« 2007年4月 | メイン | 2007年6月 »

2007年5月31日

育っちゃった。

余生を過ごしてるような日記ですみません。バートマンです。

070531 090204

家庭菜園の様子なんてーのは、みなさんにとってどーでもいいでしょうが…(笑)

大人になるまでたくさんの生き物を殺してしまってきた僕にとってはスクスク育ってくれて超感動。

これがまた仕事に行く前1時間位で、育てられるんでなんの負担もない。

しかし!

このあとの育て方が分からない(汗)

目が一杯出てきた、かぶ、サニーレタス?サラダ菜?(←どっちだったかすら忘れた)を間引かないといけないのに、どう間引くかすら知らず、しかも変に愛情が湧いて間引きたくない気持ちで一杯になってしまったのでどうしょうもない(笑)

ま、いいか。放置決定。


最近音楽活動の事を書くのが大変なので、あまり書いてなくてごめんなさい(汗)

音楽の話ってどこまで言っちゃっていいものか悩みまくるのと、どうしてもリアルタイムで更新できないので、結果過ぎ去りし日の事になっちゃって・・・そんなの書いてもしょうがないし、肖像権あるのでむやみに写真出せないし・・・ってなわけで、気付けば気楽な内容ばかりになっちゃいます(苦笑)

そんなわけで、もちろん宣伝関係は書きますが、あまり音楽に関係ない日記もこれから増やそうかなぁなんて思っていますので、よろしくおねがいします。

あと、もうちょっと短い日記にして、回数を増やそうかと思ってもいます。


ギタークリニック生徒募集!

7月10日名古屋
7月13日広島
7月16日福岡

に、各都市でスペシャルレッスンします。

詳細はメールでお知らせしますので、興味のある方はclub@burt-man.comまで連絡下さい。

では、股。

投稿者 burtman : 10:40 | トラックバック

2007年5月25日

なんかバテバテ。

バートマンですっ。

急に暑いですなー、なんか急な気温の変化で体の調子がおかしいですよ。

そろそろ鍼にもいかないとなぁ。。。

ちょっとご無沙汰してしまっております。先生ごめんなさい。


先日はピンチヒッターで、某専門学校で教えてきたでっす。

070522 103451-1
(頑張っている生徒達)

かわいいでしょ?みんな。

僕も5年教えて毎年思うんだけど、やっぱり専門学校に習いに行ってる子って、習いに行ってるだけで、どこか将来を安心しきっちゃう部分あるんですよねー。

せっかく学校行ってるんだから、特殊な訓練をしに通い、同世代の友達より一歩早く、仕事(社会)の厳しさを体験できる場所であってほしいと思うんですけど・・・

まだ「夢・夢・夢」の中にいるようで、業界の先輩(先生)に対しても友達感覚だしなー(汗)

俺はピンチヒッターなんで無責任ですむけどー

音楽って、所詮趣味だし、心地よくなければ誰も聴きたがらないし、イラナイ!っていえちゃう物だから、衣食住に関する絶対生きていく上で必要な物扱う仕事より、お客の目は全然きびしいのですよ?まじで。

みんな夢から早く覚めて、練習頑張ってね〜!共演できるの待ってますよん。


ちょいと話かわって。

結果から言うと。。。

鈴木健治さんも、Guyatoneユーザーになりました。

僕もツアーなどで使っているギターアンプ FLIP-5000Hをいたく気にいり、CB-3もいたく気にいり、ULTREMもいたく気にいり・・・ってわけで、以前僕からメーカーに紹介してたんです。

というわけで、今日一緒にGuyatoneまで行って参りました。

近々ツアーなどで登場するようです。ファンの皆さんお楽しみに。

ちなみに僕らの使っている5000Hは、もう結構長く売ってきたので、在庫が少ないらしくもうあと数台で廃盤になるかも。。。かなり良いアンプ(しかも低価格のフルチューブ)なんで、買いたい方は楽器店に今すぐ取り寄せ注文してください!

