« 2007年11月 | メイン | 2008年1月 »

2007年12月31日

みなさま!

今年一年大変お世話になりました!

よいお年を!

2007.12.31 末松一人

投稿者 burtman : 21:51 | トラックバック

2007年12月20日

アグネス・チャン日本デビュー35周年記念コンサート〜世界へとどけ平和への歌声 Talk&Live

2008年
1月13日 びわ湖ホール
1月14日 奈良県文化会館国際ホール
1月15日 和歌山県民文化会館大ホール
1月20日 徳島市文化会館
1月21日 高知県県民文化ホール(オレンジホール)
1月23日 香川県民ホール

2月14日 群馬音楽センター
2月15日 群馬県民会館大ホール
2月21日 イズミティ21
2月23日 長野県松本文化会館
2月24日 上田市民会館
2月28日 松山市民会館大ホール

3月1日 一宮市民会館
3月2日 豊橋勤労福祉会館
3月3日 岐阜市民会館
3月5日 名古屋市民会館
3月6日 名古屋市民会館
3月7日 四日市市文化会館
3月9日 舞鶴市総合文化会館
3月10日 福井フェニックスプラザ
3月14日 飯田文化会館
3月15日 岡谷カノラホール
3月18日 所沢ミューズアークホール
3月19日 野田市文化会館
3月23日 釧路市文化会館
3月24日 北海道厚生年金会館
3月25日 小樽市民会館
3月27日 北斗市総合文化センター
3月28日 苫小牧市民会館

4月2日 秦野市文化会館
4月4日 平塚市民センター
4月6日 中野サンプラザ
4月8日 須賀川市文化センター
4月9日 米沢市民会館
4月10日 鶴岡市文化会館
4月12日 宮古市民文化会館
4月18日 富山オーバードホール
4月19日 金沢歌劇座

5月9日 鎌倉芸術館
5月10日 八王子市民会館
5月13日 秋田県民会館
5月14日 本荘文化会館
5月15日 いわき芸術文化交流館
5月20日 神戸国際会館
5月21日 姫路市文化センター
5月23日 広島厚生年金会館
5月24日 九州厚生年金会館
5月26日 福岡サンパレス
5月27日 福岡サンパレス
5月28日 熊本市民会館
5月30日 田川文化センター
5月31日 久留米市民会館

6月1日 アルカスSASEBOホール
6月3日 大牟田市文化会館

7月15日 グリーンホール相模大野
7月16日 サンシティ越谷市民ホール

8月1日 長崎ブリックホール
8月2日 佐賀市文化会館
8月3日 飯塚コスモスコモン
8月5日 ユメニティのおがた
8月6日 大分iichikoグランシアタ
8月7日 宮崎市民文化ホール
8月9日 鹿児島市民文化ホール
8月26日 大宮ソニックシティ

9月23日 松戸森のホール
9月25日 上越文化会館
9月26日 南魚沼市民会館
9月28日 アミューズメント佐渡
9月30日 千葉県文化会館

11月5日 郡山市民文化センター
11月6日 福島県文化センター
11月7日 酒田市民会館
11月9日 八戸市公会堂
11月10日 青森市文化会館
11月11日 弘前市民会館
11月18日 山形県民会館
11月19日 盛岡市民文化ホール
11月20日 會津風雅堂
11月28日 米子コンペンションセンター
11月30日 出雲市民会館

12月1日 鳥取県民文化会館梨花ホール
12月3日 下関市民会館
12月4日 周南市文化会館
12月5日 宇部市渡辺翁記念会館
12月7日 三原市芸術文化ホール
12月8日 岡山シンフォニーホール
12月9日 倉敷市児島文化センター
12月11日 山口市民会館
12月16日 愛知県芸術劇場
12月17日 愛知県芸術劇場
12月24日 兵庫県立芸術文化センター

official Siteより転載。
72年、17才で来日したアグネスは、「ひなげしの花」で一躍アイドルになりました。以来、カナダやアメリカへの留学をはじめとして、常にホットな話題を提供し続けてきました。
今や3児の母となり、芸能活動ばかりではなく様々な文化活動にも、積極的に参加しています。
そんなアグネスの原点はもちろん「歌で平和を」の願いを込めたコンサート活動。

「歌を通じてアジアと日本の掛け橋になりたい」というアグネスの思いは強くなるばかりです。
「おしゃべりコンサートをはじめ、ファミリーを対象とした童謡コンサート、アコースティックなサウンドを全面に出したセンチメンタル・コンサートなどを企画しております。アグネスのハートフルなコンサートに、是非ご期待ください。

詳細はこちらまで

投稿者 burtman : 21:46 | トラックバック

乙女心120%

先日ちょっとした合間に2008年版スケジュール帳を買いました。

Dcf 0341

乙女心120%・・・ってわけではありませぬ(笑)
ほら!この色!



