25(土)

【お問い合わせ】和央ようかオフィシャルファンクラブ:03-5565-5139

投稿者 burtman : 16:39 | トラックバック

2010年12月 9日

盛り沢山になってしまったような

カレー好きの皆さんの影響か、最近かなりの辛さでも食べられる・・・いや辛い物が食べたくてしょうがなくなってきました。
そしてふと思い出した「純豆腐・スンドゥブ」
たしか10年前くらい、まだエビチリさえ食えなかった頃に食べたことがあって、これ辛くなかったら美味しいのに・・・と思っていたものを思い出したわけです。
そして早速食べに行ったわけですが、まーったく辛くない。というか今となっては旨味だけしか感じないとも言える。
去年までとは味覚ががらりと変わった事で、人生2度目を味わっているようでとっても得した気分です。
以前JUJUさんに貰った黄金一味も辛いと聞いてちょっと怖かったんだけど、ほんと何にかけても美味く頂け、これから更に辛い物に凝りそうですね〜。
ウマ辛いもの是非この初心者に教えてください。

というわけで、 最近の出来事をダイジェストで。

まず懸賞で42型テレビが当たりました。
こんなでかいもの当たったの初めてです。
なんか逆にラッキーを使い切ってしまった気がして素直に喜べない(汗)

「大人の軽音楽部」というイベントを見てきました。
Guyatoneの松木部長がバンドを始めたって事で見てきましたが、シャドウズの曲も最高でしたが、なにより増して松木さんのタイム感良いドラムがとても素晴らしくて聞いていて楽しかったです。
いつか松木さんと演奏してみたいですね。

先日の石巻でのライブが新聞に載ったそうです。
それもとても嬉しかったんですが、数日前石巻で出会いお世話になった方からとっても素敵な絵はがきが届いたのですよ。
それがなんだか嬉しくて嬉しくて。
ありがとうございます、毛利さん。

12日のイベントのリハーサルをしておりました。
そこでなんと謎のカラー弦が!
DRの弦なんですが、最近はこんな弦が出てるんですね〜。
音もかなり良くてメインエンジニアがわざわざギターの所まで来て聞いていたほどです(笑)
最近「ギターは色々ファッション的に選べて良いよなぁ〜」ってギター以外のパートの方に羨ましがられます・・・ほんとなんか、すみません(笑)
ギターリストは楽しいなぁ〜(笑)

以前トゲトゲの身を見つけて、なにこれ?ってTweetしたら、沢山の方にボケていただきました(笑)
和田アキ子さんとはいえ、これは涙腺から出すのは大変だと思うのですが。
それはひとまず置いておいて・・・ちゃんと調べたら「楓の実」でした。
面白い実でしょう〜?あまりに気に入って10個ほど持って帰りました。

さて、ライブの告知を。
またちゃんと改めて告知出しますが、クリスマスイブはひっさびさにRamjaさんのサポートをします。
先日打ち合わせがてら呑んだら、盛り上がりすぎてベロベロに(笑)
とっても素晴らしい歌声なんですよ。
http://www.e-alife.net/schedule.html

クリスマスとその前は和央ようかさんという方のディナーショーに参加させていただきます。
http://ticket-search.pia.jp/pia/search_all.do?kw=和央ようか

年末30日は・・・まだ未定ですが、Jam for Joyというイベントに参加させて貰うような気がします。
まだ決定じゃないので、また決定したら告知しますね。

IMG_2822.JPG

IMG_2823.JPG

IMG_2860.JPG

201823737.jpg

IMG_2880.JPG

IMG_2887.JPG

IMG_2905.JPG

IMG_2911.JPG

投稿者 burtman : 04:49 | トラックバック

« 2010年11月 | メイン | 2011年1月 »