ま、そんなわけで二人が気に入ったコンタクトピックアップとともに記念撮影もしておきました。

070524 211933-1

(撮影:東京サウンド 松木部長)

ちなみに僕ら二人、ここ数日、毎日あってて、ずーっとギターの話してて(笑)

しかもかなり二人でギター練習してて。

健治さんはアコギにこり、僕はエレキにこってる。

お互い楽器もかなり増えました(笑)お金はかなり減りました(笑)

楽器代を稼ぐ為、そんな二人が何かやるかも知れません(笑)今後に期待。

では、股。

投稿者 burtman : 05:29 | トラックバック

2007年5月21日

素晴らしい時間を過ごしました。

この数日。

素晴らしい日々を過ごしました。

わざわざ公表する事ではないから、ここには書きませんが、こんなに幸せで、胸を締めつけられる出来事は初めてでしたよ。


というわけで、レコーディング、インタビューなどの日々もありました。

070519 192924

(ピンボケボケですが、許してね)

先日は怒濤のレコーディングでした。

しかも音数少ない静かな曲が多かったので、アコギのレコーディングは、ヘッドフォンから漏れるクリックが少しでも大きいとマイクに入っちゃうので、かなり小さくしか出せず、テンポも激しく遅く、か・な・りシビアでした(笑)

でも、その反面、先日買ったサイケさんのギターが、録音したら本当に良くて、エレキダビングはかなり楽しく、テンション⤴

なんでだろうなー。何に繋いでも良い音するわ〜!Tubeアンプも、ソリッドステートも、アンプシュミレーターでも。

凄いなこのギター。


最近まで、ギターはある一線さえ超えてりゃ何でも良い・・・って思っていたんですけどね。どっちかというと音の出口「ギターアンプ」の方が重要だと思ってきたんですが。

んなこたぁないってことを、このギターに教えてもらいましたよ。

なんかギターが良いと、しょーもないエフェクターは満足にかからないし、無理矢理かけると変になるだけですな。それも初体験

僕はどちらかというと、クリーン〜クランチトーンが多いタイプなんで、そういうタイプは特にギター本体の作り?設定は大事だと思いましたね。

というわけで、もうちょっとだけこのギターに付き合ってもらって、レコーディングを終えたいと思います。


最近ウォーキングをしてます。

週に2〜3回13km歩いたりしてますが・・・

そこまで歩くと、簡単に靴がつぶれるのですよ。

そんなわけで、足に優しいウォーキング用のスニーカー買いました。

070521 071648

ここ見てくれている人で、ウォーキングする人いたら、靴も教えて欲しいし、何か良いグッズもあったら教えてください!


では、いつの間にか育ったじゃがいもを最後に。

070521 065344

俣。

投稿者 burtman : 07:40 | トラックバック

2007年5月16日

ジャカジャーン

みなさんこんばんにゃ。ジャカジャーン。

バートマンです。ジャカジャーン。

ちょっと風邪気味です。連日仕事終わって家に帰ってからハードな運動しすぎたもんで熱でちゃいました。ジャカジャーン。

え?ジャカジャーン。

ジャカジャーンジャカジャーンうるさいって?ジャカジャーン。

とうとう引き取りに行ってきちゃいました。ジャカジャーン。

Dcf 0113-1-1

これ。ジャカジャーン。

え、もう辞めろって?ジャカジャーン。

じゃ、僕も面倒くさいので辞めます(笑)でも、ヒザにおいて書いている事を表現したくて(笑)

最後に・・・ジャカジャーン〜キュイーン。

楽しいね(喜)新しいの買うと。しかもこんなに良い音するギターは久々だぁ。

どうしても、いちギター弾きとしては、この音の良さを解明したいんですが・・・どこ見ても分かんない(笑)

全部見た目は普通(笑)特に現代科学を盛り込んでもいません。

ま、色々僕がスペック語ってもしょうがないのですが、とにかく良いサ〜〜〜〜ウ〜〜〜〜ン〜〜〜〜〜ド〜〜〜なので、傷だらけでボロボロになるまで、30年でも40年でも引きずり回してやろうと思ってます(←ドS)

