« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »

2008年2月27日

気候が

激しいどすな。

今朝の空は・・・いまから不吉な事が起こるような真っ黒な雲が・・・ドロドロドロ

先日長野行ったら吹雪ですよ吹雪。雪が真横に降ってました。

Dcf 0430-1
さーむかった。

そうそう先日の会場は小澤征爾さんが日本で唯一コンサートを行う会館だとのことで、同じステージに立てたのは非常に光栄でした。
Dcf 0433-1

しかーし!クラシックが気持ちよく聞こえる会館の作りになっているためか、反響しまくり(笑)
バスドラが何重にも聞こえて、リズムが・・・チンブンカンプン(←久々に言ったな)クラシックだったら迫力ある音に聞こえて気持ちよさそー。
やっぱ音楽によって合う合わないがありますねー。

で、コンサート終了後、会場を後にする際に出口付近で出会った・・・彼・・・彼女?

Dcf 0432-1

だ・・・誰ですか?ギターリストの座を狙っているのですか?

しかし、で・・・でかいな。頭に乗ってるのは・・・富士山かな・・・。

Efcd2F39

平城遷都1300年祭のマスコットキャラクターと同じくらい、方向性が見えないな。

ま、いいか。



ちょっと話かわって。

僕の借りているサーバーは、僕のHPを探す際というか、辿り着くに至った検索キーワードが分かるようになっているんです(笑)

ま、それを日々みては、一人でクックックと笑っている始末。

おかげさまで「馬鹿末松」とかは無いので・・・って書くとそうやって検索されそうな気がするな・・・(汗)

おかげで変な言葉ではまだ引っ掛かってないのですが、結構おもしろい言葉とか、良くこの言葉でうちに辿り着いている、という検索キーワードを紹介しましょ。

人気のある検索キーワード(上位5キーワード)

Guyatone
Guyatoneさんは色々紹介もしてますし、当たり前といえば当たり前。Guyatoneという検索キーワードだけでも多いのに、商品名までいれると毎日結構なアクセス数がありますね。
Guyatoneのこの商品はどう?みたいなのがあったら教えますよ。club@burt-man.comまでどうぞ。

・僕の名前
当たり前田のレインボースープレックス(←わかんねーだろうなぁ)
僕の名前は当たり前か。あとはRYTHEMとか関わったアーティスト名+末松ってのも多い。そうそう先日面白いの合ったなぁ。
フュージョン末松
人をサンダー杉山みたいなリングネームで検索すな!
サンダー杉山・・・わかんねーだろうなぁ・・・ショボン

・ギターライフ 岡(さん)
福岡のギターリペアショップです。僕が上京前からお世話になっています。ちなみに今もオーナーの岡さんに一本改造をお願いしておりますよ。
色々と勉強熱心な人で、ホント寡黙と言うか淡々と仕事しているかとおもえば、いつの間にかギターアンプ開発していたり(でも販売はしないんだなぁ)と、会う度に驚かされます。九州全域で、人気ダントツのリペアマンですね。はい。

・西川峰子(さん)
多いっすね〜〜〜。毎日トップランキングですよ。
僕は去年コンサート1回だけご一緒させてもらったんですが、それでも今日もダントツのトップです。いやーなんだか・・・有り難うございます(笑)

Sahasrara
これは、僕がお世話になっているギターショップ「サイケデリズム」が輸入販売しているオーバードライブですね。
これもいつも上位にいますねぇ!やっぱり凄い人気なんですねぇ〜・・・でも僕は持ってないんですよ(汗)
良いオーバードライブなのに・・・何でだろう?なんか他の物が欲しい時にしかサイケに行ってないのかもなぁ。

面白検索キーワード(上位5キーワード)

・あしフェチ(←めちゃくちゃ多い)
・・・・・・・・ちがうから!

・ネック 太い 慣れ テレ
最後ちょっと韻を踏んだ感じが(笑)
いやー自分が買ったテレキャスのネックが太くて・・・「音は最高なんだけどなぁー・・・ネックの太さは慣れかなぁ」なんて悩んで検索してるんでしょうねー(爆)想像出来るなぁ。誰かに「慣れですよ」っていってほしいんだよなー(笑)
ヒザにギター抱えて、ネック握っては・・・検索・・・ネック握っては・・・検索(爆)

・浅岡雄也(さん) ルックス2
これ爆笑ですよ(笑)ルックス・・・2?2ってなんですか?
ルックスって言葉を検索するのもおかしいし、2って何!2って(爆)自宅で焼酎吹き出しましたよ(笑)
2ってことは1が合ったんだろうなぁ・・・

・ぐちゃぐちゃ部屋
何が知りたいねん!

・ちちんぷいぷいに出てたアコギの人
僕じゃありません。

では、まったねぇ〜!

