« 2007年7月 | メイン | 2007年9月 »

2007年8月30日

夏風邪弾いてます。

ええ、今日も変わらず弾き倒してます。

ただ今日のは・・・夏風邪ですが。。。しょぼん。

Dcf 0079

いやー数日前から、あら・・・喉がおかしいとは思っていたんだよねー。

俺、見た目の強そうな感じとは全く反対で、超気が小さい上に、病弱(汗)

仕事で「この見掛け倒しがぁ!」と何度怒られた事か。

そんなこと言われたってねぇ(汗)

でも、音楽の仕事をしはじめて、徹底管理してるからだいぶ風邪引くのすくなくはなったんだけど・・・ちょっと油断するとねぇ。

そんなわけで、誰にも風邪をうつさないように、だまって自宅仕事。

今作っている音、年末にはこの音も聞いてもらえるんじゃないかと思います。楽しみにしててください。


そんなわけで、家で仕事のあいまに、ギター機材の色んなチェック&テスト(子供の頃から熱出すとギターで遊ぶ)

で、その結果。

すんげー残念というか、実は頭の片隅ではそうではないかと、うすうす気付いていた・・・という、今までの考えを覆す、ある事実がハッキリと分かってしまった。。。

だからって何もどうしようもないので、誰にも言わずずーっと黙っておきます。はい。

音楽も機材も奥が深いです。

投稿者 burtman : 07:43 | トラックバック

2007年8月29日

工事完了

Blog内に無造作にスケジュールがならんでいて、「なにこれ」と気味が悪かった方もいらっしゃるでしょう・・・いないか(汗)

それもこれも見やすいHPの制作途中だったのです。で・・・

やっと工事終了しました!yay!

これからは、トップ画面で僕のライブスケジュールが「その日から先の3件まで」いつも見れ、もちろん日が変われば自動更新されます。凄いでしょ!

そして、もっと先まで見たい人はBlog内の「ライブ告知」というカテゴリーをクリックしてもらうと先のスケジュールまで見れます。とはいえ、そんなに先まで勝手に書けないんですけどね(汗)

それもこれもshigeRu?さんのおかげでございます。いつも良いアイデアをありがとぅ!

ってなわけで、これからもよろしくお願いします。ペコ

投稿者 burtman : 04:05 | トラックバック

2007年8月28日

ただいま工事中

 Safety 1603 Ime1603 02-2
HPはいつ出来上がるのか?

こうよく聞かれます(笑)

すみません、心配かけまして。

実は以前も話した通り、作るからには最強に凄いインターフェースにしようじゃないか!と当初から予定してまして、そうとなると実際稼動し色々不便な事が出てきてからでないと、なかなか向かっていく狙いが定まらない・・・というわけで、BlogとProfileだけ先行稼動させて、他は少しずつ進めておる次第でございます。

そんなわけで、半年運営した結果、やっぱりスケジュール見やすくしたほうが良いなぁ。。。と思ったので、僕も書き込みが楽で、見る人も最新情報がすぐ分かるというプログラムを組んでもらっています。

ただパッと見は地味です(笑)

便利とはそういうものです。

「裏」凄いんです。

ええ、製作者の受け売りです。

そんなわけで、ちょっと表示がおかしい事もあるかもしれませんが、もうしばらくお時間下さい。

投稿者 burtman : 03:48 | トラックバック

西川峰子ふるさとコンサート


【福岡公演】
日時■10月7日(日) open:15:30/start:16:00
会場■香春町町民センター(JR日田彦山線「香春駅」より徒歩3分)
料金■全席指定4,000円
BEA CLUB■受付無
BEA-NET CLUB■受付中
電話先行■受付無
一般発売■8/26(日)AM10:00〜ローソンチケット・チケットぴあの電話予約 及び各プレイガイド店頭、コンビニ(ローソン、ファミリーマート、サンクス)、香春町商工会、赤村商工会にて発売開始
ローソンチケット■【Lコード:87154】
チケットぴあ■【Pコード:267-784】
お問合せ■香春町商工会 0947-32-2070/赤村商工会 0947-62-3333/BEA 092-712-4221