でね、先日も書いたサイケデリズムのオリジナルのキャンディーアップルレッドのストラト。

これも忘れられないくらい良いのですよ。

で、ですよ!な・なんと!今日ギター引き取りに店に入ったら、あのストラト試しているお兄さんが!!!・・・僕の物でもないのにドキドキドキドキ。

売れそうになったら「ちょっとまった〜!」と言おうとは思ってましたが(笑)

エフェクターを見に来ていたようで、試奏に使っただけで無事売られずにすみました。心臓に悪いので辞めてください(←おまえのじゃない)

しかも、そのお兄さんがSahasrara Overdrive1台買っていったんで、Sahasrara Overdriveまでもが今回入荷分はラスト1台って聞いて・・・欲しかったなぁ・・・買えば良かったかなぁorz

で、なんやかんや、あいもかわらず、サイケのお二人と嘘か真かわからぬ、ギリギリの嘘トークで虐められていたら、超売れっ子ギターリスト石成正人さんが来ました。

で、サイケデリズムの方が間取り持ってくれて、色々お話をさせていただきました(感謝)

P1010096-1

どーみても、僕の方が見た目は先輩ですが(笑)石成さんのほうが3つくらい先輩なのでちょっと緊張しましたが、共通のお友達がたくさんいたので、僕の事も知っていて頂いたようで恐縮しつつ、色々話も盛り上がり、一緒に写真をという事で↑となりました。

というわけで、これから宜しくお願いします、石成さん!

是非いつか同じサイケデリズムのオリジナルテレキャスター同士でツインギター・・・なんて♡

話かわって・・・

道場破りツアーがですね、元々東京、広島、福岡3都県だったんですが、名古屋が追加されそうです。パチパチパチ!イェア!

直接面識はないのですが、名古屋でギターの先生をしてらっしゃる方を紹介され、一緒にやってみようと言うことになりました。

楽しみです。情報入り次第Blogのライブ告知にアップしますね!チェケラ!

では、バイバイ!

投稿者 burtman : 22:10 | トラックバック

2007年5月15日

何でも言ってみるもんだ。

バートマンです。

おはようございます。

さっき帰ってきたんですけど(笑)

先日「たくさんの人が見てくれてるみたいだけど、書き込みがなくてさみしいです」って書いたら、メールがたくさん来た(笑)なんでやねん。コメント書いて欲しかったのに(笑)

でも、メールも嬉しいですよ。ありがとうございます。

メールで一番多いのは「バートマンって、ステージの雰囲気と、Blogの感じが違うから、書き込み難い」ということでした。

えっと、僕は見た目がかなりイカツイようなので、自分では怖がらせない為にかなりニコニコするように心がけてますが(笑)さすがに音楽やっている時は、どうしてもその音楽が持ってる、情景というか、雰囲気というか・・・「うまい」とか「速い」とかじゃない、その音楽の先にある物を少しでも出したくて・・・と思ってると眉間にしわが(笑)

でも、おとなしい大人なので、少々眉間にしわが寄っていても怖がらないでくださいね!

あと、道場破りセッションに来てくれる人がたくさんいるようでありがたいっす。

なんにも気にする事ないんで、顔を見せに来てやってください。それだけで嬉しいっす!!!

とにかく、僕はもっともっと色んな土地で、僕と一緒に演奏してくれる人と出会いたいと思っていて、今回はそれのちょっとテストセッションなので、是非是非応援が必要です!宜しくお願いしますね!

プラス、もっともっといろんな所に会いに行きたい!僕と一緒に演奏してくれる人是非メール下さい!

あ、そうそう。

僕へのメールは全てclub@burt-man.comで正解です!どしどし気軽にメールしてください!

今日一日は凄くHappy!な一日でした。

今日は昼から3件打ち合わせが続いたのですが、どれもこれも有益な物ばかり。

僕の一言がきっかけとなり、色んな物がどどどーっと決まったんで、これからが楽しみでなりません!

なんでもいやーいいってもんじゃない、って思ってましたが、たまには言って見るものですね!

実現するようにがんばりますよー!

