« 2007年1月 | メイン | 2007年3月 »

2007年2月27日

ホングコング

にいってきます。初アジアの旅。

アグネスチャン様のライブに参加です。

なんとシャルレというメーカー様の社員旅行だそうで・・・なんと!

☆社員8000人の旅☆

らしい。ギネスに挑戦なんですって。バブリーだなー。

そんなわけで、色々貸し切って楽しむようです。凄いですねー。

その催しに、中村哲さん、山川恵津子さん、高尾俊行さんと4人で同行してきます。

土産話楽しみにしておいてくださーい。

投稿者 burtman : 01:43 | トラックバック

2007年2月21日

aimee charcoal

ライブへ来ていただいたみなさん。

ご来場ありがとうございました。

久々の・・・

暗譜

になんて僕の脳細胞は死滅してしまっているんだ・・・と改めて気付いたとか気付かなかったとか・・・

そんなことはさておき、aimeeちゃんの素晴らしき

☆トーン☆

に感動しながら、4曲ほどご一緒しました。はい。

一緒にやったみなさんも楽しい方々で・・・またいつかサポートしたいと思います。

では、変な物2つみかけたので、見てください。

Dcf 0054

これ渋谷に向かっている途中で見た建設中の物。

なにこれ。すげーでかいんですけど。。。何が出来るの?

あともひとつ。
会場のエレベーターの中のポスター・・・

Dcf 0053

wwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

何これ(爆笑)

んじゃまた。



追記

トップページに音源をおいてみました。

旬な物を聞けるようにしておこうと思っています。

まず手始めに。

Tokyo Mud Steppers 僕作曲の「忘れる男」

Guyatoneのエフェクターのサンプルとして「CB3」を使ったものと、「ULTREM」を使ったものを2曲。

ちなみにどちらもFLIP 5000Hというギターアンプ使ってます。

投稿者 burtman : 00:09 | トラックバック

2007年2月16日

井上みちかずさん

Dcf 0052

いきなりのどアップごめんなさい。

去年はしらいしりょうこちゃんのワンマンライブにゲストで来てくれた井上みちかずさんが、今週東京にこられて、ちょいとお会いしました。

右から僕、井上さん、んで福岡時代からの友人内田。

内田は最近アフロと聞いてましたが、なんだかこざっぱり(チェッ)

音楽の濃いーーーーーー話ばかりしてきました。

しかもこの日。。。

ヴァレンタインデー

ですから(笑)なにやってんですか!あーあ(笑)

ちょうど今ごろは井上さん、佐橋佳幸さんとお茶でもしてるはず。。。

それにしてもやっぱ博多の人は濃いですな。帰ったの朝7時半。こんな時間かなり久しぶりです。鍛えられます〜!

投稿者 burtman : 12:01 | トラックバック

2007年2月13日

匂いフェチ

朝から、こんなタイトルで。。。

      あ〜い、とぅいまて~ん。

いやー「ですよ。」

ネタがしょせん作り話・・・しかもまた微妙なものばかりなんで、全然おもんないとおもいつつ、あの気持ち悪いキャラが気になって・・・それだけで思わずテレビを見てしまいます。


Mixiみて気付きました(笑)そろそろバレンタインデーですな。
みなさん気合い入れて「告」ってくださいまし☆

んで、ふと匂いフェチな僕は考えました。

資生堂の「TSUBAKI」ってシャンプー知ってます?
これめちゃくちゃ好き!なんです。

でも、女性がつけてて気に入ったわけではなくて、男性がつけてて「良い匂いだなぁ」って思って、男性用のパフュームかと思っていたんです(笑)

んで、ずーっと探してたんだけれど見つからない。

で、先日りょうこちゃんからその匂いがして判明!

      そうシャンプーだったんです(笑)

これすげー良い匂い!是非みなさんヴァレンタインデーはTSUBAKIで髪と匂いの手入れをしてみては?

ええ、資生堂の回し者ではないので、ご心配なく。

この匂いに近いパフュームがあれば、だれか僕に教えてプリーズ!

投稿者 burtman : 08:44 | トラックバック

2007年2月12日

探り探り。。。

書いてみます。

なんでかって?

忙しくしているうちに、面白かった事を全て

       忘れているからです。

最近は、リハとか、録音したりとか、打ち合わせをがっちりしたりとかしてますが、その中で面白い事一杯合ったのにー・・・

       なんだっけ?

あ、そうそう某先輩ギターリストと電話で話してて、久々爆笑しました。

       末松40歳超えてるよね?

