« ここ数日のまとめ | メイン | これはなんでしょう? »

2009年5月25日

これは〜気に入った!

先日スタジオに届いていた中で、これも以前注文していた機材の一つ。

pict 129.jpg
いわゆるノックダウンという奴。
BamBasic Basic Drive+MXR Carbon Copyがベースとなってる。
色んなシチュエーションを考慮し大まかな案はかなり前からあったのだが、そう何度も作れる物ではないので、一切穴がないようにブラッシュアップを半年ほど重ねてようやく完成。

たまに大人の事情で「出来る限り機材は手持ちの範囲でお願いします」なんて言われるツアーがあって、そんな時はエレキとアコギは代えようがないので二本抱え、あとは旅行カバンとエフェクターを単品でごろごろカバンに入れて持って行っていたが、「行商のおばさんみたいでしょ?」なんてシャレを言ってられないほどの重量になってしまい滝汗。

pict 130.jpg

最近の楽曲はギターの音色の種類が多いので、機材を非道く減らすわけにもいかずマルチを使っていた頃もあったが、そこそこ使いやすい物となると一つカバンが増えた位の大きさになるし、デジタルは壊れたときが素人ではいじれないから怖くて・・・
実は以前、レコーディング仕事をしている時、あら?変な音がする・・・とマルチの設定画面を見たら、演奏中自動でパッチがどんどん切り替わり、ビーン、ピョンピョンピョン、ショワワーと1秒ごとに音色が変わる・・・(汗)
むちゃくちゃ焦ったけれども、エンジニアやアレンジャー等の不安を煽らないために、一度レコーディングを止め、皆が見ていない隙に何度も電源入れ直したりしたが一向に状況は改善しない。
代えもなくうわー!と脂汗かいていたら、なぜか数分パッチが固定されていたので即録音再開〜録音終了・・・なんてことがあってから、アナログでいけるところはアナログに頼る事にしている。
あれがライブだったら・・・と考えると怖い出来事。

そんなこんなで、これを注文した。
スイッチの位置、インプット等に秘密も盛り込んであったり、見た目はシンプルだけど中身はかなりこだわった一品になってる。
JCを使う事を前提に改良されていて、そこを基準に色んな可能性を持たせたので、これから最高のパートナーになるだろうな。

ちなみにこれと同じ物はBamBasicさんで作ってくれます。

投稿者 burtman : 2009年5月25日 03:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.burt-man.com/mt-tb.cgi/294

このリストは、次のエントリーを参照しています: これは〜気に入った!:

» BamBasic : Basic Drive + MXR : Carbon copy + Latch from 効果的雑想録
ちょっと前に、ノックダウンのアイディアについてご紹介しました。最終的にこういった物ができましたよ!末松さんのブログでも紹介してくれています。欲しかった経緯... [続きを読む]

トラックバック時刻: 2009年5月25日 12:36