投稿者 burtman : 02:08 | トラックバック

〜世界へとどけ平和への歌声in北京〜


2007年10月31日に日中国交回復35周年記念 
ユニセフ支援 
アグネス・チャン コンサート
〜世界へとどけ平和への歌声in北京〜

詳しくは
http://www.agneschan.gr.jp/index.php

投稿者 burtman : 02:03 | トラックバック

大江千里のLiveDepot


TOKYO FMの公開ライブ番組『大江千里のLive Depot』
第328回目の放送にアグネスさんがバンドを引き連れて出演します!!
これはゲストの生演奏ライブがメインの番組!
司会は大江千里さん。

日時:2007年9月6日(木)19:30開場 20:00〜20:55生放送
場所:TOKYO FM 2F TOKYO FMホール
   東京都千代田区麹町1−7 最寄り駅:地下鉄半蔵門線 半蔵門駅

観覧ご希望の方は、TOKYO FMの番組ホームページもしくはFAXでご応募下さい。(T&Aでは手続きしておりません)

インターネットの場合はhttp://www.tfm.co.jp/senri/
FAXの場合は、氏名・住所・年齢及び 9月6日 観覧希望と書いてFAX 03-3221-4712
(TOKYO FMリスナーズ・クラブ)宛まで。応募〆切は8月30日(木)24時。

当選された方にはTOKYO FMからハガキにて招待状をお送りさせて頂きます。

当日は、インターネットで生放送のライブ映像を、そのあとは4週間オンデマンドで
配信(ブロードバンド対応)されます。   
また、東京MXテレビでも9月18日(火)26:30〜27:25枠で当日のライブ映像が
放送されます。

【関連URL】
http://www.tfm.co.jp/senri/

投稿者 burtman : 01:58 | トラックバック

アグネス・チャン日本デビュー35周年記念コンサート〜世界へとどけ平和への歌声 Talk&Live

10月10日 兵庫芸術文化センター
10月29日 宇都宮市文化
11月20日 山梨県民文化ホール
11月21日 長野市県民文化会館
11月25日 長野県伊那文化会館
12月3日 習志野市文化ホール
12月4日 春日部市市民文化会館
12月6日 市川市文化会館
12月7日 川崎市教育文化会館
12月11日 柏市市民文化会館
12月12日 さいたま市文化センター
12月13日 横須賀市芸術劇場
12月16日 市原市市民会館
12月18日 新潟市県民会館
12月19日 長岡市市立劇場

official Siteより転載。
72年、17才で来日したアグネスは、「ひなげしの花」で一躍アイドルになりました。以来、カナダやアメリカへの留学をはじめとして、常にホットな話題を提供し続けてきました。
今や3児の母となり、芸能活動ばかりではなく様々な文化活動にも、積極的に参加しています。
そんなアグネスの原点はもちろん「歌で平和を」の願いを込めたコンサート活動。

「歌を通じてアジアと日本の掛け橋になりたい」というアグネスの思いは強くなるばかりです。
「おしゃべりコンサートをはじめ、ファミリーを対象とした童謡コンサート、アコースティックなサウンドを全面に出したセンチメンタル・コンサートなどを企画しております。アグネスのハートフルなコンサートに、是非ご期待ください。

詳細はこちらまで

投稿者 burtman : 01:54 | トラックバック

2007年8月26日

久々にこんなもん買ったなぁ

Dcf 0078
これラジカセって言うんだっけ?
ラジオはあるけど、カセットはついてないなぁ。
CDラジMD?
いやー久々に買った。

Dcf 0077
ソフト。
良い仕事してください(祈)

