« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月29日

見てみて

誰かがみたら喜びそうだ。

見えるかな〜写真の中央。大きくしてみてね。

多摩川にて。

会うのを楽しみにしてるんだから、いじめないでね。

DCF_1532.JPG

投稿者 burtman : 03:06 | トラックバック

2009年6月26日

大事な事

北のツアーも無事終了。
パーカッション山田さんの出身地、石巻では異例の山田さん大フューチャー!
その上、お客さんも山田さんを拍手や手拍子で大歓迎していて(かなり珍しい事)凄く嬉しくなった。

DCF_1511.JPG

夕暮れ時、田舎で散歩すると、あっちやこっちから家の匂いがする。
最近の家は作りが良くなってしまったせいか、家の匂いってもれなくなったのかな。
こんな夕暮れに色んな家族の匂いにつつまれながら、こういう空を見ていると家庭の景色が出てくるんだよな。
町が日暮れと共に眠る、家族が顔を合わせて食事をする、湯気が沢山出ている温かいお風呂、まっすぐ整えられた布団、家のきしむ音を聞きながら寝る、そんな当たり前の景色が凄く尊い物に思えたりして。

DCF_1517.JPG

最近になって気づいたが、どこにでもあって全て違うからか、川を見ると写真を撮ってる。
とはいえあまりブログに載せたりしないんだけど。
なぜか惹かれるんだよ。

DCF_1529.JPG

左からパーカッション山田さん、整体の鈴木先生、僕。
この先生の治療が抜群で、ガチガチ・パンパンだった体がやっとリラックス〜本当に感謝。
最近は体が固まってしまって寝られないくらいだったから、 ここ数日は本当に快調快調!
石巻にちょいちょい通いたいくらいです。はい。

投稿者 burtman : 02:29 | トラックバック

2009年6月22日

走りすぎ

仙台9km走った。
整体の先生にちょっと走りすぎといわれた。
半分で良いと言われたが、どうしたものか。

sendai1.jpg

整体のおかげで体は楽になった。
かなりガチガチ・ガタガタだったって。

DCF_1500.JPG

整体のついでに近くの石ノ森萬画館へ。

DCF_1504.JPG

水木しげる美術館も面白かったが、ここも面白かったなぁ。
サイボーグ009くらいしか知らないんじゃないかと思ってたが、子供の頃見ていたほとんどの物が石ノ森先生の作品だった。
大鉄人17とか超なつかし。

投稿者 burtman : 21:25 | トラックバック

2009年6月21日

下北半島

shimokita.jpg

昨日の移動はやはり凄い長い時間の移動だったが、せっかくの下北半島走らないわけにはいかぬというわけで、コンサート終わりに写真のオレンジの線で示しているコースを走った。
これはパーカッション山田さんの最新科学技術時計の特殊機能で、GPSで走ったルートをグーグルマップで表示してくれるという・・・科学は進んでおりますの〜。

投稿者 burtman : 09:10 | トラックバック

2009年6月20日

大移動

今日は大移動だ。
641667351_102.jpg
家の玄関から現場までなんと7時間半かかる。
こういう時はいかに楽しく移動するかを考えるのだが、国内で片道7時間半は初めてかも。
電車に乗って、バスに乗って、飛行機に乗って、タクシーに乗って現地。
こう書くとあっさりした移動に感じるが、間違いなく7時間半。
さぁどうやって過ごすべきか・・・

じゃ、そろそろ用意しようっと。
いってきます。

投稿者 burtman : 03:31 | トラックバック

2009年6月19日

150円

横浜の商店街が開港150周年のきっかけに、150円セールをしているとニュースを見た。
シャッターがしまりつつある、商店街を守るためでもある。

DCF_1470.JPG

150円というのもただ150周年だからと言うわけでもなくて、半端な金額にしておけば必ずおつりを返さなければいけない。その一手間の間にお客さんと会話をして貰い、お得意さんになってもらうというのが目的だそうだ。
都内や神奈川の商店街はそこまでシャッターが閉まってないように見えるが、ツアーで地方の商店街を歩くと驚くほどシャッターが閉まってる。
そういう現状を各地で見ていたので、この対策はとてもいいなぁと思わずニュースに見入ってしまった。