では、また。

投稿者 burtman : 04:27 | トラックバック

2007年5月13日

うどんとギター三昧

なんだか、うちのHP、見ている人は多いのだけど、書き込みが少なくてさみしいバートマンです。

お立ち寄りの際は、なんか書いてってくださいね。

そんなわけで、昨日は、うどんを探しに武蔵野市に行って参りました。

Cimg2935

あ、これは、うちの猫です。ちがうか、うちの庭で無断で寝ている猫達です。このやろー!可愛いじゃないか!ガブガブするぞガブガブ(意味不明)

おっと、取り乱してしまいました。気を取り直して・・・

武蔵野うどんの「とき」というおみせに行ってきました。

うまかったー。

というわけで、わいわいしゃべりながら行って帰ってきました。うどんだと食べたらハイおわりーって感じで(笑)特に店中で会話をするわけでもないので、あっさりしすぎ(笑)

ということで、今度は昼間ゴルフをやって、汗流して、うどん2〜3軒くってから帰ってこようと言う話に(笑)

ま、そんなこといいつつ帰ってきていたら、鈴木健治さんからお電話。

「今から新居に行っていい?」ってことで、うちで2人でいろいろおしゃべり。

そのうち、アコギが・・・とか、カッティングが・・・とかいうマニアックな話になり、お互いアコギを持って、結局深夜から朝6時まで二人でギター弾きまくり(笑)

年齢的には先輩後輩という関係ですが、ハイファイなケンジさんから僕は学ぶ所がたくさんあるし、どん欲な先輩はJazzのテクニックやアコギのテクニックを聴いてきたりして・・・ギターはいつまで弾いていても終わりがないんで楽しいっすね。

ちょっとそんとき思ったんですが、これにもう一人くらい入って、アコギでライブやってみたいなぁなんて。

久美さんの・・・ピアノ?(←妄想癖)

どうですかね?ケンジさん。

投稿者 burtman : 03:06 | トラックバック

2007年5月11日

今日は音楽三昧。

バートマンです。

今日は夕方から東京駅付近におでかけ。

まずは、「Rythemと一緒に中島美嘉さんのライブに行こう企画」ってわけで、RYTHEMチーム全員で中島美嘉さんのライブに行って参りました。

Rythemの二人は少し痩せた僕に驚いてました(笑)最近言ってませんでしたが、ウォーキングやら色々やってるんです。もうちょっと成果が出たら写真でも(笑)

久々にみなさんにあって、最近の報告を。種子田さんと福原さんはやはりパチンコの話題が(笑)

ライブも良かったですよ。土屋公平(蘭丸)さんがメンバーにいたのがビックリしたけど。

それが終わり次第(皆様楽屋まで御一緒できずに申し訳ない)国際フォーラムすぐそばの、コットンクラブへ。

僕のアイドルDavid T Walkerを見に行ってきました。

いやー凄かった。あそこまで凄いとは思わなかったなぁ。いやー涙物ですよ。

握手もしてもらいました(←ミーハー)

でも、コットンクラブの店員が、ライブ中も「ドリンクのお代わりいかがですか?」って言ってくるのが・・・(汗)そりゃライブハウスとしてダメなんじゃないですかね?

ま、いいか。

でね、今日は本当に、有名な人にたくさん会いましたよ。

まず、Rythemでしょ。で、笑福亭鶴瓶師匠、中村達也さん(元ブランキー)、つのだ☆ひろさん、ピーターバラカンさん、ドリカムのお二人、ソールサーチンの吉岡さん。

いやいや、たくさん会ってご挨拶しました。あ、鶴瓶師匠とかは前に座っていただけだけどね?(笑)

いやーライブも良かったし良い一日でした。

では、また。

投稿者 burtman : 02:40 | トラックバック

2007年5月 9日

道場破りツアー  〜Roofs編〜

公演日 : 07 / 7 / 15 (日)
地域 : 福岡県
会場 : 福岡市姪浜 Live House Allman
開場 : 19:00
料金(税込): ¥2,000- 要ワンドリンクオーダー
問い合わせ先 : Allman TEL092-884-0788
HP : http://www18.ocn.ne.jp/~allman/

