« いやいや | メイン | ドリルルルル〜♪ »
2008年2月11日
buRt-manの機材レビュー
buRt-manの機材レビュー第6回は・・・
新製品Loop Gangです。ABスイッチって奴ですね。
2007年末から発売始まっている物ですね。
実はずーっと紹介したかったんですが、ABスイッチって極めて単純な物なので、良い所ってのを紹介しにくいんですよね(汗)
だから活字じゃ伝える自信がなくて・・・自分の言葉で伝えようと思って今日録音マイクの前に立ちましたが、噛みまくり&しどろもどろ(笑)なので活字でなんとかお願いします。
で、そこまでして何で紹介したいかと言うと、これを製品化した方が良いって言い出したの・・・実は僕なんです(汗)
Loop Gangの元となったサンプル物があるんですが・・・それがとにかく都合が良い。なので、Guyatoneさんにこれを発売してください!と言ったら、メーカー始まって以来のスピード製品化とあいなりまして、Loop Gangが世に羽ばたいて行きました。言った僕もビックリの早さ(笑)
でも、なんでいまさらABスイッチ・・・って思う方もいるかな?特に音には関係ないものなので、無くったってなんとかなりますもんね?
でも、とりあえずこれの良い所を書いておきます。
・スイッチがGuyatoneオリジナルスイッチなので、切り替えの時のスイッチノイズが入らない。
・In Outと書いてあるが、実は関係ない(Guyatoneさん何で書いたんですか?(笑))Outから突っ込んでも全て機能する。
・9V電池&電源はLEDの点灯の為だけに使われている為、電池が切れても通常使用可能。
・スイッチがトゥルーバイパスなのはもちろん、音質劣化を防ぐ為「ある工夫」がなされている。
・パラアウトが出来る(出来るやつ以外に少ない)
ちなみに僕はAをギターアンプに、BをPAに送ってます(アコギ用)。
こうしておけばシールドがエレキ・アコギ共、同じ1本になるので持ち替えの時、暗闇で「あれ・・・アコギのシールドどこだ?」って見失わないから持ち替え時が楽。
あと持ち替えが多いと足下がシールドでぐちゃぐちゃになるんだけど、そうしておけば足下スッキリなので最近はもっぱらこのシステムです。
後、他のABスイッチ使っていた時、AB切り替える時緊張してたのよ・・・バチッてノイズ入るんじゃないかとね。PAにノイズ行っちゃったら大ヒンシュクでしょ?だから何度もヴォリュームペダルが下がりきったか確認してた。めんどくさー(汗)
でもこのスイッチの低ノイズのおかげで安心。どうしても心配ならMute踏んでから切り替えればいいしね。2重で安心。
あと、サンプル品見た時、あ・・・電池入れるようになってる・・・要らないよー(泣)と思ったんだが、電池無くても使えるんだよ!偉い!そうでなきゃ!
っていうのも俺、電池も電源も入れないで使ってる。LED光る必要なし。
なんでかっていうと、エフェクトボードに入れているチューナーが反応したらAチャンネル、反応しなかったらBチャンネル(PA)だと簡単に分かるから要らないんだよLED。一回踏んだら曲中に踏み変える事なんか無いし。
ただちょっと残念だったのはサンプル品はめちゃくちゃ小さかったので、個人的には出来る限り小さいほうが良かったんだけど・・・これだけ機能がついてるんだから仕方ないよね(サンプル品は機能0)。とはいえ、そんなに大きくないし。
後一個残念なのは、なんでInとOutって表記したんだろう・・・どちらからも使える物を作って下さい!って言った通り、折角どちらからもIn Out出来る様に作ってくれているのに、わざわざ変な表記しちゃったらその順番以外使えないと思われるよね?裏技探しみたいな気分で書いたのかな?(笑)
いやいやそれにしても、この減衰型のVoつまみのおかげで、ベーシストとかの・・・たとえばウッドベースと、エレベのAB切り替えと各楽器の音量差の調節も出来るようになった訳だから、機能0のサンプル品より用途はかなり増えたよなぁ。
・アンプの切り替え(A:Marshall B:JC-120)
・回線の切り替え(A:ギターアンプ B:PA宅 or A:ギターアンプ B:チューナー)
・2台のアンプへのセパレート
・2つの楽器のVo調整等々・・・
これのおかげで・・・っていうことがホント増えたんで、いつも一応持って行ってますよ。おかげで助かってますー。
というわけで、久々のレビュー???・・・紹介でした。
投稿者 burtman : 2008年2月11日 07:18
トラックバック
このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.burt-man.com/mt-tb.cgi/163
コメント
おお~!!なんか凄いですね!!流石buRt-man!
私はエレキもやっていたのですが・・・機械オンチでまったくわかりまへん・・(苦笑)現在は・・
percussion&Drumsに完全移行しております。ギターはほんとに憧れなんですよね・・サイレントギターまだ買えてないし(汗)
今は・・バンドの練習で精一杯なので・・ギターをやる時間がないのですよ・・。最近ウクレレもい~な~なんて思ったり・・銀座の山野楽器でウクレレをみて弾きたいな~という衝動にかられました。なんでもやってみたいというのはいいことなのか?と思う反面・・・何一つ極めていない自分に・・何か一つに決めてそれを極めろ!と言い聞かせていたりします。
なので!決めました!デジドラもあるんだからDRUMSを徹底的にやろうと・・。自分はドラマーになるんだ!!と思いました。勿論プロには及びませんが!自分の納得のいく演奏ができたらいいんだ!って思ってます。バンドはいまお休みですが3月からまた始動します。今は基礎練習の日々です。
投稿者 泪 : 2008年2月11日 20:49
buRt-manさん
詳細なレビュー有難うございました!
後一個残念なのは、なんでInとOutって表記したんだろ
う・・・
そうなんですねぇ~。裏技ってわけじゃないんですが…。
このブログを読んでいる方には全然関係ない話なんですが、
極稀に、こういう使い方が出来ると[スピーカー]突っ込んじゃう人居るんですよ!アンプ飛んじゃいます。
で、分かる人には分かるだろうと言う事で敢えて表記しました。レビュー、これからも宜しくお願いします。
投稿者 hirobe : 2008年2月12日 17:39