そう!
僕が持ってるサイケテレと同じ色なのです。
真ん中が鼈甲柄だったら完璧なのに(笑)実は僕のギターにはもともとホワイトのピックガードが乗っていたので、こっちもちょっと懐かしいカラーリングなのです。

中身は使いにくそうだったんだけど(汗)見た目がよくないと使いたがらないという事が今年分かったので(適当なの買ったら2月のスケジュールも書かずに放置プレー)自分の愛着のある物に色を合わせてみました。

Dcf 0340

スケジュール帳を買ったお店の店頭で・・・(笑)
クリァーって(笑)

Dcf 0338
師走の新宿。
高層ビルの上から。

Dcf 0337

新潟に行きましたので、もちろん麺探し。
あまり時間がなかったので、駅前の須坂屋そばという店で「へぎそば」を。
美味しかったのー!

Dcf 0336-1
↑はアグネスさんのツアー機材撤収中にパチッ!照明担当あいちゃんがかわいすぎるでしょ?
ちなみにあいちゃんの上司、チーフもかなり美人なのです。
腕も確かで美人しか・・・就職出来ないんじゃないの?この会社。ハードルたけー(笑)

というわけで、12月19日の長岡でのライブにて、2007年のツアー及びライブを全て終了しました。
見に来ていただいた皆様、ありがとうございました。
振り返ってみれば・・・今年も色々あったなー(しみじみ)

今年もあと少し。かなりの寒さになってきたので、風邪ひかないように最後までがんばりましょうね!

投稿者 burtman : 20:24 | トラックバック

2007年12月17日

ステージ写真

そういえば、ステージの写真はかなり久々。

Dsc 0
ね?元気に仕事してまーす。

いつも色々な方から写真撮ってもらうんですが、もちろんステージでジッとしてるわけなくて、どうしても暗いのと動いているのでブレちゃうんですよねー。

だから、なかなかこうやって報告出来ないでいましたが、ひっさびさにちゃんとした写真撮ってもらいました。ありがとうえっちゃん、角田君。

さぁ今年も残す所後少し。

風邪ひかないようにがんばりましょうー!

投稿者 burtman : 08:04 | トラックバック

2007年12月15日

悩ましきどぶ板st.

みなさんインフルエンザくるそうですよ。
マスクつけてうがいを徹底的に!
そう、今日友達がノロウイルスにやられました。
え!?なぜ今・・・(笑)

では、今日もダラダラと。



実は僕。
どんだけ〜って位カバン持ってますとよ。

っていっても、ぜーんぶ安いのばっかり(笑)

カバンにお金かけるくらいならギタ・・・と、どうしてもデザインが良い高い物を買う気にはならないのだけど、影響されやすい僕は人がカッコいいの持ってるとすぐ欲しくなる。

しかしねー質実剛健をモットーとしているつもり僕は、どうしても譜面A4のファイルが入るかとか、昔はタバコ(今は不要)とかがうまく小分け出来るかとか、そういう事ばかり目がいってしまって、デザインも気にせず色々買ってしまうんだが、タバコを辞めたり、持ち物増えたりすると対応出来ないって言うか無駄になってしまうっていうか、どれもこれも結局は使いにくい物に変わってくわけ。

ま、簡単な話・・・物選びセンス喪失男。

もう色々ありますよ。
・あと5cmチャックが広いと譜面が入るおしいカバン。
・ノートパソコンを守るべくかなり頑丈・そしてかなり重量という、もうパソコン入れる前から持って行く気が滅入るカバン。
・iPodや、Nintendo DSなど精密機器を守る衝撃吸収材に縁取られた・・・でも小さすぎて何も入らない小さなカバン。
・一度も使わなかった腰に付ける・・・タバコ入れ?

