Information
配信ライブ「末松くんとアコギ」

design-9.png2
020.9.30 20:00より
配信ライブ「末松くんとアコギ」
チケット1000
末松一人チャンネル番外編として、アコースティックライブ配信いたします!


2019年3月21日

5弦ベース エコノミーピッキング トレーニング

image1-1.jpeg

image2.jpeg

YouTubeが流行し、なんでも動画で見るのが当たり前の時代になってきています。数出さないといけない時代なので、みんなアップデートが早いのもテキストより動画になってきてるんだなぁ

しかし内容は全員が全員、エンターテイメントを目指しているので、楽して儲かる!ちょっとした空き時間にお小遣い稼ぎ的な笑、人の興味を引くための見出しと内容にしかなってませんよね笑

というわけで、最近ベースにはまっていますが、資料をネットでいくら探そうが、ほんとにほんとの初心者のめちゃくそ簡単な運指練習か、超絶スラップ!と言う両極端のものしかネットに上がってる教材がないので、ちょっとうちのスクールで使ってるものを無料公開しちゃいます。

ベースの難しいところが、、、

フィンガーピッキングなので、全部アップピッキングになりますよね。そのせいでオルタネートピッキングの中指、人差し指の交互の動きは、フレーズの上っていくときにはいいんですが、フレーズが降りてくる時には、エコノミーピッキングというか、弦が変わるときに中指中指と続いたりするピッキングの方が楽、、、だけじゃなく実用的なわけですね。

ベースで1番使うであろう、ルート、5度、オクターブ上のルート、の流れの時も降りてくる時はエコノミーで弾いたほうが楽ですよね。

しかし!

全然練習方法に触れてる人もいないので、上昇フレーズのときにはオルタネートピッキング、加工フレーズのときにはエコノミーピッキングと言うものと、弦跳びの練習を混ぜたテキストです。

ぜひ初心者〜中級者位の人にデイリーエクササイズとして使ってもらえたらなぁと思います。

スクールに興味ある方はこちらからどうぞ!

https://www.music-school-bamboo.net/

この記事へのリンク

2019年3月 1日

近況、、、

絶賛プロデュース中の末松でございます。

プロデュース中というと、なかなか詳細が出せないもので、、、

とはいえ何か日々思うことはあるのに、チームに発したり、エンラージメントトレーニングに発したりするうちに空っぽになってしまって、ブログに発するのを忘れがちですみません汗

そうそう

本人は劇的にハッピーな人間なんですが、プロジェクトしかり、レッスンしかり、誰かをどうにかグッと背中押してあげようとする仕事が多いから、悩みのロジックを解いてあげるのにシリアス脳が動きすぎていて、ツイッターにたまに謎のツイートしたりしてすみません笑

非常にハッピーでございます。

それを前提に、、、Twitterから引用の話

精神科の先生に教わったんだけど人間の悩み事は「未来への不安」と「過去への後悔」のどちらかでしかないんだと。だから「今」に集中するとその2つから解放される。五感をフルに使って美味しいものを食べたり、好きな人としたりすることの尊さはそこにあって過去と未来からの解放なんだよなあ。

すみません、これ誰が書いてたのか忘れてしまったの。。。参ってる生徒に励ましの言葉としてコピペしたもんで、書いた方がわからないが、とっても助けられました!ありがとうございます

というわけで、今この瞬間を日々に目一杯生きていかなきゃならないなーと常々思う次第でございます。

さて、次の曲にかかるかぁー!

この記事へのリンク

2019年2月 5日

2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

超今更ですが笑

皆様あけましておめでとうございます。2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

ブログをアップするのにシステム上、手間がかかるようになってしまって(メインじゃなくずっと使っている古いパソコンからしかアップできないのです)何とか改善しなければいけないなぁと思いつつも、じっくり時間が取れずに先延ばしになってしまっております。ごめんなさいね。

スローペースではありますが今後もお付き合いいただけたら嬉しいなと思っております。

怒涛の年末のスケジュールをなんとか乗り越えまして、年始はガッツリとスタジオの環境を改善しておりました。実はまだ少しトラブルがあるので対策しておりますが、以前に比べればずいぶん快適になってまいりましたよ。

1月から色々とライブさせてもらっておりますが、なんといってもエンドケイプさんとバナナニードルさんとの、共同企画が非常に面白かったですね!

