« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »

2009年5月26日

これはなんでしょう?

DCF_1400.JPG

何するものだかわかります?

これの正体はまたいずれ。

投稿者 burtman : 08:43 | トラックバック

2009年5月25日

これは〜気に入った!

先日スタジオに届いていた中で、これも以前注文していた機材の一つ。

pict 129.jpg
いわゆるノックダウンという奴。
BamBasic Basic Drive+MXR Carbon Copyがベースとなってる。
色んなシチュエーションを考慮し大まかな案はかなり前からあったのだが、そう何度も作れる物ではないので、一切穴がないようにブラッシュアップを半年ほど重ねてようやく完成。

たまに大人の事情で「出来る限り機材は手持ちの範囲でお願いします」なんて言われるツアーがあって、そんな時はエレキとアコギは代えようがないので二本抱え、あとは旅行カバンとエフェクターを単品でごろごろカバンに入れて持って行っていたが、「行商のおばさんみたいでしょ?」なんてシャレを言ってられないほどの重量になってしまい滝汗。

pict 130.jpg

最近の楽曲はギターの音色の種類が多いので、機材を非道く減らすわけにもいかずマルチを使っていた頃もあったが、そこそこ使いやすい物となると一つカバンが増えた位の大きさになるし、デジタルは壊れたときが素人ではいじれないから怖くて・・・
実は以前、レコーディング仕事をしている時、あら?変な音がする・・・とマルチの設定画面を見たら、演奏中自動でパッチがどんどん切り替わり、ビーン、ピョンピョンピョン、ショワワーと1秒ごとに音色が変わる・・・(汗)
むちゃくちゃ焦ったけれども、エンジニアやアレンジャー等の不安を煽らないために、一度レコーディングを止め、皆が見ていない隙に何度も電源入れ直したりしたが一向に状況は改善しない。
代えもなくうわー!と脂汗かいていたら、なぜか数分パッチが固定されていたので即録音再開〜録音終了・・・なんてことがあってから、アナログでいけるところはアナログに頼る事にしている。
あれがライブだったら・・・と考えると怖い出来事。

そんなこんなで、これを注文した。
スイッチの位置、インプット等に秘密も盛り込んであったり、見た目はシンプルだけど中身はかなりこだわった一品になってる。
JCを使う事を前提に改良されていて、そこを基準に色んな可能性を持たせたので、これから最高のパートナーになるだろうな。

ちなみにこれと同じ物はBamBasicさんで作ってくれます。

投稿者 burtman : 03:27 | トラックバック

2009年5月24日

ここ数日のまとめ

14日のライブ。
浅原伸さんはもう62歳と聞いてビックリ。
初めてお会いしたのは17年くらい前だから、あの頃はまだ40代だったんだなぁ。
還暦を過ぎて、ますます色っぽくなる歌声。素晴らしい。僕もいつか伸さんのように歌えるようになりたい。
ZunさんやZunnyさんもご多忙なのに参加していただき感謝。
Zunさんに関しては、後輩を殺そうかという位の気迫のロケンローピアノ弾きまくりでありがとうございました(笑)

DCF_1396.JPG

16日のライブ。
しらいしりょうこちゃんで弾いて貰った、大川さんと中村さんが初顔合わせだった。
サンライズカフェにはりょうこちゃんのサイン入りポスターが貼ってありました。恐れ入ります。
この日は僕の初?ライブだった。
このライブをしようと思ったのも、損得抜きで自分が今までやって来た事をもう一度思い出して、ちゃんと足下確認してよぉ〜いドン!したかったわけです。今まで人の評価ばかり気にして、場外乱闘ばかりしてきたような気がしていたので。
今回のライブのために、年明けてからずーっと用意してた。歌も何度もレコーディングしてピッチ直したり、ギターもピックの持ち方から考え直したりして、もちろん2曲ほど新曲も書いたし。
ただもちろん僕は今までと変わらずギター弾きです。プロとしての活動は変わりません。ただ今までそれにこだわりすぎて、置き去りにしてきた物が多すぎたのでもう一度やり直したかったわけです。
本当にこの日は、ギター持って歌い始めた気持ちを再確認出来たし、その再スタートを地元の兄貴達、東京の兄貴、親友と一緒に立ち会って貰えて最高でした。

DCF_1404.JPG

18日ライブ。
久々に懐かしい顔に会えて良かった。
実は去年ツアーで九州を回った時、各地で教えていた専門学校の卒業生が会いに来てくれたんだが、その時みんななんか元気がなかった。話を聞くと上手く音楽が出来てない事が悩みのようで、それもこのライブを行うきっかけとなったのはホントの話。
専門学校が全てそうな訳じゃない。
ただ残念な事に、僕の教えていた専門学校の卒業生はあまり音楽活動していると聞かない。色々教えて貰いすぎて、音楽やるのが怖くなっちゃったのかもな。
その所為か、セッションを企画した当初は申し込み多数あったが、日が近づくにつれ一人また一人とキャンセルとなった。
折角専門学校で音楽をやる上での「ルール」を習った人達なんだから、変な気持ちは置いておいて楽しめる日が来たらいいなと願うばかり。 またやりますから、気が向いたら来てね。