投稿者 burtman : 07:26 | トラックバック

2008年2月18日

buRt-manの機材レビュー

buRt-manの機材レビュー第7回は・・・

Dcf 0421

ヤフオクで今2分以内で消えてしまうオーバードライブ。

Ultima Overdrive Ver.4

です。ツアー中の出品だったので、子分に無理言ってヤフオクにしがみついてもらって24,500円で落として貰いました。Thx!

というわけで、ちょっとだけ書いてみます。

ただでさえすげー人気だからオススメしたくないけど・・・まず一言・・・良いよ(笑)

実際ステージで今使っているが・・・いやーこれ凄いな。

080214 194124-1

重箱の隅をつつける誇り高きMade in Japanですよ。

やっぱ僕のサイケのギターもそうだけど、モノづくりが上手くワビサビ知ってる日本人が、良い!と思えるパーツを予算とか関係なく好きに使って作った物はホント凄いね!

ざっくり良い所を言うと、ブースト出来るわ、ブーストレンジも変えられるわ、そもそものレンジは広いわ、音は抜けるわ、環境や音楽に音色合わせられるわ、どのモードも使える音色だわ、良く歪むわ、クリーンブーストとしても使えるわ、小さいわ、そこそこ安いわ、EQ良く効くわ。

ちなみにこれに出来ない事は、オーバードライブの音しか出せない事、サイズ的に外国人の大きな足では蹴りにくい事、白だから汚れやすい事・・・あとは食べられませんし、空飛べませんし、レンジにかけれません(笑)

Dcf 0422

ちなみにこれUltimaを入れている箱を包んでいた、配送用の箱。これさ?物凄くキレイに作ってあるけど、出品者tico2000さんの自作だよね。中にガムテ剥がした後があるもん・・・(笑)
Ultimaの外箱を0.1mmもずれず包んでいたこの配送用自作段ボールの工作技術をみれば、どれだけこまやかな人か良く分かる。

しかもUltima Overdriveは可愛い布に大事に包まれていて、説明書も細かく書いて有り、シリアルNoを書いてあるシールも自作だと思うが、とにかく!ありとあらゆる所まで丁寧に作ってあり、心も耳も納得させられますよ。

話変わるけど・・・嫌な聞こえ方したら謝りますが(汗)仕事に関する物は「プロ」が売った物しか信用してなかったんですよ。
これは僕も含めて、どんなに堕落してても、仕事が下手でも「プロ」って名乗ってる人や会社は、看板しょってるから責任感強く持ってるし、いざという時責任取る覚悟がちゃんとあるでしょ?

逆にアマチュアとか楽器店の店員の趣味程度で作っている物って、逃げ場所幾らでもあるから、仕事道具として買うのは心配なんですよ。

でも・・・最近客商売って事忘れて、お客をリスペクトして無いプロがすげー多いから、ちゃんと情報を得れるのならば、こうやってこだわって作っていらっしゃるアマチュアの方の方がリスペクトしてくれ良い仕事もしてくれるという時代になった事に気付き、僕も襟を正さなければと良い機会をいただきました。

最後まで読んでくれてありがとう!では、また。

投稿者 burtman : 07:52 | トラックバック

2008年2月17日

群馬

群馬に行ってきました。

Dcf 0428
ホテルの歯ブラシ・・・モヒカンかよ!
ちょーーーーーピンポイントでしか歯にあたらね(汗)

Dcf 0427

あまり・・・ホテルの周りに・・・食事できるところが・・・というか・・・コンビニすら・・・
というわけで、ネットで調べて一番近いそば屋へ。

Dcf 0426

鴨せいろ。

Dcf 0425

ビリーホリディのStrange Fruitって感じだよね(怖)

Dcf 0424

この頃各地を回ってる楽しみとして・・・Hard Offへ行くのを楽しみとしております。

Dcf 0423
これーーーーが目的(笑)
ただ基本的に全部高い。Hard Offの値段決めてる基準ってなんだろう?中古屋さんより高いどころか、新品より高い時があるんですけど・・・(笑)

でもね・・・
たまーーーに都内の楽器店では絶対見つかるはずも無いお宝が出る時があるのです。おほほ。


ひとーつみなさんに質問させてくださいませー!

僕はパソコンの前にいったら、まず〜メールチェック〜サイケデリズムのBlogFujigenのBlog〜Mixiのメールチェックで終了。

あとはたまにメーカーの新商品をチェックくらいかな?

なんか前は色々見てたけど、もうさすがにネタ切れ。

というわけで、みなさん定期的に愛読しているページあります?

