« 2008年2月 | メイン | 2008年4月 »

2008年3月28日

崩壊中

Dcf 0527

こんな時間に今更気付きましたが。

私今脳内崩壊街道爆走中。
昨日の日記も何書いてんだか・・・(汗)さすがにちょっと書き直しました。

どうも連日の仕事と移動、練習のせい?・・・人生初!ってくらいの疲れを認識。
左腕も痛みで握力が落ちて、右の首筋や足はバッキバキ。運動不足もあるなぁ・・・。
それに加え脳の細胞が破滅してきているのか自分が何を考えているか分からなくなってきた。
こう疲れていると心のキャパも狭くなっているだよな。
それはもちろん自分だけでなくスタッフのみんなも同じ。
発言に相当気をつけてないと何気ない一言も相手の気分を悪くさせるから気をつけないとね。
ネガティブ発言撲滅運動しよ。

今月もかなり日本全国をうろうろしたけど、4月後半から〜6月頭まで今月以上の未体験の連続コンサートが待ちかまえてるんだよなー・・・ジャージでも持ってきて走ったりしないとキープ出来ないかもなぁ。

とはいえ!僕らには連日のコンサートでも、見に来ている人には1回限りのコンサート。最高のパフォーマンスが出来るようにリフレッシュしながら頑張ります!

Dcf 0524
ちなみに今夜の晩飯は、函館「大門横丁」でした。

投稿者 burtman : 05:03 | トラックバック

2008年3月27日

北の美味道

Dcf 0506

ひさびさに見た水平線。目が良くなりそーですね。
そう!北海道に来ております。
連日の演奏で左腕にしびれが来てます、末松ざんす。

移動中がんばっているDQ4もあと2万メダル貯めるのみ!の所まで来ました。
目指せ隼の剣。

Dcf 0512
見てください。
ど・どうなんでしょう。そのネーミングって・・・。

Dcf 0510

羊食いました。タイハーラ(太好了)というお店。
あまりの美味しさに、ま・じ・でびっくりしました。

Dcf 0509
しかもはしごで「信玄」に。
辛みそらーめん最高。
しかしその夜胃袋爆発(汗)

Dcf 0519

函館では、美味しいどんぶりを。
このボリュームでなんと2千円。

Dcf 0517
今朝は6時に起きて朝市にも行ってきました。
各店個性が強くて爆笑しまくり。
とにかく試食させる店、まったく干渉しない店、お客を目力で呼び寄せようとする店、他店の文句言ってかわせる店、家政婦は見た系の壁からお客をこそっと見ている店・・・人間味出まくりで見て回るだけでも楽しめますばい。

Dcf 0516
せっかくなので親父に蟹を買って送ってみたりして。

それにしても北海道も美人ぞろいです。
小躍りしてます。

では、もうちょっと北海道シリーズ楽しんで参ります。

投稿者 burtman : 10:34 | トラックバック

2008年3月23日

しらいしりょうこ「春嵐ドビュッシー」


しらいしりょうこ「春嵐ドビュッシー」@南青山MANDALA
公演日 : 2008/04/05
地域 : 東京都
会場 : 南青山MANDALA
開場 : 19:00
開演 : 19:30
料金(税込) : ¥3,700(1ドリンク付)

他出演者 : 遠藤響子 入日茜

発売日 : *2月23日よりチケットぴあ、ローソンチケット、e+にて発売

問い合わせ:FLIP SIDE(03-3470-9999)

投稿者 burtman : 06:19 | トラックバック

成長。

Dcf 0493

ちーす。吟遊詩人でーす。

全然タイトルと違うお気楽写真でごめんなさい。

あと、前回の日記で「福井をもっと良く書いてよー」って言われました。
気分を害してごめんなさい。悪い印象は無かったんですが、面白おかしく書こうとすると・・・つい(汗)

しかし、たくさんの色んな人がこのBlog読んでくれていてびっくりします。色んな所で「Blog読んでます」って言われるようになりました。
本当にありがとうございます。これからもちょこっと寄る暇有ればここにも寄ってくださいね。

今日はちょっとまじめ?に書き残します。

私、最近また勉強させてもらい成長しました。
それは。

1、次世代の音楽ビジネスの有り方。

2、今30歳前後の友人達の事。

この2つはここ数年悩んでました。頭が悪いせいか、この2つを考えると頭の中がくしゃくしゃくしゃとあのボールペンで書きなぐったようになってました。

でも、最近出会った人達のおかげで、今の段階では答えが出ました。教えてくれた方々、本当にありがとうございます。

2に関しては、TVのニュースにもなってたそうですね〜。
彼らの時代は就職難だったそうで、大学卒業と同時に職に就けている人達は別なのですが、30歳という大きな岐路までフリーターを続けてしまった人達が、慌てて就職するが突然中堅として扱われる重圧で仕事が3年以上続かなくて困っていると。