出演者 : Roofs + buRt-man

投稿者 burtman : 15:35 | トラックバック

道場破りツアー  〜久留米編〜

公演日 : 07 / 7 / 14 (土)
地域 : 福岡県
会場 : 久留米市 Sunrise Cafe
開場 : 19:00
開演 : 20:30
料金(税込): 当日¥1,500 (前売り : ¥1,000)  [+要1ドリンクオーダー] 
問い合わせ先 : Sunrise Cafe TEL0942-32-0467
HP : http://www.kumin.ne.jp/sunrisec/index.html

member : 大川善図(Ba)山野修作(G)斉藤信子(Dr)末松一人(G)

投稿者 burtman : 14:35 | トラックバック

道場破りツアー 〜名古屋編〜

公演日 : 07 / 7 / 11 (水)
地域 : 愛知県
会場 : 名古屋 POPCORN
開場 : 18 : 45
開演 : 19 : 15
料金(税込): 予約3,000 当日 3,500
お問い合わせ : POPCORN tel 052-833-1953
HP : http://www.cafe-popcorn.com/index.htm

member : 黒沢仁一(Dr)稲吉耕次(B)中島若登(G)祖父江佑太(G)小池高史(Sax)谷由紀子(Key)末松一人(G)

備考 : チケットの予約はお店ではお受けしておりません。メールの予約はこちらまで、お名前、住所、電話番号、希望の公演日を書いてお送りください。

投稿者 burtman : 14:00 | トラックバック

道場破りツアー 〜広島編〜

公演中止となりました。

楽しみにしていて下さった皆様。申し訳ございません。


公演日
: 07 / 7 / 12 ()
地域 : 広島県
会場
: 広島市 Live Cafe Jive
開場 : 19:30
開演 : 20:00
ミュージックチャージ : 1,000 [+要1ドリンクオーダー] 
お問い合わせ
: Jive TEL082-246-2949
HP :
http://www.livecafejive.jp/index.php

member : 藤井直樹(G)小田貴音(Pf)村井結城(Ba)木下健一(Dr)末松一人(G

Special Guest

備考 : チケットの予約はお店ではお受けしておりません。メールの予約はこちらから

投稿者 burtman : 13:37 | トラックバック

道場破りツアー 〜なべちゃん's Bar編〜

公演日 : 07 / 7 / 1 (日)
地域 : 神奈川県
会場 : 横浜 Hey Joe
開場 : 18:30
開演 : 1st 19:30 2nd 21:00 2ステージ制
料金(税込):予約3,000 当日 3,500
問い合わせ先 : HEY JOE tel 045-313-3631
HP : http://www.ne.jp/asahi/hey-joe/yokohama/index.html

備考 : Special Gest 有 / 全席自由

投稿者 burtman : 12:49 | トラックバック

午前中からコンニチワ

バートマンです。

こんちわ。

なんか先日まで寒かったのが嘘のように急に熱くなりましたね。

先日まで上着来てないと辛かったのに、もうこの熱さになるともうすでに僕半袖で良いんですけど・・・このまま夏越すまで半袖だろうなぁ(笑)

話かわって・・・

先日もちょっとお話しましたが、一人旅セッションを福岡に向けてやってみようとおもっております。

7月1日〜15日まで、各地の凄腕な人たちとセッションを繰り広げますんで、楽しみにしておいてください。

広島では伝説の坊や「藤井直樹」君とセッションの予定です。時間内たっぷりと、彼のエピソード「月間藤井直樹」をお披露目したいと思っております(笑)

興味をもっていただいた方は、近日中にカテゴリーの「ライブ告知」に掲載しますのでまめにチェックお願いしますね。

またまた話かわって・・・

ちょっと探し物をしに、以前ギターリストの先輩「佐橋佳幸」さんから紹介された、サイケデリズムまで、手土産もって(先日セッションの時に頂いた九州の焼酎がかなり美味しかったので、それを買ってもっていきました。サイケさん美味しかったでしょ?みなさんにもおすすめです)かなり久しぶり・・・2年ぶり?くらいに遊びに行きました。

んで、探し物はなく・・・色々たまりにたまった話をペチャクチャおばさんのように立ち話(笑)サイケデリズムのBlogにもかいてありますが・・・ここでも話せません・・・っていうか、もう脳みそから消去しました(笑)