いや、それは・・・先輩そう感じるのは、見た目だけです(笑)中身はいたって健康な33歳男性です。

末「先輩最近僕機材に困っちゃって。。。アーティストそれぞれにセッティング変えたいけど、そこまで一人では手がまわらないんですよね。。。先輩なに使ってるんですか?」

先「Zoom G2.1uかな」

G21U-Lg

(ちなみにこんなの。。。)

末「え・・・定価1万円くらいの???」

これで、先日の武道館ライブもしたそうな(笑)
「今どきでっかい機材使うのはナンセンスだよね。こんなちっちゃなのでどんな音でも出るのに・・・」って・・・

        すげー☆キラーン

でも、ちゃんと良い音出せるんだろうな。いつも機材はあまり関係ない方なんで。その1万円のもの持っていって、スタッフ全員納得させる所が凄いなぁ。。。(笑)

僕も精進します。はい。

あ、あとしらいしりょうこの良い噂も今週聞こえてきたな。

「しらいしさんのライブって良いんでしょ?評判良いよ、見れるときに見ておいた方が良い」って。

        うれしいね。

あ、あと、良いアーティスト見つけました。

        Corinne Bailey Rae

この人最高です。いやー参った!みんなも是非聞いて!・・・って言って僕もまだCD買ってないけど。。。俺も欲しいー!

では、股。

投稿者 burtman : 08:45 | トラックバック

2007年2月 7日

Profile公開

Profile出来ました。

いやーshigeRu?さんかなりナイスです。

毎夜毎夜こつこつとエラーを直し、ここまで作り上げてくれました。

お気に入りは、一番上のロゴと、buRt-manオリジナルピック風マーク

いやーかなりキレイに作ってくれて、大感激でございまふ。

こうやって、こつこつこのHPは育っていきますので、これからもなにとぞよろしく。


そんなわけで、aimee charcoalのリハが始まりました。

初顔合わせは緊張するなー。

がんばりますー!

投稿者 burtman : 01:55 | トラックバック

2007年2月 5日

最近の話。

バートマン@自宅(宿題中)

最近の話。

最近仕事終わって帰って、家で・・・今まではすぐパソコンだったんですが、この頃「本」を読むようになりました(笑)

面白い本があるのですよ。

でも、タイトルは恥ずかしいから言えない。。。(恥)

ざっくりいうと、「人との対話で気をつける事」みたいな本。

いやー・・・・目からうろこです。

この本が参考になるなら無いではなく、人と対峙する為に、ここまで考えている人が1人でもいた事がホントに驚いた。

僕の地元福岡では・・・福岡人って凄くシャイで、シャイだから酒飲んで、酔っぱらった勢いで喧嘩もするが、兄弟のように仲良くなったりという人種。

福岡出身の僕は、みんなこうなんではないかと勘違いしていたようです。

でも、東京というのは、色んな町、文化、教育、環境の中で育った人たちが集まる場所なので、たしかにこういう「人に対するマナー」を考えるべきかもしれないと思い、この本に手が伸びました。

昔、大学に行っていた友達から、「やっぱり北海道出身のヤツが考える事は分からん」って聞いていたのですよ。

その時話聞いたけど「どういうこと?」とピンときませんでしたが、今は文化の違いをビンビン感じるなぁー。

例えば、ヨッ!って肩と叩くと嫌がる人がいます。福岡ではいません。

みんなで居酒屋行って焼き鳥頼みます。こちらでは串から外してみんなでわける人がいます。福岡でそんな事したら、セコッ!っていわれます。

やはり、生活水準や文化で違い過ぎるので、色んな事知っていないと、大切な人を傷つけるかもしれないです。

東京在住の地方出身者、また地方から出てくる予定の方、この手の本意外とお勧めでございます。



ちょいとお知らせ。

いつもしらいしりょうこを見に来ていただいてありがとうございます。

今まで2年間しらいしりょうこのサポートをしてきましたが、今年はあまりライブには出演しない事にしました。(何かのときには出るかも)

別に喧嘩したわけではないので、一応そこだけ断っておこうかと(笑)

もっともっとしらいしの芸術的な部分を全面に押し出す為に、プロデュースに専念しようかと思って。それだけなんですが。

ってなわけで、これからちょっと僕の姿は客席の中にありますので、しらいしをこれからも暖かく見守ってやってください!

んでは、また。

投稿者 burtman : 15:58 | トラックバック

2007年2月 4日

buRt-manの機材レビュー(最高のブースター編)

      こちとら自腹じゃい!

