« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »

2010年1月30日

お年玉

IMG_1039.JPG

風邪をひいてしまった。
体中の節々が痛い。

アンタッチャブルの柴田さんが休止だって。
ファンとしては凄く悲しい・・・

さて
年明けから大分時間が経ってしまったが今年もFuzzを1台作ったので、お年玉としてこのサイトをいつも見てくれている方限定で、とっても適当な抽選の上1名様にお送りいたします。

件名を「お年玉希望」とし、お名前・住所・年齢・ギター歴・好きな音楽・すえまっちゃんへの叱咤激励など好きなように書いたメールをください。メールはこちら
もちろん頂いた個人情報はFuzzの発送だけに限りでしか使用しませんのでご安心ください。
良いよ!って言ってくれた方にはライブ情報くらい送るかも知れませんが・・・

着払いで送りますので送料だけ負担お願いしますね。
期限は・・・いつも見て頂いている人に渡って欲しいのでちょっと短いですが、2月3日23:59到着分までとさせて頂きます!

投稿者 burtman : 19:32 | トラックバック

2010年1月29日

BamBasic

IMG_1023.JPG

昨日に引き続き。
BamBasicの新作とカスタムオーダーした機材が届いた。手前がカスタムオーダーしたやつ。

奥の2機種は好みだなぁ。Lustreも含め、こういう華麗なデザインのエフェクター無いでしょ。
道具だから見た目なんて・・・っていう人いるけど、見た目遊んで楽しんじゃダメかな?
僕は「一事が万事」だと思う。

Primary(奥左)は誤解を恐れずに言うと直球のオーバードライブでちょっと物足りない感じが良い。
自己主張の強いエフェクターも良いけど、このくらい足りない感じじゃないとタッチもギターの違いも分からないって感じ。分かるかな。
もちろん物足りないって言っても、よく歪むしトーンも幅広い。
これは僕のノックダウンにも使って貰ってて、今後のメインドライバーになりそう。

Drygloss(奥右)は所謂アンプライクなタイプ。
量感といい、適度なコンプ感といい、ギターを選ばず気持ちいい。
このコンプ感が無いと出来ない事も多いし、こういうのは一家に一台ってタイプだろう。
TS系な雰囲気があるけど、トーンの幅の広さや歪みの深さなどどこをとっても別規格って感じで、最近の10万円近い高級アンプライク系の中ではダントツの量感・存在感じゃないかな。

これどちらも僕は必要。ギターによって変わるかな。
新しいギターはDrygloss、ヴィンテージ系はPrimaryと使い分けるでしょう。
近々映像でご紹介しましょ。

High Def BufferはA/Bスイッチ。
アコギとエレキの切り替えに作ってもらいました。
電位差や音質の為にどちらにもバッファーがONになるようにと、エレキとアコギのボードの真ん中に置くためにOutを左右に振りました。

いつから登場するかな?

投稿者 burtman : 10:14 | トラックバック

2010年1月28日

機材の話。

IMG_1022.JPG

機材って難しい。
音がどうこう言う問題はさておき、僕の仕事上現場である程度どんなことにも対応出来る用意が必要だ。
でも全部持って行くとなると、仕事の度に引っ越し状態になってしまったあげく現場に着いた時にはヘトヘトになってしまい演奏どころではなくなってしまう事もあった。

先輩ギターリストに出会う度にそこはどう考えてるか参考にさせて貰うためによく聞いてるが、ローディーを雇ってる人、マルチエフェクターやモデリングアンプで対応している人、細かい対応は諦めている人、持ってこなかった機材は使いませんように!と祈る事で減らしている人(笑)等その方法は様々。

僕は色んな意見の良い所を頂いている感じで、だいたいの事が出来るものをボードに納めてしまうようにしてるが、これがなかなか上手く収まってくれない。
小さくても踏みにくい、大きいと邪魔・・・

でっかいボードに入れれば良いのは百も承知。でもそれを運ぶのは僕だし、足下に大きな機材を広げてしまえば、コーラスの時にマイクに向かう様が吊されたにんじんを必至に取ろうとしている馬みたいで嫌い(笑)

