Information
エンラージメントトレーニングスタート

スクリーンショット 2017-04-26 22.48.58.png

動画+テキスト配信レッスン「エンラージメントトレーニング」


1週間に1つの課題をクリアという誰にでもできるトレーニングで絶大な成長効果が現れ、ミュージシャンとして生まれ変わります。

多様な要素が入り混じったギターの演奏を、分解し、個別にトレーニングし、目的への最短距離に向かうので、初心者から上級者までレベル問わず楽しんでいただけます。

多くのアーティストを育て、現在もメジャーアーティストのレッスンを行っている末松一人ならではの動画レッスン。楽しんでスキルアップしてください!
メルマガ登録・解除

Information
インフォメーション

Profileとはまた別に現在の活動状況のまとめ

続きを読む "インフォメーション"

Information
Guitar Seminar(北九州)

bambooseminar.png

ギターセミナーを北九州折尾にて行います。
エンラージメントトレーニングを用いて、あっという間に弾ける様になるのを体感してもらいます!
是非お友達お誘いの上、気楽に楽器もって遊びに来て下さい!

お問い合わせ/ご予約はこちらに

Studio Bamboo【スタジオバンブー】
■住所・〒807-0874 福岡県北九州市八幡西区大浦2丁目4-1
■電話・093-601-0199
■メール・bamboo@iki.bbiq.jp

Information
藤川製作所

『粋な魔法のブラジルテーストサウンド』
<日程> 2017年9月6日(水) 18:30開場/19:30開演

藤川あおい歌
山川恵津子歌キーボードアレンジ
末松一人ギター
藤岡敏則ベース
宮崎まさひろドラム

続きを読む "藤川製作所"

Information
イノウエミチコ

イノウエミチコ
<日程> 2017年9月24日(日)

inouemichiko.jpg

続きを読む "イノウエミチコ"

Information
龍真咲

金峯山寺御奉納『世界遺産コンサート』
<日程> 2017年9月16日(土)

続きを読む "龍真咲"

Information
Kazuto Suematsu Band @ 名古屋DOXY

29.jpg

2017年10月29日(日)


2017年5月25日

藤川製作所ライブ

18301420_10155409291189756_6017201052631309662_n.jpg

続きを読む "藤川製作所ライブ"

この記事へのリンク

稲垣裕太×末松一人

IMG_1689.JPG

続きを読む "稲垣裕太×末松一人"

この記事へのリンク

2017年5月 8日

メルマガ22号今日発信!

メルマガ22号が書き上がりました。

連休の疲れがドッと来てますが、こうやって頭で考えてる事モリモリ書けるのはなんだか精神衛生上良い気がします。

メルマガの登録したいのですが、登録の時に住所お送りしなきゃならないのがちょっと壁が高いんです…など、見たいけどリスクがといった問い合わせも何度か来たし、そういえばスクールの方でもメルマガ配信の老舗「まぐまぐ」さんを使うので、こっちのホントのメルマガこそ(あっちは動画配信のリンクがメイン)まぐまぐさんにお願いしようかな?と思ったけど、まぐまぐさんはメアド登録だけで誰でも見れちゃうので、言ってしまえばまぐまぐさんは公共の電波に近いってことでしょ?それじゃ、だんだん書く事に制限がでてきてしまい、ブログと何にも変わらなくなるなって思って。

やっぱりこの「HPでは書けない話」は、このスタイルのまま、もう少し続けていこうと思っています。

公共の情報って怖いもので笑、僕は偉そうにするために書く訳じゃないが、そこそこ日本音楽界では仕事させてもらってるし、全都道府県、大きい会場はほぼやったはずなのですが、目に留まる情報が偏るとそのイメージの人になってしまうってのがSNSのお決まりのようで。それこそw.jazに月一でセッションホストやっていたときは、どこにいっても誰と会っても「w.jazでセッションホストやってる方ですね?今度セッション行きますね」って言われてしまう笑

しまいにゃ同業者まで誕生日のメッセージで「セッションに今度顔出すね」って言われ始めたよ。ってなもんで、まぁじゃ武道館で会おうね!ってのも変な挨拶なのはわかるけど、セッション来てくれたって僕はホストだからあなたとやることは出来るけど、一緒に演奏してやるよって貴方から金とって良いのかな?って思うし、アコギで仕事すりゃアコギばっかり仕事来るし、エレキで仕事多くなるとそればっかり来るし、そこが変だよ日本人!僕も日本人だけど笑

でも、今度一緒に仕事しましょうね!で良い様な気がするんだけどなぁ?一緒にしたくないって事なのかな?笑
SNSのせいかもしれないけど、不思議なのであります。

まぁそんなわけで、ブログ、Twitterなどは規制ガチガチで、メルマガでは悪口や誹謗中傷など下衆な内容では一切ないですが、出来事を出来るだけまんまかき、情報などもなる早でだし、ただじゃ教えられね〜なぁ〜っていう話も惜しみなく書いております。プライオリティは…

メルマガ
 ↓
KSBFBページ、@LINE
 ↓
ブログ、Twitter、Instagram

って感じですかね。

興味のある方は是非登録して、是非Kazuto Suematsu Bandのライブに来てくださいね!

