« 続けまして発送! | メイン | 整理整頓が出来ない。 »

2008年11月13日

初回発送ラスト!

ではではでは本日、初回発送分の最後の発送です。

東京都のM・Mさんに発送いたしますので、楽しみにお待ちください!

DCF_0926.JPG

限定10台の中で初回出荷分、次回分・・・があるのも変に思われると思いますし、日記にも質問がありましたんで僕の方からえふぇくたぁ工房についてちょっとだけ説明します。

えふぇくたぁ工房は浜田一平氏がお一人でやっている工房なのです。

今でも売れ続けている「Spice Land」や「Active Spice」など定番商品があるので大きなメーカーを想像してらっしゃる方も多いようですが、あれだけ売れている定番商品も今でも一人で作っているのです。

その日々の製作とは別に「オーダーメイド」を受け付けていて、いつのも仕事が終わってからオーダー品を一個ずつ作っているという感じと言えば分かっていただけるでしょうか?

なので、製作のプロですが、オーダー品に関しては設計から始めますし、部品の選別など細かい作業を一人でやるのでだいぶ時間がかかるようです。まぁオーダーメイドはなんでも時間かかりますよねー。

僕がなぜ今回Lustreのオーダーをしたかというとまさしくこれが問題だろうなとおもっていたんです。
個人製作者って方々見渡して貰えば分かりますが・・・月産2〜3台ってのが相場でしょ?
僕が一生懸命ここで宣伝して気に入ってくれた人がいたとしても、一台一台別々に10台オーダーが来たとしたら最後に注文した人は何ヶ月待ちとかになるかもしれない・・・って単純に思ったので、まとめて10台横並びで作ってもらえば時間短縮出来るな!と思ったんですね。

なんせたった1台作るといっても、いつもの仕事が終わってからしか取りかかるわけですから、手間と時間がかなりかかるのが分かっていたので、時間短縮のために10台まとめて僕がオーダーかけて買い取り皆さんに個人的にお譲りする形にした訳です。

おまけに、10台オーダーした「お得意様」の権限により(笑)音色とデザインをこだわったモノにして貰えました。いえい。

081103_131824.jpg

ホントは100台でも1000台でも売りたいんですけどね〜エフェクター販売は僕の本職ではないので、販売と保証と真剣に考えると10台が限界だったんですよ。それ以上になるとちゃんと会社組織にしてかなり真剣に取り組まないと、お客様にも他の楽器会社にも申し訳ない。

そういうわけがありまして、10台限定なんです〜10台に関しては僕といっぺい氏できっちり責任とります!
ちなみにこのデザインは僕がしたものですし色や基盤なども特別なモノ。
これ以上の台数は僕が責任取れなくなるので、今後同仕様のオーダーも受け付けないと約束して貰いました。
というわけで本当にこの世に10台のみです。今後「バージョンアップ〜」なんていって世に出るつまんないオチはありません(笑)
なので、所有された方はどんどん自慢して良いですよ(笑)

まぁそれもこれもいっぺい氏の腕前を紹介したかっただけなんです。
ホントに素晴らしい知識を持った職人です。
新しいモノを作り出すスピードは圧倒的でしょう。

ただ、本当に一人でやってるので製作は遅いんです。
早けりゃ良いって訳ではないですが、みんなに使って貰うためには何千台と作れないと認知して貰えませんからね〜。
なので、僕のほうからも大きな会社作って!っていつもいってますし、彼は目指せレオ・フェンダー!っていう目標があるので今後を本当に期待しているわけです。

そんなわけで、出来上がった分から販売させて〜!とこちらがお願いしたので、初回完成分、次回完成分と分かれてしまったわけです。次回完成分は16日(日)に僕の手元に到着です。
お待ちいただいている方々、もう少しお時間くださいね。

あ、そして「行列の出来るアダプター」に関して問い合わせをしてくれたらしいですが、いっぺい氏はネットが苦手なので返事帰ってくるまで時間がかかるかも知れません。

ちょっと僕からもメールしておきますね。

投稿者 burtman : 2008年11月13日 08:17

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.burt-man.com/mt-tb.cgi/227