Information
1st Solo Album ご予約受付中!!!

Kazuto Suematsu 1stアルバム情報!

2018.8.Release(予定)

1st Album
「Curlously Twisted Soul」

4573106340081.MAIN.JPG

全10曲収録

収録曲(予定)

1. Ah! Ah! Ah!
2. Comedia
3. Upper North Shore
4. Curiously Twisted Soul
5. Flock of Birds
6. Fight for Your Right
7. この夜の果て feat. 秋元武、稲葉政裕、奥本亮
8. Tokyo Rose
9. The Beef feat. Oz Noy
10. Summer Garden Snake

フィーチャリングアーティスト→Oz Noy、稲葉政裕、秋元武、奥本亮、Dr.kyOn


続きを読む "1st Solo Album ご予約受付中!!!"

Information
オンラインサロン無料公開

さてさて、オンラインサロンが立ち上がって約1ヵ月が過ぎようとしています。

詳しくはこちらから→ https://www.music-school-bamboo.net/オンラインサロン/

やっとネットとリアルでの棲み分けというのがはっきりしてきたように思いますのでご紹介しますね。

基本的に僕の立場からこういう風に考えていますと言う意味で書きますので、出し惜しみしてるとか変な風にとらえないでくださいね笑

まず、ギターを弾いたり友人とバンドを組んだりセッションをしたりと言う上で、わざわざ習わなくても知ってたほうがいいんじゃない?と言う情報はYouTubeにどんどん公開。

そこからちょっと踏み込んで、確実な楽器の上達を目的としたり、ミュージシャン生活のなかで様々な難題の解決法、などなど参加者の質問に答えるのがオンラインサロン。

個人個人の性格の違い、認識の間違いを正して、その人の人生の一歩先を一緒に考えるのがミュージックスクールバンブーで行うリアルレッスン。

と言う3種類に分かれてます。

というわけで皆さんが1番気になっているであろうオンラインサロンを無料公開します。

どういうことを日々やっているのかな?と言うことが1番気になると思うので、定期的に無料開放しますので、自分の目的に合ったものが展開されているものに興味を持っていただければ1番嬉しいですね!

3月24日投稿分

━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ 16ビートカッティング

━━━━━━━━━━━━━━━━

なかなか16ビートカッティングできるだけで、なんだか一目置かれますよね。やっぱりそれだけ難しいということでしょう。安定したカッティングは本当に難しい。

メイシオパーカーのギターリストのカッティングみてください。

かっこいい素晴らしいカッティングの名手は、ポールジャクソンJr.などたくさんいますが、化け物は彼です笑 普通の振り方のダウンスタートのカッティングを、ひっくり返してアップからでも、楽々やってます。それもなかなかのスピードのカッティングの最中にやりながらひっくり返してます笑

詳しくはこちらから→ https://www.music-school-bamboo.net/オンラインサロン/

━━━━━━━━━━━━━━━━━

▼ グルーブを決定する16分音符の裏拍

━━━━━━━━━━━━━━━━━

というわけで、動画の中に説明してますが、16分の裏がどれほど後ろにずれるか?でハネ幅が変わるわけですから、そこをチャッと入れるだけで、全体グルーブして聞こえます。

逆にいえば、カッティングが1拍目とか8分音符裏ばかりに入ってるカッティングが基本になってしまっている人が多いのですよね。なので、なんだか締まりのない持ったりしたカッティングになってしまうわけです。

これの感覚が出来て、楽しくなってきたら、本格的に音符の長さを揃えるトレーニングしましょう。

久々にカッティングの話をやって、僕も練習したくなってきました!

アーメン

詳しくはこちらから→ https://www.music-school-bamboo.net/オンラインサロン/


2019年2月 5日

2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

超今更ですが笑

皆様あけましておめでとうございます。2019年もどうぞよろしくお願いいたします。

ブログをアップするのにシステム上、手間がかかるようになってしまって(メインじゃなくずっと使っている古いパソコンからしかアップできないのです)何とか改善しなければいけないなぁと思いつつも、じっくり時間が取れずに先延ばしになってしまっております。ごめんなさいね。

スローペースではありますが今後もお付き合いいただけたら嬉しいなと思っております。

怒涛の年末のスケジュールをなんとか乗り越えまして、年始はガッツリとスタジオの環境を改善しておりました。実はまだ少しトラブルがあるので対策しておりますが、以前に比べればずいぶん快適になってまいりましたよ。

1月から色々とライブさせてもらっておりますが、なんといってもエンドケイプさんとバナナニードルさんとの、共同企画が非常に面白かったですね!

残念ながら、集客は全然良くなかったんですけども、お客様みんなとても満足度が高かったようですし、僕らは凄い楽しかったので、また企画をしたいと思っております!

と言うわけでYouTubeに当日の模様をアップしましたので、ぜひご覧になって次回遊びに来てくださいね!