DCF_1471.JPG

いつものジョギングコースの木に不思議な花が・・・
なんだろうこれ?綺麗だな〜。

投稿者 burtman : 09:25 | トラックバック

2009年6月18日

buRt-manの機材レビュー

DCF_1468.JPG

無意識に不吉な数字に合わせてた(汗)趣味が悪くてごめんなさい。

T.C. ElectronicのNOVA Delay。
音やサンプルは山のようにあるので、今回は文章だけで。

では、早速レビューを。

いきなりネガティブな事を書けば、アナログやテープのようなディレイも設定できるが、全然それっぽくはないかな。デジタルを少々こもらせましたって程度の感じがする。

でもライブの道具としては結構便利です。

Line6のDM4の方が、直感的にいじれて切り替えられるから、とっさの判断を求められる時は圧倒的に有利だけど、DM4はタップしたテンポをoffった時に忘れてしまうので、曲にどうしてもディレイタイムを合わせたくて、軽くて小さい物が良い人にはNOVAの方がおすすめ。

あと、他のディレイ系のエフェクターに比べてON時に引っ込んでしまう感じも、NOVAのほうが少ないと思う。実体がしっかりあると言うか。

しかし使いこなすのが難しい。もっともっといじれば色んな事出来るんだがなぁ・・・慣れるまでが大変かも。悔しい!

投稿者 burtman : 01:34 | トラックバック

2009年6月17日

やってない事が増えてきた。


DCF_1465.JPG

梅雨だ。写真もなんだかパッとしない。
この楽器が鳴らない時期に対抗すべく、スタジオではクーラーをかけ除湿器で湿気を吸い取ってるいるが、スタジオの湿度計はいっこうに60%以下を示さない。このやろ。

乾燥が天敵の肌の弱い僕も、この梅雨の時期が良いかというとこれが全く逆で、もの凄く悪くなったりするから非常に残念。

アコギのレコーディングも湿気の所為で鳴らなくて・・・いや鳴っちゃいるが地味な感じにしか響かなくてちょっと本領発揮しないのが悲しい。

最近仕事ばかりで、ほったらかしにしたままで、やってない事が増えてきた。
Blogだけで言えば、機材のレビューも大分してないな。

って言ってるそばから仕事の電話が。

DCF_1467.JPG

最近のマックで貰えるグラスがむちゃくちゃ好きでしょうがない。
余り考えた事もなかったが振り返ってみるとコカコーラのデザインがとにかく好きなようだ。
もう4つも持ってる。もっと集めたいな。

では、仕事に。

投稿者 burtman : 01:04 | トラックバック

2009年6月12日

沢山

先週からたくさん「はじめまして」を言い、たくさん話して、美味しい物を食べてる。
楽しい日々ではあるが、あまりコンスタントに走れていないのでちょっとそれだけが残念。

DCF_1459.JPG

ちなみに今度の7月4日の秋山エリサちゃんのライブは、すでに先行予約は完売との事。あとは当日のチケット販売のみになっているので、先行予約でチケットを買う予定だった方はご注意頂きたい。
演奏予定の楽曲は、古き良きアメリカンミュージックばかりなので個人的にむちゃくちゃ楽しみ。
DCF_1460.JPG
今週は何社か楽器メーカーの方とも会った。

ちょっと話はそれるが、僕のマニアックなブログはしっかり読んでくれる方も多いようで(逆に全く読まない人も多いだろう)良くも悪くも色んな意見を貰う。
特にプロアマ問わず楽器弾きの方々からは、映像の音質を上げてくれっていう要望が多い。
でも、映像はあの位で良いと思うんだ〜。アコギならまだしも、エレキなんて他の音がやっかましく鳴ってるアンサンブルの中で使うのが前提だから、ざっくり雰囲気と特徴だけ伝わった方が自然かと思ってる。・・・とはいえ、別にちゃんと録音した音源も用意しているんだけどなぁ?
まぁ僕はプレーヤーなんで、細かい事は楽器屋に任せるよってのが最終ライン。

だけど逆にメーカーの方は僕の書いている事を気にしてもらっているようで、最近では開発に関わるだけでなく色んな意見を求められる事が増えた。
最近では、僕の使っているバッファーの音を聞かせてと呼ばれた。
自社のバッファーと数十分比べてたらっしゃったが、僕の使っている奴の方が自然だったのでまた改良するようだ。皆が喜ぶ良いバッファーが出来ますように(祈)