・・・・・・・

なんか滅入るほどいっぱいあるんですが、どれも使ってないの。

A4の譜面が入って、衣装のシャツ1着くらいが入る薄いカバンがあると良いのに。

Dcf 0335
でさ、これはパーカッションの山田さんのカバン。

このぐらいのサイズだと良いけど、これはギザカッコヨスな自転車に乗る人用なのね。だから一般ピーポーな僕には却下。

で、横須賀にツアーで行った時に、どぶ板st.に遊びにいったんだけど、気の良いおばさまがやってたカバン屋があって、フラッと立ち寄ったら良いのがいっぱいあったんだよー!破れてるのを当て布して直しているような可愛いデザインとかね。あーこういうのが欲しかったって感じ!

でもさ、また色々かって使わなくなるという・・・こう不安に駆られ、A4が入るのか、衣装入るのか不安で、結局買わずじまい。

で、もちろん今になって後悔(しょぼん)

どうやって自分にベストなの選んでるの?

なんか楽天とか、オークションで買うって聞いたな。この頃。

ネットっていいのあるの?

あ、やべ。ググレカスって聞こえてきた。ドキドキ。



で、横須賀の帰り。

中村哲さまと二人でお食事。
Dcf 0334

宮崎の地鶏の炭火焼きを売りにしている店で最高の気分でした。

いやー盛り上がってくると、時間忘れちゃうから結局終電ですよ。

いやー中村さんと話してるとおもろいなぁ(笑)良い人なんだー中村さん。

で、僕らの乗った終電にシートに横になって寝ている泥酔学生乗ってて、4駅進んだくらいで急に起きたと思ったら満員電車内でゲロゲロプップップーしやがった(笑)

いやいやいやいや驚いた。

ゲロゲロプップップーの水分が電車の揺れで、あっちへーこっちへーと流れ出す度、女性陣がキャー、あっちでもキャーって(笑)結局楽しんでんのかよっ!

年末といってもただの1日。

飲みすぎには注意しましょうね〜皆様。



今日はお休み。

本厚木へレッツゴーゴーゴー。

いいね、夕暮れの高速。

Dcf 0333

景色が最高ですよ。

でさ、海老名のPAで見つけたんだけど。

Dcf 0332
何よこれ。
1000円ガチャガチャだって。

DSやらデジカメ、ビデオカメラまで商品であった!

最近のガチャガチャは発展してるねー!

というわけで、今日はこの辺で。

さぁ!仕事納めまで後少し!がんばりまーす!

投稿者 burtman : 03:18 | トラックバック

2007年12月13日

いやいや仕事してますって。

仕事頑張っております〜。

いやーそれにしても、サイケデリズムのテレキャスが恐ろしく・・・音が太いというと違うんだよな・・・ピックアップポジションで細くもなるんでちょっと違うんだが、どこ選んでも「音情報の多さ」が多い感じ。

倍音成分がふんだんということだろうか???

いやー弾いてて気持ち良いのは良いけど、なんだかこれ以上をどうやって探す???という気持ちになってきて不安になりますね。

Dcf 0331

というわけで、仕事しつつ、ギターの事考えつつ、しかし忘年会シーズンという事で、およばれして忘年会へ。

Dcf 0330
今日はとある事務所の忘年会で、俳優さん女優さん達が集まってる所に、中村哲さんや屋敷豪太さんなどミュージシャンチームで参加させてもらいました。

↑ぶりも目の前であぶってもらったりして、美味しかったー!

本当に、色々考えず楽しい人達と一緒にお酒呑んで、馬鹿話して・・・って本当に楽しいっすねぇ。

石黒彰さんが酔っぱらうと人間大好きな人になってて面白かったなぁ(笑)

いやーまたゆっくり飲みましょうね。皆様。

投稿者 burtman : 05:01 | トラックバック

2007年12月10日

尊敬します。

大道芸人のぞみ・壊れたロボットの世界

知ってる?のぞみさん。

僕は知ったばかりだけど、表現者として、人として、羨ましく思い、尊敬してます。

投稿者 burtman : 03:03 | トラックバック

2007年12月 8日

改造終了

すみませーん。

ネットつながらなかったでしょ?ごめんなさいね。

このサーバを借りている所に登録していたメールアドレスがもう使ってない古いメールアドレスだったので、有効期限のお知らせが当たり前だけど届かなかったんで気付かなかったんですよ。

いつから見れなかったんだろう・・・(怖)

もっと自分でもチェックするようにします(汗)