Youtubeのチャンネル登録はこちらから。

https://www.youtube.com/user/kbuRtmans


メルマガ「末松一人のHPには書けない」登録は以下をコピペして使って下さい。



・メルマガ新規登録希望!
・郵便番号:〒
・住所:
・氏名:
・メールアドレス:

メルマガ登録アドレス: mailmagazine@burt-man.com



Kazuto Suematsu Band

Facebookページ
https://www.facebook.com/kazutosuematsu88/

LINE

IMG_0723.PNG
http://line.me/ti/p/@hsn4434k


この記事へのリンク

2017年4月27日

ソロアルバムへの道1to10

ソロアルバムの曲達がデモ状態ではあるが出揃った。
僕自身がこのアルバムが聞きたいと思えるものを作りたいと思って作り始めてどれくらい経つだろう笑。もちろん随分皆さんもですが、なぜか自分を待たせてしまった気分。
これから各曲、録音を重ねたり、いじったりしていってだんだん形になっていく様を共有したいなんておもって、つらつらとアルバム歓声までのストーリーを書いていこうかと思って。
出来事は全て僕の心の中の事なので、誰かが読んでる事を気にしないで、好きな言葉で書いていきますが、傷つけてしまう様な表現でしたらごめんなさい。

その1

ソロアルバムを作りたい。

それはもう15年以上前から考えてたなぁ。

最初はなんでだったかなぁ、バンドが好きで、歌詞に泣き、メッセージに夢中になり、アメリカのサウンドに興味が湧き、ソウルに溺れ、ジャズミュージシャンに没頭して、とにかく1番にならなきゃと思ってた頃、なんだか音世界というはカテゴライズされて世界中にもっともっとある!と気づいたからかな。

世界のトップアーティストの傍らで素晴らしいギターを弾いている人も全員ソロアルバムを出していて、またこれが古い物になると入手しにくいのがまた面白くてね。マディ・ウォーターズのバディ・ガイ、マリーナ・ショウのデビッド・T・ウォーカー、ジャクソン・ブラウンのデビッド・リンドレイ、ジェームス・テイラーのダニー・コーチマー、矢野顕子のトニーニョ・オルタ、山下達郎の松木恒秀、デビッド・サンボーンのハイラム・ブロック、マイルス・デイビスのマイク・スターン等、レアなソロアルバムを夢中になって探してた。

またこれが本当に様々で参加しているアーティストの音楽感とは全く別のタイプの方だったりして、ホントそれが面白くて笑。それを表す良いインタビューがあってさぁ、昔の雑誌だけど、頭文字PJという有名ギターリストのなんだけど、ソロアルバムを作らないかって話を貰った時に、8トラック分リズムギターを重ねて1曲作ったらスティービーが、メロディーを入れなきゃ曲にならないよって教えてくれたんだ!っていう記事みて、いやーーーぶっとんだねー。同じ事をした昔の弟子に、いったい何を今まで聞いて来たんだ笑って怒った事があったのに、トップギターリストであるPJまでもが!と思ったよねー怒って悪かったなぁとホント思った笑。

なんかそんな風にサイドマンって、歌ったり、メイン楽器やってたりする人と違って、ちょっと抜けてるっていうと失礼なんだけど、やっぱりやった事ないことはみんなあるわけで、ソロアルバムのほうがその人の人となりと言うか、作品としては無骨すぎていまいちってのも多かったりするんだけど、感情から真っすぐの音が詰まっているようで大好きだったんだよね。

でも、そこにはまた更にその人が経験して来た音楽体験があったんだなと今更ながらわかるわけ。俺の20も30も年上だったりする人達が聴いて来た音楽からの影響そのもの。その20も年上の聞いてた人はもう20くらいは上な訳で、トータル40年前くらいの音楽の影響ですからね。そりゃ、今のリアルタイムからいうと何もかも違うもの。そりゃ面白いはずですよ。

