« 誰か教えて | メイン | 師走 »

2008年12月14日

Lustreのレビュー

早速使っていただいた方々からたくさんの感想が届いていますのでご紹介します!


福岡県のY・Kさん

先程Lustreを受け取りました。

ずっと楽しみにしてましたし、エフェクターでこんなにウキウキしたのは久しぶりです。

お忙しい中、素敵な梱包までしていただき、ありがとうございました。

取り出すのが勿体なかったですが、早速弾いてみましたので感想を書かせていただきます。

自宅での限られた音量なので、本来の良さが出てるか分かりませんが、とにかく素晴らしいですね!

まず、コンプをかけたときに音質が変わらない事。

評判のいい物でも多少音がこもるんですが、Lustreは抜けが良くなり、音が前に出るので弾いていて気持ちがいいです。

また、ハムバッカーにもよく合うので助かります。

今まで自然なコンプ感、ハムバッカーにも合うというとこでは、Demeter Opto Compulatorを使ってましたが、それ以上に自然な音で、コンプでありコンプでないような感じです。

そして何より嬉しいのは、音量、太さ、艶が別々で調節できる事です。

シングルとハムを持ち替えても、ベストな音に合わせる事ができます。

また、今までのコンプはシングルでのクリーンコードプレイや、アルペジオ、カッティングで使うのが主でしたが、Lustreは音が太く、抜けが良く、ハイを保ったままいい具合に歪み成分がプラスされるので、リードプレイにも最適です。

歪み系などはいい物がたくさんありますが、コンプはどれも何か足りなくて、ROSS、Keeley、Demeter、AYAなどを使い分けてましたが、

Lustreは本当にいいとこだらけで、1台でいろんな使い方が出来る唯一のコンプだと思います。

出来れば2台持って曲中で使い分けたりしたいですね!

それと色とデザインも最高です!

こんなに綺麗な色は他にないんじゃないでしょうか。

後日別メールにて・・・

セッションがあったので、早速スタジオで使いましたが、本当に音がパワーアップしますね。

バンドの中でも気持ちよく音が前に出るので、自分が上手くなったような気がしました。

ただ、苦手なフレーズだと自分の未熟さが際立って、ちょっと使うのが怖くなりますね(笑)

でもこんな音で弾いてたら間違いなく上手くなれるんじゃないかなと思います。

末松さんがおっしゃっていた通り、軽く弾いても太さを残したまま、しっかりピッキングニュアンスが出るので、自分がメインとしている歌ものでは本当に助かります。

その上で音質が変わらないので凄い!の一言です。

今までは曲の盛り上がりに応じて頻繁にペダルを踏み替えてましたが、バラードやR&Bのイントロ&間奏でのちょっとしたソロ、そして曲中でのオブリなど、優しいニュアンスで弾きたいときには最高ですね!

さらにブースターをかけると、もっと太く力強いソロもとれますし。

アルペジオでも他のコンプと違い、ハイ落ちしないので、音がまとまりながらもきらびやかな音が出せるので素晴らしいです。

カッティングでも同じ事が言えると思います。

音質を変える事なく音がまとまり、バンドに負けずに前に出る。

こんなにストレスなく演奏できるのは初めてです!

コンプには不満をもってる人が多いでしょうが、製作が難しいからか、あまり手を付ける人がいない中、

そこに着目してこんな素晴らしい物を作っていただいたお二人には改めて感謝です。


東京都のY・Hさん

使わせて頂いてます!

間違いなく言えるのは、blogで紹介されてた事は過大広告ではなく、本当にその通りで良かったです!

この値段でこれが手に入ったって喜んでます!

使い勝手もいいし、原音も変わらないし。

アコースティックでも全然問題なく使えました!


愛知県のS・Kさん

先日lustreが無事到着いたしました!

で、さっそく使用してみたのですが・・・

音がいい!ナチュラルにも強くにもかけれる!各ツマミの役割がはっきりしてる!クリーンブーストも楽勝!そして見た目も素敵☆

家弾き用の小さいJCでこれですからね~。大きい音出した時やチューブアンプを使った時はどうなるのか・・・バンド練習が楽しみです。

欲を言ってしまうとコンプ用とクリーンブースト用、二つ同時にギターと繋げたい(笑)

あとはこれに頼らない腕を磨くことが課題ですねぇ・・・精進します。

こんな最高のコンプに出会わせてくれた末松さんといっぺい氏にはもう感謝の一言に尽きます。
ありがとうございました!


東京都のM・Mさん

報告遅くなりましたが無事にリュストル届きました。

まず梱包にびっくり!