ってなわけで、buRt-manでありんす。

今日はですね、最高のブースター探し!ってなわけで、ギターソロなどで、音をプッシュするBoosterと呼ばれるエフェクターを、楽器店へ買いに行きました。

こちとら自腹じゃい!」ってなわけで、実商品名で好きなように書かせていただきます。

ちなみに僕には、たくさんの大事にしてもらっているメーカーさんとの付き合い多々ありますが、それはそれ、これはこれ。

妥協できない部分がどうしてもあるんですよ。

どこ・・・ってのは企業秘密なので教えられないんだけど、ここの部分の機材がボロいと話にならないよ?って所がある。(逆にこれに関してはどーでもいいってのも存在しますがね。)

このブースターってのもこだわりたい所。こだわりたいから、好きなメーカー使いたいんです。

ってわけで、友人・先輩などの勧め、雑誌の前評判、楽器店での売れ行きの良さを元に、楽器店数件回って自分で使ってみて、4メーカーの物に絞りました。

1.XOTIC BB Preamp(前評判、友人の勧め)
2.Fulltone FAT Boost(店の売れ行き、友人の勧め)
3.Guyatone Cool Booster(メーカーの勧め)
4.Love Pedal Cot 50(HP等での勧め)

ちなみに、めちゃくちゃ馬鹿高いのとか無視(アホ過ぎ

で、最終的な検証は、最近気になっていたここに伺いました。さすがに全種類そろっていたのも素敵。

Dcf 0046
(都内で一番ギターアンプが多いし、店員が親切)

なわけで、この4社に選んだわけですが、ホントこの4社、前評判良いだけに、やっぱり触ってみたら凄く良かったので、全てのレビューも混ぜつつ、最終的に僕がこの中から「どれをなぜ」選んだのか書いておきましょう。

Dcf 0037

1.のXOTICはホント評判良かった。先輩でも使っている人多いのよー。特にJazz/Fusion系の人ですね。やはりトーンが使えるのが便利なんでしょ。

んでも、同社のAC/RCはダメだったの。ミドルが全然変わってしまう。OFFの音と同じ音に作れない。かなりいじったんだけどねぇ。。。

もし同じ音に出来なくても良いから、変わっちゃうのなら、より良いテイストが加わるというか、より良く変わるなら・・・とおもったけど、そうでもないしなぁ。

その点BB Preampは良かった。同じ音に出来る。それだけで好感。

ただ、お店の人は「これよりAC/RCのほうが売れてます」っていってたけど、あっちはミドル変わっちゃうしなぁ。。。でも、確かに店員がそっち勧めるのは理解出来る。

AC/RCのほうがブースターとしては優秀(聴感上太くなる感じ)で、BBはやっぱり歪ませるプリアンブのような感じなのよね。。。

Dcf 0039

2.Fat Boostも友人などの前評判が良かった。

僕がHaoばかりを使っていた頃「(Hao)Rust Boosterと比べたがこっちの方が良かったからこっち使ってる・・・」と言われて気になってた。

で、使ってみたけど、、、ええ!おっしゃる通り!素晴らしい。

原音と一緒のトーンに出来るし、素晴らしかったですね。

しかも音が太い。

あとToneのつまみが小さいのが良いですね。Toneなんて一度決めたらほとんど動かさないもんね?あれは1票!

3.Guyatone Cool Boosterは、Toshi 鳥居さんが手がけたブースター。

これは、木下君のリハや、先日のセッションに使って、「Fatで良いなぁ」と思っていたのよ。

でも、ちゃんと検証したのは初めてで、、、でもこれもやっぱり良かったぁ!

もちろん原音になるし、太くなるし、文句無しですわ。

いままで試しにいい加減に使ってみて良かったんだから、そりゃちゃんと使えば「もっと良い」ってもんですね。

Dcf 0036

4.COT 50はちょっと違うの。

これはね、ブーストするんでは無くて、リメイクするというか、他のテイストにするもの。

オールドプレキシの音になるという事で、今回の検証と全く別なコンセプトの物ですが、でも、つないでONすると、ブースターのようにプッシュする感じがあるので、これも参加させて見ました。

これも良かったですね。

これ欲しいなぁ、、、でも、どこで使えるんだろうなぁ???(笑)

ブルースロックバンドやるなら是非入れておきたい!

でも、つなぐアンプによって、めちゃくちゃイメージが変わってしまうので要注意です。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ってなわけで。

       結果発表!!!

ドロドロドロドロドロ・・・バーーーーーン!








私は、これが1番だと思います!