面白い所があったら教えてくださいな。

投稿者 burtman : 08:03 | トラックバック

2008年2月13日

ドリルルルル〜♪

Dcf 0419

やっとCD棚作りましたよ。

何千枚って入るCDラック売ってりゃいいのに。

でも、これを作るのに「ドリル」買っちゃいましたよ。ドリル〜♪

ドリルずーーーっと欲しかったのよ。なんだろう男の夢って言うか(笑)

大して使う所も無いから買えなかったけど、この棚を作ると言う理由のもととうとう購入。

いやーいいね。もー使い方分かってないからキュルキュルキュル〜いうて、何ヶ所もねじ山潰して空回っちゃっても嬉しいから許しちゃう!

それより何より、CD片づけたらでるわでるわカセットテープとMDとビデオ。

片づけててビックリしたのが高校生の時初めて作って売ったバンドのカセットテープ(笑)

どうしよう・・・これ。

CDは思い切ってどーんと300枚くらい捨てたんだよ。

でも、さすがにテープとビデオは散々無駄なの捨てて、生き残って来た子達だからなぁ・・・捨てられねー。でももうどうせ聞けねー(笑)

みなさんどうしたのかな?

レコードとか全部CD化しました???

むー。

投稿者 burtman : 17:59 | トラックバック

2008年2月11日

buRt-manの機材レビュー

buRt-manの機材レビュー第6回は・・・
新製品Loop Gangです。ABスイッチって奴ですね。

Pb3

2007年末から発売始まっている物ですね。

実はずーっと紹介したかったんですが、ABスイッチって極めて単純な物なので、良い所ってのを紹介しにくいんですよね(汗)

だから活字じゃ伝える自信がなくて・・・自分の言葉で伝えようと思って今日録音マイクの前に立ちましたが、噛みまくり&しどろもどろ(笑)なので活字でなんとかお願いします。

で、そこまでして何で紹介したいかと言うと、これを製品化した方が良いって言い出したの・・・実は僕なんです(汗)

Loop Gangの元となったサンプル物があるんですが・・・それがとにかく都合が良い。なので、Guyatoneさんにこれを発売してください!と言ったら、メーカー始まって以来のスピード製品化とあいなりまして、Loop Gangが世に羽ばたいて行きました。言った僕もビックリの早さ(笑)

でも、なんでいまさらABスイッチ・・・って思う方もいるかな?特に音には関係ないものなので、無くったってなんとかなりますもんね?

でも、とりあえずこれの良い所を書いておきます。

・スイッチがGuyatoneオリジナルスイッチなので、切り替えの時のスイッチノイズが入らない。

・In Outと書いてあるが、実は関係ない(Guyatoneさん何で書いたんですか?(笑))Outから突っ込んでも全て機能する。

・9V電池&電源はLEDの点灯の為だけに使われている為、電池が切れても通常使用可能。

・スイッチがトゥルーバイパスなのはもちろん、音質劣化を防ぐ為「ある工夫」がなされている。

・パラアウトが出来る(出来るやつ以外に少ない)

ちなみに僕はAをギターアンプに、BをPAに送ってます(アコギ用)。
こうしておけばシールドがエレキ・アコギ共、同じ1本になるので持ち替えの時、暗闇で「あれ・・・アコギのシールドどこだ?」って見失わないから持ち替え時が楽。
あと持ち替えが多いと足下がシールドでぐちゃぐちゃになるんだけど、そうしておけば足下スッキリなので最近はもっぱらこのシステムです。
後、他のABスイッチ使っていた時、AB切り替える時緊張してたのよ・・・バチッてノイズ入るんじゃないかとね。PAにノイズ行っちゃったら大ヒンシュクでしょ?だから何度もヴォリュームペダルが下がりきったか確認してた。めんどくさー(汗)
でもこのスイッチの低ノイズのおかげで安心。どうしても心配ならMute踏んでから切り替えればいいしね。2重で安心。

あと、サンプル品見た時、あ・・・電池入れるようになってる・・・要らないよー(泣)と思ったんだが、電池無くても使えるんだよ!偉い!そうでなきゃ!
っていうのも俺、電池も電源も入れないで使ってる。LED光る必要なし。
なんでかっていうと、エフェクトボードに入れているチューナーが反応したらAチャンネル、反応しなかったらBチャンネル(PA)だと簡単に分かるから要らないんだよLED。一回踏んだら曲中に踏み変える事なんか無いし。

ただちょっと残念だったのはサンプル品はめちゃくちゃ小さかったので、個人的には出来る限り小さいほうが良かったんだけど・・・これだけ機能がついてるんだから仕方ないよね(サンプル品は機能0)。とはいえ、そんなに大きくないし。

後一個残念なのは、なんでInとOutって表記したんだろう・・・どちらからも使える物を作って下さい!って言った通り、折角どちらからもIn Out出来る様に作ってくれているのに、わざわざ変な表記しちゃったらその順番以外使えないと思われるよね?裏技探しみたいな気分で書いたのかな?(笑)