数年前までは海外のミュージシャンは巨大な機材好きなのが当たり前だったが、最近は空輸事情に合わせてコンパクトに変わってきてるようだ。

出来る限りコンパクトで軽量、リアルなトーンで便利な物が出てくるのを期待するばかり。

投稿者 burtman : 10:14 | トラックバック

2010年1月27日

イヤモニ

em1.jpg

鈴木健治さんに紹介して貰ってイヤモニ注文した。

配線がある限りステージ上の行動範囲が狭められる気がしてどうしようか迷っていたんだけど、先日の特番のような様々なアーティストが出演されるような場合、アーティストによって音量差が大きいので真後ろでアンプがなっているギターリストなんかはアンプとモニターのボリューム調整やがシビアで大変。

というわけで、アンプの問題は凄い良いアイデアが湧いたので早速BamBasicさんにご相談済み。

あとはモニター環境を・・・と思い注文させてもらった。

ただ紹介して貰ったから買ったという安易に決めたわけではなくて、もちろん様々なメーカーがあるので一応色んな所にも問い合わせた。
UEとか一般的なイヤモニでも良いかなと思ったが、僕は耳の穴が狭く上手くはまらない等自分の色んな条件を考慮して、紹介して貰ったメーカーに決めた。

IMG_1021.JPG

型取り中・・・うお〜初感覚。

出来上がりが楽しみ。

投稿者 burtman : 08:37 | トラックバック

2010年1月25日

BamBox

601d123c.jpg

鈴木健治さんがBamBasicのJunction Box使ってくれるようだ。

最初は???だったようだけど、使ってみて「よく思いついたなぁ」と一言。
今じゃツアーやレコーディングと使って頂いているようですよ。

これ「?」の人多いんだけど、使うと凄く良いのになぁ。

しかも最初期のタイプが視覚的にも最高なんだよ。

今はお客さんの意見でマイナーチェンジしちゃったのよね〜(汗)

投稿者 burtman : 16:14 | トラックバック

2010年1月24日

Lustre以来

IMG_0969.JPG

久しぶりにえふぇくたぁ工房から新作が届いた。

まだちゃんとは音出せてないのだが・・・やっぱえふぇくたぁ工房は着眼点も音も凄いな。

こんなの思いつかないと思う、ホント。

投稿者 burtman : 12:14 | トラックバック

2010年1月23日

ex-pro

IMG_0970.JPG

ex-proさんから開発に関わったPSS-10が届いた。

サイズもコンパクトだし、故・近藤社長のこだわったスイッチの間隔も、電源供給の配線も太いし、何もかも素晴らしい!

投稿者 burtman : 12:14 | トラックバック

2010年1月22日

「BS 永遠の音楽 大集合!青春のフォークソング」O.A.情報

2010年1月21日にNHKホールで行われた「BS 永遠の音楽 大集合!青春のフォークソング」がNHK BS-2でO.A.されます。
マスターバンド「The Hogsheads」のギターリストとして参加しました。

番組名: 『大集合!青春のフォークソング』

放送日: 2010年2月20日(土)21:00〜22:58

ch : NHK BS-2

HP : http://pid.nhk.or.jp/event/PPG0044081/index.html

投稿者 burtman : 12:25 | トラックバック

NHKホール

IMG_0967.JPG

大集合!青春のフォークソングのライブ収録。

誰もが一度は耳にしたことのある名曲揃いで、この上なく素敵な一時だった。

小・中学校の先輩武田鉄矢さんにもご挨拶出来て嬉しかったな。

来月放送があるのでネタバレしないようにここら辺で。。。

全ての関係者に感謝してます!ありがとうございました。

投稿者 burtman : 12:15 | トラックバック

2010年1月19日

体調が悪すぎ

IMG_0945.JPG

胃腸が壊れてるのか、体調が悪かったので美味しい空気を吸いに行った。

投稿者 burtman : 22:30 | トラックバック

2010年1月17日

岩塩

IMG_0937.JPG

岩塩でお刺身。

サイコー!