DCF_1463.JPG

ホント今週は色々とお会いしたが、この方は嬉しかったなぁ木村さん。
僕もよく見る映像を作ってる、アニメーターの方。
おみやげまで頂いて恐縮でした。

投稿者 burtman : 08:24 | トラックバック

2009年6月 9日

笑い飛ばしとこ

ツアー先に「小江戸」という街があったので散策。
美しい佇まいだな。

DCF_1448.JPG

都内に知らない道を発見。
東京だとは思えないほどガラガラ。
助かるなー。

DCF_1458.JPG

LOFTで探していた物発見。
頭皮をグリグリとやると頭ん中がスキッとするグッズと、先日「いうよね〜」の人が紹介してて欲しかった物だ。
せっかくスキッとするグッズ買ったのに・・・「いうよね〜」という人は何という名前だったか・・・
Blog書き終わったら、もう一回グリグリしておこう。

DCF_1457.JPG

今年はやっぱり物運最低。
今年買った物は全て身につかないっぽい。先日買ったFender Mexicoも、わずか1ヶ月でトラスロッド締まりきってというかネックそりまくって、もうこれで2度目なので返品した。
それにしてもIKEBE池袋店の対応は素晴らしかった。全スタッフ、即対応・処理してくれた。ああいう良心的なお店はありがたいね。
来年だな。今年の悪運は↑のお姉さん見習って笑い飛ばして、物を買うのは来年にしよう。
はっ!まさかこれも壊れるのかな・・・

投稿者 burtman : 00:02 | トラックバック

2009年6月 5日

秋山エリサ ライブ

秋山エリサ ソロライブ

『elisa akiyama 1st country live☆~届きますように…心~』

会場:7ef

日時:7月4日(土) 18:30open/19:30start

料金:3000円(要別途ワンオーダー)

vo:秋山エリサ

Key:吉川みき

Per:山田智之

G:末松一人

チケットの先行販売は終了となりました。
後は当日券の販売のみとなります。

残りチケットわずかですので当日お早めにお入りください。
完売いたしましたらご入場頂けませんのでご了承ください。

(秋山エリサからのお願いとお知らせ)

・ライヴ中は会場内禁煙とさせて頂きます。

・会場内にいくつかお席をご用意致しますが、基本スタンディングでお楽しみくださいませ☆

「椅子がどうしても欲しい!」という場合はご相談ください。

・当日会場で、わずかではありますが、私の手作り雑貨を販売させて頂きます。

記念にぜひお買い求めくださ~い

〈お問い合わせ〉

elisa.ticket@gmail.com

〈緊急お問い合わせ〉

…万が一お申し込みしたのにメールが来ない!など、メールでの確認が困難な場合は、

秋山エリサ所属事務所クリオネ

03-5766-4668

投稿者 burtman : 23:17 | トラックバック

紹介感謝感謝感謝

最近は雨が降る度、庭の草木がこれでもかいわんばかりに一気に成長してくる。

DCF_1443.JPG

もちろんジョギングコースもボーボーだったのだが、こういう公共の場はさすがプロがお手入れに来てくれる。見ての通り綺麗さっぱり。
お茶くらい出すから、その勢いでうちの庭まで来てくれないだろうか?

DCF_1445.JPG

石黒彰さんのご紹介でEX-PROに伺った。
社長の近藤さんはなんと元Guyatoneの社員だったと聞いてびっくり。世間は狭いのだ。
しかも以前から探していたラップスティールのCanopusも扱ってると聞いて更にびっくり。

・・・今書こうと思って躊躇した事がある。
とある商品開発の為、近藤社長がキャバクラに行って女性の足幅を計測したなんていう、ロマンチックでファンキーな人柄を現す良い話を聞いたのだが、確かその商品は開発途中の物なので商品の事は一言も書けないな・・・と。
でも、商品書かないとただキャバクラに行っただけの人としか書き残せない。
と悩んだのでこう書いておこう。

とにかく豪快で良い方でした。
シールドを使ってみよう〜。

投稿者 burtman : 02:06 | トラックバック

2009年6月 4日

最近のまとめ

色々と

DCF_1407.JPG

出かけて

DCF_1409.JPG

沢山あちこち

DCF_1419.JPG

走りました。

DCF_1423.JPG

その分美味しい物も

DCF_1433.JPG

沢山頂いて

DCF_1439.JPG

幸せです。

投稿者 burtman : 16:59 | トラックバック

« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »