« 2007年5月 | メイン | 2007年7月 »

2007年6月30日

急に間が空きましたが。

ちょっと今仕事がハードでございます。

なかなか目に見える結果が出ない仕事・・・ま、音楽とはどこ切ってもそんなもんですけど、今はまさにそれ。

かなりデータを整理しても、一聴して分かる変化がないとなにもやってないのと一緒(汗)

でも、データ整理しながらやらないと、後々取り返し付かない事になりかねない・・・この二つのバランスが難しいですね〜。

がんばらねばーですよ。

さてちょっとライブ告知ですが。

明日はなべちゃん's Bar at Hey-Joeです。

今日なべちゃんと話しましたが、メンバーはいつものDr.鈴木達也さん、Key.清水永久さん、主役のBa.田辺トシノさんと私にくわえて、また色々と飛び入りゲスト登場のようです。楽しみです。

是非遊びに来てくださーい。

横浜 Hey Joe
http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/index.html

投稿者 burtman : 22:04 | トラックバック

2007年6月24日

ギター大好きですから。

今日は久々オフだったので、まったくもって笑えない量の洗濯と、部屋の片づけをしましたのです。
来週は色々仕事の来客予定も重なっているので。

で、夜。

何かのリハ終わりに新パートナーを連れた鈴木健治さんがやって参りました。
で、相変わらずどうのこうの音楽の話ばかり(笑)特に多いのはもちろんギターの話。

ええ、僕たちギター大好きですから!(笑)

ワウはワカポ・・・KATANA Sou・・・あのパーツは・・・この設定を・・・この曲の・・・なんていいつつ夜はふけていき。

しまいにゃ二人して教えあって練習しだすのです(笑)

Eddcf 0016
練習中。真剣な顔の健治さん(笑)秘蔵映像だな。
こうやって、また一つアイデア・・・じゃないか「ネタ」が生まれるのです(笑)

あ、写り込んでしまった家の色んな物が上手く隠れるのがミッキー型フレームだっただけで、ディズニーランドの記念撮影じゃありません(汗)

さて。

ちょっとだけ寝るか。

投稿者 burtman : 05:34 | トラックバック

2007年6月23日

久しぶりに

ギターの話ばかりじゃなくて、たまには仕事の話しもしてみましょ。

打ち合わせで、木下航志くんのプロデューサー&ベーシスト、名村さんに会いにいきました。

070622 223500
名村さんとの打ち合わせ。

名村さんは、面白いんですよ〜。別に笑わそうとしてるわけじゃないのが余計におかしくて、話してると笑いっぱなしになるんです(笑)

とはいえ、ボ・ガンボスをはじめ、鈴木祥子さんやキリンジなど数々の個性的なアーティストを手掛けてきた名プロデューサーなんですよー(尊敬)

今回は木下君じゃなくて・・・とあるアーティストの仕事をします。その打ち合わせでした。

これ以上言えないので残念ですが、楽しみにしていてくださいね。


そうそう、ここ1ヶ月くらい一緒にずーっとギターの話ばっかしてた、鈴木健治さんが、とうとう念願のFenderという名の伴侶を・・・(感無量)

昼から電話くれてたんですが、Tokyo Guitar Showには打ち合わせあったため一緒に行けずだったのですが、その後うれしそうにギターと一緒に写った写メが届きました。

良かったですねー。ホント。

良い音出しちゃってくださいませ〜!


070622 203956

ボケボケ写真ですが・・・

4台玉突き事故でした。おかげで打ち合わせに遅れました(汗)

みなさん安全運転で頼みますよん。

投稿者 burtman : 01:56 | トラックバック

2007年6月22日

憧れのドラマー

今日、昔から好きなドラマーの一人。

林立夫さんにお会いしました。

紹介してもらって握手して、ちょっとお話出来て嬉しかったなぁ。。。

あのタイムがながーーーーーーーーーーーーーーーいリズムはこの手が生み出してるのかーってちょっと長めに手を触っちゃった(笑)

キモいね俺(笑)

昔から特にドラムって大好きな楽器。

彼らが良くないと、バンドは絶対よくならない。

昔は勘違いして、メトロノームのように、テンポをキープする役目だと思っていたなぁ(笑)馬鹿だったよなぁ(笑)

テンポ感は演奏者全員が鍛えるもの。

ギターだって、ベースだってプロはみんなテンポ感完璧なんだ・・・ってことを知るのはかなり大人になってからでした。

ドラマーは指揮者なのです。

曲の展開を作っていく人。

ドラムが好きだから、研究してこだわってるんで、そこらのギターリストよりドラマーに厳しいかも。

ホント昔から好きだったので、国内外関係なくアーティストがメーカーと組んでやってるドラムクリニックにも通いましたよ〜。

会場に行ったらすぐに一番後ろを陣取って、かじりついてGrooveの説明や腕のフリなど見てメモ取るっていうドラムに勤勉なギターリスト・・・(笑)

そしたらあるクリニックの時、その時の先生「そうる透」さんがスタッフを呼んで、僕の真剣なまなざしが気に入られたのか、一番前のど真ん中に座らせてくれた事あったな(笑)

会場にたくさんいたアマチュアドラマーの注目の的だし・・・どうしよーーーーー叩かされたら・・・ってガクガクだし、すげーそうるさん俺に向かって一生懸命説明してくれるんですが・・・緊張で記憶がありません(汗)

そんなこんなで、話それちゃいましたが(笑)ホントにドラマーにも色々タイプはありますよね。

僕はシンプルで、サスティーン(音価)をコントロールしていて、ダイナミクスが豊富なドラマー全てMy Favoriteです。

もっともっと知りあいたいなぁ。良いドラマーと。

投稿者 burtman : 01:46 | トラックバック

2007年6月21日

いやー色々壊れてくれますねー。

昨日の日記。

やっぱり急いで書いたんで、誤字脱字だらけでしたね。後から読んだら俺だけ分かる内容でした(汗)

というわけで、ちょっと書き直しておきました。失礼。。。(汗)

日記の最後にも書きましたが、急いで書いたのはレコーディングがあったからなんですが・・・

仕事ギリギリまで日記書いていたか、現場に着いてすぐレコーディング用の機材が壊れた(汗)まだまだ今月はレコーディング続くというのに。。。

録音途中から機材が変な音出しまくり、音量が自動的に大きくなったり小さくなったり・・・1トラック冷や汗かきながら録り終えた頃には、楽器屋に走ってもう一台買ってくるしかないか・・・なんておもったんですが、一瞬だけ直ってくれたので、恐る恐る最後までそれ以上触らず使いました。良かったー録り終わってくれて(汗)

買いに行ったら買いに行ったで、かなりの時間のロスですからねー。

最近は、Line6、Zoom、GuitarRig等のソフトみたいにギターアンプに取って代わる色々便利なのが揃ってまして、ご多分にもれず僕もこれらのお世話になっているわけですが、これらは精密機器なので壊れたら機械素人には何が原因か分かんないのが悩み。

あと便利といえば・・・弦なんか、最近では鉄で出来てるのに錆びない!という、自然に逆らった商品まであります(笑)

それらは、今まで大きな機材を持っていかなきゃならなかったのをコンパクトにまとめ、たくさんの弦の予備が必要だったのを減らしてくれ・・・確かに有り得ないくらい助かってる部分ありまくりですが、難しい問題もたくさんあるんです。

それは、弦や機材ってのは、だいたいこのくらい使うと死ぬ(使えなくなるという意味)っていう時期が、もう20年も弾いてるんでなんとなく分かってるんでけど、最新技術の弦や機材は何が原因でいつ天に召されるか分からないのです。

あと僕はテクニカルな演奏に全然興味がなくって(もちろん速いテンポでは速く弾きますけど)見た目に凄いだけで吐き捨てるようなトーンになる事を避け、「なんちゃってギターリスト」だからこそ、そっとすくい上げるように最高のトーンを出すって事だけには特に命懸けてるんですけど、最新機材や弦って98点くらいまでは余裕で点数出せるんだけど、なぜか後2点が届かないんですよねぇ。

もちろん色んな曲があるし、プロである限り呼ばれた仕事の各曲の曲自体が「こういう音で弾いてくれー」って言っているトーンで弾きたいと思う。
となると結局それは僕のギターでいう100点の音では無くていい曲のほうが多いし、そんな事より多種多様な音のほうが必要なので、便利な機材を前にして「10曲に1曲くらいしか必要じゃない後2点は我慢して、仕事なんだから何でも対応できる便利さをとるか・・・」とも思うんだけど、やっぱりその2点が自分の「余裕」として残っているかどうかってのは演奏中では特に精神的に違ったりして・・・

僕を良く仕事で使ってくれる人や、ファンの人は「末松の音は温かい」って言ってくれるんですが、それは音を出す時にそこに圧倒的に気を使っているからだと思うんですよね。

だから、僕のギターは「込めてます」ってより「愛情込めてます」ってニュアンスの方が近いと思う。

そう思うと、良い音で録るのにマイクセッティングとかスゲー時間かかるんだけど、便利な機材より、得意分野が決まってる大きなアナログの方が良いのかな・・・

なんて悩みながら、今日もギター雑誌を持ったまま寝るのです。

おやすみなさい。Zzz...

またまた長文・・・あいすまぬ(汗)

投稿者 burtman : 08:29 | トラックバック

2007年6月20日

またまたギターの話[スルー推奨]

今日なんて夏ですねー。梅雨はどこへ・・・というくらいうちの周りは晴天。
噂で聞いたんですが、今年は42.5度まで上がるって本当ですか?
今ですら車に機材積むだけで、ビショビショになるほど汗かくのに、平熱を5度超えた気温って・・・どうなるんでしょう?

ってことはともかく・・・
Rec仕事や長期ツアー用にアコギ買いました。
エレキは皆さんご存知のように、最近よく買ってますが(汗)アコギは・・・本当に久々。
僕は現在、そう高くないあるメーカーのアコギをメインに使ってます。
本当はアコギ仕事多いんで、もっともっと本数買わないときついんですけど・・・

それもこれも・・・とあるツアー仕事のリハーサルで休憩〜ってなって休憩室で皆と話してた時に、スタジオに忘れものしたのでとりに戻ったんです。
そしたら、ローディーの一人が僕のアコギを使って、し・か・も!センターのメインマイク使って「波田陽区」の真似してジャンジャン・・・残念!って笑いながら弾いていたんです(驚)

その時は別に何も言いませんでした(←次の日から本番だったので、事を荒立てたくなかった)が、機材を守るべき人が、ミュージシャンが大切に何年もメインギターとして付き合ってきた、しかもこれからツアーに出る機材使って遊んでる・・・
それって、音楽を作る人間の一人としていかがなもんでしょ?

というわけで、その日以来、ツアーやライブはスタッフが遊ぼうが何しようが壊れないように耐久性が高くって、壊されても持ち込めばその場でメンテナンスしてくれるメーカーの物を使おうと思って以来、都内にあるメーカーにお世話になってるんです。

誤解して欲しくないですが、99%のローディーさんは抜群です!音楽、楽器に愛情を持った素晴らしい人ばかりです。

今話したのは、あるツアーで出会った、残りの1%の残念な人の話。

でもね、そればかり気にしすぎてか、最近こだわりが無いように思われちゃってるんですよ(笑)
たしかに、弦張ってありゃ何でも弾くし、特に僕はジャンル広く演奏するんで、余計何者?って感じなのでしょう・・・仕事だから色々弾くのはしょうがないんだけど。

ただ、やっぱり見た目も、持ってるギターも全部そろって「その人」なのも本当ですからね。
たしかにそりゃそうだ!ヴァン・ヘイレンが大正琴じゃね?(笑)

僕としては自分で言うのもあれですが、ある一線を超えてるギターなら良い音で鳴らす自信があるから、ツアー道具には特にこだわらなかったのが誤解を生んだんだろうなぁ。難しい世界だ。
でも仕事は減らず増えたんでよしとしよう(笑)

そんなこんなで、最近はエレキも機能性耐久性というより、僕の事を一目で分かってもらえるように、見た目も音もこだわって、より末松色濃い物を使おう!
そう決めたんで、最近ギターが良く増えたわけです。

これで初めて僕の事みた人でも、分かってもらえると良いなぁ

でも、エレキは良いのよ。
問題はアコギで・・・そもそもアコギは耐久性が低い。
うすーーーーい板の張り合わせですからね。すぐ壊れちゃうわけ。
なので、うちの大切な娘(ギター)達が、他の男(1%のローディー)に遊ばれちゃう事を考えると、とても大事な一本になりそうな良いギターにはずーっと手が出なかったんですが(笑)上に書いたような理由と、色々お世話になってる人からの紹介で、Taylorというメーカーのギターが気に入り、今後メインで使う事にしました。

たくさん触らせてもらった中でも、僕は612ceというモデルが気に入りました。
ソロギター向きではない、ローの押さえられたアンサンブルで使えるギターですっ!いえい。

いやー長いブログだ。。。ごめんっ!