投稿者 burtman : 00:35 | トラックバック

2007年8月25日

Rec・Rec・Rec

レコーディング続きでございます。

Dcf 0073
いつも良い仕事をしてくれてます。

Dcf 0072
これさえあれば大丈夫。

Dcf 0071
哲様素晴らしい音色です。

投稿者 burtman : 08:18 | トラックバック

2007年8月23日

ヒゲ男爵とビリー軍曹

最近ビリー軍曹に鍛えられてもらってます。うっす。
ただ・・・日本の住宅事情では、ビクトリーっと叫ぶのは無理であります。うっす。
Dcf 0070
こんなセットもおかげで軽く感じてます。

そう、今日もレコーディングでした。明日も明後日も。
Dcf 0066
この部位だけで凄いインパクト・・・ヒゲ男爵。
Dcf 0067

長崎を思い出すランプ。

Dcf 0068

癒し系アイドル。

Dcf 0069

満たし系スナック。

投稿者 burtman : 04:20 | トラックバック

2007年8月19日

朝から日記。

20050915 26751
迂回。

最近たくさんの人と話します。たくさんたくさん。

話を聞くと後輩達は、環境や、現状のスキルや、経歴や、お金など、目の前の物や結果にかなりこだわっているようだ。

しかしその反面頑固に目的一筋だったりもする。

僕は「迂回」する事も大事だと思うなぁ。

目の前の壁をまっすぐ乗り越える事も大事だけど、それしか考えないのは疲れてしまわない?

迂回すると人より少し結果が出るのが遅くなるけど、自分だけでは到底見えなかった風景が見えたり、違う文化や風習に触れたり、新しい事を覚えたりしなきゃいけなくなったり…そのハプニングが自分を強くしてくれたりすると思うなぁ。

ただ、それはあくまでも「迂回」。

目標を見失ったり、道くさくったり、目標が変わったりしてもダメかもなぁ。

気持ちは狙った所にまっすぐだよ。まっすぐまっすぐ。

投稿者 burtman : 06:48 | トラックバック

2007年8月18日

ライブでした。

僕目線の写真でお送りしまーす。

Dcf 0064-1
リハ中のしらいしくん。

Dcf 0063-1
My Space。

Dcf 0062
美しき光の道。

Dcf 0061
素晴らしき美声ベーシスト。

Dcf 0060
素晴らしき破廉恥ドラマー。

Dcf 0059
ドックフード疑惑のポチドック。

皆様ありがとうございました。

復活をお楽しみに。

そして、100回目のブログ。おめでとう僕。

投稿者 burtman : 23:10 | トラックバック

2007年8月17日

部屋がぐちゃぐちゃ。

ぐちゃぐちゃだぁ。

Dcf 0058

機材扱いだすと部屋汚れんなぁ・・・

最近は個人的なアシスタントさんとか頼まない事にしてるんで、自分で管理出来るようにするとなると、弦とか、小物とか、予備のTubeとか(あ〜夏休み♪じゃないですよ?)、ボードとか(サーフィンはしません)、工具とか(日曜大工用以外ね)簡潔にしてないととてもじゃないけど一人で運べない(みんなどうやってるんだろうなぁ・・・)

アンプ、ギター数本、エフェクター、ピックなんか入れたバック、個人的なバック、衣装っていう荷物だけでも結構な量で、エフェクターなんて全部バラバラでもっていって、アーティストや曲調に合わせて使う機材変えてたから、毎日引っ越しみたいだったし、つなぐのスゲー時間かかって「あ、僕待ちですよね・・・すみませ〜ん(汗)」なんてこともしばしば。

んで、焦ってつなぎ終わった頃には、ちゃんと疲れてるっていうね(汗)

そんなわけで、少しでも時間短縮させるべくせっせせっせと夜なべをしてエフェクターボードなんぞ組んだわけですが、レイアウト考える前に先に全てのエフェクターにマジックテープ張ってしまったんで、置いてみてはふんぎ〜 っと剥がし、置いてみてはおりゃーっと剥がししてるうちに、左手の握力が馬鹿に・・・考えて行動しろっつうの(笑)