DSC_7363.JPG

しかし中村哲さんは凄かった。とんでもないハードスケジュールでもまったく眉間にシワよせる事など一つもなく付き合っていただき、ひとつひとつ丁寧に演奏段取りを決め、力む事もなく適当にあしらうこともなく徹底してプロの演奏者を貫いた。
ホントだったら地方だからって、過去の自慢話の一つでもしながら威張り腐るなんて良くある話だが、全くそんな話一つせず、みんなとふつーの会話をして付き合ってくれました。
でも何より演奏を聴いたお客さんの目をキラキラさせた事が素晴らしかった。ホントに各会場で中村さんへ絶賛の嵐でした。それほどに凄い演奏でした。
これを機に一緒に色んな所へ行こうと話してますんで、楽しみにしていてくださいね。

DCF_1402.JPG

アグネスさんのツアーが始まった。もうかれこれ5ヶ月もやってないのに、身体は覚えているものだ。

DCF_1406.JPG

福岡から帰ったら、スタジオに注文していた機材が届いていた。
これはその一つで、BamBasic Tune Junctionといってペダルボードの結線を一カ所にまとめて簡潔にしたり、EffectをミュートしてTuner Out出来たりとかなりの便利エフェクト。

しかも素晴らしいのは、Effect Out側だけに搭載された内蔵バッファー。これは良い!ツアースタッフにも大好評。アンプ直より断然音の解像度が上がり、スポイルされる帯域も無いので、スピーカーを2〜3ランク上の物に変えたようですよ。

ちなみに僕はTuner OutはTunerには使わず、アコギ用のD.I.にラインを送っていて、Tune Junctionをアコギとエレキを切り替えるA/Bスイッチのようにして使ってます。LEDがチャンネルによって赤と青に変わるのは助かる。同じ赤二つだと暗闇の中ではどっちかわかんない事があるので。
しかもTuner Outにはバッファーではないちょっとした仕掛がしてあるので、アコギの音もより良い感じになってます。

投稿者 burtman : 02:28 | トラックバック

2009年5月23日

福岡 〜十年十色〜

福岡シリーズ最終日。

FSM/FCAの卒業生が集まりました。
DSC_7290.JPG

卒業生、結構集まってくれて本当に感謝。

DSC_7280.JPG

第一期卒業生、ギターの大庭君

DSC_7291.JPG

第二期卒業生、ベースの松下君と、ドラム科講師だった内田。

DSC_7310.JPG

中村先輩、この日特別に参加して貰ったにも関わらず、すんばらしい演奏で盛り上げて貰いまくりで感謝感激!

DSC_7327.JPG

この十年間の成長・・・ということで、ギター大庭君の趣味「クラシックギターの独演」

DSC_7349.JPG

飛び入りということで、第二期卒業生白石君はロックギター!を聞かせてくれました。

DSC_7360.JPG

井戸川君は在校時と変わらないロックな歌声で、クロスロードを熱唱。

DSC_7377.JPG

早々に帰っちゃった人もいたけど、残った元生徒達と記念撮影。
嬉しかったなぁ。みんな元気でね。

またいつかやりたいと思います。 次は二十年十色?

投稿者 burtman : 01:27 | トラックバック

2009年5月22日

福岡 〜末松一人Live〜

16日

僕にとっては運命の日。ここから変わろうという日です。
この日のために、曲を書いたり、歌を練習したり、出来る限りの準備をしました。

昼に集まって、みんなで「釜揚げうどん」という店(福岡ではポピュラー)でうどんすすって久留米入り。

SN3D0572.JPG

皆で打ち合わせ中。結構キメが多かったので、リハが若干難航。

SN3D0575.JPG

ツアー全日来てくれた、浅原さんのお弟子さん下川敦くん。
この日も1曲美声を聞かせてくれました。

SN3D0579.JPG

始まりました。

CIMG0334_5.JPG

下川君の兄弟子、平部健吉くんも参加してくれて盛り上げてくれました。

SN3D0591.JPG

ライブ終了後・・・綺麗な花束を頂きましたー!ありがとうございます。
Sunrise Cafeの皆さんが一生懸命集客してくれたり、中村哲さんが参加してくれたおかげで沢山のお客様にお集まり頂きました。本当に感謝してます。
この日を励みに、ますます頑張って音楽作っていきたいと思います。