というわけで、そうやって歴史を紡ぐ音でありたいなぁという思いと同時に、そんな思いに駆られたのはもう30歳くらい。そのままじゃ古すぎて誰も耳を貸してくれないかもっていう恐怖もあり、なんか上手くミックスする事が出来ないかなぁなんて、何も分かってないのに生意気な事を考え始めたんで、そりゃ時間かかるわって漢字である訳です。でもね、なんか見切り発車でやるとなると、誰かが作った今のテクスチャーに近づけるしか無いわけじゃない?それはとっても失礼なので、少しでも曲げておかなきゃってわけで、色んな曲を作ってみましたよ。

Profile.JPG

(Tokyo Mud Steppersの頃)

でもどれも誰かっぽいんだな。と思って、色んな人のソロを聞き直してみるんだが、やっぱり誰のでも誰かっぽいんだなぁ笑。そりゃそうだ、歴史を紡いでるんだもの。じゃ、どこに属そうかな?と思い始めたんだけど、どれに属されるのも難しい時代の生まれなのですよ。ヒップホップという大ムーブメントが出てくる前の、ポップスの可能性を出し尽くした様な時代育ちなので、ビートルズから、ビーチボーイズ、メタリカにアイアンメイデン、サム・クックにアレサ、ジャパンにクラフトワーク、もちろんこの世の全ては聞いてないにしても雑多に色々聞いている世代。

メタルだけやるのとか無理だし、レイボーンよろしくって感じなのも今更どうなの?って感じだった。やっぱり仕事現場に行って同世代がいれば話してみたりするけど、やっぱり同じ様な境遇。とはいえ、好きなようにソロアルバムを出して頑張ってる人も沢山いるのに、僕は中途半端だなぁなんて思っていた。歌詞だって、昔の博多は「おいら」や「俺」、東京だと「僕」が多い、じゃ今はなんだろ?なんて迷ってた。そんな状態の時にヒップホップががっつり出て来てそりゃもう大変。音楽の作り方全てが変わってしまった感じ。

なんでもはじまりは未熟なもので、なんか音楽がインスタントになってしまった感じがして、本当に受け入れられなかったけど、今や本当に様々な素晴らしい人達が新しい在り方を示してくれて、可能性が広がった!15年前は本当にギター人気が落ちて来て、だんだんポップスがやることやること難しく難しくなっていって、だんだん手軽でもなんでもないクラシックの様なものに変わっていった気がしていて、正直だんだん新しい音楽に興味がなくなってしまった頃もあったんだけど、最近は沢山良いアーティストが出て来て楽しい〜。本当の意味でJust Musicという感じで音楽を聴ける時代な気がしてます。

なんかざっくり今までの心境を書いてしまったけど、なんかそんな音楽の変化に仕事の上で付いていくのが必死でしたな。ギターリストとしては勉強しなきゃならないから沢山聞くけど、それが血となり肉となるまでに時間がかかる。そんな風にだんだん時間が経っていくのでした。そしてやっと10年前ですよ、立ち上がるのは。

201704270111.jpg
(道場破りツアー at 久留米)

藤井康一さんという、今でもずっと全国飛び回って、様々な曲を書き、大ホールも寿司屋の2階でも場所も選ばず歌う、素晴らしい方に出会って影響されまくった。僕も少しでも広げようと東京〜名古屋〜福岡〜久留米とライブして回って、自分の事を知ってもらうしか無いなと曲を書いて、各土地のお友達や先輩に手伝ってもらってライブし始めました。

まぁぁぁぁセンターでバンドメンバーをひっぱっていくって事をやった事無かったから、ツアーだとのびのび弾けてたのが不思議なくらい、はじめはガクガク膝が震えていたなぁ。自分でセッティングするってのも大変で、面倒なやつにも絡まれ、ツアー中襲われたり、センターというのはこんなにも大変なのかと思ったのでした。でもこの頃から今回のアルバムに収録される曲を書き始めたのです(つづく)

※横のカテゴリの中の「ソロアルバムの道」を押してもらえれば、連載物として読める様にしてますので楽しんでもらえたら嬉しいですっ。

この記事へのリンク

2017年4月15日

野宮真貴、ヴァカンス渋谷系を歌う。〜Wonderful Summer〜

野宮真貴さんの新譜に、様々なギターでレコーディング参加させて頂きました♪♪
野宮真貴さんの音楽にギターをがっちり入れたのは初だそうです!ありがたや〜。
5/3発売。
ぜひ、チェックしてくださいね!
下のリンクから、視聴もできます♪
『野宮真貴、ヴァカンス渋谷系を歌う。〜Wonderful Summer〜』
http://www.missmakinomiya.com/works/music170503.html

この記事へのリンク

  1  2  3  4  5  6  7  8  9  ... 257