ってわけで、2日がかりで無事組めたのですが、まだまだなんか納得いかないなー。

都内にアンプの修理とか、エフェクターボードの組み込み相談乗ってくれる所ってないのかなぁ???
サイケさんはそういうのやってなさそうだし。

ま、今はとりあえず、このくらいにしといたろ。

投稿者 burtman : 07:14 | トラックバック

2007年8月16日

制作の合間に。

Armor Ps1 S

制作の合間にまだ機材増やしてます。

昨日は久々にサイケデリズムに行きました。

もう店に入るや否や、ぶっとんだ変な話満載で、毎度何しにいったのか忘れちゃいそうですよ(笑)

ぶっ飛んだ話ってのは・・・今店頭にならんでる青のストラトは「スエマツブルー」という名前の色ですから、僕に買ってもらわないと困るとか、そういう話ね(爆笑)

いつかJAROに電話しよっと(笑)

ちょっと話が飛んじゃった。

じゃ、もっと話飛んで・・・思う所があって、一つ上記写真のケースを買ったんです。
どうしてももう1パターン違う音色のボード作りたくてね。

・一つはちょっとスムースな感じ(現在所有)

・新しいのはもっとロックで武骨な感じ。

そんな事考えて、都内楽器店をウロウロしてます。

で、色々触ってみたりしてんだけど、ホント良い物が多くなってきましたね。その分高くもなったけど。

サハスララオーバードライブなんてホント良かったなぁ。

ただ今はギターもエフェクターもぶっ飛んだ奴が欲しくて(持ってない)今はとにかくFuzzが欲しい。

調べれば調べるほどFuzzにも種類があって、最初は最高のFuzz探してたんだけど、今になって最高の物探すってよりうまく音色によって使い分けたほうが良いなぁって気持ちになって、とにかく音色の違うのを、この糞暑い都内をウロウロしながら探してます。

鳥居さんの勧めで○△□アンプのやつとか、Analogmanのやつとか、コーネルのとか気になるけど、他にはないのかなぁ?

そんなことしてるんで、結局避暑地に逃げる計画も出来ず。。。

そんなマニアックな事ばかりしてないで、もっと優雅に生活するような人間だったら、もっと人生楽しいんだろうなぁ(汗)

投稿者 burtman : 03:07 | トラックバック

2007年8月14日

ピック缶

初公開僕のピック缶です。

使ってる種類は4種類くらいしかないのに、色々研究しているうちにこんなに増えすぎましたorz

Dcf 0057

今日、先輩がDavid T.(好きなギターリスト)のピックが手に入ったからと1枚送ってくれましたとです。

それと一緒に、憧れの先輩のピックも頂きました。

ピックってただのプラスティックに見えて、音とか使い心地とかちゃんと選んでるんですよ。

というわけで、今日は憧れの2人が選んだピックを手に入れて、めちゃハッピー(笑)

こうちょっとギター持って真似して弾いてみたり・・・なーんでこんなに⤴⤴になるんでしょうね?ガキだな。


ちょっと話かわって。

まだちょっと先のお話ですが。

また時期が近づいたらお知らせしますが、11月18日に中村哲(Sax,Key)さんと岡山でライブをします。

ゲストには立花ハジメさんが来られたりと豪華なライブになりそうです。
詳細分かり次第アップしますんで、楽しみにしておいてください!