そうか〜問題は就職難だったのかぁ…と思いました。
特にミュージシャン志望なんていうと、フリーターになるのが当たり前なわけで、音楽勉強しているんだから当たり前〜♪とフリーターやってきた人達がとうとう30歳を迎えちゃいまして「バンド辞めて就職を」とけじめをつけて見せるものの、仕事の難しさ、世の中の時間のスピードにびっくりしている感じ。

年上も仕事教えようにも彼らには30歳というプライドが邪魔する。しかし自身も30歳なのに・・・という焦りも有る。30歳まで最前線で仕事してきた同世代との感覚のずれ。まるでうらしま太郎。大変難しい状況です。

僕は「あまえているだけ」と勘違いし今までなんとかしようと、悪く言うと大きなお世話を焼いてきたんですが、今回色々とこの問題の難しさを教えてもらって、あらためて自分に出来る事は少ないんだなぁと思いました。

今回の事は僕にとっても良い転機。ただ記憶力がないので、今回ばかりはパソコンに書き残しましたよ。

良いほうに向けばいいなと思います。

今日はここまで。

投稿者 burtman : 06:05 | トラックバック

2008年3月15日

固まりましたわ。

福井の麺。

Dcf 0473

スタッフさんおすすめのうどんは・・・関東だし+関西だし=福井のだし
でも実は、有名なのは越前そば。
お〜・・・。

うどん屋店主と会話。
仕事で来た事をつげたら。
「また是非プライバシーで(福井に)来てください」と。
お〜・・・。

1・ホテルのロビーで千利休風のじいさんに。
2・コンビニのジュースコーナーで秋葉系に。
至近距離でドでかい屁をかまされる。
お〜・・・。

ホテルのロビーで住田裕子弁護士に遭遇。
お〜・・・。

Delayが壊れて・・・
OFFにするとノイズがリピートする。
お〜・・・。

岡谷のホテル。
ネットが部屋に来てない・・・
お〜・・・。

投稿者 burtman : 15:07 | トラックバック

2008年3月 9日

名古屋〜西舞鶴 ぶらり日本の旅・・・なんツって

まずは名古屋。こんなに名古屋にいるのは初めて。

鳥居さんが会場にTeye Guitarを持って遊びに来てくれました。
かっこいいね〜凄く良い音色でしたよ。
思わず欲しくなっちゃいました。

Nagoya

帰りに有名な?アイスコーヒーを飲みに。
自分で氷の入ったグラスへホットコーヒーを移す美味しいコーヒーがあるとは聞いていたんだけど初めて飲みました。

Dcf 0447

もちろんこぼしました(汗)
でもおいすぃ〜なんツって

帰りに、みそかつの元祖、「叶」にいったら店先の張り紙に店主体調不良の為・・・ってことで、夜の営業はおやすみ。
2日前に行っても同じ張り紙が出てたから、今は体調悪くて昼間だけしかやっていないみたい。
というわけで、次の昼間に行ってきました。

Dcf 0446

初代店主はかなりのご高齢。数年前に行った時よりも元気がなかったなぁ(涙)
あまり無理はせず・・・でもこの味を出来るだけたくさんの人に食べて貰う為にがんばって欲しいなぁ・・・と祈るばかりです。

というわけで、長期名古屋滞在は終了〜なんツって
西舞鶴へと移動しました。


宿泊先西舞鶴駅から北近畿タンゴ鉄道で天橋立へ

Dcf 0444

まずは日本三文殊「智恩寺」へ向かいました。

Dcf 0441

知恵がつくように線香の煙を頭にかける(オリジナル動作)無駄か・・・なんツって

モーターボートで天橋立の観覧。しかし早すぎて何が何だか(笑)

Dcf 0453

伊勢神宮の原型といわれる籠神社を見学。
ちなみに左は初登場!楽器担当サンフォニックスの篠原さん。
メセニーとか海外アーティスト〜国内ミュージシャンまでかなりの現場を担当されている縁の下の力持ち。

僕がエフェクター持って行くとシリアルチェックしたり(笑)機材むちゃくちゃ詳しいから面白い。

Dcf 0452

神社を抜け気持ちの良いリフトで展望台まで上がり

Dcf 0449

天橋立をお約束の股のぞき(天に橋が架かって見えるそうな)

Dcf 0460

Dcf 0461
僕のお股で失礼なんツって
しかし・・・これでいいのか?(謎)

戻りはケーブルカーで。
よく見るとブレーキの無い恐ろしい乗り物。しかも超満員。お〜い観光地ですよ!??
運転手らしき彼女は・・・上がったり下がったりするだけのケーブルカー。渋滞も飛び出す歩行者もいない急斜面なのに誰に注意を促したいのか・・・ビクッとするほどウルサイ警笛を2度鳴らす為「だけ」に乗り込んでいた(日本七不思議認定)