あ、やべー!!!仕事にいかなきゃー!ひゃー!誤字脱字お許しをー!

投稿者 burtman : 16:39 | トラックバック

2007年6月19日

色々とお礼を。

相変わらず、鈴木健治さんとあれがいいこれがいいとギター研究に余念が無い毎日です(笑)

浅岡雄也さん楽しみにしてますっ。

Roofsのみなさんありがとうございましたっ!

先輩方もありがとうございました。

そして、母の命日にメールをありがとう。
おやじも忘れかけていたのに、記憶してくれていて、本当に涙でそうでした。
ありがとう。

投稿者 burtman : 04:05 | トラックバック

2007年6月14日

うおおおおおお!

キャロル・キングが日本に来るそうです!

すげー。

是非みたいですねぇ。。。

いまテレビで観て興奮中。

スティーリーダンも来るし、今年はライブ三昧だなぁ。

投稿者 burtman : 08:04 | トラックバック

ちょっとキレた。

Rec仕事に向かう途中の国道246号線。

070613 143854

ありえないくらいすいてます。東京から人がいなくなったのかと思いました。

この1分後。

車道を蛇行する数人のチャリンコ高校生発見。

あぶないのでクラクション鳴らしたら・・・・・・・

中指たててF@CKマーク出しやがった!カチーン

ええ、もちろん車止めて降りて、チャリ降りろ!って怒鳴って・・・¥^[@];].,^¥:];.:.

まじでさ。

最近は体罰もないもんで、何が悪くて、何が危ないとか、人は怒るんだとか分かんない子供多くなるのはよーないわ。

自分が危ない事しておいて注意されて、反省するなりコソコソするなら良いけど、中指たてる・・・って。

お互い凶器持ってたり、特殊な仕事だったり・・・相手が相手なら・・・事件ですよ?

馬鹿は頭だけにしときなさい。



先輩に教えられて。

070613 194254

最近よく「すきや」に行きます。

うなぎ

美味しいんですよ。しかも安い。

あまりに安いんでウナギじゃなくて、海ヘビかも知れないけど(冗談)でもそれでもいい!安くて美味い!

皆様も是非。

では、また。

投稿者 burtman : 05:54 | トラックバック

2007年6月13日

公演中止のお知らせ


7月12日の広島でのセッションですが。

正確な事情が分からないのですが、主催者と2週間前くらいから公演1ヶ月前の本日まで連絡が取れないままですので、残念ながら公演を中止とさせてください。

予約していただいていた皆様、関係者の方々には大変ご迷惑をおかけしました。

翌日の13日のレッスンもご予約頂きましたが、全てこちらも中止させていただきます。

予約頂いた方々には先にメールにて連絡させていただきましたが、これからレッスン受講を考えていただいていた皆様には、大変申し訳ない気持ちで一杯です。

企画が持ち上がった当初、主催者は自分の元スタッフということで連絡も密にしていましたし、ライブを予定していた会場は以前プロデュースしているしらいしりょうこさんが出演した会場という事で良く知っていましたので、まさかこんなことになるとは思わず、安心しきってしまった結果、皆様には大変なご迷惑をかけることとなってしまいました。

本当に申し訳ありません。

以後このような事のないよう十分注意してまいりますので,今後とも変わらぬご支援・ご声援の程よろしくお願い致します。

2007. 6. 13
末松一人

投稿者 burtman : 05:28 | トラックバック

2007年6月11日

花咲きました。

じゃがいもが花咲きました。

Dcf 0015

いまやかなりの丈まで生長しました。

しかし、間引けなかった、かぶとサラダ菜はぐちゃぐちゃになりました。

どんまい、俺。


巨人の桑田。

そもそも野球に興味なかったんですが、桑田さんはいいな。

とても、今風でない出で立ち、謙虚な発言、すごく僕の好きな印象です。

TVに映る桑田さんは地味な服装に見えますけど、アメリカ行ったからアメリカ風に即染まる人より、自分らしい服装を貫いてる桑田の方が僕にはお洒落に見えます。

苦難を乗り越えて頑張って欲しいですね。頑張れ桑田さん!