そんなわけで、サポートなんかもバリバリやりますが、そろそろ自分のライブ?セッションもしたいなぁーってなわけで、まじめにバンド活動に取り組もうと思ってます。

そちらもお楽しみに。

投稿者 burtman : 03:11 | トラックバック

2007年8月13日

制作

誕生日までにそういえばブログ100回は超えられなかったなぁ・・・(汗)

最近レコーディングに呼んでいただいてる合間に制作やってます。

自分で作業していると、最近また機材に凝ってしまって、欲しい物だらけ(よだれだらー)

ちょっと回りくどく言いますが。

やっぱり良い音ってのはいつまでも良い音で、それこそ去年位までデジタルアンプとか、モデリングなんて流行っていたんだけど、今年に入ってアナログのサウンドが必要とされまた活躍し始めたようにおもう。

っていうか、良い物は良いってわけよ。
技術の発展で小さく、安くなって、本物と変わらない物もたくさん作られたけど、良くない失敗作もあるわけで、物凄い数の中から良い物をチョイスしようににも、よい状態の本物知らないと基準もないわけだし・・・
でも調べる為に全部本物集めていたら、すげー広い倉庫と、金がむちゃくちゃかかるし・・・

しかも音楽に求められた機材の発展の歴史ってのがあるわけで、機材なんてどう使っても良い反面、ここではこう使うのが定番でしょ!みたいなのももちろん存在するわけ。

でも、音楽と機材の発展、機材の使用例全て書いた本なんてあるわけないし、あったとしても本物全部買って試すわけにはいかないから、そういう良い話は先輩から受け継いだりするしかないと思うんだけど(もしそんな本あるなら是非教えてくださいませ

でもね!たまに全然知らない事がふと雑誌なんかに書いてあったりするんですよ。やっぱりそういう記事書いているのは、僕より全然先輩達だけどね!

こないだも暇つぶしに買って読んでた雑誌に、目からウロコのお宝情報が載っていて、結局音が確かめたくてCD買いに行ったり、聞いて確かめたりして・・・本当に暇が潰れたどころか、他の用事すっ飛ばして調べちゃった(笑)

ギターもしかりで、流行り廃りがあるわけで、あの機材とこの機材をどう組み合わせるか・・・とか全ての時代で使われてきた普遍的なサウンドもあるわけ。

そんなこと考えたり調べたりしているうちに・・・物凄い時間があっ!という間に過ぎていって。

って何をダラダラ書いてきて、最後に何を言いたいかというと!

さっき、明日からお盆だという事に気付きましたとさ。

ちーん。。。

残暑お見舞い申し上げます。

投稿者 burtman : 00:46 | トラックバック

2007年8月10日

おかげさまで

たくさんの方々に集まってもらって、34歳の誕生日を楽しく過ごしました。

たくさん集まってくれて、嬉しくて・・・もうベコベコに酔っぱらいましたが、ちゃんと先輩達を送り出してから潰れましたよ(笑)

そんなわけで、また新たな一年が始まったわけですが、今年一年も変わらず皆さんの愛情に応えるべく、大きな体で走り回りたいと思っております。

また一年皆さんよろしくお願いします。

Dcf 0054-1

というわけで、早速。
参加したアルバム。

浅岡雄也さんのテクノ4枚目。

追記

そうそう。最近爬虫類系というか、派手な生き物系が好きになってきました。
Dcf 0055

本物の蛇革ストラップ。カッコいいでしょう?

そしたら後輩から一言。

「豹柄にはいかないでくださいね」

閉口。

投稿者 burtman : 22:07 | トラックバック

2007年8月 8日

34歳に

34歳になりましたー!

朝からたくさんのお祝いメッセージありがとうございます〜!

今日はこれからホームパーティー。

お友だちがたくさんきてくれるようで楽しみですばいばい。

投稿者 burtman : 13:00 | トラックバック

2007年8月 7日

寂しい

レコーディングに行きました。

本日はこの様↓にアコースティックな日。

Dcf 0051
ここだけ見ると普通ですが、いつもと違う事が一つ・・・

・・・

・・・

・・・

入り口から写しました。

・・・

Dcf 0050

ひろっっっっっっ!

つか、さみしっっっっっ!