投稿者 burtman : 14:14 | トラックバック

2010年1月16日

単純というか

IMG_0932.JPG

音楽してる人にしか・・・いや音楽してる人こそ分からないかな(笑)

KeyはFだーFだーと思いながらメロ書いた後に調号付けようとした結果。

一瞬灰になりました。

投稿者 burtman : 14:23 | トラックバック

2010年1月13日

2月12日末松一人が久々に福岡でライブします。

タイトル:PRESENTS 2010 for the Early Balentine's 末松一人 feat. 中尾カオル with Special Selected Players

日時:2010年2月12日(金)

開場:18:30

開演:19:00(出演時間は21:00予定)

料金 : 1,500- 要1ドリンクオーダー

会場:福岡 天神ハートビート

2月12日のフライヤー
2.12hb-1.jpg

対バンの紹介

FazE StreeTめちゃかわいい女の子ボーカルのガールズ・ロック・バンド)
FazE StreeT.jpg

ONE(ギタリストのGenki率いるロックの名曲を独自のアレンジでカヴァーするロック・ユニット)
one.jpg

投稿者 burtman : 20:28 | トラックバック

ライブ決まったよ。


IMG_0927.JPG

宿題がさっぱり終わらない。
宿題だけやれればもっとはかどるのに。
なぜこんなに大人になると雑務が多いのだろう。
と考えることが成熟してない証拠か。

IMG_0928.JPG

今年の仕事用に機材の整理&清掃。
まめにしとかないとすねるから不思議。
そして買ったばかりのが壊れていたので
エレハモの取り扱い店に自分で持ち込む。
そこで古い生徒に遭遇。バイトしてるそうな。
元気そうで何より〜そういえば最近元生徒に良く会うな。
少なくても500人以上はいるから当たり前か。

IMG_0930.JPG

楽器店で色々と購入。
レビューは僕のコミュニティーに書き込もう。

とうとう福岡のライブが決まった。
中尾カオル、ランボー古澤、ピストン藤井、僕という4ギター。
名前だけで面白そうでしょ(笑)
リズム隊はジェイソン華山に岡村健市。
決してプロレスの試合じゃないのでお間違いなく。
詳しくは近々アップ予定。
日程は2月12日(金)天神のハートビートにて。
是非見に来て欲しい!よろしくです。

投稿者 burtman : 19:24 | トラックバック

エフェクター好き?

お世話になってるBamBasicから待望の新製品の発表だ!
NAMMの直前とは素晴らしいタイミングだよね。
いつかNAMMに出展する日が来るといいね〜。

primary1.jpg

結構前から試作品は試させて貰っていた。
しかし今回のは見た目めちゃくちゃ好みだよ。っかっこいい!
派手な方が格好よくない?80年代っぽくて。

drygloss1.jpg

音は、ホント素晴らしい。
金色方は何なんだろう?
たぶん・・・あれかな?これかな?
ま、どちらにしても良いですよ。

ちなみに俺のノックダウンはPrimary Drvに変えて貰ったのです。
弾き方次第でどんな環境にでも適用する感じなのです。

basicdrive1.jpg

massive1.jpg

そんなわけで、マイナーチェンジ品も含め要チェックですよ。

投稿者 burtman : 00:00 | トラックバック

2010年1月11日

今年はこれで!

IMG_0920.JPG
今日はちょっと好き勝手に長く書こ。

来週の「青春のフォークソング」の資料が届いたので聞いてる。
現地点ではまだ10%理解。明後日までに100%を目標設定だな。

音源に合わせて色々とペダルボードのレイアウトを変えてるが、これがどうにも上手くハマらないんだな〜。
もの凄く大きいペダルボードは嫌なんで、どうにか小さな中に沢山詰め込もうと努力してる。
そうこうしているとマルチって小さくて何でも出来て便利だなぁと思い始めて棚奥から引っ張り出していじり始めるんだが、やっぱりデジタル処理された音は不自然なんだよなとも片付けなおしたりして。
最近パットメセニーも使っているという、Line6を音質でもお値段でも超えるモデリングアンプ?があるようなのでいずれ試してみたいな。