Dcf 0034

Guyatone Cool Booster CB-3

では、最優秀だと選んだ理由を書きます!

まずね、音が1番太く、しかも音ヌケが素晴らしい。
そういう意味ではFat BoostとCool Boosterは全く同じ印象。

実はこの日ぼくの後ろで、若いハードロック兄さんが弾きまくってました。僕が1音出すたび対抗する様にスイープ!1音弾くとスイープ!という(爆)もちろんこちらをチラチラ見ながらね(笑)

だから、そのおかげで音ヌケってヤツがスゲー分かったわけ!
歪んで弾きまくってくれていたから…音ヌケってアンサンブルの中じゃないと分からないのよ。他の音からどれだけ抜け出すかってことだからね。
でも、本当にずーっと対抗してくれた彼のおかげで良く分かった。

      ありがとう速弾きお兄さん!

彼にも良く分かるのか、Fat BoostとCool Boosterはゆっくり弾いてもガツーンと飛ぶんで、どちらかで音出すたびにムキ〜ッってなって弾いてらっしゃいました。不思議と他のじゃ弾いてくれなかった(笑)
ごめんね検証して・・・気持ちよく弾いてたのにね〜(汗)

あ、あとToneの多彩さはBB Preampなんだけど、そもそも良い音を前にプッシュしたいわけですよね?だからそんなにいっぱいEQをいじれる必要ない。最悪原音と同じになればいい。

で、Cot 50は全然別の用途なんで一緒に買っちゃうか?とおもったんだけど・・・CB-3、Fat Boostを使うと、若干良さがぼけるというか、やっぱ音ヌケが2機種とも異常に良いので、使っているうちに「これいらなくなるかもな」と思ってしまって辞めました。

じゃ、最後に、Fat BoostとCB-3の違いは?

これはですね、この2機種は全く同じ音色になるし、どちらも太く、素直なブースターです。

目隠ししたら、まず2機種を、聞き分けられないと思います。

なので、音ではないところで決めました。

まず、スイッチの優秀さ。これです↓

Switch
(Guyatoneに行った時に撮った写真)

こいつがかなり優秀で踏んだ時「ガチッ」って言わないんです。これはすごく地味な事だけど、ライブ録音などがあるプロには凄く大事。

Fat Boostはガチッって言っちゃうんだなぁ。。。

あとは、トーンかな。

トーンつまみはFat Boostの勝ち。めちゃくちゃ便利。めちゃくちゃ小さいので蹴ってしまって演奏中に変わってしまう心配がない。

もう一つ言うと、原音にしたかったら、Fat Boostは1時方向、Cool Boosterは4時方向だった。ということで、余裕がある分Fat Boostの勝ち。

でも、トーンは僕は原音通りにさえなれば良いと思うし、これ以上原音以上固くしすぎても、こもりすぎても意味ないから、そんなに重要視しなかった。

最後は・・・大事な金額。
これはCool Boosterの勝ち。まったく同じ音作れて、Fat Boostの半額ですよ(笑)しかも、CB-3のほうは歪ます事だって出来るのにね。

ってことで、僕はこれ。

文句なしでお買い上げです!
Dcf 0045

(帰りの車内で)

じゃ、最後に。。。

これおしくね?(分かる人だけにわかれ!)

Nabe

投稿者 burtman : 00:50 | トラックバック

2007年2月 1日

nabechang bar

こんち。

なべちゃんセッション@Hey-Joeやってまいりました!

334163014 151
(写真提供:Toshi 鳥居)

デジカメ不携帯、携帯不携帯だったので、写真は1枚もとれませんでした。ごめんなさいませ。

ぼくら得意のしゃべりは、、、まーまーでしたね(厳)
もうちょっとどうにかならないか検討します。

んで、歌は、、、ま、みんなまーまーでしたが、僕の個人的な感想で言えば、なべちゃんが最近歌っている所為か、うまくなっていたのが笑えました(笑)

   はっ!ボーカリストデビュー狙っているのかな?

今回はいつものメンバー、なべちゃん、鈴木達也さん、清水さん、俺の他、犬神情次2号さん(犬神サーカス団)、Toshi 鳥居さん、SAYAちゃん、ケンジさん(K.R.B.)が来てくれて、ライブ自体は大盛り上がり。

いやーたのしかったなー。

んなわけで、また4月22日にHey-Joeでまたライブするそうなので、是非また遊びに来てください!

ありがとうございましたー!

投稿者 burtman : 19:47 | トラックバック

« 2007年1月 | メイン | 2007年3月 »