残念ながら、集客は全然良くなかったんですけども、お客様みんなとても満足度が高かったようですし、僕らは凄い楽しかったので、また企画をしたいと思っております!

と言うわけでYouTubeに当日の模様をアップしましたので、ぜひご覧になって次回遊びに来てくださいね!

この記事へのリンク

2018年12月20日

天才と凡人

この年末はスタジオミュージシャン界のトップギタリスト、今剛さんとツインギターで仕事をさせてもらってます。

同じ資料同じ音源を聞いてどうアプローチするのか、どんな音を選ぶのか、どんな音作りをしてくるのか真横で体験させてもらって本当にいろんなことが勉強になっています。

当たり前ですけど今剛さんのような素敵なギタリストはまずいないですね!

ほんとに唯一無二の素晴らしいテクニック。

よく生徒や後輩から今後、将来みたいなことで相談を受けますが、そのほとんどが天才へのなり方を聞かれているようなもんだと感じるんですよ。

ですが、はっきりってただただギターが好きで、ただただ一生懸命弾いているだけで食べて行ける今さんのような天才というのは、努力ではなれないでしょう。

何年も何年も、長くやれば日の目を見ると言うものでもない笑

実力があって、人気があって、需要があると言うのは、作為的に作れるものじゃないと思います。時期やタイミング色んな物が味方しないと出来ません。そういう意味ではとっても厳しい世界だなと常々思います。

僕も含め「凡人」はね?凡人とはいっても全て役立たずってわけじゃなくて、その凡人度合いにもクラス分けがあり、やはり優れた凡人もいればほんとにだめだめの凡人もいると思います。そういう意味では、努力して様々な経験を積んでスキルアップしていけば人に必要とされる凡人になっていけるのではないでしょうか。

今回この天才今剛さんと、凡人の僕がご一緒できたことは、努力の積み重ねの結果、神様に与えてもらえた結果かなとも思っています笑

また過去を振り返ると、様々な生徒が僕の元を卒業したり辞めていったりしましたが、大体やめていってしまった人は、僕の凡人なりのこの音楽世界での凡人の戦い方の説明に、地味さやつまんなさを感じたからかなーと思ったりするんです。小さな事をこつこつとですからね笑

でもね、先輩が言ってましたけど、天才は17歳18歳でデビューしてしまう。20歳を超えたらだいたい凡人だ、策を練って努力しなきゃ!と言っておりました。少なくともね、習いに来てる時点で凡人だと思っていいんじゃないでしょうか。じゃ、習いにいくものか!って人もそれこそ凡人。凡人凡人うるさいけどね笑、凡人だと知ることは悪いことではなくて自分の立ち位置を知ってちゃんとした一方踏み出すと言う事でもあります。そこができた生徒は、輝かしい未来が待っていました。しかし、自分の立ち位置を見誤ってしまった人は、いつまでも地に足がつかず、望んだ未来は来なかったように思います。

自分を天才だと思いたい気持ちはよくわかるんですが、そこを一度見つめ直して、天才であるかどうかより、自分が誰のために何をしたいかということにきっちりと立ち返ることで、凡人か天才かなんて別に気にならなくなるんじゃないかな。そんなことを考えた1日でした。

これを読んでくれた多くのミュージシャンが、2019年飛躍の年でありますように。

この記事へのリンク

2018年12月16日

ネコかる忘年会ライブ

斎藤ネコカルテットさんの写真

ネコかる忘年会ライブ

2018年12月29日土曜日 20:00〜23:00

南青山MANDALA

〒107-0062 東京都 港区南青山3-2-2MRビルB1

チケット予約はこちらから
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c5c7dcdf299538?fbclid=IwAR2_jmzPEJ8mMxSf14gYnsKRo284TEIOP3fEQ-micqAukNDAfBSkgcsT-8Q

続きを読む "ネコかる忘年会ライブ"

この記事へのリンク

  1 ...   4  5  6  7  8  9  10  11  12  ... 284