いやいやそれにしても、この減衰型のVoつまみのおかげで、ベーシストとかの・・・たとえばウッドベースと、エレベのAB切り替えと各楽器の音量差の調節も出来るようになった訳だから、機能0のサンプル品より用途はかなり増えたよなぁ。

・アンプの切り替え(A:Marshall B:JC-120)

・回線の切り替え(A:ギターアンプ B:PA宅 or A:ギターアンプ B:チューナー)

・2台のアンプへのセパレート

・2つの楽器のVo調整等々・・・

これのおかげで・・・っていうことがホント増えたんで、いつも一応持って行ってますよ。おかげで助かってますー。

というわけで、久々のレビュー???・・・紹介でした。

投稿者 burtman : 07:18 | トラックバック

2008年2月 9日

いやいや

先日はれろれろちゃんですんません(汗

Blog書く時ホント悩むんですよね。

コーヒー焼酎まじで美味いんで、それ呑みながらぼやーっと考えていると、書き始める頃にはれろれろちゃん。

いつもはもうかかないでおこっと思うんですが、先日はたまにはいいかと書いてみました。ほほほ。

今日仕事終わったあと、たまりにたまって行き場がないCDの山を片づけるべく、ホームセンターに棚を作る為に木材やら電気ドリルやらを買いに行った。

ずーっとCDラック欲しいと思っていたけど、あまり良いのがっていうか全くないのCDラック。売っている奴って最高で200枚くらいしか入らないのばかりでしょう?みんなどうやって保管しているんだろう???

昔はつぶれたCDレンタル屋の棚を貰ってきて入れていたんだが、それは実家だし送るのスゲー高いから辞めたんだよね。買ったほうが早いって。

でも、世の中に良いのが存在しないんで、こりゃ作ったほうがいいの出来るなって事で木材を買いに行ったんだが・・・小一時間買いものして外出たらびっくり!

大雪です。

Dcf 0418

Dcf 0417

Dcf 0416-1

車で10分くらいでつくところ1時間かけて帰りましたよ(汗)かなり事故ってたなぁ・・・

結局木材買っても作れないって言う・・・ははは。

この大雪神奈川県だけ?神奈川県民のみなさん滑るからお気を付けてー!

投稿者 burtman : 22:40 | トラックバック

2008年2月 8日

結局

築地行ってご褒美上げたのに、結局物が増えてます。

まぁ仕事道具なんで・・・ね?

それにしてもオールドのベースから、TS808からオクタヴィア・・・Crewsのスピーカーまで色々増えたなぁ・・・今注文してるエフェクターもあるし・・・部屋片づけないと入れないわ。

全然話とびますが・・・何でとぶかって?コーヒー焼酎のせいです。れろれろで書いてます、はい。ピース!

たまには映像か声を日記にしてみようと思ってるんです。

地方の友達なんて大分ご無沙汰の人もいますけん。

この頃ここのHPのおかげで、むかーしのお友だちからたくさんメール貰って、久々に会ったりしてるんですよね。

でも遠くて会えない人とかはちょっと声くらい聞かせようかと。

でも、マイクの前に行くと面白い話しか出ないんだよな(ウソウソ)

ネタ無いんで、何か聞きたい事ある人はメール下さい。

club@burt-man.comまで。

じゃーねー!れろれろれろれろ

投稿者 burtman : 03:12 | トラックバック

2008年2月 3日

うーまかった!

山川恵津子さん@弁天ライブやりました。

満員御礼。本当にありがとうございました。

結構盛り上がったようで僕も楽しかったですー。

ゲストの皆さんさすが!でした。感激です。

また何か出来るといいですねぇ。

帰り際たくさんの人に声かけてもらって嬉しかったー。ただ、ネット上のお名前と顔が一致せず・・・というか男性と思っていたら女性!とか(笑)帰ってネットから気付いたりと・・・いやいやホント失礼しました。

あと早めのバレンタインデープレゼントもサンキューでした!美味しかったぁ!

また遊びに来てくださいね。

Dcf 0389

最近忙しかったんでそろそろ自分にご褒美あげないと反動でCDと楽器を死ぬほど買ってしまいそうなので(汗)築地市場内に早朝寿司をキメにいってきました。

ケチケチせずどーーーっんと特上にぎりを頼みましたが・・・今まで食ってた寿司って・・・

ダン・ダン・ダダンダン♪

地球人にお知らせでっす♪

いや、あなごなんて味全然ちゃうやん。

いや、えんがわなんて見た目から違うから「これなんですか?」って板さんに聞いてしまったやん。

やー別世界だった。ちゃんと美味しいものは美味しい所で食べないといけないねー。

ってなわけで、写真は朝6時の築地付近。

では今日はこの辺で。

投稿者 burtman : 04:34 | トラックバック

« 2008年1月 | メイン | 2008年3月 »