そうそう!スタジオに、凄く可愛い女性エンジニアがいました。

ええ、別に話してませんが、なぜか楽しかったです(正直)

Dcf 0052-1
弦が無くなりましたので買うのを忘れないように(メモ)

投稿者 burtman : 17:43 | トラックバック

2007年8月 5日

飯島愛

非常にうらやましい。飯島愛さん。

有名人とか金持ちっていうことよりも、あの存在自体かなぁ。。。

まぁ人の3倍くらいの人生経験がありそうだから、そもそも僕なんかとは経験値が違うっちゃー違うんだけど(笑)でも、性別とか通り越してる気がするんだよなぁ。

ブログとかみても、ホント好き放題って言うよりも、本当に上手い事書いてて・・・そこまでに同世代で成ってしまってるのがすげーわなー。

ブログってさ、僕も偉そうにこうやって書かせてもらっているわけですが、ギターや音楽の話なんてーのは僕の好きにさせてください!ってわけで好きに書けるけど、それ以外の事を書くのは本当に躊躇しまくりんぐなわけ。

誰も傷つけないとか、誰にも失礼にならない事を選びぬいて書くのってホ・ン・ト難しくてねぇ。。。

色んな物を避けるとどうしても、ギターの話や、ライブの宣伝や、仕事の話とかになっちまうんだよね。

もっというと仕事の話もかなりビミョー(汗)

あっちの仕事中にこっちの仕事するのは失礼だろうし、あっち載せてこっち載せないなんてなると誰だってオイオイってなるでしょう?

しかも自分の趣味は趣味で、みなさんに発表する為に趣味をしてるわけじゃないわけで、毎度毎度発表するのもね〜・・・
彼女が朝起きてきて「ねー!凄い夢見た!聞いて!聞いて!」って夢での大冒険を聞かされるくらい、人の趣味はどうでも良いでしょ?(笑)

とはいえ、実は賛否両論あったり、もっというと誹謗中傷されるような文章や行動が実は人の興味をそそる所でもあってね(汗)

つかどんなもの賛否両論あるから、宗教も、政治もわかれるわけで・・・

で、僕自身も実はもっともっと賛否両論分かれる人間なのでねぇ。ハハハ。

僕も人間なので、頭の中に流れる「そそる」話題を書きたくなりうずうずともなるのです。

そんなわけで、ブログも90回を超えましたが、書けば書くほど何を書いた物かO型の私は迷走するのでした。

ひとまず100回目と自分の誕生日をそろえたいところですが、そこまでかけるかな?

100回目までの後数回は飯島愛さん見習って、もっとはっきりしちゃおうかなー。
ねぇ?どう思う?

投稿者 burtman : 18:16 | トラックバック

2007年8月 4日

打ち合わせ中

くふっー暑すぎ。

梅雨時期のジメジメはギターの音も最悪になるし、史上最高の暑がりの僕はもう勘弁してくれーと思ってましたが、梅雨明けたらあけたで暑すぎて不愉快。・・・って人間勝手なもんですな(汗)

そんな暑い中、久々に(しらいし)りょうこちゃんと打ち合わせしております。

とはいえ、実は水面下ではずーーーーっと話してまして・・・

もちろん次のステップを高く高く跳ぶ為に、力をぐーーーーっと貯めているわけです。

今は特にお話できる事はないんですが、とにかく次回はセルフプロデュースとなります。前回までと違い、各地を回ってたくさんの人達に出会ってきたしらいしりょうこの経験値がどれだけ作品に影響するでしょうか?

僕も出来る限りお手伝いしますっ!

ということで、Assemblingから始まり、ライラックの花までのしらいしりょうこは今度のポチラヂオで一区切り。

ある意味第一話終幕ってことで、僕も久々に8月17日のライブに参加しますよ。最初と最後は責任取りに行かなきゃね(笑)

というわけで、年内発売予定です。お楽しみに。

投稿者 burtman : 13:22 | トラックバック

« 2007年7月 | メイン | 2007年9月 »