でね(笑)まぁ以前から気になっていたんですよ。2年前くらいからかな。
サイケデリズムがこだわって制作したギターってのがあって、2年前触ってから「いいなぁ」って思っていたの。

Dcf 0114-1

(サイケの緑川さん)

でもね、サイケさんを疑うわけではないんだけど、サイケデリズムギターの音は本当に「これからさらに良くなっていきそうだなぁ」と思う素敵な音なんだけど、結構価格も良い設定だし、新品のギターってのはこれからどう変わっていくか分からないな・・・って思って、なかなか手が出なかったんだけど・・・

気付いたら、全然買うつもりで来たわけじゃ無かったのに、近いうちに連れて帰る予定入れてしまってた(汗)

Dcf 0113-1

(この子です。いい顔してるでしょ?)

あの時後ろから・・・注射されてしてたのかな(笑)うそうそ(笑)嘘ですよサイケさん。

もう制作してから1年くらい経っているギターだってのも知っていたんで、だいぶ落ち着いた感もあったし、テレキャスターの良い部分が残りつつ、質の良い箱物の音が付属してくるんで、こりゃスバラしぃ・・・欲しい・・・と。

僕はストラトばかり持っているけど、実はテレキャスター大好きで、昔は良い状態のテレキャスター一杯持っていて、メインギターはテレキャスターだったんですよん。

上京の時、資金作りで全部手放しちゃったけど・・・残念。そんなわけで、ここ数年探していたのも事実なんです。

良いテレキャスターってなかなか無いんですよ。まぁ「そこそこ」のはあるんだけど。
テレキャスターっていうのは、板に弦を張っただけって言っていいほど、パーツが少ない分、木材選び、設定、組み込みだけが勝負なんで、今まで買ってなかったんですよ。

お!これなら使えるってのは今まで何本かあって、あそこの買おうかなぁ・・・なんておもってましたが・・・このギターはレベル違ったなぁ。。。

でもさ、これが・・・

Dcf 0112-1このこも・・・Dcf 0111-1このこも

弾いてみたけど、良いんだこれが。。。

特にストラトは良い。。。
すこーしだけ暴れてる部分と、良い感じに落ち着いてる部分もあって芯が太い音だから、歌伴には最高だろうなぁ。

そんなわけでね、テレキャスター近いうちに引き取りに行きますんで、大事に保管しておいてくださいね。

みなさんくれぐれもあの赤いストラトは買わないで僕の為にとっておいてください(笑)

ではまた。

投稿者 burtman : 12:43 | トラックバック

2007年5月 2日

なかなかばしっと決まりません。

バートマンです。

なかなか決まりません、バシッと。

何が・・・って今一つ進めている夢のネーミングが決まりません。

適当ならすぐ作れるのに。

「殺人ウサギ」とか「撲殺ラッコ」とか「人並みハンダゴテ」とか(なんじゃそら)

優柔不断は女性に嫌われるよって中学生の時に聞いて、モテたい一心で即決のタイプを演じてきたが(笑)さすがに真剣に産み出す物までは無理だった。

草むしりしながら考えてたら、いつのまにか草むしりに真剣になり。

お風呂に入って・・・っておもってたら、一生懸命体洗って出ちゃった(笑)

どうやって決めてるんだろうなーみんな。

しらいしりょうこのアルバム「Assembling」は、僕のソロアルバム用にずーっととっておいたネーミングをプレゼントしたんだけど、あれくらいハッ!とするネーミングが思いつかない。

ま、そもそもそれももらった物だけど。

難しいなぁ。

そうそう、良い曲も出来たのよ。

これを誰かに仮歌入れてもらいたいんだけど、思いつかないんだよなぁ・・・曲に合ってる人が。
福岡に一人いるんだけど。。。福岡だもんなぁ。

むー。

良い感じで進んでるが、今一つ盛り上がらず・・・

誰かいませんかー。

投稿者 burtman : 04:13 | トラックバック

« 2007年4月 | メイン | 2007年6月 »