去年末に高校生時代からお世話になった恩師と楽器店の前でバッタリ再会。
ライブにも伺ってその時に是非今度共演させてくださいと話はしたんだが、早くも2月(のどこかの金曜日)には福岡市天神のハートビートというライブハウスで実現出来そう。
スケジュールや距離の問題もあるので込み入った事が出来ない分、そのまんまの自分でぶつかっていける。今数えてみたら習い始めた時からすると20年の時が経ってる。楽しみ。
具体的になったらこちらにアップします。

IMG_0926.JPG

今年は自分で・・・なんて年末に書いた通り色々と環境が変わった。
Profileの方で確認して貰いたい。
ここで書くべきかどうか迷ったが少しだけ書いておこう。

所属していたグリグリオフィス瀬戸さんに上京以来マネージメントお願いしていたんだが、だいぶこの業界?のことが分かってきたのと、変な出来事が減ってきたので今年は自分でやってみようと昨年の秋口に思い立ち、年末はその調整にかかっていた。
変な出来事というのも、仕事始めたばかりの時は新人という事もあって、仕事のドタキャンや僕には関係のないはずの「とばっちり」を受けたりしたんで(まぁ新人なんてどこの世界でもそんなもんだろう(笑))、なんの稼ぎも無い頃からスケジュール調整以外にも盾となって貰ったり、生き字引として色々と教えて貰ったりしたおかげで今の僕がある。
そんなわけで事務所からは離れたのだが付き合いが無くなるわけではないので、瀬戸さんには多大なる感謝しつつ、これからもよろしくお願いしますという事になりました。

あと、レッスン関係もちょっと変更した。
先に謝っておきます。
ずっとレッスンの問い合わせ先が club@burt-man.com という過去のメールアドレスになったままで公開しておりました。
結構前に廃棄したアドレスですので、レッスン希望の連絡をくださっていた方々、今一度 info@burt-man.com の方へ連絡をください。返答をお待ち頂いている方々、大変申し訳ありません。

では、本題のレッスン関係の変更について。

マンツーマンの良さでもあるが一人一人に合わせて内容を進ませ、レッスン時間も次の人が待っていない限り多少ゆるく、進み具合に合わせている。
ただ困るのが、練習嫌いな人。これがまたプロ志向やプロで活動している人に限って多いの。
なぜ目標のために習いに来て練習したくないのか?原因究明すべく話をしていると趣味でも熱心に通ってる人が予定時間通り終わるのに対して、理解するように延長したりメールでも話したりするケアも含めると3倍位時間がかかってしまったりして、どうにも全てが上手く回らなくなってしまった。
何より言い訳の多さにも驚きすぎて、僕の心も持ちそうにないってのもあるが(笑)

もちろん熱心な方々には平等に時間を割いてないのは申し訳ないので、今年から一般的な設定に直し、目標をしっかりと持った本物志向の方々とじっくり深く楽しく付き合っていけるようにしようと思ったわけでした。
よろしくお願いします。

投稿者 burtman : 08:14 | トラックバック

2010年1月10日

六弦深夜部の活動?新年会?

IMG_0899.JPG

今回はマクドナルドじゃなくてファミレスで。

ファミレスなのにテーブルには機材が一杯(笑)

また良いことを沢山教えて貰っちゃった。

鈴木健治さんも僕も秘密のスキルアップしているようなので、いつかお披露目される日がくるでしょう〜楽しみにしててくれるかな?

投稿者 burtman : 08:14 | トラックバック

2010年1月 9日

新年会?

IMG_0898.JPG

今年のライブ企画を立てよう!という建前で呑んだ。

この時点でもうベロベロ。

投稿者 burtman : 08:14 | トラックバック

2010年1月 8日

パーマネント

IMG_0868.JPG

いつもお世話になってるING HAIRの皆さん。

ここがもし遠くに移転したりしたら・・・と思うと怖い。

それほど頼りにしてます。

投稿者 burtman : 08:15 | トラックバック

2010年1月 7日

初走り

IMG_0861.JPG

今年初のジョグ。

気持ちいいね!

