« 色々とお礼を。 | メイン | いやー色々壊れてくれますねー。 »

2007年6月20日

またまたギターの話[スルー推奨]

今日なんて夏ですねー。梅雨はどこへ・・・というくらいうちの周りは晴天。
噂で聞いたんですが、今年は42.5度まで上がるって本当ですか?
今ですら車に機材積むだけで、ビショビショになるほど汗かくのに、平熱を5度超えた気温って・・・どうなるんでしょう?

ってことはともかく・・・
Rec仕事や長期ツアー用にアコギ買いました。
エレキは皆さんご存知のように、最近よく買ってますが(汗)アコギは・・・本当に久々。
僕は現在、そう高くないあるメーカーのアコギをメインに使ってます。
本当はアコギ仕事多いんで、もっともっと本数買わないときついんですけど・・・

それもこれも・・・とあるツアー仕事のリハーサルで休憩〜ってなって休憩室で皆と話してた時に、スタジオに忘れものしたのでとりに戻ったんです。
そしたら、ローディーの一人が僕のアコギを使って、し・か・も!センターのメインマイク使って「波田陽区」の真似してジャンジャン・・・残念!って笑いながら弾いていたんです(驚)

その時は別に何も言いませんでした(←次の日から本番だったので、事を荒立てたくなかった)が、機材を守るべき人が、ミュージシャンが大切に何年もメインギターとして付き合ってきた、しかもこれからツアーに出る機材使って遊んでる・・・
それって、音楽を作る人間の一人としていかがなもんでしょ?

というわけで、その日以来、ツアーやライブはスタッフが遊ぼうが何しようが壊れないように耐久性が高くって、壊されても持ち込めばその場でメンテナンスしてくれるメーカーの物を使おうと思って以来、都内にあるメーカーにお世話になってるんです。

誤解して欲しくないですが、99%のローディーさんは抜群です!音楽、楽器に愛情を持った素晴らしい人ばかりです。

今話したのは、あるツアーで出会った、残りの1%の残念な人の話。

でもね、そればかり気にしすぎてか、最近こだわりが無いように思われちゃってるんですよ(笑)
たしかに、弦張ってありゃ何でも弾くし、特に僕はジャンル広く演奏するんで、余計何者?って感じなのでしょう・・・仕事だから色々弾くのはしょうがないんだけど。

ただ、やっぱり見た目も、持ってるギターも全部そろって「その人」なのも本当ですからね。
たしかにそりゃそうだ!ヴァン・ヘイレンが大正琴じゃね?(笑)

僕としては自分で言うのもあれですが、ある一線を超えてるギターなら良い音で鳴らす自信があるから、ツアー道具には特にこだわらなかったのが誤解を生んだんだろうなぁ。難しい世界だ。
でも仕事は減らず増えたんでよしとしよう(笑)

そんなこんなで、最近はエレキも機能性耐久性というより、僕の事を一目で分かってもらえるように、見た目も音もこだわって、より末松色濃い物を使おう!
そう決めたんで、最近ギターが良く増えたわけです。

これで初めて僕の事みた人でも、分かってもらえると良いなぁ

でも、エレキは良いのよ。
問題はアコギで・・・そもそもアコギは耐久性が低い。
うすーーーーい板の張り合わせですからね。すぐ壊れちゃうわけ。
なので、うちの大切な娘(ギター)達が、他の男(1%のローディー)に遊ばれちゃう事を考えると、とても大事な一本になりそうな良いギターにはずーっと手が出なかったんですが(笑)上に書いたような理由と、色々お世話になってる人からの紹介で、Taylorというメーカーのギターが気に入り、今後メインで使う事にしました。

たくさん触らせてもらった中でも、僕は612ceというモデルが気に入りました。
ソロギター向きではない、ローの押さえられたアンサンブルで使えるギターですっ!いえい。

いやー長いブログだ。。。ごめんっ!

あ、やべー!!!仕事にいかなきゃー!ひゃー!誤字脱字お許しをー!

投稿者 burtman : 2007年6月20日 16:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://blog.burt-man.com/mt-tb.cgi/73