丁寧に黒い枠にリュストルが鎮座しており開けるのに気がひける感じでした。

セロハンを破らないようにそっと開封しました。

セロハン付の箱も無事に保管。

まずは外観のイメージの感想から。

非常に繊細なオレンジで外観だけで見ていていい感じ。

フットスイッチにもオレンジに彩られていて非常におしゃれな感じですね。

無骨なデザインのエフェクトが多い中さすが拘りのエフェクトという感じです。

次に使用した感想です。

僕の今までのコンプのイメージは音がつぶれすぎる、ハイ落ちするもの逆にハイがかかりすぎるもの等原音が変わってしまうというイメージでコンプレッサーは色々試したけれど満足するものがほとんどありませんでした。

リュストルは僕の良いイメージどおりのコンプレッサーでした。というより今までにはないコンプレッサーという方が正しいかもしれません。

僕の使用方法は音を圧縮するというよりは音の張り、艶を最大限に出すようにする使い方がとても気に入っています。大体Muscleは1時くらい、Eclatは12時くらいでシングルコイルフロントで弾くと音の張り、艶が非常に出てとても音が豊かになる感じです。

特にクリーントーンではリュストルは常にかましっぱなしで弾く感じがこれからは多くなりそうです。

またまだ試していませんが通常でのコンプレッサーとしての使い方もこれから色々と試してみたいと思っています。

何より僕自身コンプレッサーに艶、音の太さを加える役割の物が欲しいと思っていたのでリュストルは本当にそれにかなったエフェクトで大満足でした。

いや本当に購入してよかったです。まだ世の中には10台しかないのでこれだけでもすでにエフェクト好きの私としてはウハウハです。

また面白い使い方ありましたらご報告いたします。

本当に良い製品を有り難う御座いました。作成者のイッペイ氏にもこの感動を宜しくお伝えください。


プロベーシスト 種子田健さん

コンプばっちりですわ。

コンプはパッシブのベースだとかけっぱなしでプリアンプ的に使えます(ピース)


滋賀県のM・Oさん(11月23日追記)

Lustre無事届きました。

さっそくLustreを弾いてみました。
第一印象はつないでも音の劣化がなくて、かなりびっくりしました!!
そこからこだわって作られたんやな〜とプロのこだわりを感じました。

その後ツマミをいろいろさわっていくと、音がよくなっていく感じで音が変になることがありませんでした!
末松さんのおっしゃていたとおりで買ってよかったです!かなり気に入りました。


大阪府のN・Nさん(11月26日追記)

昨日は家で、本日はバンドでスタジオで試しました。

ちなみに、自分のギター(ストラトとテレ)と自分のチューブアンプの間に繋ぐ、というやり方です。

めちゃくちゃ気に入りました!

ブースターとしても原音を保ったまま太さや艶を保つことが出来たり
また、普通のコンプとしても原音を大切にしつつハリが加わるような感じで。
音が綺麗に整理され、しかも自然にプッシュしてくれる感じがしました。
音作りの幅もとても広いと思いました。
自分のギターやアンプの良さが更に引立つな、とも感じました。

今まではコンプは音が変わるものとネガティブなイメージだったのですが
感じ方が変わりました。
あ、でもこれはLustreだから、なんですね!

今度はスタジオに普通にあるJCとかで試したいと思います。
あと、自分の335でも試そうと思います。

演奏する時は手放せなくなりそうです。


福岡県のM・Sさん(12月2日追記)

ずいぶん前にLustre受け取っておりましたが、レビューが遅くなってしまいました。
申し訳ございません。

というのも、自宅で小音量で弾いている状態での感想をのべても、、、、、
と思ったからです。昨日、バンドの練習で試すことができましたので、
それを含めての感想を送付させて頂きます。

1.いわゆる、ダイコン、ROSSクローンと違い原音を変化させる圧縮感がなく、
 音の抜け、ハリが改善される。

 ナチュラル系と言われる某ROSSクローンも所有しておりましたが、どうしても
 原音が変化する感じがあり、クリーンでの16ビート等のカッティング等で
 切れがなくなる感じがするので使用を控えておりましたが、これはクリーンでも
 歪み系のリードでもかけっぱなしで使えます。

2.JC等スタジオ常設のアンプでチューブっぽい艶が得られる。

 これも非常に助かります。JCも程度が良ければ良いのかもしれませんが、
 田舎のレンタルスタジオの設備ではキンキンして使いにくい状態の物が
 多いのですが、Lustreを使うことにより高音の耳障りな部分のみが良い感じに
 緩和されます。しかし、抜けが悪くなるわけではないのが特筆すべきところで
 逆に抜けは向上するみたいです。これは周りのバンドメンバーの共通意見でした。
 (コンプ変えたことは黙っていたんですが、、、、間違えた部分まで目立っていたようでw、
  練習後の突っ込みをかわすのが大変でした。。。。)

ということで、非常に満足しており、手放せない相棒となりそうです。

また、裏蓋を開けたときのサインを見たときは感動しました。


プロベーシト 三浦 ジャイ 剛さん (12月14日追記)

感想としては、物凄く良く出来てる製品だと思いました!

使い方としては、かけっぱなしで、プリアンプ的に太さ足して、音量をやや上げて使っています。

音が程よく太くなり、綺麗に一歩前に出て来る感じで、親指弾き等の弱めの音もニュアンスが残りつつもしっかり聞こえてるので、とても心地良いです!

もう、無くてはならない一台になってます!

ギリギリまで迷ってましたが、買って本当に良かったです!

他の方のレビューにもありましたが、包装も美しく、裏蓋にサインを見つけた時はグッと来ました!

遅くなってしまいましたが、心からお礼を申し上げます!
本当にありがとうございました!


どれも最高のレビューですね〜。また届いたら追記しますね!
ホントに皆さんありがとうございます(嬉涙)

本名を出しても良いですよーって言ってくれた方もいたのですが、限定10台ということで狙われて盗難にでも遭ったら困るなーとおもってやっぱりイニシャルにしました(笑)

投稿者 burtman : 2008年12月14日 07:19

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.burt-man.com/mt-tb.cgi/232