投稿者 burtman : 07:13 | トラックバック

2010年1月 6日

『Aoyama Thelma TOUR 2009 “Emotions”』O.A.情報

青山テルマ最新ライブツアー「Aoyama Thelma TOUR 2009 “Emotions”」の最終日、2009年11月28日に中野サンプラザで行われた公演がWOWWOWでO.A.されます。

番組名: 『青山テルマ Live "Emotions"』

放送日: 2010年2月8日(月)19:00〜

ch : 191ch

HP : http://www.wowow.co.jp/pg/detail/051327001/index.php

投稿者 burtman : 23:35 | トラックバック

2010年1月 4日

Wendy's

IMG_0860.JPG

全国のWendy'sが閉店。残念。

近所のWendy'sが閉店作業をしているのをみて、寂しい思いが込み上げた。

たくさん美味しく頂きました。ありがとう!

投稿者 burtman : 08:12 | トラックバック

2010年1月 3日

初詣

IMG_0853.JPG

明治神宮に初詣。

初めて行ったけど、凄いなぁ・・・広さも、人の多さも。

投稿者 burtman : 11:22 | トラックバック

2010年1月 2日

謹賀新年

img029.jpg

投稿者 burtman : 12:16 | トラックバック

2010年1月 1日

「大集合!青春のフォークソング」

BS永遠の音楽 「大集合!青春のフォークソング」@NHKホール

出演: 大塚まさじ、海援隊、加奈崎芳太郎、杉田二郎、田山雅充、茶木みやこ、夏川りみ、早川義夫、南こうせつ、山本コウタロー、山本潤子 ほか (五十音順)

公演日:2010/01/21

地域:東京都

会場:NHKホール

開場:17:30

開演:18:30

終演:21:30

HP : http://pid.nhk.or.jp/event/PPG0044081/index.html

投稿者 burtman : 00:12 | トラックバック

アグネス・チャン コンサート 〜世界へとどけ平和への歌声!〜

〜世界へとどけ平和への歌声!〜

アグネス・チャン コンサート

2010年

3月7日 神栖市文化センター

【出演】アグネス・チャン、演奏/SARA

【曲目】草原の輝き2005、ひなげしの花、イマジン、そこには 幸せが もう生まれているから、マーマーホー、ぼくの海、ピースフル ワールド、ほか(予定)

☆世界中の子供のために尽力する、アグネス・チャンからの、歌と平和へのメッセージ!

香港より来日し、72年「ひなげしの花」でデビュー。翌73年発表の「草原の輝き」など、初々しい魅力あふれるアイドルとして大活躍したアグネス・チャン。人気絶頂の中、留学のため一時芸能活動を休止しましたが、その後は学業の成果を活かし講演活動を展開するなど、多彩な活動で知られています。

2000年に本格的な歌手活動を再開、シングル「この身がちぎれるほどに」が20万枚を越えるヒットとなり、2006年フルアルバム『Forget yourself』で全米デビューを果たしました。デビュー35周年の2007年10月には、中国人民大会堂での記念公演も実施。自作曲「そこには 幸せが もう生まれているから」と「ピースフル ワールド」を熱唱し、話題を呼んでいます。

歌手、エッセイスト、教育学博士、また日本ユニセフ協会の大使として、平和活動にも従事。彼女ならではの感動のトークと平和の歌声に、どうぞご期待ください。

投稿者 burtman : 00:11 | トラックバック

世界へとどけ平和への歌声 アグネス・チャン in 武道館

タイトル:「世界へとどけ平和への歌声 アグネス・チャン in 武道館 ピースフルワールド2010」

日時:2010年3月16日(火)

開場:17:30

開演:18:30

会場:日本武道館

アグネス・チャンの32年ぶりとなる武道館コンサー トのチケット発売日が遂に決定!!
歌手としての集大成となる、日本武道館コンサート。
日本中からアグネスファンは全員集合!!!
お誘い合わせの上、是非お越し下さい!
泣いて、笑って、最高の2時間を一緒に過ごしましょう!

チケット発売日:12月18日(金) ぴあ、ローソン、e+、CN

入場料金:S 6800円 A 5800円 B 4800円

お問い合わせ:MIN-ONインフォメーションセンター

       03ー3226ー9999

投稿者 burtman : 00:10 | トラックバック

« 2009年12月 | メイン | 2010年2月 »