その後深夜のセッションが始まりましたが、残念ながら皆酔っぱらっていたようでちゃんとした画像が無く・・・僕の写真が1枚だけギリギリまともに・・・

SN3D0595.JPG

ドラムもいないのに何やってるんでしょう・・・私。カポまでつけて。

投稿者 burtman : 00:39 | トラックバック

2009年5月21日

福岡 〜浅原伸Live〜

13日
DCF_1382.JPG

曇りですきっとしない早朝。
でも、ひとっ走りしてきました。

DCF_1379.JPG

福岡到着。Bambooの亀が出迎えてくれました。
でかくなったなぁ・・・

DCF_1378.JPG

リハ後は、親睦を深め合います。
DCF_1377.JPG

主役のお二人、中村さん(左)と浅原さん(右)

DCF_1391.JPG

深夜は中洲プレーヤーでセッション。
べろべろに酔って弾き倒し、飛び上がり、更に酔う。

14日本番当日

おのおの用意を済ませ、夕方New Comboへ集合。
DCF_1390.JPG

全方向に人・人・人・満員御礼でした。ありがとうございました。
ステージからも皆さんの笑顔がみれて、更に熱が入ります。

DCF_1389.JPG

久々に一緒にギターを弾いたBambooオーナー田中氏。
この人の強力なしでは、今回の企画は成り立ちませんでした。
感謝!

DCF_1388.JPG

夜は食卓さとうに行って、楽しく飲み会。
本当に皆様ありがとうございましたー!

※写真や音源録られた方、是非ご一報頂けると助かります! 僕等にも聞かせ見せてください!

投稿者 burtman : 00:00 | トラックバック

2009年5月20日

先日のレコーディング

先日のレコーディング風景が、Youtubeでアップされてました。


良い感じですね〜。

投稿者 burtman : 13:16 | トラックバック

2009年5月11日

張り切ってます

※写真と関係なく文が進む事にお許しを。

色々と予定があってめまぐるしい日々だったが、そんな中で清志郎さんが旅立たれたのは辛かった。
愕然として、思いなど正確に文章に出来るはずもないと思いブログも書かなかった。今でもなんて書いて良いのか分からない。
僕にとっては今までもこれからも、最高に憧れているアイドルの一人。
これ以上は書けない。

DCF_1371.JPG
アンプの調子がおかしくなったので、修理に持って行ったついでに帰りに大勝軒によった。

あとJesseさんというEasy Walkersの方のソロライブもお誘い頂いて見に行った。まだ見た事無かった中野督夫さんのギターも聞けて楽しかった。

DCF_1368.JPG

とあるレコーディングにも参加させて頂いた。久々の同録。
素晴らしきドラマー波多江さんと一緒。

DCF_1370.JPG

ベーシスト植田さんは回路の分かる人で、色々と機材を改造しているのは知っていたが、とうとう自分の気に入るプリアンプを作ってしまっていた。
ギターにもばっちり使える音だし、是非一台譲って頂きたいくらい。

DCF_1376.JPG

とうとう博多ライブシリーズが今週になった(5月141618日です。是非見に来てください)
準備だけでやる前に燃え尽きそうなので、今日までめいっぱい用意して明日はゆっくり休もう!
張り切ってます。楽しみ!

投稿者 burtman : 06:42 | トラックバック

2009年5月 3日

目標達成

DCF_1351.JPG

久しぶりの江ノ島展望灯台
3年前展望灯台のイルミネーション点灯式があって、千宝美ちゃんのサポートで灯台の下でライブしたのだが、その日はあいにく天候が悪く、真横に向かって強風が吹き荒れている状態で(笑) 状況は凄まじかったが、一生懸命千宝美ちゃんは風の音に負けず歌い、僕は寒さで手の感覚を失いながらも弾き、絶対に忘れない良い思い出になった。

DCF_1355.JPG

実はその湘南に来たのは他でもない。いつかは・・・と走り始めた頃に夢に思っていたのだが、先月急に参加を思い立って一番時期が近かった月例湘南マラソンにエントリーしたためだ。
一応、初めてなのでいつも走っている半分の5kmで参加。
数日前から体調を整えていたので、今朝も5時から起きて移動。アップも済ませ準備万端の児玉清的ガッツポーズ。

DCF_1364.JPG

最近走るのが流行っているらしく、今日も沢山の人が参加してた。毎月参加者数更新しているらしい。
というわけで、5kmは8時30分・・・よーいドンッ。

DCF_1360.JPG

今日は薄い雲が覆っていたけど、逆に紫外線が強かったのと、GWということで初詣かというくらいの人の数。そこへ湘南マラソンの人だかりなので、暑い暑い・・・走ってる間もヒーヒーハーハー。

というわけで。

photo.jpg

無事ゴール。ひとまず、先月立てた目標達成!

DCF_1361.JPG

こちらが完走証になりますが、順位以外何も書かれてません。エコですね(笑)

投稿者 burtman : 22:13 | トラックバック

« 2009年4月 | メイン | 2009年6月 »