投稿者 burtman : 09:19 | トラックバック

2007年6月10日

広島Jive 〜困った〜

困った事が起こりました。。。

来月7月12日広島のJiveでの主催者、元ローディーの藤井君。

連絡がつきませんorz

もうかれこれ2週間近く色々な方法で連絡を取っておりますが、なんの返事も返ってきません。

あのやろーって感じですが、思い起こせばローディーの頃からこうでした(滝汗)

ひとまず、楽しみにしていただいた皆さんには、大変申し訳ないのですが、公演日より1ヶ月前の6月12日の時点で主催者と連絡取れなかった場合は、ライブ中止とさせていただきます。

また追ってこの件に関してはここで連絡させていただきます。

ご心配おかけして申し訳ありません。

投稿者 burtman : 22:07 | トラックバック

2007年6月 9日

ほらっ!

分かります?このデカさ(笑)

Cimg3030
(左:F100-212 真ん中:練習用ミニアンプ 右:買ったJ145)

この時代のアンプは、Stuffとかマイクスターンとか、色んな人が使ってて僕も前から好きなんだけど。。。

デカっ。デカっ。。。デカっ。。。

さすがに右のは車に入らん。。。


ちなみに新しい仲間。
Cimg3031-1
どっちも最高の音です。

投稿者 burtman : 00:15 | トラックバック

2007年6月 8日

すんごいものが

届きました。

あまりのデカサに笑えます。

どこかで使おうと思ってましたが・・・

無理だこれは(爆)

運べない

新しいギターも増えちゃったんで、それと一緒に後で写真に撮って載せます。

いや、嫌だと言われても載せます。

興味なかろうがなんだろうが、載せるんだってば。

投稿者 burtman : 12:17 | トラックバック

2007年6月 7日

旅日記。

名古屋に行ってきましたよん。

Dcf 0014

右から、鳥居さん、志田さん、私。

初めて志田工房の志田さんにお会いしました。
エレガット弾かせてもらいましたが、かなり良く作られていてビックリしました。
箱物の個人製作者少ない、同世代ってことで是非頑張ってもらいたいです、はい。

Dcf 0013-1

もちろん麺好きとしては、きしめんを押さえておきました。

いつも食べてる所をわざとはずして・・・店の名前忘れた・・・なんか違う所に行きました。

ええ、名前忘れてしまう感じでした。残念。

たまには「はずれ」もあるのです。

では、また。

投稿者 burtman : 11:25 | トラックバック

2007年6月 1日

buRt-manの機材レビュー(Guyatone編)

特別編

Kouza-1

今日は3回目のバートマンドリドリです。やっと一つ仕事が終わったのでお知らせできます。

Officialな機材レビューを作っておりました。初めてだったんで何かと大変でしたー(汗)

Dr.buRt-manのよい子の機材講座

というわけで、これからエフェクター何を買おうか迷っている人や、Guyatoneの新機種、CB3、HD3、SS3、OD2+のサウンドを聞いてみたい人などに参考にしてもらえたらと思います。

投稿者 burtman : 18:28 | トラックバック

地方レッスン

先日も書きましたが、名古屋7月10日、広島7月13日、福岡7月16・17日に、マンツーマンレッスンします。

興味がある人は、メールにお名前、住所、電話番号、希望するレッスン内容等を書いてclub@burt-man.comまで連絡下さい。

名古屋は早くも後3名で満員となります。全日程、定員になり次第打ち切りますので、お早めにご連絡下さい。

投稿者 burtman : 18:21 | トラックバック

最近

バートマンドリルです。

Cimg3023

仲間が増えました。

色々修正してデビューさせまーす!

投稿者 burtman : 18:13 | トラックバック

« 2007年5月 | メイン | 2007年7月 »