この記事へのリンク

2018年12月20日

天才と凡人

この年末はスタジオミュージシャン界のトップギタリスト、今剛さんとツインギターで仕事をさせてもらってます。

同じ資料同じ音源を聞いてどうアプローチするのか、どんな音を選ぶのか、どんな音作りをしてくるのか真横で体験させてもらって本当にいろんなことが勉強になっています。

当たり前ですけど今剛さんのような素敵なギタリストはまずいないですね!

ほんとに唯一無二の素晴らしいテクニック。

よく生徒や後輩から今後、将来みたいなことで相談を受けますが、そのほとんどが天才へのなり方を聞かれているようなもんだと感じるんですよ。

ですが、はっきりってただただギターが好きで、ただただ一生懸命弾いているだけで食べて行ける今さんのような天才というのは、努力ではなれないでしょう。

何年も何年も、長くやれば日の目を見ると言うものでもない笑

実力があって、人気があって、需要があると言うのは、作為的に作れるものじゃないと思います。時期やタイミング色んな物が味方しないと出来ません。そういう意味ではとっても厳しい世界だなと常々思います。

僕も含め「凡人」はね?凡人とはいっても全て役立たずってわけじゃなくて、その凡人度合いにもクラス分けがあり、やはり優れた凡人もいればほんとにだめだめの凡人もいると思います。そういう意味では、努力して様々な経験を積んでスキルアップしていけば人に必要とされる凡人になっていけるのではないでしょうか。

今回この天才今剛さんと、凡人の僕がご一緒できたことは、努力の積み重ねの結果、神様に与えてもらえた結果かなとも思っています笑

また過去を振り返ると、様々な生徒が僕の元を卒業したり辞めていったりしましたが、大体やめていってしまった人は、僕の凡人なりのこの音楽世界での凡人の戦い方の説明に、地味さやつまんなさを感じたからかなーと思ったりするんです。小さな事をこつこつとですからね笑

でもね、先輩が言ってましたけど、天才は17歳18歳でデビューしてしまう。20歳を超えたらだいたい凡人だ、策を練って努力しなきゃ!と言っておりました。少なくともね、習いに来てる時点で凡人だと思っていいんじゃないでしょうか。じゃ、習いにいくものか!って人もそれこそ凡人。凡人凡人うるさいけどね笑、凡人だと知ることは悪いことではなくて自分の立ち位置を知ってちゃんとした一方踏み出すと言う事でもあります。そこができた生徒は、輝かしい未来が待っていました。しかし、自分の立ち位置を見誤ってしまった人は、いつまでも地に足がつかず、望んだ未来は来なかったように思います。

自分を天才だと思いたい気持ちはよくわかるんですが、そこを一度見つめ直して、天才であるかどうかより、自分が誰のために何をしたいかということにきっちりと立ち返ることで、凡人か天才かなんて別に気にならなくなるんじゃないかな。そんなことを考えた1日でした。

これを読んでくれた多くのミュージシャンが、2019年飛躍の年でありますように。

この記事へのリンク

2018年12月16日

ネコかる忘年会ライブ

斎藤ネコカルテットさんの写真

ネコかる忘年会ライブ

2018年12月29日土曜日 20:00〜23:00

南青山MANDALA

〒107-0062 東京都 港区南青山3-2-2MRビルB1

チケット予約はこちらから
https://ssl.form-mailer.jp/fms/c5c7dcdf299538?fbclid=IwAR2_jmzPEJ8mMxSf14gYnsKRo284TEIOP3fEQ-micqAukNDAfBSkgcsT-8Q

続きを読む "ネコかる忘年会ライブ"

この記事へのリンク

Jam For Joy Vol.74「忘年会 Live 2018」

Jam For Joy Vol.74「忘年会 Live 2018」

12月30日(日)

18時00分開場 / 19時00分開演

南青山MANDALA

港区南青山3-2-2 MRビルB1 / TEL:03-5474-0411)

http://www.mandala.gr.jp/aoyama

前売り/予約=3,800円 当日=4,000円

(いずれも1ドリンク付き・消費税込)

チケットは、

南青山MANDALA店頭にて発売中。

また、以下ページからも、チケット予約が可能です。

続きを読む "Jam For Joy Vol.74「忘年会 Live 2018」"

この記事へのリンク

2018年12月10日

FODの番組PARKにて、今年のOne of Loveのライブが無料放送されています!

201812101637.jpg

現在FODの番組PARKにて、今年のOne of Loveのライブが無料放送されています!

素晴らしいアーティストの皆さんの演奏も、One of Love Special BandによるSpainも聞けますよ!

ぜひご覧下さい!

続きを読む "FODの番組PARKにて、今年のOne of Loveのライブが無料放送されています!"

この記事へのリンク

  1 ...   3  4  5  6  7  8  9  10  11  ... 282