改造?修理?のギターが戻ってきました。

Dcf 0328
Fujigenのギター。クロオ君。

元々S-S-HだったのをH-S-Hにしてもらいました。

それと、ギターの設定をちゃんとやってもらってなかったから、グッとサウンドまとまるように設定し直してもらいました。

気持ち良いすよ〜池袋店石井さん(感謝)

で、今朝届いたばかりの楽器を、イキナリ今日の現場に投入して色々考えてたんだけれども、ギターってなんだかある意味パッともって良いかどうかが問題であって、あとの事は弾き手にはどうでも良いんじゃないかって気がしてきた。

もちろんちゃんと作ってある事が前提だけども。

なんかこのギターを例にとると、このギターにはもちろんFujigenオリジナルハムバッカーがついてるわけ。
で、それを「気にくわん!」とこれをもっと太くなるピックアップにこだわって変えることなんか容易いわけだが、じゃ、いったい音を太くする事で何を目指しているのか、何に近づけようとしているのか・・・っていう問題になる気がしてきた。

Gibsonに近けりゃー良い、オールドに近けりゃー良いみたいに考えるとどれも似たり寄ったりになるんじゃないか?

おかしいな・・・と思う所は直さなきゃいけないし、見た目の好みとか流行り廃りはあるんで難しくもあるが、これもこれであれもあれで「アリだよね」って思えれば、各仕事の場面にマッチした物が必要な僕の仕事としては、色んなデザイン・色んな音色のギターが必要になってくるので、太けりゃ良い、甘けりゃ良い、軽けりゃ良いみたいな気持ちが薄れる。

というか、やっぱ製品出してるメーカーは自社の製品のバランスを考えて作ってるわけだから、改造流行っているけどあれこれ変えちゃうと結局は何だか分からないギターになる気がしてきた。

そう思うとあれもこれも可愛くなってくるなー(笑)

ただ・・・その分

設定が大事だけどね。

設定してない楽器は・・・ダメだ。

あ、やべ誰も興味ない事書いちった。

んじゃ、おやすみ。

投稿者 burtman : 06:50 | トラックバック

2007年12月 6日

八个日本人 〜Special Live〜

Friyer

八个日本人 〜Special Live〜 at Live Cafe 弁天

公演日 : 2008/01/31
地域 : 東京都
会場 : Live Cafe 弁天
開場 : 未定
開演 : 未定
料金(税込) : ¥3,500(drink代込み)
問い合わせ先 : Live Cafe 弁天 03-5340-8270

投稿者 burtman : 02:53 | トラックバック

いやー驚いた。

いやー最近ツアー慣れしてきて、だんだん写真を撮るのを忘れている自分にも驚きましたが、朝もはよから先輩「佐橋佳幸」さんがTVに出てるのも驚いた。

いやーおめでたいっちゃーおめでたい話なんですが、なんせお相手が松たか子さんとなると色々大変だろうなぁ・・・と思いつつ、それにしても個人情報流しちゃう無粋な奴がいるからこうなるんだよなーとちょっと微妙な気持ちで見てました。

そんな中僕は何をしていたかというと、もちろんツアーしてましたが、今日はツアーの話よりその合間合間の話でもしようじゃあーりませんか。

まずね、今月はコンサートが都内近郊多いので、電車に乗って行く回数も増えるとの事で、初めてこれを買ったのです。

Dcf 0326
まさにこれの話を今からするんですが・・・実はこれを買うのに2日かかりました・・・orz。

いったい駅のどこで買えばいいのか分からなくて、しかもなんっていうか・・・これ普通通勤している人は当たり前のように持ってるわけじゃない。

そのさ「当たり前の物が買えない」ってのが昔から恥ずかしくてね(汗)

またこれが困ったことに、これくらい買えるの当たり前だからか、このカードの買い方もどこも丁寧に書いてないの。だから余計こういうの人に聞くのも恥ずかしいの(汗)

3台しかない券売機の前を10分くらいあっちこっち眺めてみるが売ってないし、思い切って画面のPASMOというボタンを押したら「チャージ」って出て・・・いやだからその入れ物が欲しいんだけど・・・(汗)って取り消しして、もしやコンビニとかで買って持ってくるのか???なんて考えてたら、後ろから通学学生軍団が迫ってきたのでお先にどうぞ・・・なんてやってたら、なんだか悲しくなってきてもういいや!って初日はひとまず目的地までの切符を買った(涙)