Dcf 0459

下山後黒チクワにかぶりつき〜なんツって
そのまま民家の間を徒歩で抜け真名井神社に向かう。

Dcf 0457

ブルブルと背筋に来るような異様な力を感じる。肩凝りが無くなり、体も足も軽くなり、日頃のうっぷんも晴れるような感じ!なんツって

Dcf 0456

日本屈指のパワースポットらしい。ぞくぞく・・・なんツって

モーターボートで戻る。また天橋立は早すぎて良く分からず・・・なんツって

Dcf 0470

わからないままじゃ悲しいので、散歩してみようと言う事で天橋立の砂浜に向かう。その途中、廻旋橋がクルクル〜なんツって

Dcf 0469

Dcf 0468

天橋立入り口

Dcf 0466

美しい砂浜をバンドマン四人で散歩(ロマンティック(ハート)なんツって)

Dcf 0465

食堂で夕飯をと思って見回したがさすが観光地!5時の時点でほぼ全店が営業時間終り閉店。。。
駅前に一軒だけ営業しているところがあったので入店。
あまり期待せず・・・海鮮丼、松葉蟹(刺身と茹)食った。

Dcf 0464

ありえないほど無茶苦茶美味!!!

食事後駅に向かったら丁度出たばかりと言う事で、次の発車まで40分あるとのこと。

Dvc00042 M
皆で駅前の風呂屋庭で足湯(無料)でしばし休憩。電車の時間迄30分間極楽極楽〜なんツって

帰りもタンゴ鉄道で天橋立から西舞鶴に。
その間パワースポットの所為か、足湯の所為か、乗り物であまり寝られない僕も心地よい体の緩みと疲れで爆睡。

移動日&お休みの日なのに「何かに追われてるの?」と聞きたくなる出発時間だったんだけど(笑)早起きは三文の徳でした。ありがとう住田さん。

充実の4時間でした〜なんツって。

股ねーなんツって。

投稿者 burtman : 03:59 | トラックバック

2008年3月 5日

松山〜名古屋近郊

Dcf 0439
どもどもバートマンマンです。
相変わらず日本を縦断しまくっております。
ただいまホテルでチキンラーメンの焼きそばバージョン食らいながら書いております。うまー^^
今日はオフだったので酒のみ過ぎて21時には寝ちゃったのでこんな時間に起きてしまったorz

Dcf 0438

どこかの控え室の電源が顔の形でした。一瞬北京を思い出しました。
なんでこの形なんだろう・・・無駄すぎる(笑)

Dcf 0437

もちろん100Vですが、アダプターがないと使えないので、会館の人にアダプターを借りたら・・・こういう始末です(笑)だから無駄だってば。

Dcf 0436

差し入れがあったようで、おすそ分け頂きました。たしか・・・青木さんと言う方が作られたそうで、それはもう美味すぎる苺・苺・苺!
幸せモード全開です。

Dcf 0435

実は今回のツアーの為に、アグネスさんと一緒にK.Yairiさんにギターを作っていただきまして、3月1日にコンサート会場へ届けていただきました。
ありがとうございます〜!
見た目は2本とも似ているんですが、アグネスさんのは名前が入っていたり、女性の繊細なピッキングでもボディーが鳴るように考えられていたり、僕のはもっとソロがとれる太い音色になるよう材を選んでもらったり、カッタウェイが付けられていたりとかなり個性を考慮してもらいまいした。
すんばらすぃ〜音色です。近いうち登場させます!

Dcf 0434
名古屋でGuyatoneの鳥居さんに久しぶりに会いまして、とり○行ってきました。きも焼きうま〜〜〜(にこにこ)
そして!写真に写っているPetersonのStrobo FLIPをNAMMのおみやげで頂いちゃいました(涙)
Guyatone関係のみなさんで今年行った際に、みんなでお金出し合って買ってくれたそうで、なんというかLAに行っている時まで僕の事思い出してくれた事が何より嬉しい(涙)その気持ちが本当に沁みるなぁ・・・ありがとうございます!

そして、鳥居さんと福岡にいた頃からお世話になってる超絶技巧ベーシスト西本さんに会ってきました。
Dscn4496
実は今日は専門学校仕事の最終日だったのです。
大人の事情で辞める事になったらしくちょっと心配していましたが、実際に会ったら次の仕事に目をキラキラさせていたので安心しました。
ま、過去稀に見る程のパワーの持ち主・・・もうホントどれだけアイデア出るの?って位凄い人なんで、心配する事こそ失礼ってな感じでした。
ま、違う仕事につくだけで、音楽辞めるわけでも無いしね。
新しい分野でがんばって貰って、ちょっと落ち着いたらまた一緒に音出したいですね!
ハーレーダビッドソンが欲しい方は、是非西本さんへご連絡下さい。

投稿者 burtman : 05:39 | トラックバック

« 2008年2月 | メイン | 2008年4月 »