ああ!もちろん乗り換えだって一回改札出て切符買い直したから乗り遅れたさ。
だからなにさ。

でさ、次の日やっと買ったわけ。つか冷静に券売機見たら、カードはこちらの機械でご購入下さいって書いてあった。昨日は相当緊張してたんだなって感じ(恥)

んで買おうとすると当たり前だけど、チャージしてくださいって出てくるわけですが、まだ今月幾ら分くらい乗るか計算してなくて分かんないから、ひとまず1000円入れた。もー俺に色々聞くなっつうの緊張するから・・・と思いながら。

でさ、気分としては1日がかりで新しい物買ったわけだしでウホウホなわけ。ホントは改札の緑の丸の所にピッ!って財布からカード出さずにカッコよく通過してみたかったんだけど、あれはスイカって高級な奴専用だろう・・・と思い、改札通る時に切符が吸い込まれる初心者用の所に買ったPASMOカード入れたらさ!

がががががっがあががががっがががあががががういあがうあがうあ・・・

シュレッダーにCD入れたみたいな爆音がし始めるじゃない(滝汗)
めちゃめちゃみんな見てるし(涙)
恥ずかしいけどさこの歳でキョドるわけにもいかんから、もー勘弁してよ!って・・・ホントは俺が悪いんだけど、いらついた顔で引き抜き、ICの所にサッとピッ!っとしてやった。

初心者の為にこのカードはICって所でピッ!としてください位書いといてよマジで。

で、なんとか自分の駅入れた。
で、目的地で出られないんでヤンの。
1000円チャージした分の500円はカード代だってo.........rz

はい、ありがとうございましたーだよバカヤロー。


071204 211148
木下大サーカス知ってる?

俺子供の頃良く見に連れてってもらったんだよね。親に。

サーカスって多分あまり九州には来なくて・・・もしかしたら大分の方にサーカス団あったかも知れないけど、木下大サーカスはさすがに来なかったと思うンだよね〜。

ツアー中の帰りのタクシーの中でこの広告見つけたんだけど、なんか無性に懐かしくて、池袋に住んでいた子供の頃のことを色々と思い出しながらパチリ。

今度見に行ってみーよおっと。


OmoteUra

ライブのお知らせしまーす。

来年1月31日に新中野の弁天にて、こないだの人民大会堂でやってメンバーでライブします。

ゲストも盛りだくさんで、楽しそう。

内容は山川恵津子さんの元ユニット東北新幹線などの曲をやっちゃおうって言ってますが、これがまた凄かとよ。

曲バリバリむずかしか。博多弁になっちゃうくらいむずかしかとよ。よー20代の若者がこげな演奏しましたねーっていうくらい海外の音してます。

是非見に来てね。



メンテナンスにFujigenに行きました。

1年使ってきて色々不具合見えてきたので、池袋店の石井さんに会いに。

Msa Sp Asbk02
Msa Hp Asbk02

でさ、折角池袋まで行ったからって↑この新作2本触ってしまったわけ。

ちなみにこれ。Fujigenオリジナルセミアコ。

これ!これまじでギザカッコヨス。いや、まじまじまじまじ。
なんで?なんでこんなに良いもんが、こんなに安く作れるの?

値段設定する担当者さんって計算苦手なの?

すげー音いいよ?作りも丁寧だよ?ラッカー塗装だよ?サークルフレッティングだよ?

いろんな会社がさー、セミアコ系頑張って作ってて・・・こういうの作るのにかなり手間かかるけど、なんとか30万位までコストダウンしながら作って売ってて・・・でもやっぱり本家と比べたら全然ダメなーって感じだったのに、何でFujigenだと15万で良いの出来ちゃうわけ?

ハムバッカーの方なんて、楽器フェアの時弾いた98万とかで売られていた状態の良い68年の335みたいな音よ?

ちょっとモニターやってるとか忘れて驚いたよ。

こんな良いもんだとあまりの安さが財布に優しく厳しいわバカヤロー。
ホント作ってくれてありがとうございますだおかだよ。

俺2本くらい欲しくなっちゃっただろー(怒)

でも、作るのに手間かなりかかるらしく、生産本数少ないんだよ。

こればっかり作れー!

んじゃ股。

投稿者 burtman : 01:58 | トラックバック

« 2007年11